monthly

  2009年11月  

TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    肉まん
    TOP ▲
    画像 54833
     勤め先のビルでは大セール開催中で人が佃煮ほどあふれかえり、仕事はいつものようにバタバタ、帰り道家族への贈物を探し渋谷東急いくが成果がなく、気圧のせいか頭痛がひどい… でも家帰ればよつばと!が待ってる!ああ、全て帳消し!素晴らしい一日!浮かれついでに五十番の肉まん買っちゃた!!!
    よつばと!  9 (電撃コミックス)よつばと! 9 (電撃コミックス)
    (2009/11/27)
    あずま きよひこ

    商品詳細を見る

    晩御飯も食べおえて、おちついてから「よつばと!」読む、そしいて読み終えたあとの幸福感とさみしさ。次読めるのはまた来年…
    [2009/11/27 14:34] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    筑前煮
    TOP ▲
    画像 54831
     晩ご飯は筑前煮、ポテトサラダ、ふぐ飯、さつまいも揚げマヨ和え(昨日の残り)。好きなたべもののうちのひとつに筑前煮のなかの鶏肉ってのがある。まぁベスト10位から20位くらいの間だけどね。ケンミンショー(わりとよく見る)で、おにぎりに巻くのは焼き海苔が主流っていってて驚愕!味付け海苔でしょうが。関西などは味付けで、それ以外は焼き海苔なんですって。わたし味つけ海苔だいすきで、いまでもそのまんまでおやつ間隔でパリパリ食える。わたしの中では、味付け海苔>韓国海苔>>>>>超えられない壁>>焼き海苔 だよ!自分が常識だと思ってたことがそうでなかったときの驚きったるや。
    [2009/11/26 14:27] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    魚の干物とグリーンリーフのサラダ
    TOP ▲
    画像 54829
     お昼ごはんにミート矢澤に再チャレンジしたのだが開店直後からありえない行列。やはり仕事中のランチに行くんは無理かな…
     今日の晩ご飯は魚の干物とグリーンリーフのサラダ、ブロッコリーの蟹マヨ、コーン入りオムレツ、さつまいもとナッツのからしマヨネーズ和え。マヨがかぶってしまったの。
    [2009/11/25 14:15] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    パテ焼き
    TOP ▲
    画像 54826
    今日の晩ごはんは焼きパテ、インカのめざめのバターソテー、おくらの焼き柚ポン酢びたし、きんぴらレンコン。パテはOGINOのです。焼いて食べるとハンバーグになる。そして生だとワインにあうが、焼くとビールになる。より庶民的になるのか。
    ホッテントリーになってるから酒井若菜のブログをよんだ。内容のよさはもちろんのこと、変な改行もないし、絵文字もない。たったそれだけのことなのに、酒井若菜のことがよりすきになった。
    [2009/11/24 14:08] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    広島焼き
    TOP ▲
     急遽予定がなくなってしまったので暇な休日。人間ってあまりにも暇だったら宇宙戦艦ヤマトがなんでイスカンダルへむかったか調べたりするんだよ。そしいたら同じく暇をもてあましていたお友達からお誘い!やったー!って、いそいそとおでかけの準備して、三人で西荻の「カンラン」で晩御飯たべた。気がつくともう知りあって長いねー、なんていいながら広島焼きを仲睦まじく食べた。今日はすんごい寒い一日だったけど、なんか心あたたまるゆうげだよー。ご飯のあとは、共通の友達んちで桃鉄大会しているって聞いたのであつかましくもお邪魔させてもらった。おみやげにもってったぼぼりのアイスクリームの食べくらべしたり、「仁」を見たことのない友達に解説しながら見たり、なんとまぁ楽しい時間を過ごし、日が替わるくらいおうちに帰った。そして夜中1時半ごろなんか急にマトリックスがみたいといいだしてみはじめたうちのとうさん。スミスがわじゃわじゃいっぱいでてくるところ見て、ワハハ!って喜んで笑ってたかと思ったらなんか安心したのかスコーンと寝おちした。意味わからんがしあわせそうだからいいや。
    [2009/11/22 13:58] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    穴子のパートガダイフ
    TOP ▲
     わたし今日はお仕事休みなんだー。でも明日の土曜日は出勤なんだー。うれしいやらかなしいやら。本当は水曜日に代休とるはずがいろんな都合でおしだされて結局金曜日になっちゃったのですよ。そしてそのせっかくの平日休みなのに腹痛で一日寝て過ごしてしまった。わたしゃうたさんか。
    いっぱい寝て元気いっぱいになったところで晩御飯は久しぶりに煮込みやなりたに行ってきた!あいもかわらずたまらんうまさだったー!しゃーわせ。久しぶりすぎてあそこのポーションのでっかさを忘れてたが、もう笑っちゃうくらいのどっさり盛りなのね。サラダだけでお腹いっぱいになっちゃうよ!って。なに食べても震えるうまさだったけど、今日一番のヒットは穴子のパートガダイフ。今日一番つーか、今年食べたものの中でも一番かもしれない!この穴子のパートガダイフのまぁうまいことうまいこと!ソテーした穴子とバナナ(!)とフォアグラをパートガダイフという麺のようなもので包みこんでグリルしたものです。つけ合わせはバルサミコ風味のブドウ。これもまた渋くてうまいのー。
    煮込みや なりた 煮込みや なりた
    あああ!おいしいって正義ー!って代々木中にこだまするくらい感動したディナーでした。しもんぬありがとう!
    [2009/11/20 13:48] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    酢豚
    TOP ▲
    画像 54799
     今日の晩ご飯は酢豚。豚バラブロックを圧力鍋→素揚げ→野菜と一緒に炒める。ここまでやるとさすがにお肉やわらかくジューシーでうまかった!
    [2009/11/19 13:45] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ほうとううどん
    TOP ▲
    画像 54798
     晩ご飯は煮込みほうとううどん。そうです、手抜きです。料理も手抜きだし、とにかく晩御飯のメニュー考えるのがめんどくさくってしょうがない。
    [2009/11/18 13:44] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    焼売
    TOP ▲
    画像 54797
    晩御飯はレタスチャーハン、焼売、切干大根のマリネ、昨日ののこりの白和え。焼売は大阪「一芳亭」の。この前ふたりで焼売の話したときに、わたしは大阪で勤めているときの会社の近くでたまに行ってた、おとうちゃんは東京にでてから母親にたまにおくってもらってて好きな焼売ってことで意見が一致したお店。話してたらいてもたってもいられなくなり冷凍をおくってもらいさっそく食べた。久しぶりだったけどふわっふわでおいしいー。ここのは皮が卵で具も肉肉しくなくていいんだよねー。通販できるみたいなのでまた今度頼もう。
    [2009/11/17 13:36] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    春菊とフルーツの白和え
    TOP ▲
    画像 54795
    今日の晩ご飯は小鯵の南蛮漬け、モロッコインゲンのマヨあえ、海苔の佃煮入り卵焼き、春菊とフルーツ(梨、いちじく、柿)の白和え。南蛮漬けは昨日の残りものだけど、一日漬けておいたほうが骨もやわらかくなるし、味もしゅむしちょうどいいな。
    ふと思い立ち、何年かぶりに半身浴(お酒入り)をしたらすっげい疲れた。きっとこの疲れはいい疲れなんだろうけど、そんな風に考えることができないほどどっぷり疲れてた。
    [2009/11/16 13:30] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    小鯵の南蛮漬け
    TOP ▲
    画像 54793
     今日の晩ご飯はむかごご飯、小鯵の南蛮漬け、白菜の柚醤油和え、さつまいもきんぴら。さつまいものきんぴら、砂糖入れすぎて大学芋みたいになっちゃった。まるでデザートだった。むかごご飯はみため水玉みたいでかわいいのう。
    [2009/11/15 13:22] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    シャモロック
    TOP ▲
     ゆっくりできる土曜日の朝なのに地震で起きて、でも再び寝て、咳がとまらなくなりまた起きて、服薬してまた寝て、うたさんが脱走して起こされて、また寝ようとしたけどさすがに目が覚めてしまった7時半。んもー、今朝はたっぷり寝るつもりだったのに。いっぱいみた夢の中のひとつは町でうわさの天狗の子。ストーリーはあんまり覚えてないけどわたしの役回りは秋姫とかじゃなくて、たぶん金ちゃんっぽい。いや、金ちゃんだったと思う。なんかそれはそれで納得…
    それにしてもうたさんがケージをこじあけて脱走する術を覚えてしまったようだ。はじめはきっちりと閉め忘れたんだと思ってたけどそうではなかった。うたさん、やるなあ。って褒めているところではない。こじあけようとしているときに鼻に傷つけたり、わたしたちがいないときにゲージを脱出してしまったらどこにいってしまうかわかんないから危ない。対策を考えねば。
     晩御飯には久しぶりの「天★」。お友達夫婦と4人でいったので今回はカウンターじゃなくて座敷。新しくできた座敷はおもったよりひろくって、宴会してもいいよー!っていってもらえたので今度新年会でもしよう!ご飯はいつもながらなにたべてもウホー!てな具合にうまい。
    天★ 天★ 天★
    今日のヒットは青森風白子。ぷち・ほぅわ~・ぬめ~!のしあわせ。久しぶりに食べたがっこチーズはやっぱり最高。相乗効果でチーズは薫製っぽくなるし、がっこはフルーツみたいになんの。あー、おいしかったー。
    帰り道、駅のホームで外人さん二人組が電光掲示板みてきゃっきゃいうて笑ってたのでなにがそんなにおもしろいのだろうかと横目にみてたら、「あの漢字はなんていう意味なのか?」といきなり話かけられた。指さしているのは「傘」(雨ふりの日だったので「傘を忘れないように」みたいなメッセージが流れていたから)。「アンブレラ!」と発音もアクセントもへったくれもなく棒読みで教えたら、へたりこんで笑ってる。サンキュウサンキュウ!なんていいながらもブフー!って吹き出しているからなにがそんなにおもしろいんだろう?まぁ、よっぱらいってのは楽しいもんだもんね!って納得させてたら、おとうちゃんがあとであれは「傘」の漢字の形がいかにも「アンブレラ」っぽい!漢字おもしれー!!っつーて笑ってたんだよ、と教えてくれた。ああ、なるほど!そんなことも含めてとてもとても楽しい休日でした。
    [2009/11/14 12:34] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    牛すき煮
    TOP ▲
    画像 54756
     今日の晩ご飯は、牛すき煮、大根のコンソメ煮、かぼちゃの煮物、青森にんにくのホイル焼き。なにかと煮すぎ。バタバタとした帰省などを経て、やっと自炊夕食のリズムが戻ってきたみたいでよかった。一回リズム崩しちゃうと自炊テンションにあげるところからはじまるので厄介。
    [2009/11/13 15:36] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ハムカツ
    TOP ▲
    画像 54753
    今日晩ご飯はハムカツ、大根餅(失敗)、昨日の残りのかぼちゃの煮物と蓮根きんぴら。レンコンは何食べた?の真似して仕上げにお酢をいれたけどさっぱりとしておいしかったよ。
    きのう何食べた? 3 (モーニングKC)きのう何食べた? 3 (モーニングKC)
    (2009/10/23)
    よしなが ふみ

    商品詳細を見る
    [2009/11/12 15:33] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    揚げ出し豆腐きのこあんかけ
    TOP ▲
    画像 54752
     今日の晩ご飯は揚げ出し豆腐きのこあんかけ、かぼちゃと豆の煮物、蓮根きんぴら、さつまいも揚げマヨマスタード和え(昨日ののこり)、もやしとハムの高菜炒め(昨日ののこり)。揚げ出し豆腐は揚げたてはかりとろふわでおいしいねえ。 
    [2009/11/11 15:31] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    じゃがいもとわかめのかきあげ
    TOP ▲
    画像 54748
    晩御飯はじゃがいもとわかめのかきあげ、さつまいものマヨハニーマスタードあえ、梅おかかオクラ、もやしとハムの高菜炒め。
    今日は、うたさんの3歳の誕生日ですよ。うたさんのお誕生日お祝いするのも三度目。プレゼントあげてもオヤツあげても、うたさんはいつものようにしているけどわたしはとっても嬉しい。いついつまでも元気で長生きしてね。
    [2009/11/10 14:02] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    塩豚ポトフ
    TOP ▲
    画像 54746
    土曜出勤があると次の休みの日曜日にはなにもしたくなくなるのがよくない。休まなきゃ!って義務感すら感じちゃうのがもったいない。でも若くないので二日休みがあったら一日は休みたいのですわ。
    晩御飯は、塩豚ポトフ。ブイヨンなどの調味料いれなくてもじゅうぶんおいしいお出汁でている。お肉もほろっほろで食べやすい。塩豚すごい。塩豚の料理の中ではポトフが一番すきかも。つけあわせには昨日のトラットリアアリエッタの横にある「パネッテリアアリエッタ」で買ったパン。ううううまし!東五反田だから行く機会がほとんどないし、会社帰りに寄るのもちょっとめんどくさいけど、これはたまに買いにいきたいなー。うまいわあ。
    [2009/11/08 13:15] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    渡り蟹のスパゲティー
    TOP ▲
     ここ一週間、アレルギーがきっついきっついでほんといやだ。目も痒いし、鼻水もとまんない。なんかの花粉舞っている?それともわたしの体調不良?とにかく鼻の中が痛痒くて辛いと、会社の人にいったら乾燥しているからだよと教えてもらったので空気清浄機から加湿器にスイッチイング。
    今日は土曜日出勤なんですが、会社までの道のりが無駄に天気よくて泣けた。仕事じゃなくてピクニックいきたいよ。
    仕事終わってからは今日が誕生日の友達と待ち合わせて五反田の「トラットリア・アリエッタ」で誕生日ディナー。

    トラットリア・アリエッタ
    知りあって何年目だ?大阪で知り合ったのにいまこうやってふたりとも東京にいるって変なの。ココタニさんがしあわせになりますように。
    [2009/11/07 13:10] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    塩豚入り煮込みうどん
    TOP ▲
    画像 54726
    今日の晩ご飯は塩豚と野菜の煮込みうどん。手抜きっちゃ手抜きだけど今日は寒かったからねー。ぬくもるものが食べたかったのです。
     若林がフェレットに似てるってテレビでいってて、あぁわたしが若林のことを好きなのは偶然じゃなくて必然なのね。抗うことのことできない運命なのね、と思った。若林がフェレット!っておうちで三回さけんだらとうさんにあきれられました。でもそれはしょうがない、だって好きなんだもん。
    [2009/11/04 12:58] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ハヤシライス
    TOP ▲
    画像 54724
     今日は松田優作没後20周年ということで朝のワイドショーで報じている。そうか、そうなのかって、朝から「野獣死すべし」をみた。もうさ、ほんっっとかっこよかった。あの立ち姿、振る舞い。すごい変なのに、なんであんなにかっこいいんだろう。
    もし松田優作が亡くならずにこのまま存命だとしたらどんな風な役者になってたんだろう。優作は他の誰でもない感じだから気がするからまるで想像できない。ちなみに本作にでている鹿賀丈史は麒麟・川島に声も姿とも似ている。
    野獣死すべし デジタル・リマスター版 [DVD]野獣死すべし デジタル・リマスター版 [DVD]
    (2009/10/23)
    室田日出男松田優作

    商品詳細を見る

    そんな感じで秋の休日はどこにもでかけず朝からだらだらすごした。今日の晩ご飯はハヤシライス、グレープフルーツとレタスのサラダでした。
    [2009/11/03 12:53] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ぶっかけうどん
    TOP ▲
     先に家帰ってたとうさんから電気がつかないとの報告があり電球が切れているだけだろう、と買い物ついでに吉祥寺で待ち合わせしてヨドバシで電球買って、晩御飯はさらっと食べたい気分だったので麺通団にいった。通り道にあるSTAR PINE'S CAFEで今日のライブが堂島孝平だということをする。そういや、友達がいくとか行ってたよなー。「まだチケットあったら入る?」「どうする?」なんていいあったけどもう開始時間少し超えてたのでまぁいいかっつって見に行かなった。でもあとでアイゴンがシークレットで出たってきいて、ちょう後悔。そもそもアイゴンをシークレットにする意味がわからん。OKAMOTO'Sもみてみたかったしなあ。
    家かえって、電球つけかえても電気はあいかわらずつかない。あんで?電気代払ってる?はらっとるわい。なんてヤーヤーいうて1時間くらい悪戦苦闘してようやく電気がついた。つかなかった理由はあまりにもバカバカしいので記述を省くがほんとなんじゃそりゃってかんじ。この家何年住んでんだ。あはー。今晩はドジっ子夫婦の夜でしたよ。あー、ほんと電気がある生活って素晴らしい!(変なしめ)
    [2009/11/02 12:38] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    | HOME |
