monthly

  2005年07月  

TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ドライカレー
    TOP ▲
    20050802092637.jpg

     今日はみお先生がおうちに遊びに来てくれる日。午前中は一人、兄夫婦のところまででかけて用事済ませる。近いんだけど電車乗り継いで行かないといけないのがなんだかなぁ。
    おうち帰ったらみおちゃんはもう到着しておりさっきまでハロモニに夢中だったみたい。かわいいなぁ。それにしてもみおちゃんは会うたんびにきれいになる。かわいいにきれいがどんどん足されていく。だからいつも会うのが楽しみ。写真をぱちこぱちこ撮ってからお昼ご飯を一緒に食べた。お昼ご飯おごろうか?というと手料理が食べたいといってくれた。なななななーんてかわいいの?どこの国からきたん?かわいい国か? 食後、ダーさんが昼寝してる間も二人でおしゃべりしたり友達の結婚式の模様のCD-ROMをきゃっきゃいいながら見たりしてからお別れした。また遊びにきてね。
     晩ご飯はお昼の残りものとサラダで済ませてゆっくり過ごす。
    <ドライカレー・鶏唐揚げ>
    <ドライカレー・大根サラダ・もずくスープ>
    [2005/07/31 09:26] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    じゃがバターの塩からのせ
    TOP ▲
     ようやくのお休みなんだけどダーさん休日出勤。今日もお留守番。昔はよく専業主婦になりたい・家のことをしたい、ってゆってたんだけどいざ三週間こういう生活をしてると決してイヤではないんだけど、どうしても負い目というか引け目というか申し訳ない気持ちがたってしまってなんだか気持ちが窮屈。それは誰に対してかってダーさんもそうだし世間様もうそうだし?いや、よくわからん。なんにせよ情けない話だな。そんなことうじうじ思うんだったらとっとと働け、ときっと思われるだろうからこういう事はあんまり言わないほうがいい。まぁ、もう少しロングバケーション(うざい言い方)をするので次働くところがいい職場でありますように、と。働いてる人ごめんなさい、な内容だわ。で!でも明日まではまだサラリーマンだもの!今は有給休暇中なんだもの。(いいわけがましい)
     晩ご飯は待ち合わせしてお外で。恵比寿の「キムカツ」で豚カツのミルフィーユが食べたかったんだけどえら混み、えげつないほどの行列と言われたので今回は断念。渋谷で食事したかったんだけどお互いあまり店を知らないのでいつものように吉祥寺に出ることに。久しぶりの「コパンダ」でお得なおつまみセットで満足。おいしいなぁ。自炊するようになってさらに外食が好きになったなぁ、財布には優しくないけど。
    おうちに帰って「ウォーターボーイズ」。何度見てもばかばかしくっておもしろい。そして泣ける。邦画DVDもとっとと安売りせんかい、怒るでしかし。
    [2005/07/30 09:12] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    フォー
    TOP ▲
    20050802085742.jpg

     ダーさんの仕事がずっと忙しく食欲があまりない状態が続いてるみたいで。ご飯もたくさん食べられない、とかいうと私は何をしたらいいのかなぁとさみしい気持ちになるので最寄りの駅に着く頃見計らって迎えにいった。わぁっ!ってしたかったのに降り口間違ってすれ違い。なんや、それ。
    晩ご飯にはフォー。フォーつっても米麺がなかったので細平麺のうどんで転用。スープもどうやったらエスニックぽくなるのかしら?と適当に鶏ガラを塩胡椒でととのえて、八角(スターアニス)入れたら十分アジアの香りがした。八角すげぇ。あと元気でるには酢攻撃。ししゃもを揚げたのに酢を振りかけたら思いの外おいしかった。
    <牛肉のフォー・ししゃもの素揚げ>
    [2005/07/29 08:56] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    TOP ▲
     今日もお腹痛い。びっくりすることに一日寝てた。家事の合間に昼寝というよりも昼寝の合間に家事してた。洗濯機かけてる間に寝て、起きて干してまた寝る、とか。最悪や、ほんま最悪や、お腹痛いとはいえ。ごめんなさい。明日はもっとちゃんと人間する。
    ダーさんの帰りがすごい遅く今晩は晩ご飯不要だった、そうなると私も食べたくないけど薬を飲みたいのでお腹になんかいれんなあかんし食パン一枚。もうしわけなさ程度にサラダ菜と生ハム乗せて。地震くるわ、さみしい夜でしたの。
    [2005/07/28 11:30] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    焼きそば
    TOP ▲
    20050729111702.jpg

     お腹痛くて一日転がってた。お掃除してはごろーん。洗い物してはごろーん。おまけに台風一過であっちくてあっちくて。どこにもでかけれない。今年の夏は日焼けとの勝負だからさ。今まではわりと日焼けに無頓着だったけど今年はそうはいかん。ドレス着るまでは日焼けできん。かっこ悪いやん、肩に白と茶色の線ついてたら(まぁ、すでについてるんやが)。
    ダーさんも仕事忙しすぎて晩ご飯は軽めでいいよ、とのことなので焼きそばだけ。それだけじゃ申し訳ないので目玉焼きをミーゴレン風に乗せてごまかしてみたりして。デザートはおみやげに買ってきてくれたかき氷。おいしいね。
    [2005/07/27 11:14] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    チヂミ
    TOP ▲
    20050729110823.jpg

     台風です。雨の合間に夕方あわてておでかけ。用事済ませて買い物もそこそこにあわてて帰宅。韮が安かったので久しぶりにチヂミを作ったのだが、どうも失敗した気がする。ジャガ芋を擦ったものを入れすぎたのかべちゃべちゃになった。それとたくさんいただいた干し椎茸をたっぷり入れたスープを作ったのにダーさんがいまさらになって干し椎茸があんまり好きじゃないという事実が発覚。早くゆってよー。わりとたくさん作ったのに・・・。というか干し椎茸いっぱいあるのに・・・何に使おうかしら。
    <チヂミ、キムチチヂミ、鶏と椎茸と白菜のスープ、グリーンサラダ>
    [2005/07/26 11:06] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    メンチコロッケ
    TOP ▲
    20050729110348.jpg


     お昼ご飯は一人さみしく残りものでロコモコ。食器はジップロックコンテナ。あかんやん。
    涼しくなった頃をねらって吉祥寺に出かける。旅行の手続きと眼医者と。保険切れる前にコンタクト買っておかないと。 どうやらまた目の調子がよくないみたいで目薬処方された。お金かかるC、めんどくさいC、いやだC。
    雨降り前だからか珍しくサトウの行列が少なかったのでメンチコロッケ買って帰る。ハンバーグあげたやつ。晩ご飯のおかず一個手抜きしたれ。おうち着いて買い物したのを冷蔵庫に入れてたら急に雨が勢いよく降り出した。ついてるわぁ、だって上京してまだ傘買ってないんだもの。相変わらずあんまり雨に濡れない女継続中。
    ダーさん、今日は差し入れ食べたので晩ご飯いらない、と言われてしまいました。今週はこんな調子で帰りも遅いしご飯もあんまりいらんって。さみしくなったので私もメンチカツ一個だけ食べて晩ご飯は終わりにした。
    [2005/07/25 10:55] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    親子丼
    TOP ▲
    20050724135405.jpg

    20050725130409.jpg

     朝起きたら横で鼻血出してた。びびったー。
    今日は何もしてません。ダーさんはお昼中寝てたので疲れがとれるとよいなと思った。
     7月24日という日はなんといっても真心復活の日。
    都合で現地には行けなかったけど、友達から色々報告してもらった。「マイバックページ」を歌っただなんて!万博にいたらきっと涙してたはず。それにしても3曲しか歌わなかったなんてなんてなんてこったい。真心の時だけ「アンコール」がわきあがったそうで。なんかそれもちょっと泣けてくるな。ともかく、お帰り!夏の友達よ!
    <昼:トマト・ソーセージ・卵のホットトースト、アボカド・生ハムサンドイッチ>
    <夜:親子丼、キュウリの胡麻油かけ、韮のおひたし、油揚げとわかめのみそ汁>
    [2005/07/24 13:03] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    明太餅もんじゃ
    TOP ▲
    20050724135336.jpg

     珍しいことに私のが先に起きた。お昼券朝ご飯は昨日のサラダの残りものを使ったチャーハン。レタス入れるとおいしい。
    色々用事を片づけてから夕方頃チャリンコ並べて吉祥寺まで。途中古本屋さんで物色してたら、大きな揺れが!地震だわ!あわわわわ、この本の山や本棚が崩れてきて何か起こったら親が泣くー!と思ったけどわりとすぐにおさまった。でも震度4もあったそうで、関東にくることで一番いやだったのが地震だったけど早くも洗礼受けた。こあいよ。
     東急で買い物すませてから旅行会社に。ハワイのけん、今日決めとないとほんとやばいのであわてて手配してます。出かけたかったけどまずはこれ手配しないと不安だからね。なんとか申し込みを済ませてきた。ふおー、10月に向けて段々色々決まってきたよー!
    お好み焼きともんじゃを食べてからおうちに向かう。
    家の前の坂でおじさんが一人で立ってるのでなんだろう、と思ったらここが見やすいよ、と指さしてくれた先を首を伸ばしてのぞき込んだら調布の花火大会が!見えた!!わりとちゃんと見える!わーきれい。昨晩花火みたいなぁ、と思ってたところなのでなんか偶然がすごいうれしい。ダーさんは25時間が見たいからととっととおうちに引っ込んでしまいましたよ
    [2005/07/23 13:48] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ハンバーグ
    TOP ▲
    20050723100707.jpg

     ダーさんは朝もお酒が残ってたらしくやっぱり体がまだ本調子じゃないかもしれない。疲れと風邪と。昨日の残ったカレー食べるっていうから朝ご飯から出したらさすがに一口食べてやっぱりいらない、ってゆった。心配。
     昼すぎから吉祥寺にふらふらと。東急横で夏祭りしてた。あぁなるほどそんな季節か。曜日感覚、季節感覚すらなくなってきたかも。仕事してたときは納期、納期、納期で常に頭ん中カレンダーがあったのに。さて一段落したときにどんな仕事をしよう。事務職かなぁ、やっぱり。短期間なら電話の仕事を再開してもいいかも。
     ダーさんは今日も食欲がなく、若干少な目に作った晩ご飯もハンバーグ残してた。明日はもっとあっさりさらさらしたもん作ったほうがいいのかなぁ。それともおいしいレストランに行ってがっつり食べて胃を鍛錬したほうがいいのかしら?
    <ハンバーグ・おいもちゃん(ジュンジュンに教えてもらったレシピ)、豆腐サラダ>
    [2005/07/23 10:15] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    カレーライス
    TOP ▲
    20050722080230.jpg

     お昼から吉祥寺にでようと思ってたんだけどなんやかんやででかけれんかった。mix'n mixreamはカレンダーによると吉祥寺は今日までで次の一週間の予定はHPで確認とれないから見たかったのに。今度はキャラメルポップンナッツ(アーモンド・カシューナッツ・キャラメルポップコーン)を食べたい。
     働いてる人ごめんなさい、今日は家事の合間に漫画をたくさん読みました。「こどものこども」1巻~2巻。「トトの世界」1巻~4巻。「サイコ」1巻。お互いもちよった漫画なり雑誌なり小説なりDVDなりがあるのでしばらくは退屈しなくてすむんです。 それと再放送してるのでいまさらながら「ロングラブレター ~漂流教室」にはまってる。あれ早く終わってくれないと3時くらいにでかけれん。困る。テレビドラマが終わったら漫画のほうの「漂流教室」を読むねん。 7月末まではまだ会社勤め(今有給消化中)なのでちょっと自分を甘やかしてます。8月からも甘やかすかっつったらそこんところは聞かないでほしい。
     晩ご飯に肉団子と夏野菜のカレー。兄の農家のズッキーニや得意のお手製肉団子をマンゴチャツネとかターメリックとかガムサマサラとか色々スパイスきかせて作ったのだが、ダーさんは仕事が忙しくてあまり食欲がないとかで半分くらいしか食べてくれなかった。さみしい。あきらかにがっかりした表情を浮かべてしまった。そんな日もあるわな。
    <夏野菜とミートボールのカレー、キャベツのごま和え、冷や奴>
    [2005/07/21 08:21] | | トラックバック(0) | コメント(2)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    二色パスタ
    TOP ▲
    20050720222012.jpg

     のんびりした一日。特にすることもないのでゆっくり掃除したり布団干したり。
    明日は旅行の手配なんかをしよう。(今日しろよ)
    晩ご飯にはジュンジュンが紹介してた手羽先スープを作ってみる。うまー!ショウガが利いてるね。コラーゲンもたっぷりー。
    <2色冷製パスタ(キュウリとツナのパスタ、トマトのパスタ)、おかひじきのポン酢和え、手羽先スープ)
    [2005/07/20 22:27] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    穴子石焼きご飯
    TOP ▲
     祭りのあと状態の我が家の掃除と洗濯をせっせとする。
    特に洗濯は病院か、ここは?っていうくらいのタオルの数。干しても干してもでてくるタオル。今日は天気がよくってよかったわぁ。気持ちよくふわふわに干せた。
     夜は義姉と麻布十番駅で待ち合わせてウェディングドレスの試着。大阪ででも一度試着しにいってるんだけど5着ほど着てあまりこれ!ってゆうのがなかったので再度東京にて。この前はココタニさんの忌憚のない意見で攻めてもらい、今回は義姉による忌憚のない意見で攻めてもらう。どっちもがつがつ本音ぶつける人だからね、助かる。今回も5着ばかし試着してあれやこれやと話あった結果、決めた!もうこれでいい!うそ、これいい!
    少しクラシックな感じでなおかつ少し変わった形のものを選んだよ。波形のビスチェタイプでAラインのドレス。小物とかは現地で決めるそうなのでいいものがあることを祈ろう。あとは私が痩せるだけ!・・・・
     見終わったあとは義姉とご飯食べてから帰る。穴子石焼き飯うまー。
    帰宅したらダーが具合が悪くなっててすこし熱っぽかったので慌てた。ごめんよ、のんきにご飯食べて帰って。自分にはまだ結婚したっていう自覚がないんや・・・とちょっとがっかりして反省した。明日には熱ひいてますように。
     真心の新譜を買ってきてもらった。繰り返し聞く。心にしみるわぁ。今年の夏は真心がいる。
    [2005/07/19 21:48] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    鰻丼
    TOP ▲
    20050720214303.jpg

     朝ヘヨンを見送る。なんかたまらなくさみしくてちょっと泣きそうになる。今まではいつだってすぐにあえて、会社帰りにちょっと買い物行くー?っつって遊んでたのに・・・二人でとぼとぼ帰り道に「ヘヨンうちの子にならへんかなぁ」ってぼやく。
     昼からは上京してから初めてなんの予定もないのんびりした休日でこの際、もう何もしないでおこうとぐったりのんびり過ごす。ごろごろ昼寝したりお互い好き勝手漫画読んだり。夕方涼しくなった頃二人でチャリンコ並べて買い物行って晩ご飯の買い物してご飯食べてからはまたのんびり過ごす。あぁ結婚したんだなぁ、となーんだかふと思った一日。楽しいなぁ。
    <鰻丼、鰻とキュウリの酢の物、肝吸い、豚キムチオムレツ>
    [2005/07/18 21:38] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    パンチェッタ
    TOP ▲
     我が家に集まった面々も用事のあるものから一人一人帰ってゆく。たくさんの人が段々減っていく。なんかさみしいなぁ。一気にいなくなるよりこっちのがさみしい。
    竹田さんを名残惜しく見送ったら、我が家残ったのは今晩うちに泊まるヘヨンのみ。三人で吉祥寺にでて目当ての焼き肉屋さんへゆく。スペサルゲストと合流して、たまたま同じ日に予約してた中田ちゃん一行と挨拶したりしながらおいしいものを笑顔で頬張る。たのしくっておいしい、しゃあわせだよ、友よ。
    今日も今日とておいしいご飯に舌鼓をうち感謝したあとは4人で我が家へ。くつろげるねぇーってやっぱりゆってもらってご満悦。明日仕事だから泊まれないってことなので残念ながら見送ってあとは一人で(ダーは疲れからかとっとと寝た)酔っぱらいヘヨンの相手をしてたけど、ヘヨンもお客さん帰ったらとっとと寝てしまったので、一人寂しく漫画を読んでから三人で川の字になって就寝。
    [2005/07/17 21:28] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    もんじゃ
    TOP ▲
     早くから企画って準備してた一日!今日はもんじゃ屋形船の日!
    朝から千客万来。朝一に深夜バスで着いたヘヨンと坂井さんがうちんちにきて、チズちゃん、かむらとわぁわぁとやってくる。そしてぎゃあぎゃあと浴衣の着付け。それをヘルプさせるべきうちの義姉が道に迷いながらもたどりつく。狭いうちんちにひぃふぅみぃ・・・・8人もいる!男女比は1:7!なんやこのハーレムは。でももちろんおっちゃんハーレム状態でうはうはなんてできるわけもなく、女子連中は着付けに大わらわ。悲鳴に近い悩み声を出すと義姉がすっとんできてぎゅーとしめあげてくれる。ほんと頼りになるわぁ、すてきやわぁ。私も着付けてもらうだけじゃなくて、次回は自分で着られるように着付けを教えてもらいながらよいしょよいしょ。とはいえほとんどわかってないんだけど・・・(最悪や)。私は仕上げに化粧も施してもらって眉毛とアイラインがいつもと違うのでなんかしゅっとした顔になった。うはー、うれしい。着付けとお化粧すんだら義姉はさっそうと帰ってゆきました。全員が着付けてからダーが先頭切って月島まで女子6人連れてがこんがこん下駄ならしながら歩く。時間ぴったりに月島についたらほかのお友達も若干の遅刻者以外は揃ってた。
    それにしてもみんなの浴衣が本当にかわいい。それぞれ自分に似合った個性で着てるのでおもしろい。チョコランはターコイズの帯がとっても艶やかで美しい。白地の浴衣もかわいさと可憐さを併せ持ってた。まゆちゃんはへこ帯がふわふわとかわいく、というか本当にかわいくってこのまま連れ去られてしまうんじゃないか?っつうくらいラブリー。ララたんは渋い柄でかっこいいし(あの柄だいすき)その浴衣の柄に合わせたネイルカラーがまたかっちょいい!、私的ベストドレッサーの未来ちゃんは金魚柄の帯に金魚の帯留め!完璧すぎる。一番自分に似合う色を着てるなぁと思ったのがユリエちゃん。ユリエちゃんの顔色に黄緑が映える。みおちゃんと坂井さんはお揃いで色違いの浴衣で、二人並ぶと見とれた。よだれでた。帯の色は一緒でこれがまたかわいかった。ちずちゃんはユニクロ仲間なんだけど小物使いがかわいかったのであれがユニクロだなんて思いも知られなかっただろう。(私のは義姉が安っぽい!と毒舌吐いた)ヘヨンはからし色の浴衣ももちろんヘヨンらしくかわいかったんだけどヘヨンお手製の鞄がたまらなくかわいかった。柄も形はすっごいかわいくてなんて器用でかわいいんだ、ヘヨンは・・・恐ろしい子。かむらの選んだ色は私のイメージの中のかむら的にはすごい意外な色だったんだけどもちもちで色白なかむらにあの艶やかな紅色はとても映えて似合ってた。男子の浴衣はニンジャのみでとても似合っててポワーンてなるくらいかっこよかったのでこんなんならうちのダーにも甚平さんでもいいから着せてくればよかった。浴衣以外の男子は・・えーと、割愛!
     そんな感じの16人の大所帯でもんじゃ屋形船は出航!
    このイベント今年で二年目です。今年は幹事の私の行動が遅かったため今年は一番いい時間の5時からの出航がとれず、2時からになってしまいました。照りつける太陽、じりじりと流れる汗。何度も何度も雨降るよりはまし、ましと心の中で繰り返した(天気予報は雨よりの曇りだったので)。お台場で停泊するころにはちょいとグロッキー状態になったがそこは食べ放題、飲み放題なので元取らんとという関西人魂が働き、餅明太子もんじゃ、カレーもんじゃ、茄子チーズもんじゃ、お好み焼き、ミックスもんじゃ、焼きそばをがっつく。お酒は控えめで。ラムネをがっぶがっぶ。ラムネって懐かしいな。
     下船して、今度は二次会の有楽町へむけて引率しました。すでに酔っぱらい者がでてるため若干名は首根っこ捕まえながら。
     有楽町で少し迷いそうになったもののララたんの助言をいただきながらなんとかカラオケボックスにたどりつく。二次会はただのカラオケボックスだと思ったら大間違い。ララたんの結婚サプライズパーティーを催す予定だったのです!なのでカラオケが始まって、私はするりと部屋からでてお花を買いにいく。今日のララたんの浴衣の色にあわせて黄色主体のブーケをあつらえてもらう。お店の人にも協力してもらってケーキは直接部屋に持ってこず一声かけて私たちが取りに行く、という段取り。用意してもらったケーキに前日買っておいたキャンドル(結婚記念日にちなんで「6」と「9」のキャンドル!ロックなキャンドル!)を飾って、突然じゃーんと現れた。おめでとー!の声のあとにみおちゃんによるタンポポの「I&YOU&I&YOU&I」。

    自分の魅力がわからないから
    恋も不器用になっちゃいそうで

    あなたはいつでも「気にするな」とか
    さらりと軽く言っちゃうけど

    HEY! HEY! かなり優しい彼
    HEY! HEY! 自慢の彼


    泣けるわぁ。ちょっと泣いた。新郎みたらにこにこしてた。新婦見たら泣いてた。なおさら泣けるわぁ。っていうか泣いた。
    わぁわぁわぁ、成功してよかったーーー!
    あとは各自お祝いソングを思い思い伝いつづる。
    愛にあふれた歌ばかり続きとても幸せな空間だった。
     帰り道、ララつんにありがとう、びっくりしたって言われてガッツポーズした。二人の喜んでもらえる顔で私はお腹いっぱい。(や、もんじゃででもお腹いっぱいなのですが)
     今日はなぜかこれで終わらない。会が終わってからもなぜか我が家に集まる面々。宴会は終わらない。ネバーエンディングストーリー。みんなうちんちが心地よい、くつろげるってゆってくれる。なんでかわからんけど、とりあえず誉め言葉と受け取ろう。ありがとよ。
    [2005/07/16 20:23] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    サラダうどん
    TOP ▲
    20050720141752.jpg

    いつもより比較的念入りお掃除した。トイレとかお風呂とか台所とかもクイックルワイパーに頼らず雑巾でぎゅっぎゅっ。自分で自分のおうちのことをやりだしてわかったことだけどおうちの掃除というのは 毛 との格闘だ。至るところに 毛 。あそこにも髪の毛、ここにも毛。相手だけじゃなくて自分もだし。髪の毛切ろうかと思ったもの。ベリーショートにしたらこの苦労は少しは軽減されるのか?
     夕方頃、チズちゃんが吉祥寺にくるからお迎えにいってきた。途中行ってみたかったケーキ屋さんでお菓子やらごっそり買って自転車でがこがこ。チズちゃんのお友達と三人でmix'n mixeamでアイス食べてから今日行きたいってたお店まで案内してからバイバイ。また明日っつって。ここ関西じゃないのに、また明日、だって。関西弁で「明日なー」って別れるの変な感じ。
     おうちに急いで帰ってダーよりも3分くらい早めに帰宅。ぎりぎりセーフ。急いでクーラーつけたけどダーが帰ってくるまでに冷え冷えにしてあげれんかった。
     晩ご飯はゆっくり作ってユリエちゃんが我が家にくるのを待つ。明日の屋形船に備えて前乗り組。
    最寄りの駅まできたのを二人で迎えにいって、ご飯食べて真心オフしてから明日に備えて就寝。
    <サラダうどん、豚キムチ、スナックえんどう、昆布締め、ジャガイモの塩から和え>
    [2005/07/15 14:07] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    枝豆
    TOP ▲
    20050720140206.jpg

    昨日から洗濯したんだけど天気がぐずっててできない。でも明日からお客さんこられるので今日しない、ってすっごい主婦だわー、私。自覚ないけど。さっきもあいた時間で漫画読みながら寝ころんでてふと顔あげたときに大阪だと錯覚した。普通の日常すぎて。
    結局晴れ間をぬって洗濯もの干したけど途中霧雨降り出すしあわてて部屋に干したらやっぱりどうしても生乾きのにおいがする。やぁねぇ。
    <枝豆としらすご飯、メキシカンサラダ、じゃが芋の塩辛和え)
    [2005/07/14 14:01] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    タコライス
    TOP ▲
    20050720135836.jpg

    <タコライス、キュウリの胡麻油和え、海老チリ>
    [2005/07/13 13:57] | | トラックバック(1) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    冷やし中華
    TOP ▲
    20050718204815.jpg

    実家の晩ご飯はわりにがっつり料理を作るほうでおかずの品数もどちらかというと多いほうだと思う。そのくせでついたくさん料理を作りすぎたらちょっと量が多い、と言われてしまいました。あれー
    あとうちんちはどんな料理にもとりあえず白米はつける家だったので冷やし中華にも白米を出したら麺にご飯はいらんよ、って。あれー
    育ってきた環境が違うからーすききらいは否めないー
    いや、好き嫌いじゃないんだけどね。こういうのをうまくお互いにすりよっていけたらいいのにな。
    <冷やし中華、枝豆、温泉卵、昆布巻き、豚キムチ、もずくスープ、白米>
    [2005/07/12 20:46] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    オムレツ
    TOP ▲
    20050718202851.jpg

    引っ越してきて初めての平日。平日っていうか普通の日というか。
    お昼は片づけしたり、掃除したり、合間にネットぽちぽちやって、買い物にでかけてご飯作って帰りを待って。すっごい普通の日常なんだけこれがなんだかまだまだ新鮮で。当たり前っちゃあ当たり前なんだけど。いかに私がいままで母親におんぶでだっこだったかがわかる。ありがとうおかあちゃん、だいすき。
    晩ご飯何しようかなぁー、初めての晩ご飯なんていいネタになるからオモロが浮かんだら最近こわくって全然日記をあげてないmixiに久しぶりにエントリをあげてみようかしら、と。サリーとメッセしながらあれはどうだ、これはどうだと。なんかおもしろい。
    結局ケチャップでお茶を濁しましたヨ。
    <オムレツ、アスパラとトマトの「わ」風味、キャベツとウィンナーのスープ、キムチのせ冷や奴、しらすと揚げと水菜のサラダ、白米>
    [2005/07/11 20:36] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ナンタコス
    TOP ▲
    昼からでかけて吉祥寺でお買い物。
    まずはサイクルショップさんによって自転車買ったん!これがこれから私の足!うれしいなぁ!!買い物とかいろんなところにこれでぱひょーといけるよ、フットワーク軽く動けるよ。自転車の運転は運動音痴の私でもちょっぴし自信あるので、もうあっちこっちでかけるんだもんね。
    お昼にはモスバーガーに寄ってナンタコスを。モスのメニューでナンタコスが一番好きかも。それから西友とか無印とか周りながら時間があいたので一旦帰宅。昼寝してから夕刻もう一度出発。私のチャリを買ったついでに修理をお願いしてたダーの自転車を受け取り、旺旺で晩ご飯を食べてから二人並んで自転車で帰宅。なんか楽しいなぁ。
    [2005/07/10 20:38] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    稲庭うどん
    TOP ▲
    今日は雨も振り出しので一日もどこにも出かけずにノーメイクでずっと片づけ。途中昼寝、いやまじ寝。起こされなきゃ日が暮れるまで寝てたかも。
    こうやって時間を無駄にしごしてても全然もったいなくないのだなぁ、これからは。
    遠距離だった今まではできるだけふたりで過ごす時間がほしかったので映画を見に行くことすらもったいない気がしてた。これからは映画も見放題。
     ずっと作業してたおかげで今日は和室の片づけもだいぶ進んだ、やっとこさ今日から和室で寝ることができそうだ(今までは居間で寝てた)。
    明日もうちょっといじったらかなり片づきそうだ、金曜日からのお客さんもきれいな状態で迎えられそうかも。よかったー。
     でかけてないので買い物も行けずお昼と晩はありあわせのものですました。
    卵とかなんもないから。引っ越し便で持っていったものでなんとかこしらえた。
    お昼は昨日大家さんからいただいたとうもろこしと大阪から持っていった豚まん。
    晩は冷やしうどんと海老マヨときゅうりのカニ味噌のせ。ありあわせ感たっぷり!ごごめんよ、ダー!月曜日からはもうちょっとちゃんとしたものを作るから!(明日からちゃうんかい)
    [2005/07/09 22:29] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    小腸
    TOP ▲
     夕方までずっと片づけ。がんばった甲斐あって台所はほとんど片づく。
    あとは和室と本の山だ・・ここが難関なんだもの。大変・・・
     ほんとはもっと早めに吉祥寺にでて買い物したかったんだけど片づけでぐったりしてしまったため約束の時間ぎりぎりに駅につく。
    今日はショウジとかむらと待ち合わせして大好きなホルモン屋さんへ。これからはここに行きたい放題なのね!しあわせ!!
    4人で食い散らかしてお腹いっぱいになってから店をあとにして我が家までくる。だらだらとMステとかをみながら過ごしてて二人が家に帰らないといけないとかそんなの全然忘れてた。
    片づけの合間にいい気分転換になった。二人がかえってから気づいたけど相当煮詰まってたようだ、ここんところの私は。
    楽しい時間よ、ありがとう
    [2005/07/08 22:10] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    フレッシュネスバーガー
    TOP ▲
     2005年七夕、私は上京します。ごめんなさい、織り姫気取りです。
    朝早い飛行機のため5時起き。そうそうに用意して家を出る駅まで送ってくれたおとうさんにやっぱりありがとうって言えずに手紙だけを渡して下向いて泣く。私は最後の最後まで甘えたな子だった。お手紙で私の気持ち伝わるといいな。
     関空に向かう電車の中でもずっと泣いてて、三十年以上過ごした家を離れるのはとても不思議な気持ちで、実感はないのに涙だけがぽろぽろ流れる。今まで生きてきて味わったことのない感情。なんだ、これ。飛行機の中は泣き疲れて寝てた。羽田に着いても友達からのメールでまた泣く。ずっと泣く。化粧はげはげ。
     引っ越しに荷物は8時には着いたらしく、私が渋谷につく頃には搬入がすんでたらしい。最寄りの駅でダーに迎えにきてもらったらうれしさで泣き出すんじゃないかと思ってたのにやっぱり複雑な気持ちで変な笑顔しかできんかった。
    ちょっと荷物片づけてから吉祥寺経由で役所へ。吉祥寺の「砂場」で引っ越し蕎麦食べる。
    おそばを食べながらしょうもないことで注意されたことで自分の複雑な気持ちが決壊してしまい泣き出してしまう。全然泣くところじゃないのに。
    理由を聞かれても家族と離れたことがつらくて泣いてるなんて言えなくて黙ってたらなおさらいらつかせてしまったみたいで結局泣きながら理由を説明することに。
    情けない、自分が。
    新宿まででて結婚指輪を受け取る。ダーに指輪をはめてもらって、あ!私結婚したんや!この上京はおうちに帰らなくていいや!とぼんやり思う。ほんといろいろと不思議。
    家に戻って片づけをしてたりしてなにかをして気を紛らしているうちはいいんだけどポケーとしてるとやっぱりなんだか泣きたくなって。うれしんだけどなんだろう、これ。
    自分が思ってた以上に自分は実家がすきだったようです。この甘えん坊が!
    晩ご飯はまだ台所が片づいてないのでフレッシュネスを買ってきて食べる。
    [2005/07/07 21:52] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ハンバーグ
    TOP ▲
     実家での最後の日。
    予定よりも引っ越し便が早めに到着したのでとっとと搬出。
    荷物がなくなった私の部屋はガランとしてた。でもテレビやPCやベッドはそのまま残ってるのでそんなに空虚な感じでもなく、なんか本当に不思議な感じ。
     お父さんが最後にケーキを食べようというのでずっと買いにいってみたかった「まめの木」まで車を走らす。せっかくなんで車じゃないといきにくいところにいってみたかったのでね。だって最後のドライブなんだもの。
    「まめの木」は外観もとってもかわいくて内装もすてきだった、なんだこの有閑マダムが集まりそうな感じは。
    ケーキを購入していったん家に戻ってから車を引き渡しにゆく。ラパンとお別れ。さみしいなぁ・・・もっといっぱい遊びたかったな、ラパンで。恥ずかしい話ちょっと泣きそうになりましたよ。
     車と別れてからは今晩は私がだいすきなお母さんの作ったハンバーグとお父さんが好きな私の作ったカレーライスでの晩餐。そしてまめの木のケーキ。
    ごちそうだ、でもなんだかあんまりうれしくなかったごちそうだ。おいしかったけど・・・楽しいとはまた違う。
    晩ご飯後、居間で家族と過ごしたらいいのになんか泣いてしまいそうでイヤになったのでいつもみたいに二階で一人で過ごす。
    「いままでありがとう」なんてとてもじゃないけど言えない。顔もあわせれない感じ。さみしい、そしてごめんなさい。
    口で「ありがとう」っていえないから寝る前に三人にお手紙書いたら号泣。なんでちゃんとめんとむかって言えないんだ、わたしは。情けない。
    [2005/07/06 21:35] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    季節の天麩羅
    TOP ▲
     朝からちくちく引っ越しの準備。今日あらかた終わらせたいところ。
    途中キリのいいところできりあげてからダーの実家に顔を出す。ゆっくり遊びにきてね、ってゆってくださってたんだけど結局ゆっくり時間とれなかった、今日も荷物受け取って話聞いてぱたぱたと家を出なければならなかった。
     今日はいつもと比べてわりとこましな格好をしていったので義父に誉められたよ!なんだかなぁ、もう。
    おうちに帰って車おいたら今晩はおばあちゃん主催で外食です。
    我が家は父の仕事が忙しいというのがあって昔から外食をする習慣があまりなかったのだが、父の仕事が楽になったというここ何年かで外食する機会が増えた。だから外食っていうとなんか感慨深い。おばあちゃんは私が東京に行くことを一番さみしがってくれており、いつも上の部屋でごそごそ聞こえてたのがもう聞こえなくなると思うとと涙を浮かべてた。私はぐっとこらえた。
    家族とゆっくり過ごすのもあと一日。
    [2005/07/05 21:08] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    TOP ▲
     今日より有給消化で仕事に行かなくいいため朝から母と買い物に行ったり、車の査定に行ったりと忙しく過ごす。どれもこれも引っ越しの準備のため。なんかそろそろなんともいえない気持ちが渦巻いてきてちょっと気を許したら涙が知らないうちに流れてくるような状態になってきた。
     帰宅したらしたで引っ越しの準備がなかなか進まずばたばた。そしてばたばたのまま梅田に向かう。今日は会社が催してくれた私の送別会。もっと早くでてバーゲンやら内祝いやらを購入しようと思ったのだけど、内祝いくらいしか見に行く時間ないなー。じゃあさくっと高島屋で買い物だな、と難波まで着いたら・・・さ・財布がない・・・。あ・・出かけしなにネットで買い物したわ・・・PCの前に財布おきっぱや・・はぁ。
    あわてて電車乗ってきた道を引き返す。ひゃー確実に遅刻だ、私の送別会なのにー!!と半べそになってたら・・・神様っているね!途中お父さんにあったよ!一万円借りたよ!いい大人なのに!かっこわるいったらありゃしない。
    でもこのさい背に腹はかえれん。うん、お父さんありがとう。
    あわてて向かったものの地図も忘れてたので(こうなったら日にち忘れてなかっただけ誉めてほしいような状況になってまいりました!)、途中で会社の子に拾ってもらって店にたどり着く、10分押しくらいで。ほかのひとも迷ってたみたいなのでちょうどいい時間だった。はぁ、よかった。
    会は楽しく過ごせましたよ。普段の会社の飲み会は女子で固まってどっちり座ってぎゃあぎゃあ喋って終わるんだけど、今日は精力的に動いた。あたりまえだが。
    一人一人お酌して回りお礼を言って回る。
    会の最後はココタニさんしきりで一人一人に私へのメッセージをいただいて、最後の最後は私の挨拶。泣くまいと思ったけどちょっと泣いちゃったよ。はずかしい。
     送別会が終わってからは女子だけでお茶してから帰る。腹立つことや気にいらんこといっぱいあったけどいい会社だったな。ここであった女子たちは私の財産。大事な財産。会社行かなくなったもまたあいたいな。あえるかな。
     それにしても寿退社っつーのはいい。私の場合それに遠方への引っ越しってのも加わるのでなおさらいい、誰も文句のつけどころのない辞め方。嫌みなんて誰もいわない(前はいわれたことあった)ので非常に気持ちいい。すっきりしたわー。
    [2005/07/04 20:52] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    パキスタンカレー
    TOP ▲
     雨ふってなきゃ行こう、とばくちのような約束をココタニさんと前日に交わした私の関西での思い出作り。
    さすがわたくし朝がた雨がやみました。ということで行ってきました。ずっとずっと行ってみたかった奈良の「ラッキーガーデン」
    行ったことある人にあそこの山道はものすごいややこしいし、道狭いし迷うし危険やよ、と聞かされてたのでなかなか足を運べなかったのだけど大阪いるのもあと数日、それに車があるのもあと数日・・・今いかんでいついく!
     待ち合わせした時間頃はまだ晴れてたんだけど高速乗った頃から雨足が強くなったきた。途中前がものすごい見づらくなるくらいの豪雨も通りこし奈良に着く頃にはまた小降りになってきた。さてここからが本番。
    一番始めに曲がるところを間違ってしまってわたわたなったのと、山道登ったら登ったで行き過ぎてしまったけれども想像以上に簡単な道のりやった。なーんや、あれやったら和歌山の「GAMA」のが難しいやん。雨のせいか対向車も少なくて余裕しゃくしゃくしゃくゆみこですわ。
     迷うことを想定して遅い時間に予約してしまったのですぐに案内されなかったので、羊みて遊んだり、ラパンでのドライブはこれで最後になるだろうから・・・と写真撮ったり、二人で車の中で腹の虫ぐーぐー(腹の虫はうつるね!あくびみたいに)いわせながら待ってた。
    やっとこさ案内してもらって食にありつけた。雨さえ降ってなければ外のテラスで食事できたんだけど今日は店内で食べなければいけなかった、本当に本当に残念だ。
    いつもは次は外で食べる!っていうところなんだけどそういうわけにも行かず・・・ふう
    待ちに待った食事はおいしかった。あれだけ辺鄙なところにあっても客足が絶えないわけだわ、うまいんだもの。
    デザートもでらうまで二人で三つ食べて心もお腹もいっぱいになってから店をあとにする。店の人が今度は晩にきて蛍みながら食事してくださいってゆうてくれたんやけど・・・うん、レンタカー借りてでも行きたいよ・・・。
    帰り道ももっと楽ちんでとっとと大阪まででてこれたのでそのままりんくうアウトレットまで買い物にでる。いってみて気づいたけどアウトレットでもバーゲンやってるのな!普段安いのにさらに割引!神だわ・・・りんくう。
    私は引っ越し先で使う家庭用品やら下着やらをごっそり購入。あとunited arrowsで二万円の靴が五千円になってたのを購入。安すぎるよ。
    ココタニさんもがっつり買ってて、二人とも無我夢中で買い物、気がつけば三時間たっており車に戻る頃にはどっぷり日も暮れてました。あとお財布もすっかりさみしくなった、二人とも。
    晩ごはんはあっさりしたものが食べたいね、と泉大津の「鹿児島うどん」にて。うどんの具は生け簀に泳ぐ海老をその場で天ぷらにしてくれたものが入ってるんだぜ。
    今日の日はこれでおしまい。私のラパンでこんな風にドライブすることももうなかろう・・ほんとにさみしい。それと私の車に家族以外で一番乗ったのは間違いなくココタニさんだと思う。地図みるのは下手やけど看板見つけるのは非常に乗ずなココタニさん・・・里帰りのさいはレンタカー借りてでもまた一緒にドライブ行きたいよ。
    これから一個一個が思い出になるわけだわな、うむ。複雑な気持ちになってきた
    [2005/07/03 20:26] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    しょうろんぽう
    TOP ▲
     四度目の創立記念式典。そんでこれで最後。
    去年から自分の車で移動させてもらったので実に楽になったものだ。
    社員女子四人で待ち合わせしてから兵庫の山奥までドライブ。会社の愚痴いったり男の話したり楽しい時間。
    式典の間はものっそい暇でものっそいつまらんかったけどこれで最後なんだわ、という気持ちで特に退屈することもなかった。途中途中工場の人に挨拶をしたりしながら過ごしたので。
    工場の人なんてほんと二度と会うことも接触することもないやろうね。4年間毎日しゃべってたのに不思議な感じ。
    帰り道は三人でわーわーいいながら渋滞に巻き込まれることもなかったので順調に難波までたどり着く。
    さて次の待ち合わせはN社時代のお友達との送別会。難波の「外難紅緑灯」にて。いつの間にか上海食亭の分店がこんなところに!もっと早くしりかったー。天満の屋台飲茶屋さんの上海食亭の類似店はいっぱいあってややこしいけどこの難波の店には屋台でよく見かけた店長さんがいるので間違いないはずだろう。それになによりうまかった。ぷちっとはじけるしょーろんぽー。
    急遽招集したにもかかわらず4人も集まってくれた。
    ここでも思い出話をするわけでもなく自分の近況を思い思い各自話す。会社の子との距離が難しいとか、友達と仲違いしたの・・とか。あぁこういう時間はすごい楽しいな、ほんと貴重だな。
    N社は派遣として一年半だけ働いてたけど社員さんも含めて今もつながっていられるうれしさよ。本当にすばらしいことだわ。
    さて帰るね、となったときに泣いてくれたお友達もおり、私が渡したお手紙に電車の中でこっそりよんで涙してくれた友達もおり。
    ほんとうにほんとうにほんとうにありがとう。私の中でも上京するんだなー・・・という実感がわきだしてきた。毎日毎日ちょっとづつ。
    [2005/07/02 20:27] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    | HOME | 次ページ≫
