monthly

  2008年01月  

TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    鶏鍋
    TOP ▲
     本日仕事最終日。2年2ヶ月勤めた会社とおさらばです。人間関係には非常ーーに恵まれた職場だったので、自分で決めたことなんだけどちょっとさみしい気持ち。でも終わるんだよ、そして始まるんだよ新しい生活が。
    会社にいって少し落ちついたら本社のある有楽町にでかけて退職手続きをすませてから、挨拶まわり。そして今の事務所に戻って荷物整理、そしてまた挨拶回り。みんなに残念だ、さみしいっていってもらえてありがたい、わたしもさみしいです。どっちも好きな職場で、好きな人だらけで、じゃあなんで辞めるんだっていう話になるんだけどそれは考えて出した結論だから後悔はしてない。なかなかPCのファイル削除ができなくてばたばたと事務所を後にした。もう行くことはないんだろうなー。たぶん。会社辞めるたんびに思うけど、何年もの間毎日会ってる人たちにもう二度と会うことがないっていう感覚。こういうのって何度体験しても不思議。バイバイ、さようなら、お世話になりました。
     今晩は課の送別会で「よしなり」で鶏鍋です。お店の名前きいたときにはきづかなかったけど、このお店ずっと前から行ってみたかったお店だった!まだわたしとおとうちゃんが遠距離恋愛で飛行機で東京まで通ってるときにANAの機内誌で紹介記事みかけて行きたいって思いながら忘れてたお店だ!ものすごいウレシイ!串と鍋のコースを食べたのだけど、念願の味は…旨かった!とてもおいしかった!!!こんな店で送別会をやってくださるなんてほんとウレシイなぁ。予約が取りにくいお店らしいのだが今度はおとうちゃんを連れて行きたい。 お腹満足で、でも話たりないので二次会へ繰り出した。いっぱいいっぱい話したが話足りずでも終わりの時間がやってきてしまった。2つもいただいた花束、そしてプレゼントを両手に抱えて帰宅しました。
    みなさん、本当にありがとうございました。東京に引っ越してはじめて勤める会社がココでよかった。ほんとそうおもう。
    [2008/01/31 21:11] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    蕎麦
    TOP ▲
     どうも昨日からお腹がむかむかする。おえーってなりそうでならない、なりそうで…ならない。ずっとこの繰り返し。でもお腹は減るので食べるとまたむかむかする。でも妊娠でも腸炎でもない。ストレス?やっ、このまま仕事を続けるのならまだしも、これから自由の身になるいまストレスは感じないだろうに。なぜだろう。晩ご飯も作り気になれず、また帰りも少し遅くなってしまったので先に帰ったおとうちゃんと地元の駅で待ち合わせしてお蕎麦屋さんへ。いつものところじゃなくて、今日は新しいところに入ってみた。うどんがびっくりするくらい太っとくて、蕎麦はびっくりするほど縮れ麺。出汁が東京風で少し濃かったのであまり好みではないかもなー。
     そうそう、昨日は「いいとこ」が7周年。今日から8年目突入。ワールドワイドウェブに自分の行動を記しだしてなんと丸7年て。こんなに続くとはなー。なんとまぁ飽きないもんだ。てきとうにやってるからちょうどいいのかもしれない。これからもほどほどに、そしててきとうに。
    そして明日は仕事最終日です。はじまりもあれば終わりもある。
    [2008/01/30 20:42] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    煮しめ
    TOP ▲
    画像 48505

     お仕事最終週。ここにきてちょっと調子でてきた、だからといって辞めるのをやめれるわけでも、辞めたくないわけでもない。辞めるって実感すらない。不思議なもんだ。
    煮しめが食べたい、いや煮しめの中の鶏肉が食べたい気分になって晩ご飯に作ってみた。でも急いで作ったのであまり煮込むこともできずどうもパンチがないぼんやりとした味の煮しめになってしまった。でも煮物は作り置きができるのでしばらく熟成してみよう。
    <煮しめ、しめ鯖と白菜の和え物、豆腐とわかめのみそ汁>
    [2008/01/28 20:35] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    キャベツと豚肉のチャンコ
    TOP ▲
     今日もおんもでてません。退屈っちゃ退屈ですが今週はお腹もいたいのでまぁいいや。日中はひたすら昼寝でした。
    晩ご飯にはキャベツと豚肉のチャンコ。荒磯部屋のレシピを参考にして、冷蔵庫にあまってるもの総動員して作ってみた。半日ほど肉を生姜ニンニク醤油のたれに漬け込んでおくので、食べるときポン酢とかは不要。しっかり味しみこんでて、むしろ明日ニンニクのニオイが心配なくらい。おいしかったー。
    [2008/01/27 20:18] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    カレーグラタン
    TOP ▲
    画像 48503

     さっむいのでなんもせず、外も出ず。あと月のものなのでぼんやり一日過ごしてた。お昼ご飯には、ホットケーキつくってみた。何年ぶりだろうー?思ったよりもふんわり丸く作れたよ。ちゃーんと中も火がとおってた。ホットケーキったらまだわたしが子供だったころ、おかあさんとホットプレートで作ったん思い出す。今日は台所でひとりで作り、おとうちゃんと2人で食べた。うまーい。
    昼からはひたすら「やりすぎコージー」見てた。ボックスを買ったのだ。腹ちぎれるかっ!ってくらい笑い、心からしあわせ。まだまだ見るの残ってる!明日か、来週のお楽しみ!
    やりすぎコージーDVDBOX1 ・ウソか本当かわからない都市伝説 第1章 ・やりすぎ格闘王決定戦 Vol.1やりすぎコージーDVDBOX1 ・ウソか本当かわからない都市伝説 第1章 ・やりすぎ格闘王決定戦 Vol.1
    (2006/12/20)
    TVバラエティ、今田耕司 他

    商品詳細を見る
    やりすぎコージー DVDBOX2やりすぎコージー DVDBOX2
    (2007/01/24)
    TVバラエティ、今田耕司 他

    商品詳細を見る

    晩ご飯には昨日のカレーとマカロニをあえてグラタンにした。おいしいんだけどカレーにはやっぱり米があうのでマカロニじゃなくて、バターライスにすればよかった。
    [2008/01/26 20:24] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    カレーライス
    TOP ▲
     「PAUL&JOE」とディズニーとのコラボ化粧品が本日予約開始とのことでまるでチケットぴあのごとく店舗に電話かけまくるとちぃとも繋がらない。どの百貨店も繋がらない。化粧品やのに?予約とるゆうねんやったらちゃんと数用意しとけー、とイライラ。結局繋がったときにはすでに予約数終了でしょぼぼーんってなったのだが、ねぇこの世には天使がいたよ!お友達が一個譲ってくれるって!ウレシイ!でもわたしが一番ウレシイのはフェイスパウダーもらえることよりも友達のやさしさがなによりウレシイのです。ほんとにウレシイ。ありがとうありがとうありがとう。電話協力してくれたお友達もありがとう。それにしてもこんなかわいこちゃんだったらそりゃあ売り切れちゃうよね。
    晩ご飯には昨晩から仕込んでおいたカレーライス。一日おいたわりにどうも味が浅い。でも牛肉は圧力鍋で煮込んだのでやわらかーくできたよ!結婚三年目にしてやっと圧力鍋の使い方覚えた!えー!
    [2008/01/25 18:38] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    モツ焼き
    TOP ▲
     今日は退職にあたって有給消化日です。平日の休みはいいなー!おまけに今日は天気がよくって気分もいいなー!洗濯・掃除と家事するのも、休みの日とちがってなんとなく余裕があるよ。うたさんともいっぱい遊べるしね。
    夕方過ぎに吉祥寺へでかけて、同じく有給消化中のしもんぬと念願の「かっぱ」へ!いつも早い時間からいい大人が呑んで食べてステキだわーってずっと思ってたのがやっとお店にいくことができた!16時半開店すぐに入店したのだがすでにほぼ満席。サラリーマンっぽい人もいるんだけど、みんな仕事はなにしてるの?コの字になったカウンターに座りモツ刺しやらホルモンやらを食べた。しーあわせー。たれに漬けたレバ刺しがとまらぬ旨さ。そしてなんといってもめちゃ安。2人分が1人分のような安さ。きゃーまた行きたいー。モツ食べたあとはかわいくカフェ、新しくできたmoiです。北欧風ワールドぷんぷんのおされカフェ。おやつセットとキャラメルティー飲んだの。さむい日だったらほっとして心地よかったな。早い時間にバイバイしておうち帰った。かっぱ、今度はおとうちゃんを連れてってあげよう。
    [2008/01/24 18:27] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    おでん
    TOP ▲
     朝起きたら雪!雪が降ってるよ!傘あってもなくってもどっちでもいい程度だったのだがテンションあがる。渋谷ついたら降りが強くなってたのだが、品川着いたらもうやんでた。
    雪の渋谷
    このくらいだと電車もぜんぜん遅れないしなんかウレシイ朝だ。会社行くのも、この仕事するのもあと一週間、とかいいながらいつもとまったくかわりもしない。早めに切りあげて、おうち帰っておでんはふはふ。

    [2008/01/23 18:21] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    お好み焼き
    TOP ▲
     仕事終わりには、1月末一緒に退職するしもんぬと一緒に晩ご飯食べた。明日から彼女は有給消化に入ってしまうので会社帰りにふたりでゴハン食べるのはこれで最後かなー。でもおうちが近いし、わたしたちにはなんてったって「食」っていう共通点があるからこれからも続く!よね!東京の会社でお友達なんてきっとできないって思ってたからほんとウレシイな。
    今日は恵比寿のお好み焼き屋さんに行ったのだが、高いわりに普通。ぱくって食べて、うん、まぁそうだね、って感じの味。恵比寿駅すぐ近くっていう場所代であの値段なのかしら?あれだったらおいしいお好み焼きのお店二回行ける。うーん、「食楽」みて足を運んだのだが、新規開拓が失敗だ。ゴハンのあとしもんぬにかわいいカフェ連れてってもらってご満悦。わたしはコーヒー飲んだが、しもんぬはまだまだ酒飲んでたよ。わたしももっと酒つようなりたい。でも体質なのでこれはしょうがない。
    [2008/01/22 18:08] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    おでん
    TOP ▲
     今朝は雪の朝って予報だったから、不謹慎ながらも朝起きてワクワクしながら窓開けたのにちぃとも降って、積もってなかった。明日も降らないみたい。
    会社ではわたしが今月末で退職することが広がりはじめて、関わりのあった方々より惜別のお言葉をいただくようになった。ありがたいお話でございます。
    といいながら早い目に仕事切りあげて帰宅。晩ご飯のおでんは昨日から準備してたので火を通すだけー。今回は京風に薄味でなかなかおいしくできたと思う!量も多すぎず、少なすぎず。明日食べてなくなる程度に作れたよ(いつもは4日分くらいつくってしまう)。大阪からお嫁にやってっきたわたしは例に漏れず関東ではじめて「ちくわぶ」を食べた。もちもちしてて、だいすっき。ちくわぶは漢字にすると竹輪麩。
    [2008/01/21 22:40] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    鮭とじゃが芋とキノコのホイル焼き
    TOP ▲
    画像 48469

     今日はなんもせん日。掃除洗濯は昨日すませたので家事もしません。お腹は減るのでゴハンは作りますよ。といいながらお昼ゴハンには昨日吉祥寺のマンスリースイーツで購入した「au fin palet」のフルーツタルトでした。あまおう…冷たくって甘くっておいしいなあ。
    DVDすら見てない。せっかくたくさん買った(おとうちゃんのamazon欲炸裂)のだから見ればヨカッタかしら。最近DVDを購入しすぎて「見る」っていうより「片付ける」って表現に近い気が否めない。
    晩ご飯はなぜかしら全てのメニューの味付けが濃かった。仕事がある平日に作ると疲れからかたまに濃くなることはあるのだが休日に濃くなるのはめずらしい。なんでだろう、薄味がスキなのにな。大根のいしる漬け焼きも漬け置きの時間が長すぎたのか、これだと味の濃い漬け物だ。
    今日ヨシモトファンダンゴTVが3月末に終了することを知った。ショックだ、ショックすぎてわなわなとした。夫婦揃ってこんなにもファンダンゴTVを愛しているのに。なくなってしまったらどうしたらいいのか。ショックだ、ショックすぎる…シャンプーハットはどこで見たらいいの?ヨシモト2WEEKS NOWはどうなるの?ほんと悲しすぎる。いま大げさじゃなくてまじでまじで。
    <ベーコンとゴボウとキノコの炊き込みご飯、大根いしる漬け焼き、鮭とジャガ芋とキノコと玉葱とチーズのホイル焼き、ジャガ芋とワカメのみそ汁>
    [2008/01/20 22:14] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    モツ焼き
    TOP ▲
     昼過ぎに吉祥寺へおでかけ。パルコのバーゲンでワンピースとニットを購入し、美容院で髪切った。久しぶりにカラー入れたい気持ちがむくむくとわいてきた。伸ばしはじめてなかなか変化の現れない髪型に苛立ちを感じはじめたからかしら。カラーかパーマ、春くらいにどうかな。いや、どうかな。美容院終わりにおとうちゃんと待ち合わせをして「わ」で晩ご飯食べた。いついっても新たな食材、そして感動が待っているのだが今日はキムチ梅干し(スペ玉との相性が神懸かり!)と豚シャブ焼き(やわらかくって口の中にジューシーなお味が広がる!)がのけぞるほど素晴らしかった。店長さんとのお話も楽しいし、なんて飽きのこないお店なんだ、なんてステキなのだ。あー、もうっ!「わ」大好き!家の隣りにあったらいいのに!
    おうち帰って楽しみにしてたNHKドラマの「フルスイング」見た。かなりよくて続きも見ること決定。しばらくはアド街っく天国と世界ふしぎ発見はお預けです。土曜日は「SP」も見るしドラマ二本立てやねー。あ、「SP」は来週で最終回でした。さみしい、がっかり。
    [2008/01/19 22:06] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    オードブル
    TOP ▲
     仕事終わっても仕事。今日は会社全体の新年会なんす。普段は足を踏み入れるも若干緊張するオサレな街、青山でです。昨年はなかったので2年ぶりなのだが、行く寸前までめんどくさい・めんどくさい・めんどくさい。行くってボタン押すんじゃなかった…ってしつこいくらい後悔してた。まぁ行ったら行ったで久しぶりにお会い、お話できる方々がいてそれはそれなりに楽しかったのだけど。あと期待してなかった料理もまぁそこそこ食べられた、いやむしろケーキはわりと旨かった、のだけども。ビンゴゲームでわりかし早い段階で当てた!って思ったら賞品は「ごまダレドレッシング」でむしろリアクションに困るわ!っていう難儀な状態もそれはそれでよし。
    新年会終わったあとは、上司や会社友たち6人で集まって二次会。昭和の事件簿の話がえらく楽しい。年代層が幅広かったので初めてスキになったジャニーズタレントすら共通してない6人でしたがとてもとてもオモシロかった。あの事件のときはいくつだっただの、昔はボディコン着てただの、バブルでGOな話はどこいっても盛り上がるな。でもわたしバブルの頃学生だったから全然恩恵受けてない、。
    [2008/01/18 21:53] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ラーメン
    TOP ▲
     朝起きると雪はやんでたが、車のボンネットやトタン屋根にはまだ少し、薄ーく白く残ってた。足下からじんじんとくる寒さなのに雪降るとテンションあがるなー。大阪の生まれでいまだに雪がめずらしいからかな。二年前みたいに(そのときも1月だった)またいっぱい積もってほしいな!ってすら思う。
     仕事帰りに手帖とかいうか、メモ帖というかってものがほしくて(最近忘れっぽい。あと就職活動するのにやっぱり必要かなって)、渋谷のpicnic on picnikにlomo notebook 買いに行ったら想像いじょうにでかくて断念。せっかくさむい中歩いたんだけどなー(おまけにまた渋谷で迷子になり、途中合流したおとうちゃんに助け出してもらった)。まぁ、ゆっくり探そう。年明けてしまったけど。 ラーメン食べて帰宅。急にさむくなったからか、喘息っぽい。ちょっとひぃひぃなる。週末しっかり掃除しなきゃだわ。
    [2008/01/17 22:04] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    グラタン
    TOP ▲
    画像 48458

     最近うたさんのことを「ミスターうた」とか「ミスターうたるす」とか呼んでる。海外ドラマの「HEROES」に出てくる小型犬ミスターマグルスを真似しているわけだが、当然ふりむかないし、反応してくれないわけだが。いいの、わたしが楽しければ。
    今日は会社友が仕事帰りの呑みを誘ってくれたのだが昨日のホワイトシチューが残っており、おまけに牛乳つかってて腐ってしまっては大変なので泣く泣くお断りした。最近は忙しそうで全然お話できず(普段は隣りの席なのでよく話す)、話したいこといっぱいあったのにな。まぁ来週いこう。てなわけで晩ご飯は昨日のシチューにマカロニとチーズぶっかけてグラタン。おいっち。今週もあと二日。
    [2008/01/16 21:46] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ホワイトシチュー
    TOP ▲
    画像 48456

     わたしの体調不良は昼すぎになんとか持ちこたえ、おとうちゃんも痛みはなくなったそうでよかった、よかった。仕事帰りに晩ご飯の食材を買いにひとつ手前の駅で降りてとぼとぼと家まで歩いてたら、ちょうど最終コーナーで最寄り駅から歩いてきたおとうちゃんと遭遇。すごいナイスタイミング。暗闇で一生懸命手をふったらはじめきづかなくって怪訝な顔されたよ。久しぶりにホワイトシチュー食べたらやっぱりおいしい。カレーライスみたいにホワイトシチューって日本の食べ物なのかしら?だとしたら日本に産まれてよかったー。
    [2008/01/15 21:27] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    お粥
    TOP ▲
     三連休はスバラシイ。ふたつ休んでまだ残っているのだから。ああ、ほんとうにスバラシイ。
    でも今日はそのすばらしさを謳歌することなく我が夫婦はぐったりと過ごした。なんか2人そろって体調不良で起きあがることすら億劫だった。おとうちゃんは関節と頭が痛いっていうからおそらく風邪、わたしは胃がしくしくむかむかと痛かったのだがこれはなにだろう?お互いゴハンを食べる気にもなれんくてひたすらぼんやり、そして寝る寝る寝る。昼も夜もお粥さん。それ食べるのもなんかだるい。わたしはまだマシなのだがおとうちゃんのが具合が悪そうで心配。休みの日に体調不良になり仕事に支障をきたさなかったということでラッキーと思うしかないねぇ。なんか損したような、さみしかったような一日。
    [2008/01/14 21:23] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    白子のフリッター
    TOP ▲
     三連休ずっと雨だって聞いてたが今日は晴れたのでいそいそと洗濯。外に干すとき寒さで指がかじかむ。今朝おとうちゃんがめずらしく12時前まで寝てた。よろよろと起きてくるころにはわたしが眠くなり入れ替わるように寝てしまった。起きると外は暗くなっててすっかり夕刻。晩ご飯の買い物に行くのも億劫になったのでさむいさむいといいながらおとうちゃんと西荻まで歩いて「海猫家」で晩ご飯食べた。店の前は何度も何度も通りかかってるが今回はじめてはいった。注文したのはあん肝のハーブオイル漬け、空豆、白子のフリッター、ひな鶏の心臓ロースト。どれもおいしかった!メニューは和洋折衷で味付けも濃くなくやさしい。今回のお店もアタリ!今週大当たりだわ。新規開拓がうまくいくとうれしいなぁ、それが近所だったらなおさら。上機嫌でおうちに帰り「篤姫」を見てたら睡魔に襲われそのまま寝てしまった。昨日がテレビばっかりの一日だったら、今日は寝てばっかりの一日だな。
    [2008/01/13 21:06] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    鶏団子胡麻鍋
    TOP ▲
     お昼ご飯(みんな大好き肉まん)食べてから今日はさくさくHDDの整理!年始年末で撮りだめしたものを見たよ。「笑ってはいけない病院」(今年も最高!笑い殺されるかと思った)を見終わって、さて次は「新春9時間笑いっぱなし伝説」を見てたら録画失敗してて3時間分しか撮れてなかった!いいところで切れてた。イス-1グランプリも見られなかった。ショックすぎる…まぁ「クイズ!いい旅・板尾気分」見られたし、のちのちDVD販売しそうだしね、と大人だから諦める。
    晩ご飯には「ごま風味のこっくり鍋」を作りたかったのだが雨だし食材買い出しにいけないし、冷蔵庫にあるものぶっこんで適当ごま風味鍋。鶏ミンチで団子とキャベツ、大根。なんのことやらよくわからん具材になったがそれはそれなりにおいしかった。食後テレビでやってた「バブルでGO!」見たらわりとおもしろかった。続いて「SP」見て寝オチ。テレビばっかの一日。
    [2008/01/12 21:58] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    牡蠣のなめろう
    TOP ▲
     仕事帰りに下北沢に寄り道したかったので(当然バーゲンっす)、ひさしぶりにおとうちゃんと外食の約束(外食はいきあたりばったり、おもいつきが多い)をし、行ってみたかった「安寅゛」を予約した。二度ほど足を運んだことあるのだが予約がなきゃ入れなかった。今回も早めに予約電話をしたら「お酒を楽しむお店なのですがダイジョウブですか?」とか「1人で料理をつくってますのでお出しするのにお時間かかるけれどもいいですか?」となにかとエクスキューズが多くどんな店なのかしら!と想像ばっかりふくらんだのだが、これが…旨かったー!とても好きなお店だわ!全てのメニューに心奪われたけれども今回は牡蠣のなめろう、鴨南餃子、自家製ハムグリエ、くじら刺し、さつまシャモ水炊き&雑煮をチョイス。夢のようだが全ておいしかった!もっと、もっと色々と食べたいのだけどもお腹がぱんぱんだったのでまた行こう。次には違うメニューがあるみたいだからキリがないね!しあわせだ!いいお店みつけたので千鳥足も愉快に帰路につく。
      
    [2008/01/11 21:41] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    二色鍋
    TOP ▲
     会社のいつものメンツで飲みにいく約束の日だから、わりと遅くまで仕事してたが(他のひとたちが終わるの遅いからそれにあわせてわたしも飲みに行く日は遅くまでいる)、集中力持たずに散漫になってきたので先に切りあげて会社近くのショッピングモールに立ち寄りバーゲン、バーゲン。連絡くるまで買い物…と思ったけどあんまりコレってものに出会えなかった。今年の冬のバーゲンあんまり買ってない。早く新宿と吉祥寺に繰り出したいわぁ。
    会社友と合流し薬膳・漢方鍋を食べに「10-ZEN」にいってきた。おいしかったのだがなにかといろいろと惜しいお店で多分もういかない。翌日手を添えることができないくらい肌がぷりっぷりになってたら話は別だけども。こういうおしゃれなものでは満足できることなくそのまま品達ラーメンへと繰り出してぐだぐだお話をしてから帰りました。友よ、今日もたのしかった。
    [2008/01/10 21:34] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    唐揚げ
    TOP ▲
     お仕事早めに切りあげて家に帰ったつもりでも月初だからかおとうちゃんのが早かった。作るのに時間がかかって待たせてしまうので申し訳ない気持ち(3割)と、献立考えられない(3割)のと作るのがめんどくさい(4割)ので今日のおかずはオリジン弁当です。ピンクの看板、にくいやつ。ゴハンは炊いたのでおかずだけ購入。ひ、ひさしぶりだから…。ひさしぶりのわりに味に飽きてきたのはなんでかなー。
    月曜日の話なのだが地上波で見るものもなくCSポチポチやってると「トワイライトゾーン」の音楽が流れてきてしばらく見てたらテレビ版ではなく映画版だった。懐かしいねー!っておとうちゃんとどんな話が構成されていたか確認しあったら驚くことに2人ともわりとしっかり覚えてた。わたしは中学生のときに見た以来なのでかれこれ20年(!)くらい前なのだがおとうちゃんだって多分そのくらい前だと思う。一番印象に残ってるシーンは、わたしは老人ホームの話の最後でおじいさんが歌を口ずさみながらステッキで塀を叩くシーンで、おとうちゃんは同じく老人ホームの話でベッドから子供が飛び出すシーンなんだって。ふたりとも老人ホームの話が一番スキってわけじゃないのにねー、って笑った。こういう瞬間が一緒に暮らしててよかったと思うときだなー、ってなんかくさいけどおもった。ということを今日はふと思いだしてひとりでくすくすしてた。
    [2008/01/09 21:20] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    モツ煮込み
    TOP ▲
    画像 48396

     お仕事はまぁそれなりにお仕事です。でもまだ火曜日かー、今週は長いな。
    晩ご飯は昨日から準備しておいたモツ煮込み(味噌、しょうゆ、みりんで味付け)と白身魚の干物とブロッコリーとチーズの醤油おかか和え(うまい)。
    [2008/01/08 22:06] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    焼きそば
    TOP ▲
     お仕事です。でも昨晩から目と鼻の調子が悪く、また咳もではじめたので若干気持ちブルー。携帯電話も忘れてしまったし、仕事はやめに切りあげて18時には事務所出た。
    晩ご飯は少し手抜きさせてもらって焼きそばです。それにしてもわたしの作る焼きそばはなんでべちゃってなっちゃうんだろう。味付けも思うようにいかないし。焼きそばすきなのになー、片思いだわ。というかすっごい簡単な料理なのに…
    今日はうたさんが我が家にきてくれてちょうど1年です。うたさん一周年だね!うたさんは人間の言葉を話さないのでうちにきてどうおもってるのか、たのしいか、さみしくないか、きゅうくつじゃないかって聞けないけどしあわせだといいな。そうおもってますようにってなでた。
    Hello!!
    これがちょうど一年前のうたさん。

    こっちがさっき撮ったうたさん。寝起きなのでちょっと目つき悪いです。うたさん、うたさん、長生きしてね。
    [2008/01/07 21:32] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    常夜鍋
    TOP ▲
     朝起きると天気がよくてウレシイ。たまった洗濯物干して、窓全開にして家の空気入れ替えた。こうやって空気を入れ換えることによって喘息がでないようになるといいのにな。 金曜日仕事いったけど、今日が正月休みほんとうの最終日ってかんじがする。だからっていうわけじゃないけど一歩も外でず家でのんびりまったりすごした。元気があれば吉祥寺まで自転車で出てバーゲンにくりだしたかったんだけども。
    お昼ゴハンはイングリッシュマフィンにハム+目玉焼き、生ハム+クリームチーズを挟んだもの。イングリッシュマフィンはおいしい。なんでマクドナルドはメープルシロップをまぜちゃったんあだろうね。今日も今日とてお昼ゴハン食べたら急に眠気に襲われて長時間昼寝。PMSにはまだ早いんだけど昨晩もちゃんと寝たのになんだろうこの眠気。
    晩ご飯はおうちでは久しぶりのお鍋。先月はおとうちゃんずっと忙しかったからね、2人一緒に晩ご飯食べる機会がすくなく作れなかった。具はありもので豚肉、キャベツ、豆苗、大根。大根は皮むき器で薄く切ったもの。つるつるほくほくでおいしかったよ。鍋に大根ってあうなー、今度はキムチ鍋にでもいれてみよう。
    ゆうげのあとは歴史の勉強と称して「篤姫」を見た。瑛太と宮崎あおいがかわいい、かわいい言うてちぃとも勉強にならん。そもそもドラマ見て歴史の勉強できんのか。でもやるんだよ。
     明日からまたお仕事。
    [2008/01/06 21:44] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    チーズ
    TOP ▲
     この休みが三連休じゃないってことにおとついきづいた。せっかくの連休なのになんか損した気分だ。それにしても昨日お仕事いったもののあいかわらず正月休みの気持ちがぬけない。テレビの特番のせいか?「SP」と「やりすぎコージー」やってくんないと土曜日気分になれないよ。
    朝10時(!)から髪きりにいたおとうちゃんに少し遅れ家を出て三鷹の駅中ショップ「dila三鷹」をうろうろし、クイーンズ伊勢丹でワインとチーズ、「セルフィユ」でお茶とジャム、「muffinari's」を購入したあとおとうちゃんと合流して吉祥寺へ移動。リブロで本、雑誌、漫画を散財したあとにカルディファームで食材をどっちゃり買った。お昼ご飯には麺通団でめんたま(明太子の入った釜玉」を食べた。人生初麺通団だー。そして両手に抱えきれないほどの荷物を持ちおうちまで帰った。それでもまだお昼の1時。朝早いと一日長いねー。お休みの日はゆっくり遅くまで寝るのもしあわせだけどこうやって時間を有効に使うのもしあわせだなーって思いながら昼寝して次起きたら6時だった。なんだそりゃ、こんなに昼寝しちゃうと時間をあんまり有効活用しているようには感じない。
     晩ご飯にはサリー家にいただいたお節と三鷹で購入したチーズもろもろ。クラッカーにチーズと生ハム、チーズとジャムのせて食べるとおいしいねぇ。ワイン飲んだせいかおとうちゃんはご飯食べたあとずっと寝てます。わたしは買った漫画の続きを読もうかしら。明日は天気がいいみたいなので洗濯日和だな。
    [2008/01/05 22:50] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ラーメン
    TOP ▲
     今日は仕事始め。あと1ヶ月だからがんばれ、って気持ちと残り少ないのにモチベーションあがんないよ…って気持ちが複雑交差。引継ぎとかなさげなのでいつものようにただたんたんと業務をこなしていくだけなんだけどね。しゃっきりせんかいな、わたし。全然気持ちが仕事モードにならんまま一日終了。来週から本始動ですなー、エンジンかけますわいなー。
     おとうちゃんは仕事がまだ正月休みなのでわたしが仕事終わって家帰るとさっきまで寝てましたーって顔してた。うたさんと久しぶりの再開(動物ホテルに預けててようやく正月休みがあけてひきとりにいけた)、わたしの都合だったにしても久しぶりすぎて涙でそうになった。うたさんは若干興奮気味で少し暴れん坊将軍になってた。晩ご飯には簡単にとんこつラーメンつくってぼんやりしてたら風呂入る間もなく寝オチした。
    [2008/01/04 22:50] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    お節
    TOP ▲
    画像 48359
    画像 48360
    画像 48361

     正月3日目にして、いまさらながら簡単に大掃除…年末なんもしてないまま帰省しちゃったからさ。台所のレンジまわりと換気扇(油まみれでちぃとも落ちません)洗ったら疲れて、お風呂場とか押し入れとかもしたかったのに力尽きてしまいました。だめだなー、わたしは。
    夕方からサリー家に年始のご挨拶っていうか、お節を卑しくもいただきにいきました。初訪問なのだがなんだか初めてじゃないような落ちつく楽しいおうちだなー。ご家族の陽気な性格によるものなのかしら、家全体があかるい。サリーとサリーママお手製のお節はなんと5段重ねでとってもとってもおいしくて全力で食べました。いやっ、ほんとうまかったー。市販のみたいに凝ってておいしいのだけど、市販と違うところは味付けがイヤに濃くなくて食べやすい。料亭のゴハンみたいだったー!遠慮なしでバカバカ食って、さらに不躾にお持ち帰りまでいただきました。しあわせーーー。
    家帰ったあとは明日仕事なんてちぃとも思えず、思わず夜更かしモードになり12時まわってても全然眠くならずあわててお布団はいった。
    [2008/01/03 22:55] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ラーメン
    TOP ▲
     正月2日は毎年恒例で母と高島屋の初売りに繰り出します。母はデパ地下の福袋、わたしは洋服のバーゲン目当てです。今日も今日とてお互いに買いたいものをたんと購入してほくほくして帰宅。child womanで買ったチェックのチュニックがとっても気に入った。下にレギンスかパンツはかないといけないので今の職場に着ていくのは難しいかな。だから普段使いにヘビーユーズしよう。
    おとうちゃんと合流したあとは東京にむけて新幹線に乗り込んだ。行きも帰りも帰省ラッシュのわりにノー予約、ノープランでただ飛び乗ったけどなんとかなるもんだ。でも今年末の帰省はちゃんと予約いれないとね。
    それにしても東京は大阪よりあったかい…なんでなんだ。中央線で一路吉祥寺まで戻ってラーメン食べてから帰宅した。うたさんのニオイはするにのに(あちこちに染みついているのな)うたさんがいない。さみしい。
    [2008/01/02 23:18] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    お節
    TOP ▲
     あけましておめでとうございます。
     お嫁さんなのに寝坊した。新年早々…つっても予定してたより1時間の寝坊なのでまだダイジョウブ、だと思う。お義母さんとお雑煮の準備をして家族そろってオメデトーゴザイマスーっておとそ飲んでお節食べてお昼過ごした。おとうちゃんちで正月迎えるのもう3度目なのかー、はやいなー。 夕方には自分の実家に義父母とおとうちゃんと戻りお節を囲んで宴会をした今年我が家ははじめてお店出来合いのお節を注文したのだがこれがわりとうまかった。近所の料亭のお節だったので大量生産ではなく、注文もらったぶんだけ少しづつ作ったのだからだとも思うけど、ちゃんとした食材、ちゃんとした味付けで食べやすい。何年かぶり久しぶりにお節料理をバカ食いした。
    2008年も健康で仲良くいい一年になりますように。
    今年はもう少しコミュニケーション能力をあげたいと思います。これは性格なのでなおらんとは思うけど人見知りをも少しなんとかしたい。今年は新しい環境に身を置く予定(転職先が決まれば)なんだからなおさらね。それとはてなにも書いたけど気遣いマスターも取得したい。もっと上手な気遣いニストになりたいなー。三人兄妹の一番下だからなのかな、この下手さ加減は。そうそうこの前会社の研修でまったく知らない人と色んな議題を持ち寄りながら30分少々お話したあとにお互いに相手のいいところを5つ書いてくださいっていう突然の質問にたいして、初見の方からわたしがいただいたわたしのいいところ5つは以下の通りだった。
    ・落ちついた話し方
    ・「聞いてますよ」という姿勢がよくわかるところ
    ・冷静な分析
    ・話やすさ
    ・コミュニケーション力
    これが本当にできてるのかどうかはおいとくとしても(まぁその場しのぎのコミュニケーションは大人なのである程度できるし、実際現実はちゃんとできてないんすけど)こんな風に評価していただいてうれしかった。 これがほんものになるようにがんばる所存です。これが一応今年の目標です。あともう少し社会のことや歴史のことを人並み程度に知識を蓄えたい。わたしは高校のときに勉強をさぼりすぎてそのときに覚えるべきことなどが欠如している。おとうちゃんに言わせるとそれだけが問題ではなく、常識的なことを知らなさすぎると言われるのだけど。大奥とか歴史ものを物語を読んでても上っ面だけで本来の意味をわかってないのでいまいち楽しめてないような気がする。うーむ。いまからでも遅くないので子供が読むような漫画日本の歴史とか世界の歴史とかあんなん読みたい。あと新聞もちゃんと読む。
    こんなかんじでだらだらと思いつくまま自分の行動を記すだけの日記、「いいとこ」ですがよろしくお願いいたします。今月末になるとなんとココも8年目に突入するんだな。びっくり。
    [2008/01/01 23:18] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    | HOME |
