スポンサーサイト
TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ハンバーグ
    TOP ▲
    画像 49510
     
    今日もなんかはっきりせん天気。おとうちゃんにおでかけしたいと提案するも雨降りそうだし今日はゆっくりしたい、と断られる。えええー、この書き出し昨日も見たー!二日連続断られてたいそうむっとしたわ。むっとしたからふて寝してもうた。ええええええー!これからはとうちゃんに断られたら1人ででかけよう。行きたいところはいっぱいあるんだから、春なんだから。ふて寝してしまったのには理由があって鼻炎が絶不調なのと、お腹痛週間だったのと。気分までどんよりしちゃったぜ。
    画像 49506

    今日よかったことは友達にもらった桃ロールケーキがデラうまかったこと!解凍を待ちきれず、生クリームが少しだけ凍ったままで食べたのだが、それもまたうまーーーーーい。

    さて少し話は変わって…
    わたしはこの誕生日で36歳になったのだが、この年を迎えるのは少しだけ特別な思いでいる。
    父方の祖母はわたしが産まれるよりもずっとずっと前、わたしの父がまだ小さな頃に亡くなってて、今うちの実家にいるの祖母は実は後妻さんなのである。この事実をわたしはかなり大きくなるまで知らず、本当は知らないままで過ごす予定だったのだけど、ひょんなきっかけでそのことを知ることになる。今実家にいる祖母はわたしたち孫がこのことを知っているということを多分知らない。でもわたしにとっての祖母は今も元気で実家で笑っているおばあちゃんしか知らないし、実の祖母の事を知ったからといって何が変わるわけでもないしなぁ、なんて思った。でも少しだけ残ってた実の祖母の写真を見たら、そこにはわたしがいた。実の祖母はびっくりするほどわたしに似ていた。わたしは家族の誰にも似てないと思ってたのだが、こんなところに似てる人がいるなんて。兄たちも気持ち悪い!似てる!って驚いてた。
    そのおばあちゃんが亡くなったのが確か36歳だった。わたしの36歳以降はおばあちゃんの分も生きるのかなって、その話を聞いたときからずっと思ってた。あったことないおばあちゃんだけど。わたしのおばあちゃん。どんな人だったんだろう。
    おばあちゃん、そしておじいちゃんに恥ずかしくないようにちゃんと生きないとって思ったりもする。そんなの関係ないのかなっていうふうにも思う。
    そんなこと思いながらもわたしは、多分これからも気負うことなくいつもと同じように毎日過ごすんだろうけど。
    スポンサーサイト
    [2008/04/20 21:40] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ≪カレーライス | ホーム | お寿司≫
    コメント
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック
    トラックバックURL
    http://cayo.blog14.fc2.com/tb.php/1697-9536f36c
    | HOME |
