monthly

  2010年02月  

TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    焼き魚魚盛り
    TOP ▲
    画像 092
     今日の晩ご飯は焼き魚魚盛り、ポテトサラダ、キャベチャー、きゅうりのしそわかめ和え。
    [2010/02/24 12:34] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    鶏のからあげ
    TOP ▲
    画像 090
     今日の晩ご飯は鶏のからあげ、ポテトサラダ。友達が紹介していた胸肉を重曹につけてから揚げた。まじでふわふわになったわ!胸肉独特のパサパサ感はなかったー!わたしはもも肉だいすきなんで、胸肉買うことあんまりなかったんだけど、これの方法はなかなかよい。
    Cpicon 簡単♪鶏むね肉をやわらかく仕上げる方法 by きゃめまま
    [2010/02/24 12:30] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    親子丼
    TOP ▲
    画像 087
    晩ご飯は親子丼をちゃっちゃと作ってからR-1グランプリを見た。バカリズムが優勝できなかったのは非常に非常に残念だけど、あべちゃんがようやく優勝できてうれしい。漫談で優勝てなんか感慨深い。テレビであべちゃんを見る機会増えるといいのにな。(ファンダンゴみれなくなってあべちゃん見る機会すごい減った)

    [2010/02/23 12:26] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    牛肉のトマト煮
    TOP ▲
    画像 085
     今日の晩ご飯は牛肉のトマト煮、ハムじゃが、三つ葉入りだし巻き卵、梅ひじき。つかれているんか味付けが濃いかった。
    [2010/02/22 12:24] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ししゃも
    TOP ▲
    画像 082
    昨晩テレビで見た「電卓ガールズ」がおもしろかった!わたしが漫画家だったら電卓部を舞台にした漫画かくね!(これ駅伝みたあとにもいったような気がする)
     お昼に吉祥寺まで散歩にでかけたらちらりほらりと梅が咲いてて、そして花粉もちらりほらりと飛び乱れててまさに早春賦です。お昼には久しぶりの「sajiro cafe」でカレー。
    そして晩ご飯はししゃも、ハムじゃが煮、春菊の胡麻和え。お昼のカレーでお腹いっぱいになったのでいつもよりちょっぴし質素に。
    [2010/02/21 12:17] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    お好み焼き
    TOP ▲
    画像 071

    画像 073

    画像 075
     うたさんのそっくりさんがでてくる夢をみた。首のところの模様をみて、こっちがうたさん、っていう。(うたさんじゃない子は迷いフェレットだった)
     お昼ごはんには昨日たくさん作ったカツを使ってのカツサンド。ご飯食べてから今日もオリンピック三昧。カーリングよくわからんながらも見てるがおもしろい。あー!とか声がでる。氷上のチェスていうか、ビリアードみたい。
    晩ご飯のお好み焼き食べてから、ふと思い立ってクッキー焼いてみた。なかしましほさんのレシピ本からオールレーズンみたいなやつ。なかしましほさんのおやつは特別な材料や食材を使うわけでもないから思い立ったととっきに作れていい。そしてとてもおいしい。別の本もほしいな。
    まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本
    (2009/10)
    なかしま しほ

    商品詳細を見る
    [2010/02/20 12:09] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    カツ茶漬け
    TOP ▲
    画像 059

    画像 064
     今日の晩ご飯はカツ茶漬けです。油は友達に教えてもらったグレープシードオイルであげたらおいしかったー。カツ茶漬けはカツ丼よりもカツのサクサクさを味わえるので好き。
    晩ご飯つくって、たべて、男子フィギュアスケート見て感動して、後片付けして、お風呂はいったら、さぁナウシカみる。うまれてはじめて見るのです。わたしの持っている事前知識はらんららららんらんらん…って歌と、うたさんみたいな動物が肩にのってるてことだけ!
    --- 見た ---
    ユパ様ーーー!これ口にして言いたい日本語。あとあのちっこい動物はテトっていうのね。いっときフェレットの名前で流行ったっていうので聞いたことあった。確かに寝方も飛び跳ね方もフェレットに似てる。でもモデルはフェネックなんだって。そんなナウシカさんちのテトが風をあびてふんばっているとき、我が家のテトはひっくりかえって腹だして寝てました。
    おもしろかったなー。結婚するまでジブリほとんど見たことなかったけど(←意外だって言われるんだけどなんでだろう?キャラクターにでてきそうだから?)、これでだいぶだくさん見た。見てないやつのが少なくなった。
    [2010/02/19 11:55] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    小鯛の干物
    TOP ▲
    画像 057
     今日の晩ご飯は小鯛の干物、さつまいも入りだし巻き卵、レンコンごぼうきんぴら、菜の花のおひたし。
    [2010/02/18 11:50] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    鶏マヨポン酢
    TOP ▲
    画像 052
     今日の晩ご飯は鶏マヨポン酢、レンコンとごぼうのきんぴら、さつまいもの塩バター、菜の花のおひたし、豆腐と春菊のサラダ(熱した桃ラー油かけ)。
    豊田 徹也の珈琲時間、おもしろかったなー。はじめて読んでみる作家さんがおもしろいとすごい嬉しいね。読んだことのない作家の漫画を積極的に読みたい気持ちになった。豊田徹也は描く男の人がくたびれててかっこいい。
    珈琲時間 (アフタヌーンKC)珈琲時間 (アフタヌーンKC)
    (2009/12/22)
    豊田 徹也

    商品詳細を見る

    [2010/02/17 23:05] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    カレー
    TOP ▲
    画像 050
     今日の晩ご飯は、カレー。この前のカスレの残りにカレールーをいれたもので、簡単うまーだった。
    そうそう、今年のバレンタインは下北沢の「シャンドン」でマピヨンとタンドルショコラ買った。とうちゃんにあげた。そして(わたしがほとんど)食べた。おいしかったなー!一緒に買った下北ロールは普通だったけど、タンドルは生クッキーみたいだし、マピヨンはふわふわこってりでとても好みの味。駅から少し歩くけどまた買いにいこう。


    関連ランキング:ケーキ | 下北沢駅新代田駅東北沢駅


    シャンドン

    シャンドン
    [2010/02/16 22:51] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    カスレ
    TOP ▲
    画像 046

    画像 048
     オリンピックのモーグルみてドキドキ興奮、そして結果に涙。
    今日はうちの母親は誕生日なのですが、おたプレに何がほしいか聞くとエルマガジン社のリシェの定期購読がいいと!何年か前にはふくふくの定期購読がいいといってたんだけど、お母さん若返っとるがな。年齢関係なくどんどん楽しみをみつけてほしいな。
    お昼ごはんは昨日の煮込みをぶっかけたそうめん。
    晩ご飯はカスレ。カスレはだいすきで、ビストロいくとたいていたのむ。レシピみてもよさげなのなかったから適当につくったんだけど、それなりの味にできあがった。ひよこ豆がいいだしだしている。
    [2010/02/14 22:32] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    牛すじ塩煮込み
    TOP ▲
    画像 044
     今日はオリンピック開会式!オリンピックだいすき。開会式もだいすき。開会式見てていつも思うけど、各国登場するときに世界地図とその国の位置をしめしてほしい。わたしみたいに社会が苦手だった人のために。冬のオリンピックでるならどれがいいかなー、とかこの国の洋服かわいいなー!とか思いながらテレビ観戦満喫。朝見て、昼見て、夜も見た。
    今日の晩ご飯は牛すじ塩煮込み、新じゃが甘辛煮、三浦大根なます、大根葉とハム炒め桃ラー油がけ。煮こみやかよ、ふたたびです。いつもは味噌で煮こむのだけど今日ははじめて塩と鳥スープで煮てみた。これはこれでおいしいね!
    ああ、冷蔵庫の備蓄野菜がほぼきれてしまった… 卵もないし、明日こそは買い物にいかねば(今日は寒くてずっと家でごろにゃんしてた)。
    [2010/02/13 22:12] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    からすみのペペロンチーノ
    TOP ▲
    sunaga

    sunaga
    仕事帰りにしもんぬと待ち合わせしてお友達の出産祝いを下北に買いにいったのにお店が思いのほか閉店が早かったせいでプレゼント購入ならず… んじゃ次は別の日に吉祥寺のお店に買いにいこう、って次またしもんぬと会う機会ができたからよかったとしよう。しあわせ探し、ポリアンナ。
    晩ご飯には下北で行ってみたかった「sunaga」にいってきた。突き出しがピエンローだったり、一風かわった創作料がたくさんでおいしかった。すごくお高いっていうわけでもないのに大人な店だった。少し年齢層が高めな常連さんが集うお店ってかんじ。
    しもんぬと会うのも久しぶりだったし、仕事終わりのしもだんなも加わりおもろ楽しい時間を過ごせた。



    関連ランキング:ダイニングバー | 東北沢駅下北沢駅池ノ上駅

    [2010/02/12 21:55] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    塩豚と玉ねぎのトマトソーススパゲティ
    TOP ▲
    画像 55261

    画像 003

     昨日は原因不明の腹痛でぐったりして夜を過ごしてしまった。どうなるのかと思ったけどなんとか元気なお休みの朝をむかえれてよかったよ。
    今日のお昼ごはんはブリ大根定食(ブリ大根、納豆+桃ラー油、人参金平、塩豚とさつまいもの味噌汁)。方向性を暗中模索しているほっこりカフェのランチメニュー風にしてみました。そして晩ご飯は塩豚と玉ねぎのトマトソーススパゲティ。ディチェコのNo.34 フジッリ(クルクルクルっとしたショートパスタ)です。
    [2010/02/11 21:37] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ポルペッティ
    TOP ▲
    三鷹バルが定期的にするイベント、三鷹バーカロを開催しているとのことなのでいってきた。仕事帰りに店行ったら祝日前の夜だとはいえ早い時間からもうすでに混雑。
    バーカロはベネチア地方の居酒屋っていう意味。いつものスペイン料理でも、そしてイタリア料理でもないメニューを出来る限り一通り食べた。どれもこれもおいしかったー。特にポルペッティ(茹で肉の揚げ団子)が気に入った。
    さぁ帰ろうかとなったとき倒れるかと思うくらいの腹痛がおそってきて急ぎ足で帰宅してぐったりと横になってそして寝オチ。せっかくのおやすみ前の夜なのに夜更かしもできず。
    三鷹バーカロ

    三鷹バーカロ
    [2010/02/10 21:43] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ぶり大根
    TOP ▲
    画像 55240
     今日の晩ご飯はブリ大根、鶏と赤キャベツのマリネ、さつまいも胡麻きんぴら。
    友達にお貸ししてた「潔く柔く」がかえってきたので読んでいるのだが、まとめ読みするとやっぱりおもしろいなー。わたしは梶間とロクおしです。と思ってたけど最新刊読んだらやっぱロクちゃんんはなし!梶間と古屋おしにすることにした。
    潔く柔く
    潔く柔く 11 (マーガレットコミックス)潔く柔く 11 (マーガレットコミックス)
    (2009/10/25)
    いくえみ 綾

    商品詳細を見る


    [2010/02/09 21:23] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    餃子わかめスープ
    TOP ▲
    画像 55238
     今日の晩ご飯は餃子わかめスープ、赤キャベツと鶏のマリネ。マリネはこの前三鷹バルで食べたやつをみようみまねで作ってみた。赤キャベツを酢でつけたら色がぱーっとピンク色になってキレイだった。
    [2010/02/08 23:06] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    水餃子
    TOP ▲
    画像 55236
     昨日は土曜日出勤のあと三鷹バルでおいしいご飯。
     今日はなにも予定がないので家でゆっくり過ごした。漫画と雑誌いっぱい読んだ。
    渡辺ペコの「にこたま」がおもしろかった。ラウダバウトより好きだわ。
    にこたま(1) (モーニングKC)にこたま(1) (モーニングKC)
    (2010/01/22)
    渡辺 ペコ

    商品詳細を見る

    Elle a table (エル・ア・ターブル) 2009年 03月号 [雑誌]Elle a table (エル・ア・ターブル) 2009年 03月号 [雑誌]
    (2009/01/31)
    不明

    商品詳細を見る

    「ELLE a table」ははじめて買ったけどわりとつかえそうなかんじでよい。でもサイトみてたら「おしゃれレシピNo.1-スタイリッシュな、料理・グルメ情報掲載」なんつって書いてて、いまだにのバブル臭。
    そして「ドロヘドロ」。やっぱすっごいおもしろいなー!なんかカウントダウンっぽい感じで、もうすぐ終わっちゃうのかな…?さみしすぎる。
    ドロヘドロ 14 (BIC COMICS IKKI)ドロヘドロ 14 (BIC COMICS IKKI)
    (2010/01/29)
    林田 球

    商品詳細を見る
    ドロヘ読んだあとは絶対たべたくなる、あれ。ということで今日の晩ご飯は餃子です。水餃子を皮からつくった。はじめての挑戦。ちょっと皮があつめだったけど、強力粉を多めにしたからモチモチっとしてておいしかった。旭ポンズもあうし、桃ラー油もあうんだなー。現在もぐもぐ期につき満腹中枢がおかしなことになっているのでついたべすぎてしまった。お腹おもい。
    [2010/02/07 22:53] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    鶏むねの焼肉
    TOP ▲
    画像 55219
     今日の晩ご飯は、鶏むねの焼肉、三浦大根なます、アボカドとクリームチーズの桃ラー油和え。ラー油のは友達におしええもらった組み合わせだけど、ちょううまかった!
    先々週、先週、今週と時間の感覚がおかしくて自分が微熱だしたのと、雪ふったのと、仕事がえら忙しかったのと時系列が全然ぐちゃぐちゃになってる
    [2010/02/05 22:49] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ハンバーグ
    TOP ▲
    画像 55217
     今日の晩ご飯は、ハンバーグ、マッシュポテト、黒大根と赤かぶのツナサラダ。黒大根はこの前鎌倉行ったときに八百屋で買ったもの。作り方は店のおばちゃんが教えてくれた。
    [2010/02/04 22:47] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    恵方巻き
    TOP ▲
     とうさんと代休がかぶったのでルミネtheよしもといってきた。前回いったときガラガラだったけど今日はそれほどではなくてなんとなく安心した。今日も今日とていっぱい笑った。終わったあとは久しぶりの新宿だったのでGROMのジェラード食べて、ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベでバームクーヘン、プチメックでパン買った。新宿充。
    今日は節分。シゴトおやすみの日だから恵方巻きを自分でつくってもいんだけど、それだけのために食材を買い揃えたら結局店で買うのとかわらん気がして結局百貨店で購入。
     家帰って恵方巻きたべた。途中であきそうになったとき、桃屋ラー油をつけたらキンパブ(韓国海苔巻き)みたいになっておいしかった。
    [2010/02/03 22:34] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    | HOME |
