monthly

  2008年12月  

TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    かにすき
    TOP ▲
     実家でお昼ご飯に駅前で売ってるおいしいたこ焼き食べてから、とうちゃん実家へいった。それにしても二人の実家は近い。家が近いのは偶然なのだが本当によかった。
    わたしは義父母にはとてもよくしてもらってる。なんてしあわせなことだろう。今回もあれやこれやと世話してくれて、本当はわたしがもっといろいろとしなきゃいけないんだろうけどもがんばって動くが、慣れないので気がきくようなことはできない。
    晩ご飯に家族5人で蟹鍋。昨日と似ている。どっちもとってもうまかった。紅白見たり、格闘技見たり、(ガキの使いは家で録画している)、ジャニコン見たり、テレビぽちぽち変えながら年を越した。去年もこんなんだった。たぶん来年もこんなんだと思う。
    今年まじわった方、そうでない方、みなみなさま、ありがとうございます。来年もよろしくお願いします。
    [2008/12/31 21:06] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ふぐちり
    TOP ▲
     新幹線のチケットの予約をとるのが少し遅かったので、品川発が夕方になってしまった。実家に着くの夜7時過ぎになるがまぁしょうがない。
    今回のうたさんのホテルはいつも預けている動物病院ではなく、家からももっと近くて、おまけにいつも預けてるところの半額以下、いや4分の1のお値段の病院。初訪問。見た目は普通の民家。どうだろう、やっぱり一回くらいは診察してもらってからのほうがよかったかな…とドキドキしながらうたさんをお願いしたんだけど…いや、どうだろう?どうだろうっていうか…すごい心配。なんかおとぼけ動物病院なんですけどー!医院の方々ひとはよさげなんだけど、どうも…とぼけた風味。わたしが行く時間はじめっから言うてるのに着いたら、あらあら言うてゲージを組み立てだてるし、トイレはどうするの?っていまさら聞き出すし(トイレどうしたらいいかわからんかったらトイレもってこいって言うてよ!)、エサは?て予約電話んとき言うたやーん!「逃げたがりますか?」とか普通聞く?さらにわたしが持っていったハンモックにもぐるうたさん見て「あーかわいいー」ってぼんやり眺めている。フェレットはお慣れではない?あーん、もう心配だー。預けるのやめますって言いたかったけどそういうわけにもいかず。うたさんと別れたあとおとうちゃんも心配してたけど、あまりにもわたしが何度もうたさんダイジョウブかな?一日に一回電話してみよかな?うたさん…ごめんね、ごめんね、って言うので「まがりなりにも動物病院やから大丈夫」となぐさめられた。そうよね、動物病院やもんね。ああ、預けたばっかりだけどうたさんに会いたい。
     品川では品達でラーメン(なんつっ亭。普通だった)食べてから、兄夫婦と双子ちゃんと合流。今回は赤子二人を連れた兄夫婦のお手伝いをするため兄弟そろっての帰省なのです。荷物と赤ちゃんを分担して新幹線にも無事乗り、あぁまずは一安心。新横浜に着いたあとなかなか新幹線が動かない、5分・10分・20分。は?なんで?こんな一年に一番のラッシュになにをしておる、と思ってたら人身事故ですってー!わたしが乗った新幹線のひとつ手前の新幹線が事故ですって!信じられん!でも信じられんでも新幹線は動かない。なんてこったい。新幹線の中は居心地悪いのでいよいよ双子もぐずりだすし(そりゃそうだろ)、車内はからからに乾燥してて空気悪いし、わたしも泣きたいよ。でも不幸中の幸いというか電車が足止めくらったのが駅だったのでたまに外出て、売店のぞいたり、双子だっこして散歩したりできたのでまだよかった。これが駅と駅の間で降りることもできない環境だったらさぞ殺伐として空気もめちゃめちゃ悪かっただろうな…そうね、まだラッキーだった。
    携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
    電車は2時間遅れでようやく大阪に着いた。わたしたちはぐったりしながら実家にたどりつき、そして晩ご飯にありつけた。ふぐちり。お母さんがさばいたてっさは薄切りではなく厚切りだったけどとてもおいしかった。今日はおとうちゃんとわたしの実家でお泊まり。明日はとうちゃん実家へゆくの巻。
    [2008/12/30 20:40] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    チキンカレー
    TOP ▲
     明日から大阪に帰るが時間が遅めなので特に今日用意することもなく、お休みを満喫。明日からしばらくお別れになっちゃうからうたさんとたっぷり遊んだり、大阪に帰ったらバタバタしちゃうからいまのうちにゴロゴロしたり。お昼には吉祥寺まで散歩してsajiro cafeでカレーランチ食べた。開店した当初からずっと気になってたんだけどようやく行けた!
    お店は狭いながらもかわいくて、カレーもナンもなかなか食べ応えがあり、とてもおいしかった。
    sajiro cafe

    sajiro cafe
    でもチキンカレーは久我山のジャイジャイカーのがおいしいな。あそこのバターチキンカレーは絶品。あとで知ったのだが友達とニアミスだったらしい。吉祥寺せまいよ吉祥寺。ふふふ。
    晩ご飯は冷蔵庫のお掃除をかねてお鍋。
    [2008/12/29 07:42] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    牛丼
    TOP ▲
     今日のお昼は、昨日リブロで大量購入した漫画をひたすら読んで過ごす。「深夜食堂」がとてもいい作品。くささの具合がちょうどいい。そして心があたたかくなり、お腹が減る。
    深夜食堂 1 (1) (ビッグコミックススペシャル)深夜食堂 1 (1) (ビッグコミックススペシャル)
    (2007/12)
    安倍 夜郎

    商品詳細を見る

    おすすめです。晩ご飯には、産まれて初めての吉野屋体験!わたしがお嬢さんだからとかそんなんじゃなくて、ただなんとなく機会がなかっただけ。でもなんかテンションあがっちゃって、おとうちゃんに「つゆ少な目がいいのってなんて注文したらいいの?ツユスクか!?」って聞いたら「普通で」っていわれました。店はいったらはいったで注文の仕方がよくわからず後払いなのか、先払いなのかハラハラして挙動不審。
    携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
    初吉牛はとてもおいしかったです。もっと早く知っておきたかった。これからおりにつけて食べたい。晩ご飯作りさぼって食べたい。
    ご飯食べたあとは西荻散策。本屋さんいったり、新しくできたパン屋さんのエンツコ堂いったり(売り切れだった、いまだまだ食べれず)してから、ウォーターブルーカフェでケーキ買って帰った。残っていた三種類のケーキを買ったのだけどどれもおいしかったー。
    [2008/12/28 20:51] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    フォアグラのソテー
    TOP ▲
     今日からお休みー!うれしいなあ。
    お休み企画第一段として晩ご飯には吉祥寺の「ビストロ・エディブル」にいってきた。カウンターだけの小さなお店で、お店の方はひとりっきり。満席でもちゃんとまわしてて、ちぃともおまたせされなかったのがすごい。おまけに料理は安い。え!フォアグラなのにこの値段!ってびっくりするくらい。量はがっつり系ではないのでここは二人で行くのがちょうどいいかも。同じ吉祥寺のビストロエピスは人数でいったほうがよさげ。
    ビストロ エディブル

    ビストロ エディブル

    ビストロ エディブル
    何食べても、んまーうまくってうまくって。これはやばい、やばいと言いながら食しました。でも料理の値段が安いのでお会計もさぞかし安かろう…と思ってたら自分が想像してたのより高かった…たぶんワインが高かったんだとおもう。いや、高いっていうか料理の安さに比べると普通の値段っていうか。いや、わたしワインのこと詳しくないからわからんねけども。ここはしもんぬにでもお店いってもらって検証してもらう。笑
    ともかくご飯はとってもおいしくって、あっさりしたサービスも感じよかったのでまた行きたい。つか、行く。
    [2008/12/27 20:32] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    白菜と炒り卵の甘辛はるさめサラダ
    TOP ▲
     今日でお仕事納め!今年はびっくりするくらい正月休み長くって明日から休みだなんてなんか実感ない。週明けうっかり会社いっちゃいそうだー。今年はお仕事に関してなんか色々動きがあって、いま働いているのは出戻りっていうしまつ。まぁ、それはそれで悪くない感じなので、契約満期終了までがんばりたいとか思ったりもする。
    今晩はとうちゃんは会社の納会で帰りが遅いので、ひとり晩ご飯。帰り道ふと思い立って東急東横店にあるPARIYAでジェラートをひとり食べにいく。
    画像 51375
    うまー!お値段はかわいくないけど、うまー!またたべにいこっと。
    画像 51379
    晩ご飯アイスだけってのはさみしいので、家帰って「白菜と炒り卵の甘辛はるさめサラダ」作った。これもうまー。


    [2008/12/26 22:16] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ハムステーキ
    TOP ▲
    画像 51366
    [2008/12/25 22:13] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    鶏もも
    TOP ▲
     携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
    [2008/12/24 22:03] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ホルモン
    TOP ▲
     本日は月に一回の料理教室。でも今回は教室ではなくてクリスマスパーティーとのことで料理は先生がもうすでに作ってくださってて(レシピはあとでいただいた)、われわれはおいしい食事を食べながらワイン片手にわっはわっはと語り合うのみ。来年も通いつづけます料理教室。それにしても今日のふるまい料理もうまかった。わたしももっと料理上手になりたい…



    会を途中で退席して、わたしはひとり渋谷へ向かう。カオリちゃんと真心ブラザーズのライブ@渋谷クアトロ!クアトロって久しぶりだなー、5年?6年ぶり?なんて思ってたら案の定めちゃめちゃ迷った。これが何度もドツボにはまった渋谷迷路!なんというかクアトロの下がパルコじゃなくなってたのな!いまはブックオフなのな!しらんかった…おかげでカオリちゃんを待たせてしまった。ごめんよう。
    一年ぶりの真心ライブはそりゃあもう最高で、というかもう本当にわたしは真心をスキになったことを心から感謝したライブで、多分これからもずっとずっとスキなんだと思う。倉持の洋服の趣味も、桜井さんのエンターテイメントもすべてすべて含めてだいすきだー!
    ライブ終わった後は吉祥寺に移動して、おとうちゃんとも合流してたるたるホルモンにて遅い晩ご飯。久しぶりにカオリちゃんとたくさん話せて、お仕事のこと・これからもこと・音楽のことなどなど、すごいうれしかった。また遊ぼうね!
    今日はなかなか充実な一日!
    [2008/12/23 07:32] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    鴨せいろ
    TOP ▲
     休んで働いてまたお休みー!こんな日は仕事もがんばれます。まぁ、ちょっといろいろと大変だったんだけど…
    会社帰りに明日の料理教室におもたせしたい、最近お気に入りの小布施ワイナリーのシードルを買いに浜田山で途中下車した。小布施ワイナリーのワインはここら辺では伊勢屋商店でしか売ってないらしいので。雨降る中歩いていったのだが、もう閉店してた…ああ!がっかりしてもしょうがないし、せっかく浜田山まできたので気になってたお蕎麦屋さん「安藤」で鴨せいろ食べにいった。鴨の身がごろんと大胆にはいってて、とろっとろのふわっふわだった。まるで豚の角煮のよう!おいしかったー。
    [2008/12/22 07:38] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    長瀬巻き
    TOP ▲
     今日は一年の中でも特別な日!M-1グランプリファイナル!例年どおり昼の敗者復活から夜の決勝までずーーっっとテレビ漬け、お笑い漬け。わたしここのところ家ではM-1の話ばかり。とうちゃんに話かけるときの枕詞がすべて「M-1がさー」だ。
    携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
    お昼ご飯もとっととすませる。そうそう、お昼はTOKIO長瀬がビール(発泡酒か?)のCMでかぶりついててウマソー!っていっつも思ってので作ってみた。長瀬巻きと名付けてみた。当たり前だがすごいおいしかったのでまた作ろう。
    敗者復活もあーだーこーだーいいながら、わたしは千鳥がよかったけどやっぱりオードリーなんだろうなあ、と思い夜のファイナルへ突入。これも例年どおりはてなでリアルタイム実況。これすんのももう5年目なんやねえ。誰に頼まれたわけでもないし、うまいこと書けるわけでもないんだけどこれはなるべくならばずっとやっていたい。twitterが流行ってる昨今この実況をやってる方がめっきり減ってしまった。昔はもっといっぱいいたのにな。
    優勝はNON STYLEでした。見ててわたしもつい泣いてしまった。これからテレビでNON STYLEを見る機会が増えるのだろうな。あー、ほんとほんとほんとM-1がすきだ。すきすぎる。来年も楽しみ!
    [2008/12/21 07:39] | | トラックバック(1) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ぼたん鍋
    TOP ▲
     おとうちゃんは土曜日出勤なのでお昼間はひとりっきり。こういう日だからこその大掃除!まずは台所!と思ってはりきったら予想以上に時間がかかりいきなりお掃除タイムラインの予定がくるう。若干くじけてしまったものの、他のところもがんばってお片づけ。いつもちゃんと掃除していればこんな風に苦労することはないのだけども、わかってるのだけども…働いて主婦やってると、ついねー、手抜きになっちゃうよねー、なんていいわけばかりしてしまう。
     今日の晩ご飯は、食楽で紹介されてて気になりネット注文した「山肉専門店星野屋」のボタン鍋。
    画像 51316
    こんなのが届いて、
    画像 51318
    お鍋に入れると、
    画像 51322
    できあがりー!
    味噌仕立ての出汁はほどよい甘さでおいしいし、猪のお肉も柔らかでウマイー!また注文したいけど11月から12月の短い期間の販売だからしばらくは発注できない。また来年末に注文しよう。今度は熊でもいいな。
    [2008/12/20 07:29] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    鴨のコンフィ
    TOP ▲
     前の職場の同僚さんたちとの忘年会。今年のはじめに退職したのに同じチームの方々とこうやっていまでも集まって、盛り上がることができて本当にウレシイ。今日も今日とて驚愕のネタの嵐だったため話はまったくつきない。若干ひいてしまうような話もみんな話上手だから笑いへと転化しているのもまたスバラシイ。来年もぜひとも一緒にもりあがりたい。
    今日のお店はしもんぬセレクションの池尻大橋にある「イブローニュ」。小さくかわいらしいお店、そしておいしくってリーゾナブル。食べた料理ぜんぶおいしかった!また行きたい。12月お誕生日のお友達もいらっしゃったので事前にお願いしてサプライズデザートプレートも用意してもらったよ。かわいいねえ。
    イブローニュ

    イブローニュ
    [2008/12/19 22:22] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    かやくごはん
    TOP ▲
     会社いって衝撃の事実。10日間くらい一緒に研修を受けてた女性が、本日インフルエンザでお休み…えええ!わたしやばいかな?わりと狭い部屋で一緒にいたり、携帯電話貸し借りしてたよ?いますぐ予防接種受けにいきたいんだけど!潜伏期間に接種してもやっぱ意味ないのかな?どぼちよー。悩んでてもしょうがないのでって会社近くの医者に電話して受けられるか聞いてみたら予防接種は週末まで予約でいっぱいだって。そりゃそうだよね…あはーん。早く受けておけばよかった。こんなふうに焦らないためにも。とはいえ、体調はぜんぜん悪くない。お腹がじゃっかん痛い。でもこれはたぶん食べすぎだからだ。たぶん…
     昨日カネボウ(あ、ブランドいっちゃった)のカウンターでフルメイクやってもらったけど、前からつかってるブランドのと大きく代わりはないし、他も探すのももうめんどうになってしまったので結局いつもPAUL&JOEで下地、ファンデーションなどなど揃えた。ファンデーション関連がぜーんぶ一気になくなったのでブランドを変えるいい機会だと思ったんだけどなあ。同じようなかんじなら入れ物がかわいいPAUL&JOEがいいかなーって、ついつい。にくいやつ。
     おとうちゃんは仕事で帰りが遅い。久しぶりにひとり晩ご飯。わたしが家ついてから帰りが遅い、ご飯いらいな連絡を受けたので残りもののかやくご飯をさらさら~と食べて今日の晩ご飯は終了。ああ、ほんと今週は長い。
    [2008/12/18 07:28] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    五目うどん
    TOP ▲
     研修、OJTという名のほったらかし状態なのでわからないことがあれば、まずは人をみつけて聞かなければいけない。ああ、はやくひとりだちしたい。それにしても今週は長い、まだ水曜日ってー。
     おとうちゃんの帰りが遅いとふんで、百貨店の化粧品カウンターによった。言われるがままにフルメイク施してもらってたら、結局わたしの帰りのほうが遅くなった。ファンデーションを試したかっただけなのだが、全部塗りますか?ついでにアイメイクもしますか?とか、マスカラは?とか言ってくれるのでことわる理由もなく、むしろウレシイのでハイ、ハイと答えやってもらった。でもわたしは今日は試すだけで買う気はないので、最後にBAさんが「どうですか~?どうなさいますか~?」って意気揚々と聞かれたときに「もう少し過ごしてなじみを試してよさそうだったらまた買いにいきます」ってさらっと言ったら、「あ~そうですか~…」と声のトーンが2オクターブくらいさがり、ボリュームもえらく小さくなった。あまりにもあからさますぎて笑った。柳原加奈子っぽい。申し訳ないことしたけど、だって新しいメーカーの買うんだから慎重に買いたいだもん。
     結局おとうちゃんと地元駅のそば屋でおちあい、家に帰ったらガスがつかない。風呂はいれん!ヒーターつけれん!うぉー!エネスタに電話し助けを求め、解決策を教えてもらったらなんとか復旧した。あせったー!なにごとかと思ったー!そんなこんなでバタバタ過ごしたら夜はあっという間に過ぎた。でもまだ水曜日。
    [2008/12/17 07:46] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    チョコレートケーキ
    TOP ▲
     今晩は会社のパーティーですって。忘年会とは言わないらしい、あくまでもパーティー。いくまではイヤでイヤで行くって参加ボタン押した自分をせめまくっていたが、いったらいったでケータリングの食事はわりとおいしいし、ケーキもおいしいし。あまりしゃべったことのなかった隣りのチームの方たちとふれあえることができたのでよかった。途中で帰ろうと思いながら結局最後までいた。ほんとわたしは、三十路半ばでなんなんだけど、ひとみしりをなんとかしたい。
    [2008/12/16 07:36] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    親子丼
    TOP ▲
    画像 51280
     冷えるなあ。急に冬らしくなった。12月の半ばだからじゅうぶん冬なんだけどね。
    お仕事はわからんちんだらけで頭抱えるけど、この業務キライじゃない。ちゃんと覚えて、できるようになってどんどんやりたい、と思った。がんばろ。
    あんまりどこにも話題になってないけど「しゃべくり007」がスキ。チュートリアルとネプチューンとくりぃむが揃っておもしろくないわけがないんだけど。月曜日はこんな風にゆるい番組がちょうどいい。
    ああ、週末はM-1だな!いまからドキドキする!
    <親子丼、蓮根と白菜とさんまの蒲焼きの炒めもの>
    [2008/12/15 07:35] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    お粥
    TOP ▲
     おとうちゃんの体調があまりよくないので、今日はどこにもでかけず家でじっとり。雨も降ってるしね。
    篤姫がとうとう終わってしまった。大河ドラマをちゃんと見たのは初めてだ。篤姫のおかげで日本の歴史に興味を持つようになったよ!学生時代にはびたいち興味なかったのに!そのころのわたしったら、大人になったら、おばさんになったら、ニュースとか時代劇とか興味持つようになるんかしら、あー社会キライって苦々しく思ってた。あの頃のわたしよ、あれ本当。興味持つようになる!ちょんまげのドラマ見るようになるよ!歴史ミステリーみたいなものも楽しい。わたしはびっくりするくらい、というか恥ずかしいくらい日本の歴史を知らないから筋書きのまるでわからないドラマを見ているような楽しみ方もできるのだよ。次の「天地人」も見る。あの「愛」って兜なんの冗談かと思ったら、本当に実在したんだね。変なのー、たのしみー。
    [2008/12/14 07:23] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    牡蠣のしんじょう揚げ
    TOP ▲
     寒いながらも天気はいいのでせっせと洗濯。おとうちゃんは風邪気味らしく弱っていた。
    昼間はなにをするわけでもなく、優雅に時間だけが過ぎていった。やらなきゃいけないこといっぱいあるのに…年賀状・洋服や本の整理、台所の掃除…ああ、なにもしなくてもあっという間に時間が経つのね。
     晩ご飯には「天★」でジュンコちゃんと忘年会。本当はお互いのだんなも参加のはずが、どちらも都合でこれず結局サシのみ。これはこれで女子トークするからいいもの。7時からがっつり11時までとどまることなく話こみ、なんだったら時間足りないくらいだった。ジュンコちゃんはとても話やすいので、the俺の趣味!とか、わたしの20代の頃の友達トラウマの話まで酔いにまかせて話してしまった。飲みの席でも言ったが30過ぎて友達ができるとは思ってなかったのに、同年代で気を許して話せる友達ができるってのは本当にいいものだ。来年もよろしゅう頼みます。
    それにしても「天★」。今年一番通い詰めたお店かもしれない。家からけして行きやすい場所ではないのに、ついつい足を運んでしまう魅惑のお店。いついっても、なにたべても間違いなくウマイ。わたしがお酒強ければもっといいのだけど、弱い人だってじゅうぶん楽しめる。新年明けたらメニューがらりと変わるよ、って言ってらしたので1月にも行かねば!
    [2008/12/13 07:37] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    お好み焼き
    TOP ▲
     やっと金曜日!長くつらかった今週が終わったー!上司に「今週はさすがに疲れたっす」と思わずいってしまったー。でもあとのまつりー。研修はあと一週間。来週もがんばるんば。
     晩ご飯にはお好み焼きを食べにいった。駒場東大前ではじめて降りて駅のすぐそこにある「冨くら」。ほんこんさんがプロデュースしている店で、dancyuだかなんだかで紹介しているのを見たことがあって、この前帰宅途中の電車の中からお店を発見(本当に駅から近いので電車乗ってても店が見える)したのでさっそくいってみた。お好み焼きは若干山芋が多すぎる気もするけど(わたしにはやわらかすぎた。ふわふわスキな人にはちょうどいいのかも)、おいしかったです。
    これからはこうやって、仕事帰りにも井の頭線ぶらり途中下車の旅をしてみたいなあ。短い沿線なのだから全駅制覇とかできっかも。
    [2008/12/12 07:27] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    スリランカカレー
    TOP ▲
     今日も終日研修といつものお仕事。大変や、大変や、といっても自分だけが大変なわけではないし(というかむしろ大変だと嘆くことは甘えでしかない)、ジュンコちゃんが言ってくれたように今月もあと何日!そしたら正月休み!って楽しいだけを考えることにしよう。それまでゼニ稼ぎまっせー。
    とかいいながらさすがに今週は疲れてしまい木曜日までくると電池が切れるので晩ご飯作りはおさぼり。近所にあるおいしいカレーのお弁当屋さんでスリランカカレー、そしてお肉屋さんで揚げ物買ってかえった。どっちのお店の方も非常にやさしくて愛想がいい。接客なんだからそりゃそうかと思うけど、そうじゃないお店も多いしね。
    「ハチミツとクローバー」を読み終わった。泣いてしまった。横におとうちゃんがいるのでぐっと堪えてたんだけど、感想を言おうと口ひらくとボロボローって涙こぼれた。もう百億光年くらい人より遅れてるけどいまさらハチクロにはまってしまった。スラムダンクのときもそうだったけど、わたしったら遅すぎるよ…このおさえられない気持ちを誰に伝えよう・誰と話し合おう。はまるのがいまさらすぎて誰もいないよ。わーん、わたしのばかばかー。もっとリアルタイムではまってたら友達と話しあえたのにー。でもいい、いいものはいつ読んだっていいのだから。あー、ハチクロいい。ただの恋愛ものだと思ってたら青春群像ものなのね。終始キュンキュンせつなかった。
    [2008/12/11 07:49] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    豚キムチ
    TOP ▲
     今日もずーーっとOJT。わかんないことだらけでキィィってなる。お昼ご飯食べてるときは通常の業務片付けなきゃいけない。ほんと今週は長いなあ。
    晩ご飯もちょうちょう手抜きになってしまった。というか残りものをアレンジしたり、まったくしなかったりのくみあわせ。肩と背中がこって痛すぎて家帰ってもネットする気分になれないので、早々に閉じて「ハチミツとクローバー」読んだ。初読み。山田さんと竹本がせつないわあ。そしてなるほど、眼鏡が多い。それにしても書き込み多くて読むの時間かかる。二日がかりでやっと半分終わった。これでまだ半分?わたしが誰推しかは保留中。
    [2008/12/10 07:47] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    キムチ煮込み
    TOP ▲
    画像 51246
     ああ、疲れた。今日の研修はボリューミーだった。一日中新しいことを覚えて、そして実際にやってみて、休憩の合間にいつもの業務を片付けて。そして定時に終わらせる。頭と背中がばっきばき。なんだか目が痛いと思ったらメバチコできてるし。そして明日もこんなかんじ。まだ火曜日なのかー…
    晩ご飯はキムチ煮込み。思ったような味にはしあがらんかった。頭が疲れているので、うまく味付け考えながら料理できんのか。なんて不器用なんだ、わたしは。
    <豚キムチ煮込み、根菜きんぴら、かぼちゃとさつまいもの甘辛煮>
    [2008/12/09 07:36] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    炊き込みご飯
    TOP ▲
    画像 51244
     今日から新しい業務の研修がはじまった。しばらく座学で講習を受ける。今日は後半がキャンセルになったのでボリューム少な目だけどそれでもぐったり。頭かちんこちん。そんなに難しい話したわけでもないのに、なんかもう。わたしにできんのかなー、とか。時間配分上手にできっかなー、とか。あとは自分の労働形態についてとか(今話題の非正規雇用です。わたし、流行りだ。流行だ。)。そんなん言うったってあと2週間はこの研修続くんだからがんばるしかないんよな。そうだな、がんばれわたし。
     今日は晩ご飯らしい晩ご飯を作ったよ。炊き込みご飯は具だくさん。鶏とゴボウとまいたけと油揚げ。カボチャとさつまいもの甘辛煮と大根と白菜のみそ汁、エンドウ豆の卵とじ。それにしてもルクルーゼはえらいな。煮る時間見短くてもかぼちゃがほくほくだよ。もう一個ほしいな。ほしいといえば、いまほしい台所用品は、大きな蒸し器と土鍋。
    [2008/12/08 07:43] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    カツサンド
    TOP ▲
    画像 51242
     天気は悪くないのだが、いきなりぐっと冷え込んだ。週明け会社いったら風邪ひいてる人多そうなかんじ。
    お昼ご飯は、昨日のトンカツの残りをつかってのカツサンド。食パンが6枚ぎりしかなくてかなりボリューミーだけど、それはそれでふかふかでおいしい。今日は外に出ず家の中でのんびり過ごした。
    篤姫が佳境。うーん、すっかり大河にはまっちゃったなあ。だから来年のも見るよ。
    [2008/12/07 07:27] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    トンカツ
    TOP ▲
    画像 51240
     今週末も天気いいー!ここのところ続いているのでうれしいなあ。洗濯も掃除も嫌な気持ちにならず午前中にちゃっちゃと終わらせちゃう。
     最近マイブームの浜田山におでかけしたいとおとうちゃんにいうと、じゃあ永福町の大勝軒に行きたいというので、お昼ご飯はラーメン。量多かった…おつゆおいしかったけど、麺が若干柔らかい。おっきくなったお腹をさすりながら浜田山を散策。ムッシュソレイユでパン買って、伊勢屋商店はこだわりのワインやお酒がならんでるので見てるだけで楽しい。丸正でお肉買おうとしたら順番抜かしされて、なんか気が逸れたのでやめた。カテリーナでロールケーキ買って、ブックオフで古本も買って(なんかここの品揃えはいい)、荷物抱えて家帰った。あ、エスカマーレに行くの忘れてた。ああ、浜田山は楽しい。また近いうちに行こう。
    おうちでは、伊勢屋商店で買った小布施のシードル(前に行ったときも買った、本当にこのシードルはおいしい)を飲んでたらウトウトとしてきたので昼寝。
    携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
    それにしてもよく寝る。大人になったら昼寝ってしないと思ってたけど、関係なかった。大人になろうが、おばさんになろうが昼も夜も寝る。えー、起きてないともったいないー、なんてことはない。寝る。
     夜ご飯にはトンカツです。揚げ物はおとうちゃんのが上手なので、お手伝いしてもらい上手に作れた。お肉も特売だったがやわらかくておいしい。今回は塩胡椒の下味をたっぷりつけたので、ソースかけずにレモン絞って食べた。ご飯の上に千切りのキャベツのせて、トンカツのせたらあっさりカツ丼。これもウマイウマイ。カツが残ったので明日のお昼はカツサンドにしょう。ほんとカツはいい子だねえ。
    アド街のディズニー特集みてうなってたらお友達から電話があり、それは残念なお知らせではあったのだが(お友達は悪くない、元はちゃんと手配しなかったわたしが一番悪いので、残念といっても全然しょうがないことなのだ。むしろやさしさに大感謝している)、お友達の声を久しぶりに聞けたことにほくほくにまにましてしまった。
    [2008/12/06 12:52] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    豚レバーパテ
    TOP ▲
     やっと今週も終わり!終わった、終わった!来週からあたらしい仕事はじまるの不安だけど、そんなんしったことあるかいー。週末だ、週末!
    最近ビストロづいているわたしたち夫婦の今晩の外食は渋谷の「コンコンブル」。フレンチをお手軽値段で食べられるカジュアルなお店らしい。行く前にジュンコちゃんやワインスキの会社の人に聞いたら「有名な店だよー」とのこと。
    画像 51227
    コースがとてもお得だったのだけど、プリフィクスではなく二人で同じものを食べるのはなんとなくもったいない気がしたので、今日はアラカルトで。まずは「東京肉本」にも紹介されてた豚レバーパテを食べたけど、おお!おいしい!前菜のもりあわせもメインもデザートもすべておいしかった。渋谷という土地柄なのに、お客さんの年齢層が高いのもなるほど。でもわたしが期待をしすぎていたのか、実はちょっと肩すかしでもあったかなー。
    [2008/12/05 12:35] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    オムライス
    TOP ▲
    画像 51225
     ちょっと笑顔が崩れてしまったオムライス。今週もあと一日。がんばれ、わたし。
    [2008/12/04 12:30] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    酢豚
    TOP ▲
     今晩は年に一度のお楽しみ、FNS歌謡祭!わたしにとっての年末の音楽番組といえば紅白ではなく、FNS歌謡祭です。げいのうじんがキレイな洋服で着飾ってしゃなりしゃなり歌うの見るの楽しい。昔の映像流れるの見るのもおもしろい。今年はツイタでいちいちつっこみながら、そして他にリアルタイム実況してる友達のつっこみも見てたので楽しさが倍。4時間半なんてあっという間だった。
    [2008/12/03 12:22] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    白菜と豚肉の蒸し煮
    TOP ▲
    画像 51224
     いままで月9のイノセントラブってぼんやりとしか見てなかったから、昨日の「きよかちゃんパンツ事件」も「は?」くらいの印象だったけど、翌日のいまさらじわじわとボディーブローのように効いてきている。たまらん。こんなんだったらいつも真剣に見てればよかった。だって、「パンツ」だよ?「ぬげちゃた」だよ?「ひった人と結婚」て!たまらん、なんてステキなドラマなんだ。
    晩ご飯には、この前の「のらぼう」で食べておいしかった豚肉と白菜のミルフィーユ蒸し。お店で食べるのとそりゃあ違うけど、これはこれでウマイ。というか豚肉と白菜は黄金の組み合わせやねえ。
    [2008/12/02 12:17] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    | HOME | 次ページ≫
