monthly

  2008年09月  

TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    パエリア
    TOP ▲
    パエリア フライパン編
     今日はお友達が開催している料理教室の日。今回で二回目。本当は三回目になるはずだったんだけど前回は骨折のためお休みしたからね、お休みの日だけど目覚ましかけて、早めに出発。おとうちゃんは土曜日出勤ですでにおでかけしてます。荻窪でしもんぬと待ち合わせして友達宅へ。
    今日のメニューは、ガスパチョ、マッシュルームのセゴビア風、パエリア(炊飯器で作るのとフライパンでつくるのと)、レモンカスタード。パエリアはホットプレートで適当になら作ったことあるけど、ちゃんとしたのははじめてだし、他のメニューもはじめて作るものばっかりなのでうれしい。わたしは料理教室といったものに行ったことがほとんどないので、他がどんな感じなのかわからないけどこんな風にみんなでわいわいいいながら、そして知らないことを教えてもらいながら料理をするのはとても楽しい。この料理教室は春から初めているのだが、友達先生の人柄もあり、もちろん教室がためになるっていうのもありとても順調に運営できているらしい。そのせいで予約が若干とりにくくはなっているのだが…
    料理ができた後はお酒飲みながらだらだらお話。今回はスパニッシュだったので、わたしやしもんぬがもっていったのはもちろんスペインワイン。わたしはロゼのcavaです。そういえば違うチームの開催の模様を写真見せていただいたけど、テーブルの上にあったのは、料理とエビアンだったねえ。でもわたしたちは、いつも酒飲んでる。わたしとしもんぬは、いかにそのときの料理のテーマに沿ったお酒を持っていく勝負なのです。勝負て。今度はマクロビ料理だからむずかしいわよー。ビオワインか、それとも自家製梅酒か。はたまた… そうそう、ここんとこお酒との相性がよくないことが続いてたのだけど今日はまぁまぁ大丈夫だった。あれはなんなんだろう。体調によるのだろうけど。
    教室解散後、仕事帰りのおとうちゃんと西荻で待ち合わせしたものの、わたしは料理教室でお腹いっぱいだし、おとうちゃんもあんまりお腹へってないとのことだったのでぷらぷら散歩しただけで帰った。こんなんだったらおとうちゃんにはまっすぐ家かえってもらってもよかったな、悪いことしたよう。家かえって撮りだめしたHDD見たり、たまにオールスター感謝祭みたりしながら夜をすごした。
    [2008/09/27 07:43] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    焼肉
    TOP ▲
     仕事帰りに旧職場の同僚さんたちとの飲み会にいってきた。ホルモンのお店にいくことはあっても焼肉のお店って最近ご無沙汰だったからうれしいなあ。大阪に住んでるときはよくいったのだけど、東京にきてあまりいかなくなったなあ。今日のお店(目黒の「稲田」)は特選みすじがところけるうまさだった。ホルモン系はもうひとつ好みじゃなかったかな。
    前の職場は今年の1月末に退職したので、半年とちょっと経過しているのだけど、自分が働いていたのはなんだかもっと遠い前のような気持ちになる。会社の業種のためかとても人当たりがよく、空気がよめ、話が上手な人が多かった。最後に勤めたチーム所はそういう人たちばかりで、だからこそこうやって職場を離れた今でも関係を続いていけるんだなーと思う。人間関係はとてもよいチームだった。今日も笑い転げて、時間がたりないくらい話して岐路につく。
    [2008/09/26 07:42] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    冷やし五目中華
    TOP ▲
     昨日は晩ご飯の調理失敗したので、もう今日は気持ちがすっかりなえてしまった。おとうちゃんは今日は遅くなるかも?とのことだったけど普通に終わったので待ち合わせて、近所のおそば屋さんで晩ご飯。
    [2008/09/25 07:41] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    豚の生姜焼き
    TOP ▲
     びっくりした。また料理失敗した。それも豚肉のしょうが焼き。普通こんな簡単な料理失敗するか?鼻がつまってて味見がぜんぜんできなかったせいもあるんだけど、すごいしょっぱい、そして残念な仕上がりになってしまった。しょぼぼぼぼぼーん。
    [2008/09/24 07:41] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    釜飯
    TOP ▲
     祝日ー。一年の三分の一くらい祝日だったらいいのに!特に予定もないので、天気がよければどこか近場(せいぜい吉祥寺か西荻)をぷらぷらしようかとも思ってたがどうやら風邪をひいたようだ。熱はないけど、日曜日くらいから喉がいがいがする。鼻もぐじぐじする、鼻は鼻炎のため年中ぐじぐじしてるんだけど若干いつもと違った感じ。でも風邪ではなく、秋の花粉かもしれないけど…この時期は急に寒くなったりするので体調管理に気をつけないと。昔みたいなバカ健全な体ではなくなったのでね。それでも健康なほうだと思う、ありがたい話だ。
    体も若干だるかったので、家から出ず晩ご飯も宅配で釜飯たのんだ。釜飯、思ったより量多くって、出汁茶漬けするようにポットまでついてる。
    [2008/09/23 07:41] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    おでん
    TOP ▲
     昨日はアクティブだったので、今日はインアクティブ。おとうちゃんとごろごろすごした。行こう、行こうとふるいたてたものの雨がしとしと降ってるのを言い訳にでプールにも行かず。二週目からこんなん言うてたらだめじゃーん!
    晩ご飯には、最近すっかり寒くなったのでおでん。ありもので作ったので大根、じゃがいも、厚揚げ、ウインナーが具でした。味付けがちょっと薄すぎた。ちゃんと料理したかったら鼻炎カプセル飲んだほうがいいのかなー。最近自分の味付けにとんと自信がない。
    [2008/09/21 22:38] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    たこ焼き
    TOP ▲
     我が家でたこ焼きパーティー。小さなお子ちゃん連れてこられるお友達もいるので雨ふったら大変だろうなー、とやきもきしたけど台風は夜半のうちにとおりすぎてしまったらしく快晴。よかったよかった。
    おとうちゃんは仕事で早めに家をでてしまい、一度見送りに起きたもののまた二度寝をしてしまったので、まぁそうなりゃあ寝坊するわな。寝坊したわな。飛び起きてあわてて買い物&準備。友達が到着してもぜんぜんご飯の用意できないかとも思ったが、かわいこちゃんたちがなんか手伝うことないですか?なんていってくれるからあれこれ手伝ってもらったおかげもあり間に合いましたよ。
    たこ焼き器はすごい久しぶりに引っ張り出した。お好み焼きはたまに作るけど、たこ焼きはあんまりつくんないなー。二人でやるにはやっぱりちょっとめんどくさいのかな。でもこうやって友達がきてくれて、みんなと一緒に作るのは楽しい。わたしともう一人の子をのぞくとみんな関東出身なので、聞くと当然のようにたこ焼きつくるのははじめてとのこと。この人は作らせると上手だろうなー、と思ってた人がやはりとても熱心に作り方を聞き入っててやってもらうとやっぱりうまい!くるくるーと丸く作ってくれた。あー、おもしろいなあ。たこ焼きも他の料理もおいしい、おいしい言ってもらってうれしい。
    友達のお子ちゃん二人ははじめて見るうたさんに興味津々。猫飼ってらっしゃるおうちの娘ちゃんのほうが腰ひけてて、最近ようやく動物が平気になった(ちょっと前までは犬も猫もだめだった)息子ちゃんのほうが積極的。つってもうたさん、興奮して動き回るし、フェレットをどうかまったらいいのかもわかんないし(飼ってるわたしにもよくわかってない)戸惑うところはあっただろう。かわいいと思ってもらえてたらうれしいのになー。うたさんかわいい教の信者からのお願いでした。
    お土産にもらったデザート食べてたらおとうちゃんも仕事が終わって帰ってきて合流。わりと遅い時間までわいわいと宴は続いた。たこ焼きはみんなで作ると楽しいということがわかったのでまたやりたい!そして友達たちよ、ウサギ小屋のような狭い我が家に遊びにきてくれてありがとう。
    [2008/09/20 22:37] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    いちぢくのおひたし
    TOP ▲
     仕事帰りにしもんぬと晩ご飯。しもんぬリクエストの「のらぼう」に行きたかったのだが、予約の電話入れたらあいにく改装中でお店が休みだった。うー、のらぼう大好きなんだけどなかなか足を運べない。でも行きたいお店のストックはいっぱいあるんだぜー、とかいいながら結局いつもの「天★」。わたしは天★がだいすきすぎる。もしお店が吉祥寺や西荻にあったら週一くらいで行ってるんだろうな。というのも、ここメニューが旬のものによってしょっちゅう変わる。だから飽きない。すばらしいー。今日もなに食べてもおいしくって大満足。愛想のいい素敵な店長さんにも名前覚えてもらったし、軽口たたけるようになったし、よーし、おばちゃん常連づらしちゃおうかしらー。しないけど。
    そういえばしもんぬと会うのは久しぶりだったりする。一ヶ月ぶりくらい?この前会社帰りにお土産わたしがてらちろってあったけど、ちゃんと会うのは一ヶ月ぶりをえらく久しぶりだと思えるくらいよくあってるってことだな。今日はお互いの夏休みの話を中心にしゃべりんぐ。しもんぬは四国旅行帰りなのでたくさんの楽しい、おいしい話を教えてくれた。あー、わたしも四国いきたい。直島ででっかいかぼちゃみたい。しこしこのうどん食べたい。あーあーあー、夏休み終わったばっかりなのに現実逃避の旅にでたいー。でもこっちにはわたしの愛する京阪神Lマガジン社がないので、ちょっとした小旅行とかどこがいいのか、そしてどんな風にいったら、なにしたらいいのかわかんない。と嘆いたらSマガジン社にまかせなさい、いやいやしもらん(じゃらん、な)でもいいよ、とありがたき言葉。ということでどこかいい温泉地はないかとご教示いただいた。
    帰りは雨がざんざ降り。台風はこのまま夜のうちに過ぎていくのかな。
    [2008/09/19 22:35] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    冷やしうどん
    TOP ▲
     仕事帰り雨に濡れた階段で足ひっかけてまたこけた。あやうく大惨事。もうわたしはなんなんだ。わたしは病気ではなく、事故で死ぬのだろうか、てことは突然の出来事だからとても困る、なんて考えてたら凹んだ。こけたりするのは運動神経の問題だからもう二度とこけない!っていうのはむずかしい問題だけど、とにかく気をつける。こけないようにする。バカみたいな目標だけどわりと切実です。
    晩ご飯に冷やしうどん作ったら、こんな簡単なメニューなのに失敗した。自分でもびっくり。これもまた凹んだ。おとうちゃんは文句は言わないけど、わたしがイヤだ。できた妻ではないがご飯くらいちゃんとひとなみに作りたい。いや、おいしく作りたい。これは努力あればなんとかなるのでがんばります。
    [2008/09/18 22:35] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    親子丼
    TOP ▲
     なんだか終始ねむい一日であった。家帰ってもぼんやり。ちょうど改変期でテレビが特番ばかりでつまらないので、撮りだめしてたやりすぎコージーをつぶす。あー、こんな深夜っぽい番組がゴールデンてぇー。そこはテレ東クオリティーでなんとかがんばってほしい。
    それにしても、それにしても今日は肌と鼻の調子がすごいーーーーー悪い。ユーツになる。馬油塗りこんで寝ます、おやすみなさい。
    [2008/09/17 22:33] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    納豆ご飯
    TOP ▲
     久しぶりの仕事で、でもまぁいつもどおりで。忙しいってわけでもないしねえ。だからといって暇っつーわけでもないし。なおさらぼけぼけした気分になる。
    仕事帰りにしもんぬと待ち合わせし、家まで来てもらい大阪土産のパン渡す。反対に四国土産たくさんいただく。お互い先週が遅い夏休みだったからね、同じ会社で勤めているときもなぜか夏休みがかぶってしまったりしてたな、そういや。このあと月見パーティーがあるしもんぬとはバイバイし、いつものごとく我が家はまったり、ぼんやり。
    [2008/09/16 22:26] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    さんま
    TOP ▲
     たのしかった夏休みも今日で終わり。いーやーだー。
    洗濯物を干してみてもなんだかぼんよりしててカラっと乾かない。わたしの心のようだ、どよよーん。おとうちゃんは朝から昼からほんとよく寝る。ずーーっととかではなく、ふと起きてしゃべってそしてまた寝る、みたいに。その間、わたしはものすごい、ほんとものすごいひさしぶりにプール&サウナにいった。何年ぶり?久しぶりすぎてロッカーの使い方忘れてたし。左肘の骨折も完治してないし、あと運動不測がたたって500mほど泳いだらくらくらきちゃったのでプールは早めに切り上げサウナに向かう。まぁ、これからはちゃんと通ってぼちぼち距離と時間を延ばせばいいか。
    サウナ後はスーパーで自転車のかごにのりきらんほどまとめ買いし、ふらふらと帰宅。レジ袋の山みておとうちゃんに笑われた。晩ご飯は、先週目黒さんま祭りいってさんま食べれなかったリベンジをいまさらながら。さんまはグリルで焼くだけでごちそうだからほんと楽チン。
    「はじめてのおつかい」をみて夫婦そろって号泣。ハジオツといえば、今年のお正月に放送してた子のおつかいが忘れられない。とても感動的な話なので、見てないというおとうちゃんに教えてあげていたら、もう話ているだけで次から次から涙があふれでてくる。涙をハンカチで押さえながら一生懸命話ているとおとうちゃんが「柴田理恵さん、ごくろうさん」って言ったのに受けた。確かにめがねの奥の涙をふきながら力説するわたしは柴田理恵っぽい、わかる。
    [2008/09/15 17:42] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    パン
    TOP ▲
     雨ー。昨日帰ってきたからって別に疲れているわけでもなんでもないのに、お買い物も洗濯もできず家でじっとり過ごす。
    お昼には大阪で買って冷凍しておいたフール・ドゥ・アッシュのパンを食べた。うん、うまい。パン生地そのものより、ナッツだったりドライフルーツだったり具を楽しむデザートっぽい雰囲気。あー、パン屋めぐりしたい。
    [2008/09/14 17:41] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    BLTサンド
    TOP ▲
     朝起きて昨日買ったフール・ドゥ・アッシュのパンが何種類か小さく切られて食卓にのぼっていたことに感激。そう!我が実家はこれなんです!パンは小さく切ってわけわけし、いろんな種類を食べるんです。うれしなつかし。
    おとうちゃんと待ち合わせして、なんばへでかけ新幹線のチケット購入したのち、だいすきなお友達との逢瀬。まだ一歳になってないお子ちゃんと初対面!写真で見たときは母似だと思わなかったけど、実際にあってみるとママ似じゃないか!かーわいー!あんなべっぴんさんなママに似てるだなんて娘ちゃん、将来有望。かわいくってかわいくって何度もほっぺた触ってしまった。ニコって笑いかけたらニコって笑いかえしてくれんだもん、あーかわいい。
    お友達との時間はあっという間に終わって新大阪へたたないといけない時間になった。なんか一瞬の出来事だったみたいだ。ああ、大阪と東京がどこでもドアでつながっていたら!また遊んでね!
    昨年はちょっとした、(いやわりと大きな)ハプニングがあった帰りの新幹線だったが今回は特になんの問題もなく帰宅。途中動物病院へよってうたさんを引き取った。預かっていただいている間うたさんは平熱だったし、元気だったですよ、とのこと。平熱ってことは、あんたまたお尻に体温計ぶっさされたわけね…
    次大阪かえるのは年末だから、今度はあんまり間あかないね。
    [2008/09/13 17:40] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ピザマルゲリータ
    TOP ▲
     今日は両親と一緒におでかけ。お昼はスイスホテル南海の「エンプレスルーム」で中華食べた。ホテルなんだもん、そりゃあおいしいしいよね。そのあとは大津まででかけ入院している叔母さんのお見舞い。会うのはかれこれ4年ぶり。披露宴とかやってないわたしは結婚してからははじめて会うんだな。そうおもえば遠いけどおとうちゃん連れていったらおばちゃんはもっと喜んでくれたかもしれんかった。おばちゃんは今もむかしもとってもやさしい。おばちゃんが「かよ」って呼ぶ声や目がすきだ。早く元気になりますように。
    大阪へ戻ってから、本町に行きたいパン屋さんがあるんだというと、喜んでついてくる両親。わたしのパン好きはDNAレベル。ブルータスのパン特集に載ってた「フール・ド・アッシュ」は外観もおしゃれ、内装もおしゃれなお店。実家で食べるぶん、東京にもって帰るぶん、友達にあげるぶんってたんまり購入し、本町からなんばまで歩いた。わたしがよく歩くのもDNAが為せること。高島屋で買い物してたらちょうど約束の時間になったので両親とはいったん別れた。
     夜は以前勤めていた会社の友達たちとの会合。こらまた実は相当久しぶりに会う人々。大阪を離れてぶりにあう人もいる。ごぶさたしておりますー、が、特に近況も見た目もわたしを含めてほぼかわってない。話す馬鹿馬鹿しさもぜんぜんかわらず。ほんとたのしいねえ。彼女たちといると気が楽。いっつもほっぺたが痛くなるほど笑って、われ先にと話す。また一緒に旅行行きたいねーつって別れた。
    [2008/09/12 17:34] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    焼きそば
    TOP ▲
     ちゃんと早めに目が覚めましたよ。つっても起きたらお義母さんはとっくに起きてらっしゃたけどね。朝食食べたらおとうちゃんはまた寝始めたのでお義母さんといろいろと話しこむ。いつもやさしくしてくれるので感謝してます。今日はこの帰省中、唯一のおでかけイベント、京都散策の日です。とはいえわりといきあたりばったりのノープランだけどなんとかなるっしょ。
    京阪電車で京都にむかい、五条で降りたら昨日「なるとも」で紹介してた「おやじ」がオイシソウだったから行きたい!とおとうちゃん言うので調べて行ってみた。おお!ほんと美味かった!!もちもち、カリカリの焼きそば。今思い出してもよだれでる。
    おやじの焼きそば
    「おやじ」をあとにしてお店の近くにあるからっていうだけの理由で六波羅蜜寺を詣る。六波羅蜜…六波羅…六波羅探題ってなんだっけ?レベルの歴史バカのわたし。続いて路地をなんとなく歩いてたらイノシシが目に入り摩利支天堂も詣る。狛犬がイノシシ、至るところにイノシシ。去年京都で行った護国神社もイノシシづくしだったな。こういうのよくあるのかしら。次もテキトウに歩いててみつけた建仁寺でお庭や風神雷神の屏風、双龍図に圧巻する。とてもいいお寺だった。
    建仁寺 建仁寺
    それにしても暑い。じっとりと暑いのですぐにばててしまう。河原町まで歩きレトロな喫茶店「ソワレ」でひと休み。レモンスカッシュはちょうどいいくらいにすっぱくておいしし、ゼリーポンチがフォトジェニック。
    ソワレ
    ちょっと休憩したらまた歩け歩け。八坂神社を詣り、また電車に乗り京都国立博物館にいってきた。特別展示は休館だったため常設だけを見たのだけどじゅうぶん見応えがある。ミュージアムショップで見た高山寺の鳥獣戯画のお皿やストラップに心うたれる。鳥獣戯画好きなんだなー。あー、やっぱり買っておけばよかったなー。すぐお向かいにある三十三間堂にも行こうとしたらちょうど拝観が終わってしまったので断念。横にあるハイアットの「トラットリア セッテ」でメレンゲをお土産に買った。約束の時間までちょっと余ってしまったので、efishで鴨川ながめながらのんびり過ごす。それにしても短い時間でぎゅっと濃縮してまわった観光だこと!いきあたりばったりのわりに上手にまわれたと思うんだけど!京都はたのしいなあー。今度は岡崎とか、出町柳のほうとか行きたい。恵文社にだって行きたいし。次帰ったときにも、そうだ京都にいこう!
    夜ご飯はチズちゃんと待ち合わせしてチズちゃんお薦めの「菜膳 三代目 けいろく」にいってきた。何食べてもおいしい!お肉もお魚もデザートもウマイ。お店の方の感じもよくて、いろいろサービスしてくださって(チズちゃんのおかげ)いいところー。でももうすぐお店変わるんだって。残念だ… 踊るヒットショーは、ガトーショコラでした。 チズちゃんとはすごーーく久しぶりに会ったのだけど、なんだか大人になっててかわいいからキレイになってた。でもコロコロと笑うさまは相変わらずのかわいさ。今度は東京でデートしましょう!
    けいろく
    疲れたねー、言うておとうちゃんと京阪で帰阪。今日はそれぞれのおうちに帰るので途中でお別れしました。
    [2008/09/11 16:57] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ストロベリートマト
    TOP ▲
    花れんこん
     実家での朝。「らじかるっ」じゃなくて、「なるとも」が放送してるよ!「おはよう朝日です」がみたかったけどそんな朝早くには目が覚めなかったのね、残念。昨日の深夜放送見ててもおもったけど、やっぱり大阪はええわあ。
    予定を勘違いしてて夜までやることがなくなってしまったので、ひとりでもいいからちょっと遠出してみるか!なんつって思ってたが暑さにまけて本読みながらごろごろすごしてしまった。お昼にたこ焼き食べてしあわせ感じてもうこのままでもいいかなーなんて思ったが、や、もったいないってば!つって家出て電車乗ったもののあまり時間はないので難波駅周辺をうろうろしただけ。なんばパークスいって本屋さん(あそこいいわぁ!吉祥寺にもあんな充実した本屋さんほしい)いって、ペットショップのぞいて(フェレットベビーいて、手さしだしたらよってきてちょうかわいかったが、うたさんのほうが100倍かわいい)、高島屋のデパ地下いって地元に帰ってきた。うーん、やっぱりもう少し遠出するべきだったなあ。友達がやってるレストランとか行きたかった。出不精のわたしのばか。
    地元スーパーでわたしと母とおばあちゃん、親子三代で買いものにいってからいえの近くの和食屋さんでおとうちゃんの家族とうちの実家合同の食事会。和やかで終始笑顔があふれたいい会だった。なによりここはご飯がおいしい。実家に帰るたんびによってる。今日はストロベリートマトという名の食用ほうずきが甘酸っぱくてうますぎる。帰りはおとうちゃん側の実家に帰宅。
    [2008/09/10 21:04] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    しめ鯖
    TOP ▲
    和洋酒菜 ひで
     今日から大阪帰ります。本当は例年のごとく新幹線途中下車してお友達にあう予定だったけど、諸所事情が重なりあえなくなってしまった…一年に一回の逢瀬、彦星と織姫なわたしたちなのにさみし…でもこの前電話でお話できたのでよいのです。ぐっとこらえて我慢。なので夕方家でて、動物病院にうたさん預けてしばしのお別れをしてから、品川から新幹線でばひゅーん。
    大阪着いたら荷物をロッカーに預けてから、心斎橋の「和洋 酒菜ひで」で晩ご飯。吉祥寺の「わ」の店長のお兄さんがやってらっしゃるお店なので紹介していただいた。「わ」のからみだからおいしくないわけがないのだけど…想像の上ゆくウマサ!おまかせでお願いしたらいろいろ少しづつ出してくださって、んもう何食べてもめちゃめちゃおいしい。メニューは、つきだしに冷や奴(つけあわせは粒マスタード!)、刺身(新子いか、まぐろ、馬刺、たてがみ、さえずり、しめ鯖)、焼き(牡蠣、げそ、山しめじ、のどくろ)、ポテトサラダ、モツカレー(パン)、すべて感動のうまさでした。ごちそうさまー。
    しあわせな気分で今日はそれぞれの実家へ帰宅。
    [2008/09/09 19:57] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    鯵の刺身
    TOP ▲
     遅い夏休み!今日は平日だけど仕事休み!またタダ券をいただいたのでおとうちゃんとルミネtheヨシモトにいってきた。出演者は、平和ラッパ・梅乃ハッパ /インパルス /ハイキングウォーキング /ザ・パンチ /トータルテンボス /鉄拳 /POISON GIRL BAND /ブラックマヨネーズ /桂楽珍/ルミネtheよしもとプロデュース公演。板尾プロデュースのお芝居は新喜劇とはまたいっぷう違った雰囲気。小劇団のお芝居ともちょっと違う。おもしろかったなー。おとうちゃんがいってたけど、水玉れっぷう隊あらためばいきんぐのおもしろさを再認識した。最高。もちろん板尾さんは別格。定期公演おわってそのまま残りワンコインライブも見た。こっちは、チーモンチョーチュウ /エハラマサヒロ /ザ・パンチ /ジューシーズ /あべこうじ。舞台の写真撮影okなんだって、前のほうで見れるしさ。わたしがいま中学生か高校生だったらしょっちゅう通いつめてしまいそうだ。∞とはしごしたりとか?いたたたたた、でもやりかねん。こんなことを想像する三十路。
    笑いをたっぷり堪能したのちは西荻の「しんぽ」で晩ご飯食べて帰宅。ずっと行ってみたかったお魚料理のお店だけど、想像どおりおいしかったー。明日から大阪帰省だけど、出発が遅いので特に準備をするわけでもなくのんびりの一日。
    [2008/09/08 19:52] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    つけ麺
    TOP ▲
    目黒さんま祭り
     会社の方に目黒さんま祭りの話を聞いて、おもしろそうだったので目黒までおでかけ。最近天気がはっきりしないけど今日ははれてよかった。暑いくらい。
    目黒駅につくと、とおりにはてんこもりの人たち。行列があったのでサンマ配ってるの?って先頭をのぞいてみるとスダチのつかみ取りだった。1回100円なり。さんまを配布している行列はというと、もうなんだかよくわからないくらい並んでる。最後尾は白金高輪についちゃうんじゃないかってくらいの行列。途中まで歩いたけど、もうなんだかすでに満足してしまったのでサンマ祭りなのにサンマを食べることなくニオイだけかいで後にする。見てみたかった落語の寄席も整理券が必要みたいだったので断念。でもじゅうぶん雰囲気を楽しめた。ほんとおもしろかった。
    目黒駅をはさんで、祭りがあったほうと逆サイドへわたり今度は「寄生虫博物館」めがけて歩く。せっかく目黒にきたんだからねぇ?目黒といえば「寄生虫博物館」と「セントサレジオ教会」っしょ?どっちもかれこれ10年くらい前に友達につれていってもらったことある。博物館までの道のりはけっこう遠くて、しかも地元のお祭りもやってたみたいで途中には屋台がいっぱいでて、ハッピを着た人、見物客がたくさんいてなかなか思うように進めない。ようやくたどりついた博物館を堪能して、また来た道を戻り目黒駅近くのラーメン屋さんで遅いお昼ご飯食べた。目黒にはラーメン屋さんがたくさんある。ラーメンの名所なのかしら?適当に、いや知らないながらも外から吟味し入ったお店で食べたつけ麺はとてもおいしかったよ。
    目黒駅をあとにして、またどこかにでかける?とも話ししてたけど洗濯物ほしっぱだし、疲れちゃったので今日は早めに帰宅。たのしい一日でした。
    [2008/09/07 19:47] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    モツと野菜
    TOP ▲
    「わ」
     髪きりに一足早くでかけたおとうちゃんと吉祥寺で待ち合わせ。新しくできたという「はらドーナッツ」にさっそく足運んだ。こういうフットワークの軽さは自慢です、っていうか食べ物に関する執着心強すぎてたまに自分でもひく。はらドーナッツは店構えがとてもかわいく、店のお姉さんたちもやさしい。できたてのアチアチをつめてくれたのでその場で食べたかったけど、このあと晩ご飯のお店を予約してるのでぐっと我慢。
    今日の晩ご飯は「わ」。いつもない野菜メニューが豊富で、白なす・ししとう、ニンニクをうまうま食べた。ほーんと何食べても、何飲んでもおいしいんだからー。「わ」が家の隣に引っ越してこないかしら!
    [2008/09/06 10:02] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ブルーベリーとイチジクとおくらの白和え
    TOP ▲
    ウサヤ・デ・タパス
     明日から遅い夏休みー!お仕事でいいことがあったので気分がよいままお休みに突入できるのがウレシイなあ。
    今日の晩ご飯も外食でございます。今晩はわたしが行ってみたかったお初のお店、下北沢の「ウサヤ・デ・タパス」。南口のガード下の再開発地域にあるスペインバールだとネットで見かけて行ってみると…あれ?店は確かにここなんだけど、スペインバールではなく、和食のお店なんだけど?店の人に聞いてみると、今年リニューアルしたんですって。お店構えとかはそのまんまっぽい。つきだしはそうめんかぼちゃ。あとは豚シャブサラダ、するめいか炒め、ブルーベリーとおくらとイチジクの白和えを食べたけどどれもこれもおーいしー!いい店だー!すきだなあ。いつなくなっちゃうかわかんないから行けるうちに行っておこう。すぐ近くにある「安寅゛」よりずっとずっと敷居が低い。ガード下のお店はエスニックや、おでんなどなど不思議な雰囲気で軒を並べててハモニカ横丁みたいなんだけど、わたしはハモニカよりこっちのが好きだー。トイレが共同できちゃないのはそれはそれでしょうがないけどもね。
    [2008/09/05 09:48] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    フィッシュ&チップス
    TOP ▲
     来週の里帰りにむけて冷蔵庫にはほとんど食材がないので今週の晩ご飯は外食三昧です。本日はおとうちゃんが雑誌見て気になってたという吉祥寺のビアバー「BICKE」へいってきた。ビアバーだからそりゃそうなんだろうど、ビールの種類がすごーーいたくさんある。わたしの好きなヒューガルデンもよなよなも当たり前のようにある。むしろ当たり前すぎて注文するの恥ずかしいくらい。お酒、弱いなりにもちびちび飲んだが、おいしいなー。ご飯もおいしい。一軒目使いにも、二軒目使いにも対応できるよいお店。
    店出ると、まーたー豪雨。こんな変な天気、もういいって。わたしが持ってたのは雨傘兼用の日傘なのでさしてみたもののびしょぬれになった。
    [2008/09/04 09:38] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    すだちそうめん
    TOP ▲
    画像 50244
    おとうちゃんが会社でなぜかすだちをたくさんもらってきたので、すだちそうめんを作った。おとうちゃんが胃の調子がよくない、と言うので用意しようと思ってた揚げ物はなしでそうめんだけの質素な晩ご飯。これはこれでさっぱりしてよいのだが寝る頃にはやっぱりちょっとお腹へってきた。
    [2008/09/03 09:32] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    | HOME |
