monthly

  2005年11月  

TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    煮込みハンバーグ
    TOP ▲
    20060205134013.jpg

    <煮込みハンバーグ、サラダ、ポタージュスープ>
    [2005/11/30 13:39] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ピェンロー
    TOP ▲
    20051203155758.jpg

     昼前からおでかけして井の頭公園を散歩。今日は紅葉のちょうど見ごろだったみたいで紅・黄見事に色づいてた。犬もパキパキと音を鳴らして枯葉踏みながらいっぱい散歩してました。
    久しぶりに天下寿司で昼食食べてから(ダーはラーメン食べたかったみたいだがジャンケンして私が勝ったからお寿司)、リブロで本・雑誌、タワーレコードでCDを買う、たくさん買う。ああ、最近買い物しすぎだ。もう年末まで節約しなければいけない、ダメだダメだ。
    晩御飯には妹尾河童さんが紹介してた中国の鍋「ピェンロー」。ちょっとだけの手間でたくさんおいしい。これはすばらしい鍋だな。
    [2005/11/27 16:08] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    オムのっけカレー
    TOP ▲
    だーさんは土曜日出勤なので昼間はお留守番。夕方、吉祥寺まで出てウィルコム購入!長い間の付き合いのボダポンにお別れを告げますよ。待ち時間の間にパルコカード作ったり、義姉の誕生日プレゼント物色してたら約束の時間になってしまいパタパタと吉祥寺をあとにした。ほんとはもっとゆっくり買い物したかったのに…今晩は高円寺まで出てだーさんと兄夫婦と落ち合って久しぶりに食事会。ハワイ以来だから実に2ヶ月ぶりやん。近くに住んでるんだからもっと顔あわせたいものなんだけど。JRの高架下にある「龍屋」のオムのっけカレーはやっぱりおいしいわあ。兄夫婦とお話するのは本当に楽しい。義姉の誕生日プレゼントに義姉が今一番のお気に入りなのが梟なので、梟の手の剥製のブローチをプレゼントするってあたりがこの夫婦のすばらしさ。お似合いで憧れ。ケーキ屋さんで杏仁のアイスクリーム食べてからお別れした。楽しい会合だった。
    [2005/11/26 15:56] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    キムチ鍋
    TOP ▲
    20051128094327.jpg

    <キムチ鍋>
    [2005/11/25 09:52] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    鍋焼きうどん
    TOP ▲
    20051128095050.jpg

    20051128094317.jpg

     いつのまにやら風邪ひいたみたいでくしゃみと咳ばっかりしてる。よぼよぼ。でも熱は出てないので体は平気です。なんとなくけだるい気分だったのでやる気を出すべくずっとめんどくさがってほったらかした栗を剥きはじめた。でも急に思い立ったので前夜から水につけておいたわけでもなく、熱湯でぐらぐら煮てから剥いた。このやり方あってんのかなあ?でも剥きやすかったし。半分は栗ごはんに、半分は栗の渋皮煮を。渋皮煮うまいよね。実家時代母親に作ってとよくおねがいしたけど渋皮だけ残して剥くの死ぬほどだるいってあんまり作ってくんなかった。そして今日実感、うん、めんどくさい。お母さんグレイト。3時間ほどことこと煮込んで出来上がった渋皮煮は鬼皮を上手にはいでなかったのか、それとも栗自体のものが悪かったのか味が少し渋かった。むずかしいなあ、おやつ道。そういえば結婚しておやつっぽいものを作ったの初めてだ。なぜならうちにはキッチンスケールがないから。石鹸も作りたいから教えてもらったままにデジタルのキッチンスケールを買おう。
    <鍋焼きうどん、栗ご飯、ふろふき大根>
    [2005/11/24 09:43] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    串揚げ
    TOP ▲
     意思の疎通はちゃんと口に出さないとと勉強になった一日。
    昨晩から勤労感謝の日は井の頭公園に紅葉見に行こうなと言われてて、わたしは祝日に外に出るのはウレシイのでワーイ、お昼だな。んじゃお昼ごはんはそのまま歩いて吉祥寺まで行って食べたらいいな、天下寿司が食べたいな、と心の中で思ってた。だーさんは夜ご飯は吉祥寺に行けばいい、天下寿司がいいな。そのついでに公園まで行けばと心の中で思ってた。
    「天下寿司」!ビンゴ!!って喜んでる場合じゃないー、昼と夜じゃ大きく違うよ。昼前にちまちまと化粧してて目を離してるすきにだんさん昼寝してしまって結局出かけるのは夕方からになった。目と目で通じあう、そういう仲になりたいわ☆なーんてこたないよ。口に出さないとわかんないこともある。わたしはたまにわかってるだろうと思って口にしないことがある、反省。
     井の頭公園の紅葉はもう一息って感じだったけどぶらぶら歩いてるのは楽しい。なんとなく入ったお店が油べちゃべちゃやわ、生臭いやわでまずくて久しぶりにお店のセレクト失敗した。このまま帰るのは口惜しいのでハモニカ横丁でお口直しした。すっごい美人さんがいる串カツ屋さん。普通に安くておいしかったよ、はじめっからここにいけばよかった。新規開拓はむずかしおす。
    [2005/11/23 14:49] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ホワイトシチュー
    TOP ▲
    20051126143440.jpg

     今日はいっぱい歩いた。都庁近くで派遣会社に登録に行ってきてそのまま歩いて新宿までいつもは西口から電車乗ってとっとと帰るけど(新宿と渋谷は迷うのでこわい)冒険します。まずは東口へ、アルタの近くに前友達につれてってもらった手芸屋があるはずだから探そう。東口へは難なく辿りつけたけど手芸屋はわかんない。店名も覚えてないから探しようがない、ちゃっちゃと諦めて次、南口。flagのanother edition見て(クリスマス用のディスプレイがかわいい)たらお腹減ったのでいったん休憩。スタンダードデリでハンバーグ食べた。芋うまー。最後は高島屋タイムズスクエアで化粧品購入。大きな買い物は高島屋でしないと損だからね。クリスマスコフレを見てテンションあがったついでに女子力もあげてゆきたところです。南口から電車乗って吉祥寺まで行ってユザワヤで毛糸買う。そろそろ冬の手芸部活動スタートしなきゃな。
    吉祥寺から歩いて帰る予定だったけどさすがに足の裏痛かったので電車で帰った。晩御飯にはシチュー。芽キャベツがもきゅもきゅとおいしい。ここんとこすっかり冬っぽいメニューばっかりになってる。「シチューは白いのと茶色のと透明なのとどれが好き?」ってだーさんに聞くと「透明って何?」つうて。コンソメ仕立ての塩シチュー(お肉はテール)ってあんまりないの?うちの実家はこれが一番多かった。でもわたしは白いシチューが一番すき。それとシチューの付け合せは実家では白ご飯なんだけどパンという家が多いということを最近知ったので調子こいて高島屋のフォションで買ってきたバケットなんぞあわせてみた。
    <シチュー、サラダ、バケット>
    [2005/11/22 14:33] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    かわりふろふき大根
    TOP ▲
    20051126141548.jpg
    20051126143017.jpg
    20051126143029.jpg

     新しい仕事の返事の締め切りは今日まで。とりあえずお受けしようと寝る前に決めたんだけど、お布団入ったら入ったで出勤電車のシュミレーションしたら不安になって。家事の両立とかアワワワってなって。 誰にでもできることなんだけど。吉祥寺まで5分、渋谷まで30分足らずなのにわざわざ有楽町のほうまで行く必要とか… でも内定いただいてる業種って前から興味のある仕事だったので断るのがもったいないというか。でも夕方に電話して引き受けた!考えるのはあと、あと! 働き出す日はまだ決まってないし、明日仕事の説明を受けに別に派遣会社に行くし。
     晩御飯は「かわりふろふき大根」。だいすきな料理研究家の高山なおみさんの「野菜だより」のレシピの中から作ってみた。米のとぎ汁で大根と昆布だしで大根を煮る。本当は土鍋で煮たらいいんだけどうちは土鍋ないのでホーロー鍋。用意する薬味は塩と黒胡椒・ゆず胡椒にごま油混ぜたもの・味噌とみりんとごま油を煮詰めたもの・(これはレシピに載ってなかったけど)柚子味噌。わたしは塩胡椒の組み合わせが好き、だーさんは柚子味噌だって。こうやっていろんな味を試せるのはたのしい。だし汁もしょうゆとゴマ油をちょっとだけたらしてお吸い物としていただけます。
    <かわりふろふき大根、岩のり入り卵焼き、鮭の塩焼き>
    [2005/11/21 14:15] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    お好み焼き
    TOP ▲
    20051126140948.jpg

    20051126141001.jpg

     昨日発注かけたamazonが今朝もう届いた。どっちゃり!26本も。もうしばらくアマゾらぬよう気をつけよう。
     晩御飯はホットプレート引っ張り出してお好み焼き。だーさんにひっくりかえしてもらったりして休日感たっぷりです。山芋入れすぎたのかちょっとふわふわになりすぎた。
     
    [2005/11/20 14:08] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    モツ鍋
    TOP ▲
     amazonのDVDの廉価版見てたらついつい燃え上がり頭オカシイほど頼んでしまった。どっちかが止めないと、ああいうときは。あ、わたしか。わたしがとめないと!勝負してるかのごとく安いのみつけて報告してたらダメでしょう。
     吉祥寺に散髪に行っただーさんと合流して昼ごはんは「洞くつ家」でラーメン。二人でラーメンってあんまり行かない。吉祥寺においしい店が少ないのかしらん。最寄り駅においしいラーメン屋さんほしいな。
    いったん家に戻って休憩して夕方今度は渋谷にむけて出発。行ったことのない映画館なので迷いに迷ってぎりぎりに館についてはあはあ息きらせながら「ティムバートンのコープスブライド」を見た。かわいい映画だった、ちょっとせつなかったけど。それにしてもわたしはティムがすきすぎる。猿の惑星はまだ見てないけど…
    パルコのデルフォニックスギャラリーの「STAMP OF LIFE ~切手のある暮らし~」で北欧のかわいいかわいい切手みてこころ潤してから友達と待ち合わせして中目黒の「鳥小屋」に行った。モツ鍋ひさしぶりだなー。9人でまとまりつかないかと思いきや狭いテーブルだったのでわりと同じ話をまとまって話たりしながら鍋をつついた。とろっとろのモツ。モツ焼きもいいけど冬になるとモツ鍋が恋しくなるね。楽しい宴でした。今度は新しくできた新館で!
    [2005/11/19 19:28] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    スペたまごはん
    TOP ▲
    仕事の内定をいただいた。スキルチェックのできが悪かったのでびっくりした。ただ勤務地の希望が通らず少し遠いところが決まってしまって…保留中。さてどうしたものか。
     わたしはお友達とのご飯の予定があるのでだんさんには申し訳ないけどお外ご飯してもらうことにした。作り置きでもいいけどそれよりも外でおいしいもの食べてもらったほうがいいし。わたしの約束の時間が遅かったので今週はそんなに忙しくなかっただんさんが思いのほか早めに退社でき最寄の駅で合流。駅前の焼き鳥屋さんに行くっていうのでウーロン茶だけご相伴してわたしは夜の吉祥寺へ。今週三度目の「わ」。だいすきだからぜんぜん気にならない。あきないし。
    今日は大阪時代の友達のミキさんと会う。出会ったのは真心繋がりで大阪で遊んでたけどミキさんが仕事のため上京し、そうこうしてるうちにわたしも結婚のため上京して、そして東京のハナレグミのライブで再会。縁って不思議だなー、無理やりじゃなくても続く縁はいつまでも続くのね。たのしいなあ、うれしいなあ。ハナレグミのライブで久しぶりに会ったときはなんだか本当にうれしくて泣きそうだった。きょうはもう泣かないよ!話たいこともいっぱいあるし!
    うまいモツをつまみにお互いの近況を話してるだけでも楽しい。これからのことを話してたらもっと楽しい。ぜひともぜひとも吉祥寺に引っ越してきてほしいわ!行きたい店はいっぱいあるのー。話たいことはいっぱいあるのー!
     たくさん話してたらしあわせな気分になってすっごいうれしくなって家かえってからもだーさんに絡むだけ絡んで勝手に寝た。化粧はぎりぎり落としたけど保湿関係はぜんぜんせずになー。若くないのになー、やばいのなー。
    [2005/11/18 19:12] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    豚肉のピカタ
    TOP ▲
    20051121185601.jpg

    20051121190009.jpg

     風は冷たいけどここんところ天気がいい。部屋が南向きで陽気がぽかぽかと心地よい。洗濯しててもうれしいね、こんなだと。お昼ごはんに作ったベーグルが思いのほかおいしくてうれしい。DEAN&DELUCAのベーグルうまいなあ。おうちでぼんやりするのも気持ちいいけど残り少ない専業主婦期間を堪能せねばならんと奮い立ち自転車で散歩に出かける。西荻探検です、だいたいの地形は頭に入ったつもり!
    なのだけど行きたいところ二つとも臨時休業ってどういうこと?お昼に食べたベーグルがうまかったので久しぶりにベーグル熱が高まりポムドテールに大量買いしようとしたら閉まってるし、ずっと行ってみたかった「三月の羊」見つけたら体調不良のためお休みだっていうし。まあがっかりすることはない。だって近所だもの、いつでもいけるし。「ミーシカ」でツリーのオーナメント買って帰った。とってもかわいくてまたちょっとツリーらしくなった。
    晩御飯に豚肉のピカタ作ろうとしたらだんさんが思いのほか早く帰ってきて焦ってしまったのか卵の衣を付け忘れて揚げてしまった。小麦粉だけでこれじゃただの素揚げじゃない!今から酢豚に変更するのもめんどくさいのでスクランブルエッグ作って上にそっとのせてみた。口にいれりゃ一緒・一緒。(こわごわ食べてみるといがいとちゃんとピカタだった)
    <豚肉のピカタのようなもの、ジャガイモのフライ、油揚げと大根おろし、お味噌汁>
    [2005/11/17 18:53] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    肉じゃが
    TOP ▲
    20051121184741.jpg

    20051121184756.jpg

     結婚してはじめてのクリスマスを迎えるのではりきってユザワヤ行ってクリスマスツリー買ってきた。小さいやつで90cmの。特価で680円だった、安いなあ。オーナメントをちょこちょこ買っても2500円くらいだった。わたしにセンスがないのであんまりみばよくないけど、でもかわいい。オーナメントが少ないのでうなずきんまでご出勤です。今度雑貨屋さんに買いにいこう。
    冬がやってくるなー。
    今日の肉じゃがはケンタロー式でフライパンで作ってみた。最初から最後まで強火で一気に煮るので汁がしゃぶしゃぶじゃないやつね。これだと芋のほこほこ感が出る感じ。
    <肉じゃが、なめこ汁、水菜の中華サラダ>
    [2005/11/16 18:46] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ブリ大根
    TOP ▲
    20051121183749.jpg

    mixiでバトンばっかり答えてた。とどのつまりネタつまり。
    白菜のサラダは白菜をざっくり手で切ってシソの葉をあえたものに塩をまぶして握ってもみこむ。しばらく置いて水きりしてからレモンとちょっとのごま油をたらしたもの。あっさりしててなかなかおいしい。濃いエスニックとか食べたあとのお口直しにいいかも。
    <ブリ大根、白菜のサラダ、お味噌汁>
    [2005/11/15 18:40] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    白金豚のソーセージ
    TOP ▲
     おなかをからっぽにしてー。今日はだいすきな「わ」の三周年記念食べ放題!飲み放題!お暇仲間を集って女子4人で内臓の宴へ昼から繰り出した。午後3時からスタートなのではりきって3時から行くともうすでにカウンターには人がいっぱいあふれてた。 まだ太陽が照ってるのにビールや梅酒のんでモツをあぶって食べて、至福ー!飲み物以外は注文しなくってもどんどこ持ってきてくれ、ここは何を食べてもおいしいので何を持ってきてくれても幸せになれるのです。 普段メニューにないモツ煮込みカレーとかもあって二杯も食べてしまった。だって普段食べれんとか言われたら…ねえ。時間制限ぎりぎりまで食べて場所を変えて今度はおしゃべりの宴へ。別腹つってケーキ食べるのはお約束でね。何が100%の集いだったからそりゃ話すことはひとつで、いろいろためになったし頬を赤らめてほっこりとした気分になれたよ。若い友たちよ、また遊んでくれ。
    [2005/11/14 18:30] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    鶏だんご鍋
    TOP ▲
    20051121182546.jpg

     友達と二日連続で遊んだから今日は月曜日感覚だったけど日曜日なんだな、なんか休日一日得した気分。わたしはまだ働いてないから関係ないっちゃ関係ないけどだーさんと一日一緒に過ごせるでしょ、だから休日はすき。これとうぜん。
    夕方一緒に買い物にでかけた。二人でスーパー行くのだいすき。単純でばかみたいだけどなんかしあわせ感じる。結婚したって感じるからかしらん。余計なものも買ってしまったりもするけどそれはそれで楽しい。
    <鶏だんご鍋>
    [2005/11/13 18:25] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    牡蠣のボイル焼き
    TOP ▲
     チズちゃんは朝からうちを出発。さようなら次はいつあえるかな。ちはこはそのまま残りどこにいくわけでもなく家でだらだら。どっか行きたい?って聞いてもうちがいい、って。我が家は漫画もいっぱいあるしね、それにホットカーペットが出かけることを拒ませる。悪魔のツールよ。昼ごはん食べにいくのもめんどうなのでピザ頼んだりして、そんなんでだんさんとちはこは並んで昼寝をしてた。わたしはぼんやりとした。夕方三人ででかけてわたしとだーさんは今日も真心のライブへ、地はこはお友達との集会へ。今日のライブは昨日のよりもなんだか調子がよくMCも楽しかった。わたしも二階席で見ることができたのでおちついて演奏を楽しめた。ライブハウスの二階席はいいわあ。今日はぜんぜん泣くこともなく、真心は普通にわたしの中にある。3年前と同じように。だいすきだー。
    ライブ終わってご飯食べて、ちはこが帰るので東京駅に行った。りょんさん(かわいー!)とはじめて挨拶して4人でバスを待つ。道路事情でなかなかやってこずわたしたちも終電が迫ってきてもう東京駅をあとにしないといけなかったのでちゃんとちはこを見送ることができなかった。とても残念。でも次またあえるからいい。すぐきみにあえる。
    [2005/11/12 18:16] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    白金豚
    TOP ▲
     朝からちはことチズちゃんが我が家にやってきた。三人で渋谷まで向かいチョコランと合流する。渋谷はあまり詳しくないのでこの前行った「VIRON」でお昼ごはん。高いけどさ、おいしいなあここは。たまの贅沢だわ。というか渋谷という町をもうちょっと積極的に覚えなきゃ。そうじゃないとこうやって人をおもてなしできない。
     ご飯後は代官山まで行って「カメラ日和」の展覧会にいくつもりだったのに話は尽きなく移動するのもめんどくさくなったので渋谷でお茶した。ずっーと喋りっぱなし、話は尽きないものだ。
    夜になりちはこと二人でだんさんと合流してAXまで向かう。今日のメインイベントは真心ブラザーズのコンサート。あまりにも久しぶりすぎて、そして復活という実感がなかなかわかず意外にどきどきしない。久しぶりの友とも、憧れのはじめましての友ともご挨拶してるうちにライブは始まった!わわわ、二人だ!mb'sだ!はじめ3曲くらいはまったく実感がなく映像を見てる気分だった。終盤やっとこさリアルな感情がもりあがってきて「everybody singin' love song」を聴いたら感動があふれ出して思わず泣いてしまった。あとはずっと飛び跳ねたり笑ったり。くっだらない話もそのまんまで(ちょっと年取った以外は)全部前のまんまの真心だった。ただ楽しい、その真心。ああよかった。ほんとよかった。真心なんだなあ、真心。うれしいなあ。
     ライブ終わって吉祥寺まで急いで「わ」で集会。関東女子も集まってくれたよ。6人でおいしいもの食べながら尽きぬ話に盛り上がり夜も更けていく。長くて楽しい一日だった。
    [2005/11/11 18:00] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    豚のしょうが焼き
    TOP ▲
    20051118161626.jpg

     昼からは二個目の就職活動。2時からの約束なので会社訪問の前に銀座でお昼ご飯食べた。前にブランチで紹介してた「ラ・スコール」。ちょっと薄味だったけどおいしかった。今度は違うメニュー食べてみたいな、もしくは夜のコース。なかなかおすすめ。
     面接はわりと本格的な面接で、勝手に簡単な面接を想像してたので面食らった。大きな会議室みたいなところで1:3。そのあともスキルチェックつって一般常識とかテンキーやらワードやら。入力速度の判定だけがよくてあとは散々。ええええ、こんな試験みたいなことも待ってたなんてー!ゆってよ、心の準備ができてないじゃない。ここは業務内容は希望してたものだけど、勤務地が遠い(自転車圏内がいい)のと週3回ほどのパートっていうのがひっかかる。一応フルか4日ほど働きたいのだがとの希望は言っておいたけどスキルチェックが散々だったからそれ以前の問題だろうな、まあしょうがない。
    試験終わって銀座をふらふらして帰りたかったけど、頭と心が疲れてしまったので渋谷でもどこにも立ち寄らずまっすぐ帰る。
    晩御飯のしょうが焼きの味付けがものすごい濃くなってしまった。これはスランプとかそういう問題じゃなくてわたしすごい疲れてるのだろうか。毎日たいしたことしてないのに。
    <豚のしょうが焼き、ポテトサラダ、大根としめじの味噌汁>
    [2005/11/10 16:09] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ローストビーフ
    TOP ▲
     家にいててもまたふさぐのでお昼はまた散歩。今度は西荻探検。地図と行きたいところを頭に描いて自転車で出発。お昼ごはんには「夢飯」で海南チキンライスを食べる。今度鳥はむを作ってできたスープでご飯炊いてみよう。きっとおいしいはず。吉祥寺方面まで足伸ばして肉の日だから肉を大量購入して、「グラニー」でロールケーキ買ってから帰る。晩御飯は料理スランプでごはんを作りたくなくなったので、だーさんと待ち合わせしてお外ご飯。吉祥寺東急イン横の「びすとろひまつぶし」。安くてなかなかうまかったです。西荻も吉祥寺ってほんと飽きないな。いいところだ。
    [2005/11/09 15:59] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    アジの南蛮漬け
    TOP ▲
    20051118153747.jpg

    20051117192350.jpg

     今日もとってもいい天気。なのに仕事のこと、仕事さがしのこと、新しい生活のこととか考えたら少しふさぎこんでしまった。新しいことは新しくなってから考えたらいいのにねえ。ばかだねえ。 これは家でこもってるからいかんのだ、とお弁当と本とゴザを持って井の頭公園まで散歩に行った。ちょうどいいスペースを見つけたのでゴザを広げ木にもたれかかり座り込んでぼんやり過ごす。何も考えない。考えそうになったら本を読む。りんごシャリシャリ食べる。立教女子の近くにあるパン屋さん「little by little」のパン食べる。おいしい。寝転ぶには小さいゴザだったけど座ってるだけでも十分眠気がおそってくる。思い切って寝ようかとも思ったのだが、尿意。にょういには勝てないのでゴザたたんで退散。短い間だったけどよい気分転換になった。気持ちが晴れた。肩こりも治った。
     が、今晩のご飯は大失敗。だーさんに今までで一番の失敗作だと言われた。味付けがどうもダメだったみたい。がらがらがらがらがらがら。見てわかるほど凹む。
    <アジの南蛮漬け、餃子、味噌汁>
    [2005/11/08 15:50] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    カツ丼
    TOP ▲
    20051117192857.jpg

     朝だーさんがでかけてからスーツみたなかっちりした服を探して着ては脱いで、着ては脱いで。リクルートスーツ結局かわなかったからなあ。今日はこっちきてはじめての就職活動。ネットでエントリーした派遣の仕事の説明を聞きに派遣会社にいかねば。まだ取引先に面接に行くわけじゃなくただ業務内容の確認と、あと派遣会社への本登録に行くだけだから気は重くないけれど。吉祥寺ある派遣会社なので自転車で行こうとも思ったけどスカートなので断念。こんな日くらい電車で行こうよ。軽く説明受けて、特にスキルチェックもなかったので30分くらいで会社を出る。業務内容・取り扱い商品・勤務地はもう申し分ないくらい、というかどんぴしゃくらいの条件なんだけど、休みがシフト制だった。土日も交代制で出ないとって。あーちょっと困りますねー。月一回くらいだったらいいんですけどねー。と難色をしめしてしまったので多分ダメだ。先方にお願いしますね、って言ってはくれたものの。仕事探しはまだはじめたばっかりなのでよきところをみつけよう。
    吉祥寺でお昼ごはん食べて帰りたかったけど早い時間でまだどこも開いてないし、古本屋よって漫画買ってぷらぷら散歩がてら歩いて帰る。今日は本当にいい天気だ。ちょっと汗ばむくらいの陽気。なんだかいいことが待ってそうじゃない?そうおもわなんとやっとれん。
    晩御飯のカツ丼、味付けが濃すぎて…失敗した。
    <カツ丼、キャベツとシソの梅肉サラダ、味噌汁>
    [2005/11/07 15:23] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    餃子
    TOP ▲
    20051117190739.jpg

    だーさんは一日寝てた。一日っていうか寝ちゃ起きて、飲んで、そして寝て。わたしは雨ふりそうだったので昼前に買い物にいった。近道しようとたまたま入った通りに、前日にネットの旅に出ててたまたまみつけた移動カレー屋さんがあった。たまたまのたまたま。運命感じなきゃうそだよ。わー。 本当に三鷹台駅近くの民家のガレージ(店の人に話聞いたら実家なんだって)にワゴン車とめてカレーを二種類売ってて平日は夜、土日は昼から営業されてるそうです。お昼ごはんにと二種類買って帰り食べたらおいしかった。キーマカレーが特に。近所にこういうのができるとなんかうれしいな、平日のお昼も売り出してくれるともっといいのだけど。
    晩御飯は久しぶりの手作り餃子。暇だったのではりきってノーマル・海老・シソ・チーズカレー・肉味噌・ほうれん草味の6種類を作りホットプレートで焼き焼き。ホットプレート引っ張り出して二人で食卓囲んでると休日って感じでなんかウレシイ。今度、人呼んで餃子パーティーしたいなあ。具は各自持ち寄るとか。
    今回の餃子はシソ味が好評でした。あと肉味噌の肉汁がジューシー。
    [2005/11/06 19:06] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    海老マヨ
    TOP ▲
     (また日記ためちゃったい。ここんとこよく覚えてないけど…)
    昨晩いけなかったので夕方から下北沢に出かける。まずはzoffでだんさんの眼鏡選んで(久しぶりのメタルフレーム)から台湾料理。下北は友達んちに居候してるときよく行ったけどここしばらくぜんぜんいってないな。電車で一本でいけるのに。昔は楽しいー、と思ってたけどごみごみしてる雰囲気がちょっとついてけなくなったのかしら。わたしが年取ったのかしら。食後、下北からバスで10分くらいだから行くか、つって急遽「メガネナイト」に行くことにした。狭い箱に溢れるばかりに人がいた。いや実際あふれでてた。箱の中にいるのは息がつまるので外に出てずっと友達と喋ってた。向かいの古着屋でだーさんのジャケット二枚買ったりして。何しにいったんだ。佃煮になるのはイヤなので23時には三茶を出た。音楽ほとんど聞いてない。何しにいったんだか。
    [2005/11/05 18:56] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    鶏唐揚げ
    TOP ▲
    20051105120146.jpg

     夕方吉祥寺に行ったら火事でえらいことになってた。消防車がこれでもかってくらい集まってて警官も自転車部隊から何から集合。私は7月に実家を出てから未だに自分んちの管理というものにドキドキしてるところがあって、外出してからもちゃんと戸締まりしたかなー…ガスしめたかな…と不安になる。病気か?だからああやって消防車が走りたくってるの見るとなんだか不安が募って自分ところだったらどうしよう…急いで帰らなきゃ…と思ったりしてしまう。
     昨日Vシュラン見てたらおいしいものを食べに外食に行きたくなり、だーさんの仕事が順調に終われば久しぶりに下北沢で晩ご飯しよう!と約束したのだが結局仕事が遅くなりおうちご飯。まぁいいや。下北は明日にでも行こう、そのほうがゆっくりのんびりできる。
    私は自分の作った唐揚げが好きだ。ニンニクでたっぷり下味つけるから。多分ほっといたら10個でも軽く食べられそう。付け合わせのキャベツとシソの塩もみは梅風味でご飯もすすむ。
    <鶏唐揚げ、キャベツとシソのサラダ、卵とじスープ(具は昨日の鍋の残り>
    [2005/11/04 12:01] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    スタミナ鍋
    TOP ▲
    20051105115919.jpg

     昨晩は遅い時間からご飯を食べ始めたので帰りが24時まわってしまったけどありがたい事に今日は休日。いや、私はいまんところ無職なので関係ないけど、だんさんがゆっくり休める。ここんところずっと仕事が忙しく月初なのに(普段は月初はそんなに忙しくない)残業続きでお疲れでくたくた。昼12時になる前からうたた寝をはじめてほっといたら起きないので4時くらい買い物に行き、帰ってきたら起きてた。年末までこんな調子かしらね。
     晩ご飯は二人一緒なのでお鍋。ニンニクと生姜で出汁取り鶏がらスープの素で味つけて(味覇でもいいと思う)、醤油と塩胡椒で味整える。少し濃いめの方がいいと思う。具材は豚肉・ニラ・ほうれん草・もやし等。仕上げは中華麺で。体がほかほかになる元気鍋。実家の定番鍋。
    [2005/11/03 11:47] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    牡蠣
    TOP ▲
     吉祥寺でよく行く飲み屋の店長さんに誘っていただいてそれぞれ夫婦四人でフランス料理食べにいった。フレンチいってもそんなに堅苦しいものではなくブラッスリーっぽい小さなお店。素晴らしいくらいに安かろううまかろうの店の店長さんお薦めのところだけあって「えええ!採算取れてんの!?」ってくらいの料金設定、おまけにちょうウマイ。店の方一人一人並べて抱きしめたいくらい。あんなん近くにあったら毎週通う。そうたやすく予約とれんけど。 おいしいもの食べて楽しい会話してすごい幸せ。とっても楽しい。東京には大阪みたく「安かろううまかろうの店」のお店はあんまりないと思ったけどあるもんだなあ。そしてそれはやっぱり口コミなんだなあ。
     店長さんはとってもステキな方なので奥様もきっとステキな方なんだろと期待してはじめてお会いしたのだが、その期待をはるか上回るステキさ、お美しさ。一気にスキになっちゃったよ。おまけにおうちが近所なので近くのカフェ情報いっぱい教えてもらった。あー楽しいなあ本当に。
    [2005/11/02 11:35] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ハッシュドビーフ
    TOP ▲
    20051103150417.jpg

    はやいねぇ、もう11月。だからといって何をするわけでもなく焦るわけでもなく今日はお腹痛いのでじっと過ごした一日だった。だんさんが久しぶりに早めにおうちに帰ってきたので一緒に晩ご飯。
    真心のDVDを買ってきてくれたので一緒に見た。ああああ、真心のライブももうすぐなんだなー。涙腺がゆるむー。
    <ハッシュドビーフ、アスパラのベーコン巻き>
    [2005/11/01 15:06] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    | HOME |
