monthly

  2007年07月  

TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    浅蜊のぶっかけご飯
    TOP ▲
    20070805185135.jpg

     また高山なおみさんの本を読み始めたので今週は自炊がんばろうって気になってるのです。今冷蔵庫の貯蔵がわりあい充実してるので通勤電車の中で月曜日はあれつかってあれつくって、火曜日これつくって…って考えてみるのも楽しい。仕事、あいかわらずさえないからこんなことばかり考える。
    そんな甲斐もあって(?)今夜の晩ご飯はオリジナルなのだがなかなかいい出来だった。浅蜊とベーコンと玉葱を酒蒸しにして塩で味を調えたものをご飯の上にぶっかけてナンプラーとすだちを絞る。あとトウモロコシと枝豆でかき揚げを作ろうと思ってる矢先におとうちゃんから今から帰るけど晩ご飯イラナイメールが届いたのでやめておいた。一人で自分で作った揚げ物食べるのかなしい。ご飯イラナイときは早めに連絡するような約束でしょー。むかむか。でもご飯はおいしい。
    家に帰ってきたおとうちゃんが明日のお昼弁当にと用意してたラップにくるんだトウモロコシを見ては笑い、何度もあれはお弁当?って聞いてきたので食べてもいいよって言ったら喜んで食べて、お腹がひろがったのか枝豆まで食べ始めた。今日の枝豆とトウモロコシはおいしいものだったので食べてもらえてこれはこれでうれしい。
    [2007/07/30 18:46] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    アボカドとタラコのディップ
    TOP ▲
     昨日あんなに寝たのに今朝もおそめの寝起き。あかちゃんとかうたさんとかみたいなこの眠りのサイクル。うーん、まだまだ眠れるかも。
    ハッピー フィート ハッピー フィート
    イライジャ・ウッド、ロビン・ウィリアムズ 他 (2007/07/20)
    ワーナー・ホーム・ビデオ

    この商品の詳細を見る

     今週の一本は「ハッピーフィート」。かわいかったし、映像や音楽に圧倒された。おもしろかったなー。アデリーペンギンのアミーゴスがちょう愉快。お友達のお子ちゃんに見てほしいから今度貸そうかしら。
     雷雨がやんだので外出て衆院選の投票にいって外食するん…つもりが目当ての店がことごとくお休みでいつも行かない駅の逆側を気まぐれに歩いてみたらば収穫。「器楽亭」ってミクのコミュでたまに名前を目にしてたけどこんなところにあったとは。味も接客もいいし、お酒いっぱいあるし、またこようー。帰り際にはまた雨降りだしてたけどいい店みつけてうれしかったのできにならん。
    [2007/07/29 14:55] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ホルモン
    TOP ▲
     やりたいこといっぱいあったんだけどなー。今日は寝てばっかりの一日だった。9時に起きて洗濯し、朝食兼昼食食べたら眠たくなり12時から昼寝。気がつくと夕方の4時。まだ寝たかったけどがんばって起きて片付けしてから吉祥寺に出て、土曜日出勤のおとうちゃんと待ち合わせしてtatinで焼き菓子買って、「わ」で晩ご飯。一日違いで白金豚ソーセージが食べれなくて残念だったけどスペ玉にわけぎのキムチ混ぜて食べたらちょううまかったので満足。よろよろ酔っぱらいながら家帰って22時には就寝。やりたいことなんもできんかったけどだからといって後悔はしてないお休みの日。
    [2007/07/28 14:48] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    蕎麦
    TOP ▲
     月・火と仕事でうまくいかないことがあってぐったりしょんぼりんこ。誰かが悪いってわけではないのだけど思い通りの展開にものが進まなくて悲しかった。頭ん中ぐるぐるぐるぐる辞めたい・あわない・だめだってまわってそれが逃げるってことだってわかってんのに離れなくて、またそんな気持ちになってる自分にも嫌気がさして悪いスパイラルに陥ってた。そしたらおむかいの席の営業ちゃんに今日お茶か、呑みしよっか?って誘ってくれた。彼女が誘ってくれたのはたまたま自分がご飯行きたい気持ちだったのか、それともわたしの今のくさくさ気分を察してくれてたのかわからないけど、わたしにとってはじゅうぶん心温まるひとことで、とてもとてもうれしかった。もうひとり加わり五反田の蕎麦屋さんでビールとか日本酒(わたしはちょっとだけね)呑みながら話してたら気持ちが落ちついたのです。ぐだぐだにとぐろまいてた気分がほぐれていく。あーめぐまれているなあー、手足が伸びる感じがするなーってほかほかしてたら帰りの電車一駅寝過ごした。
    [2007/07/25 14:37] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ピザとスパゲティ
    TOP ▲
     今朝は早くからおうちの掃除。昨日もしたってのになんで?だって義父母がやってくる日なのですよ。なんとわたしが越してきてはじめてのこと。いままで呼んでなかったわけでも、来てほしくなったわけでもないんだけどなかなか機会がなくて今日の日をむかえた。お嫁ちゃんだからね、ちゃんと家綺麗にしてるところ見せておかないと、バツがわるいからね。
    予定よりも早めに(あせった)義父母到着。うたさんを見てもらって和んで、色々話したあとに近所のお蕎麦屋さんでお昼ご飯食べた。夕方前にお二人が車で帰ったあとはやっぱり疲れたのかバタンと寝ころび一眠りしてから久しぶりの「sopra」でイタリアン晩ご飯。サラダを頼むといつもその季節の果物が野菜にまぎれてはいっててにんまりする。今日は桃で、なおさらにんまり。
    [2007/07/22 14:20] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ハッシュドビーフ
    TOP ▲
    20070730224748.jpg

     土曜日はどっこもでかけず、お掃除してました。いつもよりもずっと念入りに。雑巾がけしてたら汗が床に落ちる。疲れるけど徹底させるのは気持ちいいわあ。仕上がりを見るともっと気持ちいい。これをちゃんと毎週末やればいいんだけどそれはそれで大変なのでついついちょちょちょいってやっつけ仕事で掃除をしてしまう、そしたら積み重なって埃がたまっちゃうんわかってるんだけどな。
    土曜日の楽しみといえば夕方にやってる「おネエMANS」って番組がスキです。化粧品や食べ物の話は実にためになる。そういえば昔大阪の有名なニューハーフショーみにいってあまりの女性っぷりに衝撃受けてしばらく化粧とか身のこなしとかがんばってたの思いだした。見習うべくこと山ほどあるからオモシロイ。わたしはもっと女をがんばらねばいけない。でも忘れがちな時間帯なのでなかなか見られないんだけどね。あとスカパーで放送している「プリズンブレイク」に夢中です。こっちも同じような時間帯の放送なのでつい忘れそうになるのであわせて要注意。
    晩ご飯にはハッシュドビーフとポテトサラダとキャベツとベーコンのオニオンドレッシングサラダ。なぜかサラダが2種類。ハッシュドビーフ作るとおとうちゃんが喜ぶのでわたしも喜ぶ。
    [2007/07/21 23:02] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    一口ステーキ
    TOP ▲
    20070730225652.jpg

     仕事帰りがわたしの生き甲斐!今日からはじまるmarble sudのバーゲン目当てにとっとと仕事終わらせて下北沢へむかった。marbleのお洋服はどうしてあんなにかわいいんだろう、動物柄だいすきっこのわたしのツボをぐいぐいとおすんだろう。調子こいてまたかっちゃった。おとうちゃんと合流して晩ご飯には行きたかった下北のお店が予約でいっぱいで入れなかったため隣の駅まで歩いて…ステキなレストランみつけちゃった!肉の創作料理で出てくるものにはずれがない!生も、焼きも。お肉は新鮮で、脂身が少ないのでこってりしてなくて食べやすい。ただひとつ難点は味つけが濃い、だけどいつまでも口の中に嫌な味が残らない。季節に応じた独創的なアレンジがスバラシイ。コース料理はそうとうお得。お店の名前は諸事情につき内緒ですのん。帰り道ふたりでおいしかったね、おいしかったね!いいところみつけたね、みつけっちゃったねってうわごとみたいにずっと繰り返した。きんようびの夜はしあわせだなー。
    [2007/07/20 22:53] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    オムライス
    TOP ▲
    20070730224821.jpg

     朝、通勤電車の中でお腹痛くなった。ひさしぶりに脂汗ったよ。んー、三連休あとだからね、体が働くことになれてなくてびっくりしたんかしら。
    [2007/07/17 22:47] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    お好み焼き
    TOP ▲
    20070730213004.jpg

     なんかうたさんがとっても獣くさくなってるので久しぶりにお風呂入れる。シャンプーがあんまりよくないのかもしれないので今日は行水だけ。
    行水
    お風呂にはあいかわらずなれないようで浴槽に浮かべるとだっぷんしたー。行水のあとはある程度タオルでふいてあげてから家の外でて太陽の光の下でブラッシング。いつもおうちのうたさんしか見てないので草木の横にいるうたさんは変なかんじ。よりいっそう男前さんにみえるなあ。
    三連休どこにも行かないのはなんとなくむなしかったけど、最終日に遠出するほど元気でもなかったので吉祥寺にむけててらてら散歩。room1022でランチして、夕焼けこやけでワッフル食べたかったのだが売りきれててとうの昔にいなくなってた…今度は午前中に行ってみなければ!
    ロジャースで日用品、ララマートで食材どっちゃり買い込んだらぐったり疲れ帰りは電車道。晩ご飯にはホットプレートでお好み焼き作って食べた。山芋多かったのかな、ふわふわすぎた。
    [2007/07/16 21:34] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    焼き鳥
    TOP ▲
     夜にようやく雨がやんだのでいそいそとでかけてお外ご飯。途中降り出すとかなわんので近場の久我山駅前で焼き鳥屋に行った。お初のお店だがなかなかよい。特別よいってわけじゃないけどはずれてない感じのよいです。それにしても久我山は焼き鳥屋さんが多い。なんでかな。
    明日は晴れるらしいね、洗濯物ができる。おうちにいるのも、雨ふりも別に嫌いじゃないけど、でかけられないってのはなんとなく息がつまって悲しくなる。
    [2007/07/15 21:27] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    プラムソース
    TOP ▲
     三連休はじまったのだけどずっと雨なんですって。台風なんですって。行きたいところいっぱいあったけど断念せざるをえないようです。一歩も外出ないまま火曜日をむかえるのだろうか。いやーん、腐る!カビる!根が生える!
    暇にまかせて楳図かずおの「洗礼」読破。次はなに読もうか。この家は陸の孤島になっても何日間は退屈せんでいいようなオプションつきなのでこういうとき助かる。さらに本とお友達になるのもよかったのだが肩こりがひどすぎるので少しお休み。次なる暇つぶしはプラムソース作りです。台所に甘酸っぱいにおい充満するので、わざと換気扇まわさなかった。できあがったら炭酸水で割ってプラムソーダにする。お酒で割ってプラムハイにするもよし。それにしても綺麗なピンク色だな、うっとりする。
    すももプラムソーダ
    甘いソース作ってる間もおとうちゃんは昼寝、昼寝、眠りの国からなかなか帰ってこない。
    [2007/07/14 21:00] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    エンドウ豆の卵とじ
    TOP ▲
     ここんとこ仕事が流れだしたので帰りがちょっと遅い。でも悶々として遅々と進まないわけではないではないのでまだいい。やればやるだけの成果が出るってのはいい(やってもダメなときはある、運にも左右されるんだな)。この流れよ、しばらく続け。
    携帯忘れたのでおとうちゃんがいつ帰るか全然わからずあわてて帰ったら、amazonで今日届いたドラクエをやってたので待ちくたびれてはいないおう。よかったー。
    ここんとこなぜかいくえみ綾ブームがきてる。家にあるのを全部読んでしまったので(POPSなんて読み直すの何度目だ?)、今度はくらもちふさこに手を出した。次は聖千秋でも読むか。おとうちゃんと暮らしてるいまが大事なので、女学生時代に戻ってやり直したいなんて思わないけど、あのころはぼんやり過ごしすぎてもったいないことしたなーって思う。
    [2007/07/13 13:11] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    煮卵
    TOP ▲
    20070715172109.jpg

    今週はお弁当をちゃんと作ってる。会社の人にえらいねーって言われるけど(我が社は女性比率が高いがお弁当所持の人はすごい少ない)晩のうちに詰めてるだけなのでそんなにえらくはない。そのお弁当のおかずに最近ヘビロしてるのが半熟煮卵。しょーちゃんこなみさんの日記を読んで気になっててわたしも!って作ってみた。思ったよりもずっと簡単でそしてめちゃウマ。レシピは高山なおみさんの本を参考にした。卵は水から茹でて11分。これでちょうどいい半熟卵ができあがる。Mだと9分~10分くらいでもいいかも。漬け出汁は醤油、みりん、酒、ナンプラー、オイスターソース、お砂糖を沸騰させる。一日おいただけで卵に味がしっかりしみこむ。漬け出汁も繰り返し使えるのもいい。オレンジ色がすっごくキレイ、夕日みたい。
    [2007/07/12 17:20] | | トラックバック(0) | コメント(3)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    焼き鳥
    TOP ▲
     仕事の外出ついでに有楽町の前の事務所に顔を出し、久しぶりの方たちと話した。懐かしくて楽しくてうれしくてものすごいいい気分転換になった。また明日からなんとかなるからなんとかしようと思えた。仕事終わりにはお向かいの席の同僚さんとリフレッシュオープンした伊勢丹デパ地下に見に行った。がちゃがちゃしてなくてすごい見やすい!あまり見たことのないステキな店が多くて、ゴティバとかデメルが普通にみえるよ。それに日本酒、ワインのお酒コーナーの充実っぷりったら!見てるだけじゃお腹減るので吉祥寺へうつって備長八でさし呑み。二人で呑むのははじめてなのだが、初めてだなんて思えないくらいリラックスした時間だった。楽しかったなあ。わたしはほんと同僚運に恵まれている。
    [2007/07/11 16:59] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    親子丼
    TOP ▲
    20070715165510.jpg

     先週はおとうちゃんの仕事が忙しく一緒に晩ご飯を食べる機会が少なかったので今週はちゃんと晩ご飯を作るぜ!って意気込んだものの、なんか調理に手間取り食べはじめが9時頃になってしまった。あんまり家事せんから段取り悪くなったのかしら。仕事も波がきそうできません。あとちょっとなんだけどなー。今月はうちのチーム成績悪そう。誰のせい?それはあれだ夏のせい。
    <親子丼、切り干し大根、冷やしトマト、ジャガ芋とわかめのみそ汁>
    [2007/07/09 16:54] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    カンパチのかぶと焼き
    TOP ▲
     今日もお昼にはプールとサウナに行くつもりだったのにうっかり昼寝をしてしまい起きたら夜だったので行けなかった。だから結局なにもしていない日曜日。こりゃいかんと晩ご飯には外に出、西荻の「のらぼう」に行った。やっぱり西荻で一番好きな食べ物屋かもしんまい!丁寧な味に、新鮮な野菜がとてもおいしい。茄子の揚げ浸し、夏野菜の盛り合わせ、枝豆とトウモロコシの天麩羅、カンパチのかぶと焼き、生姜と揚げの釜ご飯、梅酒ゼリー、くず餅をぺろり。くず餅が不思議な食感、味で忘れられない。生姜の飴湯みたいな味のくず餅を賽の目に切ってまわりに和三盆をまぶしてフライパンでじっくり焼き目をつけたもの。見た目はきんつばっぽい。かりっほわっあちっとろ~っていう食べ物です。不思議でそしておいしい。雨も降らず涼しかったのでおうちまでの道のりがここちいい。ちょっぴりほろ酔いなのがなおさら気持ちいい。
    [2007/07/08 16:50] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    つけそば
    TOP ▲
     今日は七夕なので、わたしが東京に越してきて丸二年経ちました。はやいねえ、あっという間のような長かったような不思議な感じ。東京の暮らしや、人、電車とかにもだいぶ慣れたつもり。
    晩ご飯はおとうちゃんが美容院のため三鷹に出たので蕎麦屋「きびや」に行った。蕎麦もサイドメニューもお酒もおいしい。でも今回は2回目なのですがメニューが少ないので次行ったら制覇してしまいそう。それが残念っちゃ残念。一人食べ呑みをしてる方が女性を含め多数いらっしゃって落ち着いた空気が流れるお店です。それにしても三鷹はいいなー。中途半端にひらけている感じがいい。帰りには古本屋巡りの散歩をして帰宅。
    [2007/07/07 16:26] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    肉じゃが
    TOP ▲
     今日もちょっと寝坊。敷き布団が古くなってきて痩せてしまったのか長時間寝てると腰痛い。新しいの買わなきゃいかんかしら。今日はなんの予定もないので気の向くまま過ごす予定。お昼ご飯には昨晩買ったダンディゾンのパンとtatinのケーキ。しあわせの食卓。
    20070701211457.jpg

    20070701211516.jpg

     お腹くちくなって昼寝をはじめたおとうちゃんを横目に週末恒例のプール&サウナへ出発。今日は暑すぎず、雨もふらず自転車日和だ。うたさんを外に連れていってあげればよかったかも。いいにおいがしたので自転車止めてまわり見渡すと神田川沿いにクチナシの花が咲いてた。一番すきな花なのでとてもうれしい。ひと泳ぎしてサウナで見たドキュメンタリーがとてもよかった。「負けんじゃねえ~神田高校におこった奇跡~」という高校野球を題材にしたもので、10年間公式試合で勝った事のないチームが新しい監督のもと奇跡をおこした話です。いままで公式試合に出た事のない子が自分がでなくても勝ったらうれしいか?という質問に「うれしい。次の試合で出場できるチャンスができるから」って答えにどきりとして感動した。野球は好きなので長いこと野球を見てるのだが、はっとさせられた。現場のリアルな意見に胸しめつけられてサウナルームでえぐえぐ泣いた。汗だか涙だかわからんくらいに。
     晩ご飯にはお義母さんからいただいたじゃが芋と玉葱つかっておふくろの味、肉じゃが。今日は映画(DVD)を見ようってたけど見なかったな。
    <肉じゃが、鯵の干物、湯葉豆腐、キャベツとシソとジャコのサラダ、大根とわかめのみそ汁>
    20070701211818.jpg

    [2007/07/01 21:31] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    | HOME |
