TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ホルモン
    TOP ▲
     お休みの日!だけど早起きしてぱたぱたと洗濯してばたばたと外出。今日はお友達先生による料理教室です。今月は「ぬくもりの北欧料理」。北欧?芋をたっぷり使うのか?なーんてぼんやりとした想像しかできない食べたことも聞いたこともないジャンルの料理。先週のマクロビ料理もそうだけど、こういうのって料理教室の醍醐味だと思う。どんなんかなー、楽しみ。そうそう、恒例の「料理のテーマにちなんだお土産」は、ジュンコちんがボジョレーと北欧ビールをもっていくと踏んで(大当たりだった。笑)北欧産のお菓子です。ベルギーのチョコとか、デンマークのクッキーとか。スイスのももってったけどスイスは北欧じゃない?
      
    さて、今回のメニューはスモークサーモンマリネ、北欧ミートボール、ヤンソンの誘惑、ジンジャークッキーです。あ、北欧料理みたこともないっていったけど、IKEAで食べたことある!ミートボール、食べた!
    ヤンソンの誘惑は変わった名前なのだけど、(由来も変わってる→)アンチョビ・芋・チーズときておいしくないわけがない。素朴な風味の北欧パンにあうわー。
    料理が終わったら食事しながらだらだらおしゃべりして、今日も楽しく勉強になる料理教室だった。でも北欧料理はクリームこってり、芋どっしりだからかなりお腹にくるけども…
     料理教室が終わると吉祥寺に戻りおとうちゃんと待ち合わせ。「わ」で明日のBBQ用のお肉を引き取りにいき、そのまま食事した。久しぶり?1ヶ月ぶりくらいの「わ」。もうなんていうかこの飽きのこさはスゴイ。通いつめていると自分の舌が飽きてくるのか、慣れてしまうのかおいしさを感じることができなくなってしまうのだけどここは変わらない。うー、スバラシイ。一回いったら最後。虜になっちゃうのだなー。というか、北欧料理でお腹いっぱいいいながらホルモン食ったのか。食ったのです、だって目の前にあるとねえ。
     明日の朝も早いので今宵はとっとと寝ます。おやすみなさい。
    [2008/11/22 07:30] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ≪BBQ | ホーム | 牡蠣≫
    コメント
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック
    トラックバックURL
    http://cayo.blog14.fc2.com/tb.php/1797-1c25bce1
    | HOME |
