スポンサーサイト
TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ボルシチ
    TOP ▲
     ミキさんとデート!夏以来の逢瀬だもの、はりきっちゃう。どこいく?なにする?って事前連絡取ってたのだけど、わたしが行ってみたかった谷根千ツアーをプレゼンするとミキさんも行きたかったって即了承!待ち合わせしてまずは近江屋洋菓子店。ずっと行ってみたかったんだなー。ミキさんはかれこれ三年くらい前にいったことがあるそう。店までの道すがらわたしがあの絵はとてもかわいいのだがお店もガーリーな雰囲気なの?って聞くと言葉につまってたのだが行ってみて納得。ああ、なるほど。レトロとも違うし、えーと確かにうまく表現できんわ。トイレとか…。とはいえそれにしてもかわいい要素もあって、カップがとにかくかわいい、洗って持って帰りたいくらい。今日の生ジュースはみかんとイチゴとバナナミルク。イチゴうめー、ホットチョコレートうめー、ボルシチあったまるー(ドリンクバーになぜゆえにボルシチが)、ってがばがば飲んでたらお腹いっぱいになってしまった。これから根津あたりでお昼ご飯食べたかったのに。一軒目にこのようなお店を選んだわたしが悪かった。でもいいお店。落ちついた雰囲気なので1人で時間潰すのにいい感じ。お店出て東大沿いに歩き根津近辺までぶらぶらと散歩。ここから今日はちぃ散歩風な展開になっていく。小さく行列しているお店がありなにかとのぞいてみると「根津のたいやき」。そりゃあ買うでしょ。だってちぃ散歩だもん。まわりのカリカリしたところをハサミでちょきちょきしてるのを見て、2人であのカリカリがおいしいのにねーってお店の人に無理いって切らない状態のたい焼きをいただいた。受け取ってからきづいたのだがハサミで切ってたのはまわりのカリカリではなく焦げ焦げだった。でも快く引き受けてくれたこと、そしてなんかお得気分を味わえたからそれはそれでいいのだ。皮ぱり、中ほこっでとてもおいしい。公民館のようなところで子供祭りのような小さな催しをやっており、ついふらふらと中に入るとポップコーンや味噌田楽などのふるまいあり!綿飴の列に並んでみた。あまり上手でない手さばきにハラハラしつつ受け取ったいびつな形の綿飴をミキさんと2人でわけあった。さらに歩を進めてへび道をうねうねと歩く。普通の住宅街の路地で普通の家なんだかわからない小さなお店が多い。雑貨屋さんに気ままに入ってみたり、ベーグル屋さんを発見してみたり。このベーグル屋さんは「旅ベーグル」さんと言って土日しか開店してなくて、普段は別のお仕事してるんですって。お店の方がきてらっしゃる白衣がかわいくってなんだか色々話かけてしまった。お土産にプレーンベーグルとレーズンベーグルを購入してさらに散歩はつづく。あまいいいニオイにつられて入ったアップルパイのお店「マミーズ」でアップルパイとチーズアップルパイを買った。千駄木経由して谷中銀座に到着。この商店街がもう…なんていうか脱力で、まず目についた横断幕は2008年東京マラソンの文字が。ああ今日はマラソンだもんね、でもこのへん走るっけ?つうてその辺にべたべたと貼っているポスターを見てみるとこのあたり全然マラソンコースに入ってない。勝手に便乗してるだけ?盛り上がる祭りにはとりあえずのっかかっとけ!なんでもいっちょかんどけ!って感じ?なんだそりゃって笑って、商店街さらに奥にすすむとどこにいってもちぃ散歩やら、ほり散歩やら阿藤快やマイウーの文字が踊ってる。もうなんかこのいろいろとのっかかってる感じがツボに入ってしばらく笑いとまらんかった。ほり散歩でホリケンが食べてたミンチカツを買って食べ食べ歩く。結局わたしものらされているんじゃないか。そういえば千駄木でいせ辰によるの忘れてたね、って来た道引き返しここでは千代紙ではなく猫の紙ナプキンを購入した。ねんねこ家でもまた猫グッズ購入してしまった。お店のまわりにも猫さんいっぱいいた。ちょっと疲れたねってお茶できるところを探しがてら、へび道外れてまたてくてく。とてもとてもレトロな看板で、昨今流行りのカフェとはほど遠い喫茶店風味の「愛玉子」で愛玉子食べた。ミキさんはコーヒー。プレゼント交換して(また化粧品もらった!ウレシイ!わたしはベーグルを進呈。お互いプレゼントはポール&ジョーのブツではないのに2人ともポール&ジョーの袋に入れてたのが笑えた。「時間ですよ」の舞台にもなったという由緒ある銭湯を改装したという美術館「SCAI THE BATHHOUSE」で横尾忠則さんの個展やってるからとむかったのに日曜は休館日でございました。残念すぎる…でもとても雰囲気よく気になる美術館だったのでまた今度行こう。日暮里ではイナムラショウゾウのチョコレートショップがあって店頭に鎧塚さんからのお花が届いておりキャッキャ言うだけ言うてチョコは購入しておりませんの。
    日暮里から山手線に乗ってこれで今日のお散歩は終了。初めて歩く街でミキさんいわく旅行とか遠足のようだったがとっても楽しかった。行けば行くほど新発見がありそうなのでするめのような街っぽい。またいってみよう。ミキさんもおつかれさまでした。ありがとう。またあそんでー。
    おとうちゃんにはお寿司買って帰った。お笑いレッドカーペット見ながらマミーズのアップルパイ食べる。なんじゃこりゃ、うまー!
    スポンサーサイト
    [2008/02/17 22:01] | | トラックバック(0) | コメント(2)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ≪ポトフ | ホーム | バーニャカウダ≫
    コメント
    こちらこそありがとう! 楽しいお散歩やったねー。またひなぎく行きましょね!
    そうそう、はてなのカヨさんの日記、写真とかいっぱいですごく素敵な日記になっていて、前に中野の手作り飴ちゃん屋行った時同様、同じところに行った日記とは思えないくらいでした。
    ベーグル、おいしくておいしくて食べ終わるのがもったいなかったです。 
    [2008/02/25 14:57] URL | ミキ [ 編集] | TOP ▲
    わたし、ひどい!コメント返してないの今頃きづいた!ミキさんごめん!
    いやあ、楽しかったね!ってこのあとにもあそんでるやーん!これにこりずまた書いてね、そしてあそんでね!
    [2008/04/21 21:41] URL | かよ [ 編集] | TOP ▲
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック
    トラックバックURL
    http://cayo.blog14.fc2.com/tb.php/1659-b5ae8038
    | HOME |
