monthly

  2006年03月  

TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    きつねうどん
    TOP ▲
    20060410213948.jpg

    だんさんまだ風邪っぴきです、なのに仕事忙しくて遅くまで残業です。あったかメニューを作ってみました。白菜はレンジでチンして醤油と鰹節を混ぜただけ。簡単でうまい。
    <なめこと薄揚げのうどん、白菜のおかか和え>
    [2006/03/27 21:39] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    鯵のなめろう
    TOP ▲
    20060410213559.jpg

    油断したのもつかの間。だんさんは私が夕方散歩連れだして、晩ご飯食べたあとにまた具合悪くなったよう。
    それとも晩ご飯に作った居酒屋おつまみメニューが悪化させてしまったのだろうか。だってお酒飲みながらご飯食べたいっていうから…それにしてもこのラインナップは晩ご飯としては酷すぎる。
    <冷や奴、ししゃも、ホタルイカの釜揚げ、鯵のなめろう>
    [2006/03/26 21:34] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    お刺身
    TOP ▲
    今週はだんさん仕事激務にあわせ風邪までひいてしまってるので、元気な私もおろおろおろおろ。おまけに今日は土曜日出勤だそうで心配…
    といいながら私は私で一人おでかけ。あっこちゃんが赤ちゃん産んで実家から東京に戻ってきたのでお子さんを見にいってきた。
    ちっちゃくて、でもしっかりと人間の形しててかわいかったなー。今までみたいにあっこちゃんとあっちこっちへ遊びにいったり、ご飯食べにいったりできなくなるけど、その分ためになるお話をいっぱい聞けるのでそれはそれで楽しい。
    あこちゃんと赤ちゃんとお別れしてからだんさんと下北沢で待ち合わせして魚真でお外ご飯。だんさんの具合が比較的よくなったそうで、お昼ご飯が遅くそんなにお腹減ってない私よりがっつがっつ食べてた。珍しい。
    [2006/03/25 23:16] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ナポリタンスパゲティー
    TOP ▲
    20060409230642.jpg

    20060409231437.jpg

    お昼には待ちに待ったWBCの決勝。まさか日本が勝ち残るなんて…予選で韓国に負けた時から夢にも思わなかった。
    どんなに点数重ねても、どんなに点差ひろげてもなぜか勝ってる気になれず9回裏。ただただ涙だけがダーダー流れてぷるぷる震えながら応援。こんな世紀の一戦なのにだんさんはビールに酔って昼寝ってるので思わず叩き起こして一緒に観戦した。あああー、なんていい試合だったんだー。というか日本はWBCの初代チャンピオンだよ!球場に紙吹雪が舞ってるの見てまた涙出た。
     お昼ご飯にはだんさんが作ってくれたナポリタン。ケチャップが甘くておいしい。
     晩ご飯はこらまた手抜き料理。最近料理のモチベーションが低くて困る。
    <餃子、手羽先スープ>
    [2006/03/21 23:08] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ベーグル
    TOP ▲
    だんさんは最近仕事が忙しくなってきたようで帰りが遅い。今日も年末以来久しぶりに激務らしく晩ご飯はいらないメールがきた。そうなると自分の分だけ作るのはめんどくさいのでベーグルだけですませてしまった。最近あんまり緑の野菜を取ってない気がする。
    [2006/03/20 23:05] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    カレーライス
    TOP ▲
    20060409223211.jpg

    昨晩は帰りも遅かったのでおうちでのんびりと過ごす。昼間はWBCの対韓国戦に熱くなった。野球はやっぱりたのしいなあ。投手戦でイライラ~っなったころにかきーんかきーんかきーーん!!!ゆうて点重ねて実にすっきりした。上原はすごいね、やっぱり。メジャーで挑戦してほしい。あと阪神にも里崎みたいなキャッチャーほしい。んで、赤星はなんで出てないんやろう…?とか気付いたらタイガース目線になってしまってたけど。
    晩ご飯には残りものの寄せ集めカレー。だんさんが武蔵野文庫のカレーみたいって言うので、そこのを食べた事のない私は味が!?って聞くとニンジンがはいってなくて大きな具がごろごろっと入ってる感じが。って。…なーんだ。
    [2006/03/19 23:00] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ローストビーフ
    TOP ▲
     ララちゃんとにょりさんの結婚二次会にお呼ばれしたのでお昼過ぎに兄宅へ出向きメイクを施してもらう。ゴージャシーにヨロシクつってゴールド系で仕上げていただきた。パーティーバッグまで貸してくれて本当のお姉ちゃんに甘えてるみたい!うれしいなあ。ちょっと遅れてから早稲田でだんさん・お友達諸君と待ち合わせてタクシーに乗って和敬塾へ着いた頃はちょうど雨もやんでいい感じ。和敬塾は重要文化財の洋館でとにかくステキだった。はいからさんチックな大正ロマン溢れるクラシカルな建物で、普段からは見慣れない正装したカッコの友達が続々と集まりだしてそれだけでも気分は高揚!女の子たちはどのドレスもとてもお似合いで、帰り道悪いおじちゃんに連れ去れないかと心配なくらいかわいすぎた。こんな機会を作ってくれたご夫妻に感謝感激雨嵐!実は私も結婚したときに友達たちがドレスで集まったら楽しいだろうなーと思って二次会を催したいと思ってたのだが結局は開催できなかったので今回のこの集まりはうれしい反面やられたー!とられたー!って悔しさもあり。笑
    主役のララちゃんは花の冠がとてもとてもかわいくて、若草物語のベスっぽいイメージのふわっとしたドレスもすっごいステキでキレイだったなぁ…はふぅ。
    余興のばらまきクイズではだんさんが二等のディズニーランドチケットをゲットした!わーい、最近だんさんついてるよー。今度宝くじ買わせてみよう。式は全体的にゆるやかで幸せが静かに流れる空間だった。ほんと二人らしい感じでステキだった。いいなあ、結婚式。できるのなら私ももう一回やりたい、やりたい。
    ララちゃん・にょりさん健やかにいつまでも幸せに、仲良し夫婦でいてね。
    中野でサリー・かむらと勝手に開いた三次会ではなぜか暴露大会というか、邪推の思いの丈をぶちまけあったりとしてなんかすっとした帰り道。楽しい一日でございました。
    20060409230007.jpg

    [2006/03/18 22:38] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ヤクルトラーメン
    TOP ▲
    20060319201402.jpg

    余った角煮と煮卵使ってソーキソバを作ろうと思ってたのに沖縄蕎麦買って買えるの忘れてしまって、ヤクルトラーメンにのせてみた。これはこれでおいしい。
    [2006/03/16 22:48] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    オムライス
    TOP ▲
    20060319181710.jpg

    今日はお仕事休んで確定申告。今までは会社がやってくれてたけど去年分は退職した会社分なので自分でやってねーってぴろ~んと送られた年末調整の紙。えええーー!わからーん!夏休みの宿題を最後の日にやる私は申告も締め切り2日前に重い腰あげた。しかもだんさんに甘えてネットで申告用紙作ってもらった。それにしても便利な世の中だこと。
    ちょう混み混みなのを想定して9時30分過ぎには家を出た。目指すは未開の土地荻窪。新しいところに行くの楽しみー。前日に「散歩の達人」とかで吉祥寺特集のちろっとおまけでついてる荻窪案内を見てはわくわくしてた。わくわくしすぎて税務署の行き方忘れた!人の波についていってうっかりすっかり迷子になってしまい慌てて駅前に戻り交番で道を聞くありさま。自分自身にがっかり。ああ、せっかく家を早く出たのにタイムロスだわ!タイムロスだわ!教会通りを歩いている人がみんなライバルに見えるよ。負けじと競歩で進んで税務署到着。申告所のプレハブに行くと…あれ?がっら~ん。人全然いないよ。ちぃとも待つこともなく時間にして一分であっという間に申告終了。あまりにもあさっりしてたので思わず呆然と立ちすくみ係りの人に「はい、終了ですよー」と促された。えっ!そんなんでいいの?ごっつ気合い入れた私は?バカ?なんか勝ったのに負けた気分でとぼとぼと駅へ帰る。
    気持ちを入れ替えてさあ荻窪探索だ。ルミネに入ってみると噂のダロワイヨが入っててマカロンだけじゃなくてパン売ってた。へー、おいしそうだけど今日は我慢した。外に出て目当ての「Le Jardin Gaulois」を探してみたけどちゃんと場所覚えていかなかったから見つけられず。まぁいいや、今度ちゃんと探そう。
    荻窪は期待のわりに駅前が想像以上にあまりぱっとしておらず、朝っていうのもあって活気もなくとっとと退散。さらに未開の地を探検、次は阿佐ヶ谷。阿佐ヶ谷に行こうと思ったのは憧れベーグルの「阿佐ヶ谷bagel」に行きたかったからなんだけど、昨晩調べたら火曜日は定休日なんよねー。西荻の「三月の羊」にも「ポム・ド・テール(Pomme de terre) 」にも寄ろうと思ってたのにそっちも休み。火曜日には有給を使わない方がいいってことを勉強したね。ということで次に行きたかった「ベーカリー・グッドモーニング」でベーグル購入。レジ袋がとてもかわいかった。それにしてもこの阿佐ヶ谷の商店街「パールセンター」がとってもステキ。スーパーもいっぱい入ってるし、パン屋さんもたくさん。いい街だなー、いい街だなー。阿佐ヶ谷住みたくなった。
    帰りは吉祥寺まで行って井の頭公園の中通って家まで散歩がてら帰る。おうちでさっそく「グッドモーニング」のベーグルを食べたけどぱふっとしたソフト系なんだな。じっしりしたハード系のベーグルをスキな人には物足りないかもしれないけど口に入れた時バターの味が広がった。ベーグルは私を幸せにするー。
    その後はちょこちょこっと家事して、ぼんやりしたり晩ご飯の買い物行ったり、だんさんの帰り待ったりして無職主婦を満喫、一日だけだけど。
    だんさんが仕事帰りにホワイトデーって言って「十勝大名」のお焼きをくれた。会社でよく出るおやつでその話聞くたんびにいいなぁーいいなぁーってうらやましがってたのを買ってきてくれた。うわーい。豆乳クリームの大判焼きおいしいなあー。アンコと豆乳クリームのコラボレーション。口の中がジャイアントパンダーやー(ぱくり)
    <オムライス、グリーンサラダ、もやしとチョリソーのスープ>
    [2006/03/14 18:15] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    豚の角煮
    TOP ▲
    20060319174818.jpg

    晩ご飯には昨晩から仕込んでおいた豚の角煮。豚ブロック買っておきながらなかなか手を出せなかったのだが、勇気を出して初めての角煮!一度フライパンでじゅっと軽く炒めてからことこととひたすら煮込んだ。お箸で切れるほどの柔らかさにはたどり着けなかったけど、味はじゅうぶん染みてて初めてにしてはなかなかの出来だったかも。だんさんにもおいしい言ってもらって幸せ。
    <豚の角煮、キムチ鍋の残り汁、梅納豆>
    [2006/03/13 18:10] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ピザ
    TOP ▲
    昨日買い忘れたものを求めて夕方過ぎに吉祥寺へ。そろそろ自転車で出かけることのできる季節だな。壊れてる自転車の鍵を早く直しにいかないと。
    買い物はとっとと終わって昨日のお昼のイタリアンがあまりにも悔しかったので今日の晩ご飯もピザ。イタリア人なみに太るつもりか?「PIZZERIA LA BEFANA」は安心しておいしかったので幸せ。イタリアンといえばパスタ専門店の「多夢羅」にまだ行ったことなかったな、一度行ってみたい。
    [2006/03/12 17:48] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    キムチ鍋
    TOP ▲
    20060319173237.jpg

    朝だんさんは髪切りにひとり吉祥寺へ。私はあとを追いかけて時間差で出かけ、落ち合い一緒にお昼外ご飯。行って見たく足を運んだ第一ホテル裏のイタリアン「Pescheria 」は夜のみの営業でがっかり。とぼとぼと他の店を探してたけどもすっかりピザの口になってたので東急近くの地下に潜るイタリアンに行った。ランチバイキングってところで一抹の不安はあったものの「トニー」に行くには遠くうっかり入店。味もうっかり!んがーおいしくないー。吉祥寺の二度と行くまいリストにまた一店追加。
    色々と買い物を済ませてお互いの携帯を解約手配(とうとうウィルコム一本化計画実行!)してから帰宅。たっぷり歩いたのでちょっとつかれた。
    晩ご飯には胡麻油でキムチと豚肉を炒めて中に春菊、マイタケ、油揚げをいれたキムチ鍋。味付けは塩といりこ出汁のみ。今回はニラも一緒に煮てみたけど春菊の風味には遠く及ばず、他の味にも負けてしまってるので、ニラはこれには不向きかも。あとは前に作りおきしてたきんぴらゴボウが余ってたのでご飯炊く時に一緒にぶっこんで、味付けはもう出来てるので少しだけダシの素混ぜてみる。残り物で簡単炊き込みご飯。でもちゃんとおいしかった。
    (キムチ鍋、炊き込みご飯)
    [2006/03/11 17:32] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    飲茶
    TOP ▲
    今日も帰りは遅くなったのでだんさんの好意に甘えてお外ご飯。渋谷にある目当ての腸づめの店はまた今日も閉まっててなかなかタイミングが合わない。で、しょうがないのでいつものごとくマークシティー。そろそろマークシティー飽きた。今日は今まで木にはなってたが入った事のない中華料理屋「西桜厨」へ。アラッ!って感じのお味。なんとなくおいしくない雰囲気をにおわしてたけどわりと普通においしかった。
    [2006/03/10 17:24] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    カレーライス
    TOP ▲
    20060319171648.jpg

    今日は会社の月に一回の行事ごとのため遅くなるのが免れないのはわかってので昨晩から仕込んでおいたカレーが晩ご飯。牛ひき肉のキーマカレー風。カレールーを一個ぶっこんだので手抜きっちゃ手抜きだけどじゅうぶんスパイシーにおいしくできましたよ。
    [2006/03/09 17:14] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    塩焼きそば
    TOP ▲
    20060307223000.jpg

     仕事でちょっとおもしろい事があったので涙流して笑った。こういうのひさしぶり。
    金属負けした薬指が痛い。
    <塩焼きそば柚胡椒風味、鶏の唐揚げ、きんぴらレンコンゴボウ、キャベツと豆腐のみそ汁>
    [2006/03/07 22:32] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    餃子
    TOP ▲
    20060307221953.jpg

     父母を家に残して会社に向かう。父母は東京観光もそこそこに今日大阪に戻る。いつかちゃんと東京を案内してあげないとダメだなー。
     そういえば仕事を始めてはや3ヶ月。本当にあっという間だったなあ。毎日もあっという間。こうやって年を取るのか。
    晩ご飯には昨日宇都宮インターで母に買ってもらった餃子(羽がキレイにできた!)と長兄にいただいた産み立ての卵をかけたご飯。気味がオレンジでとてもおいしい。
    <餃子、きんぴらレンコンゴボウ、卵ご飯、豚汁>
    [2006/03/06 22:19] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    鮎の塩焼き
    TOP ▲
     父母、長兄家族は子供の日曜参観があるために朝早く旅館を出た。別室に泊まってた私たち、次兄夫婦はゆるゆると起きだし朝ご飯食べてから宝探しのような地図を片手に長兄宅へ向かう。山道山道また山道。それぞれの分岐点の目印は道路脇にポツンとたつ看板のみ。木の看板だけを頼りに見つけだしたログハウス(わたしとだーさんは後ろで寝てたけど…)。長兄家族は会うたびに何か家族が増えているのだが今回は子供四人に犬四匹、猫3匹、そしてたくさんの鶏たち。畑や家の中を案内してもらったが長兄のいきいきっぷりが以前とは格段に違う。自分の好きな道を見つけたんだねえ、よかったね。ほんと楽しそうな目をしてた。ストレスは全然ないらしいよ。
     20060307221715.jpg

     近くの森林レストランで自然食を食べてから長兄家族とはお別れ。次はいつ会えるかな。
     帰り道は父母ものせて6人でレッツセーフティードライビング。高速は俺の出番だぜ、マイクよこせはやく。
     東京に着いたらもうすっかり夜、車中からの景色に母ときゃっきゃ。晩ご飯目当ての笹塚のイタリアンは満席だったため、西荻まで車を走らせ「真砂」でローストビーフに舌鼓。東海林さだおさんもだいすきな一品だって。
     父母を我が家に連れて帰って長い二日間の終わり。
    [2006/03/05 22:03] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    伊勢海老
    TOP ▲
     仕事行くときよりも早く起きて化粧もそこそこに家を出る。高円寺で待ち合わせして兄夫婦、私たち夫婦で東北に向けてレッツセーフティードライビング!ナビオはいないけど。
    初めての福島県。まずは「あぶくま洞」へ立ち寄る。鍾乳洞は去年末秋吉洞に行ったばっかり。規模は秋吉のが大きいが、インディージョーンズのテーマ曲が似合うようなアドベンチャーっぷりはあぶくま洞の方が上。狭いところをあっちへこっちへ。なんか冒険のようで楽しかった!そのあと適当に入った蕎麦屋さんが思いの他おいしくて満足。そういえば福島の銘菓や名産はなんだ?兄たちとどこかいくときはいつも色々調べてくれるので調査をつい怠ってしまう。
    運転は兄から私に交代して去年7月以来ハンドルを握った。しかも初めてのワンボックスカー、初めて関西以外の運転。こわかったのは私よりも同乗者だったのか。でもだんさんはこわいこわい言いながら速攻眠ってたけど。
    続いて行ったのは「東北サファリパーク」。小枝が存命なら(存命です)、パラダイス認定したであろうちょう脱力パラダイス。アルビノを集め、世界最大のウサギは恐怖のあまり思わず目をそらしてしまうような逸材。駐車場脇には隠すことなく堂々とそびえ立つ秘宝館。
    そして阿鼻叫喚の自家用車でまわる事のできるサファリワールド。放し飼い万歳、動物たちのパラダイス。餌をねだる草食動物たちはちゃんと餌をもらってるのだろうか?車の窓やフロントガラスをかじり、べろべろとなめまわし、振り切っても振り切っても追いかけ続ける。幅寄せをしたり先回りしたり。多分暴走族に追われたり、カツアゲされるのってこういうことなのかなって。オ・ソ・ロ・シ・イ!ヒィィィィィ!
    大人四人でひぃひぃ言って楽しんだ。
    20060307214138.jpg

    20060307214203.jpg

    20060307214220.jpg

    そのあとは一路穴原温泉へ。父母・長兄家族を落ち合う。長兄は脱サラ農家をやってるので家を数日間空けたりできない、こちらから長兄のところに出向かないとなかなか会うことができない。ということで父がはりきってこの旅行を企画した。うちのだんさんを長兄に紹介するためのものでもあるみたい。
    晩ご飯の時には兄弟でうち合わせして内緒で用意した父母への退職祝い(バナナリパブリックのペアルックセーター)を差し上げた。喜んでくれてなによりだわ。
    [2006/03/04 21:23] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ちらし寿司
    TOP ▲
    20060306212948.jpg

    20060306213121.jpg

     仕事ちゃっちゃと切り上げて、吉祥寺で降りて東急フードショーに寄り道。ちらし寿司購入。雛あられも買うつもりがあまりにもかわいかったので期間限定出店してた京都の「吉廼家」の和菓子の詰め合わせも購入。女の子の日なのでね!自分に甘えた!だんさんと一個づつ交代交代に選びながら食べた。なんか楽しい。あと雛祭りって何するんだっけ?
    [2006/03/03 21:29] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    トンカツ
    TOP ▲
    仕事帰りに有楽町うろうろして今週末父母へ贈るプレゼント物色。雨降りだしたので銀座までは行けない。なんとかよさげなものを見つけちょうど仕事終わっただんさんと待ち合わせし渋谷で外ご飯。行ってみたかった腸づめの店はお休みだったので今日も今日とてマークシティー。トンカツ定食食べた。ああ、渋谷の駅前においしい店がもっと色々あったら。そして私が詳しくなれたら。でも渋谷は好きじゃないのでいいんです。
    [2006/03/02 23:49] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    お好み焼き
    TOP ▲
    早いものでもう3月。春ー!でも寒い。
    代休のだんさんを残しこっそり会社へ。おしごとおしごと。
    豚肉買って帰ったのでお好み焼き作ってもらう。あっという間に用意はできてあっという間に完食。おいしかった。
    はてなワンワンワールドは自分の中であっという間に終息。復活するやもしれんがいまんところ終わった。なんか気持ち悪くなった。「られ」とかそうじゃないとか考えるのもめんどくさいし、ふと跳んだ先で何人かで密談とかされてたら、そういう人間の関係性が見えてしまうのとかもちょっと…正直食傷気味。自意識過剰すぎるのか、意味なく過敏すぎるのか。まぁほんとどうでもいいんだけど。そうそう、どうでもいいのよ、本当に。ま、いいや。
    [2006/03/01 23:23] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    | HOME |
