monthly

  2009年05月  

TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    カレーとナン
    TOP ▲
    画像 53361
     昨日は雨がふりそうでふらなかった。今日も同じような感じだけど洗濯はしなくちゃ。窓開けるとわりと青空がひろがってて、お?と思いパンパンしながら干してたらどんどん空気が重くなっていく…あのいっときの晴れ間はなんだったんだ…まぁ今日は家にいるので雨の降り出しに注意して外にだせるあいだはだしておこう。
     古漫画を一部(本当にごく一部ね…それでも段ボール3箱半)売ろうと思い、古本屋に出張買い取りを依頼した。今日の昼に査定にきてくれるはずだったんだけど、戦法の都合で時間がずれ、そして最終的には今日は中止、延期になった。来週お友達が泊まりにくる予定だから少しでも押入などを整理できればと思ってたのになー。んもー。いまさら予定があいたところで、豪雨なので買い物にいくわけにもいかず…ネットスーパーの利便性について調べてみた。なんかすごい贅沢なことだ!と思いこんでたんだけどそうでもないみたい。送料300円とか。仕事帰りにスーパーいってあわてて買い物してひぃふぅいいながら重たい荷物を持って帰ることを思えばたまにたのんでみるのもいいかも。今度ぽちっとやってみよう。
    晩ご飯は、おとうちゃんにチキンカレーとナン。前述のとおり買い物にはいけなかったので冷蔵庫にあるものをよせてあつめて作った。カレーは玉葱と人参をミキサーで細かくして炒めた。そこに鶏ももをぶちこんでさらに炒めて、スパイス(塩胡椒、オールスパイス、クミン、マンゴチャツネ、カレー粉、チリパウダーなどなんでもあり)と水少々加えて煮たもの。玉葱と人参の量が多すぎたのかちょっと甘い目のカレーだった。ナンは一番簡単なレシピを参考にした。小麦粉、ドライイースト、砂糖、ぬるま湯。これだけ。発酵時間も30分だけ。でもちゃんとおいしくできた。おとうちゃんもナンおいしいね、おいしいね、って二枚食べてた。
     沖縄旅行中(というかユニコーンライブ巡礼中)のお友達から沖縄のおいしいパンが届いた!旅中でもパン心を忘れないなんて、そして送ってくださるなんて!スバラシイ!明日の朝ご飯に食べよう。なんだかとってもおいしそうなパンだ!たのしみー。
    [2009/05/31 07:32] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ポテトサラダ
    TOP ▲
     昨晩は11時に寝て、起きたのは10時。わたしが起きてくるのと入れ替わりにおとうちゃんは髪切りにでかけた。お昼ご飯にモスバーガーたべて、そしたらまた眠くなって3時間ほど昼寝してしまった。どんなけ寝るんだ。やっぱり体調悪い子ちゃんなのかしら。眠りすぎて逆にあまりすっきりしない状態。
    夜はとうちゃんとお友達と4人で吉祥寺のおでん太郎で呑み会。呑み会っていってもわたしは今日は呑んでません。7時にお店はいってきがつくと12時だった。おいしいゴハンたべて、たのしいお話いっぱいしてとてもいい夜だった。話題が音楽だったとおもったら、映画になったり、そしてインターネットだったりとか、あと昔話とか。いやはやまったくたのしいよ。
    帰り道のおとうちゃんは上機嫌だったが、家について1分後にはいびきかいてた。
    [2009/05/30 14:08] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    冷やし中華
    TOP ▲
    画像 53337
    今週もずっとがんばって自炊したよ。そのがんばりも金曜日には息切れしちゃうから冷やし中華で手抜き。そして今日も絶賛肩こりっぱ。ちょっとぼんやりもするし、もしかしたら風邪なのかもしれない。起きていると肩と頭の痛さでイライラしてくるので11時には寝た。
    [2009/05/29 14:03] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    手羽中の梅シソ焼き
    TOP ▲
    画像 53336
     今日の晩ご飯は、手羽中の梅シソ焼き、ザーサイとエノキの白和え、竹輪とジャガ芋の磯辺揚げ、青梗菜のバルサミコ炒め、豚バラとピーマンと人参の味噌炒め(昨日の残り)です。手羽中、白和え、青梗菜のレシピはアサヒビールの「ズバうまおつまみレシピ」をみて作った。わたしはザーサイとエノキの白和えがすごいオイシイと自画自賛だったんだけど、おとうちゃんはそんなに好みではなかったようだ。そのかわり手羽中はとても気に入ってた。二人は舌に似ていると思ってんだけどちょっと違うみたい。白和えは水切りした豆腐にエノキとザーサイとみょうがとゴマ油とショウガ混ぜたものです。白和えって大人になって好きになった一品だな。だいすきな胡麻と豆腐がはいってるんだからそりゃすきだろうよ。中に和えるものはわりとなんでもありみたいなので、これからも色々和えていきたい、試してみたい(えー)。
    今日は終始、肩がこって痛くてつらかった。夜になると手先がふわふわとして、頭も痛くなり、はきそうになるくらいだった。久しぶりに整体いこうかな。
    [2009/05/28 07:34] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    豚バラとピーマンと人参の味噌炒め
    TOP ▲
    画像 53332
     お仕事、なんだかなーってかんじ。波があるようでその大波や小波、さざ波に影響されるわたしいつもあっぷあっぷだ。忙しいとかそういうのに影響されるのとも違うみたいで…神経すり減る…むしろわたしのほうが機嫌悪くなりたいほうだ。今日は低周波だったようでわたしはすっかりまいってしまった。疲れた…しおしおのぱー。
    だから晩ご飯も色々考える余力がなくなんとなくのメニュー。豚バラとピーマンと人参の味噌炒め、牛すじ、切り干し大根、グリーンサラダ、カクテキ。
     こういうときはテレビもあんまり楽しめない…なんて思ってたけどGOLDEN EGGSの日産の新CMみて声たてて笑ってしまった。わたしは落ち込みやすい性格でもなくわりと忘れっぽくてお得な性格です。低燃費少女ハイジって!



    あー、おもしろかった。それと録画してた「人志松本の○○な話」で松本さんがピグミンの話してたのにいたく共鳴した。ピグミンは歌しかしらなかったけど、わたしもピグミンやってみたい!でも家でゲームってやらないから通勤時間にやりたい!と思いDS版を探したらなかった…売れると思うんだけどな。ピグミン!


    [2009/05/27 07:43] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    牛すじの煮込み
    TOP ▲
    画像 53327
     晩ご飯は牛すじ煮込み、人参とナッツのナンプラーサラダ、ブロッコリーのツナマヨ和え、切り干し大根入り卵焼き、カクテキ。牛すじは昨晩圧力鍋したからちゃんとやわやわにできあがったー。切り干し大根入り卵焼きはもちろんハチミツとクローバーですよ!竹本がつくってたアレね。前から作ってみたいと思ってたのだが忘れてて、最近ハチクロを読み返し(わかっちゃいるのに最後のシーンでダーダー泣いた)、自分内ハチクロブームに火がついてつくってみた。この前つくった切り干し大根が大量にあるってのも卵焼き作った理由にあるが…(切り干し大根、半分はサラダ用においておこうと思ってたのに、うっかり全部戻してしまったので煮しめが大量にある)。あと、人参サラダは昨日教えていただいたの。なんか一個味がたりない?と思ったら胡麻油たらすの忘れてたー。
    ハチミツとクローバー (10) (クイーンズコミックス―コーラス)ハチミツとクローバー (10) (クイーンズコミックス―コーラス)
    (2006/09/08)
    羽海野 チカ

    商品詳細を見る

     今日からCSでHEROES 3rd seasonがはじまった!2ndがどんな終わり方したのかちょっと忘れちゃってるが…大丈夫か?
    大丈夫じゃなかったー。なんかようわからんー。まだよく展開がわからんだけか?…ただ言えることは2ndで太ってパンパンだったクレアが痩せてビッチ風になっておりました。
     日記が!ようやくおいついた!どうなることかと思ったが!これからは遅れないようにしたいー。
    [2009/05/26 07:42] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    コロッケの卵とじ
    TOP ▲
    画像 53326
     今日の晩ご飯は手羽元のアドボ、おくらの煮浸し、コロッケの卵とじ、切り干し大根、カクテキ。カクテキがおいしくってあやうく一袋たべきるところだった。でもカクテキだからカロリー的にはたべきっても問題はなかろうか?今日八百屋で人参がちょいちいさめだけど一袋7本もはいって80円だった。喜んでかったはいいが人参て腐らしちゃう野菜№1なんすよね。シリシリーは最近のお気に入りなのでよくつくるんだが、他によいメニューはないかしらねー?なんてツイでひとりごちしてみたらば、なんとなんとインターネットってやさしい…わたし感動しました。友達からたくさんのうまレシピを教えてもらった。食材一個にしても各家庭ごとに作るものが全然ちがうから料理ってオモシロイ。どれもこれも美味そうで明日にでも作りたいレシピばっかりだった!教えてもらった料理をメモメモ。
    ・千切りにしたのを塩でもんで 一味とうがらし、ナムプラー、ごま油であえて最後に削り節
    ・人参ツナサラダ
    ・かしわ+あぶらげ+大量にんじんで炊き込みかしわごはん
    ・細切り人参、キャベツ、大葉を塩もみしておいて、食べるときにオリーブ油とレモン汁で和える
    ・千切りにしてタラコと和えて炒めます。バターか醤油をちろっとたらす
    ・千切りにして軽く茹でたにんじんを胡麻油、しょうゆ、しお、お酒、さとう、みりんなど(胡麻油以外の調味料はあるものをテキトーに)、ごまと和えるだけ
    ・にんじんと蒸鶏のサラダ中華風
    こんな感じです!やはー!うれしい!人参は加熱すると甘くなるのであまり好きではないのだけど生で食べるのは好き。人参サラダっていってもいろいろあるなー。明日から順番にさっそく作ろう!みなさん、ありがとう!引き続き人参レシピ募集中ですよ!
    [2009/05/25 21:38] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    手羽元のアドボ
    TOP ▲
    画像 53322
     おめざに昨日義姉からいただいた幡ヶ谷の古賀音庵の古賀音だんごを食べたが、笑ってしまうほどの胡麻の量。団子につけきらずに間違いなくあまる胡麻は胡麻和えにしたらいいのんか?でも甘いし…ということで余ったぶんはトーストにつけてたべようと思います。おめざにこんな甘いもの食べておいて、昼ご飯は昨日買ったnoapapaのケーキだったりする。高円寺にもある小さなカウンターだけのかわいいお店。ケーキはおいしかったけど少し大味かな。や、多分前回食べたケーキがイデミスギノだからたいていのケーキが大味にかんじるだろうよ。そうだろうよ。
     今日のONE PIECEはアニメならではの良さがつまってておもしろいなあ。戦闘シーンとか能力とか誌面でみるより動きのあるアニメのほうが迫力あるもんね。でも漫画は漫画のよさもあるけどね!そんな
    ONE PIECE 54巻は6月4日発売!
     今日は最高のプレゼントをいただいた。お友達からお誕生日プレゼントにって、うたさんチロルを!

    ほら、うたさんがいっぱい!!!!!!きゃはーん、かわいいよう!前から気配り上手だなあ、すごいなあ、と思ってたお友達だが本当にスゴイ!お前の気配りセンスはなんだ!ハイセンスすぎるぞ!それは何級なんだ!わたしもそのライセンスがほしい!もう本当にかわいくってかわいくってずーっとながめては、涙ぐんだりしてた。包装紙をはがしてマグネットにするのもつけてくれてたのでこちょこちょつくった。ぶきっちょなわたしは上手につくれんかったけど…そういや昨晩あった兄に「あいかわらず不器用なん?」って唐突に聞かれてキィィー!って怒ったけど、ごめんおにいちゃん。わたしあいかわらず不器用やったわ。ありがとう!
    義姉に「大奥」を貸したら、よしながふみにすっかりはまってしまい過去の作品にいろいろと手を出してしまい、昨日お借りした。エッチなんも含めて。それを読んだ日曜日の午後。おもしろかったです。
     晩御飯は手羽元のアドボ、おくらの煮びたし、コールスローサラダ、たけのこご飯です。久しぶりに米炊いた。


    [2009/05/24 21:15] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    お寿司
    TOP ▲
    画像 53282 画像 53287
     今日は天気よくて、日曜日は天気悪いらしいのではりきって洗濯、お掃除です。冬布団も干してしまい、薄手のかけ布団に衣替えした。衣替え?あー、なんかすっきりする!
    お昼ご飯にはコロッケパンとハムサラダパン。ロールパンってのはいくらでもはいる悪魔のパンだわ…飲み物は作りっぱなしだったオレンジレモネード。そろそろ果実を取り出さないと皮から渋みがでてきているな。
    お昼はうたさんと遊んだりしてのんびり過ごして、夕方から新宿の「三是寿司」にいった。大阪の父が用事で上京したので父、わたしたち夫婦、兄夫婦+双子での食事会。しばらくあってなかった双子はすっかり活発になってしまっておちついてご飯食べるひまもない。まぁそうはいっても大人はいっぱいいるので誰かが相手している間は誰かが寿司つまんで、そしてもうひとりなだめている間に、横のひとはお刺身食べてってかんじでにぎやかな食事会だった。帰りにnoapapaでケーキ買ってかえった。集合がはやかったので家帰ったらちょうどめちゃイケがはじまったばっかり。歌へた王座に若林がでてた!きゃはーん。若林の硝子の少年は直立不動!
    三是寿司
    [2009/05/23 20:57] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    焼きそば
    TOP ▲
    画像 53277
     今週は月~金まで仕事いきながら自炊続けたよ!えらい!誰もほめてくれないから自分で自分を褒め称えるよ!そんなの当たり前じゃんという外野の声は一切うけつけないよ!わたしがんばった!とはいえ今日はちょっと手抜きの焼きそば。たっぷりの春キャベツをいれた。今週は谷あり、山ありの一週間だったなあ。来週はもう少し平穏無事に仕事がやりたいな。
    [2009/05/22 07:52] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    いんげんの胡麻和
    TOP ▲
    画像 53275
    晩ご飯はじゃが芋の甘辛煮、いんげんの胡麻和、春菊ナムル、トマトとシソの卵焼き、肉屋さんの揚げ物。メインの一品がどうしても思いつかずよくいく肉屋さんで串カツとかハムカツとか買ってごまかした。3つ買ったら玉葱サービスね、っていつもやさしそうな奥様がくださった。スーパーにはないふれあい。コロッケとかの揚げ物は家で温めるときめんどくさいけど魚グリル使うようにしてる。そしたら驚きのカリカリさ!レンチンだとふにゃーとなっちゃうからね。
    [2009/05/21 07:35] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    肉味噌のレタス包み
    TOP ▲
    画像 53274
     今日の晩ご飯は肉味噌のレタス包み、春菊のナムル、新じゃがのバター醤油焼き、セロリと人参のザーサイ和えです。じゃが芋+バター+醤油は黄金の組み合わせ!ナイスタッグ!ちょっとみりんで甘味を足すのがポイントです。
    5月末は漫画ラッシュだけど、6月にも好きな作品が一杯発売される~!ちはやふる 5、バクマン。 3、ONE PIECE 54、闇金ウシジマくん 15、PLUTO 8、とめはねっ! 5、おやすみプンプン 5、 町でうわさの天狗の子 4。おおおおう、いまからワクワクがとまらん。
    [2009/05/20 22:36] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    肉味噌豆腐
    TOP ▲
    画像 53263
     今日の晩ご飯は肉味噌豆腐、セロリと人参のザーサイ炒め、新玉葱のおかかチーズ和え、蓮根の揚げびたし。
    今日のロンハーは亮どっきり。ロンブー淳は頭よくてスゴイなあと思うことが多いけど、亮のことをバカにする(テイ?)のときは腹がたつ。わたしは自分で思うよりずっと亮のことが好きなんだと思う。この前見に行ったライブんときもいいコント作ってたよ。勘がいいのかつっこみや台詞のタイミングもいいし!
    それはそうと、ベリーズ工房のPVに大江ちゃんが出ているですって~!しかもバスガイドですって~!大江ちゃん、かわゆんす…はあ、とってもかわゆんす。くまいちょーもどんどんキレイになっていくわあ。


    [2009/05/19 22:16] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    れんこん薄味きんぴら
    TOP ▲
    画像 53257
     晩ご飯はじゃが芋の甘辛煮と蓮根の薄味きんぴらと豆苗しらす炒めとチーちくです。蓮根の薄味きんぴらは高山なおみさんのチクタク食堂からさっそくレシピを参考にして作ったよ。蓮根は一番すきな野菜かもしんまい。胡麻油で蓮根を炒めて、とちゅう煎り胡麻を加え、蓮根が透き通ってきたら少量の酒、みりん、薄口醤油を炒りつけたもの。簡単!胡麻がきいててすごいおいしかった。
    チクタク食堂はとても愛おしい本で、たまにメモったりもしながらちょっとづつちょっとづつよみすすめている。スイセイさんが夜ご飯の写真を撮るときに「はーい、笑ってのう」っていいながらシャッター切ったってエピソードがとてもすき。
    チクタク食卓〈上〉チクタク食卓〈上〉
    (2009/05)
    高山 なおみ

    商品詳細を見る
    [2009/05/18 22:06] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    長瀬巻き
    TOP ▲
    画像 53249
     お昼ご飯には久しぶり!やってきました!みんなだいすき!の長瀬巻き。チョコラんにいただいた「ジャイアントBOO」を食パンでまきまきして食べた。うまいー!「ジャイアントBOO」の他はカレーとポテトサラダを巻いたのも用意したけどさすがに作りすぎたので昼食には食べきらなかった。
     寝ようとしてパソコン落とそうとしたら、松本さん結婚のニュース聞いて目が覚めてしまった…へぇぇぇー。
    [2009/05/17 22:00] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ペペロンチーノ
    TOP ▲
     今日はお友達の結婚式二次会に夫婦そろって出席いたします。
    まずはわたしだけが先に出発して吉祥寺で髪の毛を切った。この前切ってから1ヶ月半がたってぼっさぼさ、しかも短いのでまとめることもできずちょうどいい機会なので式にあわせて美容院を予約した。元々短めのボブだったのだが、思い切ってショートにした。セットらくちーん。
    そして、とうちゃんと合流してえんやっとっと千葉までいってきた。式がはじまるまで、披露宴にも出席した友達に宴の様子を見せてもらった。デジカメってこういうときに便利ねー。打ち掛けもドレスもかわいいー!!ちゃんとしっかりこだわって選んだかんじがする。ステキだなー!そんなことをきゃっきゃいいながらはじまった二次会。振り袖が艶やかで、でもかわいくって!すごい似合う!めちゃめちゃステキでキレイ!旦那さんも背が高くって紋付き袴がえらく似合ってる。お似合いのカップルだなー、ぽわーんとするわ。二次会はアットホームな感じでとても楽しかった。夫婦ともどもゲームの景品はゲットすることはできませんでしたが…
    列席のお友達の着飾った姿みるのも楽しかったなー。みんなすっごいすっごいかわいいの。わたしは披露宴も二次会もしてなくて、海外挙式だけだったんだけどやっぱりなんか式のようなものをやればよかったかなー、なんて思ってしまう。今日のパーティーがとてもステキだったから。まぁ、ハワイもすごい楽しかったのでそれはそれでいいのですがね。
    それにしてもやっぱり千葉は遠かった…。どこかのホテル泊まって明日は出銭ーランドいけばよかった…と行きしなにきづいてしまった。おとうちゃんがじゃあそうする?ともいってくれたのだが二人とも正装で着替えももっておらず、そういうわけにはいかず。あー、おしいことした。
    画像 53235
    [2009/05/16 21:32] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    スペ玉ごはん
    TOP ▲
     晩ご飯は仕事帰りに「わ」にいってきた。わりと久しぶりだ。週一ペースでもいいので行きたいのだが予約しなきゃいけないのでついついゴブサタになってしまう。いったらいったで激うま、安うまなのでまたすぐにでも行こう!ってなるんだけどね。今日も大変おいしゅうございました。

    [2009/05/15 21:21] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    キーマカレー
    TOP ▲
    画像 53229
     どよよよよよよ~ん、とせざるをえない出来事があった。でもそれはある程度予測はしていたものだから即座に受け止めることができたのだけれども、やはりそれなりにズシンと心に響いた。うーん、まぁしょうがないのでわたしがいましないといけないことは気持ちの切り替えだ。ツモローツモロー明日はくる~
    朝、通勤途中にとおる道できれいな花を咲かせているお庭がある。でもわたしは花の名前がまるでわかららないので、花の写メを撮り母親に添付送信してみると、即効返事がかえってきた、母親が携帯のメールを覚えてかれこれ1年になるが、それによってよかたなあ、と思えることががたくさんある。今朝のメールもとてもうれしい。ちなみに花の名前は「バンマツリ」でした。わたしが母に「ボンマツリね!ありがとう!お母さん、すごいね!」と返信すると「ボンマツリではなく、バンマツリです」とたしなめられた。
    晩御飯には久しぶりのキーマカレー。ナッツなんか砕いていれっちゃたりしてみて。はじめて作ってみたラッキョ漬けなんて添えちゃったみたりして。
    [2009/05/14 21:02] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ポテトサラダ
    TOP ▲
    画像 53225
     晩御飯は昨日の残りもの+ポテトサラダ。今日のはおとうちゃんがおいしいおいしいといっていっぱい食べてくれた。新たまねぎの風味がよかったのだろうか?
     もう本当にとにかく肩が痛い。鼻もずるずる。いっときおさまっていた花粉がまたやってきたのか?と思っているのだがもしかして体調不良なんだろうか?前も花粉症か風邪かわからんくて結局風邪やったことがあるのだが、普段あまり体調崩すことがないのでよくわからんちん。
     レッドシアターがよくわからないことになっている。くまだまさしの旅情コーナーって…どうなんだろう。迷走しなきゃいいのだけど。ロッチとジャルジャルを見れる機会が減ってしまうのはこまっちゃうから。

    [2009/05/13 20:54] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    野菜の肉巻き
    TOP ▲
    画像 53220
    新たまねぎはあまり辛くないのでさらす必要はなかったかも、若干味がぼやけてしまった。豚肉で巻いている野菜はジャガイモと長芋とウド。根菜祭り。
    <野菜の肉巻き、アサリと春キャベツの酒蒸し、人参のシリシリー、冷奴、さらし新たまねぎ>
    [2009/05/12 20:47] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    アンプロワジー
    TOP ▲
     昨晩は遅くまで遊んでいたのに今朝は早くに起きてお銀座で待ち合わせ。近辺では神ケーキとよばれている「イデミスギノ」へ連れていってもらいましたの。10時オープンだと思い一時間前の9時から並び出したがそれでももう2組目だった。10時になるころにはすっかり列も長くなり、さて!と思ったが待てどくらせど入店できない。あれ?と思ってお店をのぞくと(いままでは10時開店だったが)11時開店に変更になりましたとの張り紙があり、ドイヒー。でもまぁここまで並んでいるし、食べずに帰るわけにもいかないもん。お友達が最近買った一眼レフを見せてもらったり、旅の話聞いたり、最近お互いが食べたおいしいものとか、ワンピースの萌え話などをしてたらあっという間に時間が過ぎた。考えてみたら2時間待ちってようやるわ…って感じだけど、話に夢中だったのと、座り込んだりしてたせいか全然そんな風に感じなかった。そして!夢の国へ!お一人様6つまでなので店内で3つ、テイクアウトに3つ注文した。店内では友達と別々のを頼んだから合計6種類食べたがどれもこれも、繊細でそしてとっておきにウマイ。ムースとスポンジやジュレが層になっているケーキが多いのでまずは層をまとめて口にいれ、そしてひとつひとつたべてみて、そしてまたまとめて口にしながら、ほう!おおう!ああん!なんてため息ばっかりもらしてた。いろんな層をまとめて口にいれたときのあの計算しつくされた絶妙な味のハーモニーったら!その中でもアンプロワジーはとびきりだった。キレイで美味!あああー、しあわあせだー。
    お店をでて本当は一緒にいきたいレストランがあったのだが、ずっとめんどくさがっていかなかったら今日が免許の更新のラストチャンスの休日だったためなくなくお別れ。ひとりでとぼとぼ東陽町へ。初のゴールドです!ま、運転してないからね、違反もしようもないね!
    おうち帰って晩御飯には持ち帰りしたケーキを食す。一日ケーキしかくっとらん。でも至極のおいしさだったから全然よいのです(体的にはよくないが)。あー、またすぐにでもいきたなー。
    イデミスギノ
    [2009/05/10 20:17] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    骨付き仔羊のロースト
    TOP ▲
     今日のご予定は二本立て。どちらもウレシイウレシイ用事なので朝もはよから用意するー。
    まずは渋谷で京都のお友達と待ち合わせ。久しぶりにあって、きゃー元気ー?も早々にアイスクリームほおばった。今日はアイスクリームの日だからダブルがトリプルになるんだよって友達が教えてくれたのです。カルピス味があったよ!ほんとPARIYAのアイスはうまい。
    続いてあほほど行列してたらあきらめようね、多分無理だろうね…と半分諦めながら原宿方面にむかって歩き、FOREVER21へむかった。ところがところが!たいして並んでなくてものの10分~15分ほどで店内にはいれたよ。店内はまぁそれなりにカオスではあったがとって見られないことはない。二人でキャアキャアいいながら色々物色してアクセサリーとかブラウスなどを購入。トップは多いけど、ボトムが少ないのは試着をさせないようにかしら。それにしても安い。若干派手目な柄やスタイルが多いけど嫌いではない。ここまできたらそりゃあ隣りもいくっしょ、ってH&Mにもいった。ところが順番を間違えたのかFOREVER21のあとだとH&Mが高く見えちゃうのよね…つってもめちゃめちゃ安いんだけど。デザインはH&Mのほうがより好みではあるが。わたしが若いころにこんなお店がたくさんあればなー。おばちゃんが学生のころはDCブランドとか!流行ってたよ!
    洋服充をしてから場所を吉祥寺にうつして今度はゆっくりおしゃべりんぐタイム。
    il cappetit
    「「il cappetit」でカップケーキやアフタヌーンティー食べて街をうろうろしてから、「yucca」でのんびりしたのちおとうちゃんと合流。お友達とは久しぶりにゆっくりお話できてうれしかったな。京都と東京と離れているのだが、今度はここに食べにいこう!とか約束してそれがすぐに実現できそうなところがオモシロイ。今度はスパ吉でランチしようね。
    お友達とはお別れして、おとうちゃんとむかうは高田馬場「ラミティエ」。久しぶり!こちらは予約がとりにくいってのもあるけど、二人でいってもおもしろくないっていうのがあってなかなか足を運ばないけど大好きなレストラン!今回は総勢8人でいったのでほとんど全てのメニューを網羅できた!スバラシイー。メニューは以下の通り。
    【前菜】
    ・田舎風お肉のパテ
    ・エスカルゴとマッシュルーム・ベーコンのオーブン焼き ブルゴーニュ風
    ・フォワグラのプリン
    ・アンディーブとリンゴ・クルミとロックフォールチーズのサラダ
    ・とり白レバーのムース
    ・サバのくんせいとゆでたじゃがいも
    ・バイヨンヌの生ハムと鴨のリエット
    ・鴨の砂肝のコンフィーのサラダ
    【メイン】
    ・本日の魚料理
    ・牛ステーキとフライドポテト
    ・バルバリー鴨のコンフィー
    ・仔羊すね肉のトマト煮 アンチョビとバジル風味
    ・骨付き仔羊のロースト
    ・牛舌のポワレ
    ・カルボナード(牛肉の黒ビール煮フランドル風)
    ・いわいどりのロースト ポムピューレ添え
    メニューよみあげているだけでヨダレがとまらん。8人でわいわいまわし食べしながら食べるご飯はとてもおいしく楽しかった。どれもこれも最高だったなあ。前菜ならばフォアグラプリン、メインは子羊がヨカッター。でっかくなったお腹をさすりながら西荻へいって居酒屋で与太話をして盛り上がり解散。今日は充実すぎる一日だった。
    ラミティエ ラミティエ

    ラミティエ
    [2009/05/09 14:11] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    坦々麺
    TOP ▲
     今日は仕事帰りの電車の中の窓から虹をみかけて、同僚の人ときゃあきゃあ大騒ぎしてたら前に座ってたおばさんが何事かと後ろを振り返り外を眺めながら「キレイねえ」ぼんやりおっしゃってて、なんだかいいことしたような気になった!それにしても大きなキレイな虹だった。雲がかかってたりもして、あまりにも見事で見惚れてしまってつい写真撮るの忘れてた。同僚の方は願いことを唱えるといいんですよ!なんていってたけどそれは流れ星なんじゃないのか?虹もなのか?
     おとうちゃんは遅い代休で仕事休みだったので晩ご飯は代田橋で待ち合わせして「Technical Ra-Men SaBaBa」にいってきた。昨晩からどうしても坦々麺が食べたくなって近くにいい店がないかおとうちゃんと調べてみたのだ。坦々麺はおいしかった。でもわたしは極太つけ坦々麺にしたのだが、極太というだけあって麺が太すぎてつけ麺にして食べるにはおつゆがうまく絡みあわずどうも薄味に感じられて残念だった。求む!おいしい坦々麺情報!
    [2009/05/08 14:03] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    お煎餅
    TOP ▲
     あー、仕事だ、仕事。くさくさしててもしょうがないし、二日働けばまたお休み、しかもおいしいものを食べにいく予定がてんこもりなのでがんばることにした!そして仕事終わりにはシティボーイズが待っているしね!
    今年のシティボーイズはふんわりとまとまっている感じであっという間の公演だった。とびぬけて頭に残るキャラクターとかはなくて若干おとなしめ。でも全体的には当然のようにばかばかしさが蔓延してて最高。大竹さんが毎年いう、「また来年!」。あったりまえじゃない、来年もみにいくよ。
    [2009/05/07 13:55] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ポテトフライ
    TOP ▲
     今日は神宮球場でヤクルトvs阪神戦を見に行く予定なのだが朝から雨がやまない。だから野球観戦は早々にあきらめ、お友達が昼から漫画を借りくにくる予定になったので、なんとなく本の整理をやってみた。しかーし、ものの10分であきらめた。漫画を床に積み上げすぎたのが敗因のようだ。あとデータベース化の続きも、と欲張ったのもよくなかったようだ。もういい!もういいわ!この山と一緒に暮らすのだ!
    お友達は雨の中、ほんと漫画だけを借りに我が家にきた。臨月なのに!でっかいお腹でガラガラカートもって借りたい漫画をリストアップしたメモをもって、がしがし漫画をつめこんでいく。そしてお手製のスコーンとベーグルのお土産くれた。彼女とは育ってきた環境が違う(彼女は女三姉妹、わたしは男兄弟の妹、おとうちゃんも男兄弟)ので読んできた漫画や嗜好が違う。わたしたちが持っている漫画でもおもしろがってくれるかしら…なんてドキドキもした。こういうのおもしろいなー。
    ああ、それにしても明日から仕事なんて全身全力でイヤすぎる。
    [2009/05/06 13:43] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    油揚げサラダ
    TOP ▲
    画像 53115
     今日もこの5連休で唯一予定のない一日だった。それにしとしと雨も濡れそぼっておりますので、昨日ピクニックんときお友達から借りた漫画を読んだりしてどこにもでかけずおうちでおとなしく過ごしました。それにしてもジャイアントキリングおもしれー!
    GIANT KILLING 10 (モーニングKC)GIANT KILLING 10 (モーニングKC)
    (2009/04/23)
    綱本 将也

    商品詳細を見る

    すでに10巻まででているがどうにか大人買いをしたいものだ…というかする!
    夜は冷蔵庫の残りものをよせてあつめてDカップくらいにして晩ご飯を食べた。おとうちゃんの誕生日プレゼントにあげたシェリー酒呑みながら。こんなにのんびりまったり過ごしながらも明日もお休みだなんてなー!
    [2009/05/05 13:36] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    タコライス
    TOP ▲
     善福寺公園でお花見したメンツで再び集合し、今度は井の頭公園でピクニック。今日もすばらしくいい天気だ!今日はタコライスと蓮根の揚げ浸し作ってもっていきましたよ。少し遅れていくと今回はみんなほぼ時間どおり集まっていたみたいでおいしそうな食事は半分くらいなくなっていた。
    井の頭公園ピクニック
    それにしてもみんな料理上手だなー。なに食べてもオイシイー。前回の花見どうよう思い思い好きなことして漫画読んで寝ころんだり、トランプかってきて大富豪やったり、マリオカート大会してたり。あつすぎない天候なので一旦家かえってうたさんを連れてきた。お外だして日光浴したり、みんなに撫でてもらったり、その辺を散歩してから眠そうだったのでキャリーバックに入れて寝かせた。うたさん、病み上がりなんでね、あんまり無理できんから。
    日が落ちてから今度は我が家に場所をうつして二次会。だらだらとテレビみたりして楽しかったなー。また近いうちにピクニックやりたいけど、そろそろ雨が心配な季節がやってきてしまう。
    [2009/05/04 13:23] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    お好み焼き
    TOP ▲
     昨晩はうたさんが病気ではないということもわかり気分よくおいしい梅酒(星舎無添加上等梅酒)呑んで心地よく日が変わるまでにお布団はいった。そして今朝もお休みなのに6時に起きて、二度寝しようかと思ってたものの清志郎さんのニュースに泣いて、泣いて。清志郎さん…いつものライブみたいにマントをばさーっとひるがえして起きてほしい…ほんと悲しすぎる。訃報に驚き、泣いて目がさえてしまったので、はやいうちに掃除・洗濯をした。久しぶりにワックスがけしてホットカーペットしまって…そして終わってもまだ8時代。
    昼過ぎにジュンコちゃんち行って久しぶりのホームパーリー。今回は粉もんフェスティバルです。
    粉もんホームパーティー
    陶芸が趣味のお友達が作ったかわいいぐい呑みにお酒つぎながらまずは西の粉代表・たこ焼きをうちら夫婦がリードし作成した。
    粉もんホームパーティー
    続きましては東の粉代表・もんじゃ焼き。
    粉もんホームパーティー
    あとは、ジュンコさまがお作りになられたオイシイオイシイご飯をつまみながら恋話を中心にあれやこれやお話。おばさん、恋話が久しぶりすぎて鼻血でそうなくらい、口泡とばしてテンション高めに語ってしまいましたわよ。お酒もはいってたしね。いつものように途中眠ってしまったりもした。なんておちつくおうちなんだ。そして深夜帰宅。
    [2009/05/03 13:00] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    フォアグラ
    TOP ▲
     連休の初日に6時半に起きた俺!その三十分後にはおとうちゃんも起きてきた。もうやだこの年寄り夫婦。
    今日は結婚記念日なのでオイシイもの食べにいくんだ~。今年で4度目なんだけど、いままでの結婚記念日ご馳走は1勝2敗。なぜか負けがこんでいる。去年はハズレだったなー。今年はもう負けてられない!とずっと憧れだった「レストランOGINO」早い目に予約入れた!予約電話んときからすごい感じもよかった!
    ずっと行きたかったっていう店は期待値が高いから、何かとハードルがあがってしまうのだけど、そんなハードルすらひょいっと超えてしまうスバラシイお店でした。休日のみ開店のランチ時間帯におじゃましましたが、ランチコースは2500円とおまかせコースの4000円。わたしたちは無理いって5000円でおまかせにしました。予約んときに食事の希望もきいてくださったのでなるべく色々ちょっとづつ食べたい、と(お店にとってはうれしくない)寝ぼけたこと言いましたがちゃんと答えてくださった。前菜二皿・お魚・お肉・デザートと息つく暇ない旨さの嵐でこの時間おわらなきゃいいのになーってくらいしあわせだった。デザートには「結婚記念日おめでとうございます」のデコレーションまでしてくださって…かよ感激。気に入りすぎて次の予約もしてしまった。母親が上京する日に連れていきたく、予約を取りたかったのだが埋まってて駄目だった。ランチであいてるのが1ヶ月半先。ずっと後になってしまったけど楽しみが待っているっていうのはしあわせなことよのう。
    レストランOGINO

    レストランOGINO

    今日食べた中ではフォアグラが一番気に入った。濃厚なのに繊細な味がするフォアグラにナッツとプラムの風味がきいてて…ああ!昇天!
    OGINOの最寄り駅は池尻だけどわたしたちは散歩がてら駒場東大前駅からてくてく10~15分くらい歩いていった。電車乗り換えなしでいけるいいお店を知ることができてウレシイ。そうそう行きしな駒場東大前駅のすぐ近くにあるパン屋さん「ル・ルソール」でどっちゃりパンを買い込んだ。ここもジュンコちゃんに話きいてからずっといってみたかったんだなー。小さなかわいいお店においしそうなパンがいっぱい並んでて、わたしがテンションあがるのはわかるけど、なぜかおとうちゃんまでテンションだだあがりだった。
    本当は今日は食事のあとにこの前いけなかったターミネーター展にいってお台場デートとしゃれこむ予定だったのだが行くのをやめた。というのもうたさんが最近どうも元気がなく、まぁ食事も少ないなりにも食べるし、バイト(おやつ、好物)をあげるとハガハガと食べはするのもも体も若干熱いし、ぐったりとずっと寝ている。毛換わりで大きなはげもできてしまった。実は昨日もおとついも仕事しながらもう心配で心配で何度も泣きそうになったのだけど病院の予約も取れなかったあし…で、今朝食事のいきしな病院に連れていって半日検査入院してもらうことになった。そんなこともあって引き取りの時間もあるし、OGINOのあとはまっすぐおうちに帰った。
    夕方うたさんをおむかえに病院にいった。レントゲンとか血液検査とかしてもらったら特別病気はみつからなかった。季節の変わり目でちょっと体調おとしていたらしい。点滴みたいなものをしてもらって熱もひいてた。あーーーよかったーーーー!よかったー!こういうときってなんか本当こういうときにはおしゃべりしてほしいって心の底からおもう。でもそれは叶わないことなのでちゃんと毎日うたさんと接して健康チェックをせねば。毎日元気に過ごしてね、長生きしてね。あー、ほんと安心した。
    [2009/05/02 21:19] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    まぐろの頬肉炙り
    TOP ▲
     やったー!明日から5連休ーーーーー!昨日は何度も日曜日ではないのか!今日は日曜日ではないのか!と半ギレしながら仕事したけどようやく明日から連休だー。やたー!
    仕事終わりにはおとうちゃんと打ち上げやー!いうて吉祥寺の「磯丸水産」で祝杯。南口に新しくできたまるで海の家のような海鮮居酒屋。安くて、わりとおいしかったのだけど…気になるところがあるので多分次行くことはしばらくないかな…
    リブロで本をどっちゃり買ってさくっと帰宅。
    [2009/05/01 21:08] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    | HOME |
