monthly

  2008年07月  

TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    カツレツ
    TOP ▲
    画像 50143

    画像 50147
     おとうちゃんが好きなもの作ってあげるって言ってくれたのでカツレツをリクエストした。一緒に買い物いって、作ってるの横から眺めて、そしてウマイネーって食べた。とてもとてもうれしい日。たまにケガするといいこともあるもんだ。
    [2008/07/31 20:25] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    カレーライス
    TOP ▲
     骨を折りました。左腕の肘。骨折は初めてなので、無駄に人生の経験値をあげました。とほほ。
    月曜に自転車で西荻までお昼食べにいった帰り道にブレーキ軽くかけたつもりが、急ブレーキだったようで(手加減もできんくらい耄碌してしまったんだろうか)、前のめってひっくり返り転倒。知らない人が何人か慌てて「大丈夫ですか!」ってよってきてくれたぐらいの派手な転倒だったようなんだけど、顔を地面にぶつけた以外はどんな風にこけたか覚えておらず、世の中がぼやけてみえたので、これはやばい!って思ったが眼鏡が遠くにふっとんだだけだった。歯を一番強くうったような気がしたので、舌でさわってみると違和感。おとうちゃんに「歯…歯はどうなってる?」と聞くと「欠けてる…」って言われ凹む。おとうちゃんがちょっと待ってて!とわたしを置いてどっかに行ってしまったので心細さと歯の痛さで泣きそうになってたら「これ!」ってコンビニでマスクかってきてくれた。歯はそんなにたいそうに折れてしまったのか?と思ったら顎と鼻の舌に血がにじんでたから、女なのに恥ずかしいでしょうって気遣いだったそうです。やさしす。それにしてもこけてしまった自分のどんくささ、バカさ加減が本当に悲しくて凹んで凹んで凹みまくりながら帰宅。昔からよくこける子だった。なんでこんなにどんくさいんだろう。情けない。腹がたつ。悲しい。めそめそ。こんときは体より心が痛かった。鏡を見ると鼻の下と、顎に擦り傷。ちょび髭と、あご髭みたい。うーむ、ワイルド。歯は前歯二本欠けており、差し歯?差さないとダメっすか!?って考えるとガクブルした。
    しばらく情けなさに凹んでたらどうも左肘が痛くなってきた。まっすぐにすることができない。曲げるのも角度によって無理。うー、これは靱帯伸ばしたとか、捻挫とかそんなんだろうなー、明日になったら治るかなーって思いながらも不便さと痛さにイライラしてきたのでとっとと就寝。寝ころぶ角度と腕の位置が限られてるので寝辛くて寝れないかもと思いながらもわりとすぐ寝付けた。
    翌朝腕の痛みはだいぶましになってたけど、念のために整形外科に行った。病院ってさ、行って診てもらってたいしたことなくて「ちょ、おま、おおげさすぎwwwww」って医者に思われるのヤでついつい億劫になっちゃうよなー。今回もそんなん思いながらちょっと気が重かった。まぁ、なんもないにこしたことはないんだけどね。レントゲンは肘と手首で6種類。肘をまげれんっつーってんのに色んな角度から撮らないといけないからってグイーってされたのが非常に痛かった。ちょっと泣いた。でもレントゲンを色んな角度から撮ったおかげで骨折がみつかったのです。写真(角度)によっては見えないのだが、尺骨と肘の軟骨の間のなんとかっていう骨が折れてた。骨の名前は忘れちゃった。骨折って腫れあがったり、熱もったり、シャレならんくらい痛かったりするんだと思ってたけどそんなんじゃないこともあるのね。この程度の痛みは骨折じゃないと思ってたよ。わからんもんだ。や、痛いんだけど骨折様の痛さはもっと半端ないと想像してた。場所によるのかな。手術する方法もあるけど、今回はギプスでも大丈夫だよってどうする?って言われたのでそりゃあギプスでいいなら!(手術怖い)!って、ギプスまいてもらった。いまってさ、石膏じゃないのね。ガーゼみたいな、包帯みたいな帯状のをぐるぐる巻いて固まったらギプスできあがりなの。びっくり。あ、顔の傷は…?って聞いたら苦笑いされた。これは自然治癒待ちしかないのか。
    朝一に病院いって、終わったの1時くらい。総合病院は待つのが大変だー。おまけにこの病院(甲状腺で悪くしたときに入院したとこ)家から歩くと少々あるので、(いつもは自転車で行く。今日はさすがに自転車にはのれんわ)痛いし、疲れるし、暑いし…そのまま歯医者にも行こうと思ってたけど朝の受付にはとても間に合わない一回帰宅してから、ちょっと休憩してからまた外出。歯医者は家の近くだからラク。折れた歯は削って詰め物したら大丈夫ですよっていわれた。差し歯しなくっていいのね!よかったー!でもヒビもはいってるので上手にかくせるといいんですけどねって。折れて欠けたところをまっすぐにならしてもらって仮の詰め物(顎と鼻の下の怪我治らないと治療できんからってさ)してもらい今日は終了。歯の長さこんなものでしたか?って手鏡渡され、見たんだけど…ちょっと短いような気もし、「もっと長かった気がしますがこれで大丈夫でならこのままでお願いします!」と返事した。だって出っ歯コンプレックスなんだもーん。もし差し歯せなあかんようやったら出っ歯じゃないように仕上げてもらおうと思ってたよ!
    今朝は転んだときに頭もうってでっかいたんこぶできてたので念のために脳神経外科にもいってきた。ぼんやりしたり、吐き気がしたりしてないので大丈夫かとは思ったが転ばぬ先の杖なのです。CTスキャンしてもらった結果なんともなかったので一安心!ちゃんとお味噌もきっちりつまってましたよ!
    さっき、できるかしら?ってカレーつくってみたらなんとかできた!折れたの左手でほんとよかった!左手は力は入れられないけど、添えるくらいはできるのでざっくり切って、煮る料理はできる!やっほー。家事できたよー。
    [2008/07/23 20:17] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ピザ
    TOP ▲
    画像 50093 
    画像 50095 
    画像 50096 
    画像 50097
    思い立ってピザ焼いてみる。薄力粉と強力粉を同じ分量と水、ドライイーストを混ぜてまとめただけのもの。ほんと急に思い立ったので発酵もコネもたいしてしない楽チンピザ。マルゲリータとアンチョビとポテトベーコン。クリスピーでおいしかったのだけど、カリカリすぎた。もうちょっとふわっとしたほうが好みなので次は粉の分量を変えてみよう。ピザ作り楽しい。
    [2008/07/19 22:01] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    フライドチキン
    TOP ▲
    画像 50077 
    画像 50079
    YOME膳さんのレシピ見てつくったケンタッキーみたいなフライドチキン
    ほんとケンタッキーみたいな味した!このレシピ大満足!
    [2008/07/17 21:57] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ジャージャー麺
    TOP ▲
    画像 50075
    いまひとつパンチのない味だった。
    [2008/07/14 21:56] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    野菜の肉巻き
    TOP ▲
    画像 50071 
    画像 50073
    ジャガ芋、トマト、シソチーズ、えのき茸を豚肉で巻いてポン酢で食べる。うまいー。
    [2008/07/13 21:50] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ビビンパ
    TOP ▲
    画像 50036
    はじめて作ってみたが、わりとそれらしくおいしくできるもんだ。今度はフライパンで焼いて焦げ目つけて、もっとそれらしく作ってみよう。
    [2008/07/09 21:40] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    バンバンジーサラダ
    TOP ▲
    画像 50032

     朝はなんとか雨もちこたえた。降るってわかっていてもたまりにたまった洗濯物をどうしても片付けたくて洗濯強行突破。わかっちゃいたけど10時くらいにざんざ降り、あわてて室内に取り込んだ。
    昼過ぎでかける頃にはやんでたけど、どんより重く暑い。今朝間違って早起きしてしまったこともあって頭が晴れない。面接では倍率が以上に高いという現実を二回連続しってしまい正直勝てる気がしない。またもやどよよよーん。バーゲンでうきうき華やいでいるルミネに入る事もなく、ぐっと我慢の子で通り過ぎたわたしを誰か誉めてください。
    晩ご飯の棒々鶏サラダはささみも胸肉もなかったので贅沢にもも肉。もも肉だと湯がいたものがさきにくいし、味も淡泊のほうがタレにあうのでやっぱりささみのほうがあうみたい。
    <棒々鶏、鰆の西京焼き、豆苗のニンニク炒め>
    [2008/07/08 20:37] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ツナとトマトのぶっかけそうめん
    TOP ▲
    画像 50030

     今日は非生産的な一日です。買い物と掃除以外なんもしてない。なんか体も不調。お腹むかむかするし、喘息みたいな咳でるし。んが。
    晩ご飯のツナとトマトのぶっかけそうめんは、よしながふみの「昨日なにたべた」で佳代子さんが筧先生に教えてあげてたあのレシピ。マヨで和えたツナにめんつゆとトマトと、薬味(葱、ミョウガ、シソ、胡麻)ををたーっぷりぶっかける。簡単だし、夏にぴったり。でも晩ご飯っていうよりお昼ご飯だね。
    土曜日にパスタ鍋のお湯で火傷してしまったお腹は、水ぶくれがベローンとはがれてじゅくじゅく痛い。ああ、もうやだ。さらに器官のつらさは夜まで続いた。なんでだろうー、気圧のせい?長雨のせい?
    今日は東京に引っ越して、おとうちゃんと暮らしてだして三周年。四年目に突入だよ、あっという間だなあ。
    [2008/07/07 20:37] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    チキンボーティマサラカレー
    TOP ▲
     昼ご飯には昨晩買ったパ・ド・ドゥのケーキ。これがもうほんと絶品。まだ食べてない種類のケーキも近々絶対食べてやる。
    日が落ちた頃、西荻窪まで散歩。なんか久しぶりだな。dancyuに載ってたラヒ パンジャービー・キッチンでカレー食べた。今まで食べたことのないタイプのカレー。いろんなスパイスがたっぷり利いてておいしい。でもチーズナンはあまり好みじゃなかったよ。プレーンナンは香ばしくておいしい。それにしても西荻はいい街だな。行けば行くほどスキになる。
    [2008/07/06 21:23] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    モツ焼きそば
    TOP ▲
     朝風呂、うたさんが。

    何度やっても慣れないみたいで、尻尾がお風呂入ってるときも終わってからも5倍くらいの大きさにバフーってなってるし、体を拭いたあともイライライラしながらそのへん走り回ってた。大興奮。
    お昼ご飯にナポリタンを作ってたら、湯切りするときに熱湯がパスタの水切りしてて、熱湯がかかり下腹を火傷しました。やっぱりでっぱったところにかかるんな…がっかりや。痛いし。
    おとうちゃんの昼寝起きを待って夕方から吉祥寺へおでかけして「アフタースクール」見た。よかったーー!見終わったあともう一回見直したくなるおもしろさ。しかしよくできた話だこと。どんな映画って聞かれて説明できないところがまたおもしろい。
    映画のあとは「わ」で遅い晩ご飯食べ、「パ・ド・ドゥ」でケーキを持ち帰りという私的吉祥寺黄金ラインでご満悦の帰り道。やりすぎコージーでモンスターエンジン見れてさらにご満悦。
    [2008/07/05 22:21] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    鴨のコンフィ
    TOP ▲
     今日も暑い一日だわ。掃除をちょっとするだけで汗がねっちょり出る。朝から不快指数が高くて、おまけにアレルギーも強く鼻も器官もふがふがする。
    夕方出かける頃には涼しくなってるかなと思いきや全然でリクルートスーツが重く暑い。でもがんばれわたし。
    渋谷で用事を終えてからおとうちゃんと合流して代々木へ移動。久しぶり、二度目の「煮こみや なりた」ですの。ほんと予約が取りにくいお店だけど、ジュンコちんが取ってくれたのでジュンコちん夫婦、わたしたち、ココタニさんと5人で食事会。すごーーく楽しみにしてたのに、なんだか昼から調子が悪く、でも大丈夫だろうと食べたり呑んだりしてたらやっぱりダメだったみたい。途中から胃がむかむかしてしまい飲み食べができなくなってしまった。がってーむ。せっかくのなりたなのに…それでも食べたものは全て旨かった。わらじみたいなラム肉のメンチカツ最高。気がつくと12時超えてて終電近くに帰宅。あっという間の時間だったなー、楽しかったからだなー。
    [2008/07/04 22:30] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    温野菜とマヨディップ
    TOP ▲
    画像 50014

     朝ご飯におとうちゃんの弁当用につくったカツサンドを食べたら思いの外ボリュームがあり、お腹パンパンになった。ぼんやりとしたい気持ちをおさえ今日も掃除三昧。マグカップの茶渋取りをしたり、リビングのワックスがけと、夏用のテーブルを出すために本棚に積みきれない本を片付けたりした(テーブルを本棚変わりに積み上げてたので)。本の山は…ほんとどうしたらいいのだろう。売るってのが正解だとしたらそんな答えはほしくない。居間に新しく登場したテーブルにうたさんは興味津々。テーブルをのぞいたり、わたしの膝の上にのってきたりしてたいそうかわゆす。
    昼からは火曜・木曜の14時半頃から自転車販売しているというbiscuitta目当てに吉祥寺まででかける。平日お休みじゃないと行けないものね。場所は吉パンが売ってたのと同じ西公園。思ってたよりもずっとずっとかわいいお店ー!全部くださいっていうのをぐっとこらえてビスケットとマフィンを購入。ビスケットを井の頭公園のベンチに座って食べたかったのだけども、今日はすごい暑かったから…早く帰って冷たいお茶が飲みたかったので西友で買い物してからとっとと帰宅。
    晩ご飯に、ほっけと豆ご飯と温野菜のマヨディップ添えってどう?ごちゃごちゃすぎる?とおとうちゃんに聞くと豆ご飯もほっけもイラナイ。野菜とソーセージだけでいいというので、それだけじゃなんだからって生ハムとモッツァレラチーズのサラダもつけることに。おとうちゃんはビール飲みながらおいしいおいしいといってくれた。
    [2008/07/03 10:41] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    豆腐ハンバーグ
    TOP ▲
    画像 49993
     
    画像 49994

      朝からお総菜いっぱい作った。豆腐バーグに豆苗のおしたし、かぼちゃサラダ、ブロッコリーのアンチョビ炒め、おくらの煮びたし。これに冷凍しておいたカレーとハヤシライスのハヤシを持って義姉宅へ行くのです。お昼前につくと双子ちゃんのお姉ちゃんが起きてて、妹ちゃんは寝てた。抱っこしてニコーって笑うと声たてて笑いかえしてくれる。ああん、なんてかわいいんだろう。お昼には義姉が作ってくれた冷やしうどんを食べる。義姉が近所のスーパーにお買い物行くというので、わたしが留守番。1人ではじめて2人の赤ちゃんの面倒を見るの。面倒は見れないので、ただ見るだけだけど。双子ちゃんはおとなしくしてたよ。ぐずることもなく、いつもと同じような感じ。おむ換えのやり方も教えてもらったし、今度はバーゲンにでもいってくれていいよ!どーんと!と帰ってきた義姉にいった。散歩がてら近くの駅まで赤ちゃん2人と大人1人に見送ってもらって帰宅。今度は一緒にもうちょっと遠出がしたいな。でも段々暑くなってきたからむずかしいかな。それにしても今日は蒸す。
    晩ご飯には朝作った惣菜たち。豆腐ハンバーグはポン酢でいただきました。ふわっふわでおいしい。オクラの煮びたしは昨晩の「きょうのごはん」で高山なおみさんが作ってたもの。生姜をちょっと落とすと汁までおいしい。
    [2008/07/02 11:26] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    カツ茶漬け
    TOP ▲
    画像 49987

    画像 49989

     今日から無職。転職活動はしているもののなにかと悩ましい。じっとしているのも気持ちがくさくさするので普段はゆっくりできないおうちの片付けなんぞあれやこれや。台所の掃除を中心にしたのだが、いつもテキトウにしか掃除しておらずほったらかしだからこうやってあらためて掃除すると…大変。こまめに掃除せんとなー、ほんとに。まだ涼しい朝からはりきってはじめたもののなかなか終了せずやっと終わった頃にはぐったりした。昨日打った肩も痛い。
    それにしてもうたさんが、朝寝、昼寝の合間に起きたときに「あれ?」「あれれれれれ?なんでいるの?」って顔するのがかわいい。ゲージから出すとちゃんと起きてないくせにきゃほーって走り回ってすぐに電池切れするのがまたかわいい。
    夕方にはちょっと遠出して大きなスーパーでどっちゃり買い物。100円ショップでも買い物。おとうちゃんが帰ってくるまであっという間だったなー。いかんいかん、こんなんじゃほんとあっという間に時間が過ぎていく。しゃきっとせんと。
    晩ご飯にはカツを揚げると決めたものの、メニューは何をするか決めてなかったので帰宅早々おとうちゃんに「1:そのまま 2:卵をとじたカツ丼 3:キュウリやキャベツを敷き詰めたソースカツ丼 さぁどれがいい?」と問いかけると、「4番のカツ茶漬けがいい」なんて。わたしはカツ茶漬けをしらないので言われるがままに準備して、言われるがままにご飯の上にカツと薬味、キャベツなどをのせて食べてみた。はじめはお出汁をかけずそのまま。あとで出汁をかけてさらさらっと流し込む。要領としては、ひつまぶしみたいな感じ。はじめて食べたのだけど…おいしい!カツ茶漬け、おいしい!今日はカツも上手にからっと揚げられたのでそれもよかった。なかなか満足の晩ご飯だわ。おとうちゃんも「な、な?」と満足げ。
    [2008/07/01 11:38] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    | HOME |
