monthly

  2008年02月  

TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ケサディージャ
    TOP ▲
     ジュンコちゃんと散歩いこうぜ、って約束してわたしがプレゼンした浅草にいってまいりました。まず最初に日の出桟橋から水上バスに乗った。今日は非常ーーーに天気がよくて船日和。一番風をうける船尾に座り写真撮ったり、たくさんの橋をくぐったら浅草到着。お昼ご飯に蕎麦か洋食かどっちしようかって相談して「アリゾナキッチン」にいった。お蕎麦屋さんもおいしそうだったので今度いくときは蕎麦にしよう。ボリュームがしっかりあったご飯なので、じゃあ腹ごなしだねって浅草散策した。招き猫の発祥地・今戸神社はゆるくてステキ。当たり前だけど招き猫がたくさんいてかわいい。今度は逆側に足をすすめてパン屋さんの「ペリカン」と合羽橋商店街に立ち寄る。キッチン用具は見るだけでもどうしてあんなに楽しいのかしら。ワクワクするわ。ここまででもかなり歩いててちょっと疲れたのでお茶してエネルギー充填してからまた歩く。今度は上野近辺。目当ての旧岩崎邸は閉園してたので寄らず上野恩賜公園をうろうろとした。西郷さんの銅像が浅草~上野散歩の終点です。
    と、今日はここで終わりではないのです。今日の元々あった予定というのは中目黒で元同僚さんたちとの飲み会なのでした。メトロで中目黒に着くと約束の時間の40分前。お茶しようか?とも言ってたんだけどいやいややっぱりせっかくなので中目黒散策もしようよって行きたいお店ふたつ選んでまたまた歩く。ウォーキングホリックか、わたしたちは。ずっと行ってみたかった「HIGASHIYA」と「Patisserie Cacahouete Paris」の梯子をした。どっちも想像以上にステキなお店で、今度は時間のあるときにゆっくり来たい。という目黒川沿いがおもしろそうだったので中目黒散歩をしなければ!買い物をすませたらちょうど約束の時間。メキシカンの「ラ・フィエスタ」にてちょうど1ヶ月前まで勤めてた会社の同僚ちゃんたちとの飲み会です。疲れからか、体調不良からかお酒にすこしふらふらと立ちくらんでしまったのですが、それ以外はほんと楽しいゆうげだった。今日集まったひとたちは、話ことったら会社のことばっかりじゃないのでこれからも飲んだり、ご飯食べたりできそうな気がする。
    今日は長い一日だったな。水上バスのったのが昨日のことみたいだ。充実してたのしい一日でした。
    [2008/02/29 16:14] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    鮭のエスニックご飯
    TOP ▲
    画像 48788

     今日は市ヶ谷にいってきた。はじめて降りた駅だけどいいところだなー。大きな川沿いってのも気持ちいいし、坂を登っていくと神楽坂にたどりつくんだって。今度はゆっくり散歩したい。今日やってもよかったけど案の定頭も体もへとへとに疲れちゃって。まっすぐ帰りたい気分だったけど、コンタクトを買いにいかねば。ストックももう切れているし、今日を逃すと保険の関係で購入すら危なくなる…。コンタクト屋さんの検査待ってる間に読んだオレンジページから今日の晩ご飯の献立決定。ささっと炒めた鮭としめじをナンプラー・砂糖・オイスターソース・カレー粉・お酒で軽く煮込んだ料理。ご飯の上にぶっかけて、しあげには香草をちらす。エスニックが続いてたのでおとうちゃんは少し飽きていたようだ。
    お仕事のこと、どうしたらいいのかちょっとまた悩みだしたけど一筋の光がみえてきたかもしれない。光だといいのにな。
    [2008/02/28 16:05] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    豚肉と水菜のペペロンチーノ
    TOP ▲
    画像 48786

     やっぱり昨日のことひきづってて、ちょっぴしだけどしおしおになってた朝。予定もない一日だったのでこのままでは気持ちがどんどんうちにこもっていってしまう!危ない!と思いお近くに住んでるジュンコちゃんにお誘いメール送信。待ち合わせして「Pain&Cafe Sana」でお昼ご飯食べた。sanaは国産小麦100%使用で天然酵母パンの店です。パンはもちろんスープもおいしくてしあわせかんじた。ご飯食べたあとは、天気もよかったので吉祥寺までぶらぶらお散歩。パルコ裏のSOCOでキッチングッズみたり、ロンロンで晩ご飯の相談したりしてからバイバイ。ジュンコちゃんとはご近所なのでこうやって急遽のお誘い合わせができるのがウレシイ。
    「HEROES」がもうすぐ終わる。このひろげきった風呂敷をどうやってまとめるのか…!楽しみなのやら、さみしいのやら。ヒロ(マシオカ)の物まね「あんどうくぅーん」「やったー!」をやってみてもちょっとむなしい。
    [2008/02/27 15:52] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    鰆の西京焼き
    TOP ▲
    画像 48778

     世の中は思ったようすすまないのね、ってヘコーとなった。就職活動のことなんだけどね、どうしても行きたい企業に落ちたとかそういうわけでないところがまた微妙。不信感ともやもやっとした気持ちだけが残り落ち込んだ。むぅー、おいしい言葉をうのみにしたわたしが悪かったのか。でも凹んでてもしょうがないので次にすすみます。ゴーゴー。これからやりたい希望が形になったり、崩れたり。そのくりかえし。
    風がびゅうびゅう強くてまるで台風のようだ。
    <鰆の西京焼き、大根餅、かぼちゃサラダ、切り干し大根、みそ汁>
    [2008/02/26 15:44] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    汁なしそば
    TOP ▲
    画像 48777

     お昼前に代々木にいく予定があったので帰りに代々木上原か、どこかに行こうかと画策するも足を運ぼうとするお店はことごとく月曜日定休日。もうー、月曜日なんてキライだ。用事終わったら終わったで疲れてしまい疲れてしまいどこをぶらつくわけでもそのまま帰宅したんだけど。はぁ、ぐったり。なんかあまり頭を使いたくない気分だったのでジャム(レモンカード)をぼんやり作りながらお昼を過ごす。
    晩ご飯の汁なしそばは高山なおみさんのレシピ。ナンプラー、オイスターソース、酒、お砂糖、おろしにんにく、豆板醤、鶏ガラスープの素を混ぜて煮立たせたものに麺をからめてできあがり。
    [2008/02/25 21:32] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    三色丼
    TOP ▲
    画像 48743

    画像 48750

     板尾さんとヒガシノリと合コンに行く夢を見ました。ですがなぜかわたしは男子側のおまめとして参加だった。お相手はアナウンサーだったよ。 
     ロミユニのパンケーキミックスで昼ご飯。ジャム色々つけてどれがおいしいか試してみたけど昨日つくって残ったタルタルソースが一番おいしかった。パンケーキは甘いのよりおかずもののが好きってことか。お昼食べたらおとうちゃんが寝ちゃったのでひとりでネットぽちぽちといじってみる。fc2のデザイン変えてみようとやってみたがやっぱりしっくりこず元に戻したり、fc2にはてなスターをつけてみよう!とがんばってみたが全然うまくできなくて結局のところなんもかわってない。
    篤姫どんどんおもしろくなってきた。わたしは歴史にとんとうといので、わからないことはおとうちゃんに教えてもらいながら見てます。こういうのってうれしい。
    <三色丼、鮭のムニエル、エリンギバター炒め、なます大根、おみそ汁>
    [2008/02/24 21:13] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    チキン南蛮
    TOP ▲
    画像 48739

    昼からアレルギー科の治療説明会にいった。4人くらいで先生のお話を聞くのだけど、日本はアレルギー治療に関しては遅れている。もっとより深くテスト、より深く治療をやりたいかたは保険適用外ですが、と。当たり前だけどものっそい高かった。もういいや。結局のところわたしは花粉やハウスダストのアレルギーもあるが、一番強いのは動物アレルギーでその予防策っていうのはもちろん動物を避けることで、いまフェレットが家にいるわたしからするとそれはできない話。掃除をこまめにする、とかうたさんとあそんだあとは手を洗う、とかそういう心がけしかできない。でも現在生活に支障があるわけでもないし、まぁいまのところはいいです。また気管支喘息の調子が悪くなったらそのとき考える。今回のアレルギーテストは約70種類ほどのテストをしたのだが反応したのは、花粉(特にスギ)、ホコリ、動物。そして陽性反応はまったくでないだろうと予想してた食べ物に関しては、羊肉と海老、浅蜊、ほうれん草。小さな反応だと卵白・蛤・蛸だった。ほうれん草は特に気にしなくていい(反応出る人が多いが大丈夫とのこと)、海老には気をつけてって。蟹には反応しないのに、海老?同じ甲殻類なのに?つか、海老好きなんだけど…ショッキーング。さようなら、海老フライ・ぼたん海老・海老チリ。でもたまにだったら会ってもいいよね?いいのか?
     晩ご飯には初めてチキン南蛮作ったがいまいち納得の出来ではない。
    <チキン南蛮、ポテトフライ、なます大根、みそ汁>
    [2008/02/23 20:55] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ハンバーグ
    TOP ▲
    画像 48726

     今日はいい天気。朝は病院にいって最後のアレルギーパッチテスト。明日治療法説明会にいってこれでひとまず終わり、のはず。帰り道スーパーによって買い物。午前中のスーパーって主婦っぽい…用事を朝の早いうちに済ませてしまったからか、珍しくうとうとしてしまい昼寝(夜寝れなくなるので昼寝はしないようにしてる)。眠りが佳境に入った頃、わたしの顔の上でふにっとしたものに踏まえる感触があったので目を開けるとうたさんがそこにいた。わたしのまわりをうろうろして、顔をのぞき込んだり、踏んだりしてたみたい。あ!危ない!ケージあけたまま寝てしまった!うたさんも起きたらケージ開きっぱなしになってたからさぞかしびっくりしただろうに(うたさんが寝るときはロックしてる。うたさんが出たいとき意思表示するので出す)。それにしてもうたさん、かわいい。
    晩ご飯には久しぶりのハンバーグ。いつもは目分量で作るけど、今日は高山なおみさんのレシピを参考して作ったよ。
    おかずとご飯の本おかずとご飯の本
    (2007/11)
    高山 なおみ

    商品詳細を見る

    ふわっふわでおいしいハンバーグができた!自画自賛。 夜は「耳をすませば」を見て胸きゅんきゅんいわせてから就寝。学生時代の夢みたらどうしよう。
    <ハンバーグ、ポテトサラダ、菜の花のおひたし、コーンポタージュスープ>
    [2008/02/22 17:13] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    焼き鳥
    TOP ▲
     またもや平日休みならでは遊びをしてきたよ。ちょうど一年前にご懐妊で退職された会社友のおうちに遊びに行きました。彼女とわたしは偶然実家同士がとても近く、歩いて5分くらいのところに住んでいた。でも大阪ではあったことがないんだなー、不思議。久しぶりにあった友はすっかりお母さんになってた。息子ちゃんはまだ9ヶ月なのでつかまり立ちくらいしかできないのだが、いないいないバーをするとのけぞって、手を叩いて大喝采して受けてくれる。何度やっても大爆笑。かわいいなあー。笑い方がおかあさんの笑い顔そっくりで(顔をくしゃーってして笑う)、ああ毎日お母さんの笑顔をみて大きくなったんだなーって思ったらしあわせになった。昼下がりお菓子をたべながら、いっぱいいっぱい話をしてから帰路についた。ちょうどおとうちゃんの仕事終わる時間をあったので、地元駅で待ち合わせして焼鳥屋さん(イタリアンマフィア風のほう)で晩ご飯。久しぶりにいったのだが具が大きくておいしい。
    [2008/02/21 17:02] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    カレーライス
    TOP ▲
    画像 48717
     渋谷での用事は午前中早い目に終わってしまったので義姉に連絡とって入院中の病院まで行ってきた。二週間ぶりの義姉のお腹はさらに大きくなっててはちきれんばかり!すごいなぁ!あかちゃんのこと、仕事のこと、お化粧品、テレビの話題などいつものようにたくさん話した。昼食が配られ出したのでバイバイってお別れした。あと2週間ちょっとしたらベイビーたちに会えるのだなあ。わたしのかわいい姪っこたち。感極まって泣いてしまうかも。たのしみだなあ。
    行きと同じようにバスで渋谷まで戻ろうかとも思ったが、ここは広尾…もしかして岡本太郎記念館まで近いんじゃないのか?というか渋谷まで歩けるんじゃないか?よーし、時間はいっぱいあるんだ。今日は天気もいいし、いっちょチャレンジしてみっか、つってヒールかつかついわせながら広尾の街を出発した。地図、持ってません。場所、よくわかってません。でもなんとかなるかなーって。昨日おとうちゃんと話してて、日曜日の谷根千散歩の道案内の主導権はわたしにあったんだ、地図はわたしががんばって読んだんだって言ったらぜんぜん信じてくれなくてお前に地図が読めるわけがない・きっと野生の勘で道をすすんでいったんだろうと言われて、ああそれはなかなかうまいこと言ってるなーって感心したんです。確かにわたしが知らない土地や不慣れな場所を歩くときはかなり勘にたよってるところがある。そしてなかなかいい勘もってるんだなー。なんとかして希望の場所にたどりついたりする。今回もきっと大丈夫だってまったくもって根拠のない自信を胸に歩き出した。広尾・青山・表参道散歩と思えば楽しいし。
    病院のすぐ近くでカップケーキ屋さんの「Notting Hil cakes & gifts」を発見。わぁこんなところにあったんや!と喜んで入店するもののカップケーキの小ささ、値段の高さにちょっとびっくりした。あんなもんなの?見た目的にもあまりぐっとこなかったので何も買わずに店を出る。麻布ゾーンを通りすぎて南青山ゾーンに突入。太郎記念館はこのあたりなので見落とさないようにちゃんと探そう。あ、IDEEだ!ここのすぐ近くのはずだからもうすぐだ、きっと!って思いながらてくてく歩いたが地図がなかったのは痛かったようで結局たどりつくことができず、ふと気がつくと表参道ヒルズ、原宿方面まできてしまっていた。あれー、おしかったと思うのだけどなー。でもこの辺は楽しげな建物やお店がいっぱいで歩いていても楽しいので今度はアプローチを変えながらIDEE近辺に戻ってみることにした。まぁ確かにあまりなにも考えずにノープランでぶらぶら歩きすぎたってのもあるけど次たどりついたのは青山学院近辺だった。ああ、また間違った!ここまでくるともう渋谷も近いので歩いたことのない裏道を通りながら明治通り、公演通りを経て渋谷駅にたどりついた。目的地にはたどりつくことができなかったが、それを見越しての散歩だったので楽しかったよ。いや、ほんとうに。負け惜しみじゃなくて。でも今度はちゃんと地図をもって歩こう。家帰って靴ぬいだら足の裏が熱かった。
     晩ご飯はポトフの残りにカレールーを入れ、カレーパウダーと塩胡椒で味整えた。おお、これはなかなか!野菜の味がそうとういきて、コクのあるカレーライスじゃないですか!おとうちゃんもこれなら納得だろうと思ったら、お昼ご飯食べるの遅くてしかもカレーだったって一口しか食べてくれなかった。むーん。
    スカパーでは「デクスター」のセカンドシーズンが始まったので水曜日の夜はデクスターの日!うれしい!とかいいながら昼間いっぱい歩いたので疲れたのか途中からうとうとしてした。
    <カレーライフ、ポテトサラダ、青梗菜とベーコンの卵とじ>
    [2008/02/20 17:22] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    オムライス
    TOP ▲
    画像 48710

    <オムライス、クリームチーズとサーモンのサラダ、ポトフ>
    [2008/02/19 17:53] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ポトフ
    TOP ▲
    画像 48709

     これからどうしようと少し煮え煮えな気分になる朝。でも自分で選んだ道なので、自分以外の誰も悪くなくどうしようもないです。なんとかなると思うけど。それはあれだ、PMSのせいだ。
    昼からようやく保険証が届いたので久しぶり(半年ぶり…)にアレルギーのパッチテストを受けにいった。ここで驚愕の事実発覚!わたし、海老アレルギーなんだって!猫のときと同じくらい赤くなったみたい。だって確実に痒かったもん。レベルも高かったし、「これから気をつけてくださいねー」って言われた。いままで生きてきてそんなこと知らなかった!食べてて手とか口とか痒いなんて思ったこともないし…えーえーえーえーーーー。海老フライとか、海老チリとか、ガーリックシュリンプとか、ぼたん海老の刺身とか!わたしの前から消えていく!ひどいひどい!とかいいながらちょっとだったらいいかなって食べちゃうんだけどね、内緒よ!それにしても知られざるアレルギーの世界、びっくりだなー。パッチテストはあと一回、治療方法の説明会にあと一回。長かったアレルギーパッチテストの旅が来週終わる。
    晩ご飯はポトフ。牛肉を圧力鍋に柔らかく煮たついでにお野菜もそのまま煮たら崩れてほろほろになってしまった。スープが薄いトマト味なんだけどちゃんと野菜がしっかりしみこんでてこれはおとうちゃんも納得の味だった。ポトフを作っていると斉藤ゆきの「土曜日のタマネギ」を思い出す。ちょっと歌ってみたらちゃんと歌詞を覚えてた。かわいくっていい歌だなー。これハロプロのかわいこちゃんたちとか歌ってくれないかしら。

    さよならニンジン・ポテト 宇宙の果てへお帰り
    胸の残り火ごと 全部捨てたと思ったのに
    おなべの底にタマネギ ひとりでしがみついてる
    イヤヨ、アキラメナイ! ・・・たぶんこれがわたしね
    [2008/02/18 12:00] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ボルシチ
    TOP ▲
     ミキさんとデート!夏以来の逢瀬だもの、はりきっちゃう。どこいく?なにする?って事前連絡取ってたのだけど、わたしが行ってみたかった谷根千ツアーをプレゼンするとミキさんも行きたかったって即了承!待ち合わせしてまずは近江屋洋菓子店。ずっと行ってみたかったんだなー。ミキさんはかれこれ三年くらい前にいったことがあるそう。店までの道すがらわたしがあの絵はとてもかわいいのだがお店もガーリーな雰囲気なの?って聞くと言葉につまってたのだが行ってみて納得。ああ、なるほど。レトロとも違うし、えーと確かにうまく表現できんわ。トイレとか…。とはいえそれにしてもかわいい要素もあって、カップがとにかくかわいい、洗って持って帰りたいくらい。今日の生ジュースはみかんとイチゴとバナナミルク。イチゴうめー、ホットチョコレートうめー、ボルシチあったまるー(ドリンクバーになぜゆえにボルシチが)、ってがばがば飲んでたらお腹いっぱいになってしまった。これから根津あたりでお昼ご飯食べたかったのに。一軒目にこのようなお店を選んだわたしが悪かった。でもいいお店。落ちついた雰囲気なので1人で時間潰すのにいい感じ。お店出て東大沿いに歩き根津近辺までぶらぶらと散歩。ここから今日はちぃ散歩風な展開になっていく。小さく行列しているお店がありなにかとのぞいてみると「根津のたいやき」。そりゃあ買うでしょ。だってちぃ散歩だもん。まわりのカリカリしたところをハサミでちょきちょきしてるのを見て、2人であのカリカリがおいしいのにねーってお店の人に無理いって切らない状態のたい焼きをいただいた。受け取ってからきづいたのだがハサミで切ってたのはまわりのカリカリではなく焦げ焦げだった。でも快く引き受けてくれたこと、そしてなんかお得気分を味わえたからそれはそれでいいのだ。皮ぱり、中ほこっでとてもおいしい。公民館のようなところで子供祭りのような小さな催しをやっており、ついふらふらと中に入るとポップコーンや味噌田楽などのふるまいあり!綿飴の列に並んでみた。あまり上手でない手さばきにハラハラしつつ受け取ったいびつな形の綿飴をミキさんと2人でわけあった。さらに歩を進めてへび道をうねうねと歩く。普通の住宅街の路地で普通の家なんだかわからない小さなお店が多い。雑貨屋さんに気ままに入ってみたり、ベーグル屋さんを発見してみたり。このベーグル屋さんは「旅ベーグル」さんと言って土日しか開店してなくて、普段は別のお仕事してるんですって。お店の方がきてらっしゃる白衣がかわいくってなんだか色々話かけてしまった。お土産にプレーンベーグルとレーズンベーグルを購入してさらに散歩はつづく。あまいいいニオイにつられて入ったアップルパイのお店「マミーズ」でアップルパイとチーズアップルパイを買った。千駄木経由して谷中銀座に到着。この商店街がもう…なんていうか脱力で、まず目についた横断幕は2008年東京マラソンの文字が。ああ今日はマラソンだもんね、でもこのへん走るっけ?つうてその辺にべたべたと貼っているポスターを見てみるとこのあたり全然マラソンコースに入ってない。勝手に便乗してるだけ?盛り上がる祭りにはとりあえずのっかかっとけ!なんでもいっちょかんどけ!って感じ?なんだそりゃって笑って、商店街さらに奥にすすむとどこにいってもちぃ散歩やら、ほり散歩やら阿藤快やマイウーの文字が踊ってる。もうなんかこのいろいろとのっかかってる感じがツボに入ってしばらく笑いとまらんかった。ほり散歩でホリケンが食べてたミンチカツを買って食べ食べ歩く。結局わたしものらされているんじゃないか。そういえば千駄木でいせ辰によるの忘れてたね、って来た道引き返しここでは千代紙ではなく猫の紙ナプキンを購入した。ねんねこ家でもまた猫グッズ購入してしまった。お店のまわりにも猫さんいっぱいいた。ちょっと疲れたねってお茶できるところを探しがてら、へび道外れてまたてくてく。とてもとてもレトロな看板で、昨今流行りのカフェとはほど遠い喫茶店風味の「愛玉子」で愛玉子食べた。ミキさんはコーヒー。プレゼント交換して(また化粧品もらった!ウレシイ!わたしはベーグルを進呈。お互いプレゼントはポール&ジョーのブツではないのに2人ともポール&ジョーの袋に入れてたのが笑えた。「時間ですよ」の舞台にもなったという由緒ある銭湯を改装したという美術館「SCAI THE BATHHOUSE」で横尾忠則さんの個展やってるからとむかったのに日曜は休館日でございました。残念すぎる…でもとても雰囲気よく気になる美術館だったのでまた今度行こう。日暮里ではイナムラショウゾウのチョコレートショップがあって店頭に鎧塚さんからのお花が届いておりキャッキャ言うだけ言うてチョコは購入しておりませんの。
    日暮里から山手線に乗ってこれで今日のお散歩は終了。初めて歩く街でミキさんいわく旅行とか遠足のようだったがとっても楽しかった。行けば行くほど新発見がありそうなのでするめのような街っぽい。またいってみよう。ミキさんもおつかれさまでした。ありがとう。またあそんでー。
    おとうちゃんにはお寿司買って帰った。お笑いレッドカーペット見ながらマミーズのアップルパイ食べる。なんじゃこりゃ、うまー!
    [2008/02/17 22:01] | | トラックバック(0) | コメント(2)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    バーニャカウダ
    TOP ▲
    画像 48638

     なにもすることがない平日に昼寝したりしないのに、おとうちゃんがいる休日の昼に寝てしまうのはなぜだろう。今日も今日とて買い物いった以外はなにもしておりません。
    晩ご飯、今日はやりました。洋食です!初めてのもの作りました!パンにあうもの考えました!バーニャカウダは思ったよりも簡単たのしい料理です。牛乳でやわらかく煮たニンニクとアンチョビとオリーブオイルをバーミクスでミキサーするだけ。あとは好みの野菜やパンを用意するだけ。おとうちゃんも納得の洋食だったよ。よかったよかった。結婚してずっといると自分の常識や感覚が相手のそれも一緒だと思ってしまうところがあり、でも今まで育ってきた環境が違うのだからそういうわけでもなくて。すりあわせも必要だけど、努力も必要なんだなって考えた。例えばどこにもでかけない日、化粧もせずにだぼだぼの洋服でうろうろするのは楽だけどどうなんだろう、とかなんとか。むむむ。わたしは楽なほう楽なほうにすすみたがるのでいけない。いつだってそう。学生時代だってもうちょっとちゃんと勉強やら青春やらすることはできたのに。
    [2008/02/16 21:42] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    鰤大根
    TOP ▲
    画像 48637

     届いたどー!京都のブラウニーベーグルが届いたどー。今回は通販解禁時間の早めにオーダーしたので発注かけてから届くの早かったな。ウレシイ。たくさん届いたのでしもんぬを我が家に呼び出してわけわけすることにした。通販のものわけるってなんか主婦っぽい!とかいってきゃっきゃっなってる場合ではなくておうちを掃除せねば。しもんぬが我が家にきてくださるのは初めてのことだから、せめて初めてきてくれるときぐらいは片付けとかないと…とか思いながら付け焼き刃のお掃除。このものの多さはちょっとやそっと掃除したところでなんの変化もないんだけどまぁやれるだけはやっとかんとね。それにこうやってたまに人がきてくれるのはちゃんとした掃除に繋がっていいことだ。
    初めて会うしもんぬにうたさんは若干興奮気味で、興味深そうに膝に手をのせたりホリホリしたりと大騒ぎ。でも写真撮ろうとしたら暴れ出すので相変わらず空気読めないヤツ! しもんぬの帰宅といれかわりにおとうちゃん帰宅。ああ、いま思えばしもんぬも一緒に晩ご飯食べてもらえばよかった。わたしったら気がきかないんだから…もう。ダメだなー、こんなんじゃ気遣いマスターはほど遠いよ。
    おとうちゃんがそういえば結婚してからフォークやナイフを使った料理をほとんど食べたことがない。洋食とかイタリアンとかあまり食卓にのぼったことがない。ご飯じゃなくてパンとかは?って。ああ、我が家の食卓はやはり茶色ばかりですか…和食ばっかりですか。わたしのレパートリーが少ないがゆえにこんなことに…和食しか作れないことに甘んじておりました。反省。でもさ、だってさ、実家の食卓はいつも和食で、晩ご飯にパンとかなかったんだもの。
    <鰤大根、ほうれん草と鰯の和え物、大根菜とエノキのみそ汁>
    [2008/02/15 21:25] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    餃子
    TOP ▲
    画像 48631
    画像 48632

     朝から凹むことがあり、これからの展開も行き詰まりや迷いを感じる。吉祥寺にでてたけど買い物やお昼ゴハン、寄り道する気力もなくなってしまいおうちに帰る。しおしおのぱ~。
    おとうちゃんにも聞いてほしかったがたまたまこんな日に限って仕事忙しくて帰り遅かった。へこー。
    晩ご飯は昨日鎌倉で購入した三浦大根使ってなます二種類。胡麻油味と甘酢味。三浦大根って初めて買ったんだけど、正月の大根ナマスといえば三浦なんだってね。煮くずれもしないからおでんや鰤大根にもむいてるって。市場のおばさんにはシーチキンと炒めたらおいしいよっても教えていただいた。それは今度やってみよう!メインの餃子は久しぶりに作った。結婚して二回目!お包みするの楽しいよー。今日はちょっとイライラしてたんだけど餃子こねこねまきまき作ってたら忘れてしまったよ。スバラシイ料理ヒーリング。写真撮るのは失敗したんだけど、味はね、おいしかった!自画自賛、これも料理ヒーリングの一環。
    そうそう、今日はバレンタインデー&母誕生日。母にはちゃんと電話したよ。おとうちゃんにはチョコじゃなくて、シェリュイの塩パイ。お酒にあうよー。あ、餃子もハート型に焼けばよかった…
    [2008/02/14 21:04] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    カレーライス
    TOP ▲
     the平日休みを満喫すべく鎌倉へ遊びにいきました。鎌倉遠い遠いって思いがちだけど、電車で乗り換えはうまくいけば1回、多くても2回、そして1時間半弱なのでそんなに遠く感じなかった。 先月まで勤めていた会社のお友達のおうちが鎌倉にあるので、ご厚意に甘えてあつかましくもおじゃましたよ。白いステキな一軒家で、光がたくさん入るような設計で落ちつくおうち。鎌倉野菜をたっぷり煮込んだカレーライスをよばれて、お話してたらなんかおちついてしまってあっという間に時間が過ぎてこれはこれでいいか!なんていいつつもせっかく鎌倉まできたんだから散歩しようつっておでかけ。まずは鎌倉市農協連即売所という市場(なにか懐かしい感じの市場!)に連れてってもらったらキラキラと光る新鮮野菜に主婦魂がむくむくともりあがり、まだ散歩序盤だってのに、帰りだって一時間半かかるってのにお野菜たくさん購入してしまった。三浦大根、ルッコラ、大根の葉(これはただでいただいた)、おしんこ、ブロッコリー。いっぱい!だってお安いのだもの!へたしたら半額くらいの値段だった。それと市場の中にある鎌倉シフォンでシフォンケーキも買った。これを一回友達んちに預けてもらってお散歩再開。目当てのKIBIYAベーカリーとイワタコーヒーは定休日でお休みだったが、patisserieRのケーキを扱っている「カフェエチカ」で甘いもの補給タイム。
     
    キャラメルチーズケーキと季節のロールケーキを三人でわけわけ。めっちゃおいしい!キャラメルチーズケーキは風味豊かでほんのりお酒の味がきいてる。ロールケーキ、今日はショコラだったんだけどチョコが濃厚すぎずクリーミー。あーしあわせー!とても気に入ったので、鎌倉駅から遠いみたいだけど今度は二階堂にあるアトリエにもいってみたい。
    続きましては、いがらしろみさんのジャム工房「Romi-UNIE Confiture」。ここは二度目ですがあいかわらずかわいくって、店員さんの愛想もステキ。悩みに悩んでConte de printemps(いちごとミントと黒こしょう)のジャムとそば粉のパンケーキミックスを購入。いえ換えって作って食べるのがたのしみ。そのあとは雑貨屋さんとかパン屋さん、デリカテッセンのお店をうろうろとぶらぶらと歩き回る。今日はそんなに寒くないので散歩もここちよい。また友達宅に戻っておしゃべりしてからおうち帰りました。野菜重いけどウレシイ。鎌倉はほんといいところだな、どことなく神戸を思い出す(パン屋さんとかソーセージとかのデリカテッセンが多いから?)。家からの距離感も似てる。今度は江ノ電に乗りたいな。お魚も食べたい。
    [2008/02/13 17:19] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    担々麺
    TOP ▲
    画像 48617
    画像 48620

     あてにしてたお仕事がなにもしてないうちになくなってしまったので転職活動ふりだしに戻るの巻。まぁいい。ゆっくりと探すって決めたから。とはいえなんとなく早く決めてしまいたい気持ちもあるので今日は一日求人情報とにらめっこ。ネットで便利なんなー!
    晩ご飯には、「おネエ★MANS」で先週マロンちゃんが紹介してた担々麺を作りました。芝麻醤のかわりにピーナッツバターをつかうのです。不思議な風味だけどちゃんと担々麺に仕上がったのでオモシロイー。今日の放送ではオレンジジュースとカレーパウダーを使用したパエリアを紹介してたよ。マロンマジック。
    肋骨なのかしら?胸の下のところが痛い。くしゃみするとそりゃあもうとても痛い。多分それこそくしゃみするときに変な方向にねじってしまったのか、それともくしゃみのしすぎか。半年くらい前にもこの症状があった。んもう、鼻炎やだ。
    さて今から「HEROES」を見ます。そろそろ物語が核にむけて動き出した感じ!
    <担々麺、ししゃも、鶏のげんこつと大根の甘酢煮込み>
    [2008/02/12 21:37] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    油淋鶏
    TOP ▲
    画像 48615

     三連休最終日。無職のわたしはだからといってもなんの気持ちもない。お昼ゴハンは、おとうちゃんがナポリタンを食べたいというものの、ベーコン切れてたためそのかわりに冷凍庫で眠ってた合い挽きミンチで代用してみると…わりと旨かった。ミートソースとナポリタンのあいのこっぽくて不思議とおいしい。
    昼からは映画のDVDでも見ようかなーと思いつつそのまま寝オチ。えー、普段から全然疲れたことしてないし、むしろ楽してるのに!今日は平日と違っておとうちゃんいるのに!ものすごいぐっすり寝た。起きたらすっかり暗くなってた。寝てるだけの休日でもお腹は減るもので冷蔵庫に貯蓄している食材かきあつめての晩ご飯制作。鶏肉が一枚残ってたので油淋鶏。葱は切らしてるので肝心要の葱なしです。最近どうも料理に深みがでず、いまいち味に納得できなかった。なので今回は初めて作るものだし、レシピ本を熟読し分量もキチンと計ってみた!そしたら!ちゃんとおいしくできた!当たり前だ、わたしのバカ!いっつも目分量と雰囲気でご飯作るので二度と同じ味には仕上がることのない行きあたりばったりの料理ばっかりしてたけどちゃんと計るのもいいな。普通のことをいまさら発見しちゃった。揚げ具合もサクサクでおーいしー。おとうちゃんもおいしい、おいしいって。これは納得の料理だった。思い通りにできあがるとうれしいな。
    <油淋鶏、新ジャガフライ、大根と香草のスープ>
    [2008/02/11 20:08] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    タコライスチャーハン
    TOP ▲
     昨晩から仕込んで予約しておいたホームベーカリーで作った焼きたて食パンが今日のお昼ゴハンです。パン教室に行くことが決定したとき、嫁入り道具(母親にあんたがほしいから買ったんでしょう、実家においてても誰も使いません!となかば押しつけられる形の嫁入り道具)のホームベーカリーを一度も使ってなかったので先週一度試しに作ってみたらちゃんとできあがった(そりゃそうだろう)ので、また作ってみたのです。取扱説明書はなくなってたけど、たいしたもんだよネット。ちょっとググってみたら廃番の型なのにちゃんとpdfが残ってた。助かるー。 焼きたてのパンにたまごサラダとジャム、レバーペーストを用意しておとうちゃんと2人で一斤ぺろりと完食しました。たのしうまい。今度はなにか具をいれて味つきパンを作ってみよう。じぶんでこねこねするパンだって作ってみたい。パンはいいなぁ、パンは。
    夕方からは吉祥寺にでて「スウィーニートッド」を見た。映画館に行くの1年ぶりくらいかも。やっぱり家で見るのと迫力が全然ちがうからこうやって足を運びたいのだけど、セルDVDが安いのでついつい億劫になってしまう。「スウィーニートッド」はおもしろかったのだけど、ちょっと物足りなかった。だってティムバートンもジョニーデップもだいすきだから!もっともってって思ってしまうよ。
    晩ご飯は久しぶりの吉祥寺ゴハン。映画にもでてきたミートパイが食べたくなり(えー)、ペスケリアに行くかっていうもののさむかったので映画館の近所の「ニライカナイ」で沖縄料理食べた。「篤姫」見そびれたので土曜日忘れないようにしないと。
    [2008/02/10 17:36] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    タラとタラコの親子鍋
    TOP ▲
     今日はお休みの日。うおー、たかだか一週間で曜日の感覚なくなったよー。義姉の病院におとうちゃんと一緒に行く予定だったんだけど、雪と雨のため断念。おうちでおとなしく過ごしました。いつもの休日の如く「やりすぎコージー」見てたら2人ともうとうととしてしまい昼寝タイム突入。
    晩ご飯にはタラとタラコで親子鍋です。レシピはしもんぬのところを参考にしてみた。具はこの前魚屋さんで安かった鱈とあとは冷蔵庫で眠っていた白菜、エノキ。おいしかったがなんか物足りないと思ったら豆腐か。あと鱈は淡泊なのでやっぱりポン酢で食べたほうがおいしいかも。今度は豚肉の明太鍋で再チャレンジだ。
    [2008/02/09 17:28] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    チャンジャ
    TOP ▲
     朝から用事をこなしてこれでとりあえず一段落。お昼に家戻り、残りもののゴハンかっこんでうたさんと遊んで、洗濯ものたたんでぼんやり過ごしてたらもう夕方。あわてて用意して新宿にむかう。マッコリバー「てじまうる」で会社友と会合でした。いろーーーんな種類のマッコリがあって飲み比べ大会。そうなんす、今日のメンツもお酒強い方々なのです。わたしはつぶれない程度に甘いもの(マッコリフローズンパイナップル、うまい)にシフトチェンジしながら楽しんだよ。それにしてもマッコリ道奥深し。色もニオイも味も全くちがうものがたーくさんあるんな。日本酒の濁りや、甘酒みたいに甘いものもあれば、きりりと辛いものもある。おもしろいなぁ。
    店を変えてまただらだらと飲みたくさんお話をしたのちにさよなら。またあそんでね。
    [2008/02/08 17:20] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    親子丼
    TOP ▲
    画像 48616

     朝は久しぶりに通勤時間の電車にのって新宿にむかった。無事すませてぷらぷら歩いてたら横からやってきたよそ見をしたがたいのいいサラリーマンにタックルくらい、床にダイブした。文字どおりダイブ。手と足を打って痛かったし、頭もくらくらしたのだがきれたほうがいいのか?タイミングは?それとも…?って全然わけがわからなくなり(一応)謝ってくれてる人をほっといて何もいわず、何もみずその場を去った。腹立つより、恥ずかしいが勝った瞬間。
    吉祥寺に戻りお昼ゴハンの時間があったので初「スパ吉」しました。手打ち生パスタとミートソースがウマイ店。うん、パスタはもちもち、ミートソースはこってりコクがありおいしかった。おいしいものお腹にいれて機嫌がもどったところで次の用事をこなしました。家帰ったらちょうど倖田來未の謝罪インタビューをやっておりました。妙齢であるわたしにも思うところは色々ある。言葉ってコワイんだぜ。
    晩ご飯の親子丼は好評だった。ここんとこ料理スランプだったので、二回連続お褒めいただきしあわせに存じます。
    <親子丼、からし菜のおひたし、大根餅、大根とエノキのみそ汁>
    [2008/02/07 17:07] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    バーニャカウダ
    TOP ▲
     今日の用事は二本立て。午前中は派遣登録へおでかけです。スーツをちゃんときてこういうのって久しぶりで緊張は全然しないけどこそばい感じ。スキルチェック・OAもまぁ普通にできたので安心。お仕事はいいのなかったけどね。これが今週中あと3本続くのです。やったるでー。登録に思ったより時間がかかったので、あわてて家に戻り、着替えてテキトウに軽くつまんでから青葉台にむけて出発。しもんぬのお友達がやってらっしゃるパン教室に参加するのです。駅でしもんぬと待ち合わせしてから雪(!)の中、教室のあるおうちにむかった。先生はとってもやさしくてきさくでいい人!それと話上手なので一個一個勉強になった。初参加のわたしはホットドックパン。何度か作成しているしもんぬはポテトフォカッチャを作成。はじめはこねるのですら不慣れでうまくいかなかったけど最後はくるくるってまとめるのも上手になったと思うよ!というかすっごい楽しい!もっともっといろんなパン作りたかったー!パンが焼き上がった後は宴会。宴会?そう、宴会なのす。先生としもんぬはお酒だいっすきなので、できたてのパン、先生が作ってくれたバーニャカウダ、オニオングラタン、お土産のレバーペーストを肴にワインぐいぐい。わたしも調子にのらない程度にワインちびちび。作ったパンも料理もどれこれもすっごいおいしくって、お話もおもしろくってたのしいなー!また通いたいです。もちろんおうちでも復習がてら作ってみるよ!
    手作りホットドッグ ポテトフォカッチャ オニオングラタン お野菜
    [2008/02/06 16:55] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    豚生姜焼き
    TOP ▲
    画像 48593

     朝は遅めスタートの会社通勤くらいの時間に家でて電車がそんなに混んでなかった!)、兄夫婦宅へおでかけ。妊婦ちゃんの義姉が本日から入院することになったのでその付き添いです。兄はぬけられないお仕事のためわたしが義姉さんの執事のように入院用の荷物を持って代々木から広尾までバス乗り継いでえっちらおっちらいってきた。義姉は双子の妊婦ちゃんなので普通の妊婦ちゃんよりもお腹がでっかい。そのわりに普通のひとと同じスピードでしゃかしゃか歩くのでハラハラする。本人にそれをいうと「えー?」って気にしてない。
    妊婦ちゃん
    病室で助産婦さんから心音確認のチェックうけてるのを見てなんだか泣きそうになった。ぐっとこらえながら見えたら助産婦さんに「(見るの)はじめてですか?」って言われちゃった。あと1ヶ月すると会えるねぇ、わたしの姪たちよ。それまでぜったい元気でいてね、ぜったい。約束。病院のお昼ゴハンが届くころ兄が現れた。義姉が妊娠のためか糖が高くなってるので制限食を悲しそうに食べてた。わたしたちは食べ終えたのを見てから病室をあとにした。兄がサルバトーレでピザランチを奢ってくれた。兄がデジカメのGRを購入してたので自慢された!ぎゃーぎゃー!いいなぁー!いま一番ほしいデジカメだよ!ぎゃー!見た目もかわいいし、性能もよさげだし(ファインダーとモニターに映る色がすでにもうキレイ!)ほんとうらやましい。
    GR DIGITAL
    仕事に戻る兄と別れてわたしは代々木上原にむかった。せっかくね、電車のって外にでかけたんだからどっか寄りたいじゃない。てことで代々木上原でまるいちベーグル→ハリッツコース、うふふふふー。って思ってたらまるいちお休みだった…。んもー、でも気を取り直してハリッツに行くとちょうど一席あいてたので焼きたてドーナツができるのをぼんやり待つ。
    ハリッツ
    しあわせのドーナツがやってきた!ふわっふわ甘ーい。もっといろんな種類食べたかったけど今日はお店でプレーンたべて、コーヒーをお土産にしてお店をでた。普通の民家みたいでステキな空間だったなー。こんどは誰かと一緒にきたい。
     今日の晩ご飯はひさしぶりに好評だったよ。安心した!ちゃんとコクと味があるって!わたしはいつも目分量でゴハンを作るので逆にいままでなぜコクのない料理を作ってたのかが分析できない。アレルギーで鼻つまってからか?そうそう、芽キャベツのコンソメ煮はお正月サリーんちにお邪魔したときにコナミさんから教えていただいたレシピ。レシピもなにも芽キャベツをコンソメスープで煮るだけのものなんだけどこれが簡単うまい!おとうちゃんもお気に入りなのでまたつくろう。
    <豚肉生姜焼き、ポテトサラダ、切り干し大根の梅マリネ、芽キャベツのコンソメ煮、サラダ菜とジャガ芋のみそ汁>
    [2008/02/05 16:12] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    コロッケ
    TOP ▲
    画像 48561

     用事もなく暇かと思ったが、転職のための職務経歴書とか作ってたらそれなりに時間が過ぎていった。こういうかんじであっという間に時間がすぎていくかんじがなんかコワイなあ。やっぱり転職活動ははやめにせねばって思った。あさってから精力的に動くわよー。
    晩ご飯はコロッケ。準備や後片づけのことを考えると時間があるときじゃないと揚げ物つくれないからね、ちょっとウレシイ。コロッケはプレーン、チーズ、カレーと三種類。形がいびつになってしまったが、それよりもおとうちゃんが味にコクがない、となたをふるわれました。ひーん。
    <コロッケ三種類、切り干し大根としめじの梅シソサラダ、豆腐とからし菜のみそ汁>
    [2008/02/04 12:27] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    恵方巻
    TOP ▲
     朝起きると積雪!!!!昨晩の帰り道、雪のにおいがしてたけどここまで積もるとは!久しぶりだ、二年ぶり!さっそくうたさんを連れてベランダにでてみるもののうたさんははじめて見る雪にびびりまくりテンションだださがり。つまらんのう。
    うれしくなって夕方ひとりで雪道散歩(おとうちゃんはサムイから行きたくないとのことでお留守番でした)。井の頭公園まででてみたのだが雪がわりとべちゃべちゃで、思ったより深い積雪ではなかったので少し残念な散歩だった。でもいつもとちがう光景でたのしかった。
    画像 48534

    晩ご飯には当然恵方巻!あさりのお吸い物作っておとうちゃんと黙ってかぶりついた。太巻きだいすきー。お腹いっぱいになったのにもういっこ食べたかった。
    会社の方々から退職のおりにいただいた花束はありがたくも3つ。そして3つとも黄色とオレンジの組み合わせだった。わたしのイメージなんですって。へー!自分ではあまり選ばない色だけにオモシロイ。
    画像 48524
    [2008/02/03 11:16] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    豚ロースのグリル
    TOP ▲
     夕方おとうちゃんと一緒に駅まででかけてバイバイ。わたしは会社友と後楽園の「トラットリア ラ・ルーチェ」で宴なのです。総勢5人でイタリアンとワイン。前回は3人でいってそのうちわたしを含む2人がお酒弱かったので今度は酒豪を2人たしてみました。新しいワインボトルがあくたんびに一口、一口ってちょっとだけど色々楽しめておもしろかった。ワインちょっとはなれたつもりでいたけど、がつんと強く渋い赤ワインはまだたしなむことができないわ。食事はあいかわらず上質でおいしい。店の雰囲気もいいし、場所もいいしおすすめです。お仕事おつかれさまって花束いただいて、うれしさと酔いふわふわと気分がいいまま中央線で帰宅。今度はラークアに泊まるか!ってもりあがった楽しい夕べでした。
    [2008/02/02 11:03] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    グリーンカレー
    TOP ▲
     今日はお仕事休み、じゃなくて今日から無職生活はじまり。まだ実感なし。ほんと連休みたいなんな。来週になったらまたお仕事いかんなあかんって。変なの。朝はちゃんとおとうちゃんにあわせて起きて、いってらっしゃいしてから掃除・洗濯・買い物・ご飯作り。うほー主婦だ、主婦。二年半前はこれやってたんだなー。やっぱり変なのー。
    今日は実に人によく話かけられる一日だった。行きたかったスーパーを目の前にしてわりと派手にこけたんだけど、自転車に乗ってたので籠に入れてた荷物は散乱(捨てようと思ってた食品トレー、ペットボトルとか)、膝うったのでしばらくは立ち上がれず、おまけにとても恥ずかしかったので小さくなってたらおじいちゃんが寄ってきてすっごいたくさん話しかけられた。大丈夫か?にはじまって住んでるところとか、いまからどこいくのとか。ありがとうございますってその場さって、別のスーパーで自転車とめてたらまた別の人がえらく人なつこくはなしかけられた。(このお店の駐輪場はどこですか?って質問だったんだけど、わたしがわりと簡潔に答えたにもかかわらず、さらにのかかってたくさん話してきた) 最後は自転車で走行中に徐行運転をしているタクシーの運転手に道きかれた。お互い向かい合わせで走ってるのに、「はい」とか「いいえ」以外に答えられないよ…
    むかしからわりと人に話しかけられるタイプ。(カメラの)シャッター押してとか、新宿行くのはこの電車?とか。ipodのイヤフォンをしているにかかわらずわたしを選んで話かけてくるひともいる。旅行先、はたまた海外ででても道聞かれる。なんでなんだろう、ぼんやりしてるようにみえるのかしら。やさしそうにみえるってのとはまたちがうようなきもするし。きさくそうにおもわれるのかもしれないが、けっこう人みしりなのに。
    [2008/02/01 10:38] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    | HOME |
