monthly

  2007年08月  

TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    パエリア
    TOP ▲
     いまの職場でよく一緒にご飯食べにいくひとたち3人。話す内容がお仕事のことだけじゃないのもたのしい。今日も仕事帰りに待ち合わせしてスペイン料理食べにいった。本当は代々木の「なりた」に行くつもりが予約でいっぱいだったためずっと行ってみたかった「girona」へスイッチ。ワイン繋がりだね。
    それにしても自分の中でいま五反田が熱い。ただのエロの街だと勘違いしてたが、なんだよおいしいお店いっぱいあるじゃないか。会社の通勤経路にあるということで足を運びやすいのもいい。「girona」のメニューはお肉がイベリコ豚を使ったメニューが豊富。貝類も充実してて、ムール貝の酒蒸しを食べたんだけど身がぷりっぷりで大きくてオレンジのところが固くなくジューシーだった…うっとり。パエリアに入ってた蛤も大きかったー。ワインのことはあまり詳しくはないのだが、とてもおいしくてぐいぐいやってしまい、久しぶりに酔った。酔うとニャハ~、グタ~ってなるのだがお会計の計算とかはしっかりやるので誉められた。ああ、いい店を知った。なに食べてもうまかった。五反田駅から遠いけどまた行きたい。9月中にもっかい行こう。
    [2007/08/31 12:41] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    かき氷
    TOP ▲
     今日はおとうちゃんが土曜日出勤なので妻は妻で遊びにいきます。ミキさんと目白駅で待ち合わせして月末恒例の手創り市へいってきた。道中小学生のような擬音だらけの会話で盛り上がり、きゃはきゃは笑ってたら鬼子母神へ着いた。今日の戦利品は和風ヘアピンと、Q-POTのようなケーキとドーナツのアクセサリー。暑いからか食べ物のお店が出てなくて残念。市を出たあとはまた目白へ向かい「志むら」でお昼ご飯。幕の内弁当と生いちご氷食べたよ。あっという間に平らげられるこの旨さよ。
    志むらのかき氷
    お互いの用事がある夕方まではノープランなのでとりあえず新宿に出てみようと出てみたわいいもののなにもすることがない。クリスピークリームドーナツの行列を見てみたらこの炎天下の中1時間半待ちですって、待てるか、食べられるか!これといって行きたいところは別にないけど、話たいことはたくさんあるので高島屋のカフェにいって、またバカ話や真心話(桜井さんの陶酔したギタープレイのあるなし、結論はあり)などでほっぺた痛くなるほど笑った。時間がきてミキさんは100Sライブへ、わたしは麻布十番納涼祭へむかうためお別れ。今度は間をあけずにまた遊ぼうね。
    麻布十番駅で仕事帰りのおとうちゃんと待ち合わせてさっそく出陣。想像はしてたけどす・ご・い・人人人人。ワールドバザールで世界各国の料理食べたかったけどどこもてんこもり人がいるのでビールしか買えなかった。大通りを歩いてみるもやっぱり人が多すぎてなにがなにやら…といいながらもじゅうぶん楽しんだんだけど。とくに六本木方面にあるおらが村ゾーンがおもしろい。全国各地の名産品を屋台で売ってるのだけど、わたしたちは夫婦は物産展だいすきっこなのでこれはもりあがった。
    人混みによってあまり屋台ものを食べられなかったので、久我山まで戻って器楽亭で晩ご飯食べた。お祭りたのしかったー。でも来年はもう少し早い時間、夕方前くらいかな、にでかけよう。
    麻布十番祭
    [2007/08/25 12:17] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    生春巻き
    TOP ▲
     仕事帰りに丸の内まで出て、職場のみそじ会。や、そんな名前がついているわけではないのだがover30ばかり集まったのでね。自分が20才そこらの新入社員の頃って30過ぎた女の人はおばさんって思ってたけど、いまの自分がどっぷりそこにいるとはね。でも考えとかはそのころとかわってないしねぇ。あと格好も新入社員のころとかわってない。ひー、きもちわるいのか?
    新しい課にうつってまだ半年も経ってないのだが気心しれる同僚たちに囲まれ、わたしってほんと恵まれてる。今宵もよく喋り、よく笑い、よく食べ呑み、とても楽しい宴でした。
    [2007/08/24 00:11] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    サンマの辛み焼き
    TOP ▲
    20070917000949.jpg

    <さんまの辛み焼き、かぼちゃサラダ、おくらのおひたし、空芯菜の炒め物、わかめと玉葱のみそ汁>
    [2007/08/21 00:09] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    豚の生姜焼き
    TOP ▲
    20070917000244.jpg

    <豚の生姜焼き、トマトスープ、冷や奴>
    [2007/08/20 00:07] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    パストラミサンド
    TOP ▲
     兄夫婦のマンションの屋上から神宮の花火が見えると聞いたので行ってみた。映画前に義姉が作ったサンドイッチを食べて驚きの話を聞いた。んはー。兄も帰ってきたので(おとうちゃんは仕事忙しくこれなかった)三人で屋上にあがってしばし鑑賞。見えるとはいえ少し遠かったのでちょうど半分くらい過ぎたころ飽きた。もっと仕掛け花火が見たいねん。
    [2007/08/17 00:07] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    浅蜊と豚肉の酒蒸し
    TOP ▲
    20070916235937.jpg

    <浅蜊と豚肉の酒蒸し、ししゃも、豆とひじき、切り干し大根、ワカメのみそ汁>
    [2007/08/12 23:58] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    鶏の照り焼き
    TOP ▲
    20070916234736.jpg

    うちのおとうちゃんはみそ汁の具ではジャガ芋が一番すきだそうです。それを思い出しながら大きいままごろっと入れてみたらおもいのほかほこほこにできあがって箸でくずしながら食べるのはとてもおいしかった。
    <鶏の照り焼き、でっかいジャガ芋と卵の味噌汁、空芯菜の炒めもの、枝豆>
    [2007/08/07 23:54] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    カレー肉じゃが
    TOP ▲
    20070916234251.jpg

    一番すきな家事は千切りです。にんじんの千切りにチーズ、お豆をあわせて味付けは醤油と胡椒と胡麻油。
    <魚の干物、カレー肉じゃが、にんじんのサラダ、おみそ汁>
    [2007/08/05 23:36] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    餃子
    TOP ▲
     お仕事帰りに餃子パーティー。会社の餃子すきのおじょうに蒲田にいいとこしってるよって連れてってもらった。勤務地が品川に異動してからおいしいもの食べる機会が増えた。これが独身だったらしょっちゅう行ってたんだろうなー。the OLライフってかんじでね。
    蒲田はたしかに餃子屋さん、多い。夢のワンダーランドだー。その中で今日は「歓迎」ってお店のはねつき餃子食べたよ。すげーうまーー。餃子だいすっき。あと仕事の話も愚痴愚痴話してすっきりした金曜日だった。あー、たのしい。
    餃子
    [2007/08/03 23:46] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    焼きそば
    TOP ▲
     ここんとこずーーーっと目の調子が悪く、今片目はときに白目が腫れ、片目は常に充実してるのでさすがにほっておくのも怖くなって会社帰りに眼科さんにいった。通いやすいように会社のすぐ近くのお医者さんに行ったら…医者の都合で午後休診でやんの。ついてなーい。でも医者のためにひーーさーしぶりに定時退社したからこれはこれでラッキーか、と帰路についた。電車の中で、そういえば今日うたさんがいる部屋にちゃんとクーラーつけてからおでかけしたかしら…と急に不安になり、一度不安になると気になって気になって。だって今日は本当に暑い一日だったからクーラーないとうたさんぐったりして熱中症になって…そのあとは考えられない。泣きながら走った最寄り駅から家までの道のりが長かったこと長かったこと。必死に走りながらずっと「大丈夫大丈夫大丈夫」ってつぶやいて、震える手で鍵あけてうたさんがいる居間の扉開けたら…寝ぼけ眼で「ありー?もう帰ってきたの?」ってぼんやりしてるうたさんとひんやりした空気…ああ、よかった!ちゃんとクーラーつけてた!うたさん、ごめんねー!って抱きしめたらうたさんはなんだなんだって顔してた。ああ、ほんとわたしったら!今日のドキドキを忘れないようにしなきゃ。
    おとうちゃんも仕事終わって早い時間に帰ってきたのでまだ日が落ちてないうちに晩ご飯。なんか時間、いっぱいあってウレシイネ!ってDVD(ミッション・インポッシブル3)の映画見た。なんだか長い一日だったな。
    [2007/08/02 19:21] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    穴子の棒寿司
    TOP ▲
     おとうちゃんは代休でお仕事休みなので、帰り久我山まで迎えにきてもらいお外ご飯。日曜日にいって気に入った器楽亭にまた行った。今日食べたなかでは穴子の棒寿司が丁寧で旨かった。スパゲティーもおいしそうで食べたいのだがそこに行き着く前にお腹いっぱいになってしまうん。今度はチャンレンジしたい。
    帰り道、どう考えても右からみても左から見てもわたしが悪い出来事があって正座した。心も体も正座。明日からちゃんとする、いやちゃんとしなきゃ大人じゃない。いままでは洟垂れでした…わたしって自分にあまいなーって自分で自分の頭を叩いた一日でした。おとうちゃん堪忍な。
    [2007/08/01 19:09] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    | HOME |
