monthly

  2009年10月  

TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    豆腐サラダ
    TOP ▲
     今日はとうさんが休日出勤で、わたしはゆっくりできるのだけど早い目に起きて掃除した。一段落したあと、ゲージから出して居間で放牧させていたうたさんがえらく静かだな、と思ったら扉がちょっとあいてて、居間の外にでてた!あわててさがしにいったらトイレでちんまりたたずんでいた。なに、してたの?うたさん。まぁ便座に落ちてなくてよかったわけだけど笑ってしまった。
    昼からは双子の姪の世話をしにきた母親がちょいと足を伸ばして久しぶりに我が家にきて、まぁ何をするわけでもなくぼんやりと二人で過ごした。夜は仕事おわったおとうちゃんと合流して西荻の「のらぼう」で晩御飯。ここはわたしのお気に入りだし、野菜がおいしいお店なので前から母を連れていきたいと思ってたところ。母親はお店をとても気に入ってくれて、やっと念願かなった、とわたしもうれしかった。母はマキオさんと野菜談義(わたしなんか全然ついていけない)してたりしておもしろかった。また連れていきたいなー。それにしても今晩ののらぼうも非常にうまかった。だいすきなお店ですわ。今晩、母親はうちに泊まった。
    のらぼう
    [2009/10/31 12:13] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    豚すき焼き
    TOP ▲
    画像 54697
     菊池雄星はこの先、大リーグにいくことを考えたとしたらいいチームに決まったんじゃないかななんて思う。それにしても背中痛めたり、海外を目指したり、まだ早いと諭されたり、まるでひとりスラムダンクではないか。がんばってほしい。
    [2009/10/30 12:04] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    塩豚肉じゃが
    TOP ▲
    画像 54695
     今日の晩ご飯は塩豚肉じゃが、いんげん胡麻和え、パプリカとプチトマトのマリネ、梅里芋、ブロッコリーチーズ。ああ、もう塩豚はおいしいなったら。
    [2009/10/29 20:59] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    チャプチェ
    TOP ▲
     仕事おわって同僚さんとの飲み(初)でチェゴヤにいったんだけどやっぱうまかったなあ。白菜のサラダが特に。でもチゲもキンパブもビビンバも食べてないのでまた行かねば。
    会合も普段きけない話とかいっぱいできて人数が少ないこともあってか、気をつかわない雰囲気がたのしかったよ。このチームに配属されてよかったわー。今日はけっこうのんだけどあんまり酔わずいいかんじ。
    [2009/10/28 20:55] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    里芋の梅ごま
    TOP ▲
    画像 54692
     晩ご飯は里芋の梅ごま、白菜と鯖缶を炒めの、牛肉とピーマンのトマト煮、ブロッコリーとチーズのマヨ和え。里芋のはクックパッドのレシピ。おいしかった。
    Cpicon 里芋のウメ~ぇサラダ♡ by 1646
    [2009/10/27 20:52] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    うにごはん
    TOP ▲
    画像 54690
     晩ご飯はウニご飯、豚こま炒め、金沢・不室屋のおみそ汁。
    [2009/10/26 20:47] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ハンバーグ
    TOP ▲
    画像 54688
     昨日のアド街ック天国は若林と吉祥寺を堪能した。
     
    [2009/10/25 20:36] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ミルキーロール
    TOP ▲
     今週は長いようであっという間のような一週間だった。おとついとか昨日あたりまだ週末じゃないの…ってげっそりしたけど。忙しかったそして非日常だった先週から、ちょうど一週間なんだな、それ思えばあっと今だった。
    晩御飯は吉祥寺にでてハモニカ横丁の串カツ屋さん。帰りには不二家で買ってみたかったミルキーロール買ったよ。
    ミルキーロール 

    ミルキーロール
    ミルキーのお化けみたいななりしたロールケーキ。ミルキーあじってことだけどあんまりママの味はしなかった。普通のロールケーキ。
    [2009/10/23 20:25] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    牛カルビ焼き
    TOP ▲
    画像 54670
     今週は仕事も家のこともぴりっとせんでいかんなもう。どちらもミス発覚がありなんかさらにおちこみんぐ。まぁつかれているんだろうな。肩もばっきばきなんで介の字貼りのありがたさをいま実感しているところ。染みるわあ…

    [2009/10/22 18:20] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    カレーライス
    TOP ▲
    画像 54665
     慢性鼻炎のため常に鼻はつまった状態なので、風邪をひきはじめても気付けないことが多々ある。でも最近はこれは風邪の、これは鼻炎の(鼻水)。って段々わかってきた。いまつまっているのは多分風邪のやつ。こんなまめ知識どこにも使えないけどね。てことでこのいろいろとあった一週間でめずらしく体調を崩してしまって軽い風邪をひいたようだ。鼻水とまらん。熱がでないだけまだまし。
    晩御飯には山口の義従姉妹から送っていただいた「ぶるうべる」のカレー。すごい変わった味だった!表現悪いけど香ばしいというか。ちょっと辛めだったけどおいしかった!
    [2009/10/20 18:13] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    チキン南蛮
    TOP ▲
    画像 54617
     今日は平日休み(代休)なのに、うっかり朝7時に起きてしまったので時間を有効に使いたいせっかくの平日休みを満喫したいので吉祥寺か西荻にランチ食べにいきたいと思ってたけど、結局家でベーグル食べていた。なんていうかおちつかなくて外出する気にもならんわけです。で、家でやることったら片付けなので、じぶんお洋服をざっくざっく捨てているのですが、ホコリのせいでくしゃみ連発にいまやる気失う。でもフリマかなにかに出そうと思っておいてた服ももうぜんぶすてちゃえ。
    今日の晩ご飯はチキン南蛮。自分でいうのもなんですがわりと上手にできたと思う。
    [2009/10/14 18:06] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    TOP ▲
    画像 54610
     今日の晩ご飯は角煮、ポテトサラダ、きゅうちく。角煮がおもったよりやわらかくできなくて凹ー。
    リンカーン運動会だいすっき!おっちゃんが走ってるのみるだけで(特に三村)たまらなくおかしい。今年は若林もでるしね。
    それにしてもいろいろときがやすまらない。
    [2009/10/13 17:54] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    酒盗スパゲティー
    TOP ▲
     サザエさんすきのココタニさんからお誘いうけて桜新町へおでかけした。めあてはもちろん長谷川町子美術館。でもそのまえにお昼ごはんたべよう。「1010 Noel Dr」でハンバーガーたべた。なんか開店何周年祝いかで店内てんてこまいのようだった。料理お出しするまですごくおまたせするとおもうんですけど…っていわれてたけどそないに待たなかった。お肉が肉肉しくて(ひどい表現)おいしかった。たぶん、味付けが濃くないからお肉の味がするのかな。わりとボリューミーでいつまでもお腹がへらなかった。
    1010 Noel Dr.
    食後はあちらこちらにサザエさんの仲間たちがいる街をぶらぶらして、長谷川町子美術館にはいった。中はおもったよりサザエ色うすくて、町子さんのコレクションの展示のが多かった。グッズもかわいかったよ。

    美術館のあとはノープランだったので吉祥寺まででて、じゃあ久しぶりだから(?)つって二人でカラオケした。おばちゃん最近の曲しらんから懐メロばっかりうたったんねん。ぼえー。
    晩御飯はハンバーガーがおもったよりお腹にのこっててあんまりお腹減ってないねって、いいながら「ohana bar」でわりとしっかりたべた。だっておいしいんだもの。ずっとたべてみたかった酒盗のスパゲティーを食した。んはー、うまー。
    ohana bar
    今日はもりだくさんの楽しい一日だったな、って家にかえってもおとうちゃんがいない。用事で祖父母のところに明日までいってるのです。ひとりでお留守番はこわくない、こわくないよー。
    [2009/10/10 17:19] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    トリトマ煮込み
    TOP ▲
     うたさんのトイレ砂を新しいやつに変えたんだけど、うたさんが慣れないようでかきだしちゃって困る。いつまでたっても慣れないようだと前のやつにかえないといけないんだけど、(前のやつだと輸入品で欠品しょっちゅうするからなー。うたさんよ。
    仕事帰りにはおとうちゃんと吉祥寺で晩御飯たべた。ひさしぶりの「くじら山」。たぶん一年以上あいてのご無沙汰だったのにちゃんと名前をおぼえててくれたことにびっくりした。そういうのってうれしい。「くじら山」の方と三鷹バルのマスターはつながりがあるそうで、鶏の煮込みは三鷹バルから教えてもらってメニューにくわえたんですって。へー。わたしも家でつくってみたい。レシピきいとけばよかった。
    くじら山
    [2009/10/09 17:14] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    お弁当
    TOP ▲
     今日は暴風雨でもぜったいお休みできない仕事がたてこんでいる。電車とまりませんように。そもそも神田川が氾濫したら家を出ることすらできないので、急いでイカダを作るか、ハンコックの海賊船で会社まで連れていってもらうかだ。そんなことを考えながら今日は早めに家を出た。走り出せー井の頭線ー。
     這々の体でがんばって会社いったらまだまだこれで終わりなわけではなくて(当たり前だけど)、まだ仕事もなれてないのに上司とチームのもうひとりが都合で休みで、休憩もお昼ごはんもとることができないくらいばったばただた。このおやすみは事前にわかってたから今日の日がくるのがすごい不安だった。まわりにがんばれがんばれ言われるのがプレッシャーだった。何度も夢にみた。
    でもなんとか今日の仕事を終えてすごい安心した。肩の荷がおりるってこういうことをいうのね、ってかんじ。わたしもそれなりにやれるんだなーなんて自己満足も。ああ、めちゃめちゃつけれたけどちょっと充実の一日。
    [2009/10/08 17:02] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    お好み焼き
    TOP ▲
    画像 54578
     今日は過去数年で最大級の台風がくるんですって。お名前はMelor(メーロー)。メロメロメロー!まさに「恋はハリケーン!」!
     いま平松洋子さんの新刊を読みながら出勤してるんだが、これがおもしいし、どれもこれもおいしそうで、朝からお腹減って困っちゃうよ。とりあえずいまはナンが食べたくてしょうがない。
    焼き餃子と名画座 わたしの東京 味歩き焼き餃子と名画座 わたしの東京 味歩き
    (2009/09/30)
    平松 洋子

    商品詳細を見る

    [2009/10/07 16:56] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    レタスの肉味噌包み
    TOP ▲
    画像 54567
     晩御飯はレタスの肉味噌包み、キノコの生姜煮、三つ葉入り出汁巻き卵、かぼちゃのポン酢したし。きのこの生姜煮は「伝言レシピ」の続編からさっそく作ってみたレシピ。色んなキノコを醤油、酒、みりんと千切りの生姜で煮て、しあげに胡麻油かけるだけ。簡単うまー。
     そろそろお風呂にお湯はる季節がやってきたなー。(我が家は冬以外はシャワーですまします) 昨晩は薄い綿布団から羽毛布団に変えたし冬支度がどんどんすすんでいく。冬将軍はいまどこだ。
    [2009/10/06 16:02] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    油麩丼
    TOP ▲
    画像 54559

    画像 54564
     今日の晩ご飯は宮城のお土産でいただいた油麩をつかって油麩丼。B-1グランプリにでてたやつを見よう見まねして作ってみたがなかなかおいしかったよー。お吸い物は金沢土産にいただいた加賀麩不室屋の。これ、四角いお麩を割ると中から具がでてきておもしろくて好き。
    [2009/10/05 15:59] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    北海道野菜
    TOP ▲
    画像 54554

    画像 54557
     お昼に吉祥寺にでかけて「わ」の八百屋で野菜かってきた。ピーナッツかぼちゃとか生で食べられるとうもろこしとか変わったお野菜多くておもしろかった。さぁ、お昼ごはんはどこで食べようかしらね、ってぷらぷら歩いていると自転車に乗った友達に偶然あい、そしてその友達と待ち合わせしている別の友達とも合流してハモニカ横丁のガネーシャで一緒にカレーランチした。狭い店内に4人でぎゅーぎゅーになってビールのみながらカレー食べる。なんか偶然ってたのしいな。いまから買い物にいくという友達と別れ、わたしたちは家帰った。
    晩御飯には「わ」で買った北海道野菜。とうもろこしやトマトはびっくりするほど甘かった!
    [2009/10/04 15:55] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    鰯のパン粉香草焼
    TOP ▲
    画像 54513

    画像 54542

    今晩は中秋の名月で月がすごいキレイ。月見団子は食べてないけど、芋栗南京は食べた。ああ、すっかり秋ね。

    中秋の名月
    [2009/10/03 15:42] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    コラーゲン鍋
    TOP ▲
    前々職のお友達とひさしぶりに飲み会。鴨丸や村上製作所(どっちもいったことないけど)の系列の「中村玄」にいったよ。マンションの一室みたいなところでコラーゲン鍋食べたんだー。んまかったー。コラーゲン鍋ぷるんぶるんですわ。
    中村 玄

    中村 玄
    珍味の味噌漬け盛りも丁寧に食べたいかんじでいい。同じ系列で渋谷にある月世界っていうのもよさげなお店だなー。今度いってみたい。
    久しぶりの会合は今回はなぜか恋愛話にもりあがったよ。時間も忘れる楽しい夜。
    [2009/10/02 21:50] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    | HOME |
