monthly

  2009年02月  

TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    パン
    TOP ▲
     朝から掃除してー、さらにうたさんもお風呂にいれた!すっごい久しぶりだ。うたさんは風呂上り、よっぽど怒っているのか普段いかないような椅子の下のすきまにこもってしまった。「怒ってるの~?」とか「何してんの~」つうてのぞきこむとぷいっと背中むけてしまう。かわゆんす。
    昼から、ひとみちゃんとかよこちゃんと待ち合わせして、西荻~吉祥寺パンめぐりのツアーです。やば、パン魂にさらに火がついた。
    吉祥寺でおとうちゃんと待ち合わせ。風邪ひきはだいぶよくなったそうです。パンやケーキでお腹がいっぱいのわたしたちはもう晩ご飯はさすがにいらない、と二人とはお別れした。とうちゃんが串揚げ食べたいからってつきあい、わたしはウーロン茶がぶがぶ。
    [2009/02/28 07:37] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    海老のアヒージョ
    TOP ▲
     今日は金曜日なので、晩御飯は吉祥寺でつってとうちゃんと待ち合わせをしてて向かう途中でジュンコちんから「三鷹バルに行くんだけど、行かない~?」なんてメールが届いた。急遽予定を変更、三鷹台で下車です。三鷹バルつっていかないわけには行かないでしょ!今日は互いの夫妻そろって4人で飲みです。居心地よく、お酒おいしく、料理もおいしいので、立ち飲みのお店だってのに6時半から10時半まで4時間も居座ってしまった。何つまんでも間違いなくウマイー。マスターのすっごいすっごいステキな話も聞いたし!それでもまだ足りない気持ちにさせられるお店だなー。あとジュンコちん夫妻との時間も楽しすぎて時間を忘れてしまった。
    三鷹バル
    三鷹バル
    三鷹バル
    おとうちゃんはシェリー酒に目覚めてバカバカ飲んでた。病み上がりだから「大丈夫?」と何度も聞いたけど、上機嫌に答えるだけ。わたしも外で珍しく5杯くらい飲んだよ。お店をあとにして家ついたら、おとうちゃんは文字どおりばたんきゅう。
    [2009/02/27 20:44] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    牛すじ煮込み
    TOP ▲
    画像 52399
    あらびき団にキュートンが再度登場!(我が家はあらびきとかアメトーークとかは録画して後日見るのでこういった話題がいつもちょっとづつ遅れております) ああ、もうキュートンが好きすぎる!お笑いのことばかり考えているのですが、去年チュート徳井さんが殿堂入りしたときに来年は本命不在のレースかしらと思った吉本男前グランプリ。そうこうしているうちにはんにゃ金田の人気がウナギのぼり。今年はやっぱり金田かなー、なんて誰に頼まれているわけでもないのにレースの予想してみたりして。
    晩ご飯には昨晩から煮込んでおいた牛すじの煮込み。和風だしで生姜がきいてる。椎茸はもちろん自家製なんだけど、そろそろ収穫のスピードが落ちてきた。




    [2009/02/26 07:40] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    親子丼
    TOP ▲
    画像 52394

    画像 52396
    おとうちゃんの風邪は昨日お休みしてだいぶましになったようだ。体調はまだ悪いが、熱がさがっただけでもよかった。晩ご飯はやさしいもの、やさしいものって考えた結果親子丼を作ろうと会社帰りにいつものお肉屋さんいったらちょうど蒸し上がったシュウマイが実にいいニオイをはなってて思わず買ってしまった。お肉ぎゅっとつまってておいしかった。
    [2009/02/25 07:29] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ハモンセラーノ
    TOP ▲
    画像 52367
     昨晩は、料理教室から帰っておとうちゃんと話したりテレビ見たりしてたらあっという間に眠ってしまい、気がつけば朝の8時。寝たのは夜7時だから合計13時間の睡眠。毎日平均7~8時間寝ているのだけども、まるで普段寝てない人が寝だめをするかのようなこの大量の睡眠時間。人には適正睡眠があるそうなんですが(YO-KING受け売り)、わたしは人生を無駄にするイキオイの適正睡眠時間なんだと思う。もったいないっちゃ、もったいないんだろうけども、わたしは寝るの好きだから別にいいや。
    お昼ご飯には大阪帰省のときにパンツアーをしたジュンコエキちゃんにもらった「パンデュース」のパン。オリーブごろごろって入ってるパンや、ほうれん草のベーグル、どれもすごいおいしいよー。今度、大阪帰ったときわたしも寄ろう。ミネストローネを入れている器はかむらからいただいたものです。イッタラの食器ほしかったのでウレシイな。
    お昼ご飯食べたら昨晩あんなに寝たのにあくび連発。おやおやという間に小一時間ほど寝てしまった。そんな自分にびっくりだ。
    晩ご飯は二年前に開店したときからずっと気になってて、行こうかな、いやでも…足を運ばなかった立ちのみバールの「三鷹バル」にとうとう初訪問。なんでいかなかったのかというと、よく通る道なんだけどいつのぞいてもわりと満席で、しかも常連さんがもりあがっているように見受けられなんだか入りにくかった。でもそんなわたしのバカーーー!いままでのわたし、なにやってたんだーーー!ってくらいよいお店だった!ほんとわたしは馬鹿ものです。お店の人と話てて、いつも気になってたけど、人が多くて入りにくかったって正直に言ったら二人くらいだったらつめて場所を確保できるので大丈夫ですよって言われた、なるほどー。だって立ちのみだもんな。今日食べたのは、ハモンセラーノ、イワシの酢漬け、パテ、葱のピクルス、蜂の巣の煮込み、オリーブ、そしてデザートのチーズのハチミツがけ。どれも外れなくもれなくウマイ!
    三鷹バル

    三鷹バル
    お酒もとてもオイシイ。特に季節のフルーツをつかったサングリアが最高。今宵は苺でした。桃のときとかもあるんだって!立ちのみだからか、お値段もとてもリーゾナブル。んがー、ほんともっと早くいっておくべきだった。というかこれからおりにつけていっちゃうもんね。よい店をみつけるのってうれしいなあ。
    家帰って天地人見る。好きなのだが、演出がどうも過剰で気になる。引き続き行列のできる法律相談所を見てるとコツメカワウソが登場。かーわーいー!コツメカワウソをペットとして購入するには84万円。コツメたんのえさはフェレットフードと一緒でいいんですって!仕草とかご飯食べているときの顔tかフェレットに似ているもんねー。かわいいなあ、もう。
    [2009/02/22 22:23] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    豚肉と大根の梅酒煮
    TOP ▲
     朝起きて掃除・洗濯の家事をすませてから、料理教室へおでかけ。今日の献立は「ほっと和める冬の献立」ということで、豚肉と大根の梅酒煮・お餅とチーズの春巻き・白菜の甘酢漬け・なめこの赤出汁・塩むすびです。和食がテーマなんははじめてだけど、すぐにでも晩ご飯の献立の仲間入りできそうな一品ばかりでとてもよいです(献立考えるのアイロンがけの次に嫌いな家事だから)。





    煮物ができあがるまで手持ちぶたさだったわたしたちは先生にハサミを借りて、海苔と梅干しと胡麻で塩むすびに顔つくってました。きょうびの幼稚園のお弁当はキャラ弁にせんとあかんのかー、えらい手間だー、とかいいながらすごい楽しかった。これが毎日だとほんとたいへんだと思うけど。
    できあがった料理はどれもこれもおいしかった。はりきっておにぎりいっぱい食べた。さて本日のテーマにあったお酒セレクト、わたしは大好きなすず音で、ジュンコちゃんはベモーレ♭の黒糖梅酒。どちらも和食にあっておいしかったなあ。先生、今日もアリガトウ。
    [2009/02/21 22:11] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ポテトサラダ
    TOP ▲
     仕事帰りの外食は何度か足を運んでは満席で入れなかった吉祥寺の「おでん太郎」に初訪問。カウンターの上に並ぶおいしそうな料理にヨダレがとまらない。あれも食べたいーこれも食べたいーでもあっちのもオイシソー!って目移りしまくりなんだけど今日食べたのは、鶏肉とセロリとザーサイの和え物とポテトサラダ、おでん、柿と野菜のサラダ。もっと食べたかったけどおとうちゃんがあまりお腹減ってなかったし、わたしもお昼ご飯がっつきすぎたので今日はこんなところ。どれもこれも一口食べるとうまーいー!って感動の声がもれた。念願かなったお店、しあわせのうまさだー。お店の方もとてもとても感じがよくて何度でも通い詰めたくなる。あと、お店の年齢層が若干高めなのもなんだか楽しい。
    おでん太郎

    おでん太郎
    家帰ったらちょうど日本アカデミー賞がはじまった。この番組だいすきなのー。どの映画が栄冠をつかむのか!っていうより芸能人さんが着飾ってるのも見るのが好き。今日は広末さんがいいおっぱいだった。
    [2009/02/20 21:37] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ハヤシライス
    TOP ▲
     画像 52310
    やっとこさ水曜日。でも今週はちょっとばかし早い目に感じる。あと、懸念してた仕事のことも若干解決したのでヨカッタような、これからどうするのか悩むような。いや、でも先のことはわかんないから!それはしょうがないから!
    晩御飯には「よつばと!」のよつば曰く、カレーの偽者、ハヤシライス。赤ワインどっちゃり入れて煮込んだら甘くコクがでたような気がする。たくさん作ったので明日もハヤシライスです。おとうちゃんはハヤシライスがすきなので望むところだそうです。
    [2009/02/18 21:34] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    鍋焼きうどん
    TOP ▲
     仕事終わってあわてて買い物して、あわてて料理。料理って鍋焼きうどんだからおつゆ作って、具を煮て、うどん湯がいて煮込んだだけですがね。おとうちゃんとアチアチいって食べながらR1観賞。M-1に比べて重みにかけるのはなぜだろう。歴史の差?司会の差?曜日の差?見る側(わたしの)気合の差?
    審査員の差?基準となる一人目の点数があんなに高いなんてどうなのよ、ほんとに。結果はどうであれ、わたしの中でのR-1グランプリ2009はバカリズムです。2位はよしさんで、3位はあべちゃん。
    [2009/02/17 16:09] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    豆腐ハンバーグの和風だし煮込み
    TOP ▲
    画像 52295
     三連休遊びたおしたのでさすがに今日の仕事は疲れた。ツカレタビーっていいたいらい疲れた。
    晩ご飯は豆腐ハンバーグの和風煮込みとサヤエンドウの卵とじ、椎茸。自家栽培の椎茸はいままでかつてない大きさ!ぐーよりもぜんぜんでっかいの。
    [2009/02/16 16:01] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    串カツ
    TOP ▲
     大阪ストラットも今日で終了。最終日の今日は朝から新世界へおでかけして八重勝で串カツ三昧。まだ正午にもなってないけどビール飲んじゃうもんね。
    八重勝 八重勝
    四人並んであまり言葉も交わさずひたすら食べる。串カツに海老に椎茸に蓮根に生麩に…まだまだ続きます!うまー。食後はお腹こなしのためにも、難波までてくてく歩いてジュンコちゃん、エキちゃんとはお別れ。わたしとココタニさんはなんばシティやらなんばパークスやらをバーゲンに心をときめかせながらうろうろしてたら時間がきたので関空経由で東京へもどった。
    楽しい大阪三日間でした。大阪へ戻ることがいつからか、旅行気分になり、そのことをさみしいと思う反面、実家に帰るだけなのに旅気分を満喫できるのがウレシイと思いつつ。いつになっても慣れない不思議な感情だなあ。
    [2009/02/15 15:45] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    フォアグラのハンバーグ
    TOP ▲
     着付けの時間が早いため、会社にいくよりも早い時間に起きて神戸オリエンタルホテルにむかて出発。お義母さんが車で送ってくださった。実家の母も同行したので、誰の挙式なんだ状態なのですが、ほんとありがたい。今日の挙式はお義母さんに留袖をお借りして、和装での列席。着物着るの久しぶりだな。いつ以来?…もしかして成人式?着付けが済んでから、母ふたりはホテルをあとにした。今日は実家母の誕生日なので、義母と母でおでかけだそうです。こういうのもうれしい。(あとで聞いたら、おいしいものを食べにいくつもりだったのに今日の神戸はどこいってもとにかく混んでて結局はファミレスで食べたんだって。)
    今日は大阪在住のとき勤めていた会社の同僚の披露宴。当時ちょいちょい名前がでてたリボンちゃん(この言い方なつかしすぎる)です。彼女が結婚なんて感慨深いわあ!ココタニさんと二人、着付けもメイクもすませ、うろうろしてたら懐かしい顔にあうあう。社長やら、取締役やら!会社辞めたの4年くらい前だからみんなもうわたしのことなんて忘れているよね…と思ったら全然覚えてくれてた。
    そして挙式と披露宴、久しぶりにあったリボンちゃんは、より一層辺見えみりに似ててとてもかわいかった。薔薇をあしらったウェディングドレスも、水色のカクテルドレスもどっちもすごくステキ。旦那ともとてもお似合い。あの二人が結婚するなんてなー!縁は異なもの 味なもの。
    結婚式のあとは三宮で懐かしい同僚たちと軽くお茶した。にゃんばやし!久しぶり!でも集まった方たち6人くらいで知っているの二人だけだった。月日流れてわたしの居場所はなくなっていくものなのね。だって自分だって転職してんだもんね。わたしにとってこの職場は人生を大きく変えた大事な職場だと思っている。職場の方と結婚したわけでも、職場にゆかりのある方と結婚したわけでもないのだけど、ここのおかげで色々と内面的にも(外面も)変わった。
    神戸を離れ、心斎橋へむかった。待ち合わすはジュンコちゃんとえきちゃん。ええ!東京のお友達じゃないか。そうです、彼女たちは今日大阪弾丸パン巡りのツアーに出てたので合流したのです。どこかお薦めのレストランに連れてってとお願いされたのですが、大阪離れて早数年。わたしが知っているお店がいまもあるのか、そしておいしいのかが不安。さらに東京組の二人が食通、酒通ってんだから恐ろしいー!いろいろと駆使して調べてオイシイ、お店の雰囲気もいいと評判の「プティ・カッセ」へお連れしました。気に入ってもらえるかしら…どきどき。今日食べたのはパテ ド カンパーニュ、ジャガイモとラクレットチーズ、フォアグラを包んだハンバーグ、フォアグラのプリン、平子いわしのコンフィのサラダ、豚てっちゃんの赤ワイン煮込み。あとデザートでアップルパイ。
    プティ・カッセ

    プティ・カッセ

    プティ・カッセ
    どれもこれもおいしかった!!!ハズレがなく、とっても好みの味でした。もっともっといろいろ食べたいので大阪帰省の際にはもれなく寄りたい。だってお値段もとてもお手頃だったから!本当に大阪はよい街だなー!食後はココタニさん、東京組の二人を連れて四人で我が家に帰宅。
    [2009/02/14 15:14] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ポテトサラダ
    TOP ▲
     おとうちゃんとうたさんにしばしの別れを告げてから大阪にむけて出発。今回はココタニさんと同行しての大阪帰省の旅。羽田で待ち合わせて関空まで飛行機。よく考えたら、ココタニさんとは10年来の知り合いなのに一緒の旅行ははじめてだった。今回は結婚式参列のための帰省だから旅行とはいえないけどもね。風が強く到着時間がそうとう伸び、予定してた奈良ぶらり散歩は時間的に断念せざるをえない、しょうがないので難波~梅田をぶらぶらとしようとあてもなく歩いてたら、大阪のショッピングモールはなんとまだバーゲン品が残っており若干燃えた。そろそろ梅田にでもと思ったころに、明日の披露宴に出席するのにあたってお互い自分の爪が気になり(わたしはなんの加工も施してなかった)ネイルサロン探しにやっきになった。ようやく安いところを見つけ、うとうとしながらネイルを施してもらいできあがることには、ちょうど晩御飯のお店の予約の時間が近づいていた。今日の晩御飯は久しぶりの「ひで」です。9月以来2度目!今回もおまかせでお願いしました。つきだしにはあさつきと香草とささみの和え物、お刺身数種、地鶏、ポテトサラダ、ソーセージ、芽キャベツときのこのキャセロール蒸し、豚たん、れんこん、太刀魚、卵かけごはん。
    ひで

    ひで
    あー、どれもこれもおいしい。仕上げのお米を食べたらお腹いっぱいのような気がしたが、帰りの電車の中で二人でなんだったらもう少し食べれたよな…と悔いた。旅は腹がはちきれるまで食べようとしてしまうから危険だ。でもせっかくだから食べたいだもの。ココタニさんとつれて実家に帰り今晩は早めに就寝。明日の朝も早いからねー。
    [2009/02/13 15:09] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    カレーライス
    TOP ▲
     今日はなんだか月曜日気分だけど、木曜日なんだなー。そしてわたしは明日から三連休なんだなー。ふふー。
    おとうちゃんが仕事のあと用事があり、晩御飯は不要とのことだったので、ひとり残りもののカレーを食べるつもりだったが、用事がなくなったらしくまっすぐ帰ってきたので、ふたり残りもののカレーを食す。だって一度ないものと思ってしまったら献立考える気力もないのだものー、前に作った中毒カレーを冷凍させていたものを出したのだがおいしいおいしいと喜んで食べてた。
    明日は会社休んで大阪に戻る。家でる時間はいつもと一緒なので夜のうちにパッキング。うたさんもいつも以上にわしゃわしゃ触っておいた。
    [2009/02/12 15:07] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    炙りトロサーモン
    TOP ▲
     一ヶ月弱前に髪きったばっかりだが、すっかりぼさぼさになってしまいまとまりが悪くなったのでまた切りにいった。週末結婚披露宴にも出席するしね、きれいにしとかんと。ボブは手入れをこまめにせんといかんのでめんどがくさいけどもやっぱり好き。今回が二度目の訪問になる美容院、わりと丁寧でいいのだけども、前の美容院と一緒でマッサージを最初に施される。美容院ついてー、髪洗ってー、マッサージしてー、髪切ってー、終わり。おかしくね?お疲れさまですのマッサージじゃないの?最後に髪洗う手間をはぶいてるからこうなるの?よくわからん。最近の美容院はどこもこうなのか?なんか釈然とせん。
    美容院終わったあとはおとうちゃんと待ちあわせして、3時だから遅いお昼ご飯兼早い晩御飯。久しぶりに「魚がし日本一」でたち食い寿司食べた。寿司はいいね、寿司は。わたしをしあわせにしてくれるもの。 お腹くちくなったのでジブリのほうまで散歩して、前から気になってた「パティスリーコテドボワ」でケーキ買った。ちいこくてかわいいお店。そしてつぶさないようにちまちま歩いて帰宅。
    家帰ったらなんだか眠くなり、6時過ぎという中途半端な時間なのに小一時間ばかり昼寝?夕寝?してしまった。おきたあと、日本史サスペンス見ながらさっき買ってきたケーキを食す。おいしい、見た目もかわいい。けどわりと普通。わたしの好みにどどーん!ってくるところがないかもー。
    パティスリーコテドボワ
    さて寝よう、と思っても夕寝のせいかどうにもこうにも眠れなかった。一度布団にはいったがもそもそと起きてきて、しばらくおきてたが一向に眠くならんので梅酒飲んだが気分悪くなるだけだった。しんどいのうー。
    [2009/02/11 21:37] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ゴルゴンゾーラのピザ
    TOP ▲
     今日がんばれば明日は休み、あさってがんばればしあさってから3連休(金曜日有給取ってるから)なので、がんばるんば。水曜日の休みってほんと気が楽でいい。ハッピーマンデーなんてイラナイから水曜日の休みを推進してくれ。
    明日お休みだから仕事終わりにとうちゃんと待ち合わせて外ご飯。今日は久しぶりに井の頭公園駅の目の前にある「sopra」へいった。ここは何食べてもハズレがなくておいしいなあー、ほんとオイシイ。お野菜もお魚もおいしい。デザートもうまい。なかでもお気に入りはちっちゃいピザ。それと「sopra」は年齢が若干上目な方(50とか60とか)がいらっしゃることが多い。住宅街の中っていうのもあるんだろうけど、イタリアンなんだけど味がしつこくなくて、油っぽくもなくて優しい味付けで食べやすいからかな。こういう落ちついた感じなのもコチラのよいところ。好きだなあ。もっと通いつめよう。
    [2009/02/10 21:28] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    鱈の西京焼き
    TOP ▲
    画像 51936
    今週のお仕事は行って休んで行って休んでーなので楽チン。月曜日だけどわりとご機嫌さん。
    晩ご飯がどうも旅館の朝食っぽくなってしまった。でもおとうちゃんは旅館の朝食が好きな人なので気にしゃべくり007の特番がとてもおもしろかった。ジュンジュワー!各芸人さんが好きな映画を一本だけプレゼンするんだけど、それぞれ興味深かった。ラインナップはこんな感じ。
    * 徳井義実―「ALWAYS 三丁目の夕日」
    * 上田晋也―「ライフ・イズ・ビューティフル」
    * 宮藤官九郎―「キッズ・リターン」
    * 福田充徳―「タンポポ」
    * 有田哲平―「ノッティングヒルの恋人」
    * ピエール瀧―「ダークナイト」
    * 原田泰造―「ミッドナイト・ラン」
    * 堀内健―「ロッキー・ザ・ファイナル」
    「ミッドナイトラン」は中学生くらいのときにロバートデニーロが好きな時期があり、見たんだけど内容がまったく記憶にない。当時のわたしには大人すぎたのだろうか、わたしが洟垂れすぎたんだろうか。泰造のプレゼンもよかったし、よし、見直そう!福田の「タンポポ」のプレゼンもよかったなー。わたしだったらなにをプレゼンしよかなー。こんなん考えてるだけでオモシロイ。

    [2009/02/09 21:05] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    中毒チキンカレー
    TOP ▲
    画像 51934
     今日はおうちでのんびりの休日。金曜日にようさん買った漫画をひたすら読んで過ごした。
    晩ご飯は、はてなブックマークで1000超えしている中毒チキンカレー。
    Cpicon 簡単☆チキンカレー(中毒性あり) by スガシカコ
    作る課程で味の薄さに不安になり、レシピにはない調味料(コンソメとかローリエとか。あとカレー粉を分量以上に足したりとか)してたら、なにが正解の味かわからなくなってしまった。どうしたもんだと色々足し算したけど、わりと煮詰めるのでそこまでしなくてもいいのかもしれない。実際に食べてみると味見して不安に思ってたよりはちゃんおいしかった。それでもわたしの好みとしてはもうひとひねりほしいかんじ。おとうちゃんはオイシイていってた。それならばまた作らねば!簡単だしね。今度はインデアン食品のカレー粉を探そう。これだと色々な香辛料が入っているみたいだからもっと好みの味に仕上がるかも。
    [2009/02/08 20:55] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ミネストローネ
    TOP ▲
     今日は非常に天気がいいので、髪切りにいったおとちゃんと待ち合わせして散歩。今日ははじめてのところがいいなー、って三鷹のお隣、武蔵境です。武蔵境といえばラーメンランキングの常連「きら星」。駅から5分強歩いたところにあった小さなお店にはお昼前だというのにすでに小さな行列ができてた。わたしは味玉、とうちゃんはつけ麺を食べたが、これは!かなり好みの味だ!九州と東京ラーメンのあいの子みたいな感じで、こってりしすぎてないのがいい。つけあわせのキャベツが甘くておいしいし、チャーシューもとろとろとおいしいし、うーむ好みの味だー。おとうちゃんはラーメン大好きで、わたしはわりと好き程度なので、どのラーメン屋さん行ってもわたしが反応することはあまりなかったのだが「きら星」のラーメンは気に入った。店出たあともわたしがおいしかったね、おいしかったね、と連発してるとおとうちゃんがうれしそうだった。
    画像 51911
    食事のあとは、住宅街歩いて(でっかい家多いねー)、「マイスタームラカミ」でソーセージ買った。
    そして、次は武蔵境パン屋さん巡礼っす。今日いきたいお店は3店。まずは一番気になる「パサージュ ア ニヴォ」。踏切という名のお店です。小さくてかわいい店構えで、お店の方の感じもとってもいい。しかもどのパンもおいしいそうで目移りするー。いくつかチョイスして、次は駅の反対側にある「CROWN」。ここは甘そうなおやつパンが多くてあまりぐっとこなかったためメロンパンとかをちょっとだけ購入。さらに行きます。きつねのパン屋さんという意味の「ラ・ブランジェール・ポリーヌ」。だがこちらは都合によりお休みだった…残念ー。また今度いきましょう。パンを抱えてほくほくと帰宅。武蔵境いい街だなー。また散歩しにきたい。
    晩ご飯は戦利品のパンとミネストローネ。
    画像 51932
    パサージュ ア ニヴォのパンおいしー。
    [2009/02/07 08:00] | | トラックバック(0) | コメント(3)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    鴨のコンフィ
    TOP ▲
     金曜日の夜なので、外ご飯!今日もビストロエピスにいってきた。予約なしでいったら、いまちょうど席があいているが、次の予約のために一時間ちょっとしかお席の時間ないんですが…と言われまぁいつもそんな長居をするわけでもないのでまぁいいかと入店。サーモンのカルパッチョ、鴨のコンフィ、お肉のもりあわせ、下仁田葱のロースト食べて、アルコールは二杯づつ飲んで、そして約束の時間きっかりに外出た。
    リブロいって漫画どっちゃり買い込んで帰宅。
    家帰ってさっそく、夢で「買うんだ」とお告げが出た(←本当です)「ちはやふる」を読んだ。こういう風に目のおっきな女の子が出てくる画風の漫画読むの久しぶり!
    ちはやふる 1 (1) (Be・Loveコミックス)ちはやふる 1 (1) (Be・Loveコミックス)
    (2008/05/13)
    末次 由紀

    商品詳細を見る

    回を増す事にどんどんそれぞれの性格が出てきて、そしてスポ根になってきてオモシロかった。登場人物のそれぞれがどこか特出した才能があったり、でも弱い一面があったり、家庭環境だったり、トラウマだったりとかいうのはよくある話なんだけど、題材が百人一首っていうマイナーな競技っていうのがすばらしい。「とめはね!」にも言えることか。それにしてもおもしろいなあ。そして「ちはやふる」には、なかなかよいツンデレ眼鏡がおる。次の巻出るのが楽しみだー。末次由紀ってどっかで聞いたことあると思って調べたら、ああなるほど…なるほどなー。
    [2009/02/06 22:11] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    牡蠣焼きそば
    TOP ▲
    画像 51895
    晩ご飯はジュンコちんの日記みて真似っこしてオネエMANで紹介してたという牡蠣焼きそばを作ってみた。牡蠣だいすきなんだけど、牡蠣つかった料理するんの実は初めて。だってなんかこわくって。でもうまかったー。牡蠣はえらいなあ。
    [2009/02/05 22:08] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    豚とキャベツの蒸し煮
    TOP ▲
     もうほんと今日は気持ち的に疲れた。わたし自身はありあまるほど健康で、元気なのだがさすがに頭痛くなった。気持ち晴れない。わたしが落ち込んだってまったく意味なく、しょうがない、むしろ笑っていたほうがいいのに、まるでそんな気分になれずレッドカーペットの流れ星のおもしろさも8割くらいしか笑えなかった。「んーガンダム!」がだいすきなのに。今日は「んー、ガンダム、がシンダム」。
    こんなもんだから、晩御飯のレシピ考える気なんて一切おこらなくて、びっくりするくらい何も浮かばなくて。お弁当でも買って帰るか…とも思ったが、それはなんかすっごい負けた気がするし、よく作る豚とキャベツの蒸し煮つくった。それでも勝った気になれない。
    [2009/02/04 22:03] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    恵方巻
    TOP ▲
    画像 51890
     今日はよい感じです。
    晩御飯はもちろん恵方巻き。東急東横のフードショーで購入したけど、どのお寿司屋さんもすごい行列だった。わたしはかなり大きくなるまで恵方巻きが関西の文化であるということを知らなかったのだけど、気づいたのちあれよあれよという間に全国的に広まっていった気がする。全国的ではないかもしれないが、東京ではすっかり前からあるイベントのような馴染みよう。乾物問屋の策略なんだけど、それでもそんなこといわず、一本かぶりついて無病息災を祈る。
    [2009/02/03 21:32] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    鶏肉と水菜のスパゲティー
    TOP ▲
     画像 51889
    なんかもういろいろと頭をよぎり家かえってもぜんぜん気分転換できない。でもそんなときもご飯はおいしく食べたいものです。明日は節分なので、恵方巻き食べて無病息災を祈ります。心から祈ろう。
    [2009/02/02 21:29] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    サンドイッチ
    TOP ▲
     本当は昨日からココタニさんが我が家にくるはずだったが、急遽予定を変更して吉祥寺で遊んだ。お昼ごはんには幾つか選択肢を提案したらビストロランチがいいというので、この前夜ご飯食べにいった「ビストロ・ムスイ」でランチ。一種類しかなく、思ったよりボリューミーではない。ムスイはおいしいのだが量はがつんとしてないのな。最近がっつり系ばっかりいってるから感覚くるってのかも、実は普通なのかも。あと、前いったときに顔覚えてもらってなくて、それはそれで別にいいのだけど、覚えてないです!って断言されてそれはどうかな、と思った。だったら言わないほうがいい。フレンドリーな対応っていろいろむずかしいね。なぁジュンコちん、うちらやっぱり印象薄いみたい!くじら山もやっぱり覚えてもらえてないかも!
    ゆっくりとお昼食べたあとは、ココタニのリクエストにより井の頭公園散策。今日はとても寒いがあいかわらず人が多い。鴨みてわぁわぁ言ったあとは(いつもの鴨じゃなくて、白と黒のパンダみたいな鴨がいっぱいいた。あとで名前知ったのだが、「金黒羽白」というそう。名前の75%が色。そしてなかなか眼光が鋭い。そして久しぶりに井の頭動物園にいった。あいかわらずゆるい。400円だからしょうがないとはいえ、ゆるい。特に本園じゃないほう。見渡す限り鳥の織。まぁいいのだが。本園には本日のお目当てフェニックの赤ちゃんがいた。んもー、身姿もしぐさもとってもかわゆんす。リスの小道のリスは今日はおとなしめでした(前いったときは襲われた)。



    すべてを見終わるころにはすっかり夕方。休憩と暖を取ろうとお茶することに。ちょっと歩くがいいですか?と聞くと喜んでという。そういえば、わたしとおとうちゃんもよく歩くが、わたしとココタニさんがでかけるときもよく歩く。わたしの周りはよく歩く人が多い。だからといって健康のためウォーキングを日常的にしている人はほとんどいない。a.k.laboでお茶とケーキを食べて、買い物してから(ルナソルのアイシャドーの色見立ててもらった!友達に見立ててもらうのちょううれしい)、駅でお別れ。とても楽しい一日だった。ココタニさんは、東京にきて半年以上なる。慣れない仕事や環境でいろいろと大変だと思う。でもわたしはココタニさんが東京にきたことがすごいすごいうれしい。勝手な言い分なのだが、わたしはとてもうれしいのです。
    晩御飯にメルヘンのサンドイッチ(だいすき)とまい泉のミンチカツバーガーを購入して帰宅。おとうちゃんと食べて、今週も「天地人」見た。来週も健康に過ごせますように。
    [2009/02/01 21:25] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    | HOME |
