monthly

  2007年11月  

TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    じゃが芋と鶏肉のローズマリー風味
    TOP ▲
    20071125202548.jpg

    20071125202606.jpg

    20071125202616.jpg

     三連休ずっと天気がいい、今日は特にあたたかくて暖房もいらない。洗濯物もよく乾いてうれしい。
    お昼ご飯にはずっとマンを食べたい、マンを食べたいって言ってたおとうちゃんが言うので買ってきた中華まん、小さいのの6つ詰め合わせを二人でわけた。おいしいのだが少しもたれた。おいしい肉まんが食べたいなー!(おとうちゃんはコンビニのでもいいというのだがわたしはあのふわふわの衣が許せないのです。あと具も!)百貨店で神楽坂五十番の肉まん買って帰ろうかしら。大阪から蓬莱もってきてもらえばよかった。というか今度作ってみようかなー。
     昼からはなんもせず、のんびり漫画読んだりテレビ見たり(やっぱり吉本ファンダンゴ)。
    晩ご飯には週末恒例(先週やっただけやん)のワインディナー。またもや伝言レシピからのメニュー「ジャガ芋とチキンのローズマリー風味」はジャガ芋まるのままと鳥もも肉を厚手の鍋に入れて塩とローズマリーをまぶしてオリーブオイル(鶏からも脂が出るのでそんなにたっぷりでなくてもいい。わたしはかけすぎた)まわしたものの上にアルミホイルで蓋をして弱火で20分ほどことこと煮ただけの簡単メニュー。ジャガ芋に味がしみててほこほことウマイ。鍋に残った脂を使ってピラフも作る。レシピ本にはドライトマトのオリーブオイル漬けを混ぜるとあったのだがなかったので、ベーコンで代用。粗みじんの玉葱とベーコン、ニンニクを軽く炒めて洗ってない米を入れさらにざっと炒めたら水を投入。弱火で20分炊いただけのこらまた簡単ピラフ。レシピ通りだと味が少し弱かったのでマギーブイヨン半分に割って煮込んだらちょうどよかった。あとのメニューは先日母からいただいた鱈の甘酢和えにキャベツを混ぜたものとおとうちゃんが食べたがったスパゲティーナポリタン。なんてバラバラのメニューなんだ。でもいいんです、余ったものは明日の晩ご飯&お昼のお弁当になるのですから。
    ああ、三連休が終わる。なーんもしてへんのに、むしろのんびり過ごしたのに肩がこってこって痛いってのはどういうことだ。
    [2007/11/25 20:45] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ホルモン
    TOP ▲
     今日も天気がいい。窓をあけて過ごしたいのだが寒がりのおとうちゃんが許してくれんかった。昼過ぎから成蹊大学の学園祭をフリマ目当て(a.k.laboも出店するらしいし)にでかける予定だったのに昼ご飯を食べたあとにおとうちゃんが眠りの国に入ってしまい、これがびっくりすることに5時間も眠りて起きた頃には夕方だった。んがー!いつ起きるかわからんから、寝始めてすぐにわたしは化粧すませて、洋服着替えて起きるのずーっと待ってたのに。疲れているからしょうがないのだけど…
    家にずっといるとわたしが煮え煮えになってしまうので晩ご飯には吉祥寺に出て「わ」でホルモンディナー。スペ玉に添えた塩辛ちょううまかったー。吉祥寺では義母の誕生日プレゼントと友達の結婚祝いを買ってリブロで本も購入。
    ・the book  (荒木飛呂彦)
    ・潔く柔く 6巻  (いくえみ綾)
    ・PLUTO 5巻  (浦沢直樹x手塚治虫)
    ・駅から5分  (くらもちふさこ)
    ・皇国の守護者 5巻  (佐藤大輔x伊藤悠)
    ・チェーザレ 4巻  (惣領冬実)
    ・ディアスポリス 6巻  (すぎむらしんいちxリチャード・ウー)
    ・魔王 1~2巻  (伊坂幸太朗x大須賀めぐみ)
    寒い冬、あったかい部屋であったかいもの飲みながら読む漫画ってしあわせですねーん。さらにびっくりすることにおとうちゃんは家帰ったあともまたうたた寝した。
    わたしは今晩はちゃんと夜更かしをしてSPみて、やりすぎコージー見て(俺の傷最高!)から就寝。
    [2007/11/24 20:16] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    蕎麦会席
    TOP ▲
     朝起きたら天気がとてもいい。平日のお休みうれしいなー。でもCS(特に吉本ファンダンゴ)ばっかり見てるので平日休みってかんじがしない。土曜日みたいでふと「スッキリ」見たりとかすると、おお!明日も明後日も休みか!ってテンションあがる。
    おとうちゃんは昼過ぎから見事にずっと寝てた。最近仕事いそがしいから疲れてるんなー。
    夜から代々木にでかけて母と母をおいかけて上京した父と兄夫婦とわたしたちと6人で香名屋総本店日本料理門間で晩ご飯。蕎麦会席を食べたのだが、最後の蕎麦までが量が少なく、ああきっと足りないだろうなー(おとうちゃんもそう思ってて帰り道どこかでラーメン食べてかえろうと言おうと思ってたらしい)、と考えてたら蕎麦が普通のサイズででてきて想像以上に腹ふくれた。黒豚蕎麦おいしい。調子にのってビール飲み過ぎてよいよいよいよいとおうちに帰った。今日も夜更かしできずに12時になる前からうとうとしてしまい撃沈。まったく子供か、わたしは。
    [2007/11/23 20:05] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    蟹飯おにぎり
    TOP ▲
     お仕事。悩みがあったので気持ちそのまま上長に報告、来週までには気持ちまとめますと伝えた。んー、どうしようものか。来年からどうしようか、わたし。こんな気持ちだからモチベーションも申し訳ないがあがらず、なかなかうまくもまわらない。やる気がからぶりするほどやる気も持ったほうがいいのかも、この仕事は。はぁ。
    久しぶりに少し遅くなって帰宅したが、おとうちゃんはまだ。今日も遅くなりそうなので1人で残りものすすった。しばらく自炊してへんがな…仕事も家事もこんなんじゃあかんよー。へこむわー。でも明日から3連休なのであがるわー。夜更かししたかったけどアメトーークの途中からうとうとしてそのまま撃沈。
    [2007/11/22 20:00] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    パン
    TOP ▲
     今日はお仕事を休んだ。朝おとうちゃんがでかけてから母と一緒に家事。実家にいるときは見事にパラサイトだったのでこうやって一緒に並んで家事するなんて不思議なかんじだ。洗濯して、掃除して、台所磨いた。うたさんとも一緒に遊んだ。うたさんは母にえらい興味津々でまとわりついてた。なんだろう、わたしと同じニオイするのかしら。早起きしたので時間はたっぷりあり10時頃に家を出て歩いて井の頭公園の中通り吉祥寺までむかう。井の頭公園の紅葉はまだ2割くらい。吉祥寺をうろうろしたあとに母の姉(わたしにとっては叔母さん)と待ち合わせして三鷹のポラリスでお昼ご飯たべた。叔母さんも娘さんのところに遊びにいく予定があったため仲のいい母と叔母姉妹は日にちをあわせて上京したっていうのが今回の東京にきたきっかけなわけです。兄にかこまれ姉妹のいないわたしにとって二人はほんとうらやましい。3人でパンバイキングほおばりながらのんびりすごし、わたしはそのままバイバイ。母は今夜は姪宅泊なのです。流浪の旅人。
    ひとりになったわたしは吉祥寺で買い物もしてのんびりと帰宅。のんびりしすぎてアレルギー科にはいけなかった。さっきまで母がいた部屋で今度はひとりになって(いやうたさんもいるけど)ぼんやりとテレビ見てうたた寝したよ。
    おとうちゃんの帰りは今日も遅く晩ご飯は不要だった。わたしはポラリスで買ったパンと昨日の「をん」でお持ち帰りした蟹飯のおにぎり食べた。なんて穀物万歳な晩ご飯なの…反省。
    [2007/11/21 19:48] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    蟹ご飯
    TOP ▲
     東京だよ、おっかさん!本日母親が東京に遊びにきました。わたしの仕事帰りにピックアップできるように品川駅で待ち合わせして晩ご飯の予約の時間までアトレ、DEAN&DELULA、ecuteをぷらぷらしてから新橋に到着。SL公園歩きながら、ほらここがよくテレビでサラリーマンがインタビューうけてるところやでーとか、この駅周辺はほんとうにサラリーマンばっかりやねーなんて二人そろって田舎もの丸出し。それはそれでたのしかった。
    今日の晩ご飯は母においしいものを食べてもらいたかったので「をん」です。わたしたち夫婦のとっておきのお店。当たり前のようなハイクオリティー。くもりのないウマイもののオンパレード。母もしあわせそうに笑顔でご飯頬張ってたのでわたしもウレシイ。今回のコースは胡麻豆腐→めじマグロの刺身→しめ鯖→土瓶蒸し→馬糞ウニ→銀杏→からすみ→甘鯛と蓮根団子→蟹飯→わらび餅。今回のわたしの踊るヒットショーはしめ鯖と蟹飯です。しあわせかみしめつつ3人でおうち帰ってうたさんを母にはじめましてさせた。うたさんちょっと興奮気味。おとうちゃんの布団を居間に敷いて、わたしと母は寝室で就寝。なんかウレシイ。
    [2007/11/20 19:39] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    鮭の塩焼き
    TOP ▲
     とってもカナシイお知らせをメールで聞いて電車の中なのにかまわずメソメソと泣いてしまった。わたしが泣いてもどうなるものでもないのに駅から家までの暗い道のりもくすんくすん。神様っているんかなって思った。
     おとうちゃんは仕事の忙しさの第一次ピークが本日らしく帰りが遅い。わたしはお魚焼いて昨日の残りをわびしく食べて帰り待ってました。今日聞いた話もあるので待ってるのさみしかった。帰ってきたおとうちゃんは食欲ないっていうけど焼いた鮭の身をほぐしたお茶漬けを渡すとおいしいおいしいって食べてくれた。
    [2007/11/19 19:31] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ワインの肴
    TOP ▲
    20071125190731.jpg

    昼過ぎに自転車で西荻窪へでかけた。今日は天気もいいので気持ちいいーなんてとばしてたらおとうちゃんの回転がおそい。聞いてみると以前からずっと痛い肩が自転車をこぐ姿勢が筋に悪いのかずきずきと激痛が走ってしびれてツライんだそう。予定を変更してマッサージ屋へいった。30分コース。結果としては疲れは取れたけど痛みはあまり取れなかったってさ。マッサージ屋ではなくてちゃんとした整骨院か接骨院にいくべきなのかもな。寝違いかもしれんがなおらんよ。マッサージ終えたあとは最初の目的だった西荻昼市へ足を運んだ。古本とエスニックフードの短い市場。古本はほんのり匂うサブカル臭。購入はしなかったけどたのしかった。モツ煮込みとタンドリーチキンと海老ごはんとスペアリブにビールってなんだかよくわからん組み合わせのご飯をハンサム食堂の軒先で食べた。おいしいなあ。毎月第三日曜日に開催。来月もいきたいな。
    帰りは吉祥寺で日用品と本を買い物してから帰宅。昼寝をしたのちに今日もワインと肴の晩ご飯。まあ、ようは昨日の残り+αなのですが。二晩でワインのフルボトル一本あけたよ!わたしたちにしてはよくやったほうだ。ワインディナーは楽チンでたのしいのでまたやりたい。今度は友達をよびたい気もする。友達諸君、あそびにきませんか。
    <蟹卵焼き、ふろふき大根、アボカド塩辛、ツナポテトサラダ、ソーセージ、ピクルス、キャベチャー>
    [2007/11/18 19:07] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ワインの肴
    TOP ▲
    20071125165653.jpg

     朝実家から荷物が届いたのでなにごとかと思えばみかんに埋もれたじゃりン子チエの漫画!前に実家にかえったときにおとうさんに昔家にあったねー(父が友達に貸したままで返ってきてない)、また読みたいなーっなんて思い出話を言ったの覚えてて古本屋でごっそり買ってくれて自分も読んであと(途中で飽きて10巻くらいまでしか読んでないけど)、まとめて我が家に送ってくれた。うれしくてうれしくてさっそく読み始める。あいかわらずいい話だー。昔とは違う視点(主にラブ方面)で解読できるのもたのしい。おとなはたのしい。
    おとなはたのしいので、晩ご飯もワインと肴。この前わたしがdancyuを買って帰ってきたらおとうちゃんが、ワインいいな!ワイン飲みたい!ワインにあうつまみが食べたい!(ワイン弱いのに)言うので、カクヤスで赤ワインをわからんなりにも頼んで、スーパーに材料買いにいってせっせと肴をつくった。弱いなりにいつものようにちびちびと呑んでは、つまみをつつき、それを繰り返してたら気持ちよくなり気がついたらふたりそろって寝てた。ふと起きたらSPがはじめってて、てことは3時間くらいうたた寝してた!つかSPの前半見逃したー!ここちいいだるさを残しながらSPの後半と大喜利ケータイとやりすぎコージー見て本寝。
    <アボカドの塩辛、ガーリックポテト、クラッカー、手製ピクルス、カワハギのみそ漬け、キャベチャー(キャベツとチャーシュー)、ソーセージ、ドライフィグ、ナッツ、チーズ盛り合わせ、カマンベールチーズのガーリック焼き>
    [2007/11/17 19:06] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    手打ちパスタ
    TOP ▲
     仕事早めに切りあげて同僚ちゃんと仙川の「ラ・マンチーナ」でワイン飲みながらイタリアン食べた。ワイン弱いのだけど、つがれるがままちびちび飲んでたら赤も白もおいしくてきもちよくなった。ご飯もとってもおいしいし、さらにワインすすむ。最終的にはちょっと気分が悪くなったのだけど(最悪)。あー、ワイン強くなりたい。同僚ちゃんとは二人飲みしても話はずむし、仕事以外のことも話せるしなんだかうれしい。ハイな気分でおとうちゃんがいるおうちへかえった。
    [2007/11/16 16:55] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    キムチおでん
    TOP ▲
     お昼ご飯におでん弁当もっていって、晩ご飯にもおでん食べて、ようやくおでんなくなった。途中キムチ味に変えたもののあきてしまった。いつもおなじようなことやってるなあ、なんで作り過ぎちゃうんだろう。
    うたさんは最近やんちゃすぎる。コードをひっぱるのをやめない、とかうんこはずすとか。
    [2007/11/15 21:38] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    キムチおでん
    TOP ▲
     昨晩から食べているおでんがどうもなっとくできない味なので、キムチを入れて温めなおしてみた。うん、ちょっとなっとくした。
    [2007/11/14 21:32] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    おでん
    TOP ▲
     昨晩はなぜかむかつきがあったのだが朝起きたら治ってた。お風呂はシャワーでなくて、湯舟につかったら体もすっきりするみたいで、朝の目覚めがちょっとちがった。
     晩ご飯のおでんは、練り物についてた付属のだしの素を使ったら少し納得できない味、反省。今日もお風呂でバブってさぁねましょう。
    [2007/11/13 21:34] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    お鍋の残り
    TOP ▲
     最近仕事あがりが早いな。有楽町時代と変わらないくらいかも。こんなんだったらお仕事辞めなくてもいいのかも、なんて思うけどそういうわけでもないみたい。キビシー。愚痴はいわねどほんじゃかばんばんばん。
    おとうちゃんは仕事が年末にかけて本格的に繁忙期に入ったらしく帰りがおそい、これからも続くんだって。お体に気をつけてほしい。わたしはひとりさみしく昨日のお鍋の残りをすする。っていうかおなかむかむかして気分わるいのでほとんど食べてない。なんだろう、このむかむか。明日になると治るといいな。わたしは年末でお仕事が忙しくなるってことはないんだけど、ほら、飲み会に忙しくなるしね。
    [2007/11/12 21:24] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    常夜鍋
    TOP ▲
     朝は雨ふってなかったので、いそいで洗濯物ほしたのだがわたしがうたた寝している間に降ったのだろうか。ちぃとも乾かなかった。結局部屋干し、じめじめするなー。天気もどんより、気分も。
    お昼ご飯の塩焼きそばはレモンを仕上げにかけてみたら少しすっきりとできあがった。ご飯食べたあとに昨日買ったホットカーペットに横になったらそりゃあもう気持ちよくて昼寝。そしたら暑くて、おかけにテレビでだら流ししてたナショナルジオグラフィーの口調が静かで重くて、それがなんとなく頭に入ってきたみたいで悪夢みた。内容覚えてないけど起きたあとどっと疲れた。昼寝なのに疲れた…
    冷蔵庫に野菜がなかったため雨の合間とおとうちゃんがうたた寝してる間に夕方ごろひとりでスーパーへ買い物にでかけた。帰ってきたらまだ寝てた。もちろんうたも寝てた。晩ご飯は日曜恒例の常夜鍋です。具は豚肉、もやし、キャベツ、豆苗、韮、ぶなしめじ。二人なのに多すぎだ。残ったので明日は麺入れて食べよう。
     久しぶりにお風呂に水ためた。すっかり寒くなったからね。湯舟につかるとやっぱり違うなー、ほっかほかだ。肩のこりもましになるような気がする。
    [2007/11/11 21:52] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    モツ
    TOP ▲
     朝から雨ざんざん。明日も雨みたい、週末なのになー。おんもにもいけないし、洗濯もできやしない。
    11月10日の今日はうたさん1歳の誕生日なのです。朝一で誕生日ご飯作ってふるまって、プレゼントを差し上げた。うたさん、いっぱい遊んで長生きしてね。してねったら。
    昼ご飯にアンチョビと水菜のスパゲティーを作る。今日は晩ご飯が早いので少な目に仕上げたかったのだが、パスタ少量って難しいね。
    夕方、ご飯のあと昼寝してたおとうちゃんを起こして吉祥寺へむかう。無印でふわふわのホットカーペットカバーをみつけて喜んで購入した。毛足長めのカーペットを探してたのだが、無地がいいのに変に模様があったりとかなかなかコレっていうのがみつからなかったんだけど色・手触り文句なし。ホットカーペット自体も無印のものだから大きさももちろんちょうどいい。いい買い物したあとはいい食べ物といい友達。「たるたるホルモン」でモツ・ディナー。「わ」だと人数多めなのはむずかしいけど「たるたる」にはテーブルあるからお友達数人とこれる。きょうは総勢6人だったので色んなものをちょっとづつ食べられてうれしい。はじめて食べた明太キムチがやばいくらいウマイ。スペ玉と一緒に食べたら目ぇひんむく。たまらんなー。わたしには知らないヲタよりのお話教えてもらったり、恋愛話におばちゃんながら口挟んでみたりととても楽しい時間。ご飯のあとは我が家まできていただいてさらに飲み喋り。うたさんかわいー、かわいーって撫でてもらってわたしまでご満悦。うたさんははじめて見るひとたくさんいて若干興奮気味だった。みんなひさしぶりだったので、近況や思いをたーくさんお話でほんとうれしかった。最近ネッチョのお友達と会ったりがなかった。だからなんかしみた一日だったな。企画ってくれたみおちゃんアリガトウ!また遊びにきてね。すきすきすー。
    [2007/11/10 21:13] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    餃子
    TOP ▲
     上長が事務所に皆無な日だったので、なかなかいい具合にだらけた一日だった。どうよ、それ。いいのよ、これ。
    仕事早めに切りあげて18時までには帰るーって思ってのだがなかなかむずかしく結局いつもよりもちょいと遅めに帰宅。どうしてもおいしい餃子が食べながらビール飲みたい気分だったため帰り道おとうちゃんと待ち合わせして三鷹台の成喜で晩ご飯。瓶ビールふたりでわけわけしただけでいい気分になり千鳥足のご帰宅。週末なのに夜更かしもせず早々にお布団はいりました。
    [2007/11/09 20:44] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    スンドゥブチゲ
    TOP ▲
     仕事終わりに会社の同僚さん4人で五反田飲み。五反田すきだなー、わたしたち。今日はおひとり新しく入社された同じチームの美人さんも一緒です。韓国料理屋の「王豚足家」にいってきた。そんなに辛くなくっておいしかったー。マッコリもほんとうまいね。店に芸能人さんのサインがいっぱい飾ってあって、あー芸人さん御用達のお店なんだー。五反田芸人かー、なんて思ってたら店に芸人さんいたよ。
    今日もいっぱい喋って、たくさん笑って、おいしいもの食べてスバラシイ会合だった。あー、おもしろかったー。
    [2007/11/08 19:42] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    梅炒飯
    TOP ▲
    20071111193323.jpg

     海外ドラマの「デクスター」が終わってしまったので、今度は「HEROES」を見ております。デクスターほど熱心ではないけどそれなりにちゃんと。登場人物多くってまだまだ覚えきれないです。
    晩ご飯の水菜胡麻サラダはまたもや登場、伝言レシピからのメニュー。水菜と胡麻と塩とオリーブオイルを混ぜ合わせるとルッコラのような味がするってサラダですって。作ってみたらルッコラの味はそないにせんかったが普通にサラダとしておいしかった。あと簡単でいい。
    <梅チャーハン、トマトと豆腐の中華スープ、水菜胡麻サラダ>
    [2007/11/07 19:32] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    鍋焼きうどん
    TOP ▲
     仕事スランプー!でも前月よりもどんよりしてないのは辞めようかという気持ちがいろいろと具体化してきたからか。それとも仕事は仕事、家庭は家庭、遊びは遊び、って割り切れるようになったからか。最近気持ち的にちょっとバランスいいかも。あ、でもそんなことないか。日曜日ちょっとめそめそしちゃったし。
    月初なので先に仕事終わったおとうちゃんに食欲をきいたらだいぶ戻ってきたとのことなので晩ご飯に鍋焼きうどんを作ったら鍋焼きうどん大好きらしくうれしそうだった。結婚して2年半初めて知った嗜好。これからの季節は鍋焼きうどんだね、もっと作ろう(調理楽なのでわたしもウレシイ)
    [2007/11/06 19:27] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    お粥
    TOP ▲
     おもわぬ三連休になってしまったので、久しぶりのお仕事。それにしてもぱっとせん。たいてい月初はなんらかの動きがあるんやが、今月はどうなってるんだろう。うまくいかないので早めに仕事ひきあげてしまった。
    おとうちゃんの具合は快方に向かってるみたいでウレシイ。ですが余談は禁物ですので晩ご飯にはまたお粥。でも今日は温泉卵付きですのん。お総菜には昨日の残りものをつまんだ。風邪ひきには果物だろうってデザートには洋梨食べた。体調不良に許されるささやかな贅沢よ。
    [2007/11/05 22:05] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    お粥
    TOP ▲
    20071105214225.jpg

    20071105214237.jpg

     おとうちゃんの体調はさらに悪化してしまいました。朝からくしゃみ連発、赤い顔。心配だ、心配だ。なのでお昼ご飯にはブロッコリーのリゾット。またもや「伝言レシピ」からのメニュー。ブロッコリーのやわらかく塩茹でしたものにお米を入れてことこと煮たもの。チーズと胡椒をのせるだけでしっかり味がついているのはブロッコリーからじゅうぶん味(だし?)が出てるからか。見た目が生成り色でかわいい。
    昼ご飯たべたあとは昨日よりももっともっとだらだらとそしてうとうとと過ごした。外出たのはスーパーに買い物に出たときのみ。おとうちゃんはまだつらそうで、さらに悪化してしまったよう。食欲はなんとなくあるとのことだったので晩ご飯は菊菜のお粥。わたしはそれだけだと物足りないし、おとうちゃんも元気だしてもらわないと困るので、体によさそうなお総菜をまたもや「伝言レシピ」から参考にしてつくった。炒めなますは蓮根と大根とニンジンと油揚げを軽く炒め、三杯酢を入れて煮立たせたもの。大根のマリネは大根を皮ごと薄切りにして塩をふり15分なじませる。大根から出た水はそのままで、レモン汁とオリーブオイルを加え刻んだバジルとパセリ、おろしニンニク、黒胡椒を加えて冷やしたらできあがり。これが簡単で驚きのうまさ。漬け物のようでサラダのようで。スモークサーモンと一緒に食べてもよさそう。
     ああ、なんかぱっとせん休日だった。健康って大切。
    [2007/11/04 21:37] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ウニご飯
    TOP ▲
    20071105212613.jpg

    20071105212627.jpg

    たくさん寝たら体調はすっかりよくなった。だーがー、おとうちゃんの体調は悪くなった。わたしは軽い風邪で悪化する前にウィルスがおとうちゃんにいってしまったのか…ご、ごめん。とはいえ寝込むほどではないのでなにをするわけでもなくだらだらと時間が過ぎゆくまますごした。ああ、これじゃいつものお休みといっしょか。いつものお休みはまるで病人のお休みのようなのか。どっかにさーんーぽーにいーきーたーいー。調子よくなったら散歩だ、東京散歩だ。よし。
     カタログギフトで注文してたウニが届いたので今日の晩ご飯はウニ丼。思ったより量が少なかったのでちんまいどんぶりなのだが、あまくっておいしかったよ。
    <ウニ丼、ししゃも>
    [2007/11/03 21:25] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    パン
    TOP ▲
    朝起きたらおなか痛い。体もだるい。昨日の頭ごわごわは風邪だったのか、もしくはPMS。ふらふらするので、ちょうど案件も少ないことだし、仕事は休んだ。病欠なんてひさっしぶり。体が丈夫にできているのでね、お母さんお父さんありがとう。
    ちょうど金曜日でアレルギー科のパッチテストの日なので朝一に訪ねたら今日も休診だった。この前に引き続き今日も…あぁもうーうまくいかんな。家帰ってごろんと横になり、目が覚めたら夕方だった。お薬が効いていたとはいえ寝過ぎ。だいぶ体調はましになったもののまーだなんかだるいのでそのままだらだら過ごし晩ご飯も食べず、おとうちゃんは外食してもらった。堪忍やで。でもうたさんとはたくさん遊べたのでウレシイ休日だった。
    [2007/11/02 21:17] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    カレーうどん
    TOP ▲
     あと2ヶ月で今年も終わりなんて。ああ、なんてこったい。
    お仕事はびっくりするくらいぱっとしない一日だった。泣けてくるくらい変化も動きも成果もない。家に帰れば帰ったで頭がもよもよ、背中がちくちくして痛いので10時には寝た。
    [2007/11/01 21:09] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    | HOME |
