TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    つくねじゃが
    TOP ▲
    20060503093809.jpg

    2つ打って5つ休み!今週は楽しい連休、たいして予定はないけどもね。心がうきうきするね。
    事務所はフロアを拡張して模様替えしたので新鮮な気持ちで仕事をやっております。通路側で入り口近くの席になったのでものすごい落ち着かないけども、集中力がぶちぎられるけども。しばらくするとなれるんだろう、なれてほしいよ。
    毎日同じような事をするルーティーンワークだけど、うまくまわるように頭を働かせ、常に画面とにらめっこしたり、電話向うの相手に四苦八苦してる。合間にネットとかは全然やってない。まわりから丸見えの席なので「やれない」ってのもあるけど集中力が切れてしまうといけないので「やってない」。それでも16時過ぎる頃には頭がへろへろになってきて注意力が散漫になってしまうけどね。
    今の仕事をやっていると「お仕事」に対する姿勢ってのもについて考えさせられる。「お仕事」を扱うような業種だからね。
    今までの私のお仕事に姿勢ったらそりゃあもうひどいもんだった。短大を卒業して入社した一社目では電話の取り方や挨拶の仕方なんて何もわからないままでただ自分の担当の仕事を覚えて目の前にある仕事をこなしてただけ。先輩があまり教えてくれる人じゃなかったってのもあるけど、私自身は受け身のまま4年間過ぎていった。そんなんだからなんとなく仕事を一旦辞めてみたくなりその気持ちに正直に退職した。一貫してテーマは「なんとなく」か、アホか。そのあとは派遣の仕事が続き、再び正社員として働き始めた。そのときは与えられた仕事はそれなりにこなし、なるべく手際がいいように、なるべく効率がいいようにと考えながら、ミスをしないように、まわりも少し気を配りながら仕事をしてたつもりだが、今自分が持ってる仕事以上のものは自分の立場以上のものは与えられないようにバリアしてた。自分の仕事ちゃんとやってるからいいでしょ?って。なのに自分の主義だけは声高に主張して、えらそうにして。その合間にネットやってるんだから他の人から見たらどうだったんだろう。扱いにくいったらありゃしないはずだ。退職が決まったときに自分はもっとちゃんとやれたんじゃないか、まわりにもっと気を配れたんじゃないか、足りないものだらけじゃないかと相当落ち込んだ。今更遅いって。
    そしてその後悔が今いかせているのかっていったらたいしていかせてなくてダメじゃないか私って感じなのだけどね。
    まぁそういう事を考えるようになっただけまだましじゃないかなと思ってる。自分弁護が過ぎるか?
    仕事はお金儲けの道具だけどそれだけじゃなくて社会勉強なのだよねー、ちゃんと暮らしやすいような知恵や工夫を身につける事ができるよなーって思えるようなったけでもまだいいじゃないのよ。
     晩ご飯は最近のお気に入りメニュー「つくねじゃが」。だんさんも気に入ってくれてる。
    <つくねじゃが、ししゃも>
    [2006/05/01 13:07] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ≪黒毛和牛のタリアータ | ホーム | アボカドバーガー≫
    コメント
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック
    トラックバックURL
    http://cayo.blog14.fc2.com/tb.php/1224-e18b4fac
    | HOME |
