TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    味噌豚しゃぶサラダ
    TOP ▲
    20050928191132.jpg

     妊婦のあこちゃんと遊びました。あー、こうやってあこちゃんと東京で普通に待ち合わせて遊べるのね、うれしいな。今日はちょっと有閑マダムみたいなお遊びをした。センチュリーハイアットのロビーで待ち合わせてホテルの中華料理屋さん「翡翠宮」で中国茶と点心セミナーを受けてきたよ。中国茶に関する講釈とそして小籠包の作り方を教えてもらう。餃子作るみたいにね、ぎゅーぎゅーってひだを寄せて集めて丸くするの。むずかしいけど、おもしろかった。お店自慢の点心やデザートもいただいた。優雅な時間だー。私はいままで料理教室というものに通ったことなく私の料理は自己流&母に教わったもの。でもこんな風にお料理教室に参加するのもおもしろいな。今回は小籠包しか教えてもらってないのでちょっと物足りない。好きな料理人先生のお料理教室行ってみたい。昔は高山なおみさんの料理教室あったみたいだけどこのごろはないのかしら?
     お腹ぱんぱんでホテル出て百貨店うろうろしてブーツ物色したりしてから「マリアージュフルール」休憩。これもまた優雅な時間。
     あこちゃんは年あけるとお母さんになるのでこんな風に遊んだりはできなくなっちゃうけど、それはそれでまた違う遊び方があるだろう。これからも一緒にいっぱい遊びたい。お腹なでなでして赤ちゃんにも挨拶してから今日はお別れ。元気に育てよ。
     晩ご飯はケンタロウのレシピを参考にした豚しゃぶサラダ。お酢と味噌とすり胡麻、そして少量の胡椒と胡麻油を混ぜたタレに豚肉を絡める。お酢と味噌の味付けがとてもおいしい。もし余ったらレタスごとご飯と一緒に炒めてチャーハンにしてもおいしいな、きっと。私はお昼ご飯がっつきすぎてお腹いっぱいだったので晩ご飯は今日もぬいた。
    <豚しゃぶサラダ、山芋とベーコン炒めもの、カブラのおかか和え、ネギとわかめのみそ汁>
    [2005/09/27 18:48] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ≪カレーライス | ホーム | 食パン≫
    コメント
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック
    トラックバックURL
    http://cayo.blog14.fc2.com/tb.php/1052-37ca5925
    | HOME |
