monthly

  2009年06月  

TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    春雨
    TOP ▲
     最終日です。わたしおつかれさま!片付けしたり、ご飯食べにいったり、思い出話語ったり、記念の品いただいてたりしたらあっという間に定時。一度辞めて今回は復職だったのでまた戻ってくるんじゃないの?なんて言われたりもしたけど、次はないかな~。そんなかんじ。ランチやお菓子やフルーツには非常に魅力はかんじるのだが、このままではわたしが百貫デブになってしまう。
     家帰ったらとうちゃんが明日は代休になったのでエヴァンゲリオンをみにいこう!と急遽きまったので予習をかねて「エヴァンゲリオン序」をDVD鑑賞。一度だけみたことあるんだけど、二度みたらさらにおもしろくてアニメをみてなかったのを心から悔やんだ。たぶんあのころわたしこういうの(アニメとか)に一切興味なかった。だからといって別に嫌いというわけではなかったのですすめられればすすめられるがまま見る。ジブリもそう。結婚して自分の世界がいっぱいひろがった。そういうのたのしい。
    [2009/06/30 17:48] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ハムステーキときたあかりとかぼちゃのガーリック炒め
    TOP ▲
    画像 53742
    今日の晩ご飯はハムステーキときたあかりとかぼちゃのガーリック炒め、いんげんの胡麻和え、モロッコいんげんのマヨ胡麻和え、キュウリの梅おかか和え。和えてばっかり。現職に通うのもあと一日。退職するときはいつもそうだけど変なかんじだわ。
    [2009/06/29 17:44] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    きたあかり
    TOP ▲
     画像 53739 画像 53740
     風邪はよくなって体は軽くなったのだが喉がまだ痛い。咳をすると喉があれてまたさらに痛くなる。そうやって咳き込むと肺まで痛くなる。今日はずっとこんなかんじ。夕方この二日間一歩も家を出ていないことにきづいた。
     お昼ご飯は昨日の豚肉の残りを冷やし素麺の上にぶっかけたもの。晩ご飯はとうちゃん実家から送っていただいた野菜の数々を味噌マヨネーズにつけて食べた。きたあかり、ほっくほくでうまいー。
     CX1、ぜんぜん使いこなせない。色彩がー、白がー、ISOがー!んがー!わからんー。ご飯がおいしそうに撮れなくてかなしい。
    [2009/06/28 20:05] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    キャベツと豚肉のつるつる
    TOP ▲
    画像 53737

     とうちゃんは土曜日出勤。吉祥寺に買い物なども行きたかったが病み上がりなので家でおとなしく過ごすことにした。朝起きてからシャワーしたのに、洗濯物干して、掃除機かけたら滝修行のごとく汗でびっしょびしょ。もう一回シャワーすることになった。
     今日はとっておきのお届けものが我が家にきたー!リコーのカメラのCX1!
    http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx1/
    今つかっているデジカメは使えることは使えるがもう5年選手なので充電切れるのが段々早くなってきたので新しいのをほしいとずっと思ってた。今回はデジイチがほしい気持ちもないわけでもない、というかまぁすっごいほしかったんだけど、色々考えてわたしにはコンデジがちょうどいいのかも…という結論になった。それでコンデジだったら少し値段が落ちてきたリコーのGRD2買うつもりだったが、CX1の評判がよさげなのでこっちにしてみた!届いてから説明書読んだり撮ってみたりしてるけど全然使いこなせてない。いいの、ちょっとづつ慣れるからいいんだー。あー、うれしい。
     今日の晩ご飯はキャベツと豚肉のつるつると枝豆。とうちゃんが昼ご飯食べすぎでお腹いっぱいのため二人家にいるのに1人晩ご飯になった。それってなんだかとってもさみしい。わたしは1人暮らし経験がないから自分で作ったものを自分一人で食べるということに慣れてない。晩ご飯いらないって早くいってもらえば、帰りになんか買って帰ってきてもらったのに。
     夜もカメラいじってにまにまにまにま。あー早く使いこなせるようになりたい。
    [2009/06/27 10:34] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ローストビーフ
    TOP ▲
     お熱もひいたっぽいので久しぶりに会社いってみることにした。喉はあいかわらず痛い。胃もむかむかする。夜、お友達と外ゴハンを予約しているものの大丈夫なのかしら…とずっと思ってたけど、会うのほんと久しぶりだからどうしても行きたくってまぁなんとかなるかなと思っていってみたらちゃんとなんとかなったー!つか、おいしいもの食べていっぱいしゃべって具合よくなったー!
    天★

    天★
    久しぶりの「天★」はでてくる料理がすべておいしくっておいしくって、えーこれなにー?こんな風なのにこんなにおいしいのー?ってかんじで最高。お酒もやめとこおうと思ったら熱燗にしてちびちび飲めばいいんだよって教えてもらったのでやってみたらそれがとってもよかったみたい!早坂さんスゴイ!
    たまりたまったお話もジュンコちんと共有して実に楽しい夜だった。行くたびに思うけど「天★」はもっとしょっちゅう通わないと。
    [2009/06/26 10:23] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ヨーグルト
    TOP ▲
     まだ熱っぽいし、体もだるいので今日もお仕事お休み。喉痛くて食事とりたくないけど薬飲まなきゃなので、ヨーグルトとかウィダーインゼリー食べるだけの一日。寝るのあきた。はぁ。見たテレビは黄金伝説のオードリーだけ。眼鏡若林やばす。ど真ん中す。
    [2009/06/25 10:20] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ウィダーインゼリー
    TOP ▲
     昨晩あまりの蒸し暑さにクーラーつけて寝て、起きたら顔むくんでるわ、肌がさがさやわ、喉痛いわ、頭重いわでいいことなし…重たい体でお仕事いったらどんどん熱っぽくなってきた。頭がぐわんぐわんして計算とか考えられなくなってしまったので早退し病院にいった。
    夏風邪ですって。お薬もらったのでうんうんうなりながらクーラーのない部屋でひたすら寝る。汗かく、着替える、そしてまた寝る、の繰り返しで一日おわった。
    [2009/06/24 10:16] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    塩豚のシンプル焼き
    TOP ▲
    画像 53686 画像 53689
     今日はがんばりどころの日。気合いいれすぎたらなんだかとっても疲れてしまった。仕事しながらもぐったり、家かえってもぐったり。
     今日の晩ご飯は塩豚のシンプル焼き(葱ごま油かけ)、茹でとうもろこし、もやしのナムル、春菊のナムル、ジャガ芋の甘辛煮、いんげんのマヨ胡麻和え。だからか夏っぽいメニューになった。葱ごま油っていうのはほんにうまいのう。塩豚は前回バラで今回肩ロースでつくってみたけど、わたしはロースのほうが好みだなー。おいしい。昨日も今日も蒸し暑い。
    [2009/06/23 10:11] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    豆腐ハンバーグ
    TOP ▲
    画像 53681
     今回もリプトンのおまけがかわいい。チョコレートオレンジがほしいな。それにしてもリプトンは無糖のアイスティーをだせばいいのに…
     今日の晩ご飯は豆腐ハンバーグ、ジャガ芋の甘辛煮、春菊のナムル、いんげんのマヨ胡麻和え。自分でいうのもなんだかわりとおいしくできあがった。特に豆腐ハンバーグ。たくさんつくったけどお弁当用のぞいたら全部たいらげた。
    [2009/06/22 10:07] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    うずら胸肉
    TOP ▲
     雨の中、二度目のレストランOGINO訪問。前回同様駒場東大前でおりて「ルルソール」でパンを買ってOGINOまで歩いた。
    OGINO 
    OGINO
    この前訪問したときはおまかせコースにしたんだけど、今度はプリフィクスのランチコースをおねがいした。前菜、スープ、メイン、デザート、飲み物で2500円。OGINOの料理のクオリティーを考えるとめちゃめちゃコストパフォーマンス高い!やばいよ、OGINOのランチ!ほんとヤバイ。今日もはじめから最後まで全部おいしかった…はぁ、しあわせ。
     夜までお腹満足は続いていたので、ルルソールのパンをちょっとづつ食べた。
    [2009/06/21 09:45] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    鶏の唐揚げ
    TOP ▲
    画像 53648 画像 53651
    画像 53652
     今週はあっちう間の一週間。一日お休みもとってるしね。お昼ご飯に冷やしうどん。具は塩豚。
    昼からは久しぶりにDVD鑑賞した。この前届いた「ダークナイト」。劇場でやってるころから評判高くて見たかったんだけど、わたし、ピエロこわくて、だからジョーカーがこわくて…なるべく避けたい気持ちだった。でもこの映画はちゃんと見たかったのでジョーカーはピエロじゃないから…といいきかせて見た。

    ダークナイト 特別版 [DVD]ダークナイト 特別版 [DVD]
    (2008/12/10)
    クリスチャン・ベールマイケル・ケイン

    商品詳細を見る

    見てよかったー!すごいおもしろかった。めちゃこわかった、そして深い。人の心理をえぐる、後生に伝えたい一本だわ。はー、でもやっぱりジョーカーはこわかった。ピエロだからっていうよりもヒース・レジャーの鬼気迫る演技がたまらなくぞわぞわする。もし存命だったらこれからどんな演技をしてくれたんだろう。使い古された言葉ですが惜しい方を亡くしました。
    夜ごはんは映画で疲れてしまったのか何作るか考える気力がまったくなく揚げ物三昧。鶏の唐揚げと海老とグリーンピースとジャガ芋のかき揚げ。


    [2009/06/20 22:07] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    餃子
    TOP ▲
    画像 53637 画像 53642
     仕事中どうしても餃子が食べたくなって、おりしも今日は金曜日。作るのはめんどくさいけど、どこかで買って帰ろう…そうなるとどこがいいかなー、最寄り駅の中華料理屋はニンニクがっつりはいって皮がもっちもちでおいしいけど、持ち帰りできるかどうかしらんし。となると吉祥寺まででかけるか…とこんな調子で頭ん中餃子でいっぱいになった。結局南極、仕事帰りによったのは吉祥寺のハモニカ横丁にあるみんみん。みんみんの餃子の作り方は少しかわっていて、たっぷりのお湯でゆがくように焼いて、4分経ったらお湯すてて、焦げ目がつくまで焼く。そしたらもっちもっちのかっりかりになる~、激うま~。あー、餃子ってなんでこんなに人を惹きつけてやまない食べ物なんだろうか。
    [2009/06/19 22:01] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    蓮根とニンニクの芽の薄味きんぴら
    TOP ▲
    画像 53636
     お友達に貸してもらった小田扉の「団地ともお」がだいすきだ。その中にでてくる台詞で「お前の根拠のない自信にはいつも救われるよ」ってのがあって、それがとてもとても好きだ。いま不安なことがいくつかあるのだがわたしも自信をもちたい、根拠はないけど。
    団地ともお(1) ビッグコミックス団地ともお(1) ビッグコミックス
    (2004/02/28)
    小田 扉

    商品詳細を見る

     今日の晩ご飯は蓮根とニンニクの芽の薄味きんぴら、枝豆、豚肉オムレツ、ジャガ芋とひじきのにんにく炒め、鶏とセロリのザーサイ和え。枝豆はまだ早かったようだ。身が細かった。
     そして今朝は根拠のない自信で心を奮い立たせておりましたが、一日終わってみるととてもいいことが二つもあったので根拠はなくとも自信は持つべきだとより一層思いました。木下友夫おりがとう!(根拠のない自信をたっぷりもっているのはともおじゃないけど)
    [2009/06/18 21:56] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    鶏とセロリのザーサイ和え
    TOP ▲
    画像 53632
     昨日は平日にすませたい用事№5には入る使い捨てコンタクトレンズの購入にいってきたのだが、いままでのお店と違うところにいってみた。そしたら今回の眼科はわりとくわしく見てくれて、眼球をスクリーンに映し出し「ほら目が酸欠をおこしているからこうやって黒目にむかって線を描くように充血するんだよ」といわれた。長時間の使用は駄目、そもそもワンデーの使い捨て以外は使用したら駄目と重々注意をうけた。酸欠も心配だが、それよりスクリーンにうつしだされた自分の目のまわりの皮膚、皺の年より具合にどぎまぎした。昨日購入したのはずっとやってみたかったデファインレンズ(黒目おっきく見えるコンタクトレンズ)。ええ年こいてすいませんね。でも自分の目はまぁ大きいほうなんだけど白目の割合が多いのがコンプレックスだからね。今回ようやく試してみた。わくわくしながら鏡みたらあんまり違いがわからんかった…うーむ。
     お昼休みに同僚さんと東急東横のフードショーで臨時出店しているピエールマルコリーニのアイスクリームを食べにいった。濃厚でめちゃうまなのな。でもお値段もそれなりなのな。
    ピエールマルコリーニ
     晩ご飯は鶏とセロリのザーサイ和え、豚肉オムレツ、キュウリとトマト、春巻き、ジャガ芋とひじきのにんにく炒め。ザーサイが少な目だったのでいつもよりちょいとあっさりめのお味。

    [2009/06/17 21:38] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    春巻き
    TOP ▲
    画像 53617
     今日はお仕事休みです。用事をすませて帰ってきたら、うたさんがもぞもぞ起きてきて「あり~?」って顔で見ているのがたまらなく愛おしいです。そもそも「あり~?」と思っているかどうかはわかんないんだけどね。勝手にアフレコってるのかもしれないけどそういう風に見えるんだもの。朝のうちにでかけて昼過ぎに帰ってきたら雨にふられずにすんだ。それにしても慣れない格好をしたせいか腰が痛い。
     今日の晩ご飯は春巻き(具は海老セロリ、豚春雨)、ひじきとジャガ芋のニンニク炒め、生しらす。生しらすに「天★」の真似して柚胡椒いれたらちょっと入れすぎたみたいでおとうちゃんには辛い辛いと不評でした。
    [2009/06/16 21:33] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    砂肝のピリから揚げ
    TOP ▲
    画像 53613
     今朝のめざましテレビに向井理がでてた。いまさらわたしがいうまでもないだろうが、彼はいい。顔もステキだが、声も非常にいい。名前の読み方すぐに忘れるけど。
    今日の晩ご飯は砂肝のピリから揚げ、キュウリと金山寺味噌、切り干し大根入り卵焼き、人参と紫蘇の塩もみサラダ、ジャーマンポテト。砂肝のピリから揚げはお花見のときにチョコランがつくっててレシピ教えていただたもの。砂肝を調理することってあまりないけど(わりと好きなんだけど)、どの程度あげれば、またはどの程度煮れば終点なのかがむずかしい。
    [2009/06/15 21:24] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    イタリアのもり
    TOP ▲
     ずっと前にネットでみかけて気になってた永福町のお蕎麦屋さん「黒森庵」。行きたいなーと思いつつもランチだけだし、並ぶって聞くのでなんとなく足を運べずにいた。でも今月のdancyuで紹介されててまぁその記事が魅惑的だったのでこりゃいかないかんでしょ!と開店時間にあわせてでかけた。わたしたちが着いたころにはちょうど満席になってしまい、しょうがないので外でしばし待った。高そうな自転車がおいている。ようやく順番がまわってきて和の三品盛りと洋の三品盛り、そして焼き味噌のケージャン風味をビールと一緒に食べた。う、うまーーーい!しびれるー。サイドメニューがこんなにおいしいんだからメインのお蕎麦は…ごくり…と期待に胸を膨らませてイタリアのもりとイタリアの赤もりを注文。
    黒森庵

    黒森庵
    イタリアのもりはめんつゆにパルメザンチーズと大根おろし、黒胡椒、薬味をいれたもの。赤もりはパンチェッタのはいったトマトソースに好みでめんつゆいれてあとはチーズ、胡椒、薬味をいれたもの。これが不思議とめちゃうま!和洋折衷でいままで食べたことのない風味!お蕎麦の味がしっかりしているから奇抜(失礼)なめんつゆでもちゃんとおいしいんだろうなー。こういう洋風蕎麦屋なのにお店にはわりと麺パイな方がおおいのもなんとなく納得。ほんとおいしかったー。また近いうちに行きたい。いい店みつけたー。
    家かえってのんびりと日曜日らしく過ごし、晩ご飯はお昼の満足感がまだ残っててそんなにお腹減ってなかったのでジャーマンポテト(ローズマリー風味)とレタスとほたてのサラダ。
    画像 53611
    [2009/06/14 17:53] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ホットドッグ
    TOP ▲
     葛西臨海水族園にいってまいりました。次兄があのあたりに住んでたころ遊びにいったついでにひとりでいったことがあるけど、それはかれこれ何年前だ。10年くらいか?いや、もっとかも。駅おりたらまず目にとびこんでくる観覧車。ハチクロのアレですね!まぁ、乗らなかったのですが。
    薄曇りの一日だったんだけど、でもやっぱりじっとりと暑い。涼をもとめてか、それとも元々人気だからか園内はたっくさんの人。あんまりじっくり見ることはできなかった。
    葛西臨海水族園 葛西臨海水族園
    なんというか葛西はあまり目玉がないのね。いや、都立だからこんなものなのか。派手さを求めるほうが間違いか。それでも好きなクラゲやペンギンを見ることができてしあわせ。
    [2009/06/13 20:19] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    もつ煮込み
    TOP ▲
     今日は母親と遊ぶべく会社を休んだ。母親が我が家にやってくるのを待っている朝、お友達が無事出産したとのニュースが飛び込んだ。おめでとう!料理上手、愛し上手のおかあさんの元にうまれたあなたはなによりもしあわせだよ!
     そして昼前にピンポン鳴って扉ひらけたら死にかけのトンポを片手にもち、久しぶりのわたしの顔を見るなり「はい」とわたしにトンボを手渡しした実母がそこにいて、ああそういえばこの人こんな人だったと思った。お昼ご飯は一緒に残りもの食べて少しのんびりとしてから、吉祥寺にむけておでかけ。長い道のり延々と歩いて「ことり洋菓子店」にいった。長男堂の朝市でスコーンを買ったことあるのだけど店舗に行くのははじめて。え?こんなとこ?ていうような小さな小さな商店街にあった。中にはいるとなんか頬がゆるむほどかわいい。お店の方もあたたかくてとってもいい店だー。母と二人してたくさんお菓子を購入した。そしてまた暑い中えっちらおっちら歩いて、途中a.k,laboでお茶して休憩したり、Patisserie Viennoiserie aoiでパン買ったり、ユザワヤや花屋さんでプランター、苗木を購入しておうちに戻った。家では母にお手伝いしてもらってはじめてのベランダ農園に挑戦した!バジル3種類と紫蘇とルッコラとおまけのローズマリー。はじめから欲張りすぎかしら。でも楽しみ!無事育ったらキッチンに産地直送できるよ!
     
    夜はおとうちゃんと待ち合わせして、母の知り合い(知り合いの知り合いだったかも)がいる新大久保の居酒屋で三人でゴハンたべた。なんか三人でこうやってゆっくり話す機会ってあまりないから新鮮な時間だったなー。
    [2009/06/12 22:12] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    焼きロールキャベツ
    TOP ▲
    画像 53477
     今日の晩ご飯は、焼きロールキャベツ、人参のシリシリー、じゅんさいの酢の物、空豆のカレー粉まぶし、海老とセロリのナンプラー炒め(昨日の残り)。空豆はこれで終わり。かごにてんこもりはいってたけどむいてしまえば量は少ない…空豆ってやつは。でもすき。ロールキャベツはできあい。たしか高山なおみさんとかケンタロウがフライパンで焼いてたよなーと思ってなんとなく焼いてチーズをのっけてみたけどわたしこっちのが好きかも!(煮るとしゃばしゃばになるから)
    町でうわさの天狗の子 4 (フラワーコミックスアルファ)町でうわさの天狗の子 4 (フラワーコミックスアルファ)
    (2009/06/10)
    岩本 ナオ

    商品詳細を見る

    漫画や雑誌は毎月1日にまとめて購入って決めているんだけど夫婦お互いどうしてもほしいものはおのおの買う。そう、天狗の子は1日を待ちきれず買った。待てるわけないじゃないか!岩本ナオさんはいま連載している作家で一番すきな人かも。帰り道電車の中で読んでたら泣いちゃったよー!金ちゃん泣かせんなよー。お友達が94ページが泣かせるんです、といってて、まだ読んでないときはふぅんと思ったんだけど、自分が号泣したページをみてみるとまさに94ページだった。自分が高校のとき友達と放課後、ファミレスいったこととか、教卓のまわりに腰かけて泣いたり、話したり、笑ったりしてたことを思いだした。それとわたしは眷属の中では五郎坊推しなんだけど、八郎坊がちょっとまぶしくなってきた。あの木訥なかんじがよい。
    [2009/06/11 07:44] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    海老とセロリのナンプラー炒め
    TOP ▲
    画像 53468 画像 53470
    今日の晩ご飯は海老とセロリのナンプラー炒め、蓮根の磯辺揚げ、韮のおひたし、空豆の塩ゆで、ひじきの梅煮、若竹煮。セロリはいままで葉の部分をもったいないなもったいないなと思いながら捨ててたのが炒めたり、おひたしにしたら食べられるよって教えてもらったのでさっそく実践。なるほど、確かに少しすじばったい感じは残るものの全然オッケイ。
    [2009/06/10 07:37] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    セロリと人参の豚肉巻き
    TOP ▲
    画像 53466
     今朝、会社を遅刻しそうになったんだけど理由は通勤電車で読みたいと思って雨無村役場産業課兼観光係の二巻を探していたから。(二巻はまだでてないんだなー、思えば耄碌したもんだ…
    雨無村役場産業課兼観光係 1 (フラワーコミックス)雨無村役場産業課兼観光係 1 (フラワーコミックス)
    (2008/08/08)
    岩本 ナオ

    商品詳細を見る

    渋谷にあるスーパーでお野菜がわりと安いということにいまさらながらきづいた。もっと早くしっておればよかった…腕が筋肉痛になるくらいどっちゃり買い込んで帰宅した。そして今日の晩ご飯はセロリと人参の豚肉巻き、若竹煮、トマトと卵の胡麻油炒め、ひじきの梅煮、かぼちゃのマヨ和え筍を料理するのははじめてだったのだが、どこまで剥いていいのかわからんかった。案の定一枚はぎ足りなかった。
    [2009/06/09 21:56] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    塩豚とジャガ芋のソテー
    TOP ▲
    画像 53459
     今日の晩ご飯は塩豚とジャガ芋のソテー、蓮根の揚げポン酢浸し、かぼちゃのぽくぽく煮、いんげんのマヨ胡麻和え。
    [2009/06/08 21:51] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ハンバーグ
    TOP ▲
     今日はお友達をひとりじめできるのです、うひひ。一緒に化粧して、このアイラインはどこの?これはどんな色なの?ってキャイキャイできるのがたのしい。
    渋谷で「明日の神話」みてから、表参道に移動して岡本太郎記念館。まさにTARO漬けデート。記念館いったのは久しぶりだけどやっぱりすごい。ちょうどスクリーンではメキシコで明日の神話をみつけたときの敏子さんの映像が流れており、そのときの笑顔ったらステキだった。涙でるかとおもった。太郎の作品を見ながら「a Piece of Cake」のケーキ食べるのもしあわせ。岡本太郎記念館、せっかく近くにこんなスバラシイものがあるんだからもっとしょちゅう行こう。
    岡本太郎記念館 a Piece of Cake
    記念館をでたら次は物欲充たしのため原宿へ。FOREVER21~H&M~TOPSHOP行脚。若干服酔いしたわあ。
    そうこうしているうちにあっという間に時間は過ぎていってお別れの時間。たのしすぎてあっという間の二日間だったな…。また遊ぼうね、きっときっと。なんかさみしな…とか思いながら帰路につきふと顔をあげると月が低くてとても赤い。キレイだけど怖いくらい。
    [2009/06/07 21:27] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    サムギョプサル
    TOP ▲
    画像 53393 画像 53386
     今日という日は待ちに待った日。名古屋のお友達が我が家に遊びにきてくれた。朝到着し、うたさんとご対面して、ひとしきりお話してからお友達は別の用事のためにおでかけするのでお見送り。お昼ご飯には彼女からお土産にいただいたきしめん。エゴマむすびもつくった。キムチの残り汁にエゴマを漬けてのだが思いの外辛くできあがっておとうちゃんはギブアップ。
    夕方に戻ってきたお友達を連れて吉祥寺の「みな李」で飲み会です。臨月、っつーかもう子宮口開いてしまっている友達もきたし、それにあわせたわけじゃないけど助産婦の友達もきた。みな李の座敷はおちつくので長々だらだらと過ごしてからおうちに帰った。ああ、たのしい飲み会だった。
    [2009/06/06 21:10] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    串揚げ
    TOP ▲
     仕事帰りにお友達と渋谷で外ゴハン。前からいってみたかった「GDF KITCHEN」。味は…うーむ、衣があまり好みではなかったかも。ネタのアイディアも味もあまり新鮮みを感じられず。大阪でさんざ串揚げ食い倒してきたから串揚げに関しては舌超えているのかしら。お店の雰囲気はムーディーなかんじだったのでデート使いにはいいのかもしれないですよ。わたしデートしないけど。味はともよりお友達との話がおもしろく、いやいつあっても同じようなこといってるんだがそれはそれでいつも楽しくて、だからいいのだ。
     家かえって「スマイル」みてたら、きがつけば裁判員制度の話にかわってきていた。
    [2009/06/05 20:59] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    厚揚げ
    TOP ▲
    画像 53372 画像 53375
     朝からお腹痛くてなんの痛さがわからず、やっぱり風邪か?ともやもやしてたが原因判明。昼過ぎくらいから久しぶりに薬きかないほどの痛さを味わう。うっうっうっ。
    晩ご飯は厚揚げ、韓国風肉じゃが、かぼちゃサラダ、人参と大根と大葉のサラダ、スナップエンドウ。ほとんどが残り物のメニュー。腹痛であまり食べる気にならなかったので厚揚げをちょちょちょいとつまんだだけ。
     厚揚げを入れている陶器。年始に湯河原にいったときにはじめて作ったものです。はてなにそのことを書こう書こうと思いながら結局かかなかった。へったくそでセンスもへったくれもない一品なんだけど、大きさがちょうどよくて気に入ってる。桃のようなハートのような変な形。
     ご飯もお風呂も早めにすませて今日発売のワンピースの新巻を読む。あああ、また3ヶ月ドキドキしながら待たないといけないのかー!
    [2009/06/04 07:30] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    塩豚スパゲティー
    TOP ▲
    画像 53370
     昨日頭痛くて今日喉痛い。なんだかぼんやりもするし季節はずれの風邪かしら?よぼよぼ。
    晩ご飯は仕込んでおいた塩豚をつかって塩豚とスナップエンドウのスパゲティー。薬味(シソ、ミョウガ、レモン)をたくさんきかせた。でも味が若干ぼんやりしてしまった。わたしは高山なおみさんが好きだ、大好きだ、と何度も公言しているわりに彼女のどのレシピ本でも登場している塩豚を作ったことがなかった。作ろう!と思ってお肉屋さんに行くだが、買う段階になって肩ロースだったか、バラだったか忘れてしまっててじゃあ次ちゃんと調べて買おう…これの繰り返し。この前お友達にどの部位でもいいんだよー、って教えてもらったので家にあった豚バラブロックで作成。味がぎゅっとしまっててお肉がやわらかくなってとってもおいしい。これからは何度も作ろうー。つけあわせのパンはお友達の沖縄土産にいただいた「宗像堂」のアーサー(海草)パン。うまーー。
    [2009/06/03 07:42] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    韓国風肉じゃが
    TOP ▲
    画像 53365
     お仕事はなんだか低調。わたしが駄目。失敗したとかそういうことじゃなくて。あともうちょっとなんだからがんばんなきゃ。
     今日の晩ご飯は韓国風肉じゃが、かぼちゃサラダ、キャベツのチーズ炒め、人参と大根と大葉のサラダ(この前教えてもらったはすこ家のレシピ参考にしました)。今日はexciteのe recipe(i googleのガジェットにいれてるんす)をみて作ったメニューが二つ。どっちもおいしかった。これはいい。韓国風肉じゃがはコチュジャンがあると思ってたらそれはテンメンジャンで、同じようなものかしら…?と代用してみたらそれはそれなりに韓国風な味付けになっててよかった。
    [2009/06/02 07:51] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    蟹シュウマイ
    TOP ▲
     毎月1日はリブロの日。先月からそう決めた、なるべく本は1日にまとめて買う。ということで今日もおとうちゃんが先に仕事終わったので吉祥寺にむかい、わたしもあとでいった。
    晩ご飯はお互いあまり食欲がなかったので手抜きしてロンロンでお総菜をいくつか買って帰った。仕事帰りにロンロンで買い物していると有楽町で働いてた日々のことをふと思い出す(中央線で通ってたからね)。
    [2009/06/01 07:46] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    | HOME |
