monthly

  2006年10月  

TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    カレー
    TOP ▲
     季節の変わり目だからか、加齢のせいか肌がかさかさに荒れたので化粧水・美容液の新規開拓をすべく、先日「美的」を買ったのです。たくさん情報ありすぎてどれにしようか頭こんがらがってましたがとりあえず付録でついてたIPSAのメタボライザー使ったらわりといい調子が続いてる。IPSAに変えてみようかしら、でもあんまりいい評判きかない気もするんだけど。女は色々と大変だー。
     晩ご飯には昨日の残りもののホワイトカレー。一日たって味がひきしまった感じ。これから寒くなるので、カレー作るときは前日の夜から作っておいて味をひきしめようかしらね。夏だとすぐにいたみそうだが冬はある程度までなら安心。生ゴミがにおわないってところでも冬は便利。寒いの嫌いだけど冬はそれなりにいいところがある。
    [2006/10/30 21:41] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ホワイトカレー
    TOP ▲
    20061029212056.jpg

    昨日と一転して本日はスローモーな一日。なんもすることないからのんびり漫画読んで(「残酷な神が支配する」。読み終わったらどっと疲れた…それにしてもグレッグの悪い顔必見、ちょう笑える。)、映画見て(「ドッチボール」。バカバカしくって頭悪くて、そして愛らしい映画。)、お風呂場の掃除して、ご飯作って(「ホワイトカレー」。緒方直人が宣伝してる、あれ。思ったよりクリーミーでもスパイシーでもなかった。ちょっと中途半端。)、食べて、テレビ見て。頭ん中からっぽ。
    今日は久しぶりのバスタブにお湯はったよ。湯舟につかるとシャワーに比べて倍すっきりするね。こうやってちょっとづつ冬支度がすすんでいくんだな、冬やだなー。
    [2006/10/29 21:26] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ホルモン
    TOP ▲
     だんさんは土曜出勤なので今日は一人行動です。朝起きて洗濯もの干してから病院。先生とお話だけして結果はちょうちょう良好なのでこれでもうしばらく病院通わなくていい、次は年明けに一度検査受けるだけでもう大丈夫って。二ヶ月の闘病生活これにて終了!がんばった、わたし。 病院は激混みだったのでお昼食べようと吉祥寺に着いたのは2時だった。カレー食べて日用品たくさん買い漁ってユニクロで冬に向けて買い物してたらすっかり夕方。あわてて家戻って洗濯物取り込んで掃除して、そしたらもう待ち合わせの時間、またあわてて吉祥寺に出てだんさんと晩ご飯食べにいった。久しぶり、半年ぶりの「わ」。いついっても安心、納得、頬が落ちるうまさよ。お腹さすりにながらリブロとロフト行って家帰ったらなんだかもう疲れて10時前には寝てしまった。なんかあっという間のスピーディーな一日だったな。
    [2006/10/28 21:13] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    おでん
    TOP ▲
     今週はだんさん仕事で帰宅が遅くなるから一人晩ご飯が多くなるし、一人でもパパッって食べられるようにって調子のって大鍋でたくさん作りすぎたよ、おでん。さすがにそろそろ飽きてきた。おかげで時間気にせずに残業できたんだけどね。
    [2006/10/27 21:07] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    おでん
    TOP ▲
     今日は健康診断の日。会社を夕方頃出てクリニックへ向かう。今の会社で初めての健康診断なのでどこまでやってくれるのか、どんなクリニックなのか気になってたけどとってもキレイな病院でびっくりした。パジャマみたいなの着て呼ばれるままにレントゲン取ったり、エコー受けたりなんか不思議な光景ですわ。婦人科検診もちゃんと受けました。子宮ガン検診は相変わらず緊張するし、それよりも今回はじめて受けた乳ガン検診のマンモグラフィーが…すごおおおおおおい痛い。おっぱいを上から横からぎゅーーと挟んで潰して撮影みたいなのをするのだけどちょおおお痛い。注射も平気だし、わりと痛みに対して鈍感で、なおかつ痛いもの知らずで育ってきた私にとってベスト5に入る痛さかも。5はいいすぎか、10か?これがベスト10に入るってどんなに痛い目にあってないんだ、私の人生。そういや、今まで暮らしてきて一番痛かったって事なんだろう?思い出せない。怪我なら何度かしてきたけど、それも記憶に残るほど痛くないし…?なんだろう?
     病院から直帰したので今日は早くおうち帰れた。昨日の残りのおでんはまだ山盛りある。
    <おでん>
    [2006/10/26 20:35] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    おでん
    TOP ▲
    20061026203318.jpg

     昨晩から煮込んでたので晩ご飯の準備はお米炊くだけ。ちょう楽ちん、でも一人で食べるのはちょとさみし。わたしは食べたらすぐ太る体質なのに練り物が好きなのね。だんさんは食べても太らない体質で練り物興味ないのね。体質とかそういうの関係なく嗜好と自分への甘さが太る原因なのか?とも思ったりする。
    [2006/10/25 20:33] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    塩焼きそば
    TOP ▲
    20061026202544.jpg

     柚胡椒を少しきかせすぎた。疲れてくると味付けがつい濃くなってしまう。
    佐々木倫子の「おたんこナース」読んでる。病院にお世話になったあとなので前読んだときよりも、ぐっとおもしろく感じる。人生の経験値をあげたら、視野がひろまってまた一つ自由になり、たのしいと思える事が増えた。
    おたんこナース (1) おたんこナース (1)
    小林 光恵、佐々木 倫子 他 (2000/07)
    小学館

    この商品の詳細を見る

    <塩焼きそば>
    [2006/10/24 20:25] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    納豆スパゲティー
    TOP ▲
     金曜日にいったディズニーシーの影響か、仕事中はテンション高め。気がつけば夕方6時半だった。なかなか実りがでない今日一日であったがまぁそれはそれ。
     だんさんはまた帰りが遅く一人さみしく納豆混ぜた。でもさみしくさみしくって言ったらあかん。ほんと一人暮らししたことない人はダメですなー。
    [2006/10/23 21:51] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    白身魚のムニエル
    TOP ▲
    20061023214512.jpg

    20061023214521.jpg

    昨日たくさん買った本を読んだり、撮り貯めしてたドラマや映画見たりして、外には一歩もでない、なんにもしない一日。なんにもしないけど、いやじゃない。
    そういえばちょうど一ヶ月前は入院が決まった日だったんだな。あっという間に過ぎていくとっても早い一ヶ月でございました。
    <昼:蟹と帆立のサラダスパゲティー>
    <夜:白身魚のムニエル、ポテトのつけあわせ、柿と野菜のサラダ、スープ>
    [2006/10/22 21:44] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    焼き芋
    TOP ▲
     髪の毛がいい加減もたもたしてきたので美容院に行ってきた。今回はなんとなく新規開拓で新しい店に行きたかったのだが探す時間とホットペッパーがなく結局はいつもと同じ店へ。気に入らない店というわけではないのだが(髪いじってる間、無駄に話しかけてこないでほっといてくれるので楽っちゃあ楽な店なんだけどね)、前回切ってもらったスタイルがなんとなくしっくりこず伸びてきた時のもたつき具合ももう一つだったから変えてみるつもりだったんだけどねー、今度に持ち越し。
    と、思ったのだが今回切ってもらったのがわりと思い通りのスタイルだったためもうちょっとここでがんばってみることにした。むー、難しいねー、お気に入りの美容院探しの旅。
    美容院でえらく待たされたので約束の時間を大幅に過ぎてしまいお昼ご飯も食べずだんさんと合流してお友達んちへ向かった。チョコランちに新しい家族を神様がプレゼントしてくれたのでなでなでしにいったのです。
    赤ちゃんは写真で見るよりもずっと人間らしくというか、男の子らしくなってて産まれたばっかりはお父さん似だったけどちょっとだけお母さんの要素も入ってた。かわいいなー、ぷにょぷにょだなー、ああーかぶりつきたい!チョコランも前に会ったときは妊婦さんで今はお母さん。当たり前の事だけど顔つきが変わってた。こう、なんつうの、守るべきものができたからかしゅっと、きりっとした顔になってたよ。素晴らしいなー、ちょっと感動した。チョコ旦那は前にもましてニコニコとあたたかなほほえみ大使だった。いい夫婦だね。
    あつあつの焼き芋頬張りながら、インターネットの話なんてほとんどせずに住宅問題とか子供問題とか仕事の話なんかしちゃって、若いつもりが大人になった状態。話は盛り上がりおいとまするのがさみしかったのだけど夕食時間前にはお別れした。また息子ちゃんのほっぺをさわりにいくよ!かわいかったー。
    吉祥寺に戻り軽くおつまみつまむ程度にがちゃがちゃ屋で晩ご飯食べて、本屋さんあらしをして(今日は台風レベルの荒らし方)から家に帰った。天気もいいし、よい休日過ごせた。
    [2006/10/21 21:28] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ユカタンソーセージ
    TOP ▲
     今日は会社の行事で舞浜へ向かうのです。仕事じゃないよ、遊びだよ!ディズニーシー!行事っていうか、プレゼントっていうか。ワイン教室とか色んな企画があって好きなプランを選ぶのだけど私はナイトパスのシーを選んだんです。よっ、太っ腹!
    6時半過ぎに入場してもたいして遊べないだろうなーと思ってたけどシーはランドに比べてすいてるからじゅうぶん遊べた、乗れた、喰った、飲んだ!新しいタワーオブテラーを含めてアトラクション4つ乗った。タワーオブテラーは夜お薦め!夜景がキレイだったなー。
    会社の人、四人できゃっきゃいいながら歩きまわってほんと楽しかった。わたしは会社環境、人間関係が悪い会社にあたった事がない。いっつも愉快な人たちに囲まれて仕事できる。感謝多謝。幸せだなーと心から思えた。だんさんへのブラックペッパーのポップコーンをお土産におうち帰りながらしみじみ思った。
    [2006/10/20 21:17] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    シソチャーハン
    TOP ▲
    20061023211217.jpg

     最近遅くなるのに慣れてしまった。こうなってくると6時前には会社をでれない。んー。
    豚の生姜焼き作ろうと思ったら生姜が切れてた、がってむ。しょうがないので(気づいたけど、しゃれになってるね)、梅と醤油で炒めてみたけどパンチがない。シソチャーハンにはミョウガとシソと菜っぱ入れてみたがこっちもいまいちシソの味がきいてない。だが疲れからか味付けだけはなんだか濃い。梅豚も同様。今日はいまいちぴりっとしてない料理でした。仕事もいまいちぴりっとしてなかったのでお揃いだわ。
    [2006/10/19 21:09] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ラーメン
    TOP ▲
     だんさんより晩ご飯いらないメールが届いたので、一人さみしく夕食。ラーメンの上に昨日の角煮の残りをのせた。あ、失敗。沖縄蕎麦買ってくればよかった。
    [2006/10/17 21:04] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    肉かけご飯
    TOP ▲
    20061016220219.jpg

     仕事はなんか決まる気しねえ、勝てる気しねえ状態。そんな気分です。スランプとはまた違うんだけど。
    晩ご飯は昨晩から煮込んでおいた豚の角煮と大根と卵を使って肉かけご飯。吉祥寺の台湾料理屋「旺旺」大好きメニューの真似っこ。ご飯の下にひいてるお野菜がなんだったか忘れちゃったのでもやしとキャベツと青梗菜茹でてのっけてみた。。確認してみるとお店のはどうやらキャベツとにんじんっぽい。まぁなんでもいいわな、おいしかったら。適当万歳!角煮の煮汁をぶっかけてスプーンでかっこんだ。
    <かけご飯、もやしと葱の中華スープ>
    [2006/10/16 22:16] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ぶりの照り焼き
    TOP ▲
    20061015214328.jpg

    20061015214338.jpg

     日曜日だからゆっくり寝ればいいのに、7時にはばちーと目覚めてしまった。二度寝しようとするも眠れなくて起きて洗濯と掃除した。朝早めにすますとあとが楽だから今日はさいさきいい。眠ければあとで昼寝すればいいし、今日はなんの予定もないし。
     お昼ご飯に作ったナポリタンをだーさんがおかわりしてくれてとても機嫌のよいお昼を過ごせましたよ。日々なんなかの小さな幸せをみつけなきゃ、だわ。
     先週・今週・来週と日曜日の夜は忙しい。なぜなら9時代にスペシャでエゾのRISING SUN、M ON!TVはひたちなかROCK IN JAPANと夏フェスダイジェスト放送がかぶってるからなのです。あっち見たり、こっち見たり忙しい!今晩は真心の放送も民生の放送も両方のチャンネルでちょうど丸かぶりだった。どっちにチャンネル合わせても倉持が歌ってるーって、アホか!勘弁してちょうだい。
    <晩ご飯:ぶりの照り焼き、焼きオクラと焼きピーマンの梅醤油ひたし、大根と葱とみょうがのみそ汁>
    [2006/10/15 22:24] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    広島焼き
    TOP ▲
     今朝、私は病院、だんなさんは美容院。
    血液検査の結果、心配してた肝機能も正常値に戻ってて順調な回復をみせてたので投薬治療も今日で終了!炎症はまだほんの少しだけど残ってて小さく腫れているがこのまま小さくなっていくでしょう、だそうです。ヨカッタ!ほんとヨカッタ!もう二度と機嫌をそこさないでね、わたしの甲状腺。
    だんさんと合流して久我山の駅前の蕎麦屋さん「大金」でお昼ご飯。なんとなく入った店だけどボリュームあるし、わりとおいしかった。蕎麦味噌きゅうりが特にうまい。地元でおいしい蕎麦屋さんみつけれてうれしいや。
    いったんおうち帰って昼寝ってまた用意しなおして、「勝手にしやがれ」のライブのため日比谷公園にむけて出発。今回初勝手にしやがれなのです。うまい具合にイベントとかですら見る機会なかったのな。好きな日比谷野音だし、スペシャルゲストあるし、チケ代安いし(2000円て!)そりゃ行くでしょ、行かんといけんでしょ。
    ライブは想像通りとってもかっこよかった。ホーンの音が夜空を突き抜けて、心撃ち抜かれた。「ブラック・マリヤ」が一番かっこよかった。でもだんなさんも言ってたんだけど観客とステージの温度差があったような気がする。わたしは真ん中くらいで見てたからそう思うのかしら、前のほうはそんな事なかったのかしら。期待してたスペシャルゲストはEGO-WRAPPIN'と松たかことzoot16でした。オダギリジョーはこなかった。「チェリー・ザ・ダストマン」ききたかったのになー。
    ライブ後は下北沢の「HIROKI」で広島焼き食べた。8月末から体調悪くてほとんどまともな食事も外食もしてないとき、あれ食べたいな、あそこ行きたいな、と浮かびはするものの実はそんなにそれを食べる事を望んでなかった。この食道楽なわたしが!食に対するモチベーションがさがってたのな、この私が!ありえん。でも一番最悪に食欲なかった頃から食べたいものがひとつだけあって、それは広島焼きだった。矢沢永吉がビールのCMでつくってるのがすごいおいしそうだから。それからずっと広島焼きが食べたかった。大阪風のお好み焼きのが好きなのに広島焼きに恋いこがれてたわけです。ようやく食べる事ができた。「HIROKI」の広島焼きはおいしかったんだけど、それ以外のもののが印象深い。ネギにポン酢かけただけのものがすっごいおいしかった。ネギがあまくてジューシーなん。牡蠣のバター焼き頼んだら牡蠣がごろごろ(数えたら15個も!)入ってておどろいたし、グレープフルーツジュースは生のを絞ったものだったし。おまけにわりと安かったのでリピートしたお店だわ、けっこう並んでっけども。
    [2006/10/14 20:53] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    鰻丼
    TOP ▲
    20061015204345.jpg

     だんなさんは月中なのに帰りが遅い。最近は月初・月末関係なく忙しいみたい。しょうがないけどさみちいね。晩ご飯の鰻は実家から送られてきたものです、これ喰って精つけてお仕事忙しくてもぶっ倒れんように。
    <鰻丼、肝吸い>
    [2006/10/13 20:42] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    野菜炒め
    TOP ▲
    20061012223050.jpg

    通勤のお供に川内倫子さんの日記読んでます。
    りんこ日記 りんこ日記
    川内 倫子 (2006/07/04)
    フォイル

    この商品の詳細を見る

    なんかあたたかい。明るいとかじゃなくてあたたかい。関西の言葉づかいにも心がほっとするし、写真の光も色もやさしい。食べ物に関する記述が多いところもスキ。あーとってもいい本だ。
     私は日記を書くのにその日の出来事を1から10とは言わないが1から8くらいまでつらつらと書いてしまう。あとで読み返すときに、ああーこの日はこんな一日だったんだなって思い出したいから。でも一言、二言だけでその日の事をうまくまとめることができたらいいのにな、って思った。
    <キャベツとベーコンの野菜炒めザーサイ風味、揚げレンコンと焼きおくらのポン酢ひたし、トマト卵焼き、もずくスープ>
    [2006/10/12 22:43] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    コロッケの卵とじ
    TOP ▲
     仕事復帰二日目。よしよし、段々流れもわかってきたよ。もう通常通りにこなせそうだ。体もだるくないし、おのれでおのれの回復力のはやさに拍手。
     仕事終わりに買い物行って、晩ご飯作って、明日のお昼のお弁当の手配したらやっぱりちょっと疲れてぐたーとなった。
    晩ご飯には出来合いのコロッケ買ってきてコロッケの卵とじ作った。親子丼の卵とじ作るときの鶏をコロッケに変えたもの。親子丼の味付けよりもう少し甘みがあったほうがおいしいかも。ああ、写真撮るの忘れちゃった。
    <コロッケ卵とじ、茹でキャベツと韮のサラダ、レンコンの揚げ浸し>
    [2006/10/11 22:18] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    リゾット
    TOP ▲
     今日から仕事復帰。朝なんとなく緊張したよ。まわりのみなさんに復帰とお詫びの挨拶まわりをしてからさぁお仕事。当たり前やがちぃともついていけん。一日かけてなんとなく勘を取り戻すものの仕事の流れは追いつけなかった。でも思ったより体が疲れなかったので本当にヨカッタ。無理せんように、はりきりすぎないように。
    そして今日は会社の4部署合同の歓送迎会だったから仕事終わりにそれにも顔出した。医者から無理せん程度に仕事しなさいって言われてるのに初日からいきなり何やっとんねん、わたしは。1時間だけいてあとはこっそり帰ろうと思ったけどやっぱりそういうわけにもいかず最後までいた。お酒は飲めないが実に残念だったけど、ぶっちぎりにハイテンションに話してたら「ほんとに入院してたの?」と何度も聞かれた。しかし自分でもびっくりすることに元気なのだよ。
    [2006/10/10 22:17] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ハンバーガー
    TOP ▲
     三連休の最終日、というより18日間に渡る休みの最終日。今日も天気がいいね。空が高いから洗濯するのも気持ちがいい。月のものでお腹痛くて、もったいない気もするがあまり外には出たい気分ではないので窓全開にして一日過ごす。というか、月のもの、ちゃんときたよ。ここ一ヶ月薬漬けだし、ホルモン器官の病気だったしかなり遅れるのかしら?普段どおりの生理痛になるのかしら?量とか…と少し不安だったけどいつもと同じくらいの周期でちゃんときた。病気と生理はまったく関係なかったのね、でもわたしの子宮よくがんばった。いつもと一緒って事は今月も普通にお腹痛い。
     お昼には梅おろしうどん作って、本読んでぼんやりして空みあげて寝ころんで、またぼんやりして。ぼんやり合間に掃除してカーペットを冬用のものに早々と入れ替えて洗濯もの取り込んだ。なんもない一日。でも体が元気だとぼんやりするのもイヤじゃないんな。 晩ご飯は手抜きしてフレッシュネスバーガー。ほんとなんでも食べられるようになったなー。
     明日からひーさーしーぶーりの仕事。やっぱりといろいろ不安だな。でも考えてもしょうがないし、なるようになる。
    [2006/10/09 21:46] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ラーメン
    TOP ▲
     西荻でフリマがあると聞きつけたので昼前に家出ててくてく向かう。歩く速度がいつもにかなり近づいた。てれてれ歩いてのがてくてく歩いてる。次はてってっを目指そう。フリマの規模は思ったより小さくあっという間に見終わってしまった。西荻はまだまだ未開の地なのでランチをするにはどこがいいのかあまり知らない。お昼ご飯するところ…と思いついたのが夢飯のみ。もっと西荻勉強せんとなー。カレーとフライドチキンライスをわけあって店を出て家まで帰るつもりがあまりに天気がいいので吉祥寺まで歩いてみることにした。外歩けるって楽しい。今日はほんと天気がよくて日差しが強いので、近くでバンバン聞こえる小学校の運動会とかすごい日焼けしたんだろうな。 吉祥寺に着いたら肩がこって痛がってるだんさんを連れてクイックマッサージにいった。私は一度行ったことがあるのが椅子じゃなくてちゃんとベッドで寝ころべて、おまけに他の店よりちょっと安め。だんさんはクイックマッサージ初めてなので乗り気じゃないっていうか、ただ連れてこられた状態だったけど、終わったあとは肩が軽くなったととても喜んでた。私も喜んだ。でも40分は短いねぇ、あと10分ほしい。このマッサージ屋さんは二人一緒に入れるのでいい店だ。一ヶ月に一回は贅沢しに行きたいわ。そのあと本屋行ってコンタクト作りにいったら思いの外時間かかり(今日は病院で待つ日なのね…)、外も暗くなりはじめたので、新しくできたお店でラーメン食べて帰った。とんこつ味。可もなく不可もなく。近くでお気に入りのラーメン屋さんをみつけたのになー、なかなか好みが見あたらない。それにしても今日食べたのがカレーとラーメンって病み上がりのすることではない。
    [2006/10/08 11:31] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    帆立とベーコンと青のりのパスタ
    TOP ▲
     朝家でて病院へ自転車で向かう。朝はちょっと肌寒いけど晴れてよかったわー。自転車以外だと通いづらいところにあるし、雨振りだと行くのに疲れちゃって検査結果が悪くなりそう!病院は三連休前っていうのと昨日の大雨で予約を今日にずらした人たち人たち人たちでいっぱいだった。10時半の予約だが早めに行けば順番がまわってくるだろうと8時半頃着いたのに検査の順番がまわってきたのは10時、診断の順番がまわってきたのは1時!混みすぎ!大きな病院だとしょうがないんだけどねー、持っていった本(高山なおみさんの日々ごはん7)を読み終わってしまって何もすることがなくて入院のときみたいにただ時間が過ぎていくのを待ってた。二回最高潮に減ったお腹もピークを過ぎて落ち着いたころようやく名前よばれて主治医とご対面。血液検査の結果は実に良好、動悸も良好。回復が思ったより早いねって。そりゃそうだよ、だって今回の病気するまではちょうちょう健康体だったんだからさ。「会社行きたい?」と聞かれ、首ぶんぶん振ったら「まだ完治はしてないので無理しないようにね、行っていいよ」だって!来週から社会復帰決定ー!もう新入社員くらいの気分ですよ。お薬の量もかなり減らしてもらって次の検査で調子よければ投薬も終了する計画。完治までの道、あと少し!うれしいなー。
     病院から外出るとすごい天気よくて青空がキレイでびっくりした。自転車こいだら気持ちよかった、天気だけじゃなくて気分が高揚してるのもあるしね。8時過ぎに家でて帰ったら2時。長い道のりだったのでこれはこれで疲れた。家ついたら安心してぐったりしたよ。
     夕ご飯はお祝いをしようと井の頭公園の「sopra」でイタリアン。今日はなんでも全部お前の食べたいものを頼めって言うわりに結局半分は自分の食べたいものをオーダーするだんさん。「sopra」ものらぼうと一緒で三鷹産のお野菜を使ってる。ルッコラやバジルの味が濃くておいしい。体調も戻って旨いもの食べてとてもいい気持ちになってお酒なんか飲みたい気分だったけどこれはまだダメです。
    [2006/10/07 11:11] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    親子丼
    TOP ▲
    20061009110528.jpg

     今日も雨、雨っていうより豪雨・強風。いやんなるなー、退院してからずっと天気悪いし。今日は明日の検査に備えてゆっくり過ごすつもりだったしまぁいいんだけどなんか閉じこめられる気分になってるのか気持ちがもやもやする。晩ご飯の買い物しに外に出てみても傘ひっくりかえってびしょびしょになった。傘がおちょこになったよ。
    晩ご飯のレンコン揚げ浸しは好評だった。レンコンだからしゃきしゃきもちもちした歯ごたえがいい。素揚げしてポン酢に浸しただけの簡単料理だしまた作ろう。今度はポン酢じゃなくてだし汁でもいいな、中華スープでもカレー味のスープでもいい。
    <親子丼、レンコンの揚げびたし>
    [2006/10/06 11:04] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    鰆の西京焼き
    TOP ▲
    20061009105344.jpg

    雨降りなので井の頭公園経由の吉祥寺までの散歩の計画は中止。残念…そとでたかった。動きたかった。
    昨日だー会社の方から高級新米を三合ほどありがたくもいただいたのでさっそく炊いてみた。炊きあがりがいつもの米とは全然違ったよ!きらっきらに光ってた!お米ってキレイだねー。白米にあうおかずははてなんだろう、と考えた。今の私はあまり肉を欲してないので鰆の西京焼きということにした。肉周期だったら豚の生姜焼きとかに落ち着きそうなんだけどね。お米と一緒にいただいたイクラも白米とあうおかずだし、米おかわりしたい気持ちだがぐっとこらえた今日の夕食。
    [2006/10/05 10:50] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    アボカドとベーコンの炊き込みご飯
    TOP ▲
     病気のせいというよりは体力がめっきり落ちたせいでちょっと動いただけで疲れてしまうので運動をしたいのだが駆け足だけでぜはぜはなるしまずは散歩からはじめよう。今日はだーさんも代休だしお昼は吉祥寺まで一緒におでかけ。井の頭通りに新しいお寿司屋さん「魚がし日本一」ができたらしいのでのぞいて見ると立ち食いで狭いけどキレイなお店、おまけに今日は開店記念の全品半額セール。そりゃ食べるでしょ。ここの店、ほとんどのネタが言えば炙りにしてもらえる。炙りえんがわとか炙りトロサーモンとかうまかったー。あの味であのクオリティーだったら合格だわ。半額じゃなくてもじゅうぶん安いしね、吉祥寺で通いやすいお寿司屋さんみつけてうれしい。お腹いっぱいになってリブロで本買ったらやっぱりちょっと疲れてまだ古本屋に行きたいだーさん置いて一人お茶して休憩。吉祥寺は人多くて疲れる、またいちから慣れないといけないのな。合流して一旦おうち帰ってぼんやり過ごして夕方からはまたおでかけ。今度は西荻目指してゆるゆると時間をかけて歩いた。自分ではしゃきしゃき歩いてるつもりだったけどたくさんぬかされたので歩くの遅いって事にきづいた。なるほどこれも慣れか、早歩きになれないとな(しゃきしゃき歩くのスキ)。晩ご飯には最近ちょうお気に入りの「のらぼう」にいった。平日の早い時間だからすいてるかしらと思ったけど甘かった。だいだいだいすきな店だが平日の6時半の時点で満席になるように予約必須なのでぷらっといけないのが難点。何食べてもはずれなくて、野菜がすごーいおいしい。四角豆というものを初めて食べたのだが、豆っていうより何かの茎のような食感でジューシーでおいしい。行くたんびに前とは違うものをオーダーしたくなる。どのメニューも他の店では見たことのないようなものばかりで、アボカドとベーコンの炊き込みご飯とか家で真似したい一品だわ。
    旨いものいーぱい食べた一日。体力はまだまだでも、食欲は順調に回復してます。お肉の固まりとか油ものとかはまだいただけないが、体力より食欲のが先に回復するなんてなんて私らしいんだ。
    [2006/10/04 10:27] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    豚だいこん
    TOP ▲
    20061006185715.jpg

    退院療養計画書の療養上の注意点として主治医から「安静(ゴロゴロしていてください)。家事も休憩を取りながらにしましょう。」と書かれててわたしはどこのお姫さまやねん状態です。会社に行けないのはと完治のために休養が必要で、だからぼんやり過ごせばいいんだって頭の中ではわかってるのに焦ってしまう。9月からほとんど会社いってなくて心配。私は契約社員だから首切られたらどうしよう…ってドキドキしてしまう。そんなこと浮かんでは消え、浮かんでは消え。ああ、もうなんとかなるだろうって自分に言い聞かせて。
     晩ご飯のトマト卵焼きは西荻の「のらぼう」で食べたものを真似てみた。トマト小さく切ったものとシソを手でちぎったものを卵に混ぜる。今日はみょうがも安かったので入れてみた。お店みたいにふわふわ~とはできなかったけど、それでもおいしかったー。気に入った、また作ろう。
    <豚だいこん、トマト卵焼き、きんぴらごぼう>
    [2006/10/03 18:54] | | トラックバック(0) | コメント(3)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    さんま
    TOP ▲
    20061006113319.jpg

    20061006113334.jpg

     今朝の血液・尿検査の結果がよければ退院する予定。朝からそわそわそわそわ。毎日時間たつのが遅かったけど今日ほど長い日はないよ。早く先生こないかしら…と本読んでもテレビ見ても手につかないし。昼過ぎに主治医がやってきて色々説明をしてもらう。血液検査の結果などを照らしあわせて退院する事が決定!しかしながらまだ良好とは言える状態でないため自宅療養の条件つきで…仕事いっちゃダメですか?と訴えるが、許可出すまで家にいるって約束するなら退院してもいいよ、ってさ。ああ、社会復帰がまた遠のいた。でも病室にいるよりは家にいるほうがずっといい。だーさんの苦労だってずっと減る。
    荷物をまとめ精算を済ませ、挨拶して病室をあとにした。さようならわたしの入院ライフ。もう君とはなるべくならば会いたくないよ。
    20061006185048.jpg

     家に帰り、片付けに精を出す。なにかすることがあるっていうのはいいこと、うれしいことよ。
    晩ご飯作るのはすごいひさしぶり。一ヶ月ぶりくらい?はりきってぱたぱたするとやっぱりちょっと疲れちゃうので休み、休み家事をする。
    <さんま、小松菜のおしたし、きんぴらごぼう、大根とわかめのみそ汁>
    [2006/10/02 11:32] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    煮魚
    TOP ▲
    20061006113050.jpg

    20061006113105.jpg

    お昼は外出許可でので外でもんじゃ焼き食べた。
    [2006/10/01 11:30] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    | HOME |
