monthly

  2008年08月  

TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    豚丼
    TOP ▲
    画像 50242
     ずーーっと変な天気なので土曜も日曜も引き籠もって漫画読んだり、テレビ見たり。カビはえそう…
    ご飯の材料を買いにいくこともままならんので、昼も夜もあるものを集めてなんかよくわからない食事ばっかりしてた。いやんになるなー。
    [2008/08/31 09:27] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    レモンとからすみのパスタ
    TOP ▲
     お仕事帰り、雨降るかなー、どさーってくるかなーって思いながらも外出。今日は待ち合わせ時間までに少し間があったので、お茶の水で降りて生ぬるーい空気の中歩く。目指すはオザワ洋菓子店、目当ては苺シャンテ。きょろきょろ歩きようやくたどりついたのに苺シャンテは売り切れでした。早めに行かないと売り切れちゃう商品なのかー!すごい楽しみにしてたのに…残念すぐる。でもお店の場所は覚えたのでまたチャレンジしよう。ココタニさんでも連れて。
    オザワ洋菓子店をあとにしてもまだ時間はあったので、待ち合わせの水道橋まで川沿いを散歩。まだ雨は降らないけど遠くで雷が光ってる。
    ミキさんと会う頃には、雨も降りだした。まだまだ小雨の中、むかったのは「食堂アンチヘブリンガン」。ヨイ、ヨイと噂には聞いてたのでずっと行ってみたかったところ。店の雰囲気も想像どおりステキだー!レモンとからすみのパスタ、ソーセージとジャガ芋炒め、鶏レバー、蛸のカルパッチョを食べながらお互いの近況や、お仕事の事、出会ったときのことなんかを話した。ミキさんと出会ってなんと10年!いつも変わらぬ話題で盛り上がってる気もするが、お互い年も経て、環境も住むところも大きく変わった。なのにずっとつながっていられるのは奇跡のようだなー、なんて。しみじみ。
    お店出る頃には雨は本降り、本降りっていうか嵐になってた。ミキさんが「あ、ちょっと待って!これって…スゴーイ!スゴクネェー!じゃない?」ってとろサーモンの村田の真似してたのに嵐の中腹かかえて笑いながら駅まで歩いた。
    [2008/08/29 08:53] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    とんかつ茶漬け
    TOP ▲
    画像 50228
     今日はリハビリの日だから仕事早退して病院にむかう。いつもはそんなに忙しくないのに帰りがけにパタパタと仕事がたてこみ逃げるように事務所出ると、雨しとしと。でも傘を取りに戻る時間はないのでそのまま走り駅にかけこむ。カバンの中にイヤなものを感じ調べたら、事務所でるとき荷物まとめるのにあわててたのか、ペットボトルのふたがゆるかったらしくジャワティーが大暴れ。ipodや携帯などの電子機器関連に被害がなく本とか手帳、財布がずぶぬれになったくらいだからまだましか。
    病院のリハビリはとりあえずこれで終了!あとは家で曲げたり伸ばしたり、ひっくりかえしたりとテレビ見ながらでもいいので自分でやってくださいって。9月の終わりに診察にいって(おそらく)これで終わり!まだまっすぐ伸ばせなかったり、荷重できなかったりというのはあるけど、ぜんぜん大丈夫!やっほー。
    晩ご飯には、この前つくって気に入ったトンカツ茶漬け。今日はちょっと味が薄かったかも。ソースとかをかけて食べるものではないので、下味の塩コショウだったり、かける出汁などの味は濃い目のがいいのかもしれない。それと、自分自身も常々感じてたけれどもおとうちゃんから「お前は揚げ物が下手だ、俺のほうが上手だ」と断言された。わたしもそう思うー。
    録画しておいた「ゴンゾウ」と「HEROES2」を見た。「ゴンゾウ」はおもしろいなー!ちぃとも話題にならんようだが、わたし的には大ヒットなのだが。「HEROES2」は「HEROES1」に比べてなんだかなーって感じ。能力者多すぎね?人の幅広げすぎてしっちゃかめっちゃかすぎね?
    なんだか疲れたので10時過ぎには就寝。明日は金曜日だー。
    [2008/08/28 11:26] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    焼き茄子
    TOP ▲
    画像 50223
     まだ水曜日か、今週長いなー。(毎週言うてる)
    おとうちゃんの会社でなぜか茄子の支給があり、おとうちゃんといえば唯一嫌いなものは茄子なわけで。でも食べてみる!というので一番シンプルな焼き茄子を作ってみた。食べやすいようにポン酢味。ちまちまっと食べて「思ったよりも嫌いじゃないけど、好んで食べようとは思わないかな」てさ。
    <焼き茄子、豚肉の味噌漬け焼き、冷奴>
    [2008/08/27 11:25] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    スタミナチキン丼
    TOP ▲
     雨、ずっと雨。レインブーツをはいていったのに、仕事中は会社用の靴に履き替えたらそのまま忘れて帰ってしまった。なんのためのブーツなのだ。雨だと頭ぼんやりするのでこんな弊害もあるんか。
    またカレーのおいしいお弁当屋さんに行きたくて、帰り道よった。今日買ったのは麻婆カレーと、スタミナチキン丼。どっちもめちゃウマー。とても気に入った。一週間に一度は買いにいきたくらい。
    21世紀少年を探したくて本段とそのまわりでぐちゃっと山のように積んでる本を調べているうちに、おとうちゃんも加わり本の整理がはじまった。ケムリがゲフングフンいいながら(わたしはホコリアレルギー)、いる本、いらない本、まだ読んでない本と積み重ねていく。本段は足りないのでただつんでいくだけで整理になってないったらそうともいうが、自分たちとしては満足。大がかりな片付けは休みの日にしよう。問題はいらない本をどこに売るかだな。ブクオフに売っても二束三文にしかならんし。どこかいいところないかしら。
    [2008/08/26 11:24] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    いなり寿司
    TOP ▲
     画像 50222
    晩ご飯は昨日のちらし寿司を活用したいなり寿司とにゅう麺。
    [2008/08/25 11:17] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    チラシ寿司
    TOP ▲
     画像
    今日も今日とてしとしと雨。洗濯物も部屋干し。ああ、休みの日、二日とも外に出なかった。どっかいきたい、どっかいきたい、どっかいきたい。ちょとストレスたまる。
    昼ごはんは生ハムとトマトと水菜の冷製スパゲティー。夜ご飯にはちらし寿司。買い物にいかず冷蔵庫の残り物でご飯を作ると炭水化物ばかりのメニューになってしまう。
    [2008/08/24 11:14] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    フライドチキン
    TOP ▲
     雨ー。一日漫画読んでた。
    夜ご飯には前回作って好評だったフライドチキン。つけあわせにパンが食べたいといわれたが、パンはないし、雨の中外でるのもたいぎいので、なにを急にはりきったのかバターロール作ってみた。でも雨で寒いというコンディションが悪いのか醗酵が上手にできずふんわりできあがらないでぽそっとしたものすごい素朴な味のロールパンができあがった。おとうちゃんにこれはこれでちゃんとパンだし、おいしいといってくれたのでまぁいいか。
    [2008/08/23 11:12] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    鶏レバーペースト
    TOP ▲
    天★
     仕事帰りにココタニさんと東高円寺の「天★」へいった。「天★」はここしばらく発掘した店の中で一番のお気に入り。メニューは時期によってぜんぜん違うので何度も通いたくなる。うちんちから交通の便が悪いのだけど、そんなのも気にならないくらい気に入ってる。今日もやっぱりうまかった。レバーパテの果実のせは春はイチゴだったが、今はブルーベリー。イチゴにはかなりの衝撃を受けたが、ブルーベリーもうまい。ちょっと前まではプルーンだったんですってよ。メニューみてたらあれもこれも、って頼んで最後のしめに麺もの頼んで、さらにご飯ものまで食べて、お腹パンパンにして帰宅。うまいもの食べれるって幸せだ。
    [2008/08/22 11:12] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ささみフライ
    TOP ▲
     画像 50195
    左肘のリハビリのため今日はお仕事を早退。時給制だから早退だとお給料減るだけなんだけど、早めに事務所出れるのはなんかちょっとうれしい。結果は実に良好、でもまだ通院は必要のようです。えー、お仕事早退するんもたびたびだと気がひけるよー。日常生活にはまったくもって支障はないんやが、リハビリの先生の質問に馬鹿正直にそっちに曲げると痛い、こうやるとひきつる。なんてことを言うからだめなのか。いや、ちゃんとリハビリせんとこれからに響くのか。早く完治したいー。
    いつもより早めに家かえってうたさんと遊んだり夕食の準備したりしてるとえらい雷。ちょうどおとうちゃんが駅つくころに大降りになってしまったので傘もってお迎え。駅の改札には傘なくて立ち往生してる人々がたくさんいた。その中かきわけおとうちゃん探し出し一緒に帰宅。あわてて家出たのでレインブーツはいてくの忘れてスニーカーだから家着くころには雨水吸いたいだけ吸ってぐずぐず、ぐちゃぐちゃ。
    晩ご飯はそうめんと揚げ物。ソラマメの皮の食感もよいだろうと皮むかずにかき揚にしたらおとうちゃんはあまりお気に召さなかったようです。
    今朝からなぜか、ほんとうになぜかインターネットがつながらなくなってしまった。どうやってもだめみたい(わたしはおとうちゃんが作業やってる見てるだけ)。今日はあきらめて、また明日原因を調べてくれる。うーん、なんでだろう。困るなー。それで今晩はHDDに撮り貯めしておいた「ゴンゾウ」を一挙3話連続視聴。「ゴンゾウ」、すごいおもしろい。今期のドラマで一番おもしろい。続きがちょうど気になるところで終わってしまった!
    [2008/08/21 11:06] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    フライチキン弁当
    TOP ▲
     昨日定休日であきらめたお店に再度チャレンジ・三鷹台にあるお弁当屋さんでスリランカカレーとフライドチキン弁当を購入。以前は駐車場にバンをとめてカレーだけ販売されてたけど今はちゃんとお店構えてらっしゃる。でも家の軒先にちょこんと開店されててなんだかかわいい。お店のお姉さんもお兄さんもものすごい感じがよくて、軒先にいるオカメインコはたいそうかわいいし、これでおいしかったらうれしいのに!といそいそおうちに帰る。
    食べてみた。めっちゃおいしかったー!好みの味だー!通いつめます。もう少し涼しくなったらお昼間にお弁当買って井の頭公園まで散歩し、ベンチで食べるとか気持ちよさそうだ。それにしても最近の三鷹台はいい感じだ。おいしい餃子屋さん、おいしいカレー屋さん、おいしいラーメン屋さんとふと食べたくなる好きな食べ物のお店が軒を並べている。いい感じだー。
    [2008/08/20 11:03] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    五目そば
    TOP ▲
     帰り道、目当てだったお弁当屋さんがお休み。すっかり料理作る気うせてしまっていたので近所のおそば屋さんで晩ご飯はすませてしまった。
    「リンカーン」の大運動会、大ラスのリレーで芸人さんが必死こいて走る姿に笑ってしまった。特に三村。なんであんなにおもしろいんだろう。
    [2008/08/19 11:01] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    五目中華麺
    TOP ▲
     今日も涼しい。このまま秋になるわけもなく、また暑さがぶりかえすんだろうな。左手の具合はとても良好です。普段過ごすぶんには痛くないので、骨折を忘れてしまい、なんか腕がちょっと筋を違えているぐらいの気分でふるまっているとまだ曲げられない角度に痛さを感じ、アイタタってなる。クーラーのききすぎているオフィスでPCのキーボードをずっとポコポコうっててもなんだか痛さがます。あとどのくらいで完治なのかな。
    たまっている日記と画像をポチポチあげてみた。まだたまっている、引き続きやらねば。日記はもう7年半続いているのでこんな風にさかのぼってでも日記を仕上げるのは意地なんかねえ。
    [2008/08/18 21:17] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    オムライス
    TOP ▲
     昨晩の疲れもあるだろうから、ゆっくり寝ようと思ったのに目が覚めたの7時代。おとうちゃんだってもうとっくに起きてた。日々加齢、こんなところにも顕著に。
    オリンピックの生中継見たり、ダイジェスト見たり一日中テレビにかじりつき。オリンピック関係なくてもテレビには一日中かじりついてるんだけど、まぁオリンピックがあると特に楽しい。もう半分終わったのか、次見れる4年後だって…さみしい。
    それにしても今日はなんだか涼しい。クーラー要らず、なんだったら何か羽織たいくらいの肌寒さ。天気予報いろいろ確認してみて天気は悪いが雨は降らないような感じだったので洗濯物干してたのに夕方から振り出したよ。乾きってないうちに…うとうとと昼寝しててチャイムが鳴ったような気がして起きたが、実際には鳴ってないような気がして夢か…?とぼんやり外見るとしとしと雨が降りだしている、あわてて洗濯物を取り込んで一息つくと本降りにかわった。チャイム、本当に鳴ったのかな、夢なのかな。ご近所さんが教えてくれようとしたのか、それとも守護霊的な何かが教えてくれたのか。どこのどなたか存じませんが、ありがとうございました。
    晩ご飯には、オムライス。たまねぎ切らしていたのでちょっとぼんやりした味になったかも。
    [2008/08/17 20:14] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    | HOME |
