monthly

  2006年04月  

TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    アボカドバーガー
    TOP ▲
    週末は雨といってたが今日もいい天気。洗濯物ほして、布団ほして。この二つができただけでも今日はよい一日。
    だらだらと何をするわけでもなく過ごし、昼過ぎに散歩に出かける。普段通らない近所の路地を歩いて井の頭公園の中を通って吉祥寺へたどりつく。
    20060503091821.jpg

    見た事のない花や緑。東京で過ごすはじめての春だからね。快晴の今日は井の頭公園でフリマがたくさん出店、ちびっこバットマンもたくさん。
    20060503091833.jpg

    パルコでだんさんの帽子物色してたのに、私がスニーカー買った。ナイキでピンクで、かわいいのでー。 それから昼兼晩ご飯を食べに50/50へ行った。二度目なんだけども、一年ぶりなんだけども…常に何かが惜しい店のような気がする。味も店の雰囲気も店員さんも全て何かあと一歩みたいな。余計なお世話か。ビレバンとどっちにするか迷ったけどビレバンにすればよかった。
    まだ日が落ちないうちに、家に向けて散歩の帰り道。
    路地の緑色と公園の土の茶色とだんさんの雪駄と。この光景をわたしはずっとずっと忘れないんだろうなあとなんとなくぼんやり思いながら歩いた。全然普通の事なのにね。
    [2006/04/30 09:15] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    焼きそば
    TOP ▲
    体調はほぼ復活。お腹も今日はだいぶまし。
    夕方に二人でスーパーに出かけた。二人で行くの久しぶりだからカゴに普段買わないようなものでもポンポコつっこんでたら思いの外たくさん食材買ってしまった。こういうのはいけないんだけど、でもたのしい。二人でスーパー行くのすき。
    <焼きそば>
    [2006/04/29 22:46] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ドナテローズのアイス
    TOP ▲
    調子はまだ戻らないまま腹痛まで併発。これはこれでしょうがないものなのでしょうがない。
    仕事帰り、だんさんと渋谷で待ち合わせして、何も言わずに黙って手を引いて眼鏡屋の「EROTICA」に連れてった。「なに?」って言うだんさんに「なんでも好きなんこうてええでー!」つうて。きゃあ、私男前!だって今日はだんさんの誕生日なんだもの!驚かせたかったんだもの!
    エロチカでは二つ候補を残して、「999.9」と「zoff」にも足を運んだけどやっぱりエロチカのが今まで持ってないような眼鏡だったのでもう一度エロチカに戻りメタルフレームのを購入。できあがりは少し先だけどうれしそうにしてくれたのでヨカッター。数日間悩んだわたし、おつかれさま。
    晩ご飯を食べに行こうともしたんだけど、買い物が済んだら一気に疲れが出て腹痛がまたぶり返しご飯食べられるような体調じゃなくなってしまったのでだんさん用にと東急のデパ地下でお寿司購入。お腹痛いの治ったら食べたらいいよって豆乳クリームの回転焼き買ってくれた。デパ地下の食べ物のにおいで不調はピーク。ふらふらになりながら井の頭線に乗り込みおうちに帰って、アイスクリーム食べてごろん。ああせっかくの誕生日なのに。月のものには勝てないがいい体調でずっと笑って過ごしたかったな。でもだんさんが機嫌よくしてくれてたからいい。
    [2006/04/28 22:30] | | トラックバック(0) | コメント(2)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    爽 桃味
    TOP ▲
    体の調子あんましよくない一日。ここんとこ胃が痛かったり、頭痛がしたりだったけど今日は両方ともダブルパンチの上熱っぽい。だんさんの帰りも遅かったので一人さみしく横になってうんうんうなってた。ちらし寿司の残り食べても喉痛くて味がよく分からず。アイスクリーム食べたりヒンヤリしてておいしかった。でも体冷えてかたかたなった。季節はずれの風邪か?
    [2006/04/27 22:30] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    鰻とづけまぐろのちらし寿司
    TOP ▲
    20060501221540.jpg

    今日は会社休んで運転免許更新。はじめての更新。免許取ってから3年経つのねー、早いようなゆっくりのような。
    更新にはそんなに時間かかると思ってなかったので午前中に終わったら阿佐ヶ谷行ってー、西荻行ってー。時間あったら代々木上原にも足を伸ばそう。やっほい、ベーグルの旅だ!と思ってたのに…更新って講習があるのね、しかも初回更新だと二時間もあるのね…待ち時間まであるのね…。緑色のラインから青ラインの新しい免許を受け取る頃にはすでに3時になってた。がひー、ぐったり。阿佐ヶ谷に気力や時間はもうなく、というかきっと阿佐ヶ谷ベーグルは売り切れてるだろうし…。ああ、せっかくの休み無駄にした気分。免許更新するために休んだんだから一切無駄になんかしてないけど。朝出かける前に洗濯もの干してきたからやっぱり無駄な一日でなんかないけど。
    教習所の駐輪場の桜の絨毯がキレイだった。
    20060501225258.jpg

    吉祥寺で色々と生活雑貨などを買ってたら普段の仕事帰りと同じような時間になり慌てて家まで戻る。今日は久しぶりに自転車で吉祥寺まで出かけた。季節がよくなったので自転車が気持ちいい季節になったね、家に着いたらちょっと汗ばんだぐらいだ。
    休みの日って事で晩ご飯はちょっとだけ気合い入ったバージョン。
    <鰻とづけまぐろのちらし寿司、蛤のお吸い物、ほたるいかの釜揚げ>
    [2006/04/26 22:15] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ドライカレー
    TOP ▲
    20060501220810.jpg

    半熟卵のせようと思ってたのに忘れてたー。
    <ドライカレー、ポテトサラダ>
    [2006/04/25 22:07] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    豚肉のピカタ
    TOP ▲
    20060501220229.jpg

    本門寺で指をくわえてましたが家帰ってこらえきれずにアマゾった。クリッククリッククリックでシティボーイズDVDボックスセット1.2.3、三つまとめてドーン!さっそく今晩我が家に届きました。三木聡さん時代のシティボーイズよー。ちょっとづつ見よう。しあわせー。
    <豚肉のピカタ、オクラと玉葱のスープ、アボカドとトマトのサラダ>
    [2006/04/24 22:00] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    油揚げ
    TOP ▲
    夕方頃霧雨が降り鬱陶しかったけどどうしても今週末中にすませないといけない用事があったので吉祥寺へでかけた。眼鏡に小雨がはりつくー、うざいー。
    用事はとっとと済ませて、晩ご飯は「がちゃがちゃ屋」へ。どのメニューはあまり外れなくおいしいが「究極の油揚げ」がやたらウマイ。そして安いんねー。わりとがっつり食べて三杯づつ飲んで二人で5千円て。店員さんも感じがよいし、献立がもっと多かったらしょっちゅう通いたい。
    [2006/04/23 21:53] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    あんぱん
    TOP ▲
    20060501213457.jpg

     お昼ご飯には昨日の鯛の残りをほぐして鯛茶漬け。お茶漬けっていうと実家の父が毎朝食べてたからなんとなく思い出す。
    夕方くらいに家を出て、シティボーイズの本年度公演を見に池上本門寺に向かう。五反田で降りるのも初めてだし東急池上線に乗るのも初めて。池上線は単線やちんちん電車っぽい。東京にもこんなのあるのな。池上駅から本門寺に向かう道のりはお店がたくさんあって楽しい。住みやすそうな街。それにしてもくず餅があちらこちらで売ってたけど池上名物なのかしら?
    早めに着いて境内をうろうろしてみた。猫がいっぱいいたよ!どの猫も私が手をさしだして寄ってても逃げないのー。愛想をふるわけでもないし。ああかわいいー。
    20060501214243.jpg

    20060501214258.jpg

     会場と同時に入場し屋台で売ってた焼きそばとチョリソーをだんさんと半分こ。池上名物のプチドルフィン「本門寺あんぱん」を売ってて当然購入。口の中に広がる酵母の風味がおいしい。餡も甘すぎずやさしい味。パンフレット買ったりDVDボックスを指加えて眺めたり、テントの雰囲気が見せ物小屋っぽくてぐったりいとしてるうちに開演の時間がきた。
     今年のシティボーイズの公演は近年の中でもテンポがよくぐっとしまってておもしろかった。せいこうさんが入るとやっぱり引き締まるのかしら?2時間笑いっぱなしでほっぺた痛かった。大竹さんがさいごに手をふる「また来年!」。うん、また来年見に行こう。
    すっかり暗くなった帰り道、だんさんが楽しかった楽しかったって言っててわたしも楽しかった。
    せっかくだから池上で晩ご飯を食べて帰ろうって入ったステーキショップは普通の味だった。
    [2006/04/22 21:32] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    鯛のみぞれ煮
    TOP ▲
    20060421220400.jpg

     テキストを長年ずっと継続して書いててエライって大好きな友達に誉められたので今日も機嫌よう書いております。そう言われて気分いいので5年前自分は何をしてたのか昔の日記見てチェキラ。5年前は土曜日で「胸騒ぎの土曜日」見て、「TV’s high」見てたみたい。今とやってることは今と変わんけどどっちの番組ももう終わってるね。
    晩ご飯には鯛を昆布出汁と醤油・酒で煮たものに大根おろしと三つ葉を添えて。大根の菜っぱで菜飯を作った。菜っぱと塩とジャコを和えたんだけどお母さんが作った味みたいにならなかったよ。お母さんの菜飯大好き。
    <鯛のみぞれ煮、インゲン、大根のみそ汁、菜飯>
    [2006/04/21 22:32] | | トラックバック(0) | コメント(2)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ハンバーグ
    TOP ▲
     近所のスーパーが新装開店してて、安売りしてたのでお総菜買って帰った。今日はだんさんのが帰りも早かったし。 今週は5日間ずっと晩ご飯作るつもりだったのになー。お総菜はそれなりの味だったけどまぁ安かったし、そんなもの。
    [2006/04/21 22:25] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ホットドック
    TOP ▲
    20060421221821.jpg

    大阪は30年以上過ごしたところだから色々と遊びにでてて、たくさんの場所に足を運んだけど、東京はまだ住み始めて一年も経ってないので知らないところいっぱいある。都だから名前は知ってたり、テレビでは見たことあるのに行ったことないところたくさんある。だから日々初体験が多くて楽しい。
    で、今日の初体験は「東京ドーム」!ずっと行ってみたかった東京ドームで野球見てきた!だんさんが新庄と清原が見てみたいから日ハム対オリックスってのが見てみたいーって言ってたんだけど、その思いは早々に叶った。新聞屋さんがナイスタイミングにチケットくれた。ほんとうちのASAはいいASAです。集金にくる人もすっげいい人たちだし。
    仕事とっとと終わらせて後楽園駅に降りたらテンションあがった!これが噂のドームシティー!そしてドームの回転ドアくぐったら耳きぃーんってなった!これも憧れ!
    内野席に座ったら…屋外で野球見るのははじめてだからすっごい変な感じ。狭く感じるから不思議。やっぱり野球は屋外のほうがいいなーって。
    だんさんとビールで乾杯してたらいきなり小笠原、そして新庄がホームラン!どっちの応援してるかよくわかってなかったけどとりあえず喜んどいた。ぎゃー。
    新庄は華があるわー。清原はでっかい。
    試合はとんとん拍子に進んで8時半には終了、日ハムの先行逃げ切りの試合でした。野球はおもしろいねー。ほんと好きだ。
    帰り道、ダーが何度も楽しかった楽しかったって言うので私も楽しかった。
    [2006/04/19 22:00] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    豚シャブ
    TOP ▲
    20060420212453.jpg

    仕事はさくさくっと流れのいい日だった。珍しい。こんな日もある。
    豚肉のしゃぶしゃぶの下には大根千切りの絨毯。マヨネーズと胡麻油と味噌を同量づつ混ぜたドレッシングをぶっかけてできあがり。あ、葱ちらすの忘れてた。
    <豚シャブ、ジャガ芋とソーセージのサラダ、さやえんどうと大根のみそ汁>
    [2006/04/18 21:20] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    牛肉葱炒め
    TOP ▲
    20060420211408.jpg

    さぁ、年もいっこ増えたことだし今週はちゃんと晩ご飯作るわよー、お仕事もざっくざっく決めていくわよー、と月曜日。
    米と一緒にいれるだけで赤飯が出来るっていう真空パックの煮豆を義母からいただいたので作ってみたが、やっぱり餅米じゃないと赤飯じゃないな。すっごい中途半端な味だった。牛肉を豆板醤、生姜・ニンニクのみじん切りしたものと葱をざっと炒める。仕上げに胡麻をどさーっとふってできあがり。ケンタロウのレシピから作ってみた。そのまんま男の料理っぽい。ダイナミックでうまかった。白和えは初挑戦だったが、味薄くてもう一つ。次がんばろう。
    <赤飯、牛肉葱炒め、白和え、ナメコ汁>
    [2006/04/17 21:13] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    パスタ
    TOP ▲
     「鬼怒川旅物語と言う名の旅館」は朝御飯もとても豪華でおいしかった。みそ汁を小鍋に入れて固形燃料で温めるってのがオモシロイ。それにしても適当に選んだわりにいい旅館だったな。温泉のお湯けっこうぬるかったけど。
     朝の予定は、今年は本日から解禁の「鬼怒川ライン下り」。昨日の段階で水かさが多く運行されるかどうか微妙だったが今朝旅行代理店に問い合わせて確認してから現地に向かった。ここも駅やホテルから離れておらず実に便利な温泉宿だこと。
     急流下りではないので優雅に、時に水に濡れ、山桜を見たり、ゴリラや熊みたいな岸壁を指さしながら約30分の川下りの旅。水は癒されるねー。
    午後はノープランだったのだが、思ったより時間があったので思い切って日光まで向かうことにした。人生初日光。これでケッコウって言えるのね。
    日光は今日お祭りらしく着物姿の女子や袴姿の男子。そして山車がたくさんうろうろしてた。女子の着物にかけてる毛糸のケープがかわいい。
    日光東照宮のあれこれはとにかく質実剛健、豪華絢爛。ちょっと贅沢すぎて悪趣味なんじゃないかってくらいだった。でもそのきらびやかさが面白かった。
    階段を上ったり降りたり、あちこち動き回りようけ歩いた。家康の墓へ向かう階段には少し泣きが入った。眠り猫は動きだしそうな感じで思わず「ちょっちょっ」って手を伸ばしたい。目にも鮮やかなひと時をすごし、時間がきたので駅へ引き返す。はじめての日光は楽しかった。
    駅まわりでおみやげ物を物色し、いい匂いがしたので適当に入ったイタリアンのお店は期待ほどの味じゃなかった。
    帰りのスペーシアは新宿まで直行。寝たり、フラッシュよんでたらあっという間に着いた。楽ちーん。
    おうち着いてのんびりして、なぜかマトリックスを1・2を一気見してから寝たら緑色の夢を見た。
    いい休日を過ごせたよ。大満足です。
    [2006/04/16 22:30] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    天蕎麦
    TOP ▲
     お誕生日です!産まれた日です!おめでとうわたし!
    誕生日が休日なので、なんか使える誕生日プランはないかと検索し、鬼怒川の温泉の宿泊料が3割引きになるという情報を得た!スペーシアが新宿直通になったし、思い切って旅です!旅に出たのです!
    新宿から直通に惹かれてスペーシアプランを立てたのに、行きは満席でチケットが確保できず浅草出発になってしまった。乗り換えは1回で済むのだけどわりと遠い。銀座線の端から端への大移動。なので会社に行くよりも早めに家出たよ。かなり余裕を時間配分してたので浅草着いたら出発まで30分以上時間があり、だんさんが行った事ないってので浅草寺まで足を運んでみた。朝8時代だと言うのに、店はほとんど開いてないっていうのに観光客はちらほらとおり、お参りしてる人もわりといた。
    20060418215712.jpg

    煙を頭にかぶって、雷門をくぐったり浅草プチ観光をしてから駅に戻った。今度はゆっくり浅草巡りしたい。おいしそうな店がいっぱいあったよ。
    20060418215737.jpg

    スペーシアに乗って見たことない町並み(東京東や北はほとんど未開の土地)にわーわー言ってサンドイッチほおばってたらあっという間に栃木突入。鬼怒川のあたりは桜が満開!10日くらい遅いんだねー。何も考えてなかったけどいい時期に行ったのね。
    鬼怒川温泉駅で降りてバスに乗って「東武ワールドスクエア」に向かった。万博博覧会のようなものが好きな私、ジオラマが好きなだんさんなのでぴったりなんじゃないかと。 園に着くとびっくりするほど人気がない。一抹の不安も感じたが入り口奥にある東京駅のミニチュア見たら二人のテンションは一気にあがった。
    20060418220605.jpg

    日本から始まりアメリカ、そして世界遺産のあれやこれ。おもしろーい。エッフェルト塔の奥に見えますはピラミッドと桜の木々。ありえない!楽しい!だいすきなガウディの作品も俯瞰で見ることができてオモシロイ。グエル公園すきー、また行きたい。
    20060418220655.jpg

    カールおじさんを探せ!なんつーお遊びもあったりして。
    20060418220711.jpg

    2時間くらい飽きずに楽んだ。もっとたくさんの国があったらいいのに、増えてくれたらまた行きたい。
    行きはバスで行ったが散歩がてら駅までぷらぷら歩く。はしゃぎすぎてお腹も減ったし、途中おいしいそうなお蕎麦屋さん「二八そば」に入ってみた。天蕎麦と湯葉がおいしかった。なんとなくうまそうなにおいをかぎつけておいしいところに辿り着いた我が夫婦の嗅覚万歳。
    チェックインには少し時間があったので温泉街をうろうろ。駅のすぐ近くに温泉街はあり、鬼怒川っていうのはとても小さい範囲にまとまってるので実に便利なところだな。桜並木は見事で、何度も立ち止まって手を伸ばした。
    20060418222033.jpg

    20060418222049.jpg

    そうこうしてるうちに時間がきてチェックイン。昼寝して温泉入って、そして豪華な食事食べて、ぼんやりとテレビ見て就寝。贅沢だ!なんて楽しい一日なんだ。
    [2006/04/15 21:38] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    オムハッシュドビーフ
    TOP ▲
    20060417222959.jpg

    残業をあまりせずに事務所を出るコツはつかんでないけど、6時前には脱出。できれば6時は回りたくないのなー。
    晩ご飯食べてぽけーとテレビ見てたら一日早い誕生日プレゼンともらった!がひー、涙出ちゃう!!!レネレイドの指輪!こんなのほしかったの!うれしいよう。一緒に暮らすようになってはじめての誕生日。サプライズが待ってるなんて思いもよらなかったー。興奮してなかなか寝つけられなかった。明日の朝早いのに。
    <オムハッシュドビーフ、豆腐とじゃこの水菜サラダ、白菜の漬け物、じゃがつくね>
    [2006/04/14 22:37] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    つくねじゃが
    TOP ▲
    20060417222943.jpg

    外食の旅もそろそろ終わりを告げねば。ピコンポコンと体が緑黄色野菜を欲してます。
    宮沢りえのCMでおなじみの味の素。前回CMしてた「豚大根」は簡単ウマイのでよく我が家の食卓にあがりましたが、現在CMしてる「つくねじゃが」も簡単うまそうなので作ってみた。卵半分っていうのがめんどくさかったので一個まるまるいれてみた。そしたらふわっふわのつくねができあがった。だんさんにもおいしいねって言ってもらったよ!
    それにしても緑黄色野菜を!と思って菜っぱだらけのメニューになってしまったよ。
    <つくねじゃが、ほうれん草のおひたし、ほうれん草と豆腐のみそ汁>
    [2006/04/13 22:29] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    タコライス
    TOP ▲
    もうそろそろエンゲル係数的にも、脂肪的にもやばいと思いつつ今日もお外ご飯。ここに書くのも恥ずかしくなってきたお外ご飯。独身じゃないんだからのお外ご飯。主婦失格だよねーのお外ご飯。
    聞こえません。
    ハモニカ横丁に新しくできたタコライスのお店に行ってきた。コパンダの向かいにある「ハモニカクイナ」。こじんまりとしたお店で、店員さんの愛想もよくポテトをサービスしてくれた。味もおいしいしまたいい店みつけちゃった。お持ち帰りもできるし、これから使えそうな店。
    [2006/04/12 22:23] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    お寿司
    TOP ▲
    今夜も帰りの時間が一緒になったので渋谷で待ち合わせ。「美登利寿司」は行列してるものの運がよければすぐに順番が回ってくるって事が分かったので今日も行列のわりに5分くらいで入店できた。セットはお得でおいしい。
    [2006/04/11 22:19] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    鶏の照り焼き弁当
    TOP ▲
    またちょっと残業が続いてる。帰るタイミングがつかめないの。
    今日はだんさんのが帰り早かったのでロンロンでお弁当買って帰る。料理お休み期絶賛実施中…
    [2006/04/10 22:17] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ラーメン
    TOP ▲
    お昼ご飯にベーグルサンド作った。ベーコンエッグとポテトサラダのと。月曜日の夜以来に作った料理がコレって。私ダメすぎる。
    お仕立てお願いしてたスーツを取りに今夜も吉祥寺へ。そろそろ自転車で出かけてもいい季節だなー、今日はちょっと肌寒かったので電車で行ったけど。晩ご飯はだんさんがラーメンを食べたいっていうので「麺家武蔵虎洞」へ。私は吉祥寺でラーメン食べるの二度目。これもちょっと濃いかった。東京のラーメンは私には濃いいのかもしれない。
    [2006/04/09 22:13] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    タコライス
    TOP ▲
    お昼過ぎだんさんは髪切りに吉祥寺へ、わたしは兄夫婦に渡すものがあって下北へ。下北で用事を済ませて早々に新宿へ足を運び化粧品と狙ってた靴と鞄を購入してから急いで吉祥寺へ戻る。どれもこれも一本で行けるので便利やわー。
    だんさんと再び吉祥寺で落ち合ってだんさんのスーツを購入してから晩ご飯は久しぶりの「旅人食堂」。吉祥寺はたくさんご飯食べにいくところあるから久しぶりってとこが増えて楽しいねえ。あんなに通いつめた「わ」ですら最近足を運んでおらず、久しぶりだもの。「旅人食堂」はLEYONAがずっと前に紹介しててずっと気になってて、遠距離時代にだんさんに吉祥寺にある無国籍料理屋さんで「旅」なんとかってとこに行きたい…ってあいまいなリクエストしたら「わかった」って一言すぐに連れてってくれた店。ここも店員さんの愛想がよく味もよくていい店。
    [2006/04/08 22:03] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    オムライス
    TOP ▲
     たまにお昼ご飯を買いに行く国際フォーラムの屋台村が今日は夜屋台祭りだったんで帰りに晩ご飯買って帰る。おいしいオムライスをだんさんにも食べてほしかったし。本当は東京駅に呼び出して外で食べたいくらいだけど。ここの屋台村大好き。毎昼ご飯にでも買いにいきたいが、わりとどの店も並ぶのでめんどくさくなって買いにいけない。
    [2006/04/07 21:57] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    回転寿司
    TOP ▲
    いかんいかんと思いながら今晩もお外ご飯。本当にいかんよ。来週からはがんばります、がんばるんだってば。
     おとつい食べられなかったお寿司リベンジってことで天下寿司。安くてうまー。
    [2006/04/06 21:52] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    モダン焼き
    TOP ▲
     だんさんは土曜出勤の代休なので晩ご飯お願いしました。楽チン。
    <お好み焼き>
    [2006/04/05 21:49] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    炙りシメ鯖
    TOP ▲
     来来週の旅行の足の手配に旅行代理店に行ったら思いのほか時間がかかり、晩ご飯の買い物をしてたけどもめんどくさくなってしまいだんさんを吉祥寺までよんでお外ご飯。お寿司気分でむかった「八角」がなぜか7時には店じまいしており、近くの「汁べゑ」へ。前回行ったのはまだ独身時代だったのでえらく久しぶり。あいかわらず店員の髭率たかし、そして接客感じよし。お味もいいし、安い。いい店だわー。メニューがもう少し増えたら言うことなしなんだけどな。
    [2006/04/04 21:38] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    海老マヨ
    TOP ▲
    20060417213429.jpg

    だんさんは海老マヨが好物なので海老マヨにはうるさい。今晩の海老マヨも合格はいただけなかった。コンデンスミルクを混ぜるの忘れたしね。それにフライパンでマヨと合わせると焦げくさくなってしまうのでめんどくさいけどボールで絡めるのがコツだそうです。次がんばりましょう。
    <海老マヨ、新キャベツのおかか和え>
    [2006/04/03 21:23] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    海南チキンライス
    TOP ▲
    20060410222155.jpg

    何もしない休日。寝たり起きたり、テレビ見たり。CSが我が家にきてから用事のない日曜日もつまらなくなくなった。だんさんのお気に入りは歌詞の出るカウントダウン形式の歌番組。
    夜ご飯には久しぶりに海南チキンライス。前は適当に作ったけど、今日は時間があったのでちゃんとレシピ見ながら作ってみた。鶏肉を生姜と長ネギでしばらく湯がく。鶏にかけるタレは醤油、胡麻油、少量の生姜汁、みりんとお酒。思ったより多い目に作ってたっぷりかけたほうがいいみたい。ご飯の上に鶏をさいてのせて、キュウリとトマトをスライスして添える。クレソンがおうちにあったので上に飾ってできあがり。ご飯は鶏の出汁で炊いてもよし、炒めてもよし。私はめんどくさかったのでそのままの白米で。それだと水加減は少な目のほうがいいかも。スープは鶏の出汁を使って葱をスライスしたものを浮かべて塩胡椒と醤油で味付けしたもの。
    <海南チキンライス、鶏スープ>
    [2006/04/02 22:21] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    鴨なんばん蕎麦
    TOP ▲
     今週はべっくりするほど料理に対するモチベーションが低くロンロンでお弁当を買って帰る事が二度も。ひどす、ひどすぎる。
     で、週末です。待ちに待った真心ブラザーズ@日比谷野外音楽堂です。伝説の日比谷野音。漫画の「TO-Y」見てからずっと憧れてた日比谷野音。うほー、それだけでテンションはあがる。本当は出発前に吉祥寺でお花見散歩してから出かけようって話してたけど、急な冷え込みのせいでそれもできず、日比谷まで直行した。日比谷公園では桜が咲いてたので焼きそばとフランクフルト食べながらのお花見。桜見ながら真心聞けるなんて幸せだなー。ライブは二部構成になってて一部が二人弾き語り、二部がmb'sバージョン。弾き語りは普段あまりしないような曲を惜しげもなく演奏してくれたり、二部ではいつもの真心節炸裂。こういう構成って10周年でやってたよね、懐かしい。このまま休止などせずにこのペースでのんびりとさらに10年も20年(!)も続けてほしい。倉持には一生俺かっこいいって言い続けてほしい。ああ、真心だいすきー。ほんと好き。
    日比谷ではりえちゃんに3年ぶり?いや、もっとか?すっごい久しぶりに再会。そういや真心休止前の最後の大阪公演ではりえちゃんと一緒に見にいったんだなー、懐かしい。またこうやって二人東京在住となって会えるなんてうれしい。
    帰りには日比谷周辺は詳しくないので吉祥寺まで戻ってお外ご飯。二度目のお蕎麦の方の真希。でも多分もう行かない。真希の横にサブカル(って書いてた)古本屋が出来てた。すごい小さいけどなんか楽しげなお店だ。smart girlsを二冊購入してから帰宅。有意義な一日。
    [2006/04/01 21:42] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    | HOME |
