TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    卵かけご飯
    TOP ▲
    20050818170607.jpg

     朝から自転車えんやっとっと。警察署で免許切り替え。住民票の切り替えの次に免許ってやっとくもんだな。すっかり遅れてしまった。色んな変更手続きするさいに顔つきの身分証明証って必要だったりするのでなにわともあれ免許はとっととやっとくべき。勉強になった。警察署でも切り替えの手配中とてもやさしく対応してもらった。都会の風は冷たいっていうけどそんなことないよ。いまんところ。(痛い目にあわないと学ばない) それにしても大阪からきたっていうのはわりといい武器だ。やさしく接してくくれたりかわいそうがってくれる人が多い。
     そのあとはさらに自転車を走らせ西荻まで。初めての西荻。あ、嘘。吉祥寺に通ってるときに一回おいしいメキシカン食べに降りたことある。ちょうどこの季節だった。マルガリータおいしすぎて調子のって帰り道げろっぴしたんやった(白目)。 でも自転車で行くのは初めてなので迷わないように頭んなかに地図を描いていったのだがやっぱりよくわからん。目当ての店は「ポムドテール」なのだが見つからない(あとで気づいたが腹が立つことに伏見通りって二つありやがる。)同じところを何度も何度もぐるぐるとして悩んでたらメールと電話がじゃんじゃが。私が自転車乗ってうろうろしてる間に大きな地震があったらしい。全然気がつかなかった。大丈夫か!?って聞かれたけど自転車乗ってたらあんま地震ってわからんもんやね。たぶんおうちで一人で留守番してたら相当パニクったはずなので今回は外に出ててよかった。お昼のあの時間はたいてい家で片づけしてるときなのでやっぱり私はどこかついてる。気を取り直してもう一度自転車でうろうろしてたけどやっぱりわからん。そうこうしてるうちに向こうから黒い雲。へ?と思ってるうちに雨がぽつぽつ。すぐやむでしょう、とまだ懲りずに自転車でうろうろしてたら一気にざんざぶり。どのくらいかというと、わわわ!ってなってどこか雨宿りー、と思い自転車を少し走らせただけでコンタクトが両目ずれるほどの雨。わかりにくい?わからんでもいい。とにかくすっごいすっごい雨が降りてきた。「わわわ」は「ぎゃー!」に変わりとにかく駅のアーケードまで避難する。何?これ?修行?地震に迷子に豪雨って私への修行?ポムドテールにたどりつけないようにするための死ね死ね団からの使者?もう、いや!・・・・帰ろう・・・。10分か15分ほど待って雨が小降りになるのを待ってとぼとぼと自転車に乗り帰路につく。帰路につくったって道分かってるわけじゃないのでただなんとなく進むだけだけど。はぁがっかりと肩を落としながらも初めてみる西荻の街並を見つめながら道なりに走る。・・・・・・あれ?・・あら?この入り口見たことある。「ぽ・む・ど・て・-・る」って書いてる。ええええ!ここ?ここなの?それとも蜃気楼?お腹をすかせた私が見たお菓子の家?これは?何?入ったら魔女のおばあちゃんいるのん?私ヘンゼル?それ男?じゃあグレーテル?あぁ、まどろっこしい!自転車降りてよくよく見たらそれはやっぱり私が地震にあい、パンツまでびしょびしょになる豪雨にもまれ、そして見つけた桃源郷。きゃっほー!ってあたし、今すんごいみずぼらしい・・・・。髪の毛濡れててかきあげたらまるで長州小力みたいだし。・・・・おまけにお店がまえはとってもかわいい。どうしたもんだかちょっと悩んだけどここであきらめたらベーグル好きを名乗れない。やー!いらっしゃいましたよ!ご入店。 こんなにみすぼらしいなりだからベーグルだけ買ってこそこそ帰ればいいのに、ランチも食べてるってんだから私ちゃんレジャー。わりともうどうでもよくなったみたい。ランチコースはビシソワーズ、デリ三種とお好みのベーグルと飲み物。さて念願のベーグルですが、ここのは皮がわりかしハード。手作りらしく底面が軽く焦げ目がかりっとついてて底も香ばしい。中の生地はもちもち、ややソフト系といった感じです。味は素材の味がよくしてとてもおいしかった。修行に負けなくてヨカッタ・・・と軽く涙目になったよ。朝御飯用にお持ち帰りで数点購入。希望の苺チョコやマシュマロ、味噌ナッツはなかった。(多分)今度は迷わないのでまた行きたい。でもランチ1000円は微妙な設定。 大満足で外もすっかり晴れたので気分をよくして吉祥寺まで行く。ララマートのタイムセールも間に合った。
     そして今日は脱サラ農業としてがんばってる兄が結婚祝いとしてとれたての無農薬野菜と産み立ての卵を送ってくれた。ふわー、いい一日だわー。晩ご飯にはいただいた卵をさっそく使って卵ご飯。胡麻油のかわりにヌクナムをちょっとだけ垂らして塩をごく軽くふる。これだけでごちそう!
    <肉じゃが・鮭の塩焼き・卵焼き・卵ご飯・みそ汁>
    [2005/08/16 16:54] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ≪串あげ | ホーム | おじや≫
    コメント
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック
    トラックバックURL
    http://cayo.blog14.fc2.com/tb.php/1011-cd52961b
    | HOME |
