monthly

  2006年06月  

TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ラーメン
    TOP ▲
    会社帰りに真心ブラザーズ@NHKホール。スカパラに続きまたもや三階席。むーNHKホールがキライになりそうだ。日比谷野音以来の真心はもうそろそろ復活とかそういう冠が取れてきたね。安心して見られる。前まではこれを逃したら次ないかもしれん…!っつーハラハラ感がなくなった。安心楽しい。大好き真心。
    [2006/06/30 14:16] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    素麺
    TOP ▲
    20060820140329.jpg

    20060820141438.jpg

    お友達が昨夜ママになった。おめでとうおめでとうおめでとう!そして息子ちゃん、はじめまして世界。あなたの父ちゃん、母ちゃんなら人生勝ったも同然だよ。楽しい毎日を過ごせるよ。チョコラン、ひろくんおめでとう!息子ちゃん、誕生日おめでとう!ここのところ自分のまわりで出産ブーム。私は三十過ぎてるんで遅い出産ブームだよな、で最近はこんなもんなのかしらね?
     昨日会社のお昼休みに前からずっと行ってみたかった和菓子屋さんに行った。有楽町と銀座の間にある「かずや」ってとこです。「かずやの煉」ってのが有名なのね。11時30分に開店するんだが、12時15分に行ったら「かずやの煉」もう売り切れてた。仕方がないのでまだ残ってる羊羹を買って帰りました。今日お昼ご飯のあとにかずやの練り羊羹食べたけど、うまーーー!!!!じゃなくて、…うまっ…!!!!だった。
     お昼ご飯には夏らしく素麺です。めんつゆははりきって四種類も用意してみたよ。
    <お昼ご飯:素麺(おろしキュウリ入り・オクラと葱入り・炒め玉葱入り・キュウリ入りごまだれ)>
    <晩ご飯:鶏芋煮込み、みりん干し、卵入りわかめスープ>
    [2006/06/24 13:59] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    トルティーヤのようなもの
    TOP ▲
    20060820135400.jpg

    昨日のタコライスの残りにタコス(無印で買ってくるの忘れたからドンタコス)とアボカドとチーズをのっけてオーブンで焼いた。なんかよくわからんがメキシカンのような料理。おいしかったよ。
    <メキシカンもどき、もやしのカレー炒め、ガーリックトースト>
    [2006/06/21 13:53] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    タコライス
    TOP ▲
    20060820135119.jpg

    レタス高いからあんまり作ってなかった久しぶりのタコライス。簡単うまー。
    <タコライス、ベーコンとオクラのスープ>
    [2006/06/20 13:52] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    手羽先の唐揚げ
    TOP ▲
    20060820134900.jpg

    醤油を浸した唐揚げ難しい。ちょっと焦げてしまったよ。
    <手羽先唐揚げ、スナックエンドウとキュウリ、わかめスープ>
    [2006/06/18 13:45] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    バター醤油豚バラ
    TOP ▲
    20060820133109.jpg
    今使ってるnojessの財布は水玉で気に入ってはいるもののとてもでかい。お昼買いに行ったりちょっとそこまで出かけるのに裸で持って歩くには邪魔。新しい財布を物色してるが今いちテンションあがる財布がみつからなくて、便利そうだしポーターのにしよう、と決めて最後にのぞいたTSUMORI CHISATOでテンションあがりマックス。前々回に使ってた財布はTSUMORIので、ゆく先々でかわいいかわいいと誉められてたのだが、新しいシリーズのもやっぱりかわいいわー。予算オーバーしてたがさっそく購入。元さやってやつね。
    晩ご飯にはバター醤油豚バラ。最後の仕上げにバターをのせると風味が出る。
    <バター醤油豚バラ、小芋の煮っころがし、わかめのみそ汁>
    [2006/06/18 13:29] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    フォアグラのテリーヌ
    TOP ▲
     お昼には西荻まで自転車で出かけて「ビストロサンルスー」。看板が見づらくてちょっと迷ったけど自転車なのでそんなに苦にもならず。お腹いっぱいになったらだんさんと一緒に久しぶりの西荻散策。だんさんは昔住んでたので色々教えてくれる。古本屋や雑貨屋さん巡りしたりしながらそのまま吉祥寺へ走る。今日は天気がいいので気持ちがいいな。こういう過ごし方、楽しい。
    [2006/06/17 13:40] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    サラダうどん
    TOP ▲
    20060820132824.jpg

    ここしばらく口の中がただれて、舌がでこぼこになりご飯をおいしいと思えない日々。ストレス?って思ってたら今日なんとなく原因が判明。「HINTMINT」のせいかも。ソニプラでパッケージのかわいさにつられて購入。シナモン味です。喉がケホってなるくらいのスパイシーな味が会社での眠気さましに活躍中。だったんだけど、体調よくない時とかの私には合わないのかも。今も口の中、舌、唇と痛い。火傷したみたくじんじんしてる。つるつるって食べられるように晩ご飯うどんにしたけどそれでも上手に食べられなかった。
    <サラダうどん>
    [2006/06/16 13:22] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    キャラメルマフィン
    TOP ▲
    お仕事は遅番の日だったので帰りが10時まわった。先月、私も当番係りに混ぜてくれて大丈夫ですよ、って豪語した自分の正義感のバカ。あのときの私のバカ。こういうのが1ヶ月か2ヶ月に一回はまわってくるのか…ぐったり。夜ご飯には非常食として買ってきたブランジェ浅野屋のキャラメルマフィン一個。おいしかったからよし。
    [2006/06/15 20:52] | | トラックバック(0) | コメント(2)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    うどん
    TOP ▲
    だんさんが珍しく夕方頃メールしてきたと思ったら今夜渋谷公園通りapple storeで野本かりあと小西康陽のインストアイベントがあるから見に行く、と。私も仕事急いで終わらせて慌てて渋谷に向かったらちょうどはじまったところだった。なんかエネーチケーのカメラが入ってたのだが私は慌てて事務所出たので化粧はげはげです、絶対映してくれんなよ。カーリーはとっても細くとってもお顔が小さくとーーてもかわいかったです。小西さんのDJ聞くのは二回目だけどやっぱりポップでいいわー。もうカーリーと小西さんと二人でピチカートファイブでいいじゃないっすかね。でもカーリーにピチカートっぽい曲だけじゃなくて今度はあややに提供した「ねぇ」とかぶりぶりな曲を歌ってほしい。
    帰りにはどってことないうどん屋さんでどってことないうどんを食べて帰りました。舌と口の中がとても荒れてざらざらと痛い一日だったのでなんか非常に疲れた。帰って風呂入ってすぐに布団入った。いいものを見たっていう余韻一切なく。
    [2006/06/14 20:41] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    卵納豆ご飯
    TOP ▲
    20060624203908.jpg

    料理熱が冷めてないってことは新しい献立にもチャレンジする意欲があるって事です。今日は溶き卵の中に納豆、葱、塩、醤油を加えたものをフライパンで半熟になるまで炒めてご飯の上にぶっかけたもの。なんというか想像通りの味。意外性がちぃともなかったのでちょと残念。おいしいんだけどね。
    [2006/06/13 20:41] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ひき肉じゃが
    TOP ▲
    20060624203655.jpg

     最近は料理熱は冷めてません。できるならば作ろうと思える。仕事の合間に晩ご飯の献立考えるのも苦じゃない。
    本日は変わり肉じゃが。合い挽きひき肉とジャガ芋を煮込んでみたがなかなか好評でした。牛肉とは全然違う風味がする。
    <ひき肉じゃが、キャベツとかにかまのサラダ、みそ汁>
    [2006/06/12 20:34] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    トビウオ
    TOP ▲
    20060624203247.jpg

    なにもないな、の一日。
    <トビウオ、ほうれん草、ゴボウとレンコンのきんぴら、おみそ汁>
    [2006/06/11 20:30] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    サムギョプサル
    TOP ▲
     梅雨の晴れ間、お出かけは午後涼しくなってから。元kuukuuの跡地に出来た「韓国百菜料理みな李」で晩ご飯食べた。私が吉祥寺に通いだしたのはここ2年前くらいからなので一度も行く事がなく閉店してしまった憧れやまない高山なおみさんの「kuukuu」。地下に進む階段を降りながら、こんな店だったのねー、へー!へー!と感動した。「みな李」ではサムギョプサル食べたよ。やさしい味だった。そして不思議に落ち着く。落ち着くんだけどウマイからがっがってかきこんで食べてとっとと店出てしまうのね。鍋が種類豊富で友達たくさんで行ったほうが楽しそう。お友達を連れてってあげたいな。
    [2006/06/10 20:21] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    オムライス
    TOP ▲
    20060618202157.jpg

    なんだか長い一週間だったわ。事務所出るのが常に6時まわり、7時近い。そんなにがっつり残業してるわけじゃないし泣き言は言えないけど当初は残業ないって話だっただけになんか疲れちゃうよ。あとずっと気になってる案件がなかなか決まらなくってストレス。私のせいってわけじゃないけど責任感じてツライな。
    <オムライス、黄ニラとわかめのスープ、キュウリと柚味噌>
    [2006/06/09 20:27] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    マフィン
    TOP ▲
     今日は仕事が遅く家帰ると22時半まわってた。さすがにぐったりして晩ご飯も食べずに、あまり喋らずすぐに寝る。はふー。
    [2006/06/08 20:34] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    バター醤油ご飯
    TOP ▲
    仕事終わりの早かったダーと吉祥寺で待ち合わせしてお外ご飯。最近は新規開拓のおいしいものアンテナも復活しつつあるので調子乗ってまたもや新しい店に行ってみました。ずっと憧れてた井の頭通りの「横尾」。地下の狭い階段を下りて店に入るともうなんだかすでに期待できる店のディスプレイ。落ち着いた雰囲気にセンスのいいお花。そしてお店の人の笑顔がステキ。何を食べても大当たりで、二人でおいしいね!おいしいね!よかったね!うれしいね!ってずっとにこにこ。極太のアスパラガスを頬張ると緑の味がした。それなりのお値段なのでしょっちゅうはこれないけど、今度はきりたんぽ鍋を食べたいな。がつがつ食べるんじゃないくてじっくりと味わって食べるお店。またいい店みつけちゃったな。吉祥寺はいいところだ。
    [2006/06/07 20:21] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    冷やし中華
    TOP ▲
    20060618201852.jpg

    冷やし中華始めました。
    [2006/06/06 20:18] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ソース焼きそば
    TOP ▲
    20060618201525.jpg

    昨日の夜の散歩のときに出店の焼きそば見てたらどうしても食べたくなって晩ご飯に作ってみた。焼きそばは手間いらずだから夕食作りの救世主。
    <焼きそば、梅レンコン、わかめスープ>
    [2006/06/05 20:11] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    鰻重
    TOP ▲
    昨日はいっぱい遊んだので今日はゆっくり過ごす。夜まで何をするわけでもなくだらだらと漫画を読んだり、テレビを見たり、寝たり。かろうじて晴れてるので洗濯したり、掃除したり。すっかり暗くなった頃外に出て神田川と多摩川を歩く。今晩は久我山蛍祭りなのです。川をじっとのぞき込むとふわふわと浮かんでは消えるほのかな光。蛍見たのなんて何年ぶりだろう?
    いっぱい出てる屋台に心惹かれながらも久我山新規開拓のためにも知らないお店に入り、鰻重食べた。やわらかくってジューシー。東京のお店で鰻食べたのはじめてだな。帰りも家まで今まで通った事のない道を歩き次に行きたい店を物色。それにしても久我山は急行止まるわりに、栄えてない。
    [2006/06/04 12:09] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    カレー
    TOP ▲
     半年ぶりにミキさんと逢瀬!今日は中央沿線デートをしようねって約束したのでまずは中野で待ち合わせして私がずっと行ってみたかった「papabubble」につきあってもらった。商店街抜けて住宅街の中に夢のキャンディー工場はあった!心を魅了してやまない工場見学の模様はコチラを参照に… 
    とにかくもう大興奮。あんな甘くて楽しいところがあったなんてー!通いつめたいくらい大好き!飴もほどよく甘くて大好き!
    気がつけばえらく時間が過ぎてて、お腹も減ってきたので西荻窪に移動しミキさんのリクエストで「夢飯」へ行った。前に行ったときは一人でもそもそと海南チキンライス食べたけども今日はマレー風カレー & ロティを頼んだ。ロティがさくさくでおいしい。やっぱり二人で食べたほうがおいしいな。アジアパフェも食べてほどよくお腹がいっぱいになり、今度は私のリクエストで「三月の羊」に行って、ふわふわケーキの子羊とメレンゲ羊を買った。なんちゅう乙女空間なのかしら。羊とかミツバチとかバンビってチャームはどうやってもかわいいねえ。次はおしゃれ雑貨屋「ミーシカ」へ。年甲斐もなく乙女スポットばっかり巡ってるんだから、雑貨屋とかもいっとかないとな!ヘアピンでかわいいのがあったら買おうと思ってたけど今日は少なかった。でもミキさんがかわいげなグッズ買ってたのでなんだか満足。友達がもの買ってるのみるのも楽しい。歩き疲れた私たちは「甘いっこ」でかき氷ブレーク。ずっと食べてみたかった甘いっこの苺ミルク。まるでジャムのような苺シロップが濃厚で練乳いらなくくらいだった。
    日比谷野音にライブに行くミキさんとは西荻でお別れをして私は吉祥寺へ。中央沿線ツアーのシメは吉祥寺でって計画してたけど飴屋さんで思いの外時間取ってしまいまわりきれなかったね。楽しい日々、あっという間に過ぎていく。だんさんとパルコで待ち合わせしてから、急遽思い立ち「嫌われ松子の一生」を見に行く。はじめっから最後までクライマックスのようでずっとくらくらする。スキな世界なんだけど、スキといい切れないこのもどかしさ。映画終わってがちゃがちゃ屋で軽く飲んでからおうち帰る。充実した休日であった、なんとも楽しい土曜日。
    [2006/06/03 11:31] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    山かけうどん
    TOP ▲
    だんさんの顎は悪化してるらしく、やわかいものなら食べれるかなと思ってつくった「なめこ入り山かけうどん」は3口くらいしか食べれなかった。痛さでイライラもするだろうし今日もとっとと寝た、私が。
    [2006/06/02 11:28] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    海老フライ
    TOP ▲
    だんさんは会社休み。私は出勤。帰ってからご飯を作る気にならずロンロンでお弁当買ってすませてしまう。晩ご飯にお弁当なんて主婦失格すぎるのでダメだと思いながらもついつい10日に一回くらいやってしまう。一ヶ月に一回くらいに減らさなければ(一回くらいはやるつもりなのか)。
    だーは顎と歯の付け根が痛いらしく晩ご飯ちぃとしか食べられなかった。顎関節症なのだろうか、心配やわ、寂しいやわでとっとと寝た、私が。
    [2006/06/01 11:21] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    | HOME |
