monthly

  2008年06月  

TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    お蕎麦
    TOP ▲
     今日でお仕事終了です。気になってた引継の彼女は普通に出社いたしました。まだ頭は痛いらしいのですが、続けるとのこと。残った引継ぎをしたり、いつものように業務をやったりまるで最終日のようではない。退社しようとしたとき、上司がいつもアリガトウ…ってバームクーヘンくださった。なんだかちょっとしんみりしちゃったなあ。ココは働いてみたかった職場なので、短い間ではあったし、充実の業務!というわけでもなかったけど、いい経験になったよ。
    帰りはおとうちゃんと待ち合わせて近所のお蕎麦屋さんで晩ご飯。帰り、何もない平坦な道なのにびたーんてこけた。手の平と膝を強打した。あと歯も地面とごっちんこした。でも折れてない。わたしよく転ぶので受け身が上手。ちょっと痛かったけど、おとうちゃんがオリンピック出場が決定した瞬間の男子バレーボールの監督みたいって笑ったので、わたしも笑った。
    [2008/06/30 11:54] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    カボチャのぽくぽく煮
    TOP ▲
    画像 49924
    [2008/06/23 21:37] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    コロッケ
    TOP ▲
     い!忙しい!会社に入ってほぼはじめての残業!さばいてもさばいても底が見えない仕事!しんどいけど、こういうの久しぶりでウレシイ。でも少しぐったり。
    おとうちゃんのが帰り早かったし、ご飯作る気力残せなかったので今日の晩ご飯はオリジン弁当でごめん。
    [2008/06/18 21:26] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    炊き込みご飯
    TOP ▲
     画像

    今日の仕事もリズミカル。ここにきてねー、大手小町を見る間もないくらいの仕事量。遅いよ、遅いってば。関係ないけど、仕事中飲んでるカルピスの「黒豆黒茶」がすごい。なにがって利尿作用が。味はおいしくないけど、しぼりだされる感じでしょっちゅうトイレにいく。
    今日は晩ご飯は、自分的にいい出来です。おとうちゃんは黙って食べてたけどおいしかったんだろうか。わたしはおいしいと思ったのだ。久しぶりにちゃんとした晩ご飯作ったって感じのところにも自己満足なんだろうな。じゃが芋はこの前の日曜市で購入したものなんだが、ほこほこ、ねちねちでおいしい。 
    ご飯のあとは、先週の土曜日の晩はおでかけだったので録画しておいた古畑中学生を見た。なるほど、三谷幸喜だなーという感じでおもしろかった。古畑とか王様のレストランのような連ドラがみた見たいわあ。
    <鶏の炊き込みご飯、空豆の炒り卵、蕪の酢醤油、じゃが芋の甘辛似、みそ汁>
    [2008/06/17 22:25] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    オムレツ
    TOP ▲
     ここにきてお仕事が順調。順調ってか、リズミカルっていうか。まぁ、そんなこといってもあと10日ほどなんだけどね。それはそれ、これはこれ。しょうがない。
    仕事の帰り道、電車の中で高山なおみさんの「日々ごはん10」を読んでたら泣いてしまった。病院の帰りのバスの中のくだりです。今思いだしてもぐっときて胸がつかえ涙でる。(ウェブの方の)日々ごはんが終わってしまって高山さんの日常を綴るお話が読めなくなって本当に残念。彼女の作る料理も文章もなんて骨太で、そしてなんてせつないのだろうか。 そうそう、例の誤植は、お詫びの紙がはさまってた。びっくりするくらいの誤植だったんだなー。
    日々ごはん 10 (10)日々ごはん 10 (10)
    (2008/04)
    高山 なおみ

    商品詳細を見る

    晩ご飯には、昨日のコロッケであまった具を使ったオムレツと、蕪とキュウリのサラダ。蕪って大人になって好きになった食材だ。
    [2008/06/16 20:40] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    コロッケ
    TOP ▲
     昨晩は、やりすぎコージーの途中で寝てしまった。起きたら10時。この時期は、気候がいいからよく練られるなー。冬は冬でまたよく寝られるのだけどね。
    起きてうだうだしてたらでかけるのすっかりめんどくさくなりやめようかとも思ったが、エイヤとおでかけの準備。おとうちゃんもはじめはいかないっていってたけど、やっぱりいくよーって一緒に外出。今日はなんだか外にでかけたくなる天気なのかもしれない。そんな陽気の中、五日市街道を自転車こぎこぎ、カフェ長男堂で月一開催される日曜市の猫屋横丁にいってまいりました。小さいお店ではあるが、11時半から開始のところ、12時半くらいに着いたらすでに売り切れのものもあるくらい盛況。狙っていたhidamariのパンはあとかたもなく、ことり焼き菓子店のお菓子もスコーンだけだった。今度いくときは開始時間に着かないとダメだなー。長男堂のお弁当と無農薬じゃが芋などを購入して、お店をあとにした。おとうちゃんがせっかくお弁当買ったんだし、井の頭公園で食べようってナイスな提案。それいいと思う~。公園のベンチで食べたお弁当はとてもおいしかった。お箸ついてなくて手で食べたけど。
    家に帰ってインディージョーンズの1と2を見た。実は初めて見るのです。映画好きとかいいながらいままで見たことなかった。キライとかいうわけじゃなくて、なんとなく機会がなくて。夜にテレビで放送する「最後の聖戦」を見るために1,2を見たんだけど、やっぱりおもしろかったので最後の聖戦もDVDでちゃんと見よう。
    夜ご飯にはコロッケ。ノーマルとキムチチーズと空豆の三種類。この前作ったときはなんかコクがないなんていわれたけど、今日はおいしかったそうです。よかった。
    なんか歯がういて痛い。虫歯なのか、それとも肩こりのせいか。ご飯もうまく噛みしめられない感じ。あ、顎関節症っぽくもあるかも、なんしか噛み合わせがどうもよくない。それが、頭痛にならなきゃいいのだけども。
    [2008/06/15 21:27] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    もつ鍋
    TOP ▲
     今週も週末はいい天気でよかった。朝から三度も洗濯機まわした。色々片づいていい気分だったのだが、うたさんのご飯を手が滑り散らばらせたり、それを片付けようとしたらあわててうたさんのトイレの砂を全部ひっくりかえしたり…朝からどんくさすぎて涙出る。
    おとうちゃんが髪の毛を切りにいってる間に、二年前に漬けた梅酒の梅をとりだして梅ジャムを作成してみた。簡単で、おいしいのだけど見た目がグロイのが残念。青梅を使ったら、そりゃあもう… 梅ジャムができるころおとうちゃんが帰ってきた。今回は夏仕立てに短くなってて喜ばしい限りです(男の人は短髪好き)。
    昼ご飯には昨晩池尻で購入したシニフィアン・シニフィエのバケット。これはウマイ!いままで食べたどのバケットとも風味が違うなー。最近パン特集のどの本にも載ってるけど、納得。ちょっと高めですがね。
    夜は中目黒の鳥小屋で飲み会。せっかくの中目黒だから渋谷から歩いていくとか、中目黒を散歩するとか色々考えてたけど、到着したのは結局時間どおりでなんもできんかった。久しぶりの鳥小屋は、サイドメニューはあいかわらずのうまさでしたが、肝心の鍋が…んー、こんな味だっけ?スープもモツも…ちょっと、え?という感じが否めない。
    鳥小屋を出て、残ったメンバーで居酒屋でうだうだおしゃべり。小町とかラストフレンドの話とか。楽しかったー。
    [2008/06/14 21:27] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    鶏のもも肉のコンフィ
    TOP ▲
     仕事おわって渋谷でKさんとまちあわせて、バスのって池尻へゴー。晩ご飯の予約時間まで少しあったのでジュンコちんとも合流してずっといきたかったパン屋さん、シニフィアン・シニフィエにいってきた。吉祥寺のダンディゾンほどではないけども、ギャラリーのような店構えで、そことは気づかず通り過ぎてしまうほどだった。遅い時間だったからか、種類は少なかったもののバケットだけでも三種類あった。今度は併設してるカフェでご飯食べたいなー。
    パンを買ってほくほく気分でたどりついた本日の晩ご飯は「ビストロ・リヨン」。フッシーは先にお店ついてた。この四人でご飯食べにいくのははじめてだー。でも全然そんな感じしないよ。前の職場を辞めてからも、気が合う友達とこうやってずっと仲良くいられるのは心からありがたいこと。ほんとウレシイ。ビストロ Lyonはなかなかリーズナブルで、そしてなかなかおいしかったです。ひとつひとつの料理が大皿ではなくつまみっぽくて多くないので色んな種類つまめるかんじ。
    ビストロ・リヨンビストロ・リヨン
    鶏のコンフィがほろほろでおいしかったー。こんな感じで、デザートもちっちゃいのかと思ったら、かなりガツンとした量で、びっくりした。
    ビストロ・リヨン
    とてもおいしゅうございました。帰りはほろ酔い気分で渋谷まで歩く。246を四人でふらふら散歩するのがとても気持ちよかった。またすぐにでも集まりたい!
    [2008/06/13 20:43] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    焼き鳥
    TOP ▲
    お仕事はちゃっちゃと終わらせて、渋谷のんべい横丁の「鳥福」へ。二度目まして!狭いお店とはいえすでに満席で、しかもすでにみんなもういい気分に酔ってる。先に到着したおとうちゃんももれなく!まだ日は落ちてないのにね!久しぶりの鳥福はやっぱり格別にウマイ。どれもこれもぎゅっとつまった濃い味がする。わたしの好物のつくねもふわっふわでおいしいーー。
    鳥福
    7時にはもうショーケースの鶏たちはすでにほぼ売れきり状態。すごいお店だなー。7時半にお店を出たらすでに看板の電気は消えてた。
    渋谷のんべい横丁
    それにしてものんべい横丁はいいところだなー。テラヤマさん夫婦もお店にいらしたが、一階と二階と別れてしまって全然お話できなかった。まぁ、鳥福はゆっくり語らいながら食するお店でもないしね。うまかったなー、って満足で帰宅して家帰ったらレッドカーペットどころか、ベストハウス123すら余裕で間に合った。
    [2008/06/11 21:13] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    生姜焼き
    TOP ▲
     お昼から用事があったため、会社を早退して神田に向かう。神田で降りるのは二度目なのだが、いい街だなー。商店街とか楽しい。ラーメン屋や飲み屋、鰻屋さんがたくさんある。スーパーとかも若干安そう。オフィス街なんだけど、昔の町並みっぽいし。大阪で勤めてたところに似てる。神田で働いてみたいとかも思ったよ。
    用事はすぐに終わってしまったので、もう少し神田をうろうろするか、それとも飯田橋あたりにいくか、どっかでお昼ご飯食べるか、とかも思ったけど暑いし、疲れたし、早々に帰宅。早めに家帰ったらうたさんがあり~?って感じで起きるのがかわいい。
    晩ご飯はこったものを作ろうとも思ったが、おとうちゃんは今朝はめちゃめちゃ早かったし、帰りもいつもよりは遅くとても疲れたみたいでこういうときはあんまり重いものをほしがらないため薄味の生姜焼きとキュウリともずく酢そしておみそ汁。
    [2008/06/10 21:27] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ビビンバ
    TOP ▲
     夕方、晩ご飯用のカレーを作って、おとうちゃんを置いて兄夫婦宅にむかう。また母が上京して兄夫婦のお手伝いをしてるのだが、今日2人は結婚記念日のお祝いで外ご飯を食べにいき、母が留守番をしてるので相手をしにきてほしいとの母のリクエストがあったのです。二週間ぶりの双子ちゃんはまたちょっと変わってた。日に日にどんどん変わっていく。ニコって笑ったらニコって笑いかえしてくれる(10回に一度くらいだけど)のがたまらん。
    母と篤姫を見てたら兄夫婦が帰ってきて、少し話してからおうち帰った。
    [2008/06/08 21:51] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    冷やし中華
    TOP ▲
     美容院の予約入れたので、終わる頃吉祥寺で合流して、外でご飯食べようって約束したのに、でかける直前にやっぱりめんどくさいからやめるーっていうおとうちゃん。ぷんすか。むかつきながら家出る。
    美容院行ったら、ここんところずっとお願いしてる美容師さんがお店を辞めるとの報告が…。東京にきてやっとこさ定着して指名できる美容師さんみつけたのに!また一からか!とはいえ青山か表参道あたりで働く予定だそうだから、そこにいけばいいのだが、ううーむ。そんなシャレオツな土地の美容院、敷居が高いわ。どうしようか。つか、伸ばしはじめた髪もどうしよう。このまま伸ばすか、切るか。色変えるか、パーマあてるか。
    ララマートで買い物して店でるとジュンコちん夫婦に遭遇!2人はすでにかっぱでいっぱいひっかけてきたんだって。生活範囲が一緒でいつあってもおかしくなかったんだけど、偶然会ってしまうとなんかすごい笑えるー。2人と別れ、リブロで本買ってから帰宅。家帰るころにはプリプリの怒りはなくなってたとさ。
    [2008/06/07 22:25] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    TOP ▲
     仕事終わって約束の時間まで中途はんぱにあいてしまったので、ひとりお茶する気分でもなかったし、買い物も特になー…って本屋で40分くらい立ち読みして過ごした。どうなんだろう、それ。
    今日は以前の職場の飲み会です。Iさんの退職送別会(辞めたわたしが送別するってのも変な話)という名の飲み会。一次会は創作鶏料理屋さんで、二次会はジュンコちんの旦那も加わって魚料理屋さん。この魚料理屋さん、「北のキッチン らがん」がよかったー。ウニのクリームスパゲティー最高。五反田は色んな店があるなー。すきだー。今日も今日とて色んな話して、いっぱい笑って、おいしいもの食べて楽しかった。終電近くにふらふらと帰宅。
    [2008/06/06 22:57] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    | HOME |
