スポンサーサイト
TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ひつまぶし
    TOP ▲
     朝早めに家出る。実家の家族とはお別れです。何度やっても家族にバイバイって手を振ることがなれない。
    ダーとは隣の駅で待ち合わせして難波に向かい、名古屋にむけて近鉄アーバンライナーに乗り込む。初アーバンライナーでテンションあがっただーさんなのに、古い車両でがっかりみたい。
    名古屋駅には早めに到着したので荷物預けるロッカー探したり、お土産ものを見てたりしたら先輩から愛のメールがなる。金の時計の元、ジュンジュンと一年ぶりの逢瀬です!久しぶりのジュンジュンは街歩いてれば振り返るほどお美しく、そして鳥をもうっとりする美声…ああ、麗しや、麗しや…!おがんどこ。わたしはダーさんも一緒にくることを伝えてたと思ってたが、どうやらはっきり言ってなかったみたいでジュンジュンのえろう驚いてる事よ。うれしいボーナスや!って喜んでいただけてそれはそれでとってもうれしいです。
    待ちわびてお腹減ってた私たちをジュンジュン添乗員さんは栄にあるラッシクの「備長」へ連れていってくれた。名古屋といえばひつまぶしだものね!前回の名古屋ツアーのときは「あつた蓬莱軒」を教えていただいたんだけど、今回は違う店がよかろうジュンジュンの粋な計らいで「備長」にいった。鰻を待つ間、ジュンジュンから手ぬぐいとゴートミルクの石鹸もらったの!うれしい!!!突然の来名だったのにお土産まで用意していただいて…感動です。私には青地、だーさんには茶色地にそれぞれのidを染め抜いてくださったの。大事に使うー、ってか使えないー。さて「備長」の鰻ですが、蓬莱軒のに比べて表面がカリカリっとクリスピーです。
    20061005094248.jpg

    20061005094302.jpg

    どっちがより好みかっていうと難しいなー!その時々の気分によるかも。でも夏はクリスピーなの方がいいかも。ひつまぶしをゆっくりと堪能してからお店を出て、ラシックをちらちらっと流し見。
    そのあとはジュンジュンお薦めの雑貨屋さんに連れてってもらった。名前は忘れてしまったけど、店内でブックカバー展なぞやってたりしててとてもかわいいお店でした。雨そぼる中、そのまわり(栄で、三越とパルコと公園のあたり)をうろうろして気になった雑貨屋さんに入ってって「かわいいねー!」「いいねー!」ってキャッキャ言って冷やかし三昧。
    歩き疲れた私たちはテレビ塔まで行って休憩。お目当ては「ミセス・ハート」の天使のババロアです。
    20061005094400.jpg
    テレビ塔の中のお店は満席だったため(狭い店舗といえ平日の真っ昼間なのに!)、持ち帰りしてお外のテラス席で食べる事にした。これが大正解。ちょうど雨があがったこの時間、さわやかな風が吹き梅雨の最中といえむしむしせず、7月とはいえ暑苦しくなくちょうどいい気候の中、三人でまたーーーと過ごすことができた。天使のババロアですが、とってもなめらかで口に入れるととろとろって溶け、そしてやさしい風味が広がります。旨いのです。すっごい旨いのです。あー、おいしいものは地元民に聞くのが一番だよなー。テレビ塔の下で1時間?いやもっと長い時間まったりと過ごしていました。すっごい気持ちよかった。長旅を締めくくる今日、こんな風に過ごせた事がとても幸せだなーって思った。前回と前々回とジュンジュンと会ったときは、イベントがありゆっくりと話せなかったけど今日は何の予定があるわけでもなく、ただ時間の許す限りのんべんだらりと過ごして、こういうのっていいな。
     そろそろ長旅を終える時間がやってきました。ジュンジュンと名古屋駅まで向かってお別れ。さみしいなあー…次は東京かな?それともまた名古屋かな。ジュンジュンとは気張らず話せるので心が疲れません。また雑貨屋さん巡りの旅に連れてってね。おいしいお店教えてね。そして今日ありがとう!忙しい中なのに無理言っちゃってごめんね。夫婦とも大満足です、ありがとうありがとう!
     新幹線に「天むす」持ち込んでもさもさ食べながら旅を振り返る。ちょうど一週間、長いようで短かったな。毎日、毎日がこれでもかっていうくらい楽しかったな。無駄な日、段取り悪かった日なんて一日もない。うまくないものなんて食べてないな。あー幸せだった、幸せすぎた。上手に旅をまわった自分プランに拍手!つきあってくれただーさんにも拍手!
    間違いなく天国の一週間でございました。各所、各地でお世話になった友達諸君、言葉で言い尽くせないほどのありがとう!
    スポンサーサイト
    [2006/07/21 09:27] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ≪みりん干し | ホーム | アボカドバーガー≫
    コメント
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック
    トラックバックURL
    http://cayo.blog14.fc2.com/tb.php/1292-013afab3
    | HOME |
