monthly

  2007年01月  

TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ソース焼きそば
    TOP ▲
    20070212155831.jpg

    おとうちゃんは菜の花のおひたしが好物なんですって。それにしても今日の晩ご飯マヨネーズ率たかすぎ。
    <ソース焼きそば、菜の花のおひたし、さつまいものフライマスタードマヨネーズ和え、インゲン胡麻マヨ和え>

    [2007/01/31 15:58] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    キャベツと豚肉の土鍋蒸し
    TOP ▲
    20070212160717.jpg

     今日の晩ご飯はすずきさんから教えてもらった「はなまるマーケット」でやってたという「キャベツと豚肉の土鍋蒸し」を作ってみたよ。 これおーいしー!(薬丸印) 簡単でうまい。なので我が家の晩ご飯の定番メニューに決定だわ。なおかつヘルシーってスバラシイ。土鍋ないのでホーロー鍋で作ったの。だから「蒸し」なのかっていうと若干疑問が残る。ああ、土鍋ほしいなあ。今度は豆もやしを一緒に入れてみようかしら。緑の野菜だとあわないのかな、ほうれん草とか、青梗菜とか。
    [2007/01/30 16:05] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    たこ焼き
    TOP ▲
     昨日のたこ焼きの残りをお弁当につめていった。チンして温めて食べてもおいしいー。自画自賛ー。昨日のたこ焼き作りはとても楽しかったので一日経った今日思いだしてもまだニヤニヤできる。また作りたい。
    おとうちゃんは月末の忙しさで晩ご飯いらないとのこと。なので残り物ですませた。
    [2007/01/29 15:51] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    たこ焼き
    TOP ▲
    20070212154656.jpg

    20070212154714.jpg

     晩ご飯にはたこ焼き作りました。大阪女は嫁入り道具にたこ焼き器もってくよ、ほんまにほんまに。
    お昼ご飯にとロコモコ作ったときにうっかり卵を全部使ってしまったことを晩ご飯の用意初めてきづいたので慌てて買いに行った。家帰ったら今度は葱がないことにきづいたけどそれを買いに行くのはもうめんどくさいので葱なしのたこ焼きだった。久しぶりのたこ焼きづくりだから材料揃えるだけで一騒ぎだったわ。さてさて夫婦揃っての共同作業、たこ焼き作りはすっごいすっごい楽しかった!ほんと楽しかった。そしてこれがちょううまかった。多分わたしたちたこ焼き屋開店できる。たいしたもんだわー。
    [2007/01/28 15:42] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    トムヤンクン
    TOP ▲
     ああ、またやっちまったい。髪がさ、そろそろ伸びてきたからぼさぼさになるわけさ。ここんとこずっとボブだからちょっと冒険してみたくなってパーマあててみたの。やぁ!失敗ってこういうことを言うんだね!って感じの失敗だったよ!失敗の見本?顔ちぃそう見えるようにあててけれって言ったのに、耳のあたりがふわって膨張してるから余計でかあ見えるやなか!うわーん。久しぶりに髪の毛を伸ばしたいなーって思ってるんだけどこりゃ無理かなー…ボブがすでにもう恋しい。おとうちゃんと吉祥寺で合流して「どう?」って聞いたら微妙な顔して苦笑いしてる。正直な反応よね。
    最近、肩と頭がこってこって痛いのでマッサージ屋さんに行った。おとうちゃんにあたった人のほうが力が強かったみたいで、わたしの方はというともう一つ物足りない力具合でなんだかなーってかんじ。マッサージのあとは100円ショップとペットショップの梯子。うたのおもちゃがお土産よ。
    晩ご飯には沖縄料理食べたかったけど満席だったからペパーミントカフェでエスニックでした。ペパフォレは行ったことあるけどペパーミントははじめて。
    [2007/01/27 15:26] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ホルモン
    TOP ▲
     仕事終わりに会社の方4人で吉祥寺へ。目指すはみんな大好き「わ」です。他支店にいらっしゃって仕事の関わりの方が休みの日はよく吉祥寺へ行くって聞いてよく情報交換してたんだけど「わ」はお互いお気に入りのお店って事でさっそく一緒に行く約束したの。仕事の愚痴もたまってるのでちょうどヨカッタ。たくさん聞いてもらうわよー。なんか一年かけてやっとこさ会社でのポジションが決まってきたというか、気の使い方が楽になったっていうのかしら。こうしなきゃ、とかこんな事言ったらダメなのかしら?変なのかしらっていうのがなくなりわかってきた。東京で初めて働く!って事に気負いだけ変に抱えてはじめのうちはアップアップしてたのかもね。
    「わ」でおいしい思いしたあとは、「メデオアンドダインカフェ」で会社の方の旦那さんとも合流してさらに楽しい時間過ごした。OLっぽーい!こんなん久しぶりや!みんな口悪くて毒舌やからそれはそれで楽しい。
     充実した時間を過ごしておうちに帰宅。最寄りの駅にだーさんが迎えにきてくれててさらにうれしい、いい一日だった。
    [2007/01/26 15:15] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    オムハヤシ
    TOP ▲
     まーた仕事でやなことあった。狙われてるのか?下剋上戦国時代か?あーほんといやな気分だけど、一緒に仕事をしてるチームの面々はステキウーマンばっかりなので大丈夫。がんばる。今日もなんだかんだで仕事終わるの遅くなった。昨日のハヤシライスの残りをふわふわの卵で包んでオムハヤシ。
     うたさんがあんまり食欲なくてちょっと心配。もうすぐ3ヶ月なんだけどそろそろ乳歯入れ替わりなんかしら。ここ2,3ヶ月日噛み癖がひどいのもそのせいだったらいいのだけど。それとうたの中では毎日何かしらのブームがあるようで、その日気に入った事を実にしつこく何度でも何度でもやる。今朝は体にずっぽしソファから小テーブルに飛びうつることがお気に入りのよう。おとついはゴミ箱周辺探検。うたはずっぽしソファが好きで、布部分じゃないストレッチ面が特にお気に入りみたい。その上にいるときは興奮しぴょんぴょん飛びまわったり、鼻先をソファに押し付けてそのままもぐらみたいに歩きます。かわいい。動画機能のついてるデジカメホシイ。
    [2007/01/25 15:00] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ハヤシライス
    TOP ▲
     おとうちゃんは本日は土曜日出勤の代休。わたしは当然仕事。なので晩ご飯を作っててくれた。外食以外で久しぶりに他人様が作るご飯食べたよ!うまいし、楽だし、しあわせだし!
    [2007/01/24 14:55] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    サンドイッチ
    TOP ▲
     今晩、おとうちゃんは会社の接待(!)で帰りが遅くなるので一人もそもそ晩ご飯。作るのもめんどくさかったのでロンロンにあるメルヘンのサンドイッチです。メルヘンは去年の秋、体調悪かった時によく食べてたものなのでここのサンドイッチ食べたらそのときのしんどかったこと思い出す。だからといって食欲落ちたりしなところがなんとなく悲しい。
     仕事で関係ないっちゃ関係ないところで嫌味言われてハァ?ってなった。知らんがな!というような事でむかむかした。こんな風にえらそうに不満を思えるのも仕事慣れたからやねえと感慨深く思ってもみたりして。
    [2007/01/23 21:36] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    鯵のみりん干し
    TOP ▲
    20070128205921.jpg

     今日もおばんざい風の晩ご飯。好きなものを好きなだけつまんでくださいっていうテイで居酒屋気取りか。思えば娘時代の夢は小料理屋経営だったなー。
    <鯵のみりん干し、蓮根カレー揚げ、納豆、蕪の塩昆布和え、蕪と豚のみそ汁>
    [2007/01/22 21:26] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    パンケーキ
    TOP ▲
    20070128210440.jpg

    20070128210451.jpg

     パンケーキデイズで買ったミックスを使ってお昼ご飯にはパンケーキサンド。もちもちむっちりしてるパンケーキができあがるので甘い系よりもおかず系のほうがやっぱりあう。
    今日はなんもしない日曜日。なんもしない上にお昼ご飯たっぷり食べたので夜までお腹がすかなかった。
    [2007/01/21 20:58] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ホルモン焼き
    TOP ▲
     おとうちゃんは土曜日出勤。久しぶりに家に一人なので掃除・洗濯に精を出した。あとうたと遊ぶのにも精を出した。
    うたは前にも書いたとおり日に日に成長してるので、毎日なんか新しいことをやらかしてくれる。今日はもぐらないように目張りしてたソファーの下に手を変え品を変えもぐりこむようになった。下をふさいでもどこからか上手にくぐりぬけ、そこを防御してもまた別のところからもぐりこみ、大きくなった体はソファーによじ登ることもできるようになり、ああもう!手に負えない。防御しても別の方法でチャレンジしてくるのでこれってなんていうんだっけ。そう、いたちごっこ!うまいこと言ったものよ!今日はうたと格闘してたら日が暮れた。わたしがあきらめてソファー下とソファー裏に白旗をあげたら、うたは広がった世界に大興奮。普段は遊んで遊んでってわたしのところにくるけど今日はあんまりこなかった。
     夕方吉祥寺に出かけてユザワヤでまたハンモック用の素材を買ったあとおとうちゃんと待ち合わせ。すごい久しぶりの二人での外食。うたをお迎えした日のお昼ご飯以来だわ、こんなに間あくのって結婚後はじめてかも!まだ小さいうたがいると仕事帰りにご飯食べて帰りが遅くなるってのが心苦しいので行けなかった、でもそろそろ大丈夫かな。とはいいながら今後は仕事帰りの外食の数減るのかもね。
    久しぶりの外食はこらまた久しぶりの「わ」。「わ」はわたしを裏切らない、うまい、旨すぎる。そして安い。大満足。
    ペットショップでうたにトンネルと鈴入りのダンベルのおもちゃを買って帰ったら、期待してたほどトンネルには興味を示さずダンベルに大興奮してた。すっごい喜んで、猛ダッシュで隅っこのうた基地に格納。うたはかわいい。かわいいうたは。
    [2007/01/20 18:52] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    サンドイッチ
    TOP ▲
     この前paul & joeでいつも買ってる基礎化粧品をどっちゃり買い込んだら金曜日にメークアップアーチストが来店するのでどうですか?お化粧教えてくださいますよ?予約しますか?と。人に化粧してもらうの大好きっことしては予約しましたよ。で、今日行ってみると大阪で一度施してもらった人と同じ人だった(言わなかったけどね、むこうだって覚えてるわけないし)。目まわりのメイクを重点的に教えていただき、それを今後のメイクにいかせるかどうかはまぁおいといたとしても楽しい時間でした。限定の口紅とアイシャドーを予約しておいた。
     とうちゃんは晩ご飯待ちきれず一人で外食したので、わたしはロンロンでサンドイッチ買って帰った。
     はじめは慣れなかったうたのいたち臭がいまや恋しくなってるので不思議なものだわな。
    [2007/01/19 18:42] | | トラックバック(0) | コメント(3)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    鯖の西京焼き
    TOP ▲
    20070121183127.jpg

    今日もイベントの日なので帰りは遅いけどがんばった。とっとと片付け、先に帰宅したとうちゃんに米だけ炊いてもらった(これだけでもすっごい助かる!)。
     うたが我が家にきて早10日過ぎた。えらいもので日に日に成長しています。一日前までは怖がって近寄ろうともしなかったハンモックに自ら登り、しばらく興奮したのち眠りに落ちました。今もハンモックで揺れを楽しんでます(でも今でもあまり積極的にのぼろうとはしないけど)。お迎えしたときは背が足りず届かなかったゴミ箱にも手をかけることができて中に落ちては救出の繰り返し(今は蓋された)。たぶんもうすぐソファーにのぼれるようになると思う。
    お子さまのうたは相変わらずおちつきがなく、大きくなったり知恵をつけたらそれはそれで心配はいっぱいになるけど楽しみもいっぱい。うたが我が家にきてくれて毎日たのしい。ありがとう。
    <鯖の西京焼き、ゴボウとニンニクの芽とベーコンのきんぴら、カボチャの煮物、おみそ汁>
    [2007/01/18 18:32] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    お寿司
    TOP ▲
     水曜日だからおとうちゃんは仕事終わるの早い。わたしは今日はイベントの日なので仕事終わるのが遅い。とっとと片付けようと思ってたけどうじゃうじゃしてたら遅くなったのでこんなんだったらとうちゃんは外で食べてきてもらえばよかった。ごめんよ、とうちゃん。働く主婦がんばれ。わたしがんばれ、でも今日は晩ご飯作る時間も元気もないのでお寿司買って帰った。がっつり疲れた一日。
    [2007/01/17 18:26] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    鶏と春菊のお粥
    TOP ▲
     今日も晩ご飯はお粥ですよ。なんでかっていうと昨晩寝るときにおとうちゃんがお腹むかむかしなかった!って喜んでたのと、作るの楽でご飯普通に炊くより時間かかんないから。味にアクセントもあり、しゃきしゃきとした食感がいいから韮より春菊のがお粥にあうみたい。
    うたは今日も元気。快眠快便快食。お昼間ひとりなのに慣れてきたかしら。店の人いわく昼間留守の家ならそんなものだと動物もなれるものですよって言ってたけど、留守の間うたは何してるのかしら。
    [2007/01/16 18:21] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    韮と鶏のお粥
    TOP ▲
    20070121181204.jpg

     おとうちゃんがここんとこお腹がふがふがしててあまり食欲がわかないとか言うので晩ご飯は鶏肉と韮を入れたお粥。味付けは味覇。ちゃんと中華の味がする。かぼちゃの煮物作るたびに考えるのだが、煮物にしてあのほくほくぽくぽくしたかぼちゃはどっちだっけ?南京かぼちゃ?買うとき思い出せなくて適当に買ったらべたーってしたほうだったりする。今日はぽくぽくのほうだった。かぼちゃの煮物好き。
    月曜日はあいのり以外見るテレビがなくてたのしくない。あいのりだって最近は楽しくないし。
    <鶏と韮のお粥、カボチャの煮物、金ごまいわし、韮玉>
    [2007/01/15 18:11] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ベーグル
    TOP ▲
     ひとしきりうたと遊んで疲れさせて眠ったのにいざでかけるときになると目が覚めるんだからな。お留守番してもらうのが心苦しくなってしまうよ。でも今日はスカパラのツアーファイナルだからとうちゃんとかあちゃんはりきって遠出なのよ。さいたま新都心はやっぱり遠かった、そして寒かった。東京よりさいたまは寒いのね。でもライブは熱かった。最高に熱かったよ。心から楽しかった。去年一年は自分的にいままで一番スカパラを愛してない年だったけど、今年はしょっぱなから大きな愛をもらった気分。よーし、愛しちゃうわよ。こっちこそ大きな愛をぶつけるわよって思った。何年スカパラのこと好きなんだろう?でも何度見ても違う気持ちでライブを見れて継続して好きでいられる。永積くんの歌声には涙出たな。あの声スゴイ。またハナレグミのライブが見たいわ。そうそう、スーパーアリーナは音響が悪い。
     帰りはご飯食べて帰ろうかとも思ったが、うたを留守番にしてるし、寒いし、「華麗なる一族」見たいしでわたしはDOUGHNUT PLANTでベーグルサンド、おとうちゃんは駅弁を買っておうちで食べた。「華麗なる一族」はさすが山崎豊子、これからも見よう。うるるん見て、情熱大陸の頃には眠くなったので就寝。あしたからも仕事だわ。
    [2007/01/14 17:58] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    里芋の煮っ転がし
    TOP ▲
    20070121173525.jpg

     今日は一日うたと遊んだ。うたもわたしに慣れてきたみたいでゲージの外に出すと腿にのっかかり遊んで、って催促する。かーわーいー。今日は週に一度のお仕事、耳掃除と爪切りをせねば。耳掃除はいいんだけど爪切りが大変。暴れるうたをおとうちゃんに押さえてもらってパチンパチン。ピンクのは血管だからそれに気をつけて切らねば。うたもいやいやいやいやいやするからかわいそうになってもうやめようかな…って思うけどそういうわけにもいかないのでお互いにがんばる。
    晩ご飯は麩を甘辛く炊いたものを小麦粉と卵に絡めて揚げたものなどおばんざいチックに食卓へ。大阪の実家帰ったときに母からいただいた「金ごまいわし」が実に実にウマイ。はまる。
    <里芋と空豆の煮っ転がし、金ごまいわし、ほうれん草のおひたし、麩あげ>
    [2007/01/13 17:33] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    豆乳キムチ鍋
    TOP ▲
     晩ご飯には最近のお気に入りの豆乳キムチ鍋。もやしを豆もやしに変えたところシャキシャキ感が増してなおおいし。これから鍋に入れるもやしは豆もやしにしよう。
    [2007/01/11 16:14] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ヤムウンセン
    TOP ▲
     会社の先輩がめでたくご懐妊されこのたび産休に入ることになったのでチームで新年会&送別会。リーダーがキレイな夜景を見ながらお食事しましょうって丸ビルのエスニック料理屋さん「マンゴツリー」を予約してくれたよ。女性5人で東京タワーが見える夜景を眺めつつおいしい料理を食べてたのしく過ごしてきた。料理はおいしかったがエスニックにしては上品な味付けすぎるかも。それが売りなのかもしれないけど私には少し物足りなかったかも。あと、お値段高いのな!私、払ってないけど。場所代か!てくらい高くて東京怖かー!と思った。ソフトドリンクが素晴らしかった。ココナッツジュースが一番おいしかったよ。ちょうちょう濃厚。
     久しぶりの飲み会でぐったりと帰宅してたらおとうちゃんがうたの画像を写メールしてくれて疲れがぶっとんだ。
    [2007/01/10 15:36] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    生姜焼き
    TOP ▲
    20070121151244.jpg

     今日はうたにとって初の長期留守番だから、仕事しててもうたの事が気がかり。WEBカメラとかで監視できるといいのに…!6時過ぎたらもういてもたってもいられなくなったので早々に退社。待ってて!うたさん!
    帰宅するとうたさんはちょうど起きたところなのか、それともしばらく一人で遊んでたのかぼんやりトイレの後ろに座ってた。よかった!でもゲージの外出したら、一人だったのがさみしかったのか、怒りまくってるのかかなり興奮して走りまわって、噛みつきまくりちぃとも言うこと聞いてくれなかった。いままでは仲間のフェレットと一緒に暮らして、いきなりひとりっきりにさせられたんだからそりゃあパニックになってもしょうがないよな…って思ってしょんぼりした。ひとしきり遊んだら満足したようにまた寝た。
     晩ご飯の蓮根カレー揚げは正月に「はーべすと」で食べたのを見よう見まねして作ってみたもの。カレー粉まぶして揚げただけのもの。もう少し胡椒きかせてスパイシーにしたほうがよかったかも。でもお弁当のおかずにもなるし、なかなかよい献立だわ。
    <豚の生姜焼き、蓮根カレー揚げ、ツナポテトサラダ、揚げと玉葱のみそ汁>
    [2007/01/09 15:12] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    オムライス
    TOP ▲
    20070121143742.jpg
     うたを迎えて二日目。昨日はドキドキしっぱなしだったわたしにも少しだけ余裕ができた。そして本日初挑戦はうたをゲージから出して遊ばせる事です。朝、目を覚まして外にだしてほしそうにしてるうたをおそるおそる部屋の中へ…うたは尻毛ぼーんなりながら部屋を探索。自分にとって危険のない場所なのかどうか調べてるみたい。ものすっごい興奮してるからちょっと触るだけで噛みついてくる。コードに噛みつかないか、パソコンの配線あたりには近づかないかとかやはりまだ目は離せないので随時うたを目で追わないといけないから大変。噛みついたり、行ってはいけないところに行ったら鼻をぽんっと押してしかる。かわいそうだけどこれがしつけ。一回きつく怒ったらしょげるどころか、すねてしまった。なにがびっくりしたかって部屋で遊んでても、うんちしたかったり、お水飲みたくなったり、遊び疲れて眠くなったらちゃーんと自分からゲージに戻るの。かしこーい。フェレットは手がかからないのでペット初心者にむいてるって言われるのわかる。うちのうたさん、えらい。二日目でうたも我が家にだいぶ慣れたのかなんとか写真撮らせてもらえるようになった。でもまだまだせわしく動き回るので画像ぶれたんばっかり…だから寝てる時の写真ばっかり。それとわたしはうたのおかげで手芸に目覚めそうです。いままで嫁入り道具のミシン使った事なかったけど、さらに言うと小中高の家庭科の課題(エプロンとかスカートとか)は洋裁学校出身の母親にやってもらってたのでほとんどミシン触ったことのないわたしが!今日!うたのために!ハンモック作ってあげたよ!!!愛だわー。ユニクロとnonnoのコラボレーションで出してたフリースパジャマのフード部分を加工したものです。なんてことない切ってかがっただけやねんけどね。
    今日、ユザワヤ行ってたくさん生地買ってきたのでいーっぱいハンモック作ってあげんの。おかあさん、がんばるで。
     (ここから人様の日記)お昼には吉祥寺に出て「魚がし日本一」で昼ご飯。ユザワヤでうたのハンモックと床にしく用の布地買ってパルコで買い物して、井の頭通りにあるペットショップ(つぶれたのか、見過ごしたのかみつけられなかった)探しながら吉祥寺から歩いて帰宅。おうち帰るとうたはおとなしく待ってた。えらいぞ。
     晩ご飯にはおむけしたうたを祝ったオムライス。そういえば結婚して初晩ご飯もオムライスだった。
    [2007/01/08 14:51] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    佐世保バーガー
    TOP ▲
     朝からドッキドキ。実は昨日からドキドキしてた、いや心決めた去年末からずぅーっとドキドキしてんの。なぜなら今日、中野のフェレットワールドに行ってフェレットをお迎えするからです。本当は三連休の初日の昨日に出向く予定だったのにあいにくの雨。ちょっと雨じゃなくて断念せざるを得ない大雨。ぐじぐじうじうじいじけたけどあれはしょうがない。はやる気持ちと緊張を抑えつつ昼前に家を出た。フェレットワールドに向かう前に中野の「Zats Burger cafe」でお昼ご飯食べた。ドキドキしてるからビールは控えておこうと思ってたけどヒューガルデンホワイト(好物)あったからつい飲んだら、ぐらぐらまわった。お腹もいっぱいになってバスに乗って店に向かうときには緊張のあまり口数も減ってしまったよ。
     そもそもフェレットを飼おうと考え出したのは去年末のこと。おとうちゃん(だんさんの呼び名を一括することにした)からクリスマスプレゼントは何がいい?と聞かれてて「鞄かなー」「いや、でもなんもいらない」ってのを何度も繰り返してた。仕事がたてこみだして疲れだしたある朝、クリスマスプレゼントは小動物がいい、ってぽそって言ってみた。なんでって聞かれて仕事から帰ってきてかわいがりたい、なぜたいからって答えた。なんて人間のエゴな答えなのでしょう!半分冗談だったんだけどね。半分は本気。おとうちゃんはハムスターとかモルモットは気持ちつうじあわなさそうだからやだなー。フェレットってどうなのかなー、って答えてくれた。わたしもフェレットって頭に浮かんでたのだよ。その朝はバイバイってお互い会社に行って、帰宅したらとうちゃんはフェレットは飼いやすいみたいやで!ってちゃーんと調べてくれてた。まさか飼っていいって言ってくれると思ってなかったので調べてくれてたことにも、許可してくれたことにもびっくり。
     ネトコな夫婦はお互いネットで情報収集。わたしのようなペット初心者でもフェレットが飼えるのか、フェレットにとって快適な暮らしをわたしたちが提供できるのか?調べまくってある程度フェレットについて知ったら今度は見学。大阪帰ったときにへよんと一緒になんばパークスにある小動物ペットショップで実際にフェレットを見た。ああああああああ、かわいい!涙出そうなくらいかわいい。情報収集して知識を得ただけに身近な存在として感じてて何も知らずに見るよりは倍かわいく感じるのかしら。それにしてもかわいい。かわいい…「どうする?」と聞くおとうちゃんに「飼う」と一言。
     そして今日を迎えた。中野の住宅街にあるフェレットワールドには当たり前だけどいっぱいフェレットがいた。その中で目星をつけたのは二匹。わたしはどっちの子でもよかったのだけど(色、出身ファームどっちも一緒)おとうちゃんが後から抱いた子を持ち上げてこっちがいい!と断言した。抱っこしたとき目があったんだって。その子は他の子に比べて少し大きめでお腹もぽっこりしてて、これからこの子は大きくなりますよーってお店の人に言われた。
    20070121142718.jpg

    お店の人に言われるがままにはじめてキットとどんどん揃えていくわたしたち。わからないこともたくさん質問責めにした。不安はまだ消えない。わたしにできるんだろうか。でもこう飼う事、お迎えすることは決まったんだからぐじぐじ考えてもしょうがない。この子がうちの子になるんだって思ってみたら他のどこのフェレットより輝いてみえたよ(親ばか全開)。
     ゲージやトイレ砂が死ぬほど重かったので帰り道はタクシー、電車、タクシーとつないで帰宅。その間、急ごしらえの段ボールのキャリーケースの中できゅうんきゅん鳴いてがりがりひっかいてる。かわいそうかわいそう。ごめんよ、もすこし我慢して!家ついてゲージ組み立てて新しいおうちだよって中入れてあげたらすごい不安そうな顔してた。出してほしいとも、なんか違うともとれない顔。手を入れたら不安そうに眺めて噛む。
    仲良くなろうね、うた。うたさん、それがあなたの名前です。うたは不安そうながらもちゃんとご飯を食べ、ちゃんとうんこをしてちゃんと眠りについてくれた。明日はもっとなかよくなろう。
    [2007/01/07 13:54] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    キムチうどん
    TOP ▲
     今晩はだーさんが会社の新年会があり、帰り遅いからわたしはバーゲンへ!新宿のフラッグとルミネとミロード行ったがあまり収穫がなく(セーター二枚買ったんだけどね)、人混みに疲れるだけでなんだかぐったりした。まぁ並んでるだろうなーと思って見に行ったクリスピードーナツは想像以上にわしゃーと行列してるしお腹も減ったのでおうちにとっとと帰り昨日のキムチ鍋の残りにうどんを入れて一人晩ご飯。
    [2007/01/05 12:19] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    キムチ鍋
    TOP ▲
     今日から仕事はじまり。さすがにこんなけ休むと急ぎ案件はとかもうなにがなにやらわからない。頭しこたま使ったのでぐったりです。晩ご飯には鍋。切って煮るだけなので働く主婦の味方よ。鍋料理考えた人にノーベル賞あげる。
    [2007/01/04 12:10] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    和食バイキング
    TOP ▲
     朝から母と難波へ百貨店の初売りに繰り出した。母がデパ地下の福袋買うのにつきあうのとなんばcityのバーゲンにと。毎年の恒例なのな。高島屋のデパ地下で親戚に偶然会うの毎年の恒例みたい。なんばCITYはいまだにわたしのホームグラウンドだからバーゲンでたくさん買ったねー。服屋さん開店できるくらい買ったね。今年もas know asの福袋買ったけど今回もなかなかよかった。ただダウンコートが去年と色違いなものの形がかぶってたので母にあげた。スカートが目ちかちかするくらい派手だけどそういうのキライじゃないので別にいい。また来年も買おう。お昼は難波高島屋のレストラン街にある「はーべすと」という自然食バイキングの店でたんまり食べた。確か去年も母と食べた。だーさんから連絡あってばたばたと帰宅。そしてばたばたと帰り支度して東京にむけて実家を出る。次大阪帰るのは夏かな。
    東京に着いて渋谷で通りかかった服屋さんのバーゲンでまたスカート買った。とうちゃんに意味わからんとなげかれた。でもまだ買うもんね。吉祥寺パルコと新宿ミロード、ルミネが私を待ってるもん。そしてバーゲンの最後のシメは有楽町西武で靴を買う。最終セールを狙って買うのん。
    [2007/01/02 11:59] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    お雑煮
    TOP ▲
      あけましておめでとうございます。
      ことしもなかよくしましょう。
     だーさん宅でちゃんと目覚ましをかけて起きたよ。だーさんは横で寝てたけどちゃんと起きたよ!なぜならわたしは嫁だからね!お節の用意は手伝えなかったから嫁失格なんだけどね!でもお雑煮などの用意は手伝ったよ。山陰地方の(?)お雑煮は焼き鰤入り。変わってるけどおいしい。お節食べたあとは初詣に行くわけでもなにするわけでもなくぼんやりとテレビ見ながら過ごす。
    夕方ころ、車でだーさんの家族と一緒に我が実家に出向きお正月の挨拶。兄夫婦もいたから話とお酒がはずみ思いの外長居していただけた。そのあとだーさんと別れ、わたしは実家で過ごす。晩ご飯はやっぱりお節。実家のお雑煮は白味噌だから今日は一日で二種類のお雑煮たべた。
    今日はのんびりとしたお正月らしい一日でした。
    [2007/01/01 11:33] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    | HOME |
