monthly

  2005年08月  

TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ピーマンの肉づめ
    TOP ▲
    20050910125637.jpg

    鳥はむ5種の仕込みをしてからおでかけ。前日に義姉に新宿のお薦め教えてもらったので「ラ・ベットラ」でパスタランチ。時間ずらしていったのに並んでたー。東京ちゅうところはどこもここも人がいっぱい。食後講習会、そして各種手続きも済み新宿をあとにしてから、お願いしてた残暑お見舞いの足りなくなった分を受け取りにお友達の職場近くまで足を運ぶ。
     今年の私の残暑お見舞いは結婚報告も兼ねた葉書にした。今思えばハワイ挙式のを使かって年賀状を兼ねた結婚報告にすればよかったのかもしれなかったけど、結婚当初は挙式するつもりなかったし、わりと急遽引っ越したので未だに私が結婚した事、引っ越したことを知らない知人もいたということもありとりいそぎのこの形を取った。この葉書の構想は結婚前から私が夢ふくらませてて、そしてなんとなんと想像以上のステキなできあがりになった。
     この葉書はサプライズパーティーの時にいただいたヘヨンお手製のベールとティアラをつけ、ララちゃんお手製のネイルチップで飾り、義姉に化粧を施してもらった姿を我が家でみおちゃんに撮影してもらい、そしてチョコラちゃんにデザインしてもらったものです。愛です、私の宝物です。私のわがままにイヤな顔をせずにつきあってくれた友人たちに本当に心から心から感謝してます。私は末っ子気質がいつまでも抜けずこうやって人に甘えて甘えて甘えてます。たまにもっとしっかりせんとなー、と思うんだけどついよりかかってしまう。友よ、ありがとう。私はとても幸せものです。
     晩ご飯は肉離れしてしまったピーマンなの。粉ふるのが足りなかったのかしら。それと水菜はやっぱり炒めないほうがシャキシャキしてておいしいな。
    <ピーマンの肉づめ、水菜のミモザサラダ、おぼろ豆腐>
    [2005/08/31 12:55] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    芙蓉蟹
    TOP ▲
    20050910125347.jpg

    色合いも味付けもちょっと失敗の日。ぼえー
    <芙蓉蟹、水菜とベーコンのサラダ、海老マヨ>
    [2005/08/30 12:52] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    牛丼
    TOP ▲
    20050829223010.jpg

     私は今専業主婦で、しかもハワイ旅行から帰る10月中旬までは働かないつもりなので少なくともあと一ヶ月以上はプゥ。だからご飯作るってことが家事することだけが仕事になっててそれはそれで全然構わないのだけどそうすることによってだーさんがあんまりご飯たくさん食べてくれなかったり、今日は調子悪いので朝御飯いらないって言われるとあからさまに意気消沈してしまう。やってあげたがりの私のよくないところなんだけど、なんか自分が必要とないみたいでがくーんとなってむすっとしてしまう。実際必要ないわけないし、この気分屋を治さないといけない。ご飯を機械的に出す私よりも機嫌よう毎日過ごしてる私のが求められてると思うし。朝からちぃと反省した。みょー。

     すごいどうでもいいことだけどFC2にも「続きを読む」ってシステムあったんや!今日発見!ただ書き殴ってるだけだからな、いつも。作った料理のレシピとかココに載せたらあとで便利なのか!なるー。

     今日までなのに第231回企画展佐藤雅彦研究室展に行くの忘れてた。ついでに銀ブラもしたかったのに。がっかり。
     あともう一個忘れてた。今日29日か!素で一日勘違いしてた、28日やと思ってた。「9」のつく日は肉の日、ニュークイックのお肉が
    安い日なのにー、ふわー。

    晩ご飯は牛丼。「牛丼 レシピ」でググると吉野屋の牛丼に近い味のレシピをいつくか教えてくれる。白ワイン使うのか、ほー。
    <牛丼、ぶり大根、麩のみそ汁>
    [2005/08/29 18:35] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    かに爪フライ
    TOP ▲
    20050829162137.jpg

    20050829162147.jpg

    20050829172034.jpg

    20050829172044.jpg

    久しぶりになーーんもない休日。来週末からばたばたとするので今日はどこもでかけずなにもせずたーだただーだーらだらー(いい唄や・・・)過ごす。お昼ご飯にはthe男のご飯!だんさんが作ってくれた!おいしかったー!確実に昨日の私のバジリコスパよりうまかった。また作ってほしい!デザートは兄からのプレゼントの小玉スイカ。すごくおいしくて白いところまで甘くてカブトムシが泣いて困るくらいえぐって食べた。そのあとも何をするわけでもなく過ごす。今日は涼しくて過ごしやすいね。クーラーいらない、すばらしい。
    晩ご飯にカタログギフトでいただいたかに爪でフライ作る。揚げ物はまだちょっと下手くそだわ。衣がちょっともたもたする。タルタルソースも作ったがピクルス抜きなので酸っぱさが少したりなかったかも。でもあっさりしてて私はちょうどよかった。だーさんが想像以上にタルタルソース好きでびっくりした。ちょっと作りすぎたなーと思ったソースをあっという間に消費。ちょっとだけ残った分は明日の朝食パンに塗ってチーズのっけて食べましょう。
    <昼:カルボナーラ、小玉すいか>
    <夜:かに爪フライ、モロッコいんげんの胡麻マヨ和え、大根・わかめ・豆腐のスープ>
    [2005/08/28 17:17] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    すだち梅醤油ラーメン
    TOP ▲
    20050829162115.jpg

    20050829162126.jpg

     お昼のパスタはちょと失敗。麺が固すぎたさらに炒めすぎた。自分も思ってたけどダーさんに指摘されたのでヨカッタ。私は自分の作ったものをウマイウマイだけじゃなくて指摘してくれるほうがいい。味付けが濃いね、とかこうしたほうがいいとか。そのときの気分によってそのコメントに対して上手に受け答えできるかどうかはわからんが(えー!自分勝手ー)、ちゃんと受け止めるようにしたい。機嫌よくね。
    昼からは久しぶりのおでかけ。デートだ、デート。やっほ。渋谷まで出て私がずっとほしかったmelancholic julietxchelucyのipod miniケースを購入。 うれしーなー!これが東京クオリティーなのね!ほしいものがすぐそこにある!よく人に「東京での生活はどう?」なんて聞かれるたびに「どこ行っても人が多い」とかしか答えられなかったけどこれからはもっとプラスの事ゆってくよ! チェルシー出た後はパルコまで連れってもらってデルフォニックスでDick Bruna×groovisions(この辺miniと話かぶっててごめーんね)の鞄と手ぬぐい購入。これもずっとほしかったのでうーれーしー。わりとおっきいので来週末の温泉や来月の帰省はこの鞄で! そのあとは眼鏡屋さんで互いに選びあいっこしたけど結局は買うに至らず帰宅。
     ダーさんは夜遅くに男子飲みに約束があるらしいので晩ご飯は軽く。ラーメンだけ。この前「Vシュラン」で紹介してた恵比寿「AFURI」のゆず塩ラーメンがたまらなくおいしそうだったので真似てみた。でも柚がなくてすだちだし、塩ラーメンなかったので醤油ラーメンだし。おまけに今気づいたけどシソいれるの忘れてる。すだちの量が少なかったせいか酸っぱさが少々たりなかったけど梅干しの風味がおいしかった!普通にラーメンに梅干し落とすだけでもオイシイね。これはお薦め。それにしても今日は麺ばっかり食べてた。
    9時過ぎにだんさんでかけてからは家に一人でお留守番。
    <お昼:バジリコスパゲティー、有機野菜のトウモロコシ(兄から)>
    <夜:すだち梅醤油ラーメン>
    [2005/08/27 16:27] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ステーキ
    TOP ▲
    20050829162105.jpg

     実家帰った時にええ肉を買ってもらって冷凍してあったので今日はステーキ。給料日翌日なのでステーキ(ごめん、あんまり意味ない)。やわこくておいしかったー。夏らしくさっぱりと食べたかったのでソースはおろしポン酢。
    <ステーキ、キャベツともやしのベーコンスープ、もやしとピーマンの炒め物、レンコン揚げ、グリーンサラダ>

    [2005/08/26 16:20] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    さんま
    TOP ▲
    20050826113532.jpg

     台風がやってくるー。朝からぐずぐずと降ったりやんだりしてて家の中でまんじりと過ごしてたけど晴れの合間をねらって急いで買い物にでかけた。家ついて鍵さしこんでる時に降り出す雨。ラッキー。でも買い忘れがありもう一回晴れ間をねらってスタートダッシュ。今回は眼鏡が軽く濡れた。でもサンマには大根いるやん?必要やん?
    砂肝炒めは吉祥寺の「旺旺」で食べたメニューを真似して作ったつもりだけど、今ソレを見返したら二つのメニューごっちゃになっとるがな。まぁありだったからよかったけども。かわいい花柄のお麩はラーラたんからの贈り物ー。さんまの枕が逆向いててごめんやでー。それにしてもさんま置いてもはみ出さない細長いお皿がほしいな。
    <サンマ、砂肝と青梗菜としらすとシソのニンニク炒め、お麩のみそ汁>
    [2005/08/25 11:54] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    北京ダック
    TOP ▲
    20050826113022.jpg

    33656709_208.jpeg

     兄からお祝い第二段ってまた野菜送ってくれた。二回完結らしいです。今回は小玉スイカとか入ってて!うれしいな!!!
     7月まで勤めてた会社の東京営業所の方たちが飲み会に誘ってくれたのでいそいそおでかけ。上野近辺なので早めに出て上野のあたりとか秋葉原とかいってみたかったのにいつもの事だがぎりぎりに家を出たので何もできなかった。というか、早めにきて仕事手伝えって言われてたのにそれすらできなかった。やったことったらお茶碗洗ったくらい。多分電話出たとしてももうすでにかんだりとちったりしてしまうだけやと思う。
    会社すぐ近くの中華料理屋さんに連れってもらってお店がちょうど何周年記念だかでフェアやっててアヒル丸ごとの北京ダックを食べた。10年ものの紹興酒の記念ボトル飲んだ。やりすぎた。足にきた。
    でも帰りはちょうどうちの家のすぐそばに住んでる営業マンが車で連れて帰ってくれたのでちょうラッキー。高速から見る六本木ヒルズ見てテンションあがってたら笑われたけど。
     家帰ったら冷蔵庫に作り置きしてた、うちの兄のお手製の野菜を使った晩ご飯の写真をダーさんがちゃんとデジカメで取ってたので笑えた。
    [2005/08/24 11:45] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    酸辣鍋
    TOP ▲
    20050826112938.jpg

    20050826112957.jpg

    お昼間はサリーにベーグルの本場ニューヨークの思い出話聞いてたらたまらなくなったのでいつもはバターとクリームチーズだけなぶりつけてかじりついてるベーグルを今日は豪華にしてあげました。といっても冷蔵庫にあったものを寄せ集めたわけだが。冷凍庫で残り一個となったポムドテールのベーグル・・・あぁしあわせをありがとう。次はどこのを買いおきしようかしら。
     <酸辣鍋* 、鳥とれんこんの炊き込みご飯>
    * http://d.hatena.ne.jp/cayo/20050110#1105354249
    色が違い過ぎるのは私がぼんやりしてて煮込みすぎてしまったため
    [2005/08/23 11:22] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    キャベツスープ
    TOP ▲
    20050824124230.jpg

    キャベツ煮る時にバターを入れると甘いいい味になる。
    寝ようかなー、と窓際に体にフィットするソファー置いてぼんやりしてたらベランダで物音がする。 何気なく首を向けたら猫がいた! 猫!猫!!猫!!! 網戸ごしの至近距離で見つめ合うかよと猫。 ふわっ!と思って目を見開いたら猫さんびっくりして逃げていった。あああペコを思い出したよ。昔世話してた猫。またこんかな、きじとらさん。
    <手羽元タンドリーチキン風、シシトウの煮びたし、キャベツとベーコンのスープ、胡麻豆腐>
    [2005/08/22 12:42] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    焼き肉
    TOP ▲
    20050824113640.jpg

     お昼はウニスパゲティーを作る。オレンジ色がかわいかったのでつい水玉にしてしまった。水玉濃い模様。
     だんさんの弟さんに初めて逢ったよ。関東に住んでらっしゃるのでいつでも逢えるやと思ってたらご挨拶がこんなに遅くなってしまった。うちんちまで車でぶいっと遊びに来てくれた。ダーさんの身長を大きくした感じで、あとは顔だちが似てて細いところがそっくり。太らない家系なんやろうな・・・。うらやましい。私と同じ高校出身で一年先輩ということもあって高校時代の会話で大もりあがり・・・!することもない。だって二人とも学生時代の記憶があんまりないから・・・。
    弟さんはダーさんののんびりさせて物腰をやさしくさせたような感じでやっぱりこの人は弟でダーさんはお兄ちゃんだなー、としみじみ思った。私にも二人の兄がいるので似てるような似てないような。兄弟・姉妹っておもしろいわぁ。 二人の会話はもう遠慮のないソレで先週初めてみた気心しれた友達とのソレではなくてもちろん私とのソレでもなくていろんなダーさんが見れて楽しい。
    夕食に車で吉祥寺の焼き肉屋さんに連れってってもらった。久しぶりの車でテンションあがったー。一人浮かれてると恥ずかしいので静かに一人でもりあがってた。肉もうまいしいい一日だった。
    [2005/08/21 12:41] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    チゲ鍋
    TOP ▲
    20050824105153.jpg

     お昼ご飯は薬味だいすっきな私な私のお気に入りメニュー。シソとミョウガと香草と胡麻、スダチ。牛肉しゃぶをしょう油、ニンニク、しょうがで味付けしてキュウリ・トマトものせて冷やしそうめんの上にドン。簡単うまー。ご飯食べてからはだらだらと過ごして夕方頃吉祥寺にむけて出発。チョコラン夫妻とホルモン焼き屋さんで会合。頼んでたものを納品してもらう。最高の出来でうれしくてうれしくてチュウしそうになる。ありがとうありがとうありがとう!いつもは七輪でホルモン焼いてはむほー!ってなってるんだけど今日人数も多いしずっと気になってたチゲ鍋を頼んでみる。色からして辛いのか思いきやわりと甘い。こく甘、そしてちょいピリ。話まとめるとウマイ!小皿に盛り分けようと鍋をお玉でぐるっとすると出てくるは出てくるはモツのあんなところ、こんなところ。鍋ものといえば〆の穀物だけど中華麺・うどん・ご飯と選べる。ここは食いしん坊大将チョコランに任せてセレクトしてもらったら中華麺と。それだけでもウマイのに店長さんが卵入れますか?と!あのスペシャル卵を!この卵をいれることによって甘辛の出汁にさらにコクが出た。うま死。こうなってくると他の穀物も食べたいねー、ってごにょごにょいってると店長さんが「ご飯いれる?」断れるか!ヘッドバンキングの如く首を縦に振りました。雑炊も白目向くほどうまかった。あと今日は調子乗ってチャンジャ茶漬けも頼んで見たけど(〆の穀物怒濤ラッシュ!)これも最高にうまかった。家でもやってみたいからちゃんと見ておくんだった。カウンターにおかれるやいなや飛びついたので中身あんまり覚えてない。
     吉祥寺でお腹さすりながらチョコラン夫婦と別れて歩いて家まで帰ろうか!ともなったけどまだまだ残暑が厳しいのでやっぱりやめた。もうそろそろ夜風が気持ちいい季節になるなー。
    <お昼ご飯:エスニックそうめん>
    [2005/08/20 10:49] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    カレーうどん
    TOP ▲
    20050823184825.jpg

     朝から少しぐずぐずしたけどやっぱりでかけないと、今日いかないとまた週末を挟み遅くなるから!と新宿のハローワークまで行く。ハローワークでは噂通りの展開でほっと一安心。次の説明会はさ来週。話が進み出したら早いね、こんなもんやね。ちらちらっと求人情報も見てから外に出る。心配ごとがうまくゆきなんか少し気持ちが軽くなったのでせっかくなので行ってみたかった麻布十番納涼祭りまで繰り出すことにした。せっかく東京に住みだしたのだから東京のお祭りというものを味わってみたかったから。三社祭みたいに御神輿があるっていうわけでもないからお祭りじゃないといえばお祭りじゃないけど。大阪と比べてどんな屋台が出てるのかもみたかったし、何よりお腹減った。聞けば世界のカレーが味わえるそうじゃないか!今年は夏フェス行ってないのでカレー不足なのです。おうちで作るカレーじゃなくて世界のカレーが。
    お祭りは3時開始で、私はちょうど3時くらいに着いたけどすでにたくさん人がいた。とりあえずは流れるがままに屋台をにらみながら通りを歩く。違う路地を入ったり、戻ったり。広場ではダンスをしてたり。わー、楽しい。あと大阪の屋台はやっぱり粉ものが多いな、と実感した。お好み焼き、洋食焼き、広島焼き、箸巻き、たこ焼き。麻布十番祭りではイタリア料理屋さんの出張屋台や、ワインとかサングリアをサーブしてる屋台、パエリアを振る舞う屋台。アジア料理もたくさんの国があり、ベトナムに台湾、タイ、トルコ。あああ、もう魅力的。どれにしようかなーと思いながら歩いてたらどうやら終点まできてしまったらしく六本木ヒルズ側に着いてしまった。小さいおうまちゃんがいてパレードに備えておとなしくしてた。かわいい。 それにしても今日は慣れない7cmヒールのミュールをはいてたので足はもうぱんぱん。屋台ではなくどこか店に入りたいなーと思いちんたら引き返す。途中屋台で五平餅を買う。餅食べたら喉乾いたのでサングリアも買う。一杯くださいな、とお店の人に言ったら「アルコールよ、大丈夫?」と心配された。大丈夫もなにも・・・。ええ大人やし、サングリア作ったこともあるよ。
    麻布十番駅のほうまで戻り、浪花屋総本山に入ることにした。「およげたいやきくん」のモデルで有名なお店。店の看板の鯛焼きは4時過ぎ現在でなんと3時間待ち!ふえー。私はかき氷が食べたかったので別に関係ないんだけど。浪花屋さんのかき氷はふわふっわで口の中に入れるとあまりの軽さととろけ具合に思わずほほえみが溢れるほどの氷だった。すごい幸せ。「豆源」でお土産も買い気分もよくしてさぁ帰宅。
    久しぶりの人混みに少し疲れたので今日は手抜き晩ご飯でごめんやで。
     うちのダーさんがこの夕食のメニュー多いというのです。お魚が余分やというのです。えええ!これでも押さえたのに!実家ならもう一品、いやもう二品は食卓に出るかも!このご飯日記を載せはじめてた頃に比べておかずの数減ったよねー、やっぱり始めだけやーん。と思ってらっしゃる方がいたらそれは違う!ダーさんが多いって・・・。夏は特に小食になるみたい。少し寂しいけどいっぱい食べ過ぎる人でエンゲル係数かさんだり、うっかり私も一緒に食べて太ってしまうよりはずっとずっとマシ。私はしあわせ。
    <カレーうどん、鳥はむ(ハーブ味)、鰆>
    [2005/08/19 18:47] | | トラックバック(1) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    夏野菜のカレー
    TOP ▲
    20050822194334.jpg

     新宿に出たかったのにどこにも出ず引きこもりの一日。ありがたいことに野菜はあるので買い物にもいかなくてすむし。寝てたときと同じ服でお帰りって玄関に迎えに出たらさすがにだんさんに失笑された。
    キュウリのスープは評判悪かった。残念。
    <夏野菜のカレー、お手製鳥はむ(カレー味)、キュウリのスープ>
    [2005/08/18 19:43] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    串あげ
    TOP ▲
    20050822193304.jpg

     兄からいただいた野菜をさっそく使って料理。どうすれば野菜のうまさや新鮮さを生かした料理になるのか、なんてわかんないので自分が食べたいものを調理。あまり上手にカラって揚げられなかった。失敗は成功の母。
    <ズッキーニとジャガ芋のフライ、オクラの牛肉巻きとシシトウの串あげ、だだ茶豆(これは買ったもの)、モロヘイアと蟹のスープ>
    [2005/08/17 19:32] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    卵かけご飯
    TOP ▲
    20050818170607.jpg

     朝から自転車えんやっとっと。警察署で免許切り替え。住民票の切り替えの次に免許ってやっとくもんだな。すっかり遅れてしまった。色んな変更手続きするさいに顔つきの身分証明証って必要だったりするのでなにわともあれ免許はとっととやっとくべき。勉強になった。警察署でも切り替えの手配中とてもやさしく対応してもらった。都会の風は冷たいっていうけどそんなことないよ。いまんところ。(痛い目にあわないと学ばない) それにしても大阪からきたっていうのはわりといい武器だ。やさしく接してくくれたりかわいそうがってくれる人が多い。
     そのあとはさらに自転車を走らせ西荻まで。初めての西荻。あ、嘘。吉祥寺に通ってるときに一回おいしいメキシカン食べに降りたことある。ちょうどこの季節だった。マルガリータおいしすぎて調子のって帰り道げろっぴしたんやった(白目)。 でも自転車で行くのは初めてなので迷わないように頭んなかに地図を描いていったのだがやっぱりよくわからん。目当ての店は「ポムドテール」なのだが見つからない(あとで気づいたが腹が立つことに伏見通りって二つありやがる。)同じところを何度も何度もぐるぐるとして悩んでたらメールと電話がじゃんじゃが。私が自転車乗ってうろうろしてる間に大きな地震があったらしい。全然気がつかなかった。大丈夫か!?って聞かれたけど自転車乗ってたらあんま地震ってわからんもんやね。たぶんおうちで一人で留守番してたら相当パニクったはずなので今回は外に出ててよかった。お昼のあの時間はたいてい家で片づけしてるときなのでやっぱり私はどこかついてる。気を取り直してもう一度自転車でうろうろしてたけどやっぱりわからん。そうこうしてるうちに向こうから黒い雲。へ?と思ってるうちに雨がぽつぽつ。すぐやむでしょう、とまだ懲りずに自転車でうろうろしてたら一気にざんざぶり。どのくらいかというと、わわわ!ってなってどこか雨宿りー、と思い自転車を少し走らせただけでコンタクトが両目ずれるほどの雨。わかりにくい?わからんでもいい。とにかくすっごいすっごい雨が降りてきた。「わわわ」は「ぎゃー!」に変わりとにかく駅のアーケードまで避難する。何?これ?修行?地震に迷子に豪雨って私への修行?ポムドテールにたどりつけないようにするための死ね死ね団からの使者?もう、いや!・・・・帰ろう・・・。10分か15分ほど待って雨が小降りになるのを待ってとぼとぼと自転車に乗り帰路につく。帰路につくったって道分かってるわけじゃないのでただなんとなく進むだけだけど。はぁがっかりと肩を落としながらも初めてみる西荻の街並を見つめながら道なりに走る。・・・・・・あれ?・・あら?この入り口見たことある。「ぽ・む・ど・て・-・る」って書いてる。ええええ!ここ?ここなの?それとも蜃気楼?お腹をすかせた私が見たお菓子の家?これは?何?入ったら魔女のおばあちゃんいるのん?私ヘンゼル?それ男?じゃあグレーテル?あぁ、まどろっこしい!自転車降りてよくよく見たらそれはやっぱり私が地震にあい、パンツまでびしょびしょになる豪雨にもまれ、そして見つけた桃源郷。きゃっほー!ってあたし、今すんごいみずぼらしい・・・・。髪の毛濡れててかきあげたらまるで長州小力みたいだし。・・・・おまけにお店がまえはとってもかわいい。どうしたもんだかちょっと悩んだけどここであきらめたらベーグル好きを名乗れない。やー!いらっしゃいましたよ!ご入店。 こんなにみすぼらしいなりだからベーグルだけ買ってこそこそ帰ればいいのに、ランチも食べてるってんだから私ちゃんレジャー。わりともうどうでもよくなったみたい。ランチコースはビシソワーズ、デリ三種とお好みのベーグルと飲み物。さて念願のベーグルですが、ここのは皮がわりかしハード。手作りらしく底面が軽く焦げ目がかりっとついてて底も香ばしい。中の生地はもちもち、ややソフト系といった感じです。味は素材の味がよくしてとてもおいしかった。修行に負けなくてヨカッタ・・・と軽く涙目になったよ。朝御飯用にお持ち帰りで数点購入。希望の苺チョコやマシュマロ、味噌ナッツはなかった。(多分)今度は迷わないのでまた行きたい。でもランチ1000円は微妙な設定。 大満足で外もすっかり晴れたので気分をよくして吉祥寺まで行く。ララマートのタイムセールも間に合った。
     そして今日は脱サラ農業としてがんばってる兄が結婚祝いとしてとれたての無農薬野菜と産み立ての卵を送ってくれた。ふわー、いい一日だわー。晩ご飯にはいただいた卵をさっそく使って卵ご飯。胡麻油のかわりにヌクナムをちょっとだけ垂らして塩をごく軽くふる。これだけでごちそう!
    <肉じゃが・鮭の塩焼き・卵焼き・卵ご飯・みそ汁>
    [2005/08/16 16:54] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    おじや
    TOP ▲
    20050815235159.jpg

     今日も予定がある日。立て続けだわ、本当に珍しい。大阪から遊びにきてるトキタとデート。お昼に下北沢で待ち合わせて「bio sweets」でおじやのお昼ご飯。裏原のお店はともちゃんとよく行ったけど下北では初めて。私は昼からビール飲んだけど足を怪我してるトキタはおとなしくお茶飲んでた。早く治ったらいいのにね、とっても痛そうやった。そのあと下北で買い物でもと思ったけどあまりの暑さに二人ともぐったりしてきて断念。クーラーのきいた我が家で過ごすことにした。いつも大阪でするような話や私の新生活やブログの話やトキタの絵の話など。つきることなく。夕方一雨きそうだったので早めに名残惜しくお別れ。おいそれとはこれないだろうけどまた遊びにきてほしいなぁ・・・高校時代の友達大所帯だったけど結局つながってるのはトキタとか極僅か。こんなもんだわな。夜ご飯はヘヨンが紹介してたレシピを真似っこ。そうめんをべちゃってならないように炒めるのはむずかしいわぁ。
    <そうめんチャンプル、オイルサーディンとトマトのグラタン>
    [2005/08/15 16:51] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ソムタム
    TOP ▲
    20050815235129.jpg

    20050815235143.jpg

    今日からまたいつもの日常が始まるんね。ここしばらくの普段は何をするわけでもなくぼんやりと過ごしてることが多かったので大阪で毎日なんかする日々はあっという間に過ぎた。びっくりするくらいあっちゅうま。まだ大阪にいるような錯覚に陥るくらいの短さ。
    お昼ご飯にはパスタを作る。オイルサーディンの缶詰ってやたらかわいい。お昼食べたらちょこちょこっと部屋を片づけてお客さんを待つ。今日はダーさんの大学時代の友達がおたく訪問。ダーさんの友達に会うこと自体初めてなのでちょいと緊張してきた。そして定刻どおりにどたどたとやってきたお友達二人。とても感じのよい方たちできっと私の知らない話ばっかりで退屈するんやろうけどそれはそれでしょうがないな、と思ってたんだけど退屈することもなく楽しく話にまじれた。いただいたロゼのシャンパンを飲みながら大学時代の話とか教えてもらった。私は大学でサークル活動してないので実に新鮮だった。あとちゃらいバブリーな頃のこととか。晩ご飯は吉祥寺まで出て「旅人食堂」でまたさらにつもる話をちょいよっぱらながら。旅人はつもる昔話をするのにとっても似合ういい雰囲気だなー。ご飯おいしいし。
    <お昼:オイルサーディンとキャベツのパスタ>
    [2005/08/14 16:27] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    海老フライ
    TOP ▲
     今日は東京に戻るまで実家でゆっくり過ごそうと決めてたので朝ダーさんに電話で起こされるまで朝をかきかき寝て、実家に置いていった漫画(TO-Yとか)を読んだり、近所のスーパーに東京との物価チェックをしながら買い物したり、お風呂入ったり、晩ご飯の手伝いしたりだらだらと夏の日を満喫。晩ご飯には私の好きなものってことで海老フライを作ってもらった。早い目にご飯食べて夜がくる前に家を出る。今日は泣かない。あたりまえだ。ぼんやりと関空の搭乗ゲートで待ってたら同じ飛行機に木村カエラがいた!カエラは飛行機乗り放題!嘘。 生で見るとテレビで見るより外人さんだった。かーわーいー。 
    少し遅れて羽田に着いて迎えにきてくれたダーさんと一緒にもう一度カエラを眺めてカワイーってにまにましてから羽田をあとに。ダーさんは出発前に私に実家でご飯食べておいでってゆったと思ってたけど、ゆった覚えがないってご飯食べずに待ってたのでお腹ぺっこりーな。品川のNathan'sに寄ってからおうちに帰る。部屋は思ったより汚れておらず。よかったよー。
    [2005/08/13 16:11] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    串かつ
    TOP ▲
     朝から父と一緒に各種手続き変更まわり。名前や住所が変わった手続き、ほとんどなんもしてなかったのな。
    お昼にはホテルスイス南海で中華を食べた。ここぞとばかりに贅沢。大阪帰ったときくらいええやんねー。私の次の約束まで時間があったので父と母と映画を見ようと劇場まわってたんだけどちょうどいい時間のがなくて断念、そもそも今見たい映画そんなにない。秋になると見たいのいっぱい出てくるんだけどな。しょうがないのでお茶をして買い物してから父母とはお別れ。一人で難波で時間潰し。でも最近お洋服とかの買い物を全然しておらず本なども買ってないので何がほしいのか何がはやってるのか皆目検討つかん。そんなんでぷらぷらしててもあまり楽しくなくお茶するにもさっきしたからお腹ぽんぽこだし・・・と、飛び込みで美容院行った。髪の毛ふくらんできてうっとおしかったし、東京でみつけるのなんか怖くておっくうになってたからちょうどよかった。でも大阪でも初めて行くところだったから条件一緒っちゃ一緒だけど。髪の毛くくれる程度にすいてください、ってゆったのにばっさばっさ切られて結局なんだかぱっつんぱっつんになった。くくれるといえばくくれるけどちんちくりんやん・・・んもー。10月までにちゃんと伸びてくれればいいけど・・・。そういえばこの店、スタイリストによって4コースの値段に別れる、トップスタイリストとかアシスタントなんちゃらーとか。よくあることなんかなぁ?どのコースになさいますか?とか言われて自分の懐具合をチェックされてるみたいでなんだか卑屈な気持ちになったわ。
    さて待ち合わせのちょうどの時間になって福島に移動。ココタニさんと久しぶりに再開を果たしPANCOTEIに向かう。やっぱりここの串かつはからっとあがってて素材も新鮮でおいしいわぁー。しあわせ。でもなんだか少しぐったりしてるココタニさん。どうしたのかと聞いてみたら「久しぶりに会うかと思ったら熱出たー!」らしい。今の会社の状況や女の子たちの近況などを教えてもらう。あと一人暮らし歴が長い彼女に掃除や洗濯の事などなど、たくさん話した。もう一軒飲みにも行きたかったけど今日は早い目にお別れ。また来月あえるからね。
    [2005/08/12 13:50] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    五目粥
    TOP ▲
    20050818130754.jpg

     今回の里帰りは「キレイ」を見に行くために決行されたもの。大好きなジュンジュンといつか一緒に並んで大人計画見に行こうなーってゆってた夢が叶いました。愛知から巻紙ふわふわさせながらやってきた女神を難波で捕獲してから、京都からこちらもあてたてのパーマをふわふわさせながらやてきたチズちゃんと三人でおめざ。高島屋の「糖朝」でマンゴプリンの朝ご飯。本当はジュンジュンリクエストの心斎橋の「赤い鳥」にでも行きたかったんだけど午前中はどの店もあいてないんよね、残念。そのあとお昼ご飯ってゆってお粥のセットも食べた。お腹くちくなった。これからお芝居やっていうのにたべすぎた。でも劇場ってのはとても寒いので凍え死なないようにね。 いったんチズちゃんとは別れてシアターBRAVAへ向かいトイレのでかさにおののきながら幕が開くのを待つ。「キレイ」鑑賞作文はこちら
     芝居は案の定長くて終わった頃はすでに待ち合わせの時間であわてて梅田に向かいヘヨンとチズちゃんと合流。以前みんなで飲みに行ったお目当ての居酒屋が見つからない。ビルごと違う居酒屋チェーンになってる・・・世の流れは残酷だわ・・・。しょうがないので看板を頼りに「とりひめ」に向かい入店するとどうもブライダリーチックでパーティー仕様。あ、間違った!と思って踵を返したけどもどうもとりひめのニュータイプらしい。大富豪でムーディーやって。合コンとかにええんちゃうかなぁ?(鼻くそほじほじ) 途中からユリエちゃんと中田ちゃんも合流し楽しい飲み。かわいい夫婦げんかの話聞いたり、色々毒づいてみたり、へそピアス見せてもらって感動したりした。あと私がヘヨンを犯したらしい。そして無情にも時間は過ぎてゆく。のぞみで帰るジュンジュンを見送るため新大阪まで移動し泣く泣くバイバイ。また会おうねー、だいすきだよー。 残ったメンツで閉店までお茶する。いきなりだれきる面々。おい、そりゃないやろ。東京からきたお客さんはまだここにいるのに・・・。
     画像はジュンジュンからもらったステキお土産。結婚祝いのハート石鹸とハニービー石鹸。それに幸せを運ぶ鳩ネックレスにお手製マッサージオイル。あとダーさん用にHOGRIの靴ベラ、かわいいの。どれもこれも本当にうれしい!ありがとう!!!
    [2005/08/11 13:42] | | トラックバック(0) | コメント(2)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    肉じゃが
    TOP ▲
     私は結婚するまで実家を出たことがないので今日うまれて初めての里帰りをする。おいそれと思い立って帰れる距離ではないのでなんかドキドキするわ。今回はお昼の飛行機に乗る予定なので朝起きてからきっちりとタイムテーブルを組み立てる。最近もの忘れが激しいのでこうやって順序立てないと不安という自分がこれから先不安。
     時間通りに家でて渋谷でお土産のお買い物。渋谷も東急あたりはだいたいわかってきた。でも信号渡るともうわからん。渋谷怖い。 お土産物色する前にまずはmix'n mixreamで寄り道。いっつもアップルパイの誘惑があるんだけどいろんな味を試してみたい私、そしていつの日かかよmixを作りたい私はその甘い誘いをぐっとこらえて今日も違うフレーバーをチョイス。「キャラメルポップンナッツ」。わー名前がかわいいなぁ。アイスをたーくさんのカシューナッツとアーモンドとキャラメルポップコーンでがしがしこねこね。そしてどーん。うまーい。ナッツの歯ごたえとポップコーンの香ばしさがたまらん。それにしてもこのmix'nってわりとデリケートなアイスなんね。日によってアイスの固さが全然違う。それは室温や選ぶフレーバーによるのかもしれないけど。三回食べたけどそれぞれ違う。二回目はやわこすぎたし、今回は固い。一回目が一番おいしい固さだった。
     お腹いっぱいになったのでゆっくりとお土産を物色。おばあちゃんには好物の濡れ甘納豆。あとは私の好物をどんどんどーんと。「DEAN & DELUCA」は店に立ち寄るだけでテンションあがるわ。店全部買い占めたくなる!あのおうちに住みたい!特に私の大好きなベーグルは品揃え、店揃え豊富でまたナイスなチョイスで泣けてくる。憧れだった「ふじもと」 と「e-street bagels」で一個づつ購入。あとは「DOUGHNUT PLANT」でドーナツ買った。そして品川に向かう。品川ではまず友達へのお土産のsuicaグッズを購入。あんまり品揃えがないのは売り切れてたんだろうか。そしてまた意味なく「DEAN & DELUCA」に寄り道。品川アトレの店は広くって楽しいなぁ。そして羽田に向かう。今回は久しぶりの第一ターミナルなのでうろうろとしたかったんだけど、お盆の帰省ラッシュなのかセキュリティーゲートがわりあい長い列になってたので私もしょうがなく並んだ。中でゆっくりしよう。中に入って搭乗ゲートに向かう途中でおおしま推薦の「池の上ピエール」でビアリッツを購入。お土産で荷物ぱんぱん。・・・へ、減らっそか、お土産。荷物いっぱいやもんね。ということで出発までの時間、一人ベーグル食べ比べ選手権。喉に詰まらせてケホケホなっても一人。「ふじもと」のほうがtheベーグル!って感じだった、程良い固さともちもち感。「e-street」はフレーバーの味がしっかりついてておいしかった。どっちもまた別の味食べたい。あぁ私を惑わすベーグル様。ああ幸せ。荷物は減ったー。体重くなったけど。 さて今回初搭乗のスカイマーク。機内で配られる飲み物がペットボトルなのがすばらしい。あとすいててすばらしい。なんといっても安くてすばらしい。きっとまた乗る。機内では爆睡し、気がつけば我がふるさと大阪。でも別についた途端お好み焼きのにおいがするわけではないので懐かしいとかそんなんはない。電車乗っておうちまでとことこ歩いてたら変な気持ちにはなったけど。つい一ヶ月前までは毎日歩いてたのにね、不思議。
     実家にはアイスクリームがたくさんある。これが実家クオリティー。いつものような晩ご飯を用意してくれててがっつり食べた。あぁお母さんのご飯、実家の白米。うまいなぁ。おばあちゃんにしきりうれしそうにそばによってきてくれた。
     テレビをつければ「なるみ」や「ハイヒール」がでてる。あぁ大阪なのね、ここは・・・!!!そして久しぶりのベッドで就寝。
     
    [2005/08/10 17:55] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    豚の生姜焼き
    TOP ▲
    20050815234937.jpg

    20050815234956.jpg

    明日から里帰りなのでお掃除は比較的念入りに、そして冷蔵庫のものは片っ端から片づけていく。ダーさんは一人留守番なんだけど料理はさすがにしないだろうからね。日が落ちかけた夕方からふらふら吉祥寺にでかけて東京土産になりそうなものを探す。探してた雑貨屋さんが二件とも見つからないのはどうしたもんだか。ちょっぴし早い盆休み?ちきしょうめ。
    晩には寺山夫妻が遊びにきた。アネさんと会うの久しぶりだー、うれしいなぁ、かわいいなぁ。夜が更けるままにビール飲みながら黒い話とかしながら楽しい時間を過ごした。また遊びにきてほしいな。
    それにしても二枚並べてみると自然光のもとで撮る写真は発色がいいなぁ。
    <お昼:昨日のサラダの残りものを炒めたチャーハン>
    <夜:豚の生姜焼き、卵とトマトのスープ>
    [2005/08/09 00:00] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ビーフストロガノフ
    TOP ▲
    20050815234922.jpg

    作ったもん写真撮りたいんだったら、このミョーンって飛び出た玉葱はないないするべきだったね、うん。
    <ビーフストロガノフ、キャベツとキュウリの塩もみサラダ>
    [2005/08/08 23:48] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    納豆チャーハン
    TOP ▲
    20050808130240.jpg

     今日はやっとこさ外出た!水曜日以来。みみちゃんと約束して吉祥寺にモツ食べにいってきた。帰りはうちんちに寄ってってもらってテレビを見ながらのんびり。我が家はお客さんをかまわない家です。それでもくつろいで帰ってもらってたらうれしいな。手作りのお祝いをいただいたのでそれはもう!すんごいうれしかった。東京に行ってさみしいんだろうなぁと思ってたけどこうやって不思議な縁でつながってる友達がいるから大丈夫。
    <お昼:納豆チャーハン>

    [2005/08/07 13:06] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ステーキ丼
    TOP ▲
    20050808125211.jpg

    20050808125226.jpg

     お休みは二人で寝たり起きたりテレビ見たりもたもたと過ごしました。今日もおんもに出たのは暑さを確認するためにベランダに出たときだけ。
    <お昼:塩ラーメン、ちりめん山椒のおにぎり>
    <夜:ステーキ丼、もずくスープ、納豆とキュウリ>
    [2005/08/06 13:03] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    肉じゃが
    TOP ▲
    20050808125158.jpg

     今日ひたちなかで真心が本復活する。今までだって二度ほどイベント出演されてたけどMB'Sとしては今回のひたちなかが初めてだから。結局不参加を決めたからおうちでじっとしてたけどいてもたってもいられずそわそわした。何度もRIJのサイトを見てクイックレポあがってないかしら・・・!!とドキドキしたり。ユリエちゃんからの速報でセットリストを即知ることができてもうなんていうんだろう、気持ちが高揚した。涙にもならない。休止前の武道館では「relax~open~enjoy」で締めて、そして復活の今日「relax~open~enjoy」で始まった。真心が!真心が!!帰ってきたんだよ!うわーん!!早く!早く会いに行きたい!冬に向けて楽しみが増えた。
     今日も一歩もおんもに出ず。引きこもり二日目
    <肉じゃが、白菜の味噌炒め、牛肉とネギのスープ、ちりめん山椒・椎茸昆布(チズにゃんからの頂き物)>
    [2005/08/05 12:50] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    鳥はむ
    TOP ▲
     晩ご飯画像を間違って消してしまったので何を食べたかよく覚えてないです。鳥はむとかご飯のおかず系を食べたような気がします。引きこもり一日目。
    [2005/08/04 12:48] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    おまけ
    TOP ▲
    そうそう、都庁はでっかいテントウ虫を二匹も飼ってるんよ!

    20050804134859.jpg

    20050804134907.jpg

    20050804134915.jpg

    [2005/08/03 13:49] | 写真 | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    つくねバーグ
    TOP ▲
    20050804133329.jpg

     ダーさんが今日は休日出勤の代休だったので平日デート!
    まずはずっと行きたかったキムカツへ。恵比寿店は激混みだろうから銀座店まで足を伸ばしてみた。はりきりすぎて開店前に到着してしまったけど。 国産豚ロースを25枚以上重ねあわせた豚のミルフィーユの豚カツは口に乗せるとほろろと崩れそして舌の上でとろけるよ!すごい!!炊きたての米もお代わり自由のキャベツもおいしかった。ふわー。こんなもん近所にできたらやばい!銀座と恵比寿でよかったー。
    お腹くちくなったあとは新宿まで出てダーさんのパスポート申請につきあってからコンランショップで目の保養。桁が一個違うんだもの。ちょっと疲れたのでお茶してから帰宅。お昼が豪勢だったので晩ご飯は軽くすませてのんびり過ごしましたよ。
    <つくねバーグ、枝豆、ひじき、野菜とベーコンのスープ>
    [2005/08/03 13:29] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    | HOME | 次ページ≫
