monthly

  2006年01月  

TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    モツ大根
    TOP ▲
     家でる前に派手にコーヒーぶっこぶす。カーペットと毛布コーヒーまみれ。そして例の如く中央線は遅れ、今朝は思い切って井の頭線まで引き返して渋谷経由で会社まで急いだ。井の頭線の中で少しぶつかっただけなのにおっさんに怒られるし、走ったのに結局は会社遅れるし。着いたら着いたで社内の空調が悪くてどうも頭が痛い。あと仕事も実りのない一日で疲れもグーン。よくない一日。ってそんな風に思ったらさらによくないことを呼ぶし、気分的に落ち込むのでそうは思わないように心がけてるけどもね。ついつい。
     吉祥寺で晩ご飯の買い物してたらだんさんから電話があり今日は外で飲みたい気分だと。待ち合わせしてハモニカ横丁でご飯。コパンダは今日はメニューが少なく、なんか物足りない気がしたので早々に引き上げて串揚げ屋に行くと油悪いのかなんかむかむかする。むむー、よくない日って思ったらますますよくなくなるのでそうは思わない、思わない。でもなんか眉間に皺よる一日。
     家帰ってもまだ皺より、ますます頭が痛くなってきたので10時には就寝。そんな一日。
    [2006/01/31 21:08] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ベーグル
    TOP ▲
     久しぶりにだーさんが残業。しかも遅くなるからごはんいらんって、こういうの久しぶりのさみしい感じ。自分の分だけ作るのめんどくさいし、そろそろ顎の肉肉しさがほんと憎々しいので林檎とベーグルかじる。ほんとにやる気があるんだったら林檎だけにしとかなきゃねえ。
     晩にもちこちゃんからメールもらって気がついたのだけど昨日はいいとこ5周年。今日から6年目に突入。ネットで文章書き出して丸5年経つのねー、びっくり。はやいなあ。この5年いっぱいいろんなことあった。その全てを書いてるわけじゃないけど日記書いててよかったと心から思う。こんなに長いこと続くなんて思ってもみなかった。こんなに手を広げる(はてなとかジュゲムとか)とも思ってもみなかった。これからもこんな調子でぼちぼちと、じぶんのペースですきなように。2000年1月29日から言い続けてる「がんばらない、怠けないこと」。そんな感じ。おめでとう、わたし。明日はケーキでお祝いしたい(ダイエットはどこいった)。
    [2006/01/30 23:06] | | トラックバック(0) | コメント(2)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ラーメン
    TOP ▲
     目が覚めるとダーさんたばこ吸いながらガッシュベル見てた。聞くと気分はよくなったとのこと。復活はやー、よろこばしいことです。うれしいうれしい。それにしてもわたしはほんと風邪ひかんなー。
     今日も天気がよくだらだら過ごすにも気持ちいい。家の窓のむきがいいんだろうな、冬過ごしやすいようにできてる。
    ダーさんが寝てる横で撮り貯めしたHDDを片づけて、起きて人に軽く絡んでから晩ご飯は外へ。吉祥寺まで出るのもめんどくさかったし散歩がしたかったので井の頭通り沿いにあるラーメン屋に。まずくはなかったけどおいしくもなく、そして少し胸焼けしたのでもういく事はないと思う。土日だらだら過ごした。2月は予定が多いので「今日は休みが必要だ」。
    [2006/01/29 20:58] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ほうとう
    TOP ▲
    20060129204413.jpg

     だーさんの風邪はだいぶましになったようで8度あった熱も7度代にまで落ちた。まだ心配だけども会社には行ってしまった。
    今日は気持ちいいくらい晴れた。窓開けて空気の入れ換えしても全然寒くない。むしろ心地いい。普段めんどくさくてあとまわしになっちゃうシーツとかその他もろもろもつっこんだのでめずらしく洗濯機二回まわした。掃除機かけたあともクイックルワイパーじゃなくて雑巾がけ。なんか専業主婦時代思い出したわ、久しぶりの一人のお昼やからね。とことん掃除したかったけどそうするには時間がたりず。
     あったかくてぬくもるもののがよかろうと晩ご飯はほうとう。かぼちゃがほくほくでおいしい。
    [2006/01/28 20:44] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    鶏のお粥
    TOP ▲
    朝、ダーさんがえづいたりして気分悪そうにしてて珍しく二日酔いかしら…?と思ってたのだけど、どうやら風邪をひいたようで早退したとのメールが仕事中届いた。びっくり!昨日までは全然元気で一緒に晩ご飯食べてたのに。風邪は突然やってくるのね…おそろしい。仕事急いで片づけておうちに帰ったら毛布にくるまって寝てた。病院行ってお薬もらってだいぶましになったそうだけど顔が赤くなってたので心配。熱はかったらまだ高かった。二人ともありがたいことに健康夫婦だからこうやって病気になられたらどうしたらいいのかわからずすごいおたおたする。でもわたしがおたおたしてもしょうがないので、お粥作る。鶏の胸肉と蕪のお粥。病人食になんだけどわりとおいしく作れたと思う。あとは林檎むいたら一個まるまる食べてくれたのでよき兆しなのかも。そうだといいけど…わたしは明日休みだけどダーさんは土曜出勤だからね…早めに寝かしつけて途中起こしてTシャツ着替えてもらったら汗でぐしょぐしょだった。
    [2006/01/27 20:36] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    アン肝とハッシュポテト
    TOP ▲
     事務所は仕事はぱったぱたしてたけど、私はまだまだ慣れないのでさしてお役にたててる気がしなくて、なんだかむなしくなったり。気持ちだけがあわあわわなって、早く仕事一人前にこなせるようになりたい。残業はしたくないけど。
     今晩もお外ご飯。先週の週刊文春みて気になってた広尾の鉄板焼き屋さん「高見」へいってきた。大阪でたまに行ってた大好きな鉄板焼屋の「やきやき三輪」から独立した方のお店だそうで、紹介頁見るなりすぐに予約電話した。恵比寿からタクシー乗ってワンメーター。大通りとはいえ住宅街の中に「高見」はあった。素材がおいしいのか味つけは塩を軽くふるだけでおいしい。鉄板で焼いたアン肝をお手製のハッシュポテトの上にのせていただくのが一番おいしかった。三輪っぽい味だったけど三輪よりも少し薄味かしら。お酒は二杯づつ飲んで二人で1万円。高いわけでもないけど、安いわけでもないし、広尾という立地も考えるとしょっちゅう通えるわけでもないけど通いたくなるようなお店。スキなレストランが二日間で一気に増えた。帰りはタクシー乗らずに恵比寿まで歩く。なんだわりと近いやん。今日も楽しくおいしい一日だった。お腹いっぱい。
    [2006/01/26 20:23] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ミートパイ
    TOP ▲
     仕事終わって家ついたら5分後にダーさんが帰宅。今月は仕事が楽だそうで残業ほとんどしてないみたい。お米は研ぎかけてたけども、まあどうせならとお外ご飯に繰り出した。いつもと逆方向に足向けて久我山の駅前でレストラン探ししてみることにした。義姉に伝え聞いてたイタリアンが線路沿いにあるはずだよなー、と思って雪よけながら歩きなんなくその店をみつけた。前にも探した事あったんだけどそんときは見過ごしてた。そのくらい小さな扉で小さな店「PICCOLO MONDO」。なんか外から中をちょっとのぞいただけでおいしそうオーラが漂ってるよ。これは期待できそう。
    今日のお薦めを素直に聞いて魚やパスタ、リゾットを食べたのだが予想以上においしい。特にミートパイ。中に織り込んでる油抜きした油が味をとろやかにまろやかにしてくれてた!ふがー、鼻の穴おっきくなった。お値段はやっぱりそこそこするけどそれなりのそれ以上のうまさなので、月に一回は通いたい。そうだ、今日は給料日だから給料日近くに行く店にしよう。また近所にスキな店ができた、うれしいなあ。今日もうれしいなあ。
    そういえば今日は東京で勤めだして初給料日だった。えらいぞ、私。
    [2006/01/25 20:11] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    納豆
    TOP ▲
    20060129200710.jpg

     会社では月に一回の行事がはじまったため終始オフィスがばたばた。前回は見学しかできなかったけど、今回はなんとかわたしも参加できて少しはお役に立てた気がするのでちょっとほっとした。このバタバタがあと2日続く。
    晩ご飯にはたこ焼きになりそこなったタコをカレー粉まぶして炒めた。納豆はダーさんこだわりの味付け。卵の黄身をぐりぐりぐりぐり混ぜ込むのがコツだそうです。
    <餃子、タコと野菜カレー味炒め、納豆、白菜とベーコンのスープ>
    [2006/01/24 19:42] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ロコモコ
    TOP ▲
    20060123225720.jpg

     新しい仕事は一ヶ月半くらい経ちそろそろ慣れてきたので辞めたい、あわないんじゃないか…?と落ち込む事はかなり減った。あとは仕事終わって会社を出るタイミングさえなんとかつかめれば…。同じ部署の社員さん残業たっぷりしてんよね。私はとっとと帰ってんだけど本当は残ったほうがいいのかしら…。いやでも雇用形態違うし、帰ってもいいのかな?採用面接の時残業はほとんどないって聞いてたし。ううう、微妙な感じがとてもやだ。めんどくさいね。
    <ロコモコ、白菜とベーコン、カボチャの煮物>
    [2006/01/23 23:02] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    お好み焼き
    TOP ▲
    朝起きてすぐに窓開けたら雪はやんでるけど地面にはまだ雪が残ってる。瓦にも積もってる。でも天気がとてもよくて空が青く高いので変な感じー、楽しいなあ。お昼ご飯は横着してピザ頼んで、録画してた「けものみち」を2話連続で見てたら横でダーさんはまた昼寝ってた。一応散歩と買い物に行くよ、と声かけたけど昨日と一緒でいってらっしゃいと手を振るのでしょうがなくまた一人で散歩。道ばたの雪はぐちゃぐちゃとだいぶ汚いものになってたけどそれでもギュッコギュゥッコと踏みながら歩くのは楽しい。今日は昨日途中で引き返した井の頭公園を奥の方まで歩いていって吉祥寺まで出ていく。見慣れてる景色が違うものに見えるからおもしろくって不思議と寒くない、まだまだ歩けるわ。吉祥寺に出たのはいいがちょっと散歩感覚だったのでノーメークで髪もぎゅっと一つにしばってるだけの素っ気ないものだったので街中に出たのはいいが誰とも顔を合わせず、小さくなって歩く。でも家にとっとと帰るのはなんか惜しいのでパルコ入ってブックセンターで立ち読みしてみたり、ロンロンで晩ご飯の買い物してみたり。そして結局日が暮れてしまって本格的に寒くなってきたのでもっと歩きたかったけど電車乗って家まで帰る。わたしは徘徊老人か。
    6時頃家着くと部屋の中が暗い。ダーさんが今起きたともそもそと出てきた。なんかちょっとさみしくなった。一緒に散歩しようっていってたくせに、ぐじぐじ。浮かれたのはわたしだけか(そうだよ)。
    そういえばここ最近デートなるものをしていない。結婚するっていうのはこういうことなのか?
    晩ご飯にダーさんのリクエストでたこ焼きしようとタコまで買ってきて準備したのに嫁入り道具のたこ焼き器はガス仕様のもので使えないでやんの。お母さん、これ本格的すぎるよ…電磁調理器のものでいいのに…。しょうがないのでたこ焼きをお好み焼きに変更。それはそれでうまかったのでヨシ。
    <お好み焼き、牛タン>
    20060123224416.jpg

    20060123224433.jpg
    [2006/01/22 22:31] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    麻辣鍋
    TOP ▲
    20060123220622.jpg

    20060123220633.jpg

     朝起きるとすりガラスの窓の外の景色がなんだかまぶしい。いつもと違う。思い切って開けてみると、わわわ!白銀の世界!真っ白だ!!もうテンションあがっちゃってダーさん起きるまでずっと見てた。不思議と寒くなんかない。大阪に住んでるとこんな景色見ることめったにないからうれしくってうれしくって!でもダーさん見るとテンションあがるどころかどちらかというと下がってた。散歩行きたい!とほえてみてもヘー、いってらっしゃいつってのってこない。さみしいのう。
     お昼ご飯に昨日のシチューの残りをドリアにしてみたけど、味にもう一つパンチがない。何が足りないんだろうか、バター?塩胡椒?コンソメでもいれたほうがよかったのかしら?
    昼食べてテレビ見てたらうたた寝。昼寝から起きて窓開けたら雪もやんでて、道路の雪も溶けてた…という夢見た。現実なのかどうかわからなくなって慌てて窓開けるとむしろ雪はひどくなってる!わー!ダーさんは起きる気配もないし、でも私はどうしても散歩と買い物がしたかったので一人で外に出る。ぎゃほー!真っ白だ!階段にも雪が積もってる!みんな雪かきなんかしてるよー、なんだこの光景はー。あはははは!ほんとバカみたいにテンションあがった。
    とてとてよたよた歩いて井の頭公園までいってみた。神田川沿いに歩いて杉並側の端っこをちらっと見ただけなんだけど楽しいなー。子供は斜面を利用して器用にソリして遊んだり、雪合戦したり、かまくら(!)作ったり!うおお、まじりたい。しばらく雪をふみしめて遊んでたけど回れ右して今度は逆方向を散歩。いつもの光景がいつもじゃないみたい。たのしいなー。隣駅で買い物して両手に荷物持ってさらによちよち歩く。雪道歩いてギュッコギュッコ音鳴らすだけでもおもしろい。あと夕方になると雪がキラキラ光ってとってもキレイだった。犬っころもたくさん散歩しててカッパ着させられて鼻を雪の中につっこんでふごふご散歩してるの見てるのも楽しい。ああおもしろーい。もっと歩いていたかったけどそろそろ外が暗くなってきたので家に戻った。雪降る事に慣れてないので傘持って歩くことすらしらなくて髪の毛に雪積もってたけど全然寒くなかった。散歩中持ち帰った南天の実で雪ウサギなんぞ作ってみる、おまえいくつだ。
    <お昼:ホワイトドリア>
    <晩:麻辣鍋>
    20060123222105.jpg

    20060123222155.jpg

    20060123222208.jpg
    [2006/01/21 22:05] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ホワイトシチュー
    TOP ▲
    20060123220000.jpg

     今日は特に寒いのでホワイトシチュー。寒い時に食べる料理ってかんがえたら一番に頭に浮かんだので、二番目はおでんね。実家にいるときはシチューにだってつけあわせては白ご飯だったのに最近は粋がってバケットなんか用意してみる。ニンニクのっけて何様気取りだ。アメリカ人か?イギリス人か?欧米か?(言いたかっただけ)
     とにかく眠くって眠くって時効警察も見られない。録画を…と言い残して床につく。
    <ホワイトシチュー、ガーリックバケット>
    [2006/01/20 21:53] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    オムライス
    TOP ▲
    20060123214740.jpg

    チキンライスの中の鶏肉はもも肉切れてて、余ってた胸肉をしょうがないから使ったのだが実はこっちのがあさっりしてて、かつ歯ごたえがあってケチャップとあうかもしれない、という発見。
    何もない一日。「白夜行」は小説を先に読んでなかったら普通に恋愛ドラマと思って退屈する事なく見られたのかもしれないけど、読んでしまったからもうダメだ。自分の想像を超えたストーリーに辟易してしまって見る気がなくなってしまった。来週から「けものみち」にスイッチしよう。
    <オムライス、ジャーマンポテト、コーンポタージュ>
    [2006/01/19 21:47] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    春巻き
    TOP ▲
    六本木ヒルズのレストランで会社の新年会が催された。ギロッポンですって!お江戸の会社は違うわねー。あちき緊張しちゃったー。
    他の支店の方とかたくさん集まってレストラン貸し切っての宴会ったって自分がいる支店ですら全員名前も覚えきってないのに誰とじゃれろっていうのよ、何をしゃべればいいっていうのよ…はあ、ゆーつ。
    と思ってたんだけど別の支店の方に私の大阪の地元と同郷・同町の方がいらっしゃって大いに盛り上がる。だってとっても小さな私の町出身の方がこの大東京で巡り会える事ができるなんて!そりゃはしゃぐって。うれしかったなー。
    ということでそんなに退屈する事なく宴も過ごせたのでよかったです。そうじゃなきゃ隅っこで震えてマンゴープリン揺らしてただけになるはずった。
    ご飯は普通の味だった。けど窓から見える夜景と東京タワーがすごくキレイで、おまけに今宵は月が赤く低い位置に見えたのでそれはそれは見応えがあった。多分雰囲気を楽しむ店なのかしらね。
    ああ明日もまた仕事。
    [2006/01/18 21:39] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    蒸し鶏サラダ
    TOP ▲
    20060119223756.jpg

    晩ご飯は昨日作ったもののアレンジ版。残飯処理っていうなや。
    今日は蒸し鶏の敷き布団はキャベツの梅肉和え。鶏ごと柚ぽんをぶっかけてサラダっぽく。そして炊飯器で鶏を蒸した時に出た鶏エキスたっぷりのゆで汁を使ってご飯を炊いてみた。あまり鶏っぽい味しなかったけどおこげができてておいしかった。
    <蒸し鶏とキャベツ、鶏ご飯、ジャガ芋とシャウエッセンのサラダ、もずくスープ>
    [2006/01/17 21:32] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    蒸し鶏
    TOP ▲
    20060119221432.jpg

    今晩のご飯にデイリーポータブルの記事にあった蒸し鶏を作ってみたよ。玄米ご飯の上にのっけて海南飯気取り。これじゃ一時間ってなってるけど、一時間じゃちょっと煮えたりないかも、真ん中のほうが赤かった。 でも作った事のある友達に聞いたらそのこんちは一時間かけなくてもちゃんと煮えたらしいのでその炊飯器に夜のかしら。炊飯器で簡単うまー、ぷりぷりの鶏肉はおいしいなあー。
    <蒸し鶏、ジャガ芋とシャウエッセンのサラダ、キャベツの梅肉和え、キャベツスープ>
    [2006/01/16 22:13] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    焼き肉
    TOP ▲
     エアコンの業者が9時半頃にくるというのでちゃんと早めに起きてスタンバイしてたのに結局到着は10時半頃。あと一時間くらい多めに寝られたのに…。それにしても今日は天気がいい。作業の間窓をあけてぼんやり見てても全然平気。
    すぐにすむと思ってたらなかなか難航してたようで結局業者が家を出たのは2時頃。最後の方はじっとテレビ見てるのに飽きて掃除をはじめてしまった。京都人なら間違いなく嫌みな行為だわ。
     夕刻前に吉祥寺に出て人生二度目のサイン会に出向く。ずっとずっとスキな江口寿史さん。「すすめ!!パイレーツ」読んでから本当に心から憧れだった先ちゃんが目の前にいてポーってなった。気の利いた事言えばいいんだけどなぁんもいえなんだ。
    ダーさんに晩ご飯のセレクト任せたら焼き肉って。どんなか腹ペッコリータやねん。これまた人生二度目の「牛角」行ったけどうまいとも、まずいともなんとも感想はない。
    [2006/01/15 22:04] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    酔っぱらい海老
    TOP ▲
    20060119215258.jpg

    20060119215309.jpg

     何もせず、どこにも行かずの一日。だって寒いのだもの。横浜ラー博のタダ券を新聞屋さんからいただいたのが早く行きたいんだけどね、ダーさんは吉祥寺の髪の毛切りに行くのも億劫なようだ。
     カタログギフトで選んだ活け車海老が届いた。おが屑の中からピチピチと海老がはねる。ぎゃーぎゃーいいながら水の中放りこんで泳がせてたら「酔っぱらい海老って知ってる?」とダーさん。「知らない」と言うとさっそくお昼ご飯は男の料理。海老を紹興酒に漬けこむ。すると海老がお酒にびっくりしてびんびんはねる。おもしろい。しばらく酔わせてぐったりさせてからたっぷりのお湯で一気にゆがき、ざるにあげたらさぁできあがり。これが酔っぱらい海老。つけだれはなんでもいいけどうちは冷蔵庫にあったナンプラーと柚ぽん。どっちもおいしかった!こんな簡単なのにちょううまかった!!
     なんとなく頭も使いたくなかったのでDVDも見ずにひたすらぼんやり。晩ご飯も軽く作る。
    <ハンバーグ、アボカドとトマトのサラダ、さつま芋のマヨネーズとマスタード和え、玄米>
    [2006/01/14 21:49] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ハンバーグ
    TOP ▲
     東京でも自分の好みにあった洋服を買い物ができるところをぼちぼちみつけはじめた。吉祥寺ならパルコ、新宿ならルミネ1。今日は仕事帰りに寄り道して新宿バーゲン初体験。でももう始まってからしばらく経ってるのでたいして人出もなくしかも再値下げしてるのでなおよし。いいものはほとんどないけどね、落ち着いて見られるのが一番。アクアガールで会社用のスーツとスカート買った。スカートのサイズ間違ってワンサイズちっちゃいの買ってしまったのはご愛敬。ご愛嬌?痩せりゃいいんでしょ、痩せれば。痩せれば…
    とっとと退散して帰り道急ぎ地元駅着いたときにダーさんからちょうど連絡があって、今晩も外ご飯。今週二度目。だめだ、今週も主婦業なまけとる。でも外ご飯だいすっき。駅前の行った事のない洋食屋さんでハンバーグ食べた。そこそこうまい。
    時効警察、もうちょっと肩の力抜いて見たいのー。
    [2006/01/13 21:34] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    餃子
    TOP ▲
    20060117222914.jpg

     一週間のうち出勤日が一日短いとなんだか楽だなー。働き始めたのも半年ぶりでもう久しぶりの感覚。働かないってことに体適応しすぎ。
    本を一生懸命急いで読んでのぞんだドラマ版「白夜行」はしょっぱなから私の想像を遠く離れていってしまった。私が本を読みながら大事にしてたエピソードや人間関係が一気に崩れた。東野圭吾はドラマ化や映画化ということにあたって敷居が低いような気がする。
    <餃子、牛タン、ポテトサラダ、トマトと卵のスープ>
    [2006/01/12 22:29] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    寿司
    TOP ▲
     会社用の靴を物色するために有楽町の百貨店バーゲン巡りをしてたらダーさんが連絡があったので渋谷で待ち合わせ。昨日ちゃんと主婦する宣言したのにもうお外ご飯。外ご飯は片づけもんせんでええから楽やのー。ふぅ。
    ずっと行きたかったマークシティーの美登利寿司は今日は行列が比較的控えめだったので並んでみた。すると10分もしないうちに店内に入れたよ!ミラクルー。いつもは30分以上並ぶみたいだからね、今日はラッキーだった。セットを二種類頼んだもだけどどっちもボリュームあり、それでいて安い。腹はち切れるほど食べて、ビール一杯づつ飲んで二人で8000円て。また行きたいよ、でも並ぶのやだー。
    [2006/01/11 22:17] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    アサリと豚肉のアレンティージョ風
    TOP ▲
    20060117220842.jpg

     また仕事の日々。お正月休み気分は終わり、今週からちゃんと主婦も会社員もする、するってば。通勤のお供は専ら推理小説。東野圭吾の「白夜行」をドラマに間に合わせるために急いで読み切り、今日からは殊能将之の「ハサミ男」を読んでるがぐいぐい引き込まれる。
    読み始めにちなんで、殊能さんのサイトの日記に書いてたレシピで晩ご飯。「アサリと豚肉のアレンティージョ風」。アサリ、豚肉、玉葱とオリーブオイルとニンニクで炒めて白ワインで蓋。味付けは塩だけ。アサリが小ぶりで少し食べにくかったけどじゅうぶんダシは出てた。簡単でおいしい。
    <アサリと豚肉のアレンティージョ風、肉じゃが、もずくスープ>
    [2006/01/10 22:07] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    肉じゃが
    TOP ▲
    20060116225202.jpg

     ヘヨンが大阪に帰る日。たかだか三日で三人で川の字になって寝るのが当たり前みたいな気分になってたから、バイバイする時寂しいって実感もわかない。変なのな…。でもちょっとずつさみしく感じる。
    さみしい気持ちを消すようにお掃除してしばらくしたら兄夫婦が遊びにくる。バイク二台並んで高円寺から飛ばしてきた夫婦、あいかわらず仲いい。お土産は「gout de farine」のパン。おいしいなあ。
    ハワイ挙式の写真見たり今度の福島への温泉旅行の話をひとしきりしてから夕方頃二人は帰る。我が家にまたわたしたち二人になった。
    あまりお腹が減ってないので晩ご飯は軽くすませる。明日からまた仕事だー。
    <肉じゃが、玉葱とわかめのおみそ汁>
    [2006/01/09 22:52] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    唐揚げ
    TOP ▲
     朝起きたら当たり前のようにヘヨンとダーがテレビ見て笑ってた。エウレカとマジレンジャー。ほんと兄妹みたい。
    昼前に新橋に出、テラヤマさんと合流して新橋ヤクルトホールで「東京腸捻転」鑑賞。アコちゃんの友達経由でチケットをもらったのだが劇団ひとりや長井秀和などが出てて、このメンツでタダは実にありがたい。イワイガワとシャカがおもしろかった。劇団ひとりは演技が上手。あと前田健さんは自由すぎる。最後の抽選会でこれもらっても持って帰るのに困るねーっつって夫婦で笑ってたサイン色紙をダーさんがまんまと当てて今年一年我が夫婦はついてるのかどうか微妙なところだけど、なんでもポジテイブシンキング。バカツキと思う事にして今度のジャンボ宝くじには手を出すことにした。
    新橋あたりは誰も詳しくなく飲みに行くにも全然店がわからなかったので軽い気持ちで入った店は全く居心地が悪かった。早々に店を出て四人で我が家に向かい家飲み。そのほうが落ち着くし、だらだらできる。大正解。ヴィジュアルバム見たり普通にテレビ見たりして過ごす。楽しくて充実した一日だった。
    [2006/01/08 22:39] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ホルモン鍋
    TOP ▲
    20060116225053.jpg

     お昼にべーグル食べて、掃除したり昼寝したり日が落ちるまではだらりんだらりんと過ごす。そして夕方一人吉祥寺に出て上京してきたヘヨンと遊ぶ。雑貨屋巡ってパルコのバーゲン見て。こんな簡単な事、しょっちゅうして遊びたいのだけど大阪と東京と離れてるのでたまの逢瀬を噛みしめるように楽しむ。晩ご飯の時間がきたのでダーさんとも合流して三人で「わ」。短期間の間に人生で一番通い詰めてる店になったかもしれない「わ」。
    いつものごとくおいしい、そしていつものごとくとっとと食べておうち帰ってお酒飲みながら三人で川の字になってマリオカートやったりオールザッツ漫才見て大笑いしたりした。なんか私たち三人って兄妹みたいだなーって勝手に思ってフフフってなった。
    [2006/01/07 22:31] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    キーマカレー
    TOP ▲
    20060106231114.jpg

     お腹いたくって朝からぐずぐずあたりちらす。おまけに仕事は終日研修で薬のせいで眠くもなるし、会議室寒いから足冷えてそしてお腹にこたえるし。お昼ごはんにもってたベーグルサンドがおいしくなかったら暴動騒ぎだぜ。自分で作ったベーグルサンドは心和ます旨さだわ。具は人参のサラダ+チーズとトマト+ポテトサラダ、そしてベーコン+卵の三種。昨日買ったばかりだけど、寒さのせいでベーグル固くなるかな?と思ったけど大丈夫だった。昼ごはんにベーグルいいなあ、腹持ちいいから。これからもたまに持っていこう。
     家帰ると今日はお仕事が休みだったダーさんがカレー作ってくれてた。晩御飯作ってほしいって頼んだらちゃんと作ってくれてた旦那もえー。おいしかったです。また作ってほしい。よいしょー。
     食後は昨日買ってもらったマリオカートともっと脳を鍛える大人のDSトレーニングで対戦。なかなか勝てなくっておもしろうない。
    [2006/01/06 23:13] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ねぎま
    TOP ▲
     そんなに忙しかったわけではないけど仕事をはじめて時間と心のゆとりがなくなりネットする気分があまりなかったので日記があいてしまった。思い出す限り今日から過去はしばらくさかのぼって書いてみよう。そして今日から未来はちゃんと綴っていこう。
     今日も仕事がダーさんの仕事は早く終わったので、待ち合わせして三鷹台の日本一で外食。今週は主婦業は正月休みのつもりです。来週からちゃんとご飯作る。
    それにしても今日はほんと寒かった、雪降りそうで降らない。足元じんじん冷えるけど福袋に入ってたas know asのダウンジャケットがけっこうあったかいので体はぬくぬく。
    [2006/01/05 22:09] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    カオパット
    TOP ▲
     今日から仕事はじめ、行きたくないクマー。いつも混み混みの中央線が今朝はなんだかすいてるのがそれはそれでむかつくので心が病んでます。
     仕事はそれなりにやることがあるようなないような、役にたってるようなたってないような。で、辞めたい熱は少しおさまってます。このまま日々過ぎてくれ、とちょっと思う。30分だけ残業したらダーさんとほぼ同時刻に終業したので吉祥寺で待ち合わせることにた。パルコでのバーゲンにつきあってもらうつもりだったけどイチローの古畑任三郎までには帰りたいのでご飯を先に食べに行った。前から行きたかったアムリタ食堂。南国チックな店内にわりと本格的なタイ料理がおいしかったー、井の頭公演のペパフォレよりすきかも。肉炒めが辛くって舌が痛かった。最近辛いもの食べてないから免疫が切れたのね。昔は辛いものスキだけど食べれなくて、でもせっせと食べ続けたらようやく慣れてきたのに。また少しづつ克服しなきゃ、だわ。いつものことながらとっととご飯を食べたのでまだ古畑まで時間がありそうだったのでダーさんをリブロで待たせて一人パルコのバーゲンをうろつく。LOWRYSFARMでセーターとCOCUEでパーカーを購入。これで今冬のバーゲンは終わりかな。
    [2006/01/04 22:12] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ピェンロー
    TOP ▲
     実家でのびのびと過ごしたのだけど、ダー実家といったりきたりの日々でやっぱり少し疲れたのか今朝は昼前まで寝た。結婚後、ここまでの寝坊は久しぶり。鈴カステラ食べたらまた眠くなり二人でころころと昼寝。起きて晩御飯を作ろうとするも冷蔵庫には野菜が全然ないので、八百屋行って白菜だけ購入して二度目のピェンロー。お米が炊ける間に出来上がるから楽チンうまー。
    今日はほんと何もしてない。
    [2006/01/03 22:28] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    お節料理
    TOP ▲
    20060505142500.jpg

    あけましておめでとうございます!
    [2006/01/01 14:25] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    | HOME |
