monthly

  2007年09月  

TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    キムチ温麺
    TOP ▲
    20070930203301.jpg

    20070930203444.jpg

     昨晩寝るのが遅かったからか本日は10時に目が覚めた。ちょっとだけおそよう。起きて体起こして一番先に頭に浮かんだのが、あー昨晩の集いはたのしかったなあーっだった。こういうのってうれしいですね。二番目に浮かんだことは雨ふってる。洗濯もの、部屋干しか…だけど。
    お昼ゴハンは、母よりいただいた温麺(佐藤清治製麺というところの白石温麺、おいしかった!)ゆがいて、キムチと豚肉を炒めたてめんつゆでのばしたものをぶっかけた。あったかくって体もゆくもっておいしいー。こういうものがおいしいって思えるのはすっかり季節は秋とおりこして冬ねー。心の準備一切できてないし、あと衣替えの準備も。
    昼からはプールに行きたかったのだが雨がぜんぜんやまない。わたしいつになったらプールいけるんだろう、雨のなかでも行くくらいの気合いが必要よね、そうよね。わかってるんだけどね。で、なにをしてたかってなにもしてない。おとうちゃんは予想通り昼寝してるし、わたしはぼんやりと何もせず過ごしてた。
    晩ゴハンを作って、さらに今週食べる晩ゴハンの下ごしらえもした。来週はおとうちゃんのが帰り早そうだし、わたしは会社のイベントもある。休みの日にできるだけこういうことをやれば平日家帰ってから焦らずにすむのか。昨日おうちに行ったSさんがお料理上手だったのでわたしももう少しがんばらねばなーって考えてる。わたしはレパートリーが少なすぎるし、味付けだって単調だ。いっこうに料理が上手にならない。それにおもてなし料理なんて作ったこともないしね。結婚して2年ちょっとこれじゃいかんよ。無駄にたくさんあるレシピ本を熟読しよう。
    今テレビ(スペシャ)では、SWEETLOVESHOWERのイベントのダイジェストをやっております。ken yokoyamaとハナレグミとYOUR SONG IS GOODが出てくるのをまだかまだかと待ちかまえているところ。会場のお客さんがまばらな気がするのは気のせいかしら。
    [2007/09/30 21:04] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ローストビーフ
    TOP ▲
     昨日暑かったのに、今日は急にひえこんできた。寒いー。真ん中ってないのか、今秋ですよね?
     お昼間はのんびり過ごして、ゆうがたからおでかけ。会社の同僚ちゃんのSさんちに行って多摩川の花火を見る予定。あくまでも予定、だって雨ふったりやんだりしてるし…人多いところいくのもめんどくさいし、噂によると去年くらいから多摩川花火しょぼくなったみたいだしね。同僚さんちはうちの家から近いけど電車の路線が違うのでコミュニティーバスで行ってみた。想像以上に近いなー、自転車でも楽々行けそうなのだが人見街道が交通量多く、道幅がいように狭いのでかなり危険そうなので気をつけねば。Sさんちは初めて行ったのだが、おしゃれでセンスのいい二人らしいお住まいだった!そこらここらに感じるサブカル魂とか、お酒のラインナップとかさ。
    Sさん夫婦、わたしたち夫婦、あとIさんとFさんと6人でSさんの手料理(ローストビーフ、蟹卵、白魚、ラム肉、たたきキュウリ、海老の天麩羅、仕上げはたんたん麺)に舌鼓うちつつテレビ見ながらだらだら喋り続け、結局予想どおりというか花火は見にいかなかった。おとうちゃんは宴はじまって1時間ほどで体にフィットするソファー(我が家と同じ色!)に身を沈めて眠ってしまった。初めてんちなのにくつろぎすぎだから。なにをするわけでもなく、ちんたらまったりと過ごせてすごい楽しかった。お酒もご飯も旨いし。そう!Sさん、料理すっごい上手だった!手際よく、ちゃっちゃと作って次々サーブ。どれもしっかりとお店で出せるような味でした。ローストビーフは炊飯器の保温機能使って作るんだって。今度わたしもやってみよう。なにからなにまで器用なSさん。おいしいレストランたくさん知ってるし、舌が肥えてるからこそウマイもの作れるんだろうなー。ステキ!
    帰りは日も変わりすっかり遅くなりタクシーで帰宅したが、割り増し料金でも1500円ほどでやっぱりわたしたちんち直線で結ぶと近い。また遊びに行きたいー、うまいもの食べたいー。
    二人で楽しかったねーつって「やりすぎコージー」見てもまだ眠たくならず、めずらしく3時過ぎまで起きてた。楽しい一日。
    [2007/09/29 15:51] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    カレーライス
    TOP ▲
    20070930154531.jpg

     今日は暑かった。先週末から秋に突入するのかとおもいきやまた30℃超えで夏日。暑い中、ああ次の更新どうしようかな…東京にもようやく慣れてきたしそろそろ正社員探そうかな…って思ってたらいつものコンビニでいつもの野菜ジュース(カゴメ「野菜一日これ一本」)を買うの忘れた。毎日毎日やってることなのに、ぼんやりしちゃったのだなあ。それにしても次の更新どうしよう。
     おとうちゃんの忙しさの波がひいたようで今日はわたしより先に帰ってたのでひさしぶりに一緒の晩ご飯。ようやくカレー食べてもらった。the家のカレーってかんじでおいしいって。
    [2007/09/28 15:44] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    カレーライス
    TOP ▲
     今日もおとうちゃんはお仕事忙しく帰りが遅いのでわたしはひとりで昨晩仕込んでおいたカレー食べました。ゴハン炊くだけなので一人ゴハン作るのもこれだと、はい、さみしくないね。決算月末になると、カレーとかおでんとか作り置きができるメニューが多くなる。テレビは特番ばかりでつまらない。
    [2007/09/27 15:40] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    魚の干物
    TOP ▲
    カルピスの桃味が予想以上に桃だった。おとうちゃん曰く若い桃の味。さわやか。
     おとうちゃん決算月末なので忙しく帰りが遅い。なのでひとり晩ご飯なのだがひとりだと料理する気がおこらないので、お魚焼いて納豆にキムチ入れたものがおかず、あと白米。最近緑のものが足りていない。明日の晩ご飯用のカレーを仕込んだところでさていまから「デクスター」をみます。
    最近うたさんがソファーの下をかりかりやるのがマイブームのようで困った。布がぼろぼろになってきてしまったのだ。しつめの役目はとうちゃんなので、怒られたあとはしゅーんとなってわたしのところきて甘えてくる。だからと言ってカリカリするのをやめることもしないんだけどね。
    [2007/09/26 21:41] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    パン
    TOP ▲
     三連休あけのお仕事はいつまでたっても頭がさえへんでいかんわぁ。とうとうひらめかないまま時間がきたので事務所でた。ぱっとせんで、収穫があまりない一日だったな。でも明日、明日。仕事早く切りあげても夜には仕事の研修があるからしんどいー。2時間かけていろいろ講習うけても半分くらい眠かったのでたいして身についてないのが悲しい。
    へとへとでおうち帰って晩ご飯はパン。
    [2007/09/25 22:46] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    チキンバターカレー
    TOP ▲
    20070925221404.jpg

     今日も用事ないです。散歩の達人」の谷根千特集を読んだからいったことのないどこかにいきたいきもちもある。谷根千とか、神楽坂とか神保町とかいってみたい。散歩したい。けど、今日はのんびり過ごした。10月は気候もいいし、楽しみは先延ばしでいいや。
    お昼ゴハンに作ったお蕎麦のつけ麺がおとうちゃんに好評でうれしい。食べ終わったあとも、何度も何度もあれはおいしかったねって言ってもらえたん。つけ汁の味付けがよかったんですって。めんつゆとみりんと味付け程度の塩ふって煮立てたもに、仕上げにお酢を入れたのがよかったみたい。つけ麺とお酢はラーメンでも蕎麦でも相性がいい。
     お昼からひさしぶりにプールにいきたかったが雨がふりだしたので断念。むぅっ。
    晩ご飯は久我山に新しくできたカレー屋さんにいってみた。バターチキンカレーとナン、めっちゃうまー!こんな風なインドカレー屋さんが歩いていける距離にできたなんてうれしすぎる。ああ、三連休が終わる。すっげせつないけど、締めくくりにおいしいもの食べられたのでよしとしよう。
    [2007/09/24 22:05] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ステーキ
    TOP ▲
    20070924144412.jpg

     起きて天気が微妙だったけど洗濯機まわした。いつもは二回まわすのを今日は一回だけ。
    今日はなにも予定がないので撮るだけ撮ってHDDに貯め込んでたテレビ番組の整理をしてみる。今年3月のレッドカーペットや虎の門のしりとり竜王戦とか、いまさら見てみても声あげて笑うほどおもしろかった。
    晩ご飯には大阪帰ったときに母から頂いたお牛肉様を使っての和風ステーキ。おとうちゃんが最近肉に弱くなったので大根おろしとポン酢であっさりと仕上げる。
    今日が日曜日なのに明日もお休みなんてうれしすぎる。頭ぼんやりせず元気なので夕飯後に「インサイドマン」を鑑賞。
    インサイド・マン インサイド・マン
    デンゼル・ワシントン、ジョディ・フォスター 他 (2007/06/14)
    ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン

    この商品の詳細を見る

    複雑すぎず、単純すぎず。ちょうどいい感じでおもしろい映画だった。
    [2007/09/23 14:43] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    鶏レバー
    TOP ▲
     一日中寝てた。昨晩「黒い太陽(最高!ターチーバーナー!」見終わったのが1時でそのまま寝おちして、次に気がついたらお昼の12時。まだ寝られたのだが手足がしびれてきたので起きてみた。ひさしぶりの11時間睡眠。わたしと入れ替わるようにおとうちゃんが昼寝はじめたのでわたしもまた寝そうになったのだがそこはぐっとこらえた。夕方ころ吉祥寺にでかけて、「わ」で晩ご飯。ソーセージ(激うま)と鶏(激うま、特に白レバーがやばい。口に入れたら溶けた)に舌鼓をうって、リブロでどっちゃり本買い込んでから帰宅。テレビ見てたらまたうとうとと。夫婦そろって20時くらいから23時くらいまで睡眠。ケータイ大喜利→やりすぎコージーを見て、今日はさすがに寝付き悪いかしらと…布団はいったらスコーンと眠りに落ちた。一日24時間のうち12時間半くらいしか起きてない。半分強か。でもこうやって数字にするとたいしたことないな。うたなんて一日24時間のうち20~22時間寝てるんよ。うたさんはフェレットだけど。寝るのが仕事だけど。とはいえわたしも今度はもっと寝てみよう。たくさん睡眠をとることは体力がいることなので若い証拠ってのをきいたことがある。イエーイ、俺まだ若い。
    [2007/09/22 11:25] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    グリーンカレー
    TOP ▲
    20070924111900.jpg

     おとうちゃんはひさしぶりに仕事帰りがおそく、なおかつ食欲がない(…)とのことなのでひとりさみしく晩ご飯。せっかくはじめてグリーンカレーつくったのにな。グリーンカレーはスパイスを買いそろえることはできなかったので市販のもので、具には鶏肉・ジャガ芋・さつまいも・シシトウ(茄子はおとうちゃんが嫌いなので入れなかった)。さつまいもが煮くずれたせいで少しどろどろとしてしまった。お米は七穀米にしてみた。普通のお米にちょっと混ぜて炊くものなのだがちゃんとプチプチしておる。本場の味にはいまひとつ、いまふたつ足りなかったがそれでもちゃんとおいしかった。今回は初調理だったので今度はもっとおいしく作ってみよう。グリーンカレーだいすっき。
    [2007/09/21 11:16] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    唐揚げ
    TOP ▲
     今日は朝からそわそわ、仕事もはやめに切りあげて切りあげねば。だってさ「アメトーーク3時間スペシャル」ですもの。録画していけばいいんだろうけどちゃんと生で見たくって。録画したものってついつい見るの先延ばしで忘れちゃうし、三時間もあるとなおさら。「今日早く帰るから!」「アメトーーク?」ってなにも言わずに通じたりとか、「わたし47年生まれだから」って言うと少し離れたところにいる男性(←唯一)営業さんが「もしかしてアメトーークの話?」つってくいついてきたりして。事務所の同じ島のひとたちが全員アメトーークファンってわかってたのしかった。
     仕事はもちろんはやく切りあげてちょうど仕事終わりが一緒になったおとうちゃんと渋谷で待ち合わせして、ご飯作る時間ももどかしいので(えー!)、オリジンで惣菜買っておうち着いたらドラえもん芸人がおわりかけてた。昭和47年うまれ芸人にはまにあったか!よかったー。なんてったってわたし47年生まれだからね、同級生だ。ちょう誇りだよ! 番組はなんていうか、ああゴールデンだね…っていう感じ。「すべらない話」がゴールデンのスペシャルになったときと同じ雰囲気であたりさわりがなっていうか。「アメトーーク」が改編でゴールデンにはいってほしくないって気持ちがより強くなった三時間でした。
    [2007/09/20 11:04] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    パエリア
    TOP ▲
     仕事帰りに同僚ちゃんに誘われてゴハン食べにいった。この前食べにいっておいしかった五反田のスペインバール「girona」に再訪。狭いお店とはいえ、平日で中日なのに満席に近かった。同僚ちゃんとは年が近いのでみてきたものやかんじてきたものが近く、過去の出来事をいろいろと話こんでもつきないほど楽しい。もちろん仕事の愚痴だっておもしろおかしい。今日は白バイ貝、牛肉のカルパッチョ、レバーのパテ、パエリアを食べました。他にも気になるメニューたくさんあるんだよなー。しばらく通おう、いい店みつけた。
    [2007/09/19 10:39] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    鮭の塩焼き
    TOP ▲
    20070918221638.jpg

     ひーさーしーぶりーのお仕事でぐったりです。ぐったりやー。久しぶりについていけるかどうかともおもったが、案件がさほど動きがなくて覚えなおすのにもまぁそんな手間でなかったか。とはいえ一日かかって勘を取り戻す。あとお休みしすぎてたまに大阪弁出そうになって困った。
     今日も阪神勝ったよ!CSでも中継見られなくて(GAORAは契約してません)yahooのスポーツニュースの頁をF5連打連打連打。あー。勝ってウレシイー。
    [2007/09/18 22:35] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ラーメン
    TOP ▲
     長かった夏休みも本日で終了。じ、実感がわかないってば…明日ちゃんと仕事いけっかなー。お腹とか壊さないかなー。
    今日はなんの予定もないので朝から昼からゴロゴロと。おとうちゃんはずーーっと寝てた。わたしはうたさんとたくさん遊んだよ。明日からまたお昼間は留守番だからね。毎日言ってることだが今日も暑い。だいじょうぶなんだろうか、地球。とかいいながらクーラーかけてるからこれがダメなんだろうか。
    夕方ころようやく涼しくなってきたのでのそのそでかけて久我山の甲斐でラーメン食べた。
    いまは阪神巨人戦見てるところです。一点差で阪神勝ってる。あと2回逃げ切れば!ああ、ドキドキするわ。甲子園に野球見に行きたいなー。
    [2007/09/17 20:47] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    野菜カレー
    TOP ▲
     今日も暑い。残暑ってレベルじゃないし、そんな時期じゃない。朝もはよから洗濯して、掃除して、ご飯作って。お昼ご飯には母がくれた鰻を煮て鰻丼。実家での上げ膳据え膳うはうははの生活はここにはもうないのね。
    帰省なのでたいした疲れもないはずだったが、やはりちょっと体が疲れていたようで二人と一匹で午後はずっと昼寝。夜のそのそと動き出して西荻窪まででかけた。ここんとこ野菜不足だったので「佐藤家の食卓」で晩ご飯。丁寧でおいしいお野菜でした。
    [2007/09/16 16:07] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    パン
    TOP ▲
     おとうちゃんと新大阪駅で待ち合わせなのだがその前にどうしても寄りたいパン屋さんがあったので、本町で下車。靭公園横のブランジュリ・タケウチにいってきた。靭公園のあたりはあいかわらず雰囲気がよく時間があればもっとゆっくりしたかった。いいところだー。タケウチはいままで何度か行ったことあるのだが定休日だったり、売り切れだったりで買えず喰えずじまいのまま東京に引っ越してしまい悔いが残ってたのだけどこのたびはじめて購入。新幹線の中で食べました。ふぅわー!すっごいウマイ!わたしが勝手に決めるうまいパンランキング上位に急上昇。感動したわーー。大阪に帰省するたんびに買いにいきたい。今回の帰省は下調べあまりしてなくてうまい店にあまり行けてないような気がしてたので最後の最後にいいもの食べられた。
    東京に戻って、動物病院でうたさんを引き取ってから帰宅。東京も暑い。うたさんは久しぶりで少々興奮してた。
    [2007/09/15 15:56] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ハンバーガー
    TOP ▲
     今日はへよんとデートですの。おとうちゃんと三人で難波で待ち合わせしていつものごとくクアアイナでお昼ご飯。だらだらとお話して、新しくなったパークスを見学した。なんばパークスでっかくなったんね。ベッツィジョンソンとかQとかできてるじゃありませんか!実用性はあまりなさそうだが時間をつぶすにはすっごい楽しそうなわたし好みの本屋さんとかもあった。いいねぇ!へよんはほんとかわいくて食べてしまってもいいんじゃないかと勘違いしてしまいそうなくらいキュートで、セクハラかっていうくらい何度もあちこち撫でた。
    わたしの実家に戻ってから家族とおとうちゃんとお外で食事会。近所の和食屋さんなのだが何度いっても裏切らずウマイいい店。寝る前に「探偵!ナイトスクープ」をリアルタイムで見られるこのしあわせよ。いい番組だなー、毎週見たい。見たいったら見たい。
    [2007/09/14 15:49] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ピザ
    TOP ▲
     昨日は無駄に歩きまわったせいで筋肉痛の足腰を引きずりながら今日はおとうちゃんとUSJにいってきた。4年?5年?ぶりのUSJ。スパイダーマンができてからはじめて。
    USJ
    前回いったときにはそんな制度なかったけどユニバーサル・エクスプレス・パスってすごい。お金払えばまったく並ぶことなくアトラクションに入れるのな。ディズニーランドにもファストパスあるけど、あれはお金じゃなくて早い者勝ちだし、多少は並ぶもんな。資本主義ってのはすごいやつだぜ、まったく。汗かきながら並んでる人の横を涼しい顔してすれ違えるんだもの…お金で時間って買えるのね。
    この日も実に気温が高く、暑さにまかせてビールをあおったらのぼせてしまい頭くらくら足元ふらふらでしばし動けなかった。
    JAWS jelly
    ほんと暑くて流動食のようなものばかり食べてた。ジョーズ横のアミティーレストランで食べたジョーズゼリーはおいしかったけど、まわりのカシスゼリーが血で染まった海をあらわしているのかと思うと少しブルーになる。
    それにしてもエキクスプレスパスのおかげで短時間の滞在で見たいアトラクションすべて制覇できた。スパイダーマンが画期的で酔うけどすっごい楽しい!あとウォーターワールドもおとうちゃんが大爆笑してておかしかった。あとジェットコースターがわりとこわかった。USJは広すぎないからまわりやすいね。もう少し夜のUSJを楽しみたかったが今日は早めに解散した。旅の疲れがたまり、おまけに旅前からずっとつらかったコリのせいもあり歯がうきまくり頭痛もひどく耐え切れなくなり、帰り道実家近所の整骨院に行ったらだいぶましになり夜はよく寝れた。
    [2007/09/13 15:38] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    豆大福
    TOP ▲
     今日は用事のあるおとうちゃんとは別行動。わたしは急遽誘ったのにお仕事を休んでくれたココタニさんと京都デートです。だいすきなおそば屋さんの「なかじん」に行く以外はノープランでまぁ、なんとかなるっしょ、と思ってたらなんとかならんかった。まず「なかじん」は定休日、それじゃあって二人が一冊づつ持ってきたSAVVYの京都本に載ってるよさげなレストランに当日予約の電話かけるもすべて断られた!ああ!平日だからって京都のこと甘くみてた!観光客多いから平日とか休日とかあんまり関係ないのか!ごめんなさい!よくわからんがとりあえず謝っておく、京都ごめんなさい!とりあえず行くところぜんぜん決めてないけどちょっとクールダウンしようぜーって考えなしに出町柳で降りて、出町柳行ったら当然でしょって「ふたば」の豆大福を持ち帰りして、「みつばち」であんみつ食べた。
    みつばち
    若干おなかも膨れ、満足したわたしたちはまた電車で丸太町まで引き返す(一駅しかないので意味ない)。河原町までてれてれ歩いてる途中でみつけた鯖寿司のお店で鯛のあぶり寿司の定食(やっぱり意味ない、でもうまかった。)食べた。途中みつけたパティスリーカナエに目を潤して(暑い日だったので持ち帰りはせず)、麩屋町の「ベーカリーワルダー」でパン買って、「祇園小石」で舞妓はんのお気に入りってカキ氷食べた。
    祇園小石
    ココタニさんとは一年のブランクを感じさせないくらいにいつものように話がもりあがった。お互い息つく暇もないほどしゃべりまくった。体を内から冷やして暑さも落ち着き、それじゃ観光もしようぜってイノシシだらけの護王神社でイノシシのおみくじ買った。
    護王神社の亥おみくじ

    護王神社の亥おみくじ
    おなかの中から帝王切開でつるっとおみくじを出すのです。中吉だか、小吉だかぱっとせんような内容だったのでとっとと木にくくりつけました。涼しい境内でまた話こんでるうちに夕暮れがやってきました。晩ご飯は京都で食べるつもりだったけど昼ご飯の悲劇を参考に頭がいいのか悪いのか京都は早くもあきらめ、大阪にむかい北浜でタイ料理食べた。ほんと暑い一日だったのでちょっと歩いては店入り、ちょっと歩いてはお茶をしての連続だった。それとノープランにもほどがあるって具合になにも用意していかなかった(京都行きは2日前に決めた)無駄足、無駄な回り道だからでほんとなんのことかわからないような京都旅でしたが、ココタニさんはあいからず楽しいひとだったので充実の一日です。今度はもう少しちゃんと下調べしていくのでまた遊そぼうぜ。
    [2007/09/12 14:33] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    鶏の丸焼き
    TOP ▲
     今日から大阪帰省です。動物病院併設のペットホテルにうたさんを預けて涙のお別れをしてから新幹線乗り、名古屋で降りてジュンジュンと逢瀬。去年は東京に戻る途中下車だったけど、今回は大阪に向かう途中下車。やぁ一年ぶりの再開!それにしても麗しい、ほんと見目麗しいお姫さまだった。パンキッシュな髪型がすっごい似合ってる、さっそく大須のブラジル料理屋に連れてってもらい鶏の丸焼き頬張る。一匹で1000円。安いなあ、そしてわかりやすい料金設定。鶏うまーい。チリソースからいけどうまー。 大須といえば忘れてちゃいけないのは「アネモネ」。お店にある洋服がかわいくて、なおかつ安くて、おとうちゃんを外で待たせてすまん気持ちもありながらちょうスパークした!わたしなかなか男前にがっさーって買い物した。またいきたい、何度でもいきたい!買い物ののちはお茶をしながらまたつもる話でもりあがってたら外はすっごい大雨。そして残念ながらお別れの時間がきてしまった。楽しくてかわいい時間をありがとう、ジュンジュン。手作り石鹸もアリガトウ。
    大阪着いたらおとうちゃんとそれぞれの実家に戻った。おばあちゃんがえらい元気で驚き、うれしかった。
    [2007/09/11 14:21] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    アンチョビソースのオムレツ
    TOP ▲
     今日は鎌倉に行くつもりだったのに…朝起きたらちょうど雨があがっててこれなら行ける、と化粧してー着替えてー日焼けどめ塗ってー鞄もってー、さぁ!おでかけ!って窓みたらまたしとしと雨降りだした。しばらくやむのを待ってたんだけど今日は一日こんな調子だろうとおでかけを断念した(断念するまでにそうとう愚図っておとうちゃんともめかけたけど)。いやーん、せっかく平日のお休みなのにー!平日だからこそ行けるところに行こうって予定たててたのにーーーーー。しょうがないとはいえがっかりした。とてもがっかりした。
    おとうちゃんはさっそく昼寝をはじめてしまったので暇になってしまったわたしは病院へ行って、アレルギー科のパッチテストの続きをうけた。確かにこれも平日のお休みの日にちでないといけないのでね、意地でもお休みを有効にせんと。喘息っぽいのについても相談したのでながながと滞在した。
    晩ご飯は井の頭公園の「sopra」で食べた。うまいなあ。
    [2007/09/10 14:10] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    カオソイ
    TOP ▲
     今日はなんの用事もないが、朝ふと西荻の朝市の日だということを思いだし、日焼けどめぬりぬりお出かけした。それにしても暑い、暑すぎる。ほんとに9月なのか。日陰を探しながらふらふら歩いてしまう。汗ぶりぶりかきながらたどりついたのだが、朝市は終わる寸前に行ってしまったようであまり残ってなかった。あと正直暑すぎて食べる気にもならなかった。しばらく西荻探索(普段歩かないような路地裏とか)したのち「ぷあん」でお昼ご飯食べた。この前食べられなかったカオソイを頼んだ。
    ぷあんのカオソイ
    ココナッツのカレースープが濃厚でおいしい。レモンかけたらさらに味が増してウマイ。 帰り道「ぼぼり」でアイスクリーム買って食べ歩きしたのだがとにかく暑いのですぐ溶ける。一生懸命食べてたら半分以上残った状態でまるごと地面に落としてしまった。おとうちゃんにこころざしなかばで散っていった特攻隊のようやな…とせつなく言われた。
     最近の我が家のお気に入りドラマは「デクスター 警察官は殺人鬼」。日本初放映のせいなのかどうかはわからんけど吹き替えではなく字幕なのがめんどくさいけど(映画は字幕派だが、海外ドラマは吹き替え派)かなりのめりこんでます。伏線がたくさんありそうなのでしっかり見なきゃいけないのも楽しい。あとオープニングがかーなーりかっこいい!何度見ても見惚れる。プリズンブレイクは途中で挫折したけどデクスターは最後まで見よう。
    [2007/09/09 13:39] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    鶏ももにんにくスパイス焼
    TOP ▲
     今日から17日迄夏休みーーーー!うーれーしーー!大阪帰省以外の大きな予定はないのでのんびり過ごすつもりです。
     お昼過ぎからひとりで吉祥寺に出てコンタクト屋さんへいった。この春から目に調子がとても悪く最近はずっとメガネだったのだが、メガネもメガネで疲れるのでマンスウェアコンタクトではなく、ワンデイに換えてみることにした。次は美容院で髪の毛整えてもらった。なんだなんだ、わたしは高校デビューしたいいけてない娘っこか。
    おとうちゃんと待ち合わせして晩ご飯。新しくできた「わ」の2号店、「たるたるホルモン」にいったらできたばかりのお店なのにすでに予約で埋まってた!ここならまだ当日予約なしでも入れるのかと思ったのに…もうこんなことになってたのか。ひー。てなことで「もも吉」で鶏料理食べた。
    [2007/09/08 13:05] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ガーリックポテト
    TOP ▲
     明日から10連休!夏休みだー!今週ぜんぜん仕事がんばれんかった。でも夏休みはわたしにもきたよー、やほーーー。
    夜は同じ課の方たちと暑気払い。恵比寿だとちょうどみんなの中間地点かつ乗り換えが少なくてすむってなことで恵比寿あたりでよさげな店を探して、ハワイアンの「tsunami」いってきた。お店は当たり前だけどちょうハワイアンムードで、ハワイに旅したくなったよ。ハワイアンキルトはかわいいなあ。今日も今日とてほっぺたが痛くなる楽しい宴でした。終電あぶなくなるくらいにもりあがりすぎた。
    [2007/09/07 12:56] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    味付け干し豚焼き
    TOP ▲
     晩ご飯に「散歩の達人」の西荻・荻窪編に載ってた西荻のぷあんにいってきた。おいしくって、気に入りました。おまけに安い。二人でお酒三杯と料理4皿頼んで4000円。ちょっとしたランチやないですのん。あとお店の人も忙しいながらも誠意がある。(雑誌に載ってしまったからか、この土日はかなりの混雑だったようです。品切れのメニューもあり、わたしの目当てのカオソイがなかった)こういうお店すきー。また行こう。
    「ぷあん」の帰り道に「cafe?」にはじめて行ってみた。内装がかわいくって、とっても落ちつく、とっーてもいい店!手作りのジンジャーエールがおいしい。思ったより食事のメニューも充実してたので今度はご飯食べよう。
     明日からお仕事いやいやもーだけど、一週間がんばったら夏休みと思ったらがんばれるわい。
    [2007/09/02 12:49] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    | HOME |
