monthly

  2009年01月  

TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    牛丼
    TOP ▲
    画像 51834

    画像 51838
     はやいもんでもう一月も終わり。よく言うことだけど、年々月日が経つのが早くなる。光陰矢のごとし、光より早し…一月が終わるということは、わたしがネットで日記を付けるようになって9年目をむかえる。来年は10周年だよ!
    とうちゃんの体調もいまひとつ優れない(とても心配)のでどこにも出かけずおうちで過ごす。読みきててない漫画、見切れてないHDD・DVDが山ほどあるので家でもまったく退屈はしない。むしろ楽しい。でもおいしいもの食べにいったり、散歩いったりするのも楽しいので健康はすごいすごい大事。
    お昼ごはんは残り物のおでん。やっとなくなった。今回はわれながらなかなかいいできだったと思う。
    夜ご飯にはこの前はじめていって感動したので、吉野家の牛丼を真似っこ。味はぜんぜん違ったけど、これはこれでおいしい。ちょっと甘みが強かったのか吉野家の牛丼というよりもすき焼き丼ぽいかもしれない。
    元スマヲタとしては、今晩の特番はやはりはずせないわけで楽しませてもらいました。でもわたしが一番すきだったころはあまり放送されなかった。森くんがいるからか。でもその森くんについてはまったくふれられずにいたが、さすがキムラタクゾウ様が口火をきって「見てるー?」とか「いつ戻ってくんのー?」とか盛り上がったのを見れてうれしかったからいいや。あれは演出なのか、それとも森くんがいなかったこととして話がすすんでいってることに納得いかずに予定にはなく言及したのか。わたしは後者だと思うのだが。なんにしろ興奮した。あとヒットメドレーはすべての曲をもらすことなく流しなさい。わたしの好きなあれやこれ、漏れておりましたよ。
    [2009/01/31 21:19] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    トリッパグラタン
    TOP ▲
    画像 51816
    久しぶりの今日のココタニ。井の頭公園に行きたいとメールがきたので、ちょうどわたしも動物園に行きたいと思ってて「フェニックスの赤ちゃんもいるし!いこう!いこう!」と返信したら「不死鳥がいるのか!よし、行こう!」と返事がきてあせった。すいません、不死鳥も美空ひばりもいません。いるのはフェネックさんです。本当に不死鳥っぽい何かがいるのかと思ってたらしい。
    お仕事帰りにジュンコちんと吉祥寺の「ビストロエピス」で晩ご飯。去年末にいってジュンコちんと行きたいと思ってたお店。今日は豚のテリーヌ、野菜のフリット、若鶏のサラダ、トリッパのグラタン、ハタハタのコンフィ、そしてデザートにはブランマンジェを食べた。肉も野菜もお魚もおいしい。そしてちゃんと吉祥寺価格でよい。今日も積もる話を尽きないほどたくさんして、いっぱい笑って過ごした。何度もいうけどわたしがもっとお酒強かったらジュンコちんをもっと楽しませることができるのだが、こればっかりはしょうがない。でもわたしとしては、お酒強い人といくと色んなお酒をちょっとづつご相伴に預かることができるのでウレシイ。あはー。
    ふらふら~と心地よい気分で帰宅。家帰るとタモリ倶楽部が特番してたけど、あんまり覚えてない。ぽやぽやした気分で就寝。
    [2009/01/30 21:07] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    おでん
    TOP ▲
    画像 51799
    今回の味付けはなかなか満足の一品、おでんでした。
    CSで放送してた真心ライブを見るの忘れてた… 見られなかったことと、あんなに楽しみにしてたのにあっさり忘れちゃう自分にがっかり。


    [2009/01/28 21:05] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    鶏そば
    TOP ▲
    画像 51791
    今週は麺ウィーク。食欲なくってもつるつるって食べれるかなって思って。

    [2009/01/27 21:02] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    鍋焼きうどん
    TOP ▲
    画像 51785
     おとうちゃんの体調が万全でないため、あっさりした晩御飯を所望された。今日の晩ご飯は鍋焼きうどんです。
    [2009/01/26 20:45] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    フレンチトースト
    TOP ▲
    画像 51782
     今日は予定なし。ゆっくり寝れるの~と思いつつもいつものくせか8時には起床。なんてこったい、このご老体。天気がいいので洗濯物干すのにベランダでても、掃除機かけるときに窓あけてもあまり寒くない。むしろ気持ちいい。昨日の粉雪とは大違いだな。
    お昼ごはんには、この前テレビで見て(ヴォイスだったりする)ひさしぶりに作ってみようと思ったフレンチトースト。何年ぶりに作ったんだろう?5年じゃきかない、じゃあ10年とか?今回は6枚切りの食パンで作ったが、8枚切りか、それともフランスパンとかのが好みかも。なんか久しぶりでおもしろかった。オレンジがあればバターとパンと一緒に炒めてもおいしいんだよね。
    昼からとうちゃんは昼寝、わたしはひたすら読書。それにしても宇宙兄弟がおもしろすぎて、寝ているおとうちゃんを起こしかけた。話の展開も、会話も、絵もすべてがツボでたまらん。(映画も含めて)宇宙ものは好きじゃないー、っていってた昨日までのわたしよ、さようなら。スターウォーズだって見ちゃう、宇宙の旅も見ちゃうよ。
    宇宙兄弟 1 (1) (モーニングKC)宇宙兄弟 1 (1) (モーニングKC)
    (2008/03/21)
    小山 宙哉

    商品詳細を見る

    宇宙ものに火がついたわたしは引き続き行村誠の「プラネテス」読んだ。これもおもろいー。
    プラネテス (1) (モーニングKC (735))プラネテス (1) (モーニングKC (735))
    (2001/01)
    幸村 誠

    商品詳細を見る
    [2009/01/25 07:50] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ミネストローネ
    TOP ▲
     年あけて一回目の料理教室。今回は2月のバレンタインにあわせたメニューでチョコレートのケーキ二種とアメリカンドッグ。おばちゃん、年とってもうバレンタインとかってあんまり心踊らないようになってん。でもちゃんと学んだよ。どれここれも簡単うまーだったから、今度作ってみようかな。結婚してから、というかここ10年くらいお菓子ほとんど作ってない。学生のころはあんなによく作ったのにな。とか思いながら作ったマーブルのチョコレートチーズケーキはとってもキレイにできあがった。
    画像 51746
    今日のおもたせはお酒ではなくマリナ・ド・ブルボンの紅茶。ジュンコちゃんが持ってきてくれた甘めのワインとわたしの紅茶。どっちも甘味にあってとてもおいしかった。
     前回にひきつづき今回も料理教室のあとは真心ブラザーズのライブ。年に一回か二回くらいしか行かないのになぜか料理教室とかぶる。今回はおとうちゃんと一緒。中野サンプラザでmb'sフルバージョン。ライブはほんっとヨカッタ。終始涙でた。感動の?感極まった?うれし泣き?なんだかよくわかんないけど、好きでよかったー!ってずっと思って泣いてた。真心が好きだなあ。
    ライブ終わったあとは吉祥寺に戻って「わ」で遅い夕食。光山さんに「今日はめずらしく遅い時間やね」って笑われた。確かに。いつも早い時間にきてちゃっちゃって食べて帰るからね。たまにはこんなに遅い時間にいくのもいいかんじ。二人で興奮しながら真心や音楽の話してたらまったく話題がつきない。たのしい。いい気分になって帰宅。今日は真心の夢みたい。
    [2009/01/24 07:32] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    小鳩のロースト
    TOP ▲
     今日は金曜日なので、お仕事帰りにお外ご飯。今晩いってきた 「Bistro Musui」。フンラフンのあったところに新しくできたお店。わりとおいしかったし、お店の方の感じよかったし、お値段も普通だったのでまた行きたい。今日のヒットは鳩のロースト・玄小麦のリゾット添えです。でも若干メニューが少な目なのが残念。あと、給料日の金曜日の晩19時台にお客さんわたしたちだけってのが気になった。吉祥寺はお店の開店早いけど…がんばってほしい。あ、週末のランチがお得でいいですよ!とお店の方が言うてらしたので、今度はランチに行こう。
    [2009/01/23 18:51] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    カレーライス
    TOP ▲
    画像 51676
     今日はカレーの日らしい。だからというわけではないが今日の晩ご飯カレーライス。おととい作ったバター肉じゃがにカレールーを入れたもので、昨日の晩から仕込んでおいたもの。ちょっと味濃かったけどバターがきいてておいしかった。
    山田太一のドラマはなんだかよくわからなくなってきた。加瀬亮じゃなかったらもう見てないかも。加瀬亮だけを見ているのかも。おとうちゃんにじゃあ録画して早送りして見たらええやん、って言われたけどそれはちょっと…。マッサージチェアーをするとだいぶ楽になるけど、しばらくするとまたばっきばきにこる。痛い。ウィルコムの新機種がもうひとつぐっとこないので、機種変はまた見送りか。esも調子悪いときふえてきたから、そろそろ機種変したのだがなー。それにしても世の中はウィルコム八分すぎる。迫害かってくらい。
    [2009/01/22 18:47] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    豆腐ハンバーグ
    TOP ▲
    画像 51675
     豆腐ハンバーグ、この前つくったときよりミンチの量が多かったのかとてもハンバーグらしかった。せっかく豆腐ハンバーグなのだから、もう少し豆腐らしさを主張したものを作りたかった。
    [2009/01/21 18:38] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    塩バター肉じゃが
    TOP ▲
    画像 51671
    Cpicon 塩バター肉じゃが by みゅう1212
    不思議な味だった!和風なんだけど、洋風。おいしかったのでまた作ろうー。
    [2009/01/20 18:31] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    鍋うどん
    TOP ▲
    画像 51667
     なんもない一日。晩御飯は手抜きして昨日の鍋の残りにうどんを入れ煮込みうどん。
    親からのメールで少しおセンチになり涙ぐむ。ここんとこ寒さからか咳がではじめたし、体も心も弱ってんのかしら。
    [2009/01/19 07:42] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    豚鍋
    TOP ▲
    画像 51657
     兄夫婦宅で双子ちゃんのお世話をする予定だったのだが、兄夫婦の予定が変わりベビーシッターの必要がなくなった。雨も降りそうだし、なんだか喉も痛いので今日はゆっくり過ごすことにした。
    お昼ごはんには、とうちゃんにナポリタン作ってもらって、昼からはひたすら昼寝。昨晩8時間寝たのに、4時間昼寝した。いつも思うがなんでこんなに寝ることができるんだろう。
    寝るの一日でもお腹は減る。晩御飯には豚のお鍋。お野菜はありあわせで、白菜・水菜・葱。いつもは旭ポン酢なのだが、今日は気分が違ったのでだし醤油とゆずこしょうでいただく。
    大河ドラマは当時の時代背景をよくわかっていないながらもがんばってついていってるよ。与六がでなくなってしまったのは残念なのだが、殿の恋におちたさま、ほうけっぷりがおもろ。大河ドラマって篤姫からみ始めたのだが毎回一物語につき必ず一回はコント要素をまぜこませるものなのか。
    [2009/01/18 07:35] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    鰤大根
    TOP ▲
     天気がいい土曜日。お昼過ぎに美容院にでかけた。実は久しぶり。で、ばっさり切った。10cmくらい?1年間がんばって伸ばしたのだが、うねるし、はねるしもう限界。パーマあてるのと、切るのとを悩んだ結果やっぱりばっさり。久しぶりのボブヘアー。なんかもうちょっと伸ばしてふわふわヘアーにしたかったので、悔しい気もするが、ボブが一番すきなのでまぁいいや。こけしみたいな重めのボブ。美容院ジプシーのわたしは今回から新しいお店に変えたのだが、ここはなかなかいいかも。今回こそ続くといいのだが…(前も続くとは思ったけど、担当していただいた方はお店かわっちゃうし、新宿だからかようのめんどくさいし、そもそもそこまで気に入ってたわけでもないし、そんで新しい担当の人はどうもやっつけっぽいやり方が気に入らないから!店変えた!)
    美容院終わる事におとうちゃんと待ち合わせして、買い物すませてから西荻まで寒空の中散歩。約束の時間ちょうどにたどりついた。今日は西荻会初会合なのです。はじめましての方々、先週にもあった方たちと集まって「のらぼう」の座敷で飲み会。いや、西荻会って名前つけていいのか、そんな安易な。はじめての人とお話する前はちゃんともりあがれるかなー、と緊張してしまうのだが、共通点が多いにあり(食が好き、吉祥寺・西荻が好き)、そしてみなさんとても人当たりがよいのですごい楽しかった。話題の引き出しも豊富だし!いいな、わたしもそうなりたい!「のらぼう」の座敷ははじめてだったんだけど、友達んちみたいで落ちつく。ついつい長居しちゃうから、いかんでこれは。食事はもう言わずもがなとてもおいしいし。話もつきることなくもりあがり、あっという間に11時過ぎ。みんな近所だから店でて歩きながら「じゃあね」「じゃあね」と1人減り、二人減りしていくさまがオモシロイ。
    また遊びたい!今度はどの店でやりましょうかー!
    のらぼう
    [2009/01/17 07:40] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    塩ラーメン
    TOP ▲
     仕事終わってから40歳問題を見に行った。開演前に少し時間がったので、とうちゃんが前から気になってた櫻坂のラーメンを食べにいった。おいしいけどちょっとしょっぱい。
    「40歳問題」は思っていた以上にずっとおもしろかった。
    映画見終わったら何か軽くつまんでから帰ろうかと思ったけど、ラーメンがお腹に残っており、外食せずに帰宅。「ラブシャッフル」に間に合った。なに、このバブリーなにおいのするドラマ。トレンドなお店にスタイリッシュな会話。そしてエンドロールはまさかまさかのNG集。ほえー。「うたのお兄さん」も見たよ。これはおきていれば見る。
    [2009/01/16 21:37] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    豚肉と菜の花のスパゲティー
    TOP ▲
    画像 51616

    [2009/01/15 21:33] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    蟹玉丼
    TOP ▲
    画像 51606
    晩ご飯は、チョコランにいただいた蟹をつかって贅沢に蟹玉。この蟹、すっげぷりっぷりで身沢山で、めちゃめちゃうまかったの…みんながきてくれたとき、わたしがはりきって料理つくりすぎたのでこれをお出しできなくて、チョコランからかよさんちで食べなつってもらったんだけど、こんなにウマイんだったらやっぱり出せばよかった!ごめんなさい!ごめんなさい!ちょうちょううまかった!大きな声でありがとうー!
    twitterで結婚してヨカッタことってお題で話がもりあがっていたので、わたしも考えてみた。最近一番結婚してよかったなー、って思ったことは年寄りになってからどうする?病気のこととか、過ごし方とかそういうことを話すことができたことかな。そういうこともいろいろ含めて結婚って恋人じゃなくて家族なんだなーと思った。わたしは恋愛が下手なので、そういう関係でいれることがとても楽です。逆にそれがイヤな人もいるよね。そんなこと考えてたら、うたさんがキュンキュン寝言いうてます。普段はなかないのに。うたさんが喋るときはツメ切るときと、寝言が主です。
    [2009/01/14 21:18] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    豚すき焼き
    TOP ▲
    画像 51604
     昨日も、おとついも、しおとついも遊んだのにまだお休みー!ああ、すばらしきかな連休。
    お昼ご飯に昨晩の串カツの残りものでつくったカツサンド食べてから、今日はなんの予定もないからただただのんびり過ごす。いえーい、ぼんやり最高!
    画像 51605
    晩ご飯には豚すき焼き。すき焼きといえば牛肉だけど、安い牛肉を使うくらいなら豚肉のほうがおいしくつくれるな。おとうちゃんが豚肉好きだから発見した。写真はアツアツを撮ったのでゆげまみれすぎ。そうそう、お義母さんから土鍋をいただいたので、最近お米を炊いているんだけどわりと水加減がむずかしい…いつも固めにできあがってしまうのよね。少しのこったから明日うどん入れて食べよう。すき焼きの仕上げのうどんってなんであんなにおいしいんだろう。昔パペポテレビで鶴瓶さんもゆうてた(料理番組の「ごちそうさま」だかのゲストによばれて好きな料理聞かれてすき焼きの残りで煮込んだうどん、肉が未練がましく小さく残っているのがいい、とかそんなん。20年以上前に聞いた話なのにおもしろすぎていまだに忘れられない。)
    新ドラマの「ヴォイス」見てたら、瑛太の子役が与六が!与六うれっこだな!「ヴォイス」自体は…うーむむむむむむ。
    [2009/01/12 20:56] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    厚揚げのピンチョス
    TOP ▲



     本日は我が家で新年会なので、朝からお掃除、料理、がんばる、がんばる。一段落ついたころにお友達が続々といらっしゃった。遠路はるばるきてくれて、しかもお子さま連れの友達もいてウレシイやら、悪いやら。でもやっぱりウレシイ。手際が悪いのもあって、みんな集まってもらったあともご飯の準備してたから友達に気を遣わせてしまったけどもあったかいものをお出ししたいしね。作ったのは料理教室で得たレシピのものが多く、厚揚げのピンチョス・サーモンマリネ、切り干し大根のサラダ、マッシュルームのセゴビア風。あとは串揚げや帆立のカルパッチョ。友達諸君の持ち寄りのご飯やおやつ、お酒はどれもこれもおいしく、わたしの料理もおいしい言うてもらって至福でございます。
    今回は新年会とかむらの結婚祝いも兼ねているので全体的になんだかしあわせな雰囲気だった。
    これ、いつかの会合のときに書いたかもしれないけど知りあったときは誰も結婚してなかったのに、でも今は結婚しているひと、婚約しているひと、子供がいるひと、二人目を宿しているひとたちがいる。お子ちゃんも見るたんびにおっきくなって、お話もできるようになって、意志疎通だってできるし、名前を覚えてくれるんだよ。スゴイね。こんなに月日たって、環境も変わっているのに今もつながっていられるのはしあわせだ。
    みんなが、さて帰るかとコートやらカバンやらをとりに隣りの部屋に移動したとき、山積みになっている漫画になげなくひとり手に取ると、我も我もみんな手に取りだした。そして無言の時間約30分。ここは井の頭漫画喫茶店。明日も仕事の未来ちゃんが「わたしそろそろ帰りたいんだー、みんなはー?」ってそろそろと切り出すと、みんな我に返った。おもしろいなあ。
    [2009/01/11 20:06] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    海鮮丼
    TOP ▲
    湯河原の朝
     朝起きて窓の外に出てみると、風はキリリと冷たいけど、日差しは暖かく、空が深く青くいい天気。今日もたくさん歩けそうな気候だ、よかったー。旅館の朝ご飯を軽く食べてもう一回温泉入ってからチェックアウト。湯河原駅まで行き、時間つぶしにデニーズでお茶してから(わたし的)本日メインイベントの「ブレッド&サーカス」へ!いままで何度か湯河原に行く機会があり、そのたびにブレッド&サーカスチャンスをうかがっていたのだが、時間があわなかったり、定休日だったりでなかなか訪ねることができなかったが、今日は!行きますよー。パン屋さんにしては遅い11時開店の5分前にお店まで行くとすでに行列が。すげー。しばし待ってたら開店し、列の人たちがどんどんお店にすいこまれる。え?入場規制とかしないの?わたしも後ろの人にせっつかれるようにお店に入ったら身の置き場もないほどのぎゅーぎゅー詰めでパンをゆっくり選ぶ場所や時間の余地がない。なんかパンと人の熱気にやられて朦朧としながらその辺にあるパンをトレーにのせていく。どのパンも非常ーーーーにおいしそうなのでまぁそんな選び方でもいいんだけど。這々の体でお店を出てくると外で待ってたとうちゃんが「そんなけ?」って。わたしは手提げ袋ひとつにパンを詰め込んでもらってたのだが、店出てくる人はたいてい手提げ袋二つだったそうな。あー!わたしももっと買えばよかったーーー。なんか人混みにやられちゃってゆっくり考える力がわかなかった。行列に多少時間かかってもいいから、入場規制してほしい。だって殺気だった人多くて怖かった…開店後だからしょうがないのかな。ともかく憧れのパン屋さんに行くことができてほくほくの気分。
    続いては「割烹しらこ」でお昼ご飯。昨晩食べたお刺身もおいしかったけど、ここのはもっとプリプリでうまかったー。食べ終わっちゃうのが切ないくらい。お米も甘くておいしかったなあ。お酒もたくさん取りそろえていそうな感じだったので今度は夜に行きたい。おまかせコースっての食べてみたい。
    お腹もすっかりくちくなったし、次の予約まで少し時間があまったのでそこらへんをあてもなく散歩することにした。もやもやっと歩いてたら「もやもやさまぁ~ず」でお馴染みの1000円自動販売機をみつけテンションあがった。子供心がないわたしたちは買わないけどね、いや買いたかったんだけど、あれはそうとう冒険だ。海を目指して歩いてたどりついたのはよくわからないグラウンドだったり、おいしくもないのにやたらと高いコーヒーを出すチェーン店に毒づいたり、でっかい楠の木に感動、早咲きの梅の花をみて歓喜したりして今日も非常ーーによく歩いた。そうこうしているうちに時間がきたので「do陶芸館」へむかった。そのまんまの名前からしてわかるように陶芸をする館ですよ。初陶芸だよ、体験教室だよ!先生に教えてもらいながら不器用ながらもがんばった。陶芸、むずかしいけど、めちゃめちゃおもしろい!教室終わったあとはわたしとおとうちゃんとどっちが上手にできたかと言い争う。1ヶ月半のちに焼き上がったものを自宅に届けてくださる。はー、もう楽しみなんだなー。これはやみつきになりそう。また作りたい。この教室ではスタンプカードくれて次行ったら二つ作らせてくれるそう。またいっちゃうもんね。
    教室がおわり駅まで戻ると夕刻。特急で夕日を眺めながら帰路につく。ああ、今回の旅行もほんとおもしろかった。今年はできるだけ旅にでよう。借金してでもいきたいな、いや借金はしない。晩ご飯は外ででも食べようかとも思ったのだけど、うたさんが待っている家に早くかえりたかったし、せっかくなので「ブレッド&サーカス」で購入したパンを食べた。うめー!しあわせー!
    [2009/01/10 07:48] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    東丼
    TOP ▲
     天気予報では雪降るって言ってたので朝起きて窓開けてみたけど、白銀の世界ではなかった。粉雪すら降ってない。それはそれでちょっと残念。
    今日はお仕事休んで旅行です。でも一緒に行くおとうちゃんは仕事休んでないので終業後に渋谷駅で待ち合わせ。そうなるとわたしも休む意味なくて半休でもいいっちゃいいけども、まぁいいではないか。出発までは洗濯したり、掃除したり、買い物いったり、旅行の準備したり、うたさんの世話したり。あと合間にテオブロマのチョコレート食べたり(義姉にもらった。ちょううまし)。なんやかんやでやることありますよのよ。
    待ち合わせの時間よりも少し早めに家でて新宿へ。そろそろ最終セールやってるだろうとルミネにいってみた。自分が買い物気分でなかったのか、それともたいしたものがなかったのかあまりピンとこなかった。ニットワンピースを一枚だけ買って、あとは@コスメで化粧品買って待ち合わせの渋谷へ行き、おとうちゃんと合流していざ湯河原へ!途中乗り換えた特急はちょっと贅沢してみようってグリーン車。ちかごろのグリーン車って券売機で情報を入力したら予約券は出てこず、車内の席でピッとsuicaを晒すんでいいのね。なんてハイテク!ちょっと感動した。
    湯河原駅、そして宿に着く頃にはすでに8時で、宿食には間に合わないので宿の方に近くでまだやってるおいしい店を終えてもらった。一番のお薦めの店はもうすでに閉店してしまってた。そこ、わたしもチェックしてたんだー、いきたかったなあ。でも他にも教えてもらったので寒空の中、温泉宿街をテロテロ散歩しながら(時間が時間なので人っけが全然ない)、「笹久」というお店でお魚食べた。

    宿に戻り温泉(誰も入っておらず、貸し切り状態。泳いだった)を満喫したのち就寝。すばらしきかな、温泉旅行ー。
    [2009/01/09 11:39] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    春雨
    TOP ▲
    画像 51514
     今朝家を出てなにげに上を見上げると変な雲があった。飛行機雲よりもずっと太く長くはっきりと一筋描いてた。もしかして地震雲!?って思ってぶるぶるした。会社行って「地震雲」ってググってみたけどあまりにもバリエーションが広すぎてよくわからんかった。
    今日からはじまった「ありふれた奇跡」。加瀬亮みたさに見始めたけども、台詞まわしや町の雰囲気が山田太一っぷり満載だった。おもしろいのか、おもしろくないのかっていうとよくわからない。言えることったら加瀬亮がかっこよかったってこと。来週も加瀬亮みたさに見ます。
    明日は雪降るらしい。でもお仕事休んで温泉いくから関係なしー!
    [2009/01/08 11:28] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    カレーライス
    TOP ▲
    携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
     今日から仕事です。いやいやえん。このローテンションの気持ちを盛り上げるためにバーゲンで買った服きていきます。
    長期休暇明けだと色んな地域のお土産があっていい。これも地方出身者が多い東京っぽい。大阪に住んでるときはここまでではなかった。
    仕事はなんとかかんとかこなして、晩ご飯には昨日から仕込んでおいたカレーライス。だからご飯作ってはないのよ。だってお休み明けは心もからだも疲れちゃうものねー。
    昨日うたさんがいつもひょいっと越えては怒られる柵越えを失敗してしまい、足を挟んで半宙ぶらりんになってしまい、ギャギャギャーっていままで聞いたことのない悲鳴をあげた。すごいすごいすごいかわいそうだったけど、イヤな思いしてこれからはもう柵に近づかないかなーと内心ほっとしてたら、今日あっさりと何ごともなかったようにまた柵を越えた。うたさんはわたしが思っている以上に鳥頭。そんなうたさんに今日も癒されたので明日もがんばろう。
    [2009/01/05 21:04] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    鶏団子汁
    TOP ▲
    画像 51510
     めずらしくおとうちゃんのほうから今日は外出しようか?目的を決めずにもやっと外にでてみるかい?と言ってくれてうれしかったのだが、わたし自身どうもでかける気がおきず今日はおうちでゴロゴロ。それにしても明日から仕事なんて全身全霊で信じられないんですがどうしたらよいでしょうか。なんかそう考えるだけで気が滅入る。
    今晩はさんま玉緒の夢叶えたろかSPがある。この番組がわりとスキで、自分だったらなんて答えるかニヤニヤしながら小一時間考えたりします。でも今日から「天地人」がはじまるので途中までしか見られない。案ずるより横山やすし!の話はへたりこむぐらい笑ってしまった。あと、「飼い犬にオイシイものを食べさせたい」っていってるサラリーマンに惚れました。
    「天地人」、おもしろい。今年も大河ドラマを見続けるよー。上杉謙信のあべちゃんがとにかくかっこよす。あと、与六に泣いた。「わしはこんなとこきとうなかったんじゃ!」って何度も何度も繰り返してたらおとうちゃんに若干うざがられた。
     今日の晩ご飯には、(とうちゃん実家よりいただいた)土鍋ではじめてお米炊いてみたのだが水の量が少なかったのか固くできあがってしまった。うーむ、むずかしい。
    <鶏団子汁、ジャガ芋の甘辛煮>
    [2009/01/04 22:03] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    肉まん
    TOP ▲
    画像 51506
     パルコにバーゲンに行きたくて、おとうちゃん誘って吉祥寺におでかけ。お昼ご飯にはハモニカ横丁のスパ吉でスパゲティー食べた。今年初外食。スパ吉の生麺はもっちもちでおいしいなあ。
    バーゲンではニットキャミソールと、あとニットワンピとかちょこちょこと購入。ほしいワンピースがあったのだがもう一声!って感じだったのであっさりと断念。リブロで軽く本を購入して帰宅。
    晩ご飯にはネットでレシピを検索して肉まん作ってみた。はじめて!大阪から東京へ帰るとき時間なくって蓬莱の肉まん買えなかったので、自分で作成。でも失敗した。皮はよかったのだが、肉が…ジューシーにできなった。おとうちゃんにも、これはちょっと失敗やな、といわれ凹むでござるの巻。わたしは、自分の作った料理のうまい・まずいを正直に言ってほしいほうなのだが、正直においしくないと言われると数時間落ち込むのでわりとめんどくさい性格だと思う。でも今回はネットでみつけたレシピどおりに作ってもうひとつだったんだから悪いのはわたしじゃなくてレシピだ!お友達からおいしいと評判のレシピ教えてもらったのでまた今度リベンジしよう。ちきしょうー。
    [2009/01/03 21:55] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    穴子弁当
    TOP ▲
     もう東京に帰ります。しかも午前出発の新幹線なので朝早めに家出る。今回はあっという間の帰省だしお友達にあう時間もありゃしなかった。まぁ、毎年年始年末の帰省はバタバタしちゃうから仕方ないんだけどね。
    帰りの新幹線は遅れることもなく(当たり前だ)、無事品川に到着。そういえば、新幹線は2時間遅延が生じると特急料金の払い戻しができるということを、教えてもらったので品川駅で事情を説明し、チケットはもうないけどもネットで発注したから履歴はあるのです、払い戻しできますか?と駅員さんに聞いたら親切に調べてくれた(美人の駅員さん)。そしたらわたしが乗った新幹線って109分の遅延だったんですって!なにそのギリギリっぷり!わざと?最後のほう間に合わせようとしてまくりまくった?えー。まぁ、いいや。ちょっと脱力したけど。
     帰り道、ラブリーうたさんを預けてた動物病院に立ち寄りひきとる。やっぱり…やっぱりどこか雑だった、この病院。安くって、家から近くって、それだけはすごいよかったのだけど、もう預けない。ぷんすこ。うたさん、下痢してた。先生は呑気に「よくお腹くだしますかー?」つうて、さら「だからご飯少な目にしといたよー」って…えー!環境があわないから下痢したんだよー!だってトイレも用意してもらっておらず新聞紙がしいてただけだもん。もーもーもー!うたさん、ごめんね。わたしの都合で知らないところ預けられてておまけにストレス感じて、本当にごめんね。あーん、愛しいよう。今日はうたさんを思いっきり甘やかそう。
    [2009/01/02 21:38] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    お節
    TOP ▲
    画像 51476
     明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!祝・本厄終わり!こんにちわ後厄!
    とうちゃん実家でお節食べて、おとそ飲んで、みかん食べてのんびり過ごした。毎度のことだが初詣いってない。目の前に神社あるのに。
    夕方くらいにわたしの実家にみんなででかけて年始のご挨拶。今日の夜はそれぞれの実家で過ごし、明日の朝合流して東京に帰る。なんかあっという間の帰省だな。
    今年はどういう年にしたいかな。変化がほしいのか、ほしくないのか、よくわからない。だからなるようになったらいいのにな、と思う。わたしだったらどっちに転んでもちゃんと楽しめると思うから。そういうことには自信ある。
    [2009/01/01 21:19] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    | HOME |
