monthly

  2008年05月  

TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    パン
    TOP ▲
    画像 49787 
    画像 49788
    渋谷のfluffyのパンはとてもおいしい。
    [2008/05/31 21:33] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    豆苗の中華炒め
    TOP ▲
    仕事のミーティングんときになんのアナウンスもなかったー。なのに(引継ぎ用?)業務マニュアルを作成してたものに関して手直しだけ言われたー。むー?今回は派遣で働くというメリットもデメリットもじゅうぶん味わうことができたのでよかったっちゃあよかった。以前も派遣はヤダナー・ヤダナーっていってたのに喉元過ぎると忘れるのね。つか、いいところもあるからね。まぁ、いい機会だからがんばろう。
    晩ご飯はまたしても残りものプラスアルファー。ジュンコちんところで食べておいしかった豆苗の中華風炒めを作ってみたらちょう簡単うまあー。炒めるのはあっという間でいいね。あと今、うちには濃い口醤油しかないので困った。リピ買い(うそ、リピ貰い)のだし醤油を探さねば。
    [2008/05/27 20:47] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    筑前煮
    TOP ▲
    おとうちゃんも食欲なく、わたしもあまりなかったので、晩ご飯には残りものを軽くつまんで、お風呂はいって時間は20時。まだヘイヘイヘイはじまったばかり。なのにいつでも寝れる準備オッケーですよ。でもまだ寝ないけどね。老夫婦、ここにあり。
    鼻の調子はあいかわらず悪いが、最近は器官は調子いい。全然ヒィヒィ言わない。やっぱり急に冷え込んだり、長雨が続いたりだと喘息ぽくなるのかな。梅雨の季節はどうかしら。去年は咳がとまらなかったような気がするが。
    [2008/05/26 20:39] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    タモリカレー
    TOP ▲
    画像 49740 
    画像 49741
     11時起床。昨晩は2時に寝たので9時間睡眠か。それほど長い睡眠をしたー!すっきりー!って思えないのがなんか腑に落ちない。遅い昼食は、昨日兄夫婦宅に持っていった惣菜の残りとトーストしたベーグル。チリパウダーを入れてないせいか、ずいぶんあっさりした味のチリパウダーだこと。
    ご飯食べて、(鼻の調子がまた悪かったため)鼻炎カプセル飲んだらすとーんと落ちるように眠ってしまい起きたら日が暮れてた…ああ、今日は眠るだけの一日か。晩ご飯は昨日作ったタモリカレーがあるので準備は米を炊くだけ。
    こんなに寝たのに夜は11時には眠るって、ほんとどうかしてる。けどそんなに珍しいことではない。
    [2008/05/25 20:36] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ホルモン
    TOP ▲
     おとうちゃんは土曜出勤なので、朝起きたらちょうど家を出ようとしてるところだった。昼から雨が降るとの予報だったのでぐずぐずした天気なのかと思ったら今朝はわりあい天気がいい。まだ朝早く二度目したい気分だったけど、がんばって起きてふらふらしながらも洗濯した。洗濯もの干したら次は買い物。吉祥寺まででたかったが、思いのほか晴れてきて日焼けしそうなので近場で済ませてしまう。お肉をニュークイックでどっちゃり買いたかったのだがなー。買い物終わったら次は、料理。夕方から兄夫婦宅のところにお邪魔するんだけど、義姉は双子ちゃんのお世話でまともにご飯作れないみたいだからお惣菜を差し入れするのです。タモリカレーを作って(思ったより簡単だ!)、チリビーンズ、ポテトサラダ、ごぼうサラダ、大根のマリネ、筑前煮、ドライマンゴヨーグルト。なにか緑のものも用意したかったけど時間切れでアウト。そう、時間切れ…掃除もしたかったのに。今日はなんだか家事の手際が悪い。頭眠ってるのかしら。
    バタバタと自身の身なりをまとめて外出たらまだ雨は降っておらず、傘も持たずにでかけたら、兄夫婦の最寄駅着いたときにはざんざ降り。ついてないなあ。コンビニで買った傘さしてたどりついた先には天使が二人寝てました。双子ちゃんたちはこの前あったときよりずっと人間っぽくなってておサル風味は薄れつつある。あー、かわいい。かわいい。たまにニコーって笑うのがたまらない。しゃべれるようになるのは、わたしのこと「おばちゃん」って呼べるようになるのはいつかしら。
    兄宅を出、今度は東新宿へむけて出発し、「幸永」で飲み会。予定より5分ほど遅れたらほとんどの面子がそろっていた。わたし、幹事なのにー。今日はどうも一個一個すんなり行かない日だわ。でも飲み会はたいそう楽しく、ホルモンもとてもおいしかったので、よい一日認定。
    そんなことは聞いてなかったが二時間制だったようでまだ宵の口で店を放り出され、次の店を探し歩いた。雨の中だし、客引き怖いし、言ってること勝手だし。新宿こわーーーーい。やっとこさみつかった店は非常に狭かったけど、発言小町の話などでもりあがり今宵は解散。たのしかったなあ。みんなも楽しいって思ってたらいいのになあ。
    [2008/05/24 20:37] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    金目鯛
    TOP ▲
    仕事帰りにココタニさんと恵比寿で待ち合わせしてお店に向かう途中でさすが恵比寿!というかロケやってる芸能人をたくさん見て、へー!とかいいながら「魚BAR一歩」に到着。暑かったので待ちきれず二人でビール乾杯なんつってもりあがってたら、いつもの飲み仲間(わたしの元職場の友達たち)が登場。ココタニの初披露です。彼女は人見知りすることなく(するときとしないときとあるのだがそのポイントがよくわからん。あと距離感のつめ方も相変わらずよくわからん人だ)手相なんて見て、恋愛話とかして大盛り上がり。わぁー、どうなることかと思ったけどよかったな!おとうちゃんがIさんとココタニの化学反応を見てこい!(どっちも飲んだことがあるので)と言ってたが、二人のキャラクターが間逆のようで近いようでそれがまたおもしろかった。みんなお酒が好きなのでこれからも集まろう!と次の予定も決めちゃったりして、ますます楽しみが増えた。ココタニさんも楽しかったといってくれてよかったよかった。だが、あいつわたしの昔のこととか余計なこといいすぎ。
    [2008/05/23 20:40] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    他人丼
    TOP ▲
    画像 49739
     晩ご飯は豚肉の卵とじをつかっての他人丼。そもそも親子丼は鶏と卵でしょ。他人丼って豚なのか、牛なのか。まぁどっちだって他人っちゃ他人だけど、と思って目の前にある四角い箱に聞いてみると、関西では牛肉、それ以外の地域では豚って答えてくれた。発祥は関西だそうな。wikipediaは話が早いなあ。ためになるねぇー、ためになるよぉー。
    火曜日はテレビも見るものもなく、ぼんやりと雑誌を読みながら過ごした。
    [2008/05/20 20:29] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    オリジン弁当
    TOP ▲
     お腹痛いので、晩ご飯つくりは休憩。久しぶりにオリジンのお弁当食べたよ。それにしても仕事。ああ、仕事。自分がくさっていくような感覚を日々感じる。どーしよーかしらー。
    昨日お友達から借りた「フラワーオブライフ」がおもしろい。よしながふみって自分の中の当たり・外れが大きすぎて好きなんだかどうか決めかねているところあったけど、やっぱり好きだー。こんなすばらしい青春群像が描ける人なんだものー。ときおりほろっとさせて、そしてアハハ!って声に出して笑った。
    [2008/05/19 20:35] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    BBQ
    TOP ▲
    日曜日だけど早起き。今日は多摩川沿いでBBQなのでおにぎり作って、ポンデケージョ焼いてー、荷物まとめて10時には家を出た。それにしても晴れてよかったー。ここんとこぐずぐずぐずぐずしてたのでどうなることかと思ったが、オレ晴れ女!
    チョコランちで下準備手伝って、一足先に現地むかってガールスカウト時代の昔の杵柄いかして火おこしした。着火剤があれば炭でもなんとかなるのだがえらそうに空気が通る道がいるんやでー!とか、キャンプファイヤーみたいに組み木に!とか指示すんのおもしろかった。
    ぞくぞくと参加メンバーが集まり総勢20名くらい?でお肉食べてー、もちよったつまみ食べてー、お酒飲んでー、ぼんやりしてー、ワハハと笑ってー。実に有意義な時間だった。楽しいなあ。
    帰りはまたチョコランちに集まって(いつもありがとう…!)ぐだぐだしゃべってから、「わ」に行くメンバーに便乗させてもらい急遽ついていくことになった。わーい、久しぶりだー。新メニューのホルモン焼きうどん、テラうます。
    朝早くから夜までずーとはしゃいでたのでぐったりの帰宅でございます。明日仕事なんていーやーだー。
    そうそう、今日チョコランが漫画を貸してくれた。そういえば漫画の貸し借り(貸すほうはいまだによくやるが借りるのは)ほんと久しぶりでなんだかすごいうれしかった。人からお勧めの漫画借りるのすごい楽しい。また借りたい。今回借りたのはよしながふみの「フラワーオブライフ」。存在は知ってたが想像してたストーリーと全然違った。ちょっとちょっとおもしろいじゃないですかー!惚れる(萌えるとでもいいますか)キャラクターがいなかったのは残念、実に残念。いたら自分の中でもっとふくらんでもっと楽しめるはずなのに。や、でもお話もよかった。派手すぎず、地味すぎず心に残る作品でした。
    [2008/05/18 20:41] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    豚串
    TOP ▲
    画像 49737 
    画像 49738
    夜はライブなので比較的遅めにお昼ご飯食べた。しばしぼんやりと過ごしてから昼寝してるおとうちゃん起こして、洗濯物取り入れて日比谷野外音楽堂にむけて出発。なんだかちょっとぐずついた天気なのが心配。終わるまでもってくれればよいのだがー。というか明日はBBQだからその雨が明日に持ち越されても困るんだがー。
    久しぶりの野音は相変わらず、というか当たり前のように気持ちいい。そりゃそうだ。だって5月だもの。春の野音が気持ちよくないわけがない。今日見たのは「CIRCLE」というイベント。トップバッターはDOUBLE FAMOUS。音源一枚だけもってるのだがこれがかっこよいのだなー。生はどうかなー?わー、やっぱ楽しいー。畠山美由紀さんの歌声夕暮れに響き、ポツリポツリとふりだした雨も特に気にならない。最後にメンバー全員がマーチングバンドみたいにドラムセットに集まりドラムをかんかんたたいてリズムをとってた(うまく表現できない)がすごーいたのしかった。かっこいー!続いてはSAKE ROCK。こちらも生ははじめてです。友達にはハマケンの気持ち悪さを楽しんで!と教えてもらってたのですが、ああなるほど!これはおもしろい。あと星野源が想像どおりかわいい。曲はですねー、よくもわるくも普通だった。リハーサルでーす!つってやった曲が一番よかったんだな… 3番手にはトリだろうと思ってた細野晴臣さん。しびれたー!最高にしびれた!かっこいい!ぎゃー!って盛り上がるわけでもなく、だからといって淡々としているわけでもなく、でもめちゃめちゃかっこいい。さっきからかっこいいとかしびれたとかしか言ってないけど、そうなんだからしょうがない。ずっと聞いていたかった。 トリはハナレグミ。バンドバージョンではなくて、弾き語りバージョンで、これはとても久しぶりなのでワクワクしてたのだがタップダンサーとのコラボレーションで…うーん、わたしとしてはいまひとつだったかな。ハナレグミのバラードにタップが合うかっていうと好みなのかもしれないがあんまりだった。それだったら永積くんの声だけを聞いていたい。や、バラードでもアップテンポでもどっちもあんまりしっくりこなかったや。久しぶりのハナレグミですごいすごい楽しみにしてたのに、今回は曲運びも含めちょっと残念な感じだったなー。とかなんとか言いながらアンコールの「明日天気なれ」は涙が出るほど心に響いた。やっぱり大好きなんだなー。ハナレグミ、すごいすごい好き。
    ライブ終わりは西荻で降りて「鮮」という焼き鳥ならぬ焼き豚屋さんで外ご飯。生ライムサワーのライムが完熟で緑ではなくて黄色いのです。絞るといつまでも手ににおいが残ってとてもおいしい。葱も豚もうまい。夜の散歩をしながらハナレグミの歌うたって帰宅した。ほろ酔いで夢見心地。
    [2008/05/17 20:45] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    前菜の盛り合わせ
    TOP ▲
    東京にやってきたココタニさんと仕事帰りにご飯食べようぜって浜松町で待ち合わせ。何食べたいか聞いたらイタリアンかフレンチビストロとのことだったので前にいったことのある「エノテカ」へ。ここは前菜の盛り合わせががっつりボリュームと種類が豊富でいいのです。今日もたんまり出たが、メニューがこの前とまったく一緒だったのでわたしはもうしばらくはいいや。
    ココタニさんと会社帰りに待ち合わせるって変な感じだな、久しぶりだからかな?東京だからかな?と思ったら、違った。そうだ、わたしたちは大阪で同じ会社に勤めてたので会社帰りに待ち合わせるってほとんどなかったんだった。同じ会社で同じビルで勤めてたんだもの、そりゃあ変な感じだよ。
    新しい仕事の話しながらおいしいご飯食べ終わったころはまだ時間早かったのでココタニさんが夜お茶がしたいと申し出たものの、夜お茶?そんな習慣のないわたしは考えこみなんだかよくわからないが有楽町→銀座方面をぶらつく。知ってた?銀座ってカフェないんだよ。土地高いからそんな客単価の低い店は作らないってか?ドトールで我慢する?っていうもののドトールもない。やっとこさみつけたスターバックスでとほほな気分ながら落ち着いた。バイバイーまたねー!来週ねー!って別れるのも変な感じ。今度二人とも東京に住んでるっていうのが慣れないからか?ふーしーぎー。でもうれしい。
    [2008/05/16 20:45] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    サラダうどん
    TOP ▲
    画像 49736
    [2008/05/15 20:56] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    カレータコライス
    TOP ▲
    画像 49725
    [2008/05/13 20:55] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    蒸し鶏サラダ
    TOP ▲
    画像 49722
    <蒸し鶏サラダ、肉じゃが、ピーマンのおひたし、みそ汁>
    [2008/05/12 20:52] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    肉じゃが
    TOP ▲
    画像 49705
    [2008/05/08 21:22] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    お好み焼き
    TOP ▲
    画像 49686
    これが
    画像 49687
    こうなって
    画像 49685
    お好み焼きー!
    [2008/05/05 20:50] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    | HOME |
