TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    お粥
    TOP ▲
    20071105214225.jpg

    20071105214237.jpg

     おとうちゃんの体調はさらに悪化してしまいました。朝からくしゃみ連発、赤い顔。心配だ、心配だ。なのでお昼ご飯にはブロッコリーのリゾット。またもや「伝言レシピ」からのメニュー。ブロッコリーのやわらかく塩茹でしたものにお米を入れてことこと煮たもの。チーズと胡椒をのせるだけでしっかり味がついているのはブロッコリーからじゅうぶん味(だし?)が出てるからか。見た目が生成り色でかわいい。
    昼ご飯たべたあとは昨日よりももっともっとだらだらとそしてうとうとと過ごした。外出たのはスーパーに買い物に出たときのみ。おとうちゃんはまだつらそうで、さらに悪化してしまったよう。食欲はなんとなくあるとのことだったので晩ご飯は菊菜のお粥。わたしはそれだけだと物足りないし、おとうちゃんも元気だしてもらわないと困るので、体によさそうなお総菜をまたもや「伝言レシピ」から参考にしてつくった。炒めなますは蓮根と大根とニンジンと油揚げを軽く炒め、三杯酢を入れて煮立たせたもの。大根のマリネは大根を皮ごと薄切りにして塩をふり15分なじませる。大根から出た水はそのままで、レモン汁とオリーブオイルを加え刻んだバジルとパセリ、おろしニンニク、黒胡椒を加えて冷やしたらできあがり。これが簡単で驚きのうまさ。漬け物のようでサラダのようで。スモークサーモンと一緒に食べてもよさそう。
     ああ、なんかぱっとせん休日だった。健康って大切。
    [2007/11/04 21:37] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ≪お粥 | ホーム | ウニご飯≫
    コメント
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック
    トラックバックURL
    http://cayo.blog14.fc2.com/tb.php/1589-74535c99
    | HOME |
