monthly

  2009年08月  

TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ビビンバ
    TOP ▲
    画像 54150
     今朝は雨。新聞屋さんが雨濡れ用にカバーしてくれるビニール袋でうたさんが毎度えらく興奮しながら遊ぶさまがたいそういとおしいので、雨の日はそんなに嫌いじゃない。それにしても今日の朝刊は薄い。
    [今日の似てる]向井理とクオン・サンウ。
    [2009/08/31 10:40] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    バジルチャーハン
    TOP ▲
    画像 54144
     お昼ご飯にはベランダ農園のバジルをつかったバジルチャーハン。今年は天気が悪いのでハーブが思ったように育ってくれなかったが、バジルだけは元気にすくすく葉をつけてくれた。
     昨晩10時間寝たが、お昼ご飯食べたらまた眠たくなった…でも美容院の予約いれているからねちゃ駄目だ。ねちゃだめだねちゃだめだねちゃだめだねちゃだめだ。そうそう、美容院。いままでいってるところ、悪くはないんだけどなんかもうひとつ…ってかんじだったので新規開拓すべく調べて、吉祥寺で一個めぼしをつけた美容院。予約いれるためにネットで電話番号しらべようとググったら、検索結果にでるわでるわの悪評三昧。し、しらべといてよかったーーーー。悪評ばっかりなのはまぁあれとして、あきらかに関係者が掲示板で「あそこはいいですよ!」「わたしもよかったです!」って自作自演してるのが最高に笑える。そして美容院ジプシーはふりだしにもどる…と思ったらお友達がお店を紹介してくれたのでいってみた。丁寧に希望をきいてくれて、できあがりも…あら、わりといいかも。また次もここにしよう。レストランも美容院もやっぱり口こみが一番ねー。
    夜は選挙速報をみながら(投票は期限前投票ですませてた)、民主の大躍進にスゲー!とか、高島彩がいつものメイクと違ってなんかしっとりしててキレイだねなんつって過ごした。
    [2009/08/30 10:32] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    インゲンのソテー
    TOP ▲
     お互い旦那が土曜日出勤だったのでしもんぬと我が家でまったりと過ごした。なにするわけでもなく、もちよったお昼ご飯食べたり、うたさんなでたり、シティボーイズのDVD見たりなんだったら昼寝でもするような雰囲気のダラダラっぷり(してないけど)。それがまたいいのだけど。
    うちのとうさんが仕事終わったころに駅で待ち合わせして三鷹バルに三人でいった。まさかのスペインバル二連荘!いいの、三鷹バルだいすきだから。季節のサングリアはパイナップルでした。これもこれですっきりとしてうまー!でも三鷹バルのサングリア心の第一位はやっぱり桃だな。今宵も4時間立ちのみしておりました。でも不思議と足が疲れないのはなぜだろう?
    三鷹バル
    [2009/08/29 10:22] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    海老のアヒージョ
    TOP ▲
     今日は久しぶりに前々職で同じチームだった同僚たちとの飲み会。今回はお祝いごともあったので、会えるのがとても楽しみだった。このチームのみんなであっていると一緒に楽しく働けたことが奇跡のような気がする。すごいおもしろくて、やさしくて、気があって。次の転職先で気が合う人ができなかったからなおさら(まぁそれはわたしの人見知り癖が原因なんだけどね)。会社辞めて二年以上経つのにこうやっていまも仲良くいられること、とてもうれしい。今日も時間を忘れて終電近くまでダラダラと話をして過ごした。
    今回のミーティング場所は恵比寿の「アリエッタ・ダンジョウ」。五反田のパン屋さん「パネッテリア・アリエッタ」と恵比寿のティオ・ダンジョウのコラボ(?)店。スペインバル好きのわたしがチョイスした。おいしい、とてもおいしいのだが…三鷹バルを知ってしまった今となっては…!あそこにはかなうまい!という感想になってしまう…。罪なお店よ、三鷹バル!
    アリエッタ ダンジョウ   アリエッタ ダンジョウ
    [2009/08/28 09:58] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    牛カルビ焼き
    TOP ▲
    画像 54125
     晩ご飯は牛カルビ焼き、ニース風サラダ、スパニッシュオムレツ、春雨サラダ。またもやサラダが二つ。野菜食べたいと思ったらレパートリーがサラダばっかりのわたし。だめだ、もっとレシピおぼえなきゃ。
    [2009/08/26 09:51] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    豆腐ハンバーグ
    TOP ▲
    090825_1143231.jpg 画像 54121
     最近仕事も慣れてきたのでお昼のお弁当作り再開させました。つっても前の日の残りを夜のうちに弁当箱につめているだけだけど。今日は秋刀魚ご飯弁当。晩ご飯豆腐ハンバーグ、ツナとジャガ芋のスパニッシュオムレツ、春雨とキュウリとハムのサラダ、水菜と香味野菜サラダ。あ、サラダが二つもある。
     新しい会社に入って早1ヶ月半。業務にようやく慣れてきたころだが来月からまた新しい業務の研修を受けることになりそう。新しいこと覚えるのとか大変だけど、わたし、がんばる。
    [2009/08/25 09:41] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    サンマ
    TOP ▲
    画像 54112
     今日の晩ご飯は焼き秋刀魚、蒸しカボチャのおかか醤油和え、切り干し大根と豆苗とハムの中華サラダ、きんぴらさつまいも。ちなみに今年の初秋刀魚でした。切り干し大根のサラダは見た目キクラゲみたいで中華料理屋さんでよくでてくるアレみたいでアレじゃないかんじがオモシロイ。とうちゃんに好評だったのはきんぴらさつまいも。さつまいもを炒めて甘辛く味付けして仕上げに黒ごまふるだけ。
    まだまだ暑いけど、お店で売られる食材はどんどん秋めいてくる。そういや駅までの通り道にある桜の木の葉は少し黄色くなりはじめていた。
    [2009/08/24 09:31] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    素麺
    TOP ▲
    画像 54111
     夏らしいお昼ご飯。そういや今年はあんまり素麺を食べなかったな。
    夕方から水道橋にむけて出発。今日は我が家が参加する唯一の夏フェス、「大秒殺」!
    http://byosatsu.laff.jp/
    http://natalie.mu/owarai/news/show/id/20330
    夏フェスっていうのか?いうんだよ!昨年は日比谷野音で屋外だったけど、今年はJCBホールで室内。そんでもって会場規模もでかくなった。テレビで見る売れっ子から、まだ劇場レベルのコンビまで多種多様な芸人さんが集まって大騒ぎのイベント、2009年No.1ギャガーは!?夕方5時にはじまりおわったのは夜10時。優勝は去年に続いてBコース羽生ちゃんでした。わたしのツボのギャガーは…やっぱり羽生ちゃんかしら。でも新ネタあんまりなかったんだけどね。ああ、たのしかった!来年もまた行こう!それにしても5時間ちょっとぶっ通しで一発ギャグばかりきいてたら頭とお尻すごい痛くなった。
    [2009/08/23 09:14] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    カレーライス
    TOP ▲
    画像 54109
     夏も終わりに近づいておりますが、我が家ではもうすでにM-1の決勝戦にでるメンツの検討にはいっております。今年うちにはファンダンゴがないので吉本若手(特に大阪)を見る機会がないのであまりちゃんとした予想できなくてくやしい。くやしい?
    夜ご飯のカレーライスを食べ終わってぼんやりテレビ見てるとボン!ボン!と花火の音がきこえるとおもったら今宵は多摩川の花火なのかー。さすがにうちから見えたりはしないのかな、と外にでてみたらやっぱり見えなかった。
    [2009/08/22 09:03] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    鰤大根
    TOP ▲
    画像 54102
     今日の晩ご飯は鰤大根、蓮根のじりじり焼き、揚げさつまいものからしマヨネーズ和え、豚韮カレー炒め。おさかな料理はいまいち自信がないとの、レシピのレパートリーぜんぜんないのとであんまり食卓あがることがない。もうちょっと食べたいのだけど。
    [2009/08/20 23:24] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    もやしとニラの卵炒め
    TOP ▲
    画像 54099
     今日の晩ご飯は韮ともやしと豚肉のカレー炒め、山芋と納豆の油揚げ包み焼き、揚げさつまいものからしマヨネーズ和え、ポテトサラダ。なんだこりゃ、芋ばっかりじゃないか。
    [2009/08/19 23:14] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    野菜肉巻き
    TOP ▲
    画像 54096
     今日の晩ご飯は野菜肉巻きとポテトサラダ。肉巻きはつくりはじめたらコレもコレも冷蔵庫の在庫野菜を総動員(今晩の具はジャガ芋、エノキ、長芋、オクラ、人参、ヤングコーン、トマトインゲン)してしまうので調理に手間取ってします。当然作りすぎちゃうし。
     
    [2009/08/17 23:11] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    海草スパゲティー
    TOP ▲
     画像 54093
    [2009/08/16 23:09] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    サーモン入りのジャガ芋クレープ
    TOP ▲
     二月に一回のお楽しみ、今日のランチは「OGINO」!
    OGINO OGINO OGINO
     今日も今日とてべらぼうにうまかった… 今回の踊るヒット賞はサーモン入りのジャガ芋クレープととうもろこしのスープ。いつものように次の予約とろうとしたら引っ越しがあるので、先の予約受けつけられないって。9月の頭から受け付け開始するそうなので、電話せねば。次いくのは新しい店舗かな。
     世界ふしぎ発見がアメリカのスミソニアン博物館!いってみたいなー!ま、スミソニアンとはいわないから近場の博物館とか美術館とかでいいので行きたい。
    [2009/08/15 21:47] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    鶏とザーサイと玉葱の和え物
    TOP ▲
    画像 54062
     今日の晩ご飯は鶏とザーサイと玉葱の和え物、冷や奴中華風、揚げ蓮根三種(塩、カレー汁ひたし、旭ポン酢びたし)です。とうさんいわくレンコンナイト。鶏とザーサイのやつはいつもはセロリを入れるんだけど、八百屋が盆休みだったためセロリがかえずしょうがないので家にあった玉葱スライスいれてみたらこれはこれでおいしかった。
    [2009/08/14 21:45] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    鮭いくら親子丼
    TOP ▲
     仕事帰り、今日も疲れたようーつって電車のってたら目黒駅で山手線とまったーーー!バカー!目黒でとまられても!困るんですが!大崎に戻って先に復旧した埼京線のったとたん運転再開とか!嫌がらせか!渋谷駅の埼京線が離れているのも二重のいやがらせか!ムカムカムカムカキーーーーーー!なんと渋谷駅にたどりついたもののぐったりし、晩ご飯作る気にならず、根室食堂にはじめて入った(盆だからかいつもよりすいてた)。おいしいお魚食べれたので万事オッケーイ。
    根室食堂
    [2009/08/13 21:36] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    鶏肉とレモンのホイル蒸し
    TOP ▲
    画像 54043 画像 54049
    今日の晩ご飯は鶏肉とレモンのホイル蒸し、焼きおくらの旭ポン酢和え、切り干し大根サラダ、トウモロコシ。鶏肉とレモンのホイル蒸し、簡単でおいしかったなー。また作ろう。今度は魚介類とかチーズとか入れたいな。
    Cpicon 京都のお味・鶏肉とレモンのホイル蒸し by 874
    [2009/08/12 21:35] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    牛丼
    TOP ▲
     しばらく頭を悩ませていた携帯問題は、携帯キャリア変更で解決~!4年?5年?ぶりにソフトバンクに出戻り(解約したときはvodafoneだったけど)。さよならウィルコム~!
    わたしは慣れたSHの機種で、一緒にキャリア変更したとうさんはi-phone。料金のプランとかなんやようわからん。もっとシンプルにしてほしい。
    家帰ってアドレス帳も同期できたー!(わたしは何もやってません) これにて一件落着。
    [2009/08/11 21:29] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    焼きうどん
    TOP ▲
    画像 54042
     朝。やっぱり電源はいんない。仕事の昼休みにウィルコムショップいったが、クラッシュしてしまったものは復元することは不可能だとよ。データ保存しなかったわたしが悪いんだってよ。でもさ、WILCOMEでデータクラッシュはこれで二度目なので、ウィルコムストアのカウンターで若干切れかけました。もう怒ったので多分キャリア変更すると思う。auかsoftbankにする。WILCOMEもうつかいたくない。ばかっ!
     むしゃくしゃするから、晩ご飯の焼きうどん食べてからやけアイスクリームをかっくらってやった。明治リッチストロベリーチョコレートアイスバーがとてもとてもおいしくってちょっといやされた…
    あきらめきらんでちょこちょこ携帯いじってたら、き!奇跡的に携帯が息をふきかえした!24時間ぶり!完全におだぶつにはなってなかった!でも次いつ落ちるかわからん!いまのうちにsimにデータうつした!明日になったらminiSD買う!どやさ!いま虫の息だが、なんとかふきかえしたのでこわごわつかってるところ!データ移行がすむまでなんとかもちますように!!!!
    [2009/08/10 21:23] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    お寿司
    TOP ▲
     お友達が西荻から西荻へ引っ越しするのでお手伝いしにいった。新しいおうち、新しい部屋。わたしがニューライフをはじめるわけじゃないのになんか胸たかなってドキドキした!
    寝るまえにさぁ充電でもしようとおもって携帯さわってみると、電源がはいんない。再起動してもうんともすんともいわない。
     さーーーーいーーーーあーーーくーーーーーーーーー!携帯がまたもやぶっつぶれてしまったーーーー!メモリ全ーーーーー部クラッシュしちゃいましたーーーーーーー!住所録全部なくなったー!バックアップとってなーーーーーい!たーすーけーてーーーーーーーーーー!
    明日には機嫌なおってますように…としくしくしながら布団にはいった。
    [2009/08/09 20:18] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    フォアグラ
    TOP ▲
     この前、夜ご飯たべにいった「レストラン バカール」に今度はとうちゃんと一緒にランチをたべにいった。うまいものを食べたときは共有したくなる!それが夫婦!(とてもいいこといったドヤ顔してます)
     前回いったときより好きなメニューだったっていうのもあるけど、バカールのランチ、いい!とてもいい!トマトのガスパッチョやフォアグラ三種盛り(そんな名前ではなかったけどフォアグラをジャガ芋のフライでまいてたり、テリーヌにしてたり。贅沢!)とか、おーいしー!あいかわらずデザートもとてもおいしい。デザートだけでも食べにいきたいわあ。
    バカール バカール バカール
     お腹パンパンで店をあとにして渋谷まで歩いてブンカムラでトリックアート展でも見ようかと思ってたのだがどうも雨が降り出しそうなぐずぐずとした天候だったのでどこにも寄り道せず家に帰り、おうちでのんびりすごした。
    夜はテレビでやってた「クライマーズハイ」を見る。横山秀夫原作だからまぁおもしろいんだろうなーと思いながらなんとなく見始めたのだが、これがこれがとてもおもしろかった。ラストに首をかしげたのだがそれ以外はずっと緊迫感ああり、端役のキャラ作りなどいろんなところで細部にわかって作りこんでて息つく暇もないあっという間の三時間だった。NHKでやってたドラマも見てみたかったな。

    [2009/08/08 19:57] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    干物サラダ
    TOP ▲
    仕事帰りに池の上にむかい駅につくと、激豪雨!立ち往生している人続出。わたしはといえば雨傘兼用の日傘をもっていたので歩こうと思ったら歩けるんだけど3歩歩いただけで腕がずぶぬれになった。とにかくすごかった。そんな嵐の中、シモンヌと連れだって「タケハーナ」で外ゴハン。駅からちょっと離れていて住宅街の中にあるお店。他でも見られないような工夫や、とりあわせのおもしろい料理がたくさん。
    タケハーナ
    おいしかった。うん、おいしかったのだけど、場所とお値段のことを思うとまた行くかというとそれはわからない。
    シモンヌとはさしのみをするのちょっと久しぶりのような気がする。お仕事のこと、好きなこと、気兼ねなくいっぱいお話できてうれしい夜でした。
    [2009/08/07 19:31] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    タコライス
    TOP ▲
    画像 54011
     晩ご飯はタコライス。週末にかけて疲れがでてくるのか献立が麺とか丼とかが増えてしまう。
     今日母親から「魔女の宅配便」みたよ!ってメールがきた。おかあさん、ちょっといろいろと惜しい!そんなおかあさんはおとうさんとハイジ展を見に行ったそうです。たのしかったんだって。そういや、母親はハイジが大好きだったんだな。むかし母親とちょっと言い争いしたとき「あんたよりハイジのほうがずっといい。ハイジのほうが好きや!」と言われたことあった。母親からくるメールには絵文字が盛りだくさんなのだがわたしはwillcomなので絵文字は受け取れないんだよ、全部=になっているよ、って言うと、次からのメールには絵文字はなく、語尾には ☆がいっぱいだった。「おはよ☆今日は暑いね☆おとうさんと映画いったよ☆」みたいなかんじ。うちのおかあさん、かわいい。
    [2009/08/06 08:38] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    冷やし中華
    TOP ▲
    画像 54008
     今日の晩ご飯は冷やし中華とポテトサラダ。麺類は調理が楽でいいね。
    仕事おえてー、晩ご飯つくってー、たべてー、風呂はいってー、でまだ7時半。今日はなんかいろいろと準備が順調だったなー。さていつでも眠りにつける状態です。
    [2009/08/05 08:37] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    蓮根とゴボウの薄味きんぴら
    TOP ▲
    画像 54005
     晩ご飯は、蓮根とゴボウの薄味きんぴら、ポテトサラダ、トマトと紫蘇の卵とじ、焼きおくらのポン酢和え、チンジャオロース(←昨日の残り)。明日のお弁当用に作った鮭と枝豆の炊き込みご飯が思いの外おいしくって満足!晩ご飯食べおえたばっかりなのについ手が伸びそうになった。色もピンクとキミドリでパステルカラー。キレイなのよ。それにしてもパステルカラーの例えをフローレスセイコっぽいとか、セーラーズっぽいとかいうのは年がばれるっつーか、気が遠くなるほどのジェネレーションギャップを感じるのでやめよう。
     久しぶりにみた役所哲也が、ロッチの眼鏡じゃないほう(コカド)に似ていることにきづいた。
    [2009/08/04 08:34] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    チンジャオロース
    TOP ▲
    画像 54003
     今日の晩ご飯は、チンジャオロース、枝豆、冷やしトマト、冷やしキュウリ、出来合いのコロッケです。ザ手抜き献立。だって月曜日はおつかれなんだもの。
    [2009/08/03 08:31] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    うどんのジェノベーゼ
    TOP ▲
    画像 53994
     また雨。洗濯物が干せないよ…
     お昼には録画してた魔女の宅急便を見た。初見でしたが、とてもおもしろかったー!わたしがパン屋の奥さんのオソノさんに似てるって何度か言われたことがあるんだけど、ああなるほど、自分でもなんとなくわかった。わたしの普段のかっこもマタニティーっぽいの多いしね。いまは髪型もいっしょ。でもオソノさんは気が利くし、やさしいし、そこはわたしとちがう。わたしも見習いたい。オソノさんみたいになりたいなあ。なんかあってもあーはっはっは!って笑い飛ばしたい。それと西荻にあるパン屋さんの「グーチョキパン屋」は魔女の宅急便からとったんだろうな、やっぱり。
     この前作り置きしておいたバジルペーストつかってうどんのジェノベーゼつくった。うどんの場合は醤油とか味噌とかで下味つけたほうがいいかもしれないな。
    [2009/08/02 08:23] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ラーメン
    TOP ▲
     昨晩ののらぼうが楽しすぎたのか、11時間睡眠して今朝は遅くに目が覚めた。
    今日は1日なので、月に一度の本屋デー!どっちゃり買うよー。お昼過ぎに吉祥寺にでて、「野方ホープ」でラーメン食べてから、前から行ってみたかった西公園で移動販売している「 happyDELI 」でパン買った。かわいらしいバンでパンを売ってて、雰囲気はとてもいいのだが、わたしが購入しにいったときに商談中だったのかなにかはわからないが、携帯で電話しながら片手間に接客されたのがなんかどうも…ってかんじ。確かに大事な電話だったのかもしれないし、電話の合間にパンの説明とかもしてくださったんだけど、わたしがお金はらってパン受け取る最後まで電話を離さなかった。うーん。食べてみて「お!」てくらいおいしくなければまたいかない。首かしげながら、はらドーナッツの横にできた「はらっぱカフェ」で豆乳ソフトクリームをテイクアウトしたらこれもこれでオペレーションがとっても悪くてえらい待たされた。お店ができたばっかりだからしょうがないんだろうけどね。まぁ話まとめるとわたしは細かすぎるし、頭固い。それでも豆乳ソフトもおいしかったし、happyDELIのパンはけっこうおいしかったのでまたいってみようと思う。
    [2009/08/01 07:40] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    | HOME |
