monthly

  2007年06月  

TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    かき氷
    TOP ▲
     今日は洗濯したけど変な天気だこと。雨ふらなきゃいいけどと思いながら12時頃家出て目白に向かった。目指すは「志むら」、食べるはかき氷。宇治ミルクを頼もうかなーって行ってるおとうちゃんに「キャラメルって変わってね?食べてみたくね?」って意図と相反した強引にオーダーを決めさせる。従ってくれるおとうちゃんはいい人です。わたしは杏白玉を頼んだ。生イチゴと悩んだんだけどより酸っぱいものが食べたかったんで。半ば強制的に変更させたキャラメルは、プリンっぽかった。プリンだね。プリン…食べられないのです。キャラメルは好きなんだけどさ。杏白玉はとってもおいしかったです!どろっどろのエキスで果肉もとろって入ってて下の方すくっても味がなくならない、むしろどんどん濃くなる!氷じたいはまあまあ細かかったけど、舌の上にやさしくのってふわってとろけるほどの柔らかさではなかった。それよりもフレーバーを楽しむところなのね。また来月も食べたい、今度は生イチゴを挑戦したい。西荻の「甘いっこ」に似てる。
    20070701210432.jpg

    そのあと目白から鬼子母神の手創り市へむかって散歩。この前は行きは都電、帰りは池袋まで歩いて行ったけど目白から歩くのが自分ちから一番便利だし、近いわ。これからはこのルートで行こう。学習院の横歩いたら緑がいっぱいだしね。手創り市では楽しみにしてた菓子美呆さんの焼き菓子がすでに売り切れてた。今日は特に買い物もなく鬼子母神名物おせん団子を食べてから帰路に着く。
     いったんおうちでゆっくりして夜からまた吉祥寺へむけて外出。路上で売ってたチーズケーキ屋の「tatin」がお店を構えられたっていうのでさっそく行ってみた。小さくてかわいいお店。焼き菓子もいっぱいで店入ると甘ーーいいいにおいが充満。チーズケーキとクッキー買った。お店のお姉さんがガレージのときにも買いにきてくれてましたよね。ってわたしのことちゃんと覚えてくれててこういうのってすごいうれしい、泣きたくなるほど気持ちよくなる。
    20070701210726.jpg

    20070701210739.jpg

    とてもいい気持ちのまま「わ」に行って、ホルモンとスペ玉ご飯食べたらやっぱりおいしくてやっぱり泣きたくなった。だってここんとことってもおいしい!!って思える外食あんまりしてなくて生きた心地なかったんだもん。大げさなんだけどほんとそうなんよ。「わ」は何度いってもうれしくて、たのしくて、おいしくてしあわせになる。ありがたいことに新しい発見もそのつどあって、今回は鯖の薫製がめちゃうまだった。うますぎてのけぞった。むほー。
    もっともっといい気持ちになってダンディゾンでパン買ってシガーショコラを食べ歩きして、リブロで本買って、パルコのバーゲンで服買っておうち帰った。お酒飲んだけど咳も出ないし酔わなかったのはとてもうれしい。よい休日過ごせた。
    [2007/06/30 20:58] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    焼きそば
    TOP ▲
     ああ、疲れた。今週はなんだかぐったりした。水曜日半日仕事してないから体と頭楽んなるからと思ったけどちぃとも楽ならんかた。献立考える気力もなかったため晩ご飯は焼きそばだけ。肩と頭痛い。じんじんじわじわする。あ、今週は外食なしで自炊のみの晩ご飯でした。よくがんばりました。
    [2007/06/29 20:47] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    納豆チャーハン
    TOP ▲
    20070627194635.jpg

     午前中はムキになって仕事がんばる。うそ、そんなにがんばってない。がんばるっていうか片付けた。そして今日は午後休です。まだまだ続くアレルギーのパッチテストをうけに病院に行くのです。土曜日もやってたら毎週通うのだけど一週間に三回しかチャンスがないからね、困ったものだ。さて、今日のパッチテストはカビ、動物(犬、猫、ウサギ)と穀物。一番の陽性をしめしたのは想像通り猫だった。犬は反応をしめさなかったけどこの前やった血液検査では陽性だったみたいなので
    犬だけ次回再検査ですって。フェレットのパッチテストはないんからできないですよねーって先生に言われた。やっぱり動物か…動物なのか。わかってたけどいざ判を押されるとショック。猫アレルギーかー。
     3時には終わったので駅前スーパーで食材をどっちゃり買い込み。ほんとうは吉祥寺で食材&生活用品を買いにいきたかったけど暑さでぐったりしてしまい近場ですませてしまった。吉祥寺に行けば色々買えてやすかったのに、ああダメだ。私はこういうところが賢い主婦じゃない。手数料気にせず銀行でお金おろしちゃうところとか。家帰ってダメ主婦の自分を戒めるためにも台所のお片づけ。キッチンハイターであちこち漂白してレシピ本積み上げる本棚片付けて、でもレンジとトースターの掃除はできなかった。ほんと今日は暑い。ちょっと動くだけで体がじっとりするからたくさんの事ができない。台所にはクーラーないし、風通しがあんまりよくないので特にそう。うたさんはいつもより早めに帰ってきた家人を見てアレ?って思ったのか、それともそんな体内時計は持ち合わせてないのかわたしがドアを開ける音と風圧で毎日みたいに目を覚まして、ぼんやりとあくびをしたあとは出して出してってケージを揺らした。今日はハーネスとリードつけてベランダに出てみた。うたさんはじめて外に出る、の巻。っていっても小さな小さなベランダだけだけどね、こわごわ歩いてるところがとってもかわいい。次の週末涼しかったら井の頭公園行けるかしら。
     晩ご飯には納豆チャーハンとスーパーで安かった浅蜊の酒蒸し、それとししゃも。またおとうちゃんがご飯少な目で酒のあてをほしがるかなっと思っておつまみメニューっぽくしてみた。納豆チャーハンはわたしが食べたかった作った。冷凍してたご飯を常温で自然解凍したものを使ったので上手にぱらぱらとしたチャーハンを作れた。あと火をとめてから薬味のミョウガとシソを入れたので風味も消えてなくて満足の一品。酒蒸しはおとうちゃんが何度もおいしい、おいしいなぁと気にいってくれたのでよかった。具は浅蜊と玉葱とベーコンと菊菜、ブロッコリー。味付けはちょっとの塩・胡椒だけどじゅうぶん味がでてた。さて今からお風呂入ります。なんだか夜が長くてうれしい。そもそも今日午後休取ったのは病院ってのもあったけどちょっと気持ちをゆるめたいところもあった。仕事の自分の成績の数字とか見て頭ちんちんに熱くなって、気持ちもぐるぐると堅くなったところあったから、窮屈になったのをほぐすためにも平日休みたかったんです。今日休んでみてどうかな、平日のんびり過ごせて気持ちリセットして明日からまたがんばろうって思う気持ちと、反面今日ゆっくりできたのがうれしくてそうなるとやっぱりこれからは残業ないような仕事に転職したいなあという気持ちにもなる。なぁ、うたさんよ。どう思う?
    20070627210648.jpg

    わからん。
    [2007/06/27 21:07] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ポテトミートグラタン
    TOP ▲
     今日も営業さんに同行させてもらって外出した。空気がどんよりとじっとりと暑い。ざーーっと雨降ったら涼しくなるんだろうけどちろりちろりとしか降らないから気持ち悪い。でも昨晩辛抱たまらんくなって整骨院でマッサージうけたからか体の重さはだいぶんましかも。昨日は頭じんわりとしびれるような痛いような感覚が離れなかったけど今日はそれがないからわりと遅い時間まで残業もできた。 おとうちゃんも仕事がとっても忙しいので会社で軽食食べるので晩ご飯はビール飲みながらのおつまみ程度のものでいいよ、って。日曜日にピザ頼んだときについてきたフライドポテトの残りをミートソースととろけるチーズをかけてオーブンでやいたもの、これはなんていう名前なんだろう?わたしはそれとベーグル。おとうちゃんはホタルイカの醤油漬けと昨日の残りの韮と油揚げの炒め物という栄養のバランス一切無視な晩ご飯でした。
    [2007/06/26 19:36] | | トラックバック(0) | コメント(1)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    油揚げと韮の塩炒め
    TOP ▲
     肩痛い。首も背中も痛い。こりすぎて頭じわじわする、手先が痺れる。雨がしとしとしてて空気が重いからかな、それにしても痛い。仕事も集中できないよ。今月も最終週、なんだかうまくまわらない1ヶ月だったな。そんな気持ちが背中を痛くさせる。
    晩ご飯には今読んでいる高山なおみさんの「日々ごはん9」によく出てくる献立、油揚げと韮の塩炒め作ってみた。レシピ載ってないから想像で作ってみたんだけど、つっても読んで字の如く油揚げと韮を塩で炒めただけのもの。味足りないかもってナンプラーふってみたら味がきつくなったので韮の青くささを楽しむなら塩だけの方がいいみたい。そのほうが野菜を楽しめる。あー、もっともっと野菜を堪能したいので西荻の「のらぼう」に行きたい。
    日々ごはん 9 (9) 日々ごはん 9 (9)
    高山 なおみ (2007/05)
    アノニマ・スタジオ

    この商品の詳細を見る

    今クールのドラマはなんだかんだいって「プロポーズ大作戦」だけ見てた。イィィィーーってなりながら結局最後まで見てしまったよ。
    [2007/06/25 22:43] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ピザ
    TOP ▲
     昨日とは一転曇りのち雨。お昼過ぎには週末恒例のプール&サウナにいこうと思ってた。雨ふり出す前にって、お昼ご飯(ザーサイチャーハン)を二人分を早めに作って、お皿もって居間のぞくとおとうちゃんは絶賛昼寝中で話しかけても答えてくれない。待っててもしょうがないので一人でとっとと食べてさあ自転車で
    高井戸まで飛ばすか、と思いつつ食べてる最中に雨降りだした。なんだかなあ、もう。今日はきっとこのままやまないだろうな。歩いていくには遠いし(駅3つ分)、電車で行くほどでもないし。せっかく運動する気になったのになー。やっぱり昨日のうちにいっとけばよかった。明日やろうはばかやろう。
    晩も外に食べに行きたい気分だったけど(そもそもプールの近くのスーパーで食材買いだめしようと思ってたので冷蔵庫は空腹状態なんです)、雨降ってるからおとうちゃん渋って…しょうがないし、晩ご飯ハピザハット。ソーセージが耳のところについているやつ。おいしかったけどなんか気持ち晴れない。二日間とも一歩も外でてなくてさすがに気分どんよりした。梅雨の時期は晴れ間狙ってアクティブにならんとな、三十路過ぎて学んだ。
    今日も晩ご飯のあとにはDVDタイム。マイケルダグラスの「フォーリングダウン」見たけどこらまたもやっとした映画やこと。おもしろいっちゃオモシロイんだけど…もやぁ~っとした気持ちが残る。すかっとしてこの映画大好き!!!!!なんて鼻の穴ふくらます映画に出会いたい。
    [2007/06/24 22:25] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    豚肉のピカタ
    TOP ▲
    20070624191908.jpg

     朝起きてとっても天気よくて、洗濯機二回まわしたけどあと一回まわしたくなるくらいほんと快晴。うたさんにこのくらいは暑いか?このくらいは我慢できるか?って聞いてみてもきょとんとした顔してうんともすんとも言ってくれないのでわたしの体感気温でちょっと暑いかな?って思い始めたらクーラーつけることにした。あまりクーラーすきじゃないんだけどうたさんにとってははじめての夏だしね。過保護すぎるくらいかわいがったっていいじゃなーい。
    なんの予定もない土日なので二人思いのままに過ごすことにした。おとうちゃんは寝たいときには寝て、わたしはうたさんをかまいたいだけかまったり、お腹が減れば冷蔵庫のものかき集めてありあわせでお昼にはナポリタン、晩には豚肉のピカタを作った。それでも退屈になったら一緒にDVD見た。シャラマンの「アンブレイカブル」ね、なんか…すっきりしない映画、見てるときも見終わったあともぼんやりしてしまったよ。
     寝る前に今日も楽しかったね、つってお布団入った。
    [2007/06/23 22:15] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    パッタイ
    TOP ▲
     仕事終わって会社の同じチームの人たちと三十路・大人の会。共通の話題ったらそりゃあ愚痴。特に営業さんは今もろもろ大変なので黒いマグマがぐつぐつと煮えたぎってるし、わたしも不安なことはいっぱいあるし、気に入らない事も抱えてるので、6時に飲みだして、気がつけば10時!4時間ほどがあっという間だったよ。こうやって吐き出す場所、聞いてくれる人がいるのはうれしいことやねえ。わたしは人間関係がイヤな職場で働いた事がなくてそれは人生の上で大いなるラッキーだなあと心から思う。ありがとう神様。
    [2007/06/22 19:32] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    冷やし中華
    TOP ▲
     仕事うまくまわってるわけでもないけどとっとと帰宅。あがいてもダメなときはダメ。明日はきっとバンバン決まる、はず。
    冷やし中華は楽ウマでスキ。おまけに失敗することもないし夏に役立つメニューな。
    [2007/06/21 19:27] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    トマト焼きご飯
    TOP ▲
    20070624191850.jpg

     今週はちゃんと料理しようって(昨日は外食したがな)決めたから今日はおとうちゃんより帰りが遅かったけどがんばってご飯作った。でも段取りは上手にできないわ、鼻つまってるせいで味付けちゃんとできてないわでじたばたした。トマトご飯はせっかく高山なおみさんのレシピを見ながら作った(トマトを焼いてその焼き汁で豚肉と炒めるのです。調味料は醤油とバターと塩胡椒)のにうまくいかんかった。こんな日は意地はらずに楽にしたほうがよかった。あ、でも前回ひと味足らなかったトウモロコシのおみそ汁にバターと黒胡椒たらしたら納得の味になったよ。それはよかった。
    <焼きトマトご飯、トウモロコシのみそ汁、ジャガチーズ>
    [2007/06/20 19:15] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    焼き鳥
    TOP ▲
     絶賛鼻づまり中です。ずびずばすばずびぱぱやー!!!!
    仕事でもやもやってしてたのはだいぶ浮上した。なんというか月に一度二度はスランプ気分がやってくるのでずっとこんなんの繰り返しなんかしら。今の会社入ってちょうど一年半なのだなー。
     仕事終わりがちょうどあったおとうちゃんと待ち合わせして地元駅で焼き鳥食べにいった。マスターはイタリアンマフィアみたいで見た目ごついけどやさしくてそんでおいしい。
    [2007/06/19 21:45] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ソーミチャンプル
    TOP ▲
     えらいものでおとうちゃんの風邪うつりました。鼻水やくしゃみ、咳は2月くらいからずっと続いてるのでこれが風邪かどうかはわかりずらかったがどうやら風邪っぽい。発熱がないので体は普通なのだがなにせ話しずらい。話すことが仕事なのに…鼻つまってるぶんどんどん頭痛くなるのでとっとと切りあげて帰宅。自分ではきづかなく、おとうちゃんに言われたのだが鼻づまりのせいで味付けが濃くなってたようだ。これでも薄味に作ったつもりなのに。こんな日は料理せんほうがよかったみたい。
    [2007/06/18 21:32] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ホッケの開き
    TOP ▲
    20070619212215.jpg

     日曜日恒例のプール&温泉に行きたかったけど今週は行けず、まぁしょうがない。来週いけばいいや。この前のアレルギーテストでハウスダスト陽性なんて出ちゃったものだから今日はいつもよりは念入りに掃除してみた。でも雑巾がけは来週ね。なんでもかんでも来週か。
    晩ご飯には外に出ようという話をしてたがおとうちゃんの風邪の調子も治りきってないのでおうちで食べた。冷蔵庫のありものをよせてあつめてなんとか形にした。あ、トウモロコシのみそ汁の隠し味にバターと胡椒を入れるの忘れてた。
    ああ、本格的に暑くなる前にどっか遊びにいきたいなあ。鎌倉とか、浅草とか。土曜日に買った「東京てくてくすたこら散歩」読んだらますますでかけたくなった。根津・谷中もいいな。
    東京てくてくすたこら散歩 東京てくてくすたこら散歩
    伊藤 まさこ (2007/05)
    文藝春秋

    この商品の詳細を見る

    <ホッケの開き、大根の葉と豚肉の炒めもの、土佐チーズ、トウモロコシのみそ汁>
    [2007/06/17 21:20] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ケジャン
    TOP ▲
     梅雨入りしたはずなのにこの暑さ、この天気のよさ。雨降らないのは困るのだけど、うれしくって洗濯機二回回す。
    うたさんを散歩にむけてトレーニング中。ハーネスをつけてみた。はじめはあまりにも嫌がるのでかわいそうになってすぐはずしたのだが、日を変えてチャレンジしてみたら前ほどはいやがらなかったので日中つけっぱなしで慣れさせてみたら歩き方もだいぶ普通になったよ(慣れないうちはひょっこひょっこ歩いたり、すぐ伏せの体制になったりした)。リードもつけて家の中散歩させてみたらちゃんとできた!おんもにでられるのも近い将来かも!もうすこし涼しい日がきたら行ってみよう!うたさんは外の空気喜ぶかしら?
    昼間は「おおきく振りかぶって」を一巻から読み直してみた。
    2回目はストーリーっていうよりも乙女目線で読んでみる。腐女子属性はないからあくまでも乙女ね。好きなキャラがわかったよ!わたしは花井くん推しで!あと、三星の織田くんもいい。マニアなところでいくと春日部の柴先輩!!!
    あー楽しいなあ。もうちょっと絵が上手だったらもっと楽しいのになあ。
    おおきく振りかぶって Vol.8 (8) おおきく振りかぶって Vol.8 (8)
    ひぐち アサ (2007/05/23)
    講談社

    この商品の詳細を見る

     おとうちゃんの風邪の調子もだいぶよくなったらしく吉祥寺に出て晩ご飯。風邪にはスパイスとニンニクがよかろうと韓国料理屋の「チェゴヤ」へ行ってきた。ffの地下がえらくさまがわりしてデパ地下(まぁ元々そうなんだけど)みたいになってた。キンパプとケジャンとサムギョプサル食した。それにしてもわたしはキンパプがスキすぎる。
    [2007/06/16 13:49] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    レタスと蟹の中華粥
    TOP ▲
     仕事はあいかわらずだけど、外出があったりと気分転換できるような出来事がちょいちょいありいい感じで一日過ごす。そしてもう今週はへなちょこな週間だったんだって諦めてとっとと帰宅した。来週はきっといい波がやってくるよ!
    おとうちゃんが風邪気味のようなので晩ご飯は中華粥であっさりと。週末でゆっくり過ごしてはやく治るといいのにな。
    <レタスと蟹の中華粥、蓮根の揚げ浸し>
    [2007/06/15 13:21] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    肉みそ野菜つけ蕎麦
    TOP ▲
    20070617131438.jpg

     仕事はあいかわらずくさくさ気分。よくない、よくないのはわかってるんだけどな。6月に入ってうまくまわってないのは自分が足りないからなんだなんて思っちゃうよ。あー、カモン好景気!カモンビッグウェイブ!
    でも晩ご飯をおとうちゃんに誉めてもらったのでいい日になりました。煮立てためんつゆに豚肉、大根、水菜、葱を入れて湯がいて、隠し味に味噌をちょっとだけくわえる。茹であげたお蕎麦をしたしながらちゅるちゅる食べるとボリュームもあっておいしい。簡単だからまた作ろう。
    [2007/06/14 13:14] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    たらこご飯
    TOP ▲
     会社を午前休とって1ヶ月半前に予約した病院のアレルギー科へ行ってきた。2月から鼻と喉の調子が悪くてようやく病院にいけたよ。週一度しか初診受け付けてなくてやっとこさ足を運んだ頃にはだいぶようすがましになってきたんだけどね、パッチテストやらなんやらやってちゃんと調べてもらったら安心材料にもなるし、今後の対策にもなるし。朝一に行って病院出たの12時まわった…疲れたー。問診からさまざまなテストを丁寧にやってくださって、しかもパッチテストはあと4回あるって。大変ーーー。今回のテストでわかったことは花粉にも陽反応はあるがそれよりもハウスダスト系にかなり強い反応が!!なるほど、会社行ってもくしゃみとまらないわけだ(会社の床はあやしげなカーペット敷いてる)。次は動物の毛テストもあるのでまたどんな結果が出るのかしら。それと軽い喘息か気管支炎の疑いもあるって、うーん。先月くらい咳ひどくてつらかったものなあ。年とって色々と体にガタがきはじめた。風邪すらひかなかった日々よ、栄光の日々よ。とはいえ間違いなく健康体なほうなのだからありがたく精進しないと。
    仕事はなんだか動きも成果も少なくスランプの予感、しょせんわたしの力量やスキルなんてこんなものなん、なんてくさってしまう。
    [2007/06/13 13:11] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    とうもろこしご飯
    TOP ▲
    20070617123827.jpg

    今日は仕事やるのに机むかってもお腹痛い週間なので集中もできず。夕方でかける予定があり、リーダーのご厚意でそのまま直帰させてもらった。なのでひっさしぶりに6時半くらいに帰宅できた!6時代に家にいるなんて!うれしい!晩ご飯もちゃんと作れるよ!生のトウモロコシを炊飯器に入れてお米と一緒に炊いてこれだけじゃ味足りないから醤油とバターをのせた。香ばしくておいしい。今度作るときは塩か出汁かバターなども一緒に炊き込んでみようかしら。
    そうそう、帰り道電車乗ってるとき前の席があいたので座ってみてきづいたのだが妊婦さんがいらっしゃったので、はじめから気づかないことに申し訳なく思い席を譲るとすごい笑顔で「最近調子がいいからいいよ~」「いや、でも…」「ううん、ほんと調子いいからー」「でも…」「や、いいの。いいの。気持ちがすごいうれしかったから。アリガトウ!座って座って!」って言われた。もう一度譲っても座ってもらえなかったのですごすごと座り、なんで座る前に気づけなかったんだろう…と凹みながら自分の降りる駅がきたので立ち上がり扉に向かおうとすると先ほどの妊婦さんがわざわざ「さっきアリガトウね!アリガトウ!んじゃせっかくだから座ろうっと~」ってわたしの座ってたところにニコって笑って座った。な・な・なんてできた人なんだろう。わたしが譲りきれずに座ってしまって凹んでたことも見通してたのかしら。とてもスバラシイ女性に出会えていい一日になった。妊婦さんはモデルさんかと思うくらいスタイルがよくて(お腹は出てるけどね。でも細いからよく見ないと気づかないの!)(いいわけ)お顔もキレイな方だったんだけど、それ以上にあふれ出し、醸し出す雰囲気が、ステキオーラがあるんだろうな。
    <豚肉とニンニクの芽の味覇炒め、はるさめスープ、冷や奴、水菜と大根と帆立のサラダ、トウモロコシご飯>
    [2007/06/12 12:23] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    甘鯛の干物
    TOP ▲
    20070611220233.jpg

    20070611220243.jpg

     今日は一日仕事やる気わかなんで困った、そうなると眠くなってさらに集中力持続できんでさらに困った。たいして仕事してないので疲れてやっぱり困った。こんな日は早めに帰ろうって日が落ちないうちに事務所でた。井の頭線の線路脇はあじさいがキレイだな。明大前の手前あたりが特に圧巻。
    デザートには昨晩作っておいた梅酒の寒天。去年の梅酒があまってるので今年は作らないつもり。
    <甘鯛の干物、餃子、ミンチ卵焼き、ポテトサラダ、卵とインゲンのみそ汁>
    [2007/06/11 22:13] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    タコライス
    TOP ▲
    20070611214719.jpg

    朝起きたら雨はやんでたのでえいやって洗濯して干したら昼からふってきてあわてて室内に干し、夕方晴れてきたのでまた外に干した。梅雨だからしょうがないけどなーめんどくさい。おとうちゃんはすっかり昼寝ってるし、雨やむのを待って今日もスーパー銭湯へ自転車で行った。25m温水プールで泳いでから温泉と露天風呂とサウナる。とてもすっきりする、そしてこころばかしのダイエット。水は気持ちいいねぇ。わたしは運動神経がまるでなくて、真剣に走っても走ってもベベから数えたほうが早いし、産まれてこのかた縄跳びの二重跳びや鉄棒を2回転以上できたことない。でも水泳だけは人なみにできるんです。だから前世はペンギンだったんだ、って勝手に思いこむことにしている。
     晩ご飯は久しぶりのタコライス。チリソースなかったのであいびき肉を醤油とオイスターソースとナツメグ、塩胡椒で炒める。玉葱のみじん切りとトマトの角切りをイタリアンドレッシングで和えてご飯の上にレタス、ミンチ、玉葱トマト、チーズ、半熟卵をのっけてできあがり。
    [2007/06/10 21:46] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    鶏のもも肉
    TOP ▲
     おとうちゃんは土曜日出勤。わたしは朝のうちに髪切りにいってー、吉祥寺で生活用品と食材買ってー、家片付けてー、晩ご飯作ってー、の予定だったけど美容院の予約が夕方しかとれんかったので気持ちがそれてしまって全てがぐだぐだになった。予定は風呂場の掃除と美容院しかかたづけられんかった。晩ご飯は吉祥寺のガチャガチ屋の姉妹店の「もも吉」で食べた。名物の鶏肉スパイス焼きがおいしかった。このまえ人生最後の晩餐に何食べるか考えたときに桃がいいかな、桃をしゃぶーってしたいかなって思ったけど鶏のもも肉(骨つきな、L字になったやつやないとイヤやで)でもいいと思った。帰りにリブロで本しこたま買い込んで帰路に着く。「グーグーだって猫である」の三巻がとても楽しみ。
    グーグーだって猫である (3) グーグーだって猫である (3)
    大島 弓子 (2007/05)
    角川書店

    この商品の詳細を見る
    [2007/06/09 21:34] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    親子丼
    TOP ▲
     職場が品川にうつってから会社飲みが増えたわ。年近い人が多いかしら。仲いい人と支店別れてしまったからかしら。なんにしろ会社の人と仲良くなれてうれしいかぎり。今回の職場も安心職場。お銀座で鶏コースつつきながら暴言・失言・罵詈雑言の嵐。女の人多い職場だからね、いろいろあんの。でもこうやって吐き出す場所があるのはよかった。
    家帰ったらおとうちゃんはすでにねむっていた。
    [2007/06/08 21:21] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    焼きそば
    TOP ▲
     晩ご飯には麺2連ちゃん。仕事先に終わったおとうちゃんが昼ご飯遅かったから晩ご飯はそんなにいらない、例えば焼きそばとか。っていうから…あと、麺料理って楽なんだもん。カロリーってなにかね。
     会社で好きなお笑いはだれですか?って聞かれて言葉につまった。わたしはダウンタウンを見て大きくなったので、体のあちこちにダウンタウンが根付いており、だからといってスキなお笑いと聞かれて即答するほど軽い存在でもない。わたしにしたらお笑い=ダウンタウンなのか。それもなんだか違うんだけど。
    [2007/06/06 21:48] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    つけ麺
    TOP ▲
     晩ご飯には日清から出てるなんつッ亭のつけ麺。これだけだと晩ご飯としてさみしかったのでせめてもの抵抗というか、がんばりというか半熟卵と水菜ともやしを添えてみた。こんな程度は料理とは言えないがね、でもおいしかったのでよし。わりと麺がしっかりしてた。
    テレビ見ててその人が出てきたからってチャンネルを変える芸能人はあんまりいないけど今日あらたに発見してしまった。村上リカコ、話してんの聞いてるとイィーってなって疲れるからチャンネル変えるわ。
    [2007/06/05 21:29] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    お寿司
    TOP ▲
     仕事はあいかわらずなので特筆すべくこともなく。うた先生もいつものごとくかわいいですよ。毎日やんちゃがすぎるがな。アレルギー性鼻炎だっていつものごとく治りませんよ。
    そうそう、ちまたで噂のドライマンゴーヨーグルトが激ウマイ。知ってますか、わたしったらちょうリピート。無糖のヨーグルトにドライマンゴーを適当な大きさにちぎって漬け込むだけ。約二日間たつとドライマンゴーは生のマンゴーのようにプニプニに、ヨーグルトはドライマンゴーの甘さを吸いつつ、水分はドライマンゴーに奪われているからチーズのように濃厚になるんです。めっさうまで毎朝食べてるよ。
     仕事終わりにはおとうちゃんと待ち合わせして久しぶりの美登利寿司へいった。めずらしく行列がなかったのでついついね。久しぶりにいったけどまたもうしばらく行かない。
    [2007/06/04 21:48] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    チーズハンバーグ
    TOP ▲
     また早起きして今朝ははよからおでかけ。目指すは代々木上原、そして日本ナンバーワンベーグルと名高いマルイチベーグルへ。一度義姉にお土産にいただいてあまりのぎっしり具合に恋焦がれようやく代々木上原にまで足を伸ばしたよ。だって並ぶって聞いたからめんどくさくって…開店の11時ちょうどに着いたらすでに何人か並んでらしてずっしりと重いベーグルを手に店を出たのは30分後でした。しあわせの重さを噛みしめながらわたしの代々木探索は続くよ。マルイチのすぐ近くにある西光亭でミルクゼリーとチーズケーキと黒蜜ゼリー購入。ちいこくってかわいいお店だった。マルイチと西光亭とどっちにも言えることが店の人がこれでもかってくらい愛想がよくて感じがいい。味もピカイチだけど接客もピカイチで気持ちよくなるね。
    ランチには「チャプチーノ」でパンケーキセット食べた。パンケーキを2種類選べるのでわたしは海老とアボカドのと塩バターキャラメル。おとうちゃんは卵のとカレー味のと。四種類ともどれもおいしかったけど塩バターキャラメル最強。
    パンケーキデイズのパンケーキよりもスキかも。今度は夜メニュー食べてみたいな。お腹くちくなったあとはダリオルールでチュールセザノをお土産に購入し、兄宅訪問。代々木上原散策たのしかった。ハリッツドーナツがお休みだったのが悲しかったからまたこよう。
    兄宅でべにほうじ(紅茶のほうじ茶、おいしかった!)いただきつつのんびり過ごした。
    夕刻家に戻りまた最寄り駅のレストラン新規開拓で評判高いイタリアンへ。店の前通ったことあるけど喫茶店(しかも純喫茶っぽい)かと思って眼中になかったよ。だけどこれもアタリで二日連続の新規開拓が成功してご満悦。イタリアンっていうよりも洋食屋さんでお値段も安め。地元駅万歳。
    義姉に借りたニャ夢ウェイを読みながら夜は更けていく。明日から仕事ー。
    [2007/06/03 22:15] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    焼き鳥
    TOP ▲
     早起きのあと掃除、洗濯、料理と家事三つ巴。でも掃除がいかんせん手抜きだったのがなんともかんとも。ちゃんとした掃除は来週ね、レッツあとまわしー。お昼ご飯には筑前煮の残り(作りすぎたの…)にカレールー入れてペースト作り、カレーうどんです。カレーおでんってのがあるからこれをオッケーか。和風でわりとおいしかったよ。そしておとうちゃんが昼寝ってる間に先週から通ってる高井戸のプール&温泉。いやあ、いいところみつけた。先週よりも泳いだあとの体も軽いし、サウナも我慢できる。できるかぎり毎週末通おう。いまは季節もいいから神田川沿いを自転車こぐのも楽しい。おうち戻り一息ついて、うたさんと遊んでから地元駅の焼き鳥屋さんへいった。新規開拓ですの。最寄りとその隣の駅はレストラン不毛地帯だと嘆いてたけど、ないないと不平を言うよりもすすんでネット検索かけましょう。あるがな、いくつかあるがな。さっそく評判がよさげな焼き鳥屋さん行ったらこれがアタリ。なっ、探さないとみつからんよね。おいしかったし、コストパフォーマンスもいい。また行こう。ご飯のあとは、久我山蛍祭りを見に神田川沿いを歩いた。去年も見に行ったよ、一年って早いね。
    [2007/06/02 21:23] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    白魚のかき揚げ
    TOP ▲
     おとうちゃんが代休だったので仕事終わるくらいの時間に品川まで迎えにきてくれた。うれしいなあ。給料日あとだしちょっと贅沢してオイスターバーに行こうと意気込んでアトレにむかったら待ち時間30分~1時間って言われてすごすごと店でた。世の中金持ち多いのねー。オイスターバー、いままで行ったことないからいくらくらいかかるかしらんけど。 このへんで晩ご飯食べるところ他にあまり知らないから品川をあとにして吉祥寺まで出て魚心でようやくたどりついた晩ご飯。久しぶりに外でお酒(梅酒)飲んだらすぐに酔いがまわってしまって軽くぐだぐだになった。家帰ってすぐに寝たから今週も時効警察みられんかった。
    [2007/06/01 21:12] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    | HOME |
