monthly

  2007年10月  

TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    カップケーキ
    TOP ▲
     本日は一年ぶりの健康診断。仕事を途中で切りあげて丸の内まの病院までいってきました。今年は検診フルコースで、人生初体験のバリウム飲んでまいりました。はじめにしゅわーってしたの飲んでバリウム飲んで機械になされるがまま、上向いたり横むいたり、下むいたり。思ったよりゲップは出そうにはならなかったし、バリウムもまずくなかった。いい気分ではないけどね。やっぱりそれよりも…乳癌検診のマンモグラフィーが痛い!!!!!!!!!足の裏にじっとり汗かいた。すすんでやらないといけないことだから我慢はするけども、でもツライーーーーーー。検診終わったら一緒に行った同僚さんと丸の内ランチを満喫。品川の100倍充実してるよ!帰りにグランスタまでつきあってもらって「Fairycake Fair」でカップケーキを購入した!ろみさんのジャムがだいすきなので買いたかったんだー、うれしー!早くおうち帰って食べたいけどまだまだお仕事残ってるので事務所に戻る。案件は月末にかけていろいろと決まったり、ダメだったりでそれなりに動きのある一日。
     今日はおとうちゃんが会社の歓送迎会なので帰りが遅く、晩ご飯はカップケーキにした。おいしくってしあわせー。まぁ、お安くはないんだけどね。
    [2007/10/31 22:23] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    お寿司
    TOP ▲
     なぜか顔にふきでものがいっぱい出てる。よく寝てるのだけど、ご飯のバランスが悪いのか、それともストレスか。たんにPMSなんかしら。仕事終わりがおとうちゃんと一緒になったので渋谷で待ち合わせして立ち喰い寿司「魚がし日本一」にいった。明日健康診断なのでビール飲まず、お寿司も控えで。これからは腹7分目、いや6分目。もうちょっとがんばって5分目くらいで我慢せんと…
    [2007/10/30 22:05] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ハッシュドビーフ
    TOP ▲
    20071029215533.jpg

     また一週間の始まり。お仕事の始まり。仕事がつまらなくなってきたらこの前のやりすぎコージーで見たオーマイガット出水トゥギャ樹を思いだそう。コイちゃん最高。
    今日は晩ご飯は昨晩仕込みをしてたハッシュドビーフを温めるだけなので楽チン。心ばかりの調理として温泉卵を上に乗っけてみた。どこが調理だ。サラダにはレタスと蕎麦のスプラウトとトマトをアンチョビ+オリーブオイルで和えたもの。最近、シソやらブロッコリーやらいろんなスプラウトをスーパーで見かける。味はどこもこれも似たり寄ったりでよくわからないのだが色々買って食べてみてる。おまけに栄養価も高いし、安いし。
     最近はてなをよく更新してる。といっても週に一度二度だけど1ヶ月2ヶ月に一回だったことを思えばじょうてきだわ。するとするで楽しいみたい。ジュンジュンに「さぼってないで書いて」って言ってもらえた事が思ったよりもうれしかったみたい。今言うのも変だけどアリガトウ。
    [2007/10/29 22:04] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    おでん
    TOP ▲
     目が覚めたらすっごい晴れ。多分関東のそこらここらで疲れた言葉だろうけどもこれぞ台風一過。洗濯もの干すのもウレシイ。
    お昼ご飯に作った炒飯がとても上手にパラパラにできたのでそれもウレシイ。今日こそはプールに行こうと思ってたのに1時頃うとうとしはじめてしまい、目が覚めたら17時半だったのはちょとカナシイ。晩ご飯は家で作ってもよかったがさすがに二日間一歩も外に出ないのは息がつまるので久我山まで出てお魚がおいしい居酒屋で食事。のんびりした休日だったな。
    [2007/10/28 21:46] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    常夜鍋
    TOP ▲
     朝から晩まで雨。雨っていうか台風。外にも出られず、洗濯も出来ずうだうだと過ごす。DVDを見よう!なんの映画にする?ってきいてきたおとうちゃんは気がつけば昼寝をしてて、暇なわたしはずっと「模倣犯」読んでた。先週から読み始めてるのだがわたしが2巻読んでる間におとうちゃんは全巻(5巻)読み終わり、ネタバレがこわいのでまだ小説の話はなんもできない状態です。あと、映画化のさいのキャストなども耳に入れないようににしてる。はよ読みおわって自由になりたい。
    模倣犯1 (新潮文庫) 模倣犯1 (新潮文庫)
    宮部 みゆき (2005/11/26)
    新潮社

    この商品の詳細を見る

     晩ご飯にはお鍋。買い物にも行けないから冷蔵庫に備蓄してるものかき集めて常夜鍋。お出汁には昆布、ニンニク、生姜。具には豚肉と空芯菜のベリーリーフともやしとえのき。最近お気に入りの煎酒をタレにして食べた。うまーー。
    [2007/10/27 21:38] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    センマイ刺し
    TOP ▲
     仕事がなかなかキリがつかなったのだが、チャンスを見て抜け出し今日は多摩友の会です。多摩友の会って同僚ちゃん、しかも昨日とまったく同じメンツで仙川に飲みにいくだけです。二日連荘でも話題は尽きず楽しい。品川オフィスにいって楽しい人たちに出会えて、おいしいものたくさん食べにいってほんとしあわせ。今日いったのはモツ焼き屋さん「じゅうじゅうぼうぼう」他のお店であまり見かけないような部位がメニューにあっておもしろかった。でも曜日によっては入荷してないとかで、今日はわたしの好きなシビレはお預けでした。おいしかったなー!駅前にこんなお店あるといいなー、仙川の駅いいなー。帰りは楽してタクシーでびゅーとおうちへ。今日もおとうちゃんは寝てました。ただしリビングでうたた寝してたので起こして寝室に連れていきながらちょっとだけお話できた。毎晩飲みあるいておとうちゃん堪忍やで。
    [2007/10/26 21:29] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    牡蠣
    TOP ▲
     先々週にひきつづいてまたもや社内研修。今度は前回よりもさらによくわからない内容でさすが目ぇしょぼしょぼになった。研修終わりには例の如く例の人たちと飲み会です。例の人たちって三人なんだけどね、今回は一人欠席なので。前回神田で飲んだときにちょうど話がでていきたい!いきたい!とその場で電話かけて予約入れた「ラミティエ」にいってきた。研修が思ったより早く終わってしまったので、店のすぐ近くの居酒屋でビールひっかけながら予約時間を待った。お茶でなくてビールつぅところが今日のメンツらしい。笑 ラミティエはあいからず素晴らしかっただった。ステキにうまく、ステキに安い、そしてステキにボリューミー。牡蠣が、子羊が、エイが、パテが…ああ今思いだしても恍惚。たまらん。次の予約して帰るの忘れたんが悔やまれる。ワインを二本あけて(わたしはちびちび飲んでたが)大満足の夜。日付またいで家帰ったらおとうちゃんは当然寝てた。
    [2007/10/25 21:21] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    鯛めし
    TOP ▲
    20071024214843.jpg

    20071024214855.jpg

    CIMG2166.jpg

     お仕事を午後休とって病院のアレルギー科へいく。パッチテストがまだ終わってない。あと1回か2回残ってる。コレを終わらせないと次の治療へのステップにすすめないのだけどお仕事も休みにくくって…いついっても先生に久しぶりだと笑顔で言われてね、嫌味じゃないんだろうけど。今日は昨日思い立って急遽半休いただき病院にいってきた…ら、休診だった。えええー!ついてないー、なんでお休み取ったんだ…なんてとぼとぼおうちに帰る。とはいえゆっくりお休みできるのはウレシイものなのでうたさんと遊んだり、ぼんやり本を読んだりして過ごした。夕方やってる再放送のドラマ(恋愛偏差値)なんてうっかり見ちゃって続き気になるなー、って思ったりして。
    時間たっぷりあるから晩ご飯もちゃんと作った。二度目の挑戦の鯛めし。しっかり鱗と内臓を取り除いて軽く宇グリルで焼いた鯛を出汁と醤油とお酒と生姜を混ぜて炊飯器スイッチオン。三つ葉を散らしてできあがり。 お総菜には高橋みどりさんの伝言レシピから抜粋。
    クウネルの本 伝言レシピ (クウネルの本) クウネルの本 伝言レシピ (クウネルの本)
    高橋 みどり (2006/03/20)
    マガジンハウス

    この商品の詳細を見る

    切り干し大根の梅マリネは、水で戻しよく絞った切り干し大根とシソ・梅のみじん切り、湯通ししたしめじ、鰹節とオリーブオイルをボウルに入れてよく混ぜ合わす。仕上げにかいわれだいこんを和えたもの。シャキとふにょの食感がおもしろくさっぱりとしておいしい。もうひとつは蓮根とアンチョビをオリーブオイルで炒めただけのもの。味付けの塩胡椒はお好みとのことだったが、入れなくてもじゅうぶんしっかり味ついてる。どっちもご飯のおかずにも、お酒の肴にもなるのでいいね。伝言レシピの料理は全部作ってみたくなるおいしそうな料理ばっかり!しかも簡単だからすぐ覚えられるのもいいね。
     それにしても、今日半日仕事いかないで家にいてたら、暇でしょうがなかった。ゆったりと過ごすのは嫌いじゃないけど、でもおなかがすくばっかりで退屈な時間だった。むかしはよく専業主婦になりたい、なんて言ってたけど仕事に毎日でるほうが性に合ってるのかしら。おとうちゃんが帰ってきたら、はしゃいでずっと喋ってた。しばらく話かけ続けたかったけど、おとうちゃんは疲れているのか9時半には寝てしまってまた退屈になった。いまはテレビの「ジャンプ!○○中」を見てます。「上岡龍太郎と50人」と同じだ、まんまじゃないか。
    <鯛めし、切り干し大根の梅マリネ、れんこんのアンチョビ炒め、ワカメとジャガ芋のおみそ汁>
    [2007/10/24 22:20] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    カレーライス
    TOP ▲
     今日は昨日みたいに体調悪くなかった。なんだったんだろう、想像風邪?最近仕事は早めに切りあげて帰ってて、6時半くらいには事務所出てる。やってもやってもきりないし。ただ、帰りにくい雰囲気ではあるがな。
    晩ご飯は昨日の残りのカレーライス。カレーは日をおくとうまくなるなー。お肉もやわらかくなってるし、とろみ出てくるし。あと一回分くらい残ってるので、これは冷凍してお休みの日のお昼にカレーうどんでも作ろう。
    [2007/10/23 21:25] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    カレーライス
    TOP ▲
     なーんだか体の調子が悪い、ぽあーってしてしまって熱でてんのかしら、って手をおでこにあててみてもたいして熱くないし。食欲もなくならない(ガッテム)し。でもどうもだるい。昨日鼻炎がひどくて鼻炎カプセル飲んだら頭ぼーっとして、鼻も喉も乾いて乾いてしょうがなかった、そんな感じに似てる。それがずっと続いてるみたい。風邪じゃないんだろうけど、なーんかだるい。ということで、仕事は早めに切りあげて帰ってきた。晩ご飯は昨晩仕込んでおいたカレーライス。二人暮らしだとは思えないほどたーーんと作ったのだが、日中暑いので保存食が心配、明日も暑いのかな。冷蔵庫に入れたほうがいいのかしら。
     そうだ、髪の毛切ったのきづいて声かけてくれたの支店長だけだった。たいして切ってはないんだけどさ。なんかむなしくてくやしいので髪の毛伸ばすことにした。
     「ガリレオ」の劇中歌がティム・バートンっぽい。
    [2007/10/22 21:11] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ローストビーフ
    TOP ▲
     今日もいい天気、洗濯物干すのもウレシイ。お昼ご飯にはまたもやローストビーフサンドイッチ。昨日たくさん作ったからまだまだ残ってるもんね。ご飯食べて少しぼんやりしたのちはうたさんを連れてはじめての外散歩。といってもフェレットの肉球はアスファルトを歩くようにはできてないので、井の頭公園につくまではおとうちゃんが抱っこして、広場に着いたらおろしてみた。はしゃぐかなー、びびるかなーって見守ってたのだけど、うたさんどうやら内弁慶のようでのそのそと動き、走りまわることもなかった。犬がいるところには絶対近づかないし。しばらく好きに歩かしていたのだがわたしたちのそばから離れないし、地面につっぷして眠そうにしてたので短い散歩を終え家に帰った。ほんと短かった…昼はいつも寝てるからテンションあがんないのね。あと緊張しちゃったのかしら。またうたさんを抱っこして歩いてたら横を通りすぎた小学生男子に「あ!もぐら!」って言われたよ。
    おうち戻ってうたさんをお風呂に入れたら、うたさんもわたしたちも眠くなって昼寝。そうそう、体にフィットするソファーのカバーのパンスト部分が破れてしまった(うたのせい)ので新しいのを買い換え、天日干しした中身を入れてみたのだが、これがびっくりするくらい四角くよみがえった。こんな形だっけ!?って。2年半使ってるとパンスト部分が伸びてしまいへたれた形が普通になってしまったからな。しっかりした固さのソファーで気持ちよく眠ることができた。
    晩ご飯はまたもやローストビーフサンドイッチ。だっておとうちゃんがもう一回食べてみてもいいって言うから。3食連続で同じもの食べてしまった。
    今はスペシャでやってるRSRフェスを見てます。レヨナがステキ。
    [2007/10/21 22:03] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ローストビーフ
    TOP ▲
    20071021213757.jpg

    20071021213814.jpg

    20071021213825.jpg

     おとうちゃんは土曜日出勤なので朝早くでかけた。わたしは起きたら10時をまわってて洗濯チャンスを逃してしまった。明日も天気いいらしいのでまあいいか。早めに美容院を予約して自転車で吉祥寺まで飛ばす。せっかく伸ばしてた前髪をまた切ってしまいました。ちょっとだけだけど。ここんとこサイドと後ろが重めのボブスタイルだったが、前下がりはそのままでサイドをすいて軽くしてもらった。前下がりだいすき。今度はこの前下がりんところに部分パーマあてましょうか、って提案された。それいいかも。今行ってる美容院はなかなかいいかもしれません。やっとみつけれたかなー。
    髪の毛切ったあとは、前から行ってみたかった吉祥寺の「yucca」でチキンカレー食べた。デザートにリンゴと紅茶のマフィンも食べたよ。「yucca」は移動パン屋さんの吉パンの元スタッフの方が始められたお店なのだけど、パンはなかった。かわいくっておいしいいいお店。ひとりで行ってものんびりできる。ロンロンでしばらく常備できるほどのお肉とお魚買って家帰った。
    しっかりめの掃除をして、干してた布団を取り込んで一息。今日の晩ご飯は炊飯器でローストビーフを作ってみた。先日会社の同僚さんち行ったときにおもてなししてもらって、とってもおいしかったので教えてもらった料理です。牛の肉塊にたっぷりの塩・胡椒をし、フライパンで表面を焼いたのち、ジップロックしてお湯をはった炊飯器に入れ保温で30分ほどおいておくだけでできあがり。簡単!それでいてわりと柔らかくできあがるのです。ワサビで食べてもよし、粒マスタードで食べてもよし、ポン酢で食べてもよし。我が家では大根おろしと煎り酒で食べた。サラダと温野菜、カッテージチーズなど用意して、好きな具をパンに挟んでローストビーフサンドイッチです。おとうちゃんがおいしいおいしいって言ってくれたので満足。
    「デクスター」が終わってしまったので、これからは何を楽しみに生きたらいいんだろうか。デクスターのセカンドシーズンはいつやってくるのかしら。またやりすぎコージを見ることができず寝てしまった。今日はオープニングまでは起きてたのに、惜しい。
    [2007/10/20 21:37] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ソーセージ
    TOP ▲
     昨日は10時に寝たので、体調がよくなって普通の状態です。よかった、よかった。今週の仕事はどうだったかなー。まあよかったり、悪かったり。あと、わたしはあんまり好きじゃない人にたいしてわかりやすすぎる。大人なんだからちゃんと普通に接しないと。
     仕事帰りに待ち合わせして、おとうちゃんが前から行きたがってたマークシティーの銀座ライオンにはいってみた。よくある洋風居酒屋でそれにしてはお値段も高い目。ビールをハーフパイント飲んだだけで気持ちよくなって、ふらふらと帰宅。
    テレビでやってた「おもひでぽろぽろ」をはじめて見た。大人部分がやや説教くさく感じたが、子供部分があいらしかった。
    [2007/10/19 21:37] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    おにぎり
    TOP ▲
     昨晩夜中に咳で目が覚めてしばらく寝られなかった。喘息っぽくなってひぃひぃ喉がなって、はじめてシュコーって吸い込むお薬をやってみた。しばらく上手に息ができなくて、過呼吸になったらどうしよう…なんて思い出したらさらにドキドキしてしまって。これはよくないぞって気持ちを落ちつかせて何度も深呼吸を繰り返したらなんとか眠い気持ちが戻ってきたのでぎゅうって瞼閉じてまどろむのを待った。そしたら気がついたら朝がきました。ちゃんと寝た気あんまりしない…体がえらかった。原因は動物の毛とか、おうちのホコリとかだから、今度の休みはちゃんと掃除しなきゃ。
     仕事中も少しぼんやりしてしまって集中力に欠いた。早めに切りあげて帰宅するも、ご飯作る元気は残っておらず久しぶりのオリジン弁当です。わたしはおにぎりとサラダだけでおなかいっぱい。さえない一日だ、健康って大事。
    [2007/10/18 21:13] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ラーメン
    TOP ▲
     仕事うっちゃって終わらせて国立代々木競技場第二体育館にむかう。2年ぶりのハナレグミ・ワンマンライブがあるのです。原宿からだと迷わないもんね。渋谷だと何度いってもうまくたどり着けないけど。思ったよりも大きくない会場で天井も低い。少し前ついたおとうちゃんと合流して開演を待つ。それにしてもハナレグミにきているファンのみなさまはエコっぽい人が多い。リンカランとか、天然生活とかが似合う感じ。
    少し遅れて「かこめかこめ」ではじまった。永積くんが歌うだけで、永積くんの声を聞くだけで胸がいっぱいになる。声が心の中に反響するみたい。いっつも楽しそうに演奏するから、いっつも仲間たちとバカみたいにうれしそうにつるんでるからそれみててもしあわせになる。
    でも代々木体育館がすっごい音が悪くて、なに言ってるかもわかんないし、拡声器通して歌声きいてるみたいでテンションだだ下がりだったのだが、途中から慣れてきて、そうなると涙がとまらなかった。スチャダラパーがゲストで出た「今夜はブギーバック」には号泣した。わたしに音楽のおもしろさを教えてくれたスチャダラパーにまた会えるなんて、そしてだいすきな永積くんとコラボしてるなんて…!しかもブギーバックだなんて!ああ、もうっ、しあわせだ!おとうちゃんは音楽を聴いて久しぶりに鳥肌がたったって言ってた。
     音が悪いって文句を言いながらも永積くんの声聞けただけで満足をして、渋谷でラーメン食べておうち帰った。また屋外でのんびりしながら永積くんの声が聞きたい。来年はやってくれるかしら。
    [2007/10/16 20:50] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    おでん
    TOP ▲
     仕事ですんごいむかむかした。なんでそうなるのかしら、どうしてそうするのかしら。ついていけなくて、やめたくなった。ぼやぼやしてるとラストチャンスがすぐそこに迫ってるので、そろそろ正社員を捜そうかとも思い始めてる。冬か、春か。潮時はすぐそこなのか。あああああ。
    帰りがすこし遅くはなったが、昨晩煮込んでおいたおでんがあるので晩ご飯は温めるだけ。これからの季節、こういうことができるので楽ちんだなー。おでんやお鍋はお互い好きなのでなおさら助かる。おとうちゃんはおでんにすじ肉が入ってないとテンション落ちると文句をいう。わたしは練り物が好きなので、別に気にならんのよ。
    福山の新しいドラマ「ガリレオ」を見ました。原作が家にあるらしいので読もう読もうと思ってるうちにドラマがはじまっちゃた。んー、なんか仕上がりが薄いような気がするのは気のせいか。うたと遊んだりとかしながらで、じっと集中して見てないからか。とかいいながら月曜日からでかけることもなくこの時間はたいてい家にいるし、他に見るテレビもないのでまた見るかなー。
    [2007/10/15 22:16] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    お寿司
    TOP ▲
     昨晩「やりすぎコージー」を見られないほど早めに寝たのにちょっとだけ朝寝坊。まぁ、洗濯ものは昨日済ませたので寝坊もよし。それにしてもチャーハンというのはそのとき冷蔵庫にあるあり合わせの材料を適当に混ぜて作ることができ、当たり前だがそれによってできあがりが全然違うのでおもしろい。わたしは自炊したり、しなかったりでつい腐らしてしまうので野菜類をなるべく多く備蓄しないようにしてる。うちんちの冷蔵庫おとうちゃんのビール以外わりとすっかすか。なのでたいしたストックがなく今日材料に使ったのは卵一個と水菜と梅干し。これだけ。だがこれだけでもじゅうぶんおいしかった。チャーハンばんざい。たまに材料の選択ミスで大失敗するけどね。
     お昼過ぎに参宮橋の兄宅訪問。ほんとは訪問前に代々木上原に途中下車して、ハリッツとかマルイチとか寄りたかったのだが雨がふりそうで天気がぐずぐずしてたのと、出かけるまでにわたしたちが行動をぐずぐずしてたせいで時間がなく行けなかった。また近いうちに行こう。義姉はいま妊婦さまなのである。双子ちゃんが産まれる予定なので五ヶ月の今ですでにおなかでっかい。ふたりは春にはおとうちゃん、おかあちゃんになる。わたしはおばさんになる。わたしにできることあったらなんでも手伝いたい。元気なお子が産まれますように。神様、よろしくおねがいします。夕方ころおうちをあとにした。hon-ninをお土産にいただきましたのん。
    乗り換え駅の下北沢で降りて、利八でお寿司を食べた。酒盗とマスカルポーネの軍艦が不思議とおいしい。
    家帰って、明日の晩ご飯の仕込みをしてからスペシャでライジングサンの特番を見た。スカパラとハナレグミの永積くんのコラボが泣けるほどいい。ああ、今週ハナレグミライブなのだな。永積くんに会えるのだな。うれしい、こころからうれしい。
    [2007/10/14 21:29] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    蓮根とミンチの炒め物
    TOP ▲
    20071014222316.jpg

     早起きして、おとうちゃんが歯医者に行ってる間に洗濯物すませて、コンビニで待ち合わせしてから自転車でおでかけ。井の頭通り沿いにある「QUEEN'S HOTEL antiques」で催されてたお早よう市にいってきた。ずっと行ってみたくて今回はじめて行ってみたのだが、いいかんじにゆるくて楽しかった。エバジャムのジャム+クリームチーズサンドベーグルと夕焼けこやけのキャラメルソースワッフルでおめざ。なんてしあわせなの!こんなんだったら早起きしてもぜんぜんいいよ。楽しい気分のまま自転車こぎこぎ井の頭公園まで行ってワッフルの続きを食べながらぼんやり過ごした。季節がいいのに気持ちいいなあ。リブロで買い物してから、hun lahunでランチ食べてまたぼんやりしたあとは髪切るおとうちゃんと別れてわたしは帰宅。昼寝するのも中途はんぱな時間だったため買ってきた本なぞ読み、踊る大捜査線のドラマスペシャルを見てたらたいして髪切ってないおとうちゃんが帰宅。もっと切ってほしい!わたしは短めが好きなんだ!
    晩ご飯に蓮根のミンチ挟み焼きを作ろうと思ったらつなぎが悪かったのか、蓮根とミンチが外れてしまったのでこれはこれでいいかとまとめて炒めた。ジャーって炒めたらひとつひとつひっくり返す手間省けるからこれはこれでまぁいいか。肉の味付けに味噌・醤油・海苔を入れたので酒を蒸し焼きするだけでしっかり味もついてる。海苔がきいてておいしかったので、思いつきでやったわりに功を奏した。
    ご飯食べたあとは、当然のように踊る大捜査線2を見たので週末は踊る三昧です。こんなドラマまた見たい。
    <蓮根とミンチの炒め物、ジャガ芋の甘辛煮、トマトとチーズ入り卵焼き、もやしとワカメのみそ汁>
    [2007/10/13 22:19] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    豚キャベツむし
    TOP ▲
     金曜日は夕方くらいからハイテンションになるね。もうちょっとがんばれば週末かとおもうとうれしうて、うれしうて。もうちょっとお仕事がんばろなんて普段は思わないことも思ってしまうわけよ。今日は懸念してた案件がいくつか片づいたのでうれしかったり、悲しかったり。来週またさらに決まればいいのにな。
    帰りは少し遅くなったので、おとうちゃんは先に帰っててビールを飲んでたらしくわたしは帰宅したときにはすでに眠そうで、ご飯食べ終わり、踊る大捜査線楽しみにしてたのに見始めてて30分くらいで寝てた。わたしは珍しく少し寝つきが悪かった。
    [2007/10/12 22:06] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    梅山豚
    TOP ▲
     仕事を夕方前に切りあげて今日は社内研修です。ちゃんときくにはきいたが勉強になったやら、そうでもないやらなかんじでぼんやりの2時間。いいことったらいつもより早い目に退社できたことくらいか。そうなるといつものメンツで飲みにでました、神田まで。前から行ってみたかった「神田闇市」で梅山豚のモツ食べたよ。とろとろコリコリでうまかったー。シメにラーメンが食べたくなったのでお店の人にお勧めをきいたら自信たっぷりに「かやま」を教えてもらった。明日も仕事なのに、だらだらと話つづけた。帰ったら午前様でおとうちゃんはすっかり夢の国でした。
    [2007/10/11 21:29] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    マグロの酒盗
    TOP ▲
     連休あけのお仕事。びっくりするくらいさえなくて、事件すら起こって、もういやな感じ。さえない、気分が晴れないよー、いまでてるオーダー全部明日片付けー!とうてい無理だけど、んじゃ一個一個片付けー。はぁ。
    仕事帰りが一緒になったSさんとおとうちゃんも合流し吉祥寺の「魚真」で飲み。仕事の事なんてぷいっ、どうでもいいわい。たのしかった。
    [2007/10/09 23:01] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    栗ご飯
    TOP ▲
    20071008214335.jpg

     朝起きたら雨。ただでさえ頭と肩が痛いのにさらに重くなる。洗濯物は昨日のうちにやっておいてよかった。兄夫婦宅へ行く予定だったのだが腹と頭と雨のせいでキャンセル、来週に延期してもらった。当日の予定変更で悪い事しちゃったな。用事がなくなったのでなーんもすることがなくなった。外にもでず、なんか気持ちもさえない。お昼ご飯には最近ブックマーク界隈で話題のツナキャベツ作ってみた。
    レシピ ヤミツキ!ツナキャベツ by ぽーすけ
    この前、栗の渋皮煮作ったときに鬼皮むくの失敗した栗で栗ご飯作っておいたのと一緒に食べる、ひとりで。だっておとうちゃんずーっと昼寝してんだもの。それにしても寒いわ。いきなり冬がきたみたい。
    晩ご飯は作るには作ったがなんかやっつけ仕事みたいになった。そんなつもりはなかったのだが、メニューを考える心と頭の余裕がなかった。そんなんで作ったご飯は当然そんなにおいしくなくって、食材がかわいそうだった。ご飯、ごめんなさい。なんかうかない一日だったな、反省。わたしがそんな風でもうたさんは相変わらずかわいい。最近居間以外のところにも冒険させているのだが、居間のドアを開けると「え?出ていいの?」「開いてるんだけど…ええのん?」って感じでうろうろしたり、顔色うかがってる。出てイイヨって言ったらパヤーーってあちこち走りまわるのがかわいい。いつも狭いところに閉じこめててごめんよ。今度おんも行こうね。

    <昼:栗ご飯、ツナキャベツ>
    <夜:鶏のワイン蒸し焼き、ツナキャベツ、ジャガ芋のお焼き、冷やしトマト>
    [2007/10/08 22:08] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    串かつ
    TOP ▲
     少し寝坊はしたけど、早いうちに洗濯も掃除もすませたらいい気分になった。やらないといけないことすませても、お休みがまだ一日半残ってるなんて。連休と結婚したい。
    あまりにもいい天気だったので、おとうちゃんと自転車こぎこぎ、知らない道でもむしろ望んでどんどん突き進み井の頭公園へ到着。目的はジブリの入り口にいるっていう自転車移動販売のワッフル屋さん。
    夕焼け小やけのワッフル
    とてもかわいいお姉さんが売ってたもっちり玄米ワッフルは心にも体にもやさしいお味だった。
    ワッフル
    井の頭公園のベンチ座ってそのままぼーっとしてからまた知らない道を開拓しながらおうち帰った。吉祥寺側の井の頭公園は人が溢れるほどいるけど、三鷹側はすいてていいなあ。今度うたさんを連れてってあげたい。
    おとうちゃんはまた昼寝を長々とし、わたしもなにをするわけでもなくインコロネットとか雑誌読んだりとか。秋服ほしい、いっぱいほしい。秋じゃなくても秋冬兼用でいい。今年はだぼっとした妊婦ちゃん風のお洋服が流行ってるみたい。ブーツあわせたらかわいいねー、おおぶりのアクセサリーつけてもかわいい。会社にはレギンスははいていけない(わりときちっとしたカッコしないといけないのです。わたしは一番カジュアルなほう)ので、ワンピース買っても膝丈より下だとあわせるのむずかしい、ちゃんと考えて買わなきゃ。いや、でもこの会社いつまでいるんだ?来年も?洋服問題がいつのまにやら会社問題にすりかわってしまいブルーになってきたころ、おとうちゃんがお目覚め。テレビで大阪・新世界ジャンジャン横丁の串かつ屋さんを紹介してたのを見てとうちゃんが串かつモード入り、調べてみたら吉祥寺に「ジャンジャン」というその名のとおり大阪風の串かつ屋さんがあった。ソースの二度漬け禁止とか、キャベツ食べ放題とか、そういうのを真似しなくても別にいいから揚げ物が大阪風だったらいいのになーってさっそく自転車でおでかけ。お味も大阪で食べた串かつとあまり変わりなかったよ。おいしいし、それに安い。衣がじゃっかん上品だったのと、ソースが薄かった(?)くらいであとは合格。お店やソース入れてるバットがいやに綺麗だったのが東京風なのか、いやそれは飲食店として当たり前のことなのか。おいしかったねーって自転車でゆるゆる帰宅。それにしても今日はよく自転車乗る日だこと。家の近所ばっかりだけどあちこちでかけてたのしい、気候がいいのでとても気持ちがいい。来週晴れたらまた自転車で散歩行きたい。
     テレビは特番ばかりで楽しくない。
    [2007/10/08 10:52] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    カレー
    TOP ▲
     さんれんきゅう。どこいこ、なにしよ、うれしいなって思ってたら血祭り週間にぶちあたり寝込む。今回はおなか痛いよりもぼんやりするサイクルだった。あと頭が痛い。
     夕方くらいにようやく力が入りだし晩ご飯にはまたもや外食。お昼ご飯は自炊したからまぁよしとしよう。先週行ったインドレストランにまた行ってきた。チキンバターカレーとチーズナン最高です。
    映画の一本でも見ればよかったな。時間があっという間に過ぎた一日だった。
    [2007/10/06 15:45] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    焼き鳥
    TOP ▲
     今週は疲れた。ひさしぶりに一週間5日働いたってのもあるし、なんか色々と。ぐったりして、姿勢も悪くなる。しゃきっとせんかい。
    今日も晩ご飯は外。渋谷でおとうちゃんと焼き鳥食べたのです。あー、ダメじゃないか!なにやってるのか、ちゃんと自炊したい。帰り道にTSUTAYAで力いっぱいCD借りる。i-tuneよりこっちのが安いからね。せこいようだが手間を惜しんでいたらいけません。
     ああ、心から思う。旅行行きたい、温泉に行きたい。
    [2007/10/05 15:41] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ハンバーグ
    TOP ▲
    会社でクリスピークリームドーナツをもらった。はじめて!食べるまではみんなあんなんして並んでるけどどうなん?そんなにおいしくないけど並んだ時間と労力分おいしいって言わな悔しいからおいしいおいしいって言うてるだけなんやろ、って思ってたんだけどさ。あら、普通においしいじゃない。でも一時間も二時間も並ぶのイヤだな。だから早く他にもお店できてほしい、吉祥寺あたりに三号店作らないかしら。でもシナボンのような末路は踏まないでほしいね。
     仕事帰りおとうちゃんと一緒になったため外食です。つばめグリルのハンバーグ。今週は月初のためわたしのほうが帰りがずっと遅く、ちゃんと晩ご飯を自炊するのはむずかしかったなー。先週末レシピ本読んで気持ちもりあげたのだが、くやしい。
    [2007/10/04 15:37] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    お寿司
    TOP ▲
     んもーーーー!!!!!!仕事やってて指先が冷たくなるくらいヤなことがあった。腹が立つっていうより悲しくなって、一気にやる気なくなった。このまま荷物まとめて帰ろうかとも思ったけどそういうわけにもいかず、これからの対処を考えつつ穴あいたところ埋めるべくがんばらないといけないのです。いけないのだが、力はいらん。
    がっかりしてご飯作る気にもなれんで、東急でお弁当買ってかえった。おとうちゃんは仕事帰りに歯医者いってて麻酔がきいておりあんまり上手に食べれんみたい。
    あ、でも一個いいことあった。品川ecuteに新しくはいった「Cold Stone Creamery」を初食したらとてもおいしかった!アップルパイ最高。
    [2007/10/03 15:26] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    角煮ご飯
    TOP ▲
    20071007152049.jpg

     年末にむかって案件が増えだしてきたのか、営業でもないのにわたしまでぱたぱたしはじめた。心に余裕がないのに、人のやってることとか言葉使いとかが色々と目についてしまってイライラってするときある。ほんとに余裕ないならまわり見えないはずだからまだ余力あるのか、集中力がないだけか。
     晩ご飯の豚の角煮はこれまた日曜日に仕込んでおいたものです。夏終わると作り置きができるようになるから働く主婦には助かる季節がやってきたなー。少し甘く煮てしまったけどそれでもなかなかいい塩梅で柔らかく仕上がったよ。ご飯の上にぶっかけて食べた。
    <豚の角煮のせご飯、ワカメと豆腐のスープ>
    [2007/10/02 15:20] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ハッシュドビーフ
    TOP ▲
     もう10月。仕事はいろいろとめんどいのだけどそれなりに毎日過ぎていく。晩ご飯には昨晩から仕込んでおいたハッシュドビーフ。なかなかうまくできたと思う、わたしの力じゃなくてルーの力なのだがな。
    [2007/10/01 15:06] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    | HOME |
