monthly

  2008年04月  

TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    カルパッチョ
    TOP ▲
     仕事終わりにおとうちゃんと待ち合わせして、アニさんや吉祥寺のおなじみの飲み屋の店主たちと合流し北千住の「カーサカルマ」で晩御飯。白い外壁で、看板のてんとう虫とミツバチがとってもかわいらしい、イタリアン不毛の地に去年ニューオープンしたお店なのです。今日は咳がよく出る日なのでアルコールは控えることにした。せっかくのイタリアン、そしてワインなのにもったいない…けど体のことだからしょうがない。こんな日に飲むとあとで後悔するのはよくしってるから。お魚中心のコースは、和食のような繊細な味付けでとてもおいしい!ホワイトアスパラガスが太くてしゃきしゃきの歯ごたえが実にうまいし、カルパッチョもそれぞれの魚に別々に味付けを施しており手がこんでる。ちびちび飲んだワインもうまいなあ。「カーサカルマ」は住宅街にあるのだけども、こういう店が近所にあるといいなあ。ランチとかで普段使いもできるし、ワインを飲みながらとっておきの日使いもできる。なんだか落ち着くしいいお店だー。また行きたい、というか行く!
    それにしてもイタリアンは大人数(今日は六人)で行くと楽しいね!吉祥寺の歴史を語り合ったり、飲み屋の店主が一緒だったのでまぁ当然飲食業界のプロであるわけで、いろいろとおもしろいお話聞かせてもらったりおいしいお店教えてもらったり。食は文化。わたしは若いころから色々と多趣味なほうであったかもしれないが、今一番落ち着いた趣味というのは食なのかな。まさに食道楽。
    [2008/04/30 21:40] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    鮭の炊き込みご飯
    TOP ▲
    画像 49612
     
     昨晩はやく寝たせいか、せっかく休みなのに早起き!こんな年寄り体質がいやだー。でも有効につかわんないかんので洗濯機フル活用し、毛布やマットなどをどんどん洗い、がしがし干す。気がつけば今年もGWはじまってたのだなー。今年も大きな予定は特になく、いつものようにシティボーイズのライブがあるのみ。今日も予定はナッシング。昼ごはんを食べおわったらおとうちゃんが寝ちゃったのでわたしは一人でネットをぽちぽちとしてたらあっという間に夕方。晩御飯の買い物をして、久しぶりに炊き込みご飯作る。おとうちゃんいわく「炊き込みご飯は鮭よりも鶏肉がいい」だそうです。あいわかりました。
    あーー、それにしても明日からまた仕事ってうそみたいだー!
    <鮭の炊き込みご飯、春菊の胡麻醤油おひたし、キャベツとベーコンのオムレツ、わかめと豆腐のみそ汁>
    [2008/04/29 21:38] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    鴨なんばんそば
    TOP ▲
     今日はおとうちゃんの誕生日!でも午前6時に出勤してしまったので朝は顔をあわすこともなく…
    仕事の事は派遣会社の営業さんに相談聞いてもらったら気持ちが整理できたし、だいぶんおちつきました。こういうところが派遣のいいところ。この先どうなるかはわからないが、それはそれでいいや。ほんと楽になった。
    おとうちゃんと帰り道待ち合わせして、今日誕生日だからなんでもいって!めがね買うか?DVDか?ご飯は?どこでもつれてくよー!ってはりきったのに、さくっと外食して家でゆっくりしたい、だって。えー。わたしのときはサプライズしてもらってちょううれしかったから、わたしもかえしたかったのにー。最寄り駅の蕎麦屋でビールとお茶で乾杯して、ご飯食べて帰宅。こんな誕生日もいい、っておとうちゃんが言うのでまぁいいか。
    のんびりテレビ(世にも奇妙な物語SMAP編)見てたら半分くらいで寝オチ。明日休みなのにー、もったいないー、思いながら就寝。
    [2008/04/28 21:37] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    豆チャーハン
    TOP ▲
    画像 49589

     昨晩は急遽(というか行くかもー、ていうのは事前にきいてたし、そもそも誘ったのはわたし)お友達三人が我が家にきてくれた。吉祥寺で飲んでた帰りにふらっとね。そういうのうれしいね。部屋掃除してなくて若干あせったけど…。ビールを手土産にいただいたのでいろいろおしゃべり。そしてうたさんを見て、見て、見てー!て、フェレットのかわいさを堪能してもらった。うたさんは知らない人がおうちにくると興奮してしまい、はねまくっていつも以上に落ち着きがなくなってしまうので、昨晩はみんなの到着時間よりも早めに起こして、ゲージの外だしてちょっと疲れさせてみた。そしたら、その「ちょっと早め」がどうも早すぎたのか、それともやっぱり興奮してマックスにあがってしまったのか、いつものようなはしゃぎっぷりの持続時間がそうとう短く、うたスイッチが切れるのかなり早かった。ごめんね、うたさん。それでもじゅうぶん遊んでたし、みんなにうたさんのかわいさは伝わったかな。伝わってるといいな。うたさんのかわいさは実際にあってみないとわからないだってば。あなたも武蔵野フェレット牧場にきませんか?
     そんなこんなで迎えた朝。天気がいいので洗濯物干すのも気持ちいいです。今日は先週脱毛のことで病院に連れていったうたさんの経過報告で再び動物病院へいってきた。昨日の疲れが取れないのか昼前になっても寝ぼけ眼のうたさんをかかえて病院へ。ハゲはだいぶなおりつつあり、換毛期が終わることには生えそろうでしょう、だそうです。でも体重が一年前と比べ落ちてしまってるのも気になったのでこの際ということで、レントゲン・血液検査の健康診断をしてもらうことにした。半日ほどの人間ドッグです。しばしの別れです、うたさん。 人間どもは病院をあとにし、散歩がてらいつもは通らない道をたどりながら近所のカレー屋さんでお昼ご飯。ナンとバターチキンカレーうまいわー。とかおもいながらもうたさんのことがちょっと心配。すっかりお腹いっぱいになったので家帰って昼寝。目が覚めるころには日が落ちつつある。おとうちゃんは洗濯ものの取り込みをしてくれて、わたしはうたさんのお迎えにバタバタ外出。健康診断の結果は問題なし!でひと安心。ここのところ若干暑かったのがいかんかったのかなー。だから食欲落ちたのかしら。そろそろドライをいれなければな。何度もいうけど、うたさんがしゃべれたらなあ。
    昼間のカレーがまだお腹にのこってたので、晩御飯は軽く豆チャーハン。 それにしても今日うたさんはよく寝る。ぜんぜん起きない。音たてても、触っても起きない。昨日の営業活動、今日の病院と心底疲れちゃっただなあ。すまんよう。明日はバイトをあげよう、我が家の営業部主任。
    [2008/04/27 21:28] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ハムステーキ
    TOP ▲
     中目黒駅でひとみちゃんとかよこちゃんと待ち合わせして「HIGASHIYA」の昼懐石を食べにいった。かよこちゃんは初めて会うんだけど、写真をガン見してたせいか、それとも彼女の人柄がゆえかなんか初めて会う気がぜんぜんしなかった。かわいくって!みんながKKKつうてんのわかる。初対面なのに何度も何度も頭撫でちゃった。「HIGASHIYA」の二階は一階とかまた少し赴きが違って、田舎のおじいちゃんちのようで、でもやっぱり相当おしゃれで、ぽーとなるような空間だった。ご飯も薄味なんだけど味はきりっとしっかりしてておいしかったー。大きな窓からは目黒川が見え、きっと予約とりにくいんだろうけど桜の季節は、夢見心地の絶景なんだろうなー。「HIGASHIYA」を堪能したあとはデザート!「1904」ではロールケーキを買って帰り、「カカオエットパリ」ではイートインスペースでケーキ食べた。前回はイチゴだったけど、今日はクマがかわいい「マダム」。レモン風味がきいててチョコレートととても合う!かわいそう、かわいそう!とかいいながらがつがつ食べた。かよこちゃんはぺろっと二つ食べきってたよ。あの小さい体のどこに入ってるんだか。カカオエットパリを出たころには雨がぱらぱらと。今日晴れるっていってたんだけどなー。(当然傘もってない。迷惑かけた。でもこれはわたしのポリシーなんだ。すまん。) 小雨こぼる中今度は商店街側に歩いて「ポタジエ」にむかう。お茶したばっかりだけどまたお茶してやるとおもってたのに雨のせいかテラス席は満席だったので断念。野菜のシュークリーム買いたかったのだがなかったのでここでは何も購入せずお店を出る。中目黒おやつの旅はこれで終了。でも今日はこれで終わりじゃないんだなー。
    続いては電車に乗って大岡山へむかう。大岡山ベーカリー巡礼のはじまりです。「ショーマッカー」「ベッカライヒンメル」「itokito」と三つお店まわったけど、どこもここもかわいくって、そしていいニオイがしたー。どっさり買ったらダメだよ、と思いながらも気がつくと両手にパンがどっさり。たのしいなあ、パン漁りは!
    さすがにちょっと疲れたので渋谷に戻りお茶をして時間が許す限りお話しました。たのしかったなあ。みんなも楽しかったかなー。わたしがまた連れまわしすぎたかしら、なんてちょっとおもってたけぴちぴちの笑顔を見れてわたしはとてもうれしいです。また遊んでください!
    [2008/04/26 20:32] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ラフテー
    TOP ▲
     仕事帰りに今日も外食。外食続きだよ、いかんよ。とかいいながらも今日も新規開拓で吉祥寺の「浜やん」にいってまいりました。
    これもあたり!
    昔からある有名なお店なんだそうだけど、なんで今までいかなかったのかしら!ってかんじ。仕事中に食べた蒟蒻ゼリーがお腹にたまってあまりお腹減ってないねん…とか言いながらおいしさに負けてばくばく食ってしまった。しめ鯖は口に入れてしばらくすると広がる甘さ、深さよ!ラフテーもとろっとろで箸が通るほどでした。八丈島料理屋さんなんだけど、沖縄料理屋さんみたい。場所は離れているけど八丈島と沖縄の料理は似ているのかしら?今度は島寿司が食べたい。
    [2008/04/25 20:31] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    つけ麺
    TOP ▲
     最寄り駅に新しくできたラーメン屋さんで晩御飯。二日続けて新規開拓だよ。さぁ、昨日は失敗したけど今日はどうかしら。
    あたりだったー。
    帰り道にあるわけじゃないけど、これからも通おう。カレーラーメンもゆくゆくはメニューに増えるらしくそれも楽しみ。
    [2008/04/24 20:30] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ケサディージャ
    TOP ▲
     前言撤回。やっぱり今週早くないよ。あーあーあー、つかれちゃったよ。お昼に社員の方と話してて今まで経た仕事で一番自分にあってるとおもったのはどういう仕事でしたか?って聞かれて絶句した。浮かばない、浮かばないよ。長く、いろいろ会社で働いてきたけどわたしはいままで何をやってたんだ…ほんとがっかりする。なんも手についてない。資格とかうんぬん以前の問題だな、これは。あーあーあーあ。
    夜、ジュンコちんと待ち合わせしてご飯でもするつもりが予定があわなくなってしまったので吉祥寺の駅で挨拶だけしてバイバイ。コーヒーと誕生日プレゼントをもらったのです!時間ないのにわざわざ!ありがとう!うれしい!で、晩御飯はおとうちゃんと新しくできたメキシコ料理屋にいったけど、うん、まぁ二度といかない。いろいろな意味で。久しぶりに「二度といかない」タグがついたお店ができたよ。
    [2008/04/23 20:29] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    照り焼きハンバーグ
    TOP ▲
    画像 49512

     今週早い感じがする。まだ火曜日だけど。やることあるからかな。
    わたしは仕事の事で悩んでやめたいなーっておもうと、でもだからって自分は何ができるんだ、なんも資格もないし、特技もないじゃないか。人より秀でたものなんもない平凡人のくせに…ってさらに落ち込む。ああ、ほんとどうしたらいいのだろう。甘ちゃんのわたし。
    晩御飯の照り焼きハンバーグの味付けはこらまた甘かった。いまのわたしにぴったりだ、ふん。
    [2008/04/22 20:19] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    カレーライス
    TOP ▲
     雨が降らない月曜日はひさしぶり。だからといって気分が晴れて出勤するわけでもなくお腹も痛いのでとほほほほの気分の一日。
    晩ご飯に食べたものを「カレーライス」って書こうとして「カレーライフ」って書いてしまった。それはそれであり、大あり。
    今日もうたさんはとても元気です。うれしいなあ。
    [2008/04/21 22:17] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ハンバーグ
    TOP ▲
    画像 49510
     
    今日もなんかはっきりせん天気。おとうちゃんにおでかけしたいと提案するも雨降りそうだし今日はゆっくりしたい、と断られる。えええー、この書き出し昨日も見たー!二日連続断られてたいそうむっとしたわ。むっとしたからふて寝してもうた。ええええええー!これからはとうちゃんに断られたら1人ででかけよう。行きたいところはいっぱいあるんだから、春なんだから。ふて寝してしまったのには理由があって鼻炎が絶不調なのと、お腹痛週間だったのと。気分までどんよりしちゃったぜ。
    画像 49506

    今日よかったことは友達にもらった桃ロールケーキがデラうまかったこと!解凍を待ちきれず、生クリームが少しだけ凍ったままで食べたのだが、それもまたうまーーーーーい。

    さて少し話は変わって…
    わたしはこの誕生日で36歳になったのだが、この年を迎えるのは少しだけ特別な思いでいる。
    父方の祖母はわたしが産まれるよりもずっとずっと前、わたしの父がまだ小さな頃に亡くなってて、今うちの実家にいるの祖母は実は後妻さんなのである。この事実をわたしはかなり大きくなるまで知らず、本当は知らないままで過ごす予定だったのだけど、ひょんなきっかけでそのことを知ることになる。今実家にいる祖母はわたしたち孫がこのことを知っているということを多分知らない。でもわたしにとっての祖母は今も元気で実家で笑っているおばあちゃんしか知らないし、実の祖母の事を知ったからといって何が変わるわけでもないしなぁ、なんて思った。でも少しだけ残ってた実の祖母の写真を見たら、そこにはわたしがいた。実の祖母はびっくりするほどわたしに似ていた。わたしは家族の誰にも似てないと思ってたのだが、こんなところに似てる人がいるなんて。兄たちも気持ち悪い!似てる!って驚いてた。
    そのおばあちゃんが亡くなったのが確か36歳だった。わたしの36歳以降はおばあちゃんの分も生きるのかなって、その話を聞いたときからずっと思ってた。あったことないおばあちゃんだけど。わたしのおばあちゃん。どんな人だったんだろう。
    おばあちゃん、そしておじいちゃんに恥ずかしくないようにちゃんと生きないとって思ったりもする。そんなの関係ないのかなっていうふうにも思う。
    そんなこと思いながらもわたしは、多分これからも気負うことなくいつもと同じように毎日過ごすんだろうけど。
    [2008/04/20 21:40] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    お寿司
    TOP ▲
     なーんか天気がぐずぐずした一日。おとうちゃんに、おでかけしたいと提案するも雨降りそうだし今日はゆっくりしたい、と断られる。えええー、とよたよたうちひしがれながら昼寝。わりと力いっぱい昼寝してしまった。
    夜ご飯はどうも作る気がせず、というか食材もなかったので贅沢してお寿司を宅配してもらった。お寿司の宅配!なんか後ろめたさもあるがうまかった。食後に「太陽を盗んだ男」を見た。
    食後、
    太陽を盗んだ男 プレミアム・ニューマスター版太陽を盗んだ男 プレミアム・ニューマスター版
    (2001/09/21)
    沢田研二、菅原文太 他

    商品詳細を見る

    最高にかっこよかった!今まで見た邦画でベスト5に入るかもしんない。ジュリーがだらしなさときてれつっぷりが最高にきまっててしびれる。物語も考えさせられるポイントが随所にあってよく作られている。いやあ、それにしてもジュリーがかっこいい。この当時に、10代後半、20代いや30代を過ごしていたらジュリーに夢中になったんだろうなあ!いまipodでもよくジュリーの曲を聴くのだがこれもやっぱりかっこいいんだ。 この映画は今見ても全然古くないしのでリメイクできるね。するとしたらジュリーの役は長瀬くんあたりがいいか。それともオダジョーか。
    [2008/04/19 21:24] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ペスカトーレ
    TOP ▲
     今日も悶々としたお仕事。忙しさに波があるのか、それとも。うーむ、色々考えて頭痛くなっちゃうなー。でも今日はどうでもいいや、そんなこと。金曜日だし!仕事かえりには飲み会だし!
    前の会社のお友達5人で、後楽園の「トラットリア・ラ・ルーチェ」でワインディナーですよ。それにしてもいつ行ってもおいしい。今日は前菜のホタルイカとモッツァレラチーズが秀逸だった。ここんとこ鼻の調子が絶不調なので、ワインもちょっと控えめに2杯半分だけ。でも久しぶりにあう同僚たちに気がゆるみ喋る笑うはしゃぐ。きゃっきゃ楽しんでたら井の頭線の終電を逃し西荻からタクシーで帰宅。家ついたらおとうちゃんもうたさんもまだ起きてて(うたの場合はまだ起きてたっていうか、たまたま起きてたっていうか)、今日の楽しさにハイテンションになって2時半くらいまで寝られなかった。
    [2008/04/18 21:10] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    オムレツ
    TOP ▲
    画像 49502

    今日もとうちゃんと待ち合わせ。炊飯器の予約スイッチを今朝用意していったので外ご飯もせず、スーパーと八百屋で食材だけ買っておうち帰る。
    ざっと料理をしすぎたのか、オムレツなのに具をオムライスみたいにケチャップまみれにしてみたり、ご飯炊いたの食卓出すの忘れたまま食べ終わってからお米食べてないの気づいたり。大雑把というより、ぼんやりしすぎ。
    また仕事YMTI病が発生。定期的で短いタームの波すぎる。うまくいかなかった案件をわたしはこういう業務はむいてないだって心の中で一生懸命いいわけしたり、逃げてみたり。むいてないも、なにもたいした仕事やってないがな。それと今日は暇すぎた。まわりはわりとしゃきしゃき仕事してるってのがまた気が重くて…。使えないシステム多いし、めちゃめちゃ分け隔てられてるし、とか愚痴愚痴愚痴愚痴しながら仕事してたらなきそうになった。一年間限定だからって割り切るって決めたのに。ほんとあかん。自分が。だめだめなわたし。明日は気持ち上昇しますように。
    今期見てるドラマは「ラストフレンド」。知ってる場所がいっぱい出てくるのが面白いー。これが東京に住む醍醐味(ミーハーなわたしにとってはね)。しかしまぁいつも人気の多いところでよく撮影できてるもんだ。今無職だったら間違いなく自転車で毎日吉祥寺に通いつめる。エイタとドエスに逢いたいもの。
    [2008/04/17 12:56] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    チーズハンバーグ
    TOP ▲
    晩御飯、ちゃんと作りたかったのだけど、おとうちゃんと帰り一緒だったし、炊飯器の予約も忘れちゃったのでお言葉に甘え外ご飯。でも荷物が届く予定だったので最寄り駅の洋食屋さんでハンバーグ食べてさくさくっと帰宅。うーん、吉祥寺ご飯もしくは西荻ご飯したかった気もするが。
    家で荷物待ってると、今日も予想してた以上にお届けものがありペリカン、飛脚、黒猫が次々あらわれ我が家のインターフォン大活躍。予想してないものはお友達から誕生日プレゼント届いたよー。長いお手紙に笑ったり、感動したりしあわせだー。あとおとうちゃんが大量に購入したamazonな。予想してた届け物は、これこうたったーん!
    MANHATTAN PORTAGE VINTAGE MESSENGER BAG【マンハッタンポーテージ ビンテージ メッセンジャー バッグ】
    マンハッタンポーテージの明細柄!メッセンジャーバッグはずっとほしかったのでうれしいなあ。あんまり自転車乗らないんだけどな、というか自転車壊れたから修理にいかないといけない。
    [2008/04/16 12:55] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    カルボナーラ
    TOP ▲
     画像 49421

     誕生日ー!去年何して過ごしてたのか一切思い出せず、おとうちゃんからケーキとイチゴ大福をもらった記憶しかない。日記読み返してみたが書いてなかった。4月は異動したばかりだから気持ちがいっぱいいっぱいだったのかもな。それじゃ今年もかわなんがん。
    朝起きて、とうちゃん見送るまでなーんもいわんから「誕生日忘れてるのかしら…?」と思いながらも自分から言うのはなんとなくなー、って黙って送り出した。仕事は仕事でなんかちょっとした行き違いで思い通りにいかないことが多々あり凹んでしまい、なおかつ体調もなんだか芳しくない。おまけにうたさんに心配事があるので会社を一時間早退して、急いで家戻ってうたさん抱えて動物病院までいった。心配事というのは、うたさんの肩のあたりに大きなハゲができてて、まぁいわゆる円形脱毛症みたいなかんじ。病院ではちょっと検査をしてみた結果おそらく大丈夫だけど、ちょっと様子を見て一週間後にまたきてくださいって。はげが縮んでなかったり、さらに広がっているようだったら血液検査だって。でも予想してた最悪のケースの副腎炎ではなかったのでそれはそれでよかった。副腎炎だと尻尾がはげはげになるそうです。今度写真見せてくれるって先生言ったけど見れるかな、わたし。でもみておかないと。うたさんはまだ1歳半なので、病気になるには早すぎる。うたさん、どこか痛いの?ストレスがあるの?辛いの?って聞きたいこと山積み。聞いてもきょとんとした顔するだけ。ああ、うたさんが話せたらいいのに…病院で会計している間もうたさんはなんとなくぷりぷりと怒ってた。そりゃそうだよね。検査痛かったよね。キャリーバッグに押し込められていやだよね。ごめんね、ごめんね。うたさんに謝りながらとぼとぼおうちへと歩いてたらなんかいろいろと悲しくなって泣いてしまった。誕生日なのに、今日あんまり楽しくない。つか、なんか辛い。誕生日、別の日にしてほしい…ってわたしはいくつだ。
    家帰ったらおとうちゃんが先に帰宅してて、うたさんの状況を一通り伝えた。話をしたらはぁーって少し落ち着いたなあって思ってたら、おとうちゃんが、「ほら、見て見て!何とおもう?何とおもう?」って紙袋もってきた。あ、葉っぱ模様の切り抜きがある白い紙袋は!「ピエールエルメ?」って聞くと「そう、じゃあ中身はなんでしょー?」って聞くので「マカロンか?」と問うと、「違うよ」って紙袋の中身を見せてくれた。そこにはパウンドケーキが二種類。わー、おいしそーだー!ってテンションあがってたら、「それにしてはこれ、紙袋大きすぎてすかすかとおもわんか?」と言うので、はて?とおもっていると、「ほら!」ってさらなるプレゼント。ピエールエルメミニコレクション!ぎゃはー、かわいーーーーーー!
    もう、いろんなことぶっとんだ。(いろんなことっていうか仕事のことな。うたさんのことはいつでもやっぱり心配) ここまでしてもらったのに、さらに甘えたいわたしは、晩御飯にカルボナーラ(この前おとうちゃんが簡単カルボナーラの作り方を教えてくれたところだったから)を作ってほしいとお願いすると快諾。出来上がるのを待ってる間、カメコになって写真捕ってなさい、と。それと今朝なにも言わずでかけたのはこのサプライズのための準備だったそう。わたしがせっつかないかとはらはらして、いつもよりも早めに家でたんだって。うたさんのトイレかえるの忘れるくらいあせってたんだって!うわーん。全米が泣いた。うそ、わたしが泣いた。
    おとうちゃんに作ってもらったカルボナーラはあっさりしててとてもうまかった。ご飯食べ終わったら二人でピエールエルメミニセットの組み立て開始。8つもあるので作り甲斐がある。ひとつ出来上がるごとにどんどん手際がよくなっていくわたしたちが笑える。このミニセット、ほんとびっくりするほど精密でよくできてる。おまけにかわいい。最高だわー。とりあえず全部組み立てて写真捕ってから備えつけの紙袋にしまった。そうしないとうたさんがくわえてうた宝箱にもっていってしまうからね、それだけならまだいいがうkっかり誤飲しちゃったら大変だから。今度の週末にショーケース買いにいこう。きれいに飾ろう。一息ついてると荷物が届いた。誕生日プレゼントのスニーカー。元々誕生日にはお互いスニーカーをそれぞれ発注しあってたのでこっちはサプライズプレゼントではない。でもうれしい。おとうちゃんがネットでみつけてくれたかわいいnikeのスニーカー。バンビっていうんだぜ。靴の中敷は取りの模様なんだぜ。ソースイート!おとうちゃんの網網のスニーカーもかわいい。それから、お友達からの誕生日プレゼントも届いた!わたしが好きなものをちゃんと覚えてくれてて、かわいいものやおいしそうなものばっかりですごいうれしい。くださったものもとてもうれしいけど、用意してくれてたやさしさがうれしい。友達でいることがうれしい。わーん。(今日何度目かの涙)
    しあわせでしあわせでしあわせだらけだ。前半はめそめそしかけたけど、ぜんぜんもりあがった。twitterでもたくさんお祝いしてもらえてなんてうれしいんだろう!すばらしい一日を神様ありがとう!毎日が誕生日だったらいいのにね!
    [2008/04/15 12:53] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    豚の生姜焼き
    TOP ▲
    画像 49391

    ちゃんとした自炊するの久しぶりのような気がするのだがどうだろう。
    いつも見ているはてなダイアリーのgranさんところのフェレットさんがお亡くなりなってしまいPCの前でぽろぽろ泣いてしまった。天国でフェーさんとレンゲさんが一緒にあそんでますように。動物は言葉を言わないので痛いとき、ツライときわかってあげられないのが悲しい。うたさんを撫でながらまた泣いた。
    [2008/04/14 12:45] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    納豆パスタ
    TOP ▲
    画像 49385

     今日は鼻炎がひどく、カプセルを飲んだら眠くなり昼間はずっと寝て過ごす。これぞ休日の過ごし方。
    夜遅く母親が我が家にやってきた。双子ちゃんがいる兄夫婦の助っ人のために一週間くらいの上京だけど、明日からは兄宅に泊まる。明朝早く家を出るのでうちんちはほんと寝るためだけにきたのだが色々とお土産くれて少し話しておやすみなさい。あっという間のコミュニケーションでした。
    [2008/04/13 13:35] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    刀削麺
    TOP ▲
    画像 49367

    お昼ご飯にベーグルを食べてからおとうちゃんを残して、わたしだけおでかけ。 一部(ほんと一部な)で人気だった「今日のココタニ」のココタニさんがお仕事の関係で上京することになったので家探しのお手伝いをするのです!うれしいうれしいうれしいわあ!ココタニさんが探しているエリアはあまり詳しくないところだったので友達にきいてみてよさげなところ教えてもらって、その辺中心に不動産屋さんに案件を紹介してもらった。マンション周りするのも楽しいわー。おうち探すのって楽しい。今住んでるところ気に入ってるけどちょっと引っ越ししてみたくなったもの。無事いいところをみつけて、安心して晩ご飯食べにいった。ココタニさんが東京くるんだから!ってよさげなレストランいくつかピックアップしたんだけど当日の予約じゃどこも満席で目当てのところに入れず、そういやわたしとココタニさんってよくレストラン難民になったよね、って懐かしくも思ってみたりして。(目当ての店が定休日だったり、とかよくある) 結局わたしが行ってみたかった新大久保にある「一六八」という中華料理屋さんに乾杯。エビマヨや刀削麺がおいしかったのでよかったのだが、上京祝いなのでもっとちゃんとしたお店にいきたかった…と言ったらココタニさんがここはここでおいしかったのでよかったといってもらえて安心。なんかもう、ほんとにいろいろとうれしい一日だった。今日行けなかったあの店もこの店も今度行こう、というか焦らなくてもいつでも行けるのだな。うれしいなあ。こんな現実ってあるのだなあ。ココタニさんはあいかわらずかわいくて天然。
    [2008/04/12 11:27] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    酒盗ポテト
    TOP ▲
     金曜日なのでおとうちゃんと吉祥寺まで出て晩ご飯。吉祥寺でご飯食べるのひさしぶりかも。どこしよかねー、っていいながらも足はヨドバシ裏方面へ。最近お気に入りの鹿児島料理屋「bar ohana」にむかった。ここは何食べてもおいしい。今日はつきだしにきびなごの南蛮づけ、とんこつ(スペアリブの角煮なんだけど、鹿児島では「とんこつ」というそう)、砂肝とあん肝、ゼンマイのおひたし、鰹、酒盗ポテト。お腹いっぱいになって今日もしめの酒盗ご飯までたどりつかなった…全ての料理に大満足だけど、今日一番のヒットは酒盗ポテト。揚げたての芋が甘くってウマイー。塩辛ポテトよりこっちのがおいしいなあ!おいしさプラスこのお店がよかったのは店主の気の良さ。狭いお店には常連さんが何人かいて1人できた人どおしが隣りあって座り語り合ってる。そういうのがあまり得意でないわたしなのだが、その雰囲気もそんなにイヤミじゃない。というのも店主(お姉さん)が一見さんのわたしたちにもちゃんと気をつかってくださるし、お姉さんと話してるとすごく楽しい。それと、おいしいものをサーブするのがうれしくってしょうがないっていう気持ちも伝わってきてこっちもウレシイ。わたしが「おいしいですね!」って言うと顔全体使って喜んでくださる。明るくって切符がよい。何度も通いたくなるお店。
    [2008/04/11 10:50] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    カレー
    TOP ▲
     今日のお仕事は入社してはじめて?ってくらいに終始お仕事に追われたよ。こんなペースがいい。明日も仕事におわれますように。
    お仕事終わりに今日もとうちゃんと待ち合わせして、近所のインドカレー屋で晩ご飯。ここくるの久しぶりだなー。チキンバターカレーが最高なのです。
    1ヶ月も日記あいちゃった。ここんとこちょっと不安定に凹んだりもした日々を過ごしてたのだがわたしはそんなに繊細でもないのでさほど落ち込んでません。この1ヶ月の間たのしーーーこともたくさんあったのでちゃんとさかのぼって日記かけたらいいのにな、いいのにな。
    [2008/04/09 22:15] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    | HOME |
