TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    お節
    TOP ▲
     あけましておめでとうございます。
     お嫁さんなのに寝坊した。新年早々…つっても予定してたより1時間の寝坊なのでまだダイジョウブ、だと思う。お義母さんとお雑煮の準備をして家族そろってオメデトーゴザイマスーっておとそ飲んでお節食べてお昼過ごした。おとうちゃんちで正月迎えるのもう3度目なのかー、はやいなー。 夕方には自分の実家に義父母とおとうちゃんと戻りお節を囲んで宴会をした今年我が家ははじめてお店出来合いのお節を注文したのだがこれがわりとうまかった。近所の料亭のお節だったので大量生産ではなく、注文もらったぶんだけ少しづつ作ったのだからだとも思うけど、ちゃんとした食材、ちゃんとした味付けで食べやすい。何年かぶり久しぶりにお節料理をバカ食いした。
    2008年も健康で仲良くいい一年になりますように。
    今年はもう少しコミュニケーション能力をあげたいと思います。これは性格なのでなおらんとは思うけど人見知りをも少しなんとかしたい。今年は新しい環境に身を置く予定(転職先が決まれば)なんだからなおさらね。それとはてなにも書いたけど気遣いマスターも取得したい。もっと上手な気遣いニストになりたいなー。三人兄妹の一番下だからなのかな、この下手さ加減は。そうそうこの前会社の研修でまったく知らない人と色んな議題を持ち寄りながら30分少々お話したあとにお互いに相手のいいところを5つ書いてくださいっていう突然の質問にたいして、初見の方からわたしがいただいたわたしのいいところ5つは以下の通りだった。
    ・落ちついた話し方
    ・「聞いてますよ」という姿勢がよくわかるところ
    ・冷静な分析
    ・話やすさ
    ・コミュニケーション力
    これが本当にできてるのかどうかはおいとくとしても(まぁその場しのぎのコミュニケーションは大人なのである程度できるし、実際現実はちゃんとできてないんすけど)こんな風に評価していただいてうれしかった。 これがほんものになるようにがんばる所存です。これが一応今年の目標です。あともう少し社会のことや歴史のことを人並み程度に知識を蓄えたい。わたしは高校のときに勉強をさぼりすぎてそのときに覚えるべきことなどが欠如している。おとうちゃんに言わせるとそれだけが問題ではなく、常識的なことを知らなさすぎると言われるのだけど。大奥とか歴史ものを物語を読んでても上っ面だけで本来の意味をわかってないのでいまいち楽しめてないような気がする。うーむ。いまからでも遅くないので子供が読むような漫画日本の歴史とか世界の歴史とかあんなん読みたい。あと新聞もちゃんと読む。
    こんなかんじでだらだらと思いつくまま自分の行動を記すだけの日記、「いいとこ」ですがよろしくお願いいたします。今月末になるとなんとココも8年目に突入するんだな。びっくり。
    [2008/01/01 23:18] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ≪ラーメン | ホーム | 蟹≫
    コメント
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック
    トラックバックURL
    http://cayo.blog14.fc2.com/tb.php/1616-e166f838
    | HOME |
