TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    鯛めし
    TOP ▲
    20071024214843.jpg

    20071024214855.jpg

    CIMG2166.jpg

     お仕事を午後休とって病院のアレルギー科へいく。パッチテストがまだ終わってない。あと1回か2回残ってる。コレを終わらせないと次の治療へのステップにすすめないのだけどお仕事も休みにくくって…いついっても先生に久しぶりだと笑顔で言われてね、嫌味じゃないんだろうけど。今日は昨日思い立って急遽半休いただき病院にいってきた…ら、休診だった。えええー!ついてないー、なんでお休み取ったんだ…なんてとぼとぼおうちに帰る。とはいえゆっくりお休みできるのはウレシイものなのでうたさんと遊んだり、ぼんやり本を読んだりして過ごした。夕方やってる再放送のドラマ(恋愛偏差値)なんてうっかり見ちゃって続き気になるなー、って思ったりして。
    時間たっぷりあるから晩ご飯もちゃんと作った。二度目の挑戦の鯛めし。しっかり鱗と内臓を取り除いて軽く宇グリルで焼いた鯛を出汁と醤油とお酒と生姜を混ぜて炊飯器スイッチオン。三つ葉を散らしてできあがり。 お総菜には高橋みどりさんの伝言レシピから抜粋。
    クウネルの本 伝言レシピ (クウネルの本) クウネルの本 伝言レシピ (クウネルの本)
    高橋 みどり (2006/03/20)
    マガジンハウス

    この商品の詳細を見る

    切り干し大根の梅マリネは、水で戻しよく絞った切り干し大根とシソ・梅のみじん切り、湯通ししたしめじ、鰹節とオリーブオイルをボウルに入れてよく混ぜ合わす。仕上げにかいわれだいこんを和えたもの。シャキとふにょの食感がおもしろくさっぱりとしておいしい。もうひとつは蓮根とアンチョビをオリーブオイルで炒めただけのもの。味付けの塩胡椒はお好みとのことだったが、入れなくてもじゅうぶんしっかり味ついてる。どっちもご飯のおかずにも、お酒の肴にもなるのでいいね。伝言レシピの料理は全部作ってみたくなるおいしそうな料理ばっかり!しかも簡単だからすぐ覚えられるのもいいね。
     それにしても、今日半日仕事いかないで家にいてたら、暇でしょうがなかった。ゆったりと過ごすのは嫌いじゃないけど、でもおなかがすくばっかりで退屈な時間だった。むかしはよく専業主婦になりたい、なんて言ってたけど仕事に毎日でるほうが性に合ってるのかしら。おとうちゃんが帰ってきたら、はしゃいでずっと喋ってた。しばらく話かけ続けたかったけど、おとうちゃんは疲れているのか9時半には寝てしまってまた退屈になった。いまはテレビの「ジャンプ!○○中」を見てます。「上岡龍太郎と50人」と同じだ、まんまじゃないか。
    <鯛めし、切り干し大根の梅マリネ、れんこんのアンチョビ炒め、ワカメとジャガ芋のおみそ汁>
    [2007/10/24 22:20] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ≪牡蠣 | ホーム | カレーライス≫
    コメント
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック
    トラックバックURL
    http://cayo.blog14.fc2.com/tb.php/1578-a59b7cb4
    | HOME |
