monthly

  2005年09月  

TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    蟹鍋
    TOP ▲
    20051009145551.jpg

    20051009145605.jpg

    お義母さんとお義父さんが北海道旅行したときに注文した蟹さんたちが今頃届いた。10日前くらいに旅行してたのに、発送忘れてたらしい。おわびの印のホタテのおまけつきでした。わーい!って、えええ!日曜日には海外旅行に出るのに!冷凍保存してもいいんだけどその日取れてを茹でて発送してくれてるしそれはそれでなんだかせっかくなのにもったいない。よし、友達たちにメール!そして蟹パーティーだ。花金(古っ)だしあんまり捕まらないだろうね、でも一人も来なかったら二人でネットをやめてひきこもろうとだーさんと腹をくくる。だが、しかーし。みーんな蟹好きなのねー!食いつきのいいこと、いいこと。あまりの集まりのよさにびっくりした。 突然招集なのに5人も集まった。かわいこちゃんばっかり。蟹食べながらわっさわっさと恋バナやら黒バナやらをしながら蟹のエキスと若いエキスを注入。明日肌ぴっちぴちになるといいなぁー。終電ぎりぎり(というか終電ない人もいた)まで楽しんで今日は解散。楽しい鍋パーティーでした。嫁入り道具の電磁調理鍋を今回初めて使ったのだけど想像以上にでっかくてびっくりした。なのでもっと鍋パーティーやりたいです。また遊びにきてね。
    [2005/09/30 14:55] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    やまかけうどん
    TOP ▲
    20051009145248.jpg

    ほんと和洋バラバラな献立、申し訳ないけどしょうがない。
    <やまかけうどん、かぶらとベーコンのミルク煮、ごぼうとニンジンのマヨネーズサラダ>
    [2005/09/29 14:52] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    カレーライス
    TOP ▲
    20051009144719.jpg

    旅行にむけて家にある食材をどんどん処理していきます。前に作って保存しておいたさつまいもご飯のカレー。ココナッツ仕立てにしたかったんだけど、スーパーにココナッツ売ってなかった。あとサラダ二品。変な献立になってしまったね。
    <カレーライス、ポテトサラダ、牛タンサラダ>
    [2005/09/28 14:50] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    味噌豚しゃぶサラダ
    TOP ▲
    20050928191132.jpg

     妊婦のあこちゃんと遊びました。あー、こうやってあこちゃんと東京で普通に待ち合わせて遊べるのね、うれしいな。今日はちょっと有閑マダムみたいなお遊びをした。センチュリーハイアットのロビーで待ち合わせてホテルの中華料理屋さん「翡翠宮」で中国茶と点心セミナーを受けてきたよ。中国茶に関する講釈とそして小籠包の作り方を教えてもらう。餃子作るみたいにね、ぎゅーぎゅーってひだを寄せて集めて丸くするの。むずかしいけど、おもしろかった。お店自慢の点心やデザートもいただいた。優雅な時間だー。私はいままで料理教室というものに通ったことなく私の料理は自己流&母に教わったもの。でもこんな風にお料理教室に参加するのもおもしろいな。今回は小籠包しか教えてもらってないのでちょっと物足りない。好きな料理人先生のお料理教室行ってみたい。昔は高山なおみさんの料理教室あったみたいだけどこのごろはないのかしら?
     お腹ぱんぱんでホテル出て百貨店うろうろしてブーツ物色したりしてから「マリアージュフルール」休憩。これもまた優雅な時間。
     あこちゃんは年あけるとお母さんになるのでこんな風に遊んだりはできなくなっちゃうけど、それはそれでまた違う遊び方があるだろう。これからも一緒にいっぱい遊びたい。お腹なでなでして赤ちゃんにも挨拶してから今日はお別れ。元気に育てよ。
     晩ご飯はケンタロウのレシピを参考にした豚しゃぶサラダ。お酢と味噌とすり胡麻、そして少量の胡椒と胡麻油を混ぜたタレに豚肉を絡める。お酢と味噌の味付けがとてもおいしい。もし余ったらレタスごとご飯と一緒に炒めてチャーハンにしてもおいしいな、きっと。私はお昼ご飯がっつきすぎてお腹いっぱいだったので晩ご飯は今日もぬいた。
    <豚しゃぶサラダ、山芋とベーコン炒めもの、カブラのおかか和え、ネギとわかめのみそ汁>
    [2005/09/27 18:48] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    食パン
    TOP ▲
     晩ご飯は会社で差し入れ食べたからいらないよってだんさんがわたしに伝えるのをすっかり忘れてたみたいで、ご飯用意してお腹すかしてた私はとってもかなしかった。こんなことで凹んだりするのはもったいないと思うんだけど、なんかがっかりして帰りをいまかいまかと待ってただんさんなのに、私はおとなしくなってあんまり喋らなくなってしまった。なんてコドモなんだ私は。だんさんいるのに一人でご飯食べるのもイヤだったから結局今日は晩ご飯食べなかった。
    私はご飯作るの好きなんだけど自分だけのためのご飯はあんまり楽しくないな。それこそまさに「ごちそうさまがききたくて」なんだな、と思った。お腹ぐーぐーなってたけどお布団にはいったらコトンと眠りについた。今日はあいのりも見てない。
    [2005/09/26 18:40] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    さつま芋ご飯
    TOP ▲
    20050928191124.jpg

     ライブや大移動の疲れをとるべく家でゆっくりと過ごす。たいして疲れてもなかったけどね。というかいつもと同じ休日。また西荻に連れていってほしかったのだけど風がごーごーとひどくて出かけるのが億劫になってしまった。なので家から一歩も出ない休日。買い物にも行ってない。家開けるときに使い切れてなかった食材がまだあったので今日もありあわせ晩ご飯。お肉や魚は冷凍保存しとくに限るわ。ニンジンとツナのサラダは非常に便利でおいしい。ドレッシングの味を目新しくもなるし。今日は北海道土産のドレッシングで味付けした。今度は胡麻風味かカツオ梅風味にしてみよう。
    最近日曜日はDVD鑑賞ばっかりしてる。今日は「レジェンドオブメキシコ」。ばかばかしくって映像キレイでおもしろかった。
    <さつまいもご飯、ほっけの開き、ニンジンとツナのサラダ、胡麻豆腐、ネギとわかめのおみそ汁>
    [2005/09/25 20:35] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    スア ローンハイ
    TOP ▲
     ほんとは帰りもいったん大阪戻るつもりだったので新幹線のチケットは昼頃出発の博多→新大阪。でも・・・ハナレグミのフリーライブに行きたいと考え出したらどうしてもとまらなくなってしまった。新幹線のチケットはホテルとパックなのでキャンセルできない。東京まで空路でパフーンと帰る事は不可能。こうなると手は一つ。出発時間を変更して朝一ののぞみに乗り5時間かけて東京まで戻ること。11時半には東京に着くから12時から武蔵小金井で行われるフリーライブに少し遅刻するだけで間に合うだろう。朝6時にホテルを出て新幹線に飛び乗る。眠いけどむしろすがすがしい。行くと決めた自分に後悔一つもない、いや誉めてあげたいくらい。5時間も何して時間潰そう、とも思ったが新幹線乗ったらがくんと眠りに落ち、次気がついたら名古屋だった。名古屋から東京なんざ近い近い。あっという間の日本半周の旅。
     吉祥寺でだんさんと待ち合わせしたら雨降ってるってことでだんさんが行く事に難色示す。でも博多から5時間かけて戻ってきた私には雨なんてなんの障害でもなくなんだったら一人でも行ける。でもしってる、行ったら行ったでだんさんのが楽しむのだ。東小金井駅から公園まで歩いて(絶対遠回りした)、会場に着く頃には雨は小雨にかわりもうやみかけてた。ちょうどボガンボスのカバーをやってた。 お腹が減ったた私たちはまずは屋台に向かった。どの屋台もえらい人が並んでる。歯抜けになってるのはもうすでに売り切れの店みたい。まだ1時半なのに?早すぎやしないか。行ってみたかった西荻のハンサム食堂はまだ売り切れてはなかったので並んではみたもののどのくらいかかるんだ、これは愛地球博か。結局1時間後にお肉にありつけた。ようやくゴザ広げて座りこむ。ライブは二部開演待ちの休憩中。二部からはゆっくりと落ち着いて見る事ができそうだわ。
    BBBBのマーチから二部が始まった。そこらここらから飛び交うシャボン玉、散歩する犬、手作りのお弁当広げたり、寝ころぶ人たち。その日東京で一番幸せな空間だったんじゃないかとすら思った。私は永積くんの歌にぐっときてこっそり涙してたらだんさんに笑われた。
    そして今日は久しぶりの再会があった。大阪で知り合ったミキさんと!ミキさんが東京に引っ越してしまってからはあまり逢えなくて私が東京に引っ越したので近い内に会おうねーって言いながらなかなか逢えなかった。でも今日ここならかよさんいるかなーと思ってって電話くれました。永積くんの歌をバックに懐かしい友に再会。ああ、あの時私はほんと泣くのをこらえてたんだよ。うれしいね、友達って。
     ライブは夕刻終わりなんとなく歩いてたらJRの駅にちゃんと着いた。西武の方でなくてヨカッタ。吉祥寺まで出て旅行用のスーツケースを購入してからコパンダで食事。コパンダが今日屋台で出店してたパンダと系列店ということを初めて知った。ライブの話をひとしきりしてたらお店の方が高田渡さんのビデオを流してくださった。今日はほんといい一日だ。
    [2005/09/24 20:10] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    特選ローストビーフ
    TOP ▲
     今回帰省したのは福岡でのあこちゃんの披露宴に参加するため。羽田←→福岡が思いの外高かったのでそれなら一旦大阪に顔出そうということでこんな日程になってしまった。スカイマークの早割にちゃんと手を出しておけばよかった。9時に新大阪でみんなと待ち合わせして新幹線で座席をグルッとひっくり返して盛り上がる。座席ひっくり返すのって久しぶり。披露宴でやる余興の歌を私がちゃんと知らなかったというのがあって特訓してもらう。博多到着後のスケジュールを確認したらどうも式まで一時間くらいの余裕があるそうなので(今回まるっきり人任せなので全然タイムスケジュール知らなかった)、あわててみーちゃんに連絡取った。本当は明日の昼に会うつもりだったけど私がハナレグミのライブ見たさに予定変更して朝一には帰る予定になってしまいそうだから、じゃああえなくなっちゃうから。急なお誘いにも偶然みーちゃんが仕事お休みだったので急遽逢えることになった!ふわー、うれしー。はよ博多につけー。
    博多駅で新幹線のチケットの時間変更をしてたらみーちゃん登場、きゃー、久しぶりー。いつ以来かと思ったらちょうど一年前の民生@広島球場以来だって!駅前のスタバでがっつり話こむ。サシで話すのってそういえば初めてなんだって。それに福岡で会うのも初めてだね。本当は天神を案内してほしかったけど時間なかったのでそれもままならず。でも逢えただけでもじゅうぶん。ばたばたとした予定につきあわせてほんとごめんよ、そしてうれしかったよ。ホテルまで一緒に送ってもらいバイバイ。次会うのは真心のライブかしら?
    ホテルではさっきまで新幹線でゲハゲハ笑ってた友達がみんなドレスアップしてて美しかったわー。式に列席するために教会にむかったらあこちゃんがウエディングドレス姿でそこにいた。もうすでに泣きはじめるみわちゃんとみかちゃん。
    式も披露宴もほんと豪華でステキでした。あこちゃんはスレンダーでそしてとってもかわいいのでお世辞なく本当にキレイな花嫁さんだった。横で旦那さんがずっとにこにこしてるのもほほえましい。かわいい夫婦だこと。自分たちが披露宴というものをしないと決めたので、なんか人の披露宴を見ているとしたいような、しなくってヨカッタと思うような。ご飯はおいしかったよ。デザートはもう一つだったけど。
    披露宴終わると時間も押してたので急いで二次会会場へ向かう。二次会の司会を頼まれてたのでね、でもなーんも段取り知らなかったのでね。
    二次会会場はダーツバー。ダーツ大会以外特に余興はもうけずただゆっくりと過ごしてもらうという趣向らしい。いいね、そういうのは花嫁たちとゆっくり喋ったり写真撮ったりできるから。
    二次会終わって翌朝は激早なので一人ホテルに帰ろうかと思ったけどまだまだあこちゃんと喋りたかったので三次会まで残ってしまった。居酒屋でこじんまりと喋って過ごしてからホテルに帰って、ホテルではみわちゃんとゆきっくと同室で本当は徹夜するくらいでずっと喋り続けたかったけど忙しい一日だったし、お風呂入ってお布団入ったらスコーンと眠りに落ちた。惜しいことしたなー。
    [2005/09/23 19:47] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    アボカドのおでん
    TOP ▲
     前日に飛行機のチケットを急いで取って大阪へ向かう。お金の節約のためにバスで帰ろうと思ったのにまた飛行機乗ってしまった。スカイマークが微妙に安いんだもの。朝10時くらいの便だったけど今日は代休を取ってるだんさんが羽田まで送ってくれる。変な感じだー!遠距離恋愛だったときは羽田に行くってことは次会うまでしばしのお別れの時だったのに、「ちょっくら行ってくるよー」「いってらっしゃーい」なのね。いまだに不思議になるよ。
    お昼頃実家に到着し、実家の昼ご飯を堪能。実家帰ると最近は茄子を使ったご飯を用意してくれる。だんさんが茄子嫌いなので我が家の食卓に茄子が出ることないからね。最近茄子は実家で食べるものとなってる。
    お昼ご飯食べたら今度はだんさん側の実家に顔を出す。義母さんが車で迎えにきてくれておうちでハワイの話やら最近ご夫婦で旅行されてた北海道の事などを話した。今日は予定をつめこんだよー。義母さんと別れてからは難波にむかいココタニさんと待ち合わせ。少し時間があったので久しぶりになんばCITYをぷらぷらと。ふわー!やっぱりココすき!慣れてるわー。意味なくas know asで散財しそうになる。いや、東京にも店あるし、荷物増やす必要ないから。でもよく靴とか鞄とかを買う地下の店でブーツ買った。ウエスタンブーツはいいのなかったから大きめでくしゅくしゅっとした茶色のブーツ。とっても気に入ったしブーツは持って帰るの荷物になるのではいてきた靴をつつんでもらってブーツはそのまま履いて帰った。
    心斎橋で久しぶりに会った(といっても一ヶ月ぶり)ココタニさん。吉祥寺「わ」の店長に教えてもらったお薦めの店に行こうとするも電話したら満席とのことなのであきらめてココタニさんが行ってみたかったというおでん屋さんで晩ご飯食べた。今日の大阪は特にあっついのにね、私たちが今食べたい!ってものに季節感はいつだっててんでない。会社の話や新生活の話、恋愛の話など色々話は尽きることない、だってちょっと前までは毎日顔あわせて毎日いっぱい喋ってたんだもの。ご飯後、飲みたりないってこともないし、お茶するにもお腹いっぱいだったので久しぶりのカラオケへ繰り出した。カラオケものすごーくゴブサタだった。ココタニさんとは気を遣うことなくそれぞれが今歌いたい、練習したい歌を好き勝手歌えるから楽ちん。そして時間がきたので名残惜しくバイバイ。今度は東京に遊びにきてほしい。
    [2005/09/22 19:24] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    豚のしょうが焼き
    TOP ▲
    20050928191106.jpg

    今日も冷蔵庫のお掃除晩ご飯。なかなか空っぽにならないものなのな。ありあわせで作ってたら彩りの悪ーい食卓になるね。豚のしょうが焼きが牛丼の具に見えてしょうがない。ジャガ芋はふかして揚げて炒めて手をかけてみたけどあんまり意味なさそう。
    <豚のしょうが焼き、キャベツと竹輪のちょい辛サラダ、ジャガ芋のクリームチーズ添え、油揚げと玉葱のおみそ汁>
    [2005/09/21 19:18] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    大根ステーキ
    TOP ▲
    20050928191053.jpg

    大阪にいつ戻るかなかなか決めかねてる。だんさんの代休が明日ではなくてあさってに決まってしまってさらに考える。結局夜お布団に入ってあさってにしよう!と決めた。帰るのもチケットの変更と体力さえあれば土曜日の早朝にすることにした。のんびりと過ごすつもりが前回よりもずっとばたばたとした帰省になる。大阪と東京はそんなに遠くない、いつでも帰れるしね。まだ仕事してないうちは。
    短い帰省とはいえ冷蔵庫のものをなるべく片づけてから帰りたいので家にある食材でなんとか晩ご飯を作ってみる。きんぴらはちくわをいれるとシャキシャキの中にぷにぷにの歯ごたえがおもしろおいしい。
    <大根ステーキ、きんぴらゴボウ、レタスと牛肉と三つ葉のスープ>

    [2005/09/20 19:00] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    牛肉のベーコン巻き
    TOP ▲
     吉祥寺の地図もなんとなく頭にはいってきたし、お店もだいぶ覚えてきたので、今度は西荻窪に詳しくなりたい、と最近勉強中。だーさんに道聞きながら(昔住んでた)頭でシュミレーション。ハワイから帰ってきたらお昼間に一人色々探検に出てみよう(今はあまり食べられないし、日焼けもできないので自制中)。とりあえず予習編として一緒に西荻まで自転車で連れてってもらう。晩ご飯に「キャロット」でやす、うま、でかっ!を堪能。学生街ならではなのかな、いいなー、西荻。
    家帰って江口寿史がhanakoに連載してたものを読んでみる。リアルで読んでた頃はすごい遠い世界に感じたのに今すごい近くにいるっておもしろい。東京に住むなんて思いもよらなかったのに。
     連休も終わりの日、今日もひきこもって映画三本立てな休日。
    「8mm」。後味悪かった。なーんか口の中に金属っぽい変な味が残る感じで。「game」みたいなのを期待してたんだがちょっと違った。次は頭を使わないばかばかしい映画が見たかったので「チャーリーズエンジェル1」と「2」。もうバッカバカしくってそれでかわいい!三人のコスプレを楽しむ映画ですよね?これは。頭んなか空っぽになって笑った。いいなー、おバカなアメリカンポルノっぽくってステキだわー。「3」やらんかなー。あともう一本「ボーンコレクター」。アンジェリーナジョリーとデンゼルワシントンの指の絡み方が少しエロスを感じるとどこかで聞いたことがあるけど、そうか?この映画でそこを着眼すべきなの?お話自体はおもしろかったんだけどもう一息ハラハラ緊張したかった。
    [2005/09/19 18:55] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    月見団子
    TOP ▲
    20050920182607.jpg

    20050920182618.jpg

    20050920182631.jpg

     朝早くから水道直しの人がきた。昨日遅かったのに8時って。9時つってたのに・・・。まぁいいけど。とりあえずその場しのぎでなおしてもらってあとは部品探してまたきますって。よく喋るおっちゃんだった。そのあとは何をするわけでもなく過ごす。だんさんビール飲んでよく寝てらっしゃった。
    夜ご飯には中秋の名月にちなんでまん丸いものばっかり作ってみる。油揚げ巻はコチラのレシピを参考に作ってみた。油揚げがかりかりとしてておいしかった。
    それとお月見団子も作ってみたよ。いつものヴィヴァ目分量で作ったら少し水っぽかった。さらにみたらしのたれも失敗して、おまけにダーさんに団子ってモフモフしててそんなに好きじゃないねん・・・って申し訳なさそうに言われた。ううう、月に向かって泣いておきます。今日のお月さんはほんとキレイだった。ちょっとこわいくらいだった。
    でもうちの母は季節の行事ことには常にその料理を作ってくれた人で
    私もお母さんみたいになりたいって思ってたのでこれからもちゃんと季節の料理を作りたい。まぁいつ立冬で、とかそういうときには何を作ったらいいのかー、とかから勉強せなあかんわけやが。
    <油揚げのくるくる巻、そば寿司、お麩のおすまし>
    20050920182641.jpg

    20050920182654.jpg


    [2005/09/18 18:24] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ピラフハンバーグ
    TOP ▲
     土曜日だけどだんさん出勤。いつも一緒に見てる「王様のブランチ」も今日は一人。なーんか倍たいくつー。今、我が家の台所の蛇口ぶっこわれてて今日なおしにきてくれるって話なのに夕刻過ぎてもまだこない。6時頃に大家さんがやってきて直しの人忘れてたんだって・・・。って・・遅いよ、もう・・・。ということで駅でダーと待ちあわせして今日は駅近くの洋食屋さんで外ご飯。味おいしいし、量も多い。おまけに漫画置いてるので、料理待つ間は二人とも喋らずに漫画に没頭。
     家帰って少しくつろいでから再びおでかけ。今日は吉祥寺で「木端微塵」です。クラブイベントも近所でやってくれると自転車でいけるし、眠くなったらすぐ帰れるし実に助かる。これから吉祥寺でどんどこやってほしいよ。
    テキサイ発のクラブイベントは今までほんとウマイ具合に予定があわずなかなか参加することができないで今回初めて見に行ったのだがすごい洗練されてておしゃれでスマートで楽しかった。木端やドクデスが別格なのかしら?ファンキーな音楽に包まれて楽しい時間を過ごして知り合いと軽く挨拶したりしてたけど眠くなってきたし、ダーさんは仕事あけだったし2時になる前には帰宅。夜も更けてもうちょっとフロアがぐだぐだに盛り上がってゆくさまも見てみたかったんだけど。今回はあっさり帰った。やー、楽しかったです。みんなかっこよかったー。メガネスーツ萌え。
    [2005/09/17 18:12] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    お蕎麦
    TOP ▲
    20050920174105.jpg

     最近ご飯の話ばっかりだな。お出かけ全然してません。でかけても甘いもの食べられないし、日焼けできないし。仕事探しをしてるふりしてすきあらば「ワンピース」読んでます。ひどい。 でもチョッパーとクンフージュゴンかわいすぎる。ご飯の話ばっかりのわりに今日はなんだか手抜きご飯だな、やっぱりひどい。
    私がご飯の画像と献立を載せた日記を書くのはたいした理由はないのだけど、毎日の献立がなるべくかぶらないようにっていうのと自分のためだけの記録。ほんと深い意味ない。こんなもん毎日作ってるよー、って母親に見せたいって気持ちはあるけども母はネットできないし、なんとなくサイトばれしたくない・・・(見せて困る事はほとんど書いてないけど)したくないってのがあって内緒。
    最近どうも調理熱が落ちてるようでいかんなぁもう。ダイエット中(えー!普通に食べてる?)っていうのもあるけど、ちょいとスランプ。自信喪失気味。今までのログ見てちょっと奮いたってみよう。私下手くそやねーって笑ってみよっと。
    <お蕎麦、肉じゃがのオムレツ、ニラのおしたし、おみそ汁>
    [2005/09/16 17:57] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    肉じゃが
    TOP ▲
     20050920174148.jpg

    チョコランの誕生日にプレゼントした「ごはんよ、急げ」。チョコラ家のいつもおいしそうな食卓のお役にたててるみたいでとってもうれしい。
    この本は元々私も所有してて簡単なレシピにキレイな写真がとってもお気に入り。けどよく考えたら私この本からご飯作った事なかった。えー!最近ご飯作るときはもっぱらネット検索でそのとき使いたい食材で検索かけてばっかり。だって便利なんだもの・・・。レシピ本から作る方がなんとなく好きなんだけど便利さにかまけてたよ(や、ネット検索でもじゅうぶんいいんだけどね)。なので今日は私もレシピ本から作ってみた。
    ゴボウとレンコンをさっと茹でてお酢をふる。マヨネーズとすり胡麻と少量の醤油をあわせたドレッシングであえてできあがり。まぁ簡単!ゴボウとレンコンの歯ごたえ(シャキッ、ホワッ)と軽くふったお酢の風味がとってもおいしかった。
    <肉じゃが、にらたま、絹さやのみそ汁、レンコンとゴボウのマヨ胡麻あえ>
    [2005/09/15 17:46] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    牛しゃぶ玉葱サラダ
    TOP ▲
    20050920174135.jpg

    昨晩のさんまをほぐして胡麻と一緒に混ぜ込んださんまご飯。ご飯と一緒に炊き込んでさんま炊き込みご飯っての最近はやってるらしいね。この秋はさんまが安いので今度やってみよう。
    あー、写真上手に撮れるようになりたい、今日のなんてピントあってないし(5枚くらい撮ったけ全てどこかがぶれてた)、ちっともおいしそうじゃない。ふわわーん。
    <サンマ玄米ご飯、牛シャブ玉葱サラダ、ズッキーニと玉葱のスープ、子持ちししゃものフライ、シシトウのお酢ひたし>
    [2005/09/14 17:40] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    さんま
    TOP ▲
    20050920173557.jpg

    今日もだんさん食欲なかったら悲しいので好きなものを食卓へ。みんなだいすきさんまです。それと最近は私のささやかなるダイエット、脂肪への抵抗として白米ではなく玄米です。玄米プチプチしてておいしい。
    <さんま、空芯菜のベーコン炒め、もずく酢、おみそ汁>

    [2005/09/13 17:35] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    手羽元カレー
    TOP ▲
    20050920171636.jpg

     おでこちゃんのお友達がやってらっしゃるというアロマオイルマッサージのお店「mooa」を紹介してもらう。珍しく先週はずっと用事があって忙しかったので今日ようやく行けた。朝一に予約いれて自転車で吉祥寺へ。ものすごーく気持ちよかった。フェイスマッサージを施してもらったのだが終わったあと顔がリフトアップしてた、あと角質が取れたのかツルンってしてた!最近運動がてらだんさんが帰ってくるときに駅まで迎えにいってるのだけど(徒歩10分のコドモだましの運動です)、今日は顔が違う・・?と言われたよ!きゃっほー。無職の今の私には贅沢な体験だけど働きだしたら月一では行きたいわー。うっとり。
    <手羽元のカレー、土佐チーズ、ちくわときゅうりのサラダ>
    土佐チーズはkiriのクリームチーズを賽の目に切ってお醤油少々加えてざっと混ぜる(軽く混ぜないとぐちゃぐちゃになる。逆に混ぜないとクリーミーにならない)て鰹節をぱらぱらと。チーズ版冷や奴。
    サラダは「レシピ颱風」さんのを参考に作ってみました。中華風のドレッシングがおいしかった。キャベツとちくわの組み合わせはいいわー。
    圧力鍋で事前に煮込んで冷凍保存してた手羽元を使ってのカレーはなんとなくしゃぶしゃぶって感じのカレーがよかったので、ニンジンと玉葱は摺り下ろしてジャガ芋は小さく賽の目に切ってころころ炒めてから煮んだ。わりと自信作だったのだけどだんさん食欲ないっつってあんまりたべれんかった。最近料理スランプです。スランプって元からうまくはないんだけど。なんとなく料理作るのも今までより楽しさがないっていうか、うーん。わりと辛口な評論できる人にご飯食べてほしいわ。うちの兄が作った料理にあれこれ文句とかアドバイス加える人なんだけどあれが的確で勉強になったものだ、と思い出した。食の細いだんさんから「おかわり」って言われるのが目標やわー。
    [2005/09/12 17:08] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    鮭のフライ
    TOP ▲
    20050920165224.jpg

    20050920165236.jpg

     予定もないので購入したということで満足してしまい全然見れてないDVD鑑賞の一日にした。だんさんが大好きな「ブルースブラザーズ」、私がだいすきな「ビックフィッシュ」そして「ヴァンヘルシング」の三本立て。「ヴァンヘルシング」は映像キレイだったけど話はつまんかった、妖怪大戦争でした。「ブルースブラザーズ」は初めてみたけど最高だった!音楽も立ち振る舞いも台詞も全てかっこいい。アリサフランクリンがものすごいステキだった。ソウルミュージックっていいわー。「ビックフィッシュ」はいわずもがな。何回見ても泣く。
    映画の合間にご飯作って食べる、そして映画見る。そんな休日でした。
    <お昼:バジリコスパゲティー、じゃがたら、ガーリックトースト>
    またスパゲティー失敗した。
    <晩:鮭とズッキーニのフライ、たたきキュウリの味噌あえ、さつまいものレモン煮>
    今日は大事件ですよ、姉さん。米びつから!米びつから!!とうとう虫が・・・。わんさかわんさかイエーイイエーイイエイイエイッつって。もうやだ。頂き物の米でもらったときから色が・・・?味が・・・?と思ったけどだましだまし食べてたけど・・・やはりか。いままでよくぞ体壊さなかったものだ。米びつキレーーーーイに洗ったけどしばらく米食べたくない。今日はしょうがないので食パンで代用。
    [2005/09/11 16:52] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ほっけの開き
    TOP ▲
     夕方頃、髪の毛切りに行くだんさんにつきあって吉祥寺まで出る。私は旅行会社で予定の変更申し込みにいったり雑貨屋さん巡りしながら時間を潰す。髪の毛短くなっただんさん(もっと切ってほしい)と合流して晩ご飯は「どいちゃん」に行く。今ぐぐってわかったけどココってplanet 3rdとかと同系列なのか、なるほど。安くておいしくて店員さん激かわいいんだけど今日は団体さんがうるさかった。多少のうるささはいいけどすごいうるさかった。こっちも二人だし長居する気はないからいいっちゃあいいんだけどね。
    お酒も飲んでいい気分になり、食べ過ぎたし今晩は涼しかったのでおうちまで歩いて帰る事にした。お散歩楽しいわあ。
    [2005/09/10 16:48] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    フルーツサラダ
    TOP ▲
    20050920161234.jpg

     朝一に用事があったのでだんさんと一緒に家出る、電車乗る。変な感じー!もし私が働きだしたらこんなんになるのかな。
    用事がすんだら今日はまっすぐおうちに帰らずコバヤシんちに遊びに行く。手みやげは昨日渋谷東急で買った銀のぶどうの「白らら」!今日はあっついので保冷剤が溶けないういに急げ、急ぐ。結婚して一年ちょっとになるコバヤシの新居に行くのは今回初めて。まだ彼女が独身で一人暮らししてるときはもうしょっちゅう居候させてもらった。あつかましい私がものすごいお世話になった心やさしきお友達。現在妊娠中で仕事を8月いっぱいで退職したのでこれからは体調がよいときは遊んでくれるそうです。わーわー。まず手始めは彼女のおうち訪問ってことで。
    駅まで車で迎えにきてくれて車中から町並み拝見。町田近くなんだけど東京でも田んぼがたくさんあった!夜になるとヤンキー多い?!(余計なお世話)
    おうちでは彼女のペットのトカゲを見せてもらって、おっかなびっくり触らせてもらった。お腹がひんやりしてて気持ちいい。私がとかげと遊んでる間にお昼ご飯を作ってくれてたよ。ロールキャベツとグラタンとガーリックトーストとサラダ。イタリアンランチだな。普段自分が作らないようなメニューでレシピ聞いたりして参考になった。彼女お薦めのレシピ本は「行正り香」さんの本。味付けがあうんだー、って。共通の同じく新婚さんのお友達はケンタロウの味付けがあうっていってるんだけど私にはあわないんだよってゆってて目から鱗、メウロです。私、本とか読んでもすっげ目分量で調味料の量とかわりとおおざっぱに作ってたので!誰の料理の味付けが自分にあうとか考えたことなかった!わわー・・・なんかちょいと反省したよ・・・。
    お昼食べたあとは彼女のお腹さわったり(こっちはひゃっこくない)、テレビを見たりしてのんびり過ごす。次会う約束して今日はバイバイ。次の約束があるのはうれしいなー。
     さて今日から私はいまさらダイエット、いまごろダイエットなのでごはんの量は写真の半分。ぐー・・・・グレープフルーツのサラダは果汁に少量のフレンチドレッシング、胡椒を混ぜただけ。果肉の量が多すぎてちょっとデザートっぽくなってしまった。
    <きんぴらレンコン、フルーツサラダ、もずく酢、みそ汁>
    [2005/09/08 16:12] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ロールキャベツ
    TOP ▲
     母と母の姉、その娘、そのまた娘と年の差入り組んだ女5人で吉祥寺ツアー。まずはおとつい味噌買ってから母が気に入ったので「SOYBEAN FARM」でお昼ご飯。ほんとはね、「知味 竹爐山房」でバババーンと贅沢したかったんだけど水曜日休みだった。「SOYBEAN FARM」ではお味噌仕立てのロールキャベツを食べました。白味噌にレモンきいててさわやかでおいしかったー。今度真似してみよう、でもロールキャベツめんどくさい。そのあとは今日も雨模様だったので百貨店巡りをしながら母の希望で井の頭公園へ行った。井の頭自然文化園に入る。動物園で主に楽しんでたのは2歳児よりも大人の私たち。安いし、普段の公園の喧噪から離れてのんびりできるので文化園は好きです。もしかしてお花見の時期もここだったらすいてるのかしら?でもゴザひいたりはできない感じか?
    公園出てお茶してからおばさんたちとはお別れ。次はハワイで会いましょう。そして今日大阪に戻る母と東京駅に向かう。東京駅で「またね」「ありがとう」つってお別れ。自分の親とバイバイしてそれぞれのおうちに帰る感覚がまだ慣れない。変な感じだし、ギュウっていまだになる。
    ちょうどだんさんも仕事が終わる時間だったので待ち合わせして電車一緒に乗って地元の駅で晩ご飯食べてから帰宅。今日はいつもの二人っきりです。
    [2005/09/07 15:58] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    きんぴらレンコン
    TOP ▲
     今日も母はいます。でも雨だわ、私がまだ腹痛だわ、で今日もおでかけしてない。悪い事したなー、でも母も家でなんかいつもと同じような事をしてる、洗濯したり掃除したり。台所まで磨いてくれてた、面目にゃー。いつもは一人で食べる昼ご飯を残りもの二人で食べて雨の合間に近所のスーパーへ行く。こういうところで買い物してんだよ、と説明。大阪と比べてどう?とか調査しながら。
     今日も晩ご飯は母が作ってくれたー。お母さんのご飯おいしい、うれしい。そんでもって楽チン。
    [2005/09/06 18:36] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    蕎麦
    TOP ▲
     旅の疲れは残っても(だんさんは)仕事。はい、いってらっしゃい!
    父は友達と約束があったので昼前に家を出た。母は水曜日まで我が家に泊まるのでお昼前までは二人でごろごろ過ごす。
    私の子宮は空気が読めるのか昨日家に着いてトイレ行ったら月のものが始まったという段取り(?)のよさでほんとかわいいやつです。なので今日は腹痛で薬を飲むせいで体もぼよーっとしてしまい、母をどこかに連れていってあげたかったのだけど家でのんびり過ごしてしまった。母も今日はゆっくりしたいと言ってたのでまぁよしとしましょう。お昼には母が東京のお蕎麦を食べてみたいと言ったから吉祥寺まで出て「よしむら」まで歩いた。駅から「よしむら」まで少し歩くのね。雨の中、えんえんと歩いたのね。そしたら、定休日だったの。ふがー!おかあちゃんごめん!しょうがないので行った道引き返し「砂場」へ。分かる人は分かるがわりと距離ある。お腹も痛いし、んもー!だわ。でも砂場のお蕎麦も母は気に召していただけたのでよかった。食後は行ってみたかったパン屋さん「Dans Dix ans」へ足を運ぶ。噂には聞いてたが・・・想像以上に敷居が高い!うっかりすると看板を見逃してしまう。秘密基地か?というようなところにパン工場、ううん。パン屋さんが。今日はスポンサーがいるので少し気は大きくほしいパンをトレーいっぱいに購入。パン屋さんなのにケーキ屋さんみたいにパンを店員さんに取ってもらう。肩こったわー。それからはおばあちゃんへのお土産に「おざさ」の羊羹とかを買い物しながら吉祥寺散策。でも雨も降ってるので夕刻前には帰宅。
     今日は母が晩ご飯作ってくれるので楽チンだー!実家みたいだー!
    [2005/09/05 18:17] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    お寿司
    TOP ▲
     朝起きてひとっ風呂。今回の温泉旅行は三回入泉。昨日のエステとあわせてお肌ぴかぴかになったよ。朝食後は出発まで少し時間があったのでだんさんと旅館まわりを散歩したけどいまさら個室露天風呂があることに気づいた。早く言ってよ、旅館の人。すごいいい雰囲気で昨日の夜入りたかった。んもー。ひどいわ。
     今日は台風がくるかもしれないということなので何事も全て早め早めの行動。すすきがキレイなドライブウエイをひた走り伊東へむかう。以前も兄に連れっててもらったお寿司屋さんでお昼ご飯。名前は失念。叶姉妹のサインと写真があったよう。穴子のお寿司がやわこくってほんのり柚の味して最高!
     そして大磯へむかう。少しさびれたビーチを歩いてみる。台風前でとにかく波がすごい。まるで日本海よ、男の海よ。えんやー。でも空は高くてとても気持ちいい。ああ、もっと写真撮ればよかった。
    兄です

    20050916204914.jpg

    駅前の鴫立亭でケーキを買ったらあとは帰るだけ。二日間全然雨にあわなかった、すばらしい。
    いったん我が家に戻っておちついてから夕ご飯を食べに出た。車なのでこったところには行けずファミリーレストランですますことにした。移動してたらいきなり豪雨。すっご!
    夕食後は家まで送ってもらい父母は今晩は我が家にお泊まり。兄たちに別れをつげて温泉旅行は終わった。ああ、楽しかった。次はどの温泉にしようかしら。
    [2005/09/04 17:59] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ハンバーグ
    TOP ▲
     私、だんさん、私の両親、私の兄夫婦というメンツで温泉旅行にいってきました。だんさん圧倒的アウェイの状況!どうなることか。
    我が家まで父母を乗せた兄夫婦が車で迎えにきてくれた。隣の区に住んでるので近いといえば近いのだけどかなり道が混んでたそうですでに兄いらいら。私たちはのんきに一番後ろの座席でぐたーと寝たり起きたり。お腹減った頃やっとこさ箱根着。まずは箱根富士屋ホテルにて昼食。1時過ぎだったのでどのレストランもお客さんいっぱいで待ち時間ありだった。なので予約時間まで各夫婦ごとにわかれて自由時間。私たちはお庭にでて人前挙式をしてるのをぼんやり見てた。キレイで由緒正しき雰囲気の庭でする挙式にうっとりした。昼食はグリルにて私はハンバーグ、だんさんステーキを昼からがっつりがつがつ。うまかったー。そういえばこのグリルじゃないけどホテル内のどこかのレストランで一食一万円だかなんだかのカレーがあった。ひぃぃ。
    昼食後もまだもう少しホテル散策がしてみたかったので集合時間決めてまたもや各夫婦で自由散策。今度は裏手の庭や館内をうろうろとしてみた。とってもレトロなプールがあったり、トイレのタイルがそれぞれ違ってりしておもしろかった。
    20050915201029.jpg

    ホテル横にある(義姉いわく)ジョンレノンも愛したというパン屋さんピゴットでパンを買い込んでから富士屋ホテルをあとにする。なんか高貴な気持ちになれたわー。
    そのあとは強羅公園でまた夫婦ごとに自由行動。私よりもだんさんが楽しんでた。どこいってもそれなりに楽しむことのできるだんさんはとってもえらい。花の名前大喜利をふっかけてもちゃんと答えてくれます。
    夕刻ホテルへと向かう。駐車場に車を預けたらケーブルカーで旅館まで移動。夕刻過ぎればケーブルは動かなくなるそうで、わりと下手まで下っていくのでちょっとした陸の孤島状態。兄夫婦と四人で「コレ、シャイニングな状況になったらやばいね」とひそひそ。あとうちの夫婦、今日一日一番発した言葉はどこいっても「秋、紅葉したらすごいやろな!」だった。ケーブルカーからの景色はまさにそれで秋になるときっと一面紅葉ですばらしんだろうなぁ。
    さて今回泊まったホテルは「対星館花かじか」。旅館まわりをちょっと探検してから露天風呂。女子と男子の露天は時間制で入れ替わります。大きさと景色が倍くらい違う。やっぱり「秋、紅葉したらすごいんやろうなぁ」でした。そして食事。旅館ご飯はおいしいけど米が最後に出てくるのが困る。おかずと米はセットでしょうに。
    ご飯終わって速攻義姉と本日のメインイベント、エステへ!長時間コースの予約が取れなかったのでフェイスとデコルテラインのコースを。こ・れ・が・もう至福、極楽。悔しい事に途中うっとりしすぎて眠っちゃったお。もっと長い時間・・・!しあわせの延長を!
    部屋に戻ったら父、兄、旦那の三人で家族麻雀してた。懐かしい風景だわ。昔実家で繰り広げられた光景は父、長兄、次兄の家族麻雀だったのだけど。3時間くらいの死闘が繰り広げられた結果うちのだんさんが優勝したようだ、すごいぞ婿殿。
    そしてサラウンドのいびきの中(父・母・兄・旦那)、眠りにつく。
    [2005/09/03 19:46] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    子持ちカレイの煮付け
    TOP ▲
    20050910133100.jpg

     明日から温泉旅行でなおかつそれが終わったら父母が我が家に初めて泊まりにくるのでいつもよりもねーーんいりにお掃除。クイックルワイパーなんてしゃらくさい、雑巾で床磨きだぜ。
    晩ご飯のお魚は昨日作ったものだけど急遽外食になったので一日冷蔵庫で保存してたもの。おかげで味がよくしゅみこんでておいしかった。煮物やカレーは一日おいたほうがやっぱりおいしいものなのかしら。
    <子持ちカレイの煮付け、エンドウ豆の卵とじ、エンドウ豆と豆腐のみそ汁>
    [2005/09/02 13:30] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    焼き鳥
    TOP ▲
    20050910132246.jpg

    昨日の鳥はむの仕込みで余った胸肉をレンジでチンして余った水菜も使ってサンドイッチのお昼ご飯。うますぎてもう一個食べたくなった。でも理性で我慢。神様、食べても食べても太らない体をください。
    昨晩からどうも肩と首が痛くて痛くて力が入らない。寝違いか?ダーさんが気を利かせてくれて、帰りも早かったし駅で待ち合わせて焼き鳥食べる。外食はお金がかかるけどうれしいし、楽しいなー。後かたづけしなくていいし。
    [2005/09/01 13:29] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    | HOME |
