monthly

  2008年11月  

TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ラーメン
    TOP ▲
     朝兼お昼ご飯に昨日「bakery+cafe fun!!house」で買った食パンを食べたけど、うん、おいしかった。今日も天気よかったので、布団を干してから玉川上水を散歩。散りかけの紅葉が見事。玉川上水沿いにあるという野菜直売場を目指して歩いてたのだが結局みつけられず気がつけば井の頭公園。吉祥寺にたどりついてしまった。というか、わたし吉祥寺まででると思ってなくて、うすうすの化粧でこんな都会は恥ずかしい!と逃げるように帰宅。帰り道は神田川沿いを散歩した。
     家ついたらまた昼寝。この休みは特に予定もないのでよう寝るなあ。夕方目を覚ましたらおとうちゃんがラーメンが食べたい、ラーメンが食べたい(最近とうちゃんの会話はラーメン中心)というので吉祥寺に新しくできたラーメン屋さんにいってきた。本日二度目の吉祥寺。うーむ、たいしたことなかった。まずいわけじゃないけど、特筆するポイントがないラーメンだったので多分もういかないと思う。
    篤姫がいよいよ佳境。んがー、興奮するー。
    [2008/11/30 12:00] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    牡蠣とごぼうの炊き込みご飯
    TOP ▲
     快晴の土曜日!洗濯機三回もまわした!掃除するのも窓おっぴろげてできる!うれしいなあー。
    昼間は二人と一匹で昼寝をしたりしてのんびり過ごして、夕方になったらおでかけ。今日から久我山-西荻窪を走るコミュニティーバスのすぎ丸が開通したとのことなので、このバスが便利っていうほどの地域に住んでいるわけでもないのに、なんとなくうれしがって乗ってみた。わたしたちみたいなうれしがりが多いのか、無料開放だからか、ちょう混んでた。そしてわかっていたけど、西荻いくにはバス乗るより歩いたほうが早かった。
    ご飯を食べに行く前に西荻に新しくできたパン屋さん「bakery+cafe fun!!house」にいってみたらもう食パン一斤しか残っておらずがっかり。まぁ買ったんだけど。今度はもう少し早めにいって別のパンも買おう。西荻は実はおいしいパン屋さん不毛地帯だ、なんて言ってたけど(わたしが)、最近どんどこ新しい亜パン屋さんができてきている気がする。よーし、よしこの調子だ。
    今日の晩ご飯は「のらぼう」。何度も言うが、西荻で一番すきな店かもしれない。
    のらぼう のらぼう
    雰囲気、味、お店の人たち、全部すき。こんな風にお皿を彩る繊細なセンスがたまらない。今日も何食べてもおいしくて、しあわせ気分でおうち帰った。お昼はあったかいけど、やっぱり冬だな。夜は肌寒い。
    [2008/11/29 11:44] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    おでん
    TOP ▲
     やっぱり今週は早かったー、よしよし。イキオイでもうノーブレインで年末までのりきりたい。なんだか別チームの方に腑に落ちない話聞いたりもしたので、もうなんも考えたくない。どうでもいい、なんでもいい。もうーーーー。
     金曜日の夜は外食が多いけど、今晩はおうちでおでんです。昨日の残りな。今回は冷蔵庫に残ってた山芋を入れたのだが、これがわりとあたり。ほこほこねっちょりとできあがる。本当は里芋を入れるといいんだろうけど、里芋むくと手がカイカイになって赤く腫れるので食材として使うのはちょっと怖い。(山芋も軽く腫れるけど、すぐ腫れがひくのでダイジョウブ)
    今週末は久しぶりになんの予定もない土日だから何して過ごそうかしら。
    [2008/11/28 07:31] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    おでん
    TOP ▲
    画像 51153
     というわけで晩ご飯おでんです。
    今週は月曜日がお休みだったのであっという間に木曜日だなー。あと一日がんばれば週末。はーふー。
    テレビはまだ11月なのにもう特番ばっかり。華やかな歌番組はわりとスキだったりする。FNS歌謡祭は12月3日。忘れないこと!
    [2008/11/27 07:54] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    焼き鳥
    TOP ▲
     自炊する気ありありだったが、おとうちゃんが最寄り駅の焼き鳥屋さんに行きたいというので一回お休み。でも明日の晩ご飯のおでんの仕込みはやる。それにしてもどうもひと味足りない…わたしは関西出身なので薄味おでんがスキなんだが、今回は関東風おでんが作りたいのです。隠し味ってあるとしたらなんなんだろうー。
    [2008/11/26 07:51] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    野菜と豚肉のミルク煮
    TOP ▲
     連休明けのお仕事は眠いったらありゃしない。あーりゃあーりゃ。
    今日もさくっと仕事終わらせて晩ご飯は残りものの牛乳つかっての、蕪と白菜とか野菜たっぷりと豚肉入れてコトコト煮た。牛乳は買っても単体で飲むことがないので料理つかわなきゃ消費できない。
    最近アレルギー性鼻炎の調子がいっこうよくならないので色々調べてみたらレーザー手術なんてのがあった。鼻の粘膜をじゅっとやくんだそうです。そしたら個人差はあるものの1年~3年くらいは鼻がとおるみたい。鼻ぐずぐずいわせてる恥ずかしいし、鼻のまわりがさがさしちゃうし受けてみようかなー。そんなにお高くないしね。
    [2008/11/25 07:43] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    焼きそば
    TOP ▲
     三連休最終日。おとつい・昨日とよく遊び、今日はなんの予定もないので家でまったりのんびり。。終始雨が降ってたし、とても寒い一日だったので、昨日晴天だったのが奇跡のようだ。ほんとよかったーー。
     お昼ご飯はパンケーキ。いつ、どこで買ったのか覚えてないけどパンケーキミックスがあったから。ハムとかあればよかったんだけど、ないので残り物のポテトサラダとか、デミグラスソースとかミルクジャムとかつけて食べた。
    携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
     昼からは、読みたい本読んだり、寝たいときに寝たり、撮り貯めしてるテレビ番組みたりして過ごした。
    なんでお休みの日すぐ終わるん…?
    [2008/11/24 07:37] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    BBQ
    TOP ▲
     今日は前職のお友達諸君たちwithココタニさんと昭和記念公園でBBQです。今年なんとなんとの3回目のBBQ。
    キンパブをこしらえて、昨日仕入れた「わ」のお肉を持って西立川まで中央線でむかう。うまくいけば吉祥寺から乗り換え無しでいけるのな。おお!昭和記念公園近いよ。駅降りてBBQ場も思ったより近いし、ココいいかも。公園はちょうど紅葉まっさかりの時期でたくさんの人出でにぎわっていた。BBQ場も満員御礼。
    BBQ@昭和記念公園 BBQ@昭和記念公園 BBQ@昭和記念公園
    準備上手・もてなし上手のジュンコちんがいたし、お酒スキのメンツが準備したお酒だし(ココタニさんがビールや酎ハイを凍らしてもってきたのには笑ったし、半凍りの酎ハイはとてもおいしかった)、みんな食べ呑み大好きな人たちなのでそりゃあおいしいし、楽しいでしょう!お肉やホルモン、貝(牡蠣に悶えた)、鯛のカルパッチョ、箸休めのハーブや浅漬けなどどれ食べても何飲んでもおいしい。青空の下でおいしいもの食べるって贅沢だねー。そうそう、闇ホイルなんてのも作ったけど、自分で作って置いて自分でアタリ(ハズレ?)をひいた。でもハズレだと思ってたものもそれなりにおいしかった。
    手ぶらでいってもそんなに高くないし、なんでも揃ってるし、こんなに楽しかったなんてこれは行楽シーズンの恒例行事にせねば!多摩川沿いのBBQも今年は春・秋と開催され恒例になってるし。やばい、わたし年に何回BBQするんだ。でもたーのしー。
    それにしても、11月末って決まったときは、凍えながら肉つまむのかと思いきや天気よかったなー。日なたにいくと暑いくらいだったよ。ありがたやありがたや。
    夕刻公園をあとにし、二次会はなぜか我が家で。うたさんのかわいさを存分に堪能してもらって、課いたしたお酒を飲みながらだらだらと過ごす。こういうインドアなのもそれはそれでやっぱり楽しい。
    楽しかったなー。ほんと満喫の一日でした。
    [2008/11/23 07:42] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ホルモン
    TOP ▲
     お休みの日!だけど早起きしてぱたぱたと洗濯してばたばたと外出。今日はお友達先生による料理教室です。今月は「ぬくもりの北欧料理」。北欧?芋をたっぷり使うのか?なーんてぼんやりとした想像しかできない食べたことも聞いたこともないジャンルの料理。先週のマクロビ料理もそうだけど、こういうのって料理教室の醍醐味だと思う。どんなんかなー、楽しみ。そうそう、恒例の「料理のテーマにちなんだお土産」は、ジュンコちんがボジョレーと北欧ビールをもっていくと踏んで(大当たりだった。笑)北欧産のお菓子です。ベルギーのチョコとか、デンマークのクッキーとか。スイスのももってったけどスイスは北欧じゃない?
      
    さて、今回のメニューはスモークサーモンマリネ、北欧ミートボール、ヤンソンの誘惑、ジンジャークッキーです。あ、北欧料理みたこともないっていったけど、IKEAで食べたことある!ミートボール、食べた!
    ヤンソンの誘惑は変わった名前なのだけど、(由来も変わってる→)アンチョビ・芋・チーズときておいしくないわけがない。素朴な風味の北欧パンにあうわー。
    料理が終わったら食事しながらだらだらおしゃべりして、今日も楽しく勉強になる料理教室だった。でも北欧料理はクリームこってり、芋どっしりだからかなりお腹にくるけども…
     料理教室が終わると吉祥寺に戻りおとうちゃんと待ち合わせ。「わ」で明日のBBQ用のお肉を引き取りにいき、そのまま食事した。久しぶり?1ヶ月ぶりくらいの「わ」。もうなんていうかこの飽きのこさはスゴイ。通いつめていると自分の舌が飽きてくるのか、慣れてしまうのかおいしさを感じることができなくなってしまうのだけどここは変わらない。うー、スバラシイ。一回いったら最後。虜になっちゃうのだなー。というか、北欧料理でお腹いっぱいいいながらホルモン食ったのか。食ったのです、だって目の前にあるとねえ。
     明日の朝も早いので今宵はとっとと寝ます。おやすみなさい。
    [2008/11/22 07:30] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    牡蠣
    TOP ▲
     やっとこさ一週間終わった…もう週の真ん中といわず、月曜日くらいから「これが終われば三連休、これをがんばれば三・連・休」とずっとつぶやきながらがんばった。そうそう、近頃は夕焼けがとてもキレイ。夕方ころトイレにいくとついぼんやりとながめてしまう。
    携帯百景(ケイタイヒャッケイ)  携帯百景(ケイタイヒャッケイ)  携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
     仕事終わりにはおとうちゃんと吉祥寺ヨドバシで待ち合わせ。残業で待ち合わせ時間に遅れるとうちゃんが「ウィルコムのコーナーでも見て時間つぶしてて」とメールくれたがウィルコム機種少ないから10秒で見終わった。かたやauはEXILIMだのAQUOSだの。docomoだってなんかPRADAとかあったよ。softbankはi-phoneな。あーあーあー(耳と目をふさぐ)。
     ヨドバシで買い物をすませてから晩ご飯食べにでる、特に店は予約しておらず。無理だろうなーと思いつつも「おでん太郎」にいってみたらやっぱりダメだった…寒い中のお店探しは嫌だったからその近くでテキトウにはいったら、なんというかほんとフツーのお店だった。味も、値段も、雰囲気も…ううううん。
    [2008/11/21 07:38] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    煮込みハンバーグ
    TOP ▲
    画像 51098
     やっぱりなんだかぼんやりする。仕事中も家ん中でも。風邪かっていうとそういうわけではないのだけども…暑かったり、寒かったりで体が体温調節するのに一生懸命なんか。それとも今は秋の花粉が一番とんでいるときなのか。あー、しんど。
    晩ご飯はお友達の携帯百景のおいしそうな画像に触発というか、胃袋つかまれて真似っこし煮込みハンバーグ。ハンバーグのたねは出勤前にしこんでおいて、帰宅後ことこと煮込んだ。おとうちゃんに「このハンバーグはできあい?」といわれた。出来合いいただきましたー!ほめらりたー!いっぱい食べてくれたー!最近またちょっと料理が楽しくなってきた。なんだか波があるのでいつ落ち込むかわからんけどもね。いま楽しいのは料理教室のおかげなんかな。
     明日がんばれば三連休。ふー。

    [2008/11/20 07:32] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    さつまいもごはん
    TOP ▲
    画像 51093
     通勤電車の中で小説を読む気力がない。でも暇だから読もうとしても頭ん中はいってこないから、あれ?これって誰だっけ?と読み進めては戻しての繰り返し。三歩すすんで二歩下がる。だからすっかりあきらめ、最近は雑誌やら漫画やらで時間つぶしてる。今は「チェーザレ」読んでます。ちょうおもしろい。惣領冬実 って気の遠くなるくらい昔に「ボーイフレンド」読んだっきりだったけど、こんなにおもしろいなんて。まぁ、中世史がおもしろいってのが大きいのだろうけど。世界史ぜんぜん知らないわたしでも(世界史どころか日本史も知りませんよ)じゅうぶんたのしめる。早く6巻でてほしいな。
    チェーザレ 6―破壊の創造者 (6) (KCデラックス)チェーザレ 6―破壊の創造者 (6) (KCデラックス)
    (2008/11/21)
    惣領 冬実

    商品詳細を見る

    朝晩は冷えるがお昼はあたたかい。というかオフィスが暑くて暑くて…しかも今日はアレルギーのため鼻と目の調子が悪く、薬飲んだからしゅうしぼんやり。頭も目もしょぼしょぼ。そりゃあうつらうつらもするってよ。
    晩御飯には、サツマイモご飯と昨日の残りのかぼちゃ、モロヘイヤとしらすのおひたし、出来合いのコロッケとお味噌汁です。味噌汁の具は豚肉とかぶら。かぶらってすきな味噌汁の具ランキングベスト5にはいるかも。
    [2008/11/19 07:28] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    カボチャの煮物
    TOP ▲
     この前、おうちの近所で移動餃子屋さんをみかけたとおとうちゃんが言っててそれから気になって気になって。耳をすましてみたり、遠くを眺めてみたりとしてるけどなかなか会えない。まったく会えない。ああ、気になる。「おい!ピータン」でも移動餃子のエピソードあったね。おおもりさんがお腹たぷたぷさせながらおいかけるやつ。あれはすごいおいしいって設定だったけど、うちの近所にいた移動餃子屋さんはどうなのかしら。ああ、気になる。
    今日も餃子屋さんには会えなかったので晩ご飯は自分で作る。かぼちゃんの煮物は甘く煮すぎたかと思ったけどおとうちゃんに言わせると薄味とのこと。(ル・クルーゼとはいえ)20分くらいしか炊いてないからかしら。あと、前に吉祥寺のくじら山で食しておいしかった「山芋納豆焼き」を自分なりに作ってみた。山芋すったのと納豆と大葉をまぜて出汁醤油で味付けしたのを薄揚げの袋の中に詰めて、フライパンで焼き焼きしたもの。これ、自分でいうのもなんなんですが、ウマー!だった。また作ろう。山芋すってると手が赤くかゆいかゆいになるけど。
     日記しばらく書いてなかった。やっぱりちゃんと書きたいなあ。書く時間を決めたらいいのかな!とりあえず朝に書くことにしてみよう。それと出来る限り日にちもさかのぼって書いてみよう。
    [2008/11/18 07:36] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    | HOME |
