monthly

  2006年11月  

TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ソース焼きそば
    TOP ▲
    20061203212431.jpg

     11月ももう終わり、はやいね。晩ご飯は肉率が高くなってしまった。わたしは疲れると料理の味付けが濃くなってしまうんだけどもしかしてそのとき以上に疲れてんのか?体が知らぬうちに肉を欲してるのか?
    <ソース焼きそば、サラダ、もやしソーセージスープ>
    [2006/11/30 21:23] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    パン
    TOP ▲
     朝昼晩パン食べた。お昼はVIRONで買ったので一番豪勢。なーんか、お腹が痛いというかずっともたれてて何食べてもあまり楽しめない。わたし、ピンチ。
     会社では新体制に伴うチーム内会議があって、人は減るが私の業務量的にはあまり変化はなかった。増えて帰りがさらに遅くなっても困るんだけど、なかったらなかったで少々さみしい。社員ではないのでね、そんなもんなんだけどね。それはそれで複雑ー。
    [2006/11/29 22:15] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ホワイトドリア
    TOP ▲
    20061129220549.jpg

    帰るタイミング逃したら事務所出るのすっかり遅くなった。でもだーさんもそろそろ年末の忙しさがやってきたのか帰りが遅かった。
    昨日のシチューの残りを使ってドリア。でも私自身はこれはグラタンってものを作ってると思ってて、深く考えずにご飯の上にシチューかけてチーズをのっけてオーブンでブォンってして、はいできあがり。ってしたんだけどなんだか味が思ったようなできあがりじゃない。だーさんに聞くとそもそもこれはグラタンではなく、ドリアだし、なおかつドリアはバター炒めライスやコンソメで炊いたご飯を敷き詰めたりするものだからこれは白ご飯シチューのせ丼です。と言われた。
    [2006/11/28 22:11] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ホワイトシチュー
    TOP ▲
    20061129220000.jpg

    肩が痛とうて痛とうて手先がしびれるほど痛くてしんどいので仕事は早めに事務所出た。でも帰り道食材買ったら重くて、道ばたに捨ててやろうかと思うくらいツライ。家でぼんやり座ってても痛さで悲しくなってくるので10時半には寝た。なんなんなんなん。
    ホワイトシチューは固形の素ではなく、ハインツのホワイトソースの缶を使った。味の違いは若干まろやかになるのかな、でも大きな違いは残念ながらわからなかった。
    <ホワイトシチュー、バケット>
    [2006/11/27 21:59] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ほっけの開き
    TOP ▲
    20061129215058.jpg

     寒くなればなるほど家から一歩も出ない日曜日が増える。でも今年はまだまだあたたかいね。井の頭公園の紅葉はちょうどみごろなのかしら?
    今日、クリスマスツリーを出した。一年ってはやい。
    <ほっけの開き、豆乳スープ、白菜の胡麻和え>
    [2006/11/26 21:50] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    豆乳鍋
    TOP ▲
    20061126175026.jpg
     最近休みの日でも朝早く目が覚める。今朝は8時だった。加齢のせいかしら?
    久しぶりに病院へ行く。診察のためではなく診断書の申請のためにね、ああめんどくさいったら。でも今度は受け取りにまた行かないと行けない。手間かかるけどしょうがないー。病院から戻ったらだーさんと合流して吉祥寺へ。まずは昨日の回転寿司のリベンジとして「魚がし日本一」へお昼ご飯食べにいった。やっぱりおいしいな、炙りものが特にうまい。ご飯のあとはリブロで本買って、東急や伊勢丹で買わないといけないもの買ってようやくノルマ達成。足疲れたのでアフタヌーンティーでお茶タイム。足疲れてなきゃ「Ak.labo」行きたかったのだけどな。そのあとはわたしとしてはマッサージ行って「わ」で晩ご飯ってコースにしかったのだがだーさんがねむねむになってきたのでおうち帰った。晩ご飯はおうちで豆乳鍋。ジュンジュンが紹介してたちゃんこレシピを参考にしたよ。豆乳で煮ると豆腐や菜が甘く感じるね。くさみでるかと思ったけどそんなこともなくわりとマイルドでした。イソ・フラ・ボーン!!!をたくさん摂取。
    特別ドラマの「氷点」を見た。明日はうるるんのpapabubbleは録画して氷点の続き見よう。
    半年前に漬けておいた梅酒を解禁した。うまくできてるかしらとドキドキしながら飲んだよ。三種類漬けたので飲み比べしながら。やっぱり梅の量が多いのが一番おいしかった。お砂糖の量少な目過ぎてもコクが出ないのでもう一つなのな。あと蜂蜜レモンを入れた梅酒はちょっと渋めにできあがってしまってお薬っぽい味になった。サイダーを入れると飲みやすいかも。ちびちび飲んでたのにきついからか、酔うてしまった。うだうだ言ってたらダーさんに寝室に行きなさいと促されて就寝。
    20061126175036.jpg

    20061126175045.jpg
    [2006/11/25 17:33] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    回転寿司
    TOP ▲
     仕事ちゃっちゃと切りあげて、なぜかなかなか切りあがらなかったけどなんとか切りあげて渋谷まで急ぐ。そしてまたAXへの道のりで迷う。着いたら着いたで神宮前駅から来たらええのに、と言われる。んもーAXやだー、つか渋谷キライ。今日は東京SHIBUYA-AXで「JAPA☆RICO TOUR2006」のライブだったのだが出演者が東京スカパラダイスオーケストラ、リコ・ロドリゲス&JUNGLE ROOTS BAND、川上つよしと彼のムードメーカーズ、こだま和文、DUBSENSEMANIA…こうなるとおそらくムードメイカーズが一番手だろうなーと思ったらやっぱりそうで、AXにようやく着いた頃にはもう始まってた。自分が悪いのだが悲しいよ。
    イベントはまるで天国のような空間だった。音楽を愛する人たちが音楽を愛する人たちへ捧げるイベントでピースでハッピーでラブに溢れてた。バカみたいな単語しか列挙できないけどそうなんだからしょうがない。スカパラがなんかかすんじゃった感じだったなー。ああいうところでああいうテンポの曲はなかったんじゃなかったのかしら。もっとオーセンティクスカっぽい曲とかのがいいんじゃなかったのかしらね。
    長いイベントだったが満足だった。チケットの値段高いからどうしようと思ったけど行ってよかった。良質の音楽は値段なんてつけられないんだよ。
    帰り、渋谷で回転寿司食べたけどいまいちだった。ああ、渋谷やっぱり好きじゃない。
    [2006/11/24 17:15] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    タコスサラダ
    TOP ▲
     冬のお休みはひたすら寝る。19時過ぎてようやく昼寝の国から戻ってきて、西荻へ散歩しにいった。晩ご飯目当ての蕎麦屋は満席だったため久しぶりのメキシカン「EL QUIXICO」に行った。このレストランじたい2年半ぶりくらいだし、メキシカンも久しぶりだ。先週のディズニーシーで食べたメキシカンはノーカウント(うまくなかったから、つかコンビニの味だった)ね。メキシカンを初めて食べたのは東京だったなー、あれは感動した。それからはまって色々と食べにいったけど、メキシカンってわりとあたりはずれ多くって。でもこの「EL QUIXICO」は合格点。旨いねー。ハーフサイズもあって二人で行ってもちょうどいい量食べられるのもいい。骨骨骸骨人形もかわいい。
    [2006/11/23 17:01] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    牡蠣
    TOP ▲
     今月はだんさんが比較的帰りが遅くないのでお外ご飯が多いな。お金は減るけど脂肪は増えるからあんまりよくないってのはわかっちゃいるけど楽なんだもの。あと最近自分の作った料理に飽きたってのもある。うまいものが食べたい、食べたい。二回ゆうたった。 休み前はさらに気持ちがゆるむので今晩もお外ご飯です。新規開拓で「Talk Back」というイタリアンに行ってきた。牡蠣がおいしかった(また食べた、11月牡蠣食べ過ぎ)。他は普通だったかな。なにしろ料理出るのが遅くて遅くてそんなにフロアが混んでるとは思えなかったのだがね。料理と料理の間があきすぎて途中寝そうになった。ご飯食べにいってもちゃっちゃとすませる回転率のいい私たちなのだが食事に3時間くらいかかった。また行く?今度はランチでいいかな。
    [2006/11/22 16:49] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    カレーうどん
    TOP ▲
     「僕の歩く道」を見てます。僕道シリーズは二部目だけ見てない。あらすじをまとめているサイトをドラマ終わった後で読んで号泣した。なんで見なかったんだろう、「僕と彼女と彼女の生きる道」。「僕の生きる道」が好きすぎたからかなー。「僕の歩く道」は今日もヨカッタ。見た後は背筋伸びる。テルが自転車こいでる姿勢の真似してるのかな、それとも気持ち的にしゃんとしなきゃって思ってしまうのかな。いいドラマがあると楽しみな曜日ができるのでうれしい。
     晩ご飯は昨日の残りのカレーをうどんの上にかけて海老の天麩羅のトッピング。わりと豪勢になってそれだけでお腹いっぱいになった。
    [2006/11/21 16:40] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    チキンカレー
    TOP ▲
    20061126163913.jpg

     また遅くなった。ここんとこ19時頃終わるのがデフォルト。そういうのにも慣れてきたし。遅くなったのでまただんさんがありがたくも外食は?と誘ってくれたが昨晩しこんでおいたカレーがあるのでまたもや辞退。
    メイン・ディッシュ メイン・ディッシュ
    北森 鴻 (2002/03)
    集英社

    この商品の詳細を見る

    この小説を読んでたらカレーが作りたくなったのです。骨付き鶏肉はなかったから普通のもも肉だけど、玉葱はみじん切りにして飴色になるまでちゃんと炒めたよ。めんどくさいし、目が痛かったけどがんばった。手間かかったけど、そのぶんうまいことできた。味付け辛かったのでリンゴと蜂蜜入れたら入れすぎたようで若干甘めに仕上がったところが残念。もっとたくさん作ればよかったな、今日食べて明日食べたらもうなくなりそう。
    そうそう、小説は最後が残念な感じだった。はじまりもちょっと残念な感じ。真ん中がおもしろかった。
    <チキンカレーライス、ポテトサラダ>
    [2006/11/20 16:10] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    鶏のみそ汁
    TOP ▲
    20061126160617.jpg

     昨日の陽気とはうってかわって今日は雨。どっこもでかけてない、一歩も外出てない。洗濯ものだって部屋干しよ。冬の雨はやーねー。
    最近のわたしといえば、エルレガーデンに夢中です。今一番すきです、かも。いいすぎか?いや、そんくらいかも。今週末スカパラとムードメイカーズのライブ見に行くの忘れそうなくらいだもの。ボーカルの細美が自分と同学年って事にびっくりした。あー、わたし若者の音楽聞いてるんだわーってなんとなく負い目あったけどそんなことなくて。どんな音楽を聴いてきたらああいうアプローチになるのかな、と思ってたけど。幼い頃私と同じようにミュートマとか見てたのかしら。てことは元ペンパルズ、現REVERSLOWの林も同級生か。自分と同世代ミュージシャンがいるとちょとうれしい。ますます好き、久しぶりにはまったよー。
    <鶏の照り焼き、にらたま、ナメコのみそ汁>
    [2006/11/19 16:04] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ユカタンソーセージドッグ
    TOP ▲
     先週から延期になってたディズニーシーに行ってきたよ。うちんちには4枚もディズニーチケットがあるのです。半分はララつんの二次会のクイズ大会での戦利品、もう半分は新聞屋さんの景品。行こう行こうと思いながら機会を失ってたらそろそろ期限が危なくなってきた。重い腰をよいこらせー。行くと決まったら楽しみで朝も7時でも全然平気、目覚ましなしd早く起きた。だんさんにお前は欲望にどんなけ貪欲やねんと少しあきれられる。東京駅の中をえっちらおっちら歩くのがイヤで、今回は渋谷からりんかい線に乗って行った。時間でいうとそんなに差はないけどこっちのが乗り換え楽。
    シーは混んでたけど主要アトラクションはほぼ制覇できた。タワーオブテラーのファストパスは開園後1時間くらいではけてしまったらしく、しょうがないので普通に並んだ。いやー、並んだね、三年分くらい並んだね。とても待たされたけどタワテラは楽しかった。あと、ストームライダーも楽しい。シーはランドに比べて小さくて、お客さんが多すぎないので楽だね。つっても人いっぱいだけど。食べ物はあんまりステキじゃないけどもね、ビール飲めるからね、いい。メキシカンのお店で「TEKATE」飲んだの。おいしかった。さんざ歩き回って遊び倒して、お土産にブラックペッパーのポップコーンをバケット2つ分買って(大好き!)、22時頃園を出てまたりんかい線で帰路につく。楽しかったー。
    普通、旅行だの観光だのあまり知らないところに遊びにでかけるときは、外出前に色々調べるものだと思うけどうちのだんさんは予習せずに復習する派です。私は予習派なので夫婦の役割分担うまいことできてる。だんさん、行く前は黙ってついてくるだけだけど帰ってきたら色々調べる。今日もタワテラも帰ってきてから調べたら色んな隠れ設定がたくさんあってさすがだなーと感心した。おもしろいのなー。あと、ランドが入場規制かかってたらしくてその分、シーに客が流れて人が多かったのかもしれないって事もわかった。ミッキーさんの誕生日だったんだって。なるほど。
    [2006/11/18 15:44] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    牡蠣フライ
    TOP ▲
     今日は忙しい日でなかなか仕事片付けるメドがつかなかったので、帰りの早かっただんさんには外食してもらった。すまんのう。わたしは最近よく利用してる吉祥寺ロンロンの中の「ザ・ガーデン自由が丘」で牡蠣フライ弁当買った。最近牡蠣食べ過ぎ。明日も忙しいのかしら。最近ちょっとお腹がふがふがする、かな。
    [2006/11/16 15:32] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    イタリアンサラダ
    TOP ▲
     人の生死に関わる話を聞いて考えても考えても悲しくて、その人たちの事を思えばせつなくて電車の中で泣いてしまった。わたしにできることはなにだろう。「できること」なんておこがましいのかしら。
    [2006/11/15 15:18] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    高菜チャーハン
    TOP ▲
    20061126151631.jpg

     気を抜くとまた手抜きメニューばっかりになる。
    <高菜チャーハン、餃子、もやしスープ>
    [2006/11/14 15:12] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    じょうや鍋
    TOP ▲
     晴れたらディズニーシーに行くはずだったの。朝はりきって早めに起きたのに雨、ざーざーならぱきっとあきらめもつくのにしとしとってどうよ。布団には戻らずそのまま居間でふて寝。だーさんが起きてきてもふて寝は続く。お昼ご飯作って食べてからもまたふて寝。夕方までふて寝は続く。ふて寝っというか、ここまでくるとお腹痛からくる眠気だったのか、これは。晩ご飯も残りもので鍋。ただただ寝ただけの一日でした。お腹痛いからしょうがない。シーに行ってもお腹痛くて楽しめなかったかもしれないしちょうどよかったのかもね、と思うことにする。来週晴れたら行きましょう。
    [2006/11/11 15:05] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ごぼうとニンニクの芽のきんぴら
    TOP ▲
    20061126150218.jpg

     だーさんが外食誘ってくれたけど、おにゃのこの日でお腹痛かったので早くおうちに帰りたかったのでめずらしく辞退。昨日の残りの肉じゃがの味付けを誉められた。今まで作った肉じゃがで一番いいって言ってくれたけど、分量はいつもthe適当なので二度と出会えない味なのよ。
    <ごぼうとニンニクの芽のきんぴら、肉じゃが、コンソメ>
    [2006/11/10 15:05] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ごぼうベーコン炊き込みご飯
    TOP ▲
    20061126144851.jpg

     お昼には別支店で私と同郷の人がこちらにくるというのでお誘いあわせの上、4人で牡蠣フライを食べにいった。牡蠣ずっと苦手でその中でも牡蠣フライが特に食べにくかったのだけど今や好物ってんだから人の味覚は分からない。ここ2、3年で好きになったよ。大人って楽しいね。
     晩ご飯は久しぶりにしっかりとした食卓になった気がする。炊き込みご飯の具にはごぼう、ベーコン、アスパラガス、エリンギ。洋風っぽいのでコンソメの素も一緒に入れた。少しパンチが足りなかったので醤油か、バター入れればよかったかも。でもベーコンのお味がいい感じにきいてた。
    <ごぼうとベーコンの炊き込みご飯、肉じゃが、小松菜のおひたし(いしる)、ブナピーのみそ汁>
    [2006/11/09 14:46] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    牡蠣
    TOP ▲
     入院中、アニさん夫婦と回復したら新橋に行こう!と約束してた。そして今晩仕事終わりに新橋に向かった。そこには吉祥寺の焼酎が旨いホルモン屋の店長がオーナーとしてオープンした和食ダイニングのお店「をん」があるから。京都で修行をつんだ店主の作る料理が非常に非常に楽しみでもう一ヶ月以上前からずっとずっと楽しみにしてた。やっとこさこの日がやってきたのです。おやじが集まる新橋のややこしい路地裏にちいさく佇む「をん」。あ、「わ」の次だから「をん」なのか。いまさらきづいた。
    お店のメニューは7,000円のおまかせコースのみ(22時からはアラカルトメニューも始まる)。木のふんわりとしたにおいも心地よい清潔感あふれるカウンター、そしてわりと明るめな照明(写真が撮りやすいってのもあるけどレストランは暖色系の照明がスキ、ムーディーで暗い照明キライ)。まずは一杯と生ビールを頼むとグラスがとっても薄くて口をつけると気持ちいい、泡もなめらかクリーミーでさらに気持ちいい。料理食べる前からもう大満足! コースの料理はあん肝→黒豆の枝豆→松茸の土瓶蒸し→お刺身→焼き牡蠣→白和え→鯛の煮付け→くちこ→赤出汁→釜飯→わらび餅。全てにおいて震える旨さ。外れ一切なし。値段が値段だからうまいのは当たり前だけどそれ以上の価値はあった。素材を考えるとこのコストパフォーマンスは非常に高いんじゃないかしら。店主さんの作る料理は素材の味を壊す事なく必要最低限の手を加えてる感じでほんとやさしいおいしさだった。
    けっしてけっしてお安くはないので何度もいけないけど何かの折には足を運びたいお店です。いやあ、またいい店知っちゃった。大人って楽しい。
    アニさん夫婦と楽しくお話してステキな夜だった。ほろ酔いで帰宅。
    [2006/11/07 22:53] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    アジアンうどん
    TOP ▲
    20061112213357.jpg

     みっつ休むと仕事の事いっぱい忘れる。頭疲れた月曜日。
    晩ご飯には鶏ミンチとセロリ・にんじん・玉葱・シソをみじん切りしていしる(魚礁)とニンニクで炒めたものをうどんの上にぶっかけたもの。シソの味はきいてないけどセロリの味きいてる。
    <アジアンうどん、昨日の鍋の残りのお吸い物>
    [2006/11/06 21:33] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    鮭ごはん
    TOP ▲
     ミキさんと早稲田の学祭に行ってきた。なぜ早稲田なのかというとミキさんと私は真心ブラザーズ繋がりだからです。だからです、じゃねーよ。でも二人の聖地は早稲田なのです、教育学部なのです(桜井さん、まるで無視かよ。)。まぁそういう理由もあるけど、ミキさんの同僚さんがライブするらしいっていうこともあったので行ってみたんだけど大学に着いたらもーのーーすーーーごーーーーーく人がいて圧倒されてしまい、特に目的があったわけでもない私たちは7号館までしか足を運べず、ものの30分ほどで退散。出店すら楽しめなかった。なんかすごい疲れた。若さ?青さ?いや、そんなんじゃないけどなんとなく色んなものに疲れた。二人はぐったりと吉祥寺に戻り、慣れた土地に息を吹き返した。お昼ご飯には「お茶とお菓子の横尾」で鮭ご飯。食後には「Ak・labo」でケーキ食べた。濃厚だけど上品でうまいよ。わたしはアテスウェイよりakのほうがスキです。手芸スキのミキさんにつきあいコットンフィールドで布やらモチーフやら見てたら気持ちがあがってしまい手芸魂に火がついた!ブックカバーとか作りたい!でもまずはミシンの使い方からマスターしないと!誰か糸の通し方教えて(情けない)!
    ミキさんと別れておとうちゃんと落ち合い「汁べえ」で晩ご飯。学祭のパンフレット見せながら昔の事色々教えてもらう。なんか楽しい。
    [2006/11/05 19:35] | | トラックバック(0) | コメント(2)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    豆苗と豚の鍋
    TOP ▲
     三連休の真ん中はなんも予定がない一日。なんも予定がないからどこにも行かない、ただだらだらする。退院して社会復帰してから約一ヶ月経ったから色々と疲れもたまってるしね。
    お昼には昨日鎌倉のろみユニで購入したパンケーキとコンフィチュール。すっごいすっごい旨かった。もっと食べたい!お代わりしたい!幸せの味だー。
    20061112192606.jpg

    なんもない日は思いつくままDVDを見る。今日は「ドラムライン」と「Xメン」。Xメンはー、なんとなく脱力。いい意味で脱力、いい意味でって。「Xメン2」もあるから来週見よう。「ドラムライン」はいっさい期待してなかったけどこれがわりとおもしろかった。

    ドラムライン ドラムライン
    ニック・キャノン (2006/08/18)
    20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

    この商品の詳細を見る

    マーチングバンドっていう文化はあまり日本に根付いてない気がするけど、チアガールみたいにもっともっと盛んになったらいいのに。ああいうワクワクするの大好き。
     晩ご飯には昆布と酒だけの出汁に豚ばら、小松菜、豆苗、春菊、豆腐とぶっこんだ鍋。これがわりにおいしかった。豆苗うまいね。高橋みどりさんのエッセイで豚バラとあうって言ってたので試してみたけど正解。またやってみよう。
    くいしんぼう くいしんぼう
    高橋 みどり (2006/08)
    筑摩書房

    この商品の詳細を見る
    [2006/11/04 19:21] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    お寿司
    TOP ▲
     江ノ電はとても混んでおり、これから向かう鎌倉の混み具合を予感させられちょっとうんざりしつつも、江ノ電の車窓から流れる町並みや海を楽しみながら過ごした。 久しぶりの鎌倉は猫がお迎えしてくれた、鎌倉には猫がいっぱいいるんよね。
    20061112161844.jpg

    鎌倉での行動は全くのノープランだったためなんとなく小町通りを歩きなんとなく鶴岡八幡宮を目指したものの人の多さにうげーとなり、お茶できるところをきょろきょろと探したら横道にかわいい看板が。それに従ってうにょうにょとした道を進んでいくとそこにあったのはレトロなカフェ「ミルクホール」。おいしい珈琲と地サイダーで気持ちも和み、疲れも癒してからまた歩き出す。人混みさけてさけて歩いて大通りの裏に出たほうがいい店いっぱいあった。民家と民家の間にぽつぽつっとカフェやらレストランやら雑貨屋さんやらがあってそれが一個一個ステキだった。そのうちの一個が「Jam+Romi-Unie Confiture」。いがらしろみさんのジャム屋さんなんだけど見逃しそうなお店。小さい店の中に小さいコンフィチュールがたーくさん並んでて最高にかわいい。悩みに悩んでキャラメル、スパイシーなパイナップル、カシスとイチジクのコンフィチュールを購入。あとはパンケーキミックスとパウンドケーキも。私、あそこに住みたい!毎日毎日違うジャムを食べて暮らしたいよ!鎌倉土産でもう一店「鎌倉まめや」にも行った。ここもたくさんの豆菓子が並んでいておまけに全て試食豆が完備!かたっぱしから食べまくったよ。豆ってお腹ふくれるのな、店出ることにはお腹いっぱいになった。「鎌倉はちみつ園」はかわいいし、ほんと鎌倉楽しい!はちみつ園の近くの看板で銭洗弁天まであと600mて書いてるから近いね、つって歩いたら遠くて遠くておまけに急勾配きつくてへーこらへーこらつらかったこと以外は鎌倉最高。小町通りにあるお寿司さんで盛り合わせ食べて湘南新宿ラインでさくって帰った。このルート使うと近いわ、鎌倉。また何度でも行きたい。
    [2006/11/03 23:12] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ロコモコ
    TOP ▲
     うれしいな、三連休。はりきって予定よりも早い目に起きられたので、朝10時半くらいには片瀬江ノ島に到着できた。しかしやっぱり遠いかった…電車の乗り継ぎ悪いと相当時間を要する。今度はロマンスカーて行こうかしら。それにしても昨晩の予報では雨ふるかもって出てたけど、今朝はなんとなんといい天気。さすがわたし、わたしさすが。さっそく今日のメインイベントの新江ノ島水族館に急ぎました。昼過ぎると三連休だしさすがに混み混みになりそうだから朝のうちに行っときたかったのです。だから早起きがんばった。
    相模の海ゾーンとクラゲファンタジーが素晴らしかった。
    20061109225342.jpg

    20061109225418.jpg

    20061109225445.jpg

    でも新江ノ島水族館はイルカショーもちょっと規模が小さいし、全体的にちょっと物足りない感じ。特筆すべくとしたら「新江ノ島水族館立体生物図録」です。カプセルベンダーマシン(がちゃぽん)で2つ入って200円。1000円(10体分)も散財してしまった。
    20061109230102.jpg

    洋堂制作で荒俣宏監修なのでよくできてます。コンプリートしたいわあ。
    お昼にはモスバーガーのディックブルーナモデル店オーシャンカフェに行ってきました。ブルーナモスは江ノ島にあるってこと忘れてて看板をたまたまみつけたのでむかったのです。江ノ島駅から1kmほどなのでがんばって歩いた。天気よすぎるしへとへとなったけど、あのブルーナ特有のやさしい色調の看板が見えてときにはテンションあがったよ。
    20061109230619.jpg

    20061109230635.jpg

    20061109230649.jpg

    20061109230709.jpg

    20061109230730.jpg

    20061109230757.jpg

    20061109230816.jpg

    20061109230829.jpg

    店内には至るところにブルーナがこんにちわしててトイレ行ってもカウンターで順番待ってても和みまくり。やさしさ空間だー。食事も普通のモスとは違って江ノ島仕様かロコモコやタコモコがあり、ドリンクもビールメニューが充実。わたしは地ビール飲んだ。

    20061109230845.jpg

    20061109230902.jpg

    天気のいいテラス席でくいっと飲んで心地よく、かつ眠くなったところで鎌倉に向けて出発。緑の江ノ電に乗りました。
    続く。
    [2006/11/03 22:41] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ハンブルグステーキ
    TOP ▲
     お昼休みにララちゃんから連絡はいりお使いで銀座まで出てきてるとのことなので、急いで待ち合わせ一緒にお茶した。いつもの日常の会社生活にいつもじゃないこと。うれしいなあ、こういうの。しっぽふってララちゃんに会いに行ったよ。あまりゆっくりとしゃべれなかったけど会えただけでもうれしい。
     晩ご飯はまたもや外食。昨日の反動かジョージな気分になれず、吉祥寺ではなく渋谷で待ち合わせて久しぶりの「つばめグリル」。ハンバーグがなんとなく小さくなった気がするのは気のせいか?食いしん坊なだけか?
    [2006/11/02 22:28] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ブルスケッタ
    TOP ▲
     月初はだんさんのが先に仕事終わることがあるので外食が増える。本日も申し出に快諾して吉祥寺でイタリアン。何度か行く店だったのだが、しかももう行くことはないだろう。わりとスキな店だったのだが残念だ。今晩、我が夫婦をこの決断に導かせたのは、味うんぬんよりも店員さんの態度でした。食べ終わってお店出た両横のカップルのテーブルは忙しいわけでもないのにずっと手つかずで片付けないし、通したオーダーがいつまでたってもできあがらず、挙げ句の果てには「オーダーいただいてましたっけ?」と申し訳なさの感じられない顔で店員さんがテーブルにくる始末。ありえない。二度といかない。くるくるどーん。
    吉祥寺でおいしくて値段が手頃なイタリア料理屋さんを早々にみつけないと。
    [2006/11/01 22:07] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    | HOME |
