TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

• この記事のURL | TOP ▲
    鰤の太巻き
    TOP ▲
    朝ー!毎朝7時起きだけども寝るのが早いので比較的目覚めのいい朝。朝ご飯は岩魚の甘露煮が最高においしかった。だーさん、昨朝に続いてご飯三杯おかわり。

もっかいお風呂入って、チェックインより早い目に宿を出る。またバスにがたこと揺られて金沢駅へ向かい、まずは駅にある旅情報センターのようなところでネットぽちぽちして本日の宿を検索。今晩の宿泊はノープランなのです。なんとかなるだろうって。やー、なんとかなったね。駅近の普通のビジネスホテルでダブルが二人で8000円ってところみつけた。一人8000円じゃないよ、二人で8000円。申し込んで宿に出向いて荷物預けて、もっかい駅に戻ってそれでも時間があったので喫茶店で一息。珈琲がないと目が覚めないのよ。トイレ行って席に戻るとだーさんが何喰わぬ顔してクリームソーダーつっついててびっくりした。ええええ!!!ペパーミントグリーンとアイボリーのコントラスト!時間がきたので店をあとにして改札前へ行く。今日はちはことアイちゃんと待ち合わせなのです。夢の金沢デートの日なんです。うれしいなあ!こんなかわいこちゃんと一緒にデートできるなんて!
    四人でとことこ歩いて駐車場へ。ちは運転、アイナビによる金沢周遊スタートです。
    まずはお腹が減った私たちをアイナビが東茶屋街を案内。向かうは自由軒。 レトロな建物の中は意外に普通の定食屋さん風。満席だったため私たちはカウンターで四人並んでそれぞれ違うものを選んでオーダー。私はカツ丼、ちははカツカレー、だーさんはハヤシライスにアイちゃんはプレート。一口食べてはみんなで回し食べ。全部うまー!まじうまー!プレートのオムライスが醤油味で一番おいしかった。私のカツ丼は湯がいたキャベツとキュウリが上にトッピングされておりあっさりこってりのコラボレーション。

でっかくなった腹をかかえて東茶屋街をうろうろ歩く。いいね、ひがし茶屋街。お茶屋建の風情のある古い街並みが残っててすごい素敵。小京都っていうのかしら。この街を歩きながら私が一番口にした言葉は「ここSAVVYに載ってた!」でした。アイちゃんがSAVVYをよく知ってる娘さんやからヨカッタけど、しらん人からすると相当うざい気もする。どんなけSAVVYスキやねん…。めっちゃスキやねん。「くるみや」で実家へのお土産にクルミのお菓子と手ぬぐい、テッシュケースを購入。所在なさげにしてるおとうちゃんにこの柄(日本酒ボトルてぬぐい)でこのサイズの探して!って試しに命令してみると、たくさんの手ぬぐいの山の中からものの2秒で見つけだした。あれはちょっと相当かっこよかった。くるみやのてぬぐいは値段もお手頃で、お土産に買った加賀くるみもお母さんに好評でした。
    次はまた車で新堅町にうつって、ぷらぷらと散歩。大阪でいうならば北堀江、京都でいうならば寺町通りか!かわいい雑貨屋さんや愉快なおもちゃ、はてまた食器まで揃ってて飽きない。難をいうならちょっと距離短いかな。アイちゃんが連れて行ってくれた店、ベンリー…レジスタン…ノワイヨ…phonoは全てが好みだった。
    ちょっと歩き疲れた私たちは次の目的地「コラボン」へ移動コラボンの目当てはわんこ…だんごちゃーーーーーん!お店の奥からひょこって顔を出して、しっぽをふって私たちのもとへ近づいてくれた。だんごちゃんは男の人が好きなんだよって聞いてたから犬スキのだーさんは楽しみにしてたのに、この日の一番人気はアイちゃんだった。アイちゃんの膝にのり、アイちゃんをぺろぺろとなめまくる。私も顔を近づけたらなめてくれたよ!きゃほー!

コラボンは器がとってもかわいくて、ソファーも心地いいのですっごくくつろげるカフェでした。

コラボンを出て晩ご飯まで少し時間があったのでまたあお茶しようって片町の「full of beans」へ行った。ここもまた雑貨がかわいくて、ソファーが落ち着くいいカフェだった。
    さてさて、「full of beans」を出た私たちは私のリクエストで「田村」へ晩ご飯を食べに車を走らせた。「田村」は金沢行く前にアイちゃんからもお薦めしてくださったし、江口寿史の正直日記にも出てきた居酒屋さん。行ってみようとは思ってたけど4人でいけるなんてすごいうれしいよ!
    とても情緒深い浅野川のほとりを車で走らせ、「リュウくん…!!!!」なんつって汚れた舌ごっこをしてたらうっかり店を通り過ぎてしまいましたが、よっこいせのこらせと駐車場に着きました。 2階座敷席でビール乾杯!運転手のちはこはウーロン茶でごめんやで。田村会席一人前とあとはアラカルトで適当に注文。この選択は正しかった。だって田村会席のは量が多いので一人一人頼んだらえらいことになってたはずです。お魚がほんとウマイ…!!あと蟹クリームコロッケもおいしかった。ダチョウのハンバーグはなんてことない感じでしたが。

四人でつきないバカ話をしながら夜は更けて行く。
    そろそろイイ時間になったのでお店を出て私たち宿泊のホテルまで送ってもらった。アイちゃんとちはことはここでお別れ。
    バイバイするときかなりさみしかった。泣きそうなくらい…次はいつ会えるかなー、近いうちに会えるよね。ちはことは久しぶりに逢えたけどほんとかわいくて話が楽しくて。ぎゅーってしたくなる。アイちゃんは頼りがいがあって妹なんだけどお姉ちゃんみたい。ずっと仲良くしたい。さようならが切ないわー。
    この日私たちが泊まったのは金沢駅歩いて3分ほどの「キャスルイン金沢」。安いビジネスホテルなのでたいして期待してなかったけど、部屋は普通のものの、大浴場があったのです。なんちゃって露天風呂もあってね。これはうれしい誤算でした。
    [2006/07/17 18:01] | | トラックバック(0) | コメント(0)