monthly

  2006年05月  

TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    アドボ
    TOP ▲
    20060611104611.jpg
     また高山なおみさんのエッセイを読んでいるのだが。今度は「諸国空想料理店」
    諸国空想料理店 諸国空想料理店
    高山 なおみ (2005/03)
    筑摩書房

    この商品の詳細を見る

    処女エッセイ集だからか、ごりごりとした切ない感じがむき出しになっており、自分が東京に初めてきた時にこと、さみしくなった時の事を思い出して何度か落涙。そしておいしくてやさしそうなご飯にお腹も鳴く。
    今晩はその中からフィリピン料理の「アドボ」を作ってみた。ようするに豚と鶏の酢煮込みみたいなものか。豚バラブロックと鶏の骨つきぶつ切りをニンニク・胡椒・酢・醤油・日本酒をあわせた漬け汁につけて一晩寝かせてから翌日漬け汁ごと鍋で煮込むもの。寝かせているので調理はとっても楽。しかも味が染みている。お酢なので疲れた体にも優しいね、おいしいね。
     晩ご飯食べてから「梅酒を作りたい、梅を買いにいきたい、明日まで待てない」とぶつぶつ言ってる私にダーさんがつきあって散歩がてら一緒に買い物についてってくれたよ。夜の散歩!なんだかとってもうれしい。ダーは明日会社が休みなのでつきあってくれたのん、うれしいなあ。なんかテンションあがっちゃって歩きながらずっと喋ってた。夜の散歩は非日常っぽくって楽しい。
    今年はね、はじめて梅酒を漬けてみようと思って。前から思ってたのだがうちんちは日当たりがとてもよく無人で閉めきった日中はそりゃあもうえらく室温が上がるし、床下収納なんてないので諦めてたんだけど、ウォーキングクローゼットの隅が比較的涼しいという事を発見したらいてもたってもいられなくなりさっそく梅購入。へたを楊枝でぶちぶち取って(めんどくさいけど、わりと楽しい)ホワイトリカーと氷砂糖を注いで半年待ちましょう。待てるかなー!三ヶ月で飲んでしまいたくなりそうだよ!
    <アドボ、茹でキャベツのおかか和え>
    20060611104619.jpg

    20060611104627.jpg

    20060611104635.jpg

    20060611104611.jpg
    [2006/05/31 10:44] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    とびうお
    TOP ▲
    朝からダーに昨日の「あいのり」のストーリーを鼻息荒く語る。ついでに途中までしか見てないけど「下妻」の感想聞くとノリが悪くとっても残念肩がっくり。人それぞれ好みがあるからね。
    お昼ご飯にお弁当を持っていかなかったので会社の人と一緒に銀座松屋まで足を運んだ。今まで遠出してもプランタンやトキアぐあいだったのでちょっとがんばってみた。松屋のデパ地下はわくわくするね!楽しいわあ。ゆっくり見たいわあ。でもそんなことしてるとお昼休み終わっちゃうので目についた(鼻ににおった)イタリアンのランチを買って帰る。たまに松屋くらいまで行くと気分転換できていい感じ。
    今日もだんさんは遅かったので一人晩ご飯。お腹もあまり減っておらずトビウオの塩焼きと白ご飯だけ。最近野菜不足。
    [2006/05/30 22:19] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ジャージャー麺
    TOP ▲
    久しぶりに18時前に事務所出られた。帰ろうと思ったら帰れるのだが…やっぱりねえ。ふう。でも今日はお腹痛いのでとっとと帰らせてよ。
    ロンロンのニュークイックが肉の日(9のつく日)なので肉買い込んで、トイレットペーパーや洗剤など日常品買って両手に荷物抱えてひぃこら帰ったら非常に疲れた。どっと疲れた。晩ご飯は作るのも片づけするのも気力がわかないので今晩は出来合いのご飯でごめんね。
    二日前に見たばっかりなのにテレビで放映してた「下妻物語」をまた見る、今度はダーと一緒に。なのにだんさん途中で寝てしまってそのままお布団に入ったのでまた感動を分かちあえなかった。「あいのり」もえらいことになってたのにな…
    [2006/05/29 22:09] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ピザ
    TOP ▲
    20060530220906.jpg

    昼ご飯には昨日のカレーの残りに米を入れてぐつぐつ煮込んだカレーリゾット。ナンプラーカレーはリゾットのがおいしいかも。チーズとの相性いいし。
    だんさんと入れ替わりのように昼寝して夕方から散歩と晩ご飯食べに吉祥寺に出かけようとしたら、急遽お越しになった私のお腹痛のため断念。ああ、二日間とも一歩もおんもでてない。晩ご飯にデリバリーピザ。初めて頼んでみた「ナポリの壷」は生地がもちっとしててなかなかだった。
    [2006/05/28 22:03] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ナンプラーカレー
    TOP ▲
    20060530220214.jpg
     ダーさんは土曜日出勤。たっぷり寝て起きて洗濯して掃除して晩ご飯の支度してたらもう夕方。専業主婦な一日。
    ちょっと時間があまったので「下妻物語」を見た。「嫌われ松子の一生」を見に行きたいから予習がてらにね。見るまではそんなに興味ないと思ってたけど、すっげおもしろかった!最後うるってきたー。桃子といちごかわいいよ!かわいいよ!色んな事が伏線になってて、途中あれっ?って思った事もちゃーんと繋がってるのが素晴らしい。そういうの大好き。一人で見てたので感動を分かちあえないのがちょっとさみしかったけどね。ああ、早く松子を見に行きたい。
    晩ご飯は雑誌の「天然生活」で掲載してたナンプラーカレーを作ってみた。非常に簡単簡単。
    1:玉葱を繊維に直角に縦切りする。
    2:フライパンにオリーブオイルしいて生姜、ニンニクのみじん切りで香りつけしてから鶏肉(レシピは手羽元と鶏ももって書いてたけど、家にあったのが鶏ミンチと鶏胸だったのでそれでやってみた。別に一種類でもいい)と玉葱を炒める。そしてカレー粉投入、さらに炒める。
    3:水を適量足してエリンギの縦切りとトマトピューレも一緒に加えてしばらく煮込む。
    4:プチトマトとナンプラー加えてさらに煮込む。
    5:塩胡椒で味整えてはい、できあがり。
    ナンプラーが南国テーストを演出するので好き嫌いはあるだろうけど私にはうまかった。カレー粉3に対してナンプラーは2。カレー粉調子にのって入れすぎたら辛くなってしまったので蜂蜜加えてみたのだが、まろやかになっていい感じ。ただ味付けがナンプラーとカレーと塩胡椒という組み合わせなので味に深みというかこくがあまりない。その辺はコリアンダーとかターメリックとかカルダモンを調合して深みを加えたらいいのかしらね。そんな調味料うちにないけど。ルー使ってないからもしかしてヘルシーなのかしら?カレー粉とナンプラーでしっかりした味にできあがるんだからたいしたもんだわ。
    <ナンプラーカレー、ポテトサラダ>
    [2006/05/27 21:54] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    餃子
    TOP ▲
     だーさんは仕事がいよいよ忙しくなってきたので久しぶりに一人寂しく餃子とにらたまと白ご飯で晩ご飯。一人寂しくのわりになんかがっつりしたご飯だな。
    [2006/05/26 21:45] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ラーメン
    TOP ▲
     久しぶりの遅くまでの残業が響いてか仕事中眠くて眠くて…。集中力が続かない一日だった。仕事終わりにやな電話も取ったが気にする事もなく事務所を出て、渋谷に向けてロケットダッシュ。TRICERATOPSのライブが待ってる。19時を少し回ってああ遅刻かと思って渋谷AXに着き中に入った途端ラズベリーが始まった。素晴らしい!和田くんが喋りに喋るから今日も公演時間は3時間くらい。長すぎるって。老体に鞭打ちつつも楽しい時間だった。トライセラは音は深いわあ。音楽スキなんだろうな、そんな人たちの音楽スキでよかったなあと思える。
    帰り道ダーさんとフィーバー歌いながら渋谷でラーメン食べてから家に帰って気がつくと寝てた。布団入って三秒で寝た。のび太か。
    [2006/05/25 18:36] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    焼きそばパン
    TOP ▲
     the残業。ざざんぎょう。今日は残る日と決まってたので途中残業食の焼きそばパンを食べて備えてから21時過ぎまで働いた。今の会社に勤め初めてからこんな遅いの初めて。来月もこんな日一日あるんだな、まぁしょうがない。突発的な残業が続くよりはよっぽどましだから。 帰り道疲れたというよりねもくてしょうがない。家帰って風呂入ってすぐに布団に潜りこむ。ダーさんとあんまり喋ってない一日。
    [2006/05/24 18:31] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    柚胡椒焼きそば
    TOP ▲
     ダーさんが忙しくなってきたようで一人もそもそ寂しく晩ご飯。食べてる途中で帰ってきたのでなんとなくうれしくなった。
    <柚胡椒焼きそば>
    [2006/05/23 18:24] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    バター醤油豚バラ
    TOP ▲
    20060528175820.jpg

     昨日の黒バラでやってたバター醤油豚バラを作ってみた。びっくりするくらい簡単でうまかった。働く主婦にいいわ、これ!ダーもえらく気に入ってたし、我が家の晩ご飯のヘビロ入り決定。添え物はレンコンを酢水で湯がいて梅ペーストまみれにしたもの。これも評判よかった。今日は質・量とも素晴らしい!☆三つです!と誉められた。よかったよかった。とてもうれしいが実家ならこれに一品いや二品は増えるかも。ちょっと複雑。
    <バター醤油豚バラ、梅レンコン、みそ汁>
    [2006/05/22 17:54] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    北京ダック
    TOP ▲
     義姉から吉祥寺に出てこない?と呼び出しくらったので夕刻ダーさんと井の頭公園を散歩しつつ吉祥寺へ向かう。最近雨ばっかりなので晴れ間は楽しい。雨だってキライじゃないけど散歩はできない。
     武蔵野文庫で一緒にお茶してから兄夫婦はまた買い物にでかけるのでバイバイ。私たちはお腹減ったので晩ご飯食べに「青龍門」へ。味は普通。
    帰りに本屋寄って、古本屋寄ってまた家まで散歩しながら帰る。
    [2006/05/21 12:43] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    チキンカレー
    TOP ▲
    20060528123836.jpg

    ダーは朝から夜まで寝ては起きて寝ては起きて繰り返してて要するにずっと寝てる。退屈な私はテレビ見たり本読んだりして過ごしてたけど、昼すぎとうとう本格的に退屈になってきてしまったので晩ご飯はちょっと凝って作ってみることにした。誰かが一緒にいると退屈って意味が贅沢な意味合いに変わる。
    凝って作ってみるっていってもいつものカレーなんだけどね。玉葱を飴色になるまで煮て隠し味を思いつくまま色々入れてみたりね。そんな程度なんだけど。
    できあがってダーさんにいつもと違う?って聞くと一緒って答え。
    <チキンカレー、ニンジンとツナのサラダ>
    [2006/05/20 12:37] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    TOP ▲
     だーさんは仕事がいよいよ忙しくなってきたので久しぶりに一人寂しく餃子とにらたまと白ご飯で晩ご飯。一人寂しくのわりになんかがっつりしたご飯だな。
    [2006/05/19 21:45] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    がちゃがちゃ煮
    TOP ▲
     金曜日は解放気分なのでお外ご飯にも罪悪感は感じません!感じたくないですの!吉祥寺の「がちゃがちゃ屋」(最近ヘビロ)でダーと夏休みの計画話し合ってたらテンションあがっちゃってすっごいすっごい楽しみになってきて、んじゃ制約しようね!お外ご飯減らそうね!amazon散財やめようね!って誓い合った。
    [2006/05/19 12:31] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    TOP ▲
    20060528122948.jpg

    鯵のフライは出来合い。また料理さぼり気分。
    <鮭の塩焼き、鯵のフライ、豆腐のみそ汁>
    [2006/05/18 12:28] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    鴨鍋
    TOP ▲
     仕事帰りにいつもよりも一駅先の三鷹まで行ってお外ご飯。チョコラン夫妻とアニさんとうちら夫婦とで蕎麦会合。ヒロくん推薦のお店だったんだけどとってもおいしかった。人には教えてあげたくない意地悪心を起こしてしまううまさ。店のお母さんはやさしいし山菜の天麩羅から最後のシメの果物までぜーんぶ感動するほどおいしかった。おまけに安いし!いい店だわー、通いつめたい。もうちょっとするとサクランボお出しできるわよ、って帰りがけに言われてますますファンになった。
     今日はとっても楽しい時間だった。気の置かないっていうか、気をあまり遣わなくていい人たちとの飲みは楽しいなあ。お酒飲んでニコニコしてるだけでいいんだもの。ご飯おいしいし。
    チョコランはもうすぐお産のため帰郷するので、次会うときは子供抱いてるのね。お腹の中でうのうの動いてた子が次はおんもに出てるのね。神秘。
    [2006/05/17 12:18] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    キャベツと蟹のスパゲティー
    TOP ▲
    20060522224720.jpg

    実家では晩ご飯にパスタなんてハイカラなものが食卓にのぼる事がなかったのでなんか抵抗感がある。でもご飯炊くのめんどくさいときに便利。オムレツはフワフワに仕上げるために白身をメレンゲにしたんだけど、焼くのに失敗しちゃって焦げてしまった。形もぶかっこなことこの上ないしヤになっちゃう。ダーさんにとってはこの量だと多すぎるらしい。もうすぐ一年経つがまだ適当なご飯の量をつかめない。
    <キャベツと蟹のスパゲティー、オムレツのデミグラスソースのせ、ポテトサラダ>
    [2006/05/16 22:46] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ハッシュドビーフ
    TOP ▲
    20060522224230.jpg

     月曜日になると仕事の優先順位を忘れている。土日ですこーんと抜けてるのな。いかんのな。
    <ハッシュドビーフ、ポテトサラダ>
    [2006/05/15 22:42] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ルッコラのピザ
    TOP ▲
    昨晩うちに泊まった友達たちは朝早くに帰っていった。ほのかにさみしい気持ち。昼間はだんさんとぼんやり過ごし夕刻井の頭公園に向けててくてく散歩。近頃はいい季節だね、風がとっても気持ちいい。晩ご飯は井の頭駅前にある「sopra」というイタリアンに入った。ここんとこ外れくじばっかりひいてるレストラン新規開拓の旅なのでドキドキしたけどココは当たった!小さいピザがとってもおいしい。目ん玉ひっくりかえるほどウマイ!!!って事もないんだけど素朴でやさしいお味。それと野菜の味が濃くておいしい。デザートもおいしいしお値段も手頃なので何度でも通いたいお店。家から歩いてプラプラ行くにはちょうどいい距離だしね。久しぶりにいい店見つけられて心もお腹も満足。よい週末でした。
    [2006/05/14 22:33] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    オレンジベーグル
    TOP ▲
     今朝は早起きして約束の時間より早い目におでかけ。阿佐ヶ谷で途中下車してベーグル巡りの旅です。まずはパールセンターの「ベーカリーグッドモーニング」に寄って大量購入。続いては初めて行く憧れの「阿佐ヶ谷ベーグル」に向けて歩く。それにしても阿佐ヶ谷っていい街だわー。阿佐ヶ谷ベーグルは住宅街にひっそりとあった。朝早く、雨の中、そしてこの分かりづらいところっていうのに行列ができてていくつかのパンはすでに売り切れの様子。すごいね!ここでも後ろの列に遠慮しながらかつ大胆にベーグルをたくさん購入。両手いっぱいのベーグル。幸せー。南阿佐ヶ谷駅までの道すがら焼きたてのオレンジベーグルのにおいが私を鼻をくすぐりどうしても我慢できなくなり道々行儀悪くぱくついた。中はもちもちなのに表面は香ばしくて、ずっしりと重く噛みごたえもある!すごいよ、このベーグルは!
    新宿でとしこと待ち合わせして「Lovers Rock Cafe」でランチ。私はタコライス、としこはロコモコ。お昼からビールで乾杯ー。としことサシで遊ぶのははじめてなので色々と積もる話をあれやこれと話してたらいい時間になったので店をあとにして歌舞伎町のキャバレー「クラブハイツ」へ向かった。ラッキーガールとしこが「BONNIE PINK SPECIAL LIVE&映画「嫌われ松子の一生」Re-mix試写会」のチケットを当てたので誘ってくれたのです。私が「嫌われ松子」見たいわあ、って言ってたの覚えてくれてたのね、ステキ。re-mix試写会はあっという間の20分間ダイジェストで全然物足りない感じだったけどボニーピンクのライブはとてもよかった。久しぶりの生ボニーちゃん。艶やかに歌う"LOVE IS BUBBLE"にドキドキした。やっぱり松子見たいし、ボニーちゃんの新譜ほしい。試写会の企画の思うつぼ。
     としことは新宿で別れて吉祥寺まで戻りみおちゃんらと待ち合わせして久しぶりのなつみさんに会う。関西女子もなにげに久しぶり。雨足が強かったので目当てのケーキ屋さんには向かわず駅近くでだらだらとお話して、私はだんさんが迎えにきてくれたので一旦みなさんとはお別れして「がちゃがちゃ屋」にお外ご飯。ここんとこお外ご飯は外れが多かったけどがちゃがちゃ屋は安心しておいしい、そして安い。帰りにはおもちゃの刀までもらった。
    おうちでドラマ見ながらくつろいでたら吉祥寺宴会組がなぜか我が家に押し掛け泣いたり笑ったり裏拳披露したりと大騒ぎの夜。色々と長い一日だった。
    [2006/05/13 22:02] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    腸詰め
    TOP ▲
     今日も帰りがわたしのが遅くだんさんが気を遣いお外ご飯誘ってくれ、遠慮なく従う私。料理強化週間にするつもりがー。
    新規開拓はちょっと危険だからと「旺旺」に行った。旺旺の腸詰めとかけご飯は裏切らないもんね!
    と思ったらビールが裏切ったよ!!!まず頼んだ生がぬるかったの。ないよ、ありえないよ…テンションが下がってしまいなんかせつないお外ご飯だった。腸詰めはうまかったけどね。
    [2006/05/12 21:12] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    豆腐ご飯
    TOP ▲
    20060514210630.jpg

    20060514210642.jpg

    今日は会社の行事で恵比寿まで行きそのまま直帰したので明るい帰り道。みょうにうれしくなり一駅前で降りて川沿いを歩いた。夕焼けがキレイ。
    晩ご飯には今日も高山なおみさんのレシピから「豆腐ご飯」。豆腐のパックに入ってた水と料理酒、胡麻油、塩少々をいれて分量まで水を足して炊飯。できあがったら豆腐をぐちゃっと崩してじゃこを上からふってもう一度蓋をして15分ほど蒸したらできあがり。生姜醤油をかけて食べましょう。なんだかやさしい味のご飯です。
    <鯛のあら煮、納豆サラダ、豆腐ご飯>
    [2006/05/11 21:02] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    小龍包
    TOP ▲
    今週はばたばた仕事が立て込む。何も手をつけれず時間もあっという間に過ぎる事も。不思議な業務だわー。
    だんさんのが早く終わって外ご飯誘ってくれたので吉祥寺で待ち合わせして前から行ってみたかった中道通りの「小龍」へ行った。屋根裏みたいに変わった間取りの店で蒸すんじゃなくて焼く小龍包を食べた。中国の餃子(皮が厚くてもちもちのやつ)風だった。香醋をつけて食べるのがおいしい。だーさんは蒸し小龍包のがスキって言ってたけどね。小龍包よりも黒炒飯のほうがおすすめ。 あとの料理は、んー普通だった。ほんと最近新規開拓が上手にできない、おいしいものへの嗅覚がにぶってるー。
    [2006/05/10 20:51] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ごぼうバーグ
    TOP ▲
    20060509220810.jpg

    だーさんが目が痛いと大騒ぎの朝。ひやひやしたけど医者行ってなんとかなったみたいで一安心。私は小さい頃からありがたいことにほぼ医者知らずで育ったのだが眼だけは弱く眼科にはたまにお世話になってた。父も眼医者にかかることが多く、眼の病気ったらすごいびくびくする、眼が痛くなるとよくあることなのに泣きそうなほどこわい。本当にたいしたことなくってヨカッタヨカッタ。
     今、通勤のお供は高山なおみさんの「帰ってから、お腹がすいてもいいようにと思ったのだ。」。なんだかせつなくなって何度も泣きそうになる、そしておいしそうなご飯の記述に心が和む。高山さんの料理は心もお腹いっぱいになる。その高山さんのレシピを真似して今日の晩ご飯。
    ごぼうバーグは牛ミンチ、卵、ゴボウのささがき、玉葱をぎゅちゃぎゅっちゃ混ぜる、丸める、焼く、それだけ。前にも作った事あるが、今日は卵の量が足りなかったのかミンチがよくなかったのか少し固めの出来。あまりジューシーにできあがらなかった。ポン酢かけて食べました。蕪のスープもコンソメと蕪とソーセージを一緒に茹で仕上げにバターと塩胡椒するだけ、簡単。蕪は切ってゆがくより、丸のままぶっこんでやわこくなったころにスプーンでちぎるか潰すかしたほうがいいかんじ。
    サラダは残りもので私のオリジナル。レタスとキャベツの千切りにジャコの揚げたものを散らしてドレッシングをかけるだけ。私が一番好きな調理は千切り。千切りしてると無の境地になり、そして達成感を得る事ができる。気持ちいい。
    <ごぼうバーグ、蕪のスープ、千切りサラダ>
    [2006/05/09 22:21] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    お好み焼き
    TOP ▲
     見事というかやっぱりというか仕事のこと色々忘れた。内線のかけ方すら忘れた、ひどすぎる。ふと気がつくと6時まわってたので時間配分すら忘れてしまってるようだ。あわてて退社し、残りものと出来合いとで手抜きご飯。料理熱がまたさがってきたので久しぶりにレシピ本を眺めながらぼんやりの時間過ごしてる。今日もおつかれさん。
    <お好み焼き、コロッケ、春雨サラダ>
    [2006/05/08 21:16] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    焼きそば
    TOP ▲
     連休最終日、わーん。こんなハッピネスずっとずっと続けぇええええーって思ってたけど続くわけもないー。明日から仕事ー。
    今日はなんの予定もない。どこにもでかけず家にとじこもりっきりで寝たいときに寝て、起きたらぼーとして、朝には「SURVIVE STYLE5+」見て夜は「コラテラル」見る。自堕落堕落、ステキな一日。それにしても「コラテラル」はつっこみどころ満載の映画でコメディーかと思った。
    お昼は昨日のケンタッキーの残りのチキンをほぐしてベーグルに挟んでみた。コールスローのも作ってみた。コールスローのはもう一つだったけどチキンはマヨネーズかけたらなかなかいける。
    晩の醤油焼きそばの味付けはニョクナムと塩胡椒と醤油と胡麻油。わりと南国っぽいお味。肉が切れてたのでちくわを混ぜてみたけどそれはそれでうまかった。
    <お昼ご飯:チキンベーグル、コールスローベーグル>
    <晩ご飯:醤油焼きそば、餃子>
    [2006/05/07 22:54] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ピザマリゲリータ
    TOP ▲
    昨晩は珍しく寝付きが悪く、なかなか眠る気分になれなかったので最終的にはだんさんのいいちこもらって酒の力借りて寝た。そのせいか寝坊した。朝から美容院の予約いれてんのに!急いで用意したらなんとか間に合ったけど洗濯物は干す時間なかった(今日はカーペットとかのの洗濯したの)。だんさんとは同じ時間に同じ吉祥寺で別々の美容院をそれぞれ予約してたので駅までは一緒に行ってあとは「じゃっ」と手を振って別れ別れ。 ボブにしてね、ばっさりいっていいけど前下がりに切ってくださいってお願いしたんだけど、あんまり前下がりになってなかった。ちょっと不満、でもマッサージが長かったのでちょうじりあわせ。
    お昼ご飯をケンタッキーでチキン買って帰ったらだんさんのが終わるの早くてほったらかしの洗濯物ほしてくれてた。
    お昼ご飯食べて昼寝してからお台場に向けて出発。お台場遠いよー!zeppキライー!って思ってたけどりんかい線が渋谷に繋がってえらく近くなったのね!すげー。おうちから一時間かからずにテレポートについたー、感動ー! 今日はohanaのライブを見に行ったのだけど、早めについた。お台場ではアロハフェスをやってて色々見たい気持ちはあるが、えらくえらくえらく人がたくさんでうんざりしてしまった。お茶するにも混雑しててなおさらぐったり。結局開演までうにょうにょとベンチで座って待つ老夫婦。
    ohanaのライブはすごい楽しかった。なんてピースフルで楽しい時間だったんだ。三人とも神様からの贈り物のような素晴らしい歌声で、バカバカしい演出もあってとってもかわいかった。ohanaはきっと身内のりできっと見ててもついていけないんだよー、本人たちだけが楽しいんだよーって勝手に思いこんでたけどそんなこと全然なかった。じゅうぶんすぎるくらい楽しんだよ。
    帰りはだんさんとビーナスフォートうろうろして適当に選んだイタリアンレストランで晩ご飯食べておうちに帰った。今日も充実して楽しい休日でした。
    [2006/05/06 22:21] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    モダン焼き
    TOP ▲
    20060507201801.jpg

    20060507201814.jpg

    せっかくの平日の休みも夜更かしする事なくいつもと同じように早寝するので早い時間に目が覚める。なんだか急に思いつき買って食べるの忘れてた苺でジャム作ってみたりした。それとシーツやらなんやら普段手が回らないものの洗濯もした。天気のいい休みの日はいいねー。 今日はお掃除・衣替え・模様替えにも精が出る。だんさんも協力してくれたから効率よく昼過ぎには終了。ホットカーペットしまってラグ出して半年前の光景を思い出す。たかだか去年の秋までの光景なのになんか懐かしい。専業主婦時代だよー。 押入まで片付けてなんかとってもすっきりとした!
    夜はみおちゃんが我が家に遊びにきてくれてお好み焼きを作った。大阪夫妻のおもてなし。みおかわいいよみお。今度はたこ焼き作るからまた遊びにきてね。
    <お昼ご飯:鶏と新じゃがとこんにゃくの煮物、納豆>
    <夜ご飯:モダン焼き>
    [2006/05/05 20:14] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    鶏と新じゃがとこんにゃくの煮物
    TOP ▲
    20060505140054.jpg

    本日の予定は昨晩きめた。朝早起きして吉祥寺まで歩いて散歩。9時代はまだ人通りが少なく、犬連れて散歩してる人がたくさんいて、フリマの準備をしてたり。この時期は緑がとってもキレイ。
    吉祥寺でも「かもめ食堂」がまわってきたので朝一の回を見た。これならすいてるだろうって。10分前に劇場に着いたけどわりと空いてたよ。老夫婦の読みは大成功。 「かもめ食堂」はゆるやかで本当にいい映画だった。たまに胸がぎゅうってなって涙が溢れた。小林聡美ちゃんはいい役者さんだなー。彼女の「いらっしゃい」はほんと見応えがある。登場人物が常に敬語で喋るところなんかもあの距離感が実にいい。映画を見終わったらお腹がすいて渋谷まで先に出るつもりが待ちきれなくなって吉祥寺の東急裏にあった和食屋さんにむかった。が!なくなってた!つぶれてた!!ふがー。しょうがないのでお腹減ったまま渋谷に向かう。
    渋谷でだんさんの誕生日プレゼントの眼鏡を受け取って(似合う)、東急の特設会場で赤坂津つ井のステーキ丼を食べようかと思ったのだが…なんかお弁当の感じがちゃちくて…気に入らなかったので下に降りて定食屋さん探すも渋谷は詳しくなくて。前からベーグル関連でよく名前を見かけてたスペイン坂の「人間関係」を見つけ、お腹も減って判断力もなくなってたので速攻店に入った。
    後悔した。
    に ど と い か な い!!!!
    いい映画を見たあとにあれはぶちこわしだー。色んなレストランがあるものよねー。生ぬるいビールを平気で出す店もあるもんよねー。
    いいレストランに当たる時期とよくない時期がたまに周期でやってくるが今はよくないほうみたい。もっと食い道楽の嗅覚をとぎすまさないと。 帰り道途中下車してスーパーに寄って買い物をしてから一駅分散歩して帰宅。
    晩ご飯は「かもめ食堂」のプレートを意識してみたよ!サチエさんがミドリさんを初めておうちに呼んだときに振る舞ったおばんざいは何だったかよくわからないけど、ジャガイモと鶏の煮物だったような気がする。見よう見まねで適当に真似っこ。いつもよりもおいしくなるようにって気持ちを込めて作ってみた。料理がちょっと楽しく感じた。
    <鶏と新じゃがとこんにゃくの煮物、鮭、出汁巻き卵、サラダ、キャベツと玉葱のみそ汁>
    [2006/05/04 13:59] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    おじや
    TOP ▲
    連休初日!初日!うれしくって8時前には目が覚めた。起きたらだんさんももう起きてた。いえーい、我ら年寄り夫婦。
    今年のGWは6日しか用事がなくて、だからといって実家に帰るわけでもなく毎日が行き当たりばったり。今朝はいきなり私が南大沢の会うとレットに行きたいと主張して10時半には家を出た。年寄り夫婦は行動力も早いのです。しかしながら南大沢は思ったよりも遠かった。「ラフェット多摩」はりんくうや須磨のアウトレットよりもこじんまりとしててそれはそれで見やすかった。zoffまで入っててあの安い眼鏡がさらに安くなってたので夫婦で一個づつ購入した。えー。 だんさんは好みのスニーカーは見つからなかったけど帽子とジーンズ(と眼鏡)を購入したので満足してた。私もCHILD WOMANとNATURAL BEAUTY BASICでカットソーやワンピース(と眼鏡)を購入できたので満足。気がつくと3時まわってたので下北沢まで戻って「bio ojiyan cafe」で遅いお昼ご飯兼夕食。家戻ってうたた寝してテレビ見て楽しい一日だった。優雅で充実した休日だー。
    [2006/05/03 13:47] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    | HOME | 次ページ≫
