TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

• この記事のURL | TOP ▲
    焼きそば
    TOP ▲
     ちゃんと早めに目が覚めましたよ。つっても起きたらお義母さんはとっくに起きてらっしゃたけどね。朝食食べたらおとうちゃんはまた寝始めたのでお義母さんといろいろと話しこむ。いつもやさしくしてくれるので感謝してます。今日はこの帰省中、唯一のおでかけイベント、京都散策の日です。とはいえわりといきあたりばったりのノープランだけどなんとかなるっしょ。
    京阪電車で京都にむかい、五条で降りたら昨日「なるとも」で紹介してた「おやじ」がオイシソウだったから行きたい!とおとうちゃん言うので調べて行ってみた。おお!ほんと美味かった!!もちもち、カリカリの焼きそば。今思い出してもよだれでる。
    おやじの焼きそば
    「おやじ」をあとにしてお店の近くにあるからっていうだけの理由で六波羅蜜寺を詣る。六波羅蜜…六波羅…六波羅探題ってなんだっけ?レベルの歴史バカのわたし。続いて路地をなんとなく歩いてたらイノシシが目に入り摩利支天堂も詣る。狛犬がイノシシ、至るところにイノシシ。去年京都で行った護国神社もイノシシづくしだったな。こういうのよくあるのかしら。次もテキトウに歩いててみつけた建仁寺でお庭や風神雷神の屏風、双龍図に圧巻する。とてもいいお寺だった。
    建仁寺 建仁寺
    それにしても暑い。じっとりと暑いのですぐにばててしまう。河原町まで歩きレトロな喫茶店「ソワレ」でひと休み。レモンスカッシュはちょうどいいくらいにすっぱくておいしし、ゼリーポンチがフォトジェニック。
    ソワレ
    ちょっと休憩したらまた歩け歩け。八坂神社を詣り、また電車に乗り京都国立博物館にいってきた。特別展示は休館だったため常設だけを見たのだけどじゅうぶん見応えがある。ミュージアムショップで見た高山寺の鳥獣戯画のお皿やストラップに心うたれる。鳥獣戯画好きなんだなー。あー、やっぱり買っておけばよかったなー。すぐお向かいにある三十三間堂にも行こうとしたらちょうど拝観が終わってしまったので断念。横にあるハイアットの「トラットリア セッテ」でメレンゲをお土産に買った。約束の時間までちょっと余ってしまったので、efishで鴨川ながめながらのんびり過ごす。それにしても短い時間でぎゅっと濃縮してまわった観光だこと!いきあたりばったりのわりに上手にまわれたと思うんだけど!京都はたのしいなあー。今度は岡崎とか、出町柳のほうとか行きたい。恵文社にだって行きたいし。次帰ったときにも、そうだ京都にいこう!
    夜ご飯はチズちゃんと待ち合わせしてチズちゃんお薦めの「菜膳 三代目 けいろく」にいってきた。何食べてもおいしい!お肉もお魚もデザートもウマイ。お店の方の感じもよくて、いろいろサービスしてくださって(チズちゃんのおかげ)いいところー。でももうすぐお店変わるんだって。残念だ… 踊るヒットショーは、ガトーショコラでした。 チズちゃんとはすごーーく久しぶりに会ったのだけど、なんだか大人になっててかわいいからキレイになってた。でもコロコロと笑うさまは相変わらずのかわいさ。今度は東京でデートしましょう!
    けいろく
    疲れたねー、言うておとうちゃんと京阪で帰阪。今日はそれぞれのおうちに帰るので途中でお別れしました。
    [2008/09/11 16:57] | | トラックバック(0) | コメント(0)