category     - 旅 -

TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    ひつまぶし
    TOP ▲
     朝早めに家出る。実家の家族とはお別れです。何度やっても家族にバイバイって手を振ることがなれない。
    ダーとは隣の駅で待ち合わせして難波に向かい、名古屋にむけて近鉄アーバンライナーに乗り込む。初アーバンライナーでテンションあがっただーさんなのに、古い車両でがっかりみたい。
    名古屋駅には早めに到着したので荷物預けるロッカー探したり、お土産ものを見てたりしたら先輩から愛のメールがなる。金の時計の元、ジュンジュンと一年ぶりの逢瀬です!久しぶりのジュンジュンは街歩いてれば振り返るほどお美しく、そして鳥をもうっとりする美声…ああ、麗しや、麗しや…!おがんどこ。わたしはダーさんも一緒にくることを伝えてたと思ってたが、どうやらはっきり言ってなかったみたいでジュンジュンのえろう驚いてる事よ。うれしいボーナスや!って喜んでいただけてそれはそれでとってもうれしいです。
    待ちわびてお腹減ってた私たちをジュンジュン添乗員さんは栄にあるラッシクの「備長」へ連れていってくれた。名古屋といえばひつまぶしだものね!前回の名古屋ツアーのときは「あつた蓬莱軒」を教えていただいたんだけど、今回は違う店がよかろうジュンジュンの粋な計らいで「備長」にいった。鰻を待つ間、ジュンジュンから手ぬぐいとゴートミルクの石鹸もらったの!うれしい!!!突然の来名だったのにお土産まで用意していただいて…感動です。私には青地、だーさんには茶色地にそれぞれのidを染め抜いてくださったの。大事に使うー、ってか使えないー。さて「備長」の鰻ですが、蓬莱軒のに比べて表面がカリカリっとクリスピーです。
    20061005094248.jpg

    20061005094302.jpg

    どっちがより好みかっていうと難しいなー!その時々の気分によるかも。でも夏はクリスピーなの方がいいかも。ひつまぶしをゆっくりと堪能してからお店を出て、ラシックをちらちらっと流し見。
    そのあとはジュンジュンお薦めの雑貨屋さんに連れてってもらった。名前は忘れてしまったけど、店内でブックカバー展なぞやってたりしててとてもかわいいお店でした。雨そぼる中、そのまわり(栄で、三越とパルコと公園のあたり)をうろうろして気になった雑貨屋さんに入ってって「かわいいねー!」「いいねー!」ってキャッキャ言って冷やかし三昧。
    歩き疲れた私たちはテレビ塔まで行って休憩。お目当ては「ミセス・ハート」の天使のババロアです。
    20061005094400.jpg
    テレビ塔の中のお店は満席だったため(狭い店舗といえ平日の真っ昼間なのに!)、持ち帰りしてお外のテラス席で食べる事にした。これが大正解。ちょうど雨があがったこの時間、さわやかな風が吹き梅雨の最中といえむしむしせず、7月とはいえ暑苦しくなくちょうどいい気候の中、三人でまたーーーと過ごすことができた。天使のババロアですが、とってもなめらかで口に入れるととろとろって溶け、そしてやさしい風味が広がります。旨いのです。すっごい旨いのです。あー、おいしいものは地元民に聞くのが一番だよなー。テレビ塔の下で1時間?いやもっと長い時間まったりと過ごしていました。すっごい気持ちよかった。長旅を締めくくる今日、こんな風に過ごせた事がとても幸せだなーって思った。前回と前々回とジュンジュンと会ったときは、イベントがありゆっくりと話せなかったけど今日は何の予定があるわけでもなく、ただ時間の許す限りのんべんだらりと過ごして、こういうのっていいな。
     そろそろ長旅を終える時間がやってきました。ジュンジュンと名古屋駅まで向かってお別れ。さみしいなあー…次は東京かな?それともまた名古屋かな。ジュンジュンとは気張らず話せるので心が疲れません。また雑貨屋さん巡りの旅に連れてってね。おいしいお店教えてね。そして今日ありがとう!忙しい中なのに無理言っちゃってごめんね。夫婦とも大満足です、ありがとうありがとう!
     新幹線に「天むす」持ち込んでもさもさ食べながら旅を振り返る。ちょうど一週間、長いようで短かったな。毎日、毎日がこれでもかっていうくらい楽しかったな。無駄な日、段取り悪かった日なんて一日もない。うまくないものなんて食べてないな。あー幸せだった、幸せすぎた。上手に旅をまわった自分プランに拍手!つきあってくれただーさんにも拍手!
    間違いなく天国の一週間でございました。各所、各地でお世話になった友達諸君、言葉で言い尽くせないほどのありがとう!
    [2006/07/21 09:27] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    アボカドバーガー
    TOP ▲
    だー実家でおいしい朝食をよばれてから、なんばに向けて出発。私の大事なラブリーとの約束があるの!今日はへよんと私とおとうちゃんでデートなの。たまたま会社が有給だったので遊んでもらいました。こりゃ運命だね!うほっ。 ビールを飲みながらゆっくりまったりランチ出来るところつってまたもや行ってきましたクアアイナ。ハワイのビールはうまいー。それにしてもへよんといると安心する。へよんが笑ってるといっぱいうれしくなる。ああ、なんだろう、この気持ち。恋?
    たわいものない話をして、笑ってのんびりと気持ちよく過ごしてから、なんばパークスとなんばシティーをぷらぷらと買い物に出た。バーゲン!バーゲン!へよんと私はお洋服の趣味が似ているので遠慮なく店選びできるのがとってもうれしい。シティーの広場にあるピタゴラスイッチのような仕掛け噴水を興味深く、子供と並んでしばらく眺めていただーさんだったが買い物待ちの暇さに絶えかね、まだかかるんだったらお茶してるのでゆっくりまわっといでーとやさしい一声。遠慮しませんよ、ゆっくり見ますよ。そのかわりDSを預けといた。
    買い物(と待つの)に疲れた一行は、なんばウォークの「冰館」へ。あこがれの「冰館」! マンゴリーナとしてずっとずっと行きたかったのだよ!それぞれ違う味を頼んだのだけど、練乳を練り混んだ氷をスライスしたものが不思議な食感、不思議な味だった!ふわふわってしててなおかつ口の中でとろける!マンゴに満足した一行は再びなんばパークスへ戻り、手芸屋をうろついてから時間がくるまでお茶することにした。難波駅周辺はほんとあきないし、いつまでたっても私のテリトリーよ。
    私は次の約束の時間が来てしまったので、私は淀屋橋へ向かい、二人はtheサシ飲みに向かった。淀屋橋で前の会社の面々と待ち合わせして「キチリ」へ晩ご飯食べにいった。いわゆるおしゃれ居酒屋ですわ。個室なんかもあっちゃたりして合コン向きの店でーす。こんなとこ百億光年ぶり。なつかしい…
    ココタニを含む前の会社の女の子4人が集まってそれぞれの近況や会社の状態を教えてもらう。またもや女性社員、全員彼氏いない状態になったようだ…絶対呪われてる、もしくは字画や方角悪いはず。だってみんなとってもかわいいのにね。
    私が辞めてから一年経つんだねー、なんつってしみじみしながら。いっぱい笑って、いっぱい喋ったけど、今の会社の話には当たり前だけどついていけなくって。それはそれでさみしくって、複雑。でもとっても楽しかったです。
    みんなと別れて再びへよん・とうちゃん飲み会の元へ。二人揃って説教されたり、無視したりしてたらあっという間に終電の時間も近づき、へよんとは泣く泣くお別れ。ってか本気で泣きそうや… 今晩もおとうちゃんは自分ち、私は自分ちに帰り別々のお宿です。
    [2006/07/20 22:41] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    味噌田楽
    TOP ▲
     朝起きると窓の外は豪雨。ごううごううごううごうう!お前はもう見飽きた!でも今日の豪雨はちょと心配。だーさんからも心配の電話が何度かかかってくる。なぜなら今日はひっさしぶしの車の運転が待ってるからな。しかも乗った事のないレンタカーだかんな。どうしよう…とまんじりとしてても始まらない。じき小ぶりになるだろうと意を決して家を出る。実は心配半分、楽しみ半分なのです。結婚にともなう引っ越しのため私のかわいい車を泣く泣く売ってから1年経ち、東京じゃ車は必要ないからと自分に言い聞かせてたものの、おとついちはこの車に乗ったらふつふつと運転欲がわき、ああ車ほしい!遠出したい!世界を我がものに!って思ってたところだからね。
    母親が知り合いのところから借りてきたレンタカーはパッソ。小さめのでお願いしますっつったらコレがきた。なんかかわいいな!パッソプチプチプチトヨタ!こわごわと走り出し、しばらくして慣れてきたらこっちのもの!車間距離狭いのも相変わらずの私です。だーさんを途中ピックアップしてからさぁ三重にむけてレッツセーフティードライビング!
    今回のドライブのメンバーは私とおとうちゃんと父母。どこに行くのかというと三重の山奥にある父方のお墓参り。おじいちゃんは亡くなって20年ほど経つ。おじいちゃんは私んちから電車で一本ということもあってしょっちゅう遊びに行ってた。私はおじいちゃんにとって一番下の孫。おとうさんが車乗りながら、おじいと言えば、お前(私)がおじいがあぐらを組んだ足の中に座ってた事を思い出す、なんとか思い出話をするのでちょっとしんみり。花嫁姿は見せてあげれなかったけど、今から旦那さんを見せにいくからね。
    とかなんとか言いつつ、運転を楽しみながら三重到着。えらいぞ、ナビ!はじめての経験だったけど、指示が遅いのな、ナビ!まずはお墓参りをして、親戚んちいくつかまわってから(父の不慣れなナビで私が相当いらだってしまい、だーさんにまぁまぁとなだめられるような事件もあったっけな…)お昼ご飯を食べに「わかや」へ。田楽がおいしいお店なのです。
    コースをみんなでわけわけしてお腹もくちくなりお店をあとにする。
    20060828223746.jpg

    20060828223801.jpg

    帰り道は事故渋滞にはまってしまい1時間半で帰れるところを3時間ほどかかった。あと、調子乗って高速の追い越し右車線で走ってしまい、急カーブ連続の難所でやはり運転下手の私にはスピードを落とさざるを得なく、後ろからあおられてかなりあわあわになった。ちょう恐かった…でも久しぶりの運転は楽しかった!帰り道すれ違う車を見てはあんなんほしいな!とだーさんとはしゃぐのも楽しかった。
    一旦、実家に帰りちょっと休憩してからだーさんの実家へ向かう。今晩はだーさん実家宅泊まりなのです。近すぎる実家どおしってのも大変やで!晩ご飯には私とだーさんと義父・義母とでイタリアンを食べながら、義父の3ヶ月に及ぶ欧州一人旅の話を聞く。2人用のコースを4人で分けて食べたんだけど、それでもかなりボリュームがあった。なんか最近は適量でない料理が多すぎると思う。輪島と金沢のお宿の料理がとても適量だったので、特に思うよ。なんかもったいないね、つくづくと。
    だー実家でトリビアを4人で笑いながら見てから、今晩は早々におねむになりました。運転でちょっとくたびれたのでね。
    [2006/07/19 22:30] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    お寿司
    TOP ▲
     この旅で一番狭い部屋だったのにだーさんは一番よく寝れたそうです。悲しきサガよ。今日も早めにチェックアウトし、駅に荷物を預けてからバスで兼六園に向かいました。雨降る中の兼六園散策でしたが、それはそれで楽しかったです。緑色が洗われたようにキレイです。それこそ小さい頃は母の里帰りのついでに足を運んだり、最後に行ったのはツアコンのバイトしてた頃以来の兼六園でしたがなんか初めてのところのような気がしておもしろかった。一周してから園を出て21美の横をぬけて片町へ。昼ご飯まで少し時間があったので珈琲タイム。朝の私は珈琲飲まないと使いものならんのです。時間つぶしてから
    もう一度堅町へ行って昨日買いそびれた猫レターを購入!
    4日間の能登半島の旅を締めくくるのは「小松弥助」さんのお寿司です。 やぁ…!!!!!!!!びっくりしたあ…!!!!!!すっごいうまかったのよ!それ以外感想はないよ。旨い以外に何言ったらいいの?お魚は全て新鮮なのは当たり前。シャリの握り方も今まで食べたお寿司の中でも秀逸だった。ふわっとしてそして口に入れるとやさしくほぐれる。幸せのお寿司…黄金のお寿司…!!!!どのネタも最高に旨かったです。この時よ、永遠に続け…と願ったのでした。大将がとっても素敵なおじさまで、お話も楽しい方でした。写真もキレイに撮ってや、とお寿司の向きまで指定してくれたり。値段もまぁ、それなりにそれなりに決しておやすくはないんだけど、この感動プライスレス!
    20060828221850.jpg

    20060828221905.jpg

    20060828221924.jpg

    20060828221940.jpg

    お寿司に満足した私たちはぷらぷら散歩がてら21美付近まで戻り「つぼみ」で葛きりと冷やし善哉を食べた。雰囲気がとっても落ち着くお店。21美裏は裏原っぽくていいなー。金沢で遊び足りない気持ちをまだまだ残しつつ駅まで戻り、お土産を購入。金沢はとても美しいお菓子が多くって目移りするよ!会社用には「紙ふうせん」と「俵屋」の飴。実家の父には「しろせんべい」でおばあちゃんには「不室屋」のお吸い物。義母には「村上」のわり氷で義父と自分たち用に「加賀の雪酒」です。雪酒はアイちゃんに教えてもらった素敵お土産。
    さぁサンダーバードに乗って一路大阪へ!2時間半くらいで大阪駅に着く予定が…大雨の影響で徐行運転につく徐行運転。結局大阪に着いたのは4時間後。6時を回ってしまいました。退屈にまかせて電車に持ち込んだフライデーとフラッシュを熟読しすぎて「くまぇり」についていらんほど知識を蓄えた。駅で別れてそれぞれ各々の実家に直行するつもりが、たまらんちんお腹が減ってしまったのでなんばパークスの「クアアイナ」食べにいってから夫婦解散とあいなりました。夫婦が別れる寝るのはちょっと久しぶりなのでした。
    久しぶりの実家はみんなとても元気で畳みの感じが懐かしく必要以上にごろごろ寝ころんで過ごした。
    [2006/07/18 22:13] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    鰤の太巻き
    TOP ▲
    朝ー!毎朝7時起きだけども寝るのが早いので比較的目覚めのいい朝。朝ご飯は岩魚の甘露煮が最高においしかった。だーさん、昨朝に続いてご飯三杯おかわり。
    20060826180211.jpg

    もっかいお風呂入って、チェックインより早い目に宿を出る。またバスにがたこと揺られて金沢駅へ向かい、まずは駅にある旅情報センターのようなところでネットぽちぽちして本日の宿を検索。今晩の宿泊はノープランなのです。なんとかなるだろうって。やー、なんとかなったね。駅近の普通のビジネスホテルでダブルが二人で8000円ってところみつけた。一人8000円じゃないよ、二人で8000円。申し込んで宿に出向いて荷物預けて、もっかい駅に戻ってそれでも時間があったので喫茶店で一息。珈琲がないと目が覚めないのよ。トイレ行って席に戻るとだーさんが何喰わぬ顔してクリームソーダーつっついててびっくりした。ええええ!!!ペパーミントグリーンとアイボリーのコントラスト!時間がきたので店をあとにして改札前へ行く。今日はちはことアイちゃんと待ち合わせなのです。夢の金沢デートの日なんです。うれしいなあ!こんなかわいこちゃんと一緒にデートできるなんて!
    四人でとことこ歩いて駐車場へ。ちは運転、アイナビによる金沢周遊スタートです。
    まずはお腹が減った私たちをアイナビが東茶屋街を案内。向かうは自由軒。 レトロな建物の中は意外に普通の定食屋さん風。満席だったため私たちはカウンターで四人並んでそれぞれ違うものを選んでオーダー。私はカツ丼、ちははカツカレー、だーさんはハヤシライスにアイちゃんはプレート。一口食べてはみんなで回し食べ。全部うまー!まじうまー!プレートのオムライスが醤油味で一番おいしかった。私のカツ丼は湯がいたキャベツとキュウリが上にトッピングされておりあっさりこってりのコラボレーション。
    20060826180656.jpg

    20060826180706.jpg

    20060826180717.jpg

    20060826180726.jpg

    でっかくなった腹をかかえて東茶屋街をうろうろ歩く。いいね、ひがし茶屋街。お茶屋建の風情のある古い街並みが残っててすごい素敵。小京都っていうのかしら。この街を歩きながら私が一番口にした言葉は「ここSAVVYに載ってた!」でした。アイちゃんがSAVVYをよく知ってる娘さんやからヨカッタけど、しらん人からすると相当うざい気もする。どんなけSAVVYスキやねん…。めっちゃスキやねん。「くるみや」で実家へのお土産にクルミのお菓子と手ぬぐい、テッシュケースを購入。所在なさげにしてるおとうちゃんにこの柄(日本酒ボトルてぬぐい)でこのサイズの探して!って試しに命令してみると、たくさんの手ぬぐいの山の中からものの2秒で見つけだした。あれはちょっと相当かっこよかった。くるみやのてぬぐいは値段もお手頃で、お土産に買った加賀くるみもお母さんに好評でした。
    次はまた車で新堅町にうつって、ぷらぷらと散歩。大阪でいうならば北堀江、京都でいうならば寺町通りか!かわいい雑貨屋さんや愉快なおもちゃ、はてまた食器まで揃ってて飽きない。難をいうならちょっと距離短いかな。アイちゃんが連れて行ってくれた店、ベンリー…レジスタン…ノワイヨ…phonoは全てが好みだった。
    ちょっと歩き疲れた私たちは次の目的地「コラボン」へ移動コラボンの目当てはわんこ…だんごちゃーーーーーん!お店の奥からひょこって顔を出して、しっぽをふって私たちのもとへ近づいてくれた。だんごちゃんは男の人が好きなんだよって聞いてたから犬スキのだーさんは楽しみにしてたのに、この日の一番人気はアイちゃんだった。アイちゃんの膝にのり、アイちゃんをぺろぺろとなめまくる。私も顔を近づけたらなめてくれたよ!きゃほー!
    20060826181305.jpg

    コラボンは器がとってもかわいくて、ソファーも心地いいのですっごくくつろげるカフェでした。
    20060826182252.jpg

    コラボンを出て晩ご飯まで少し時間があったのでまたあお茶しようって片町の「full of beans」へ行った。ここもまた雑貨がかわいくて、ソファーが落ち着くいいカフェだった。
    さてさて、「full of beans」を出た私たちは私のリクエストで「田村」へ晩ご飯を食べに車を走らせた。「田村」は金沢行く前にアイちゃんからもお薦めしてくださったし、江口寿史の正直日記にも出てきた居酒屋さん。行ってみようとは思ってたけど4人でいけるなんてすごいうれしいよ!
    とても情緒深い浅野川のほとりを車で走らせ、「リュウくん…!!!!」なんつって汚れた舌ごっこをしてたらうっかり店を通り過ぎてしまいましたが、よっこいせのこらせと駐車場に着きました。 2階座敷席でビール乾杯!運転手のちはこはウーロン茶でごめんやで。田村会席一人前とあとはアラカルトで適当に注文。この選択は正しかった。だって田村会席のは量が多いので一人一人頼んだらえらいことになってたはずです。お魚がほんとウマイ…!!あと蟹クリームコロッケもおいしかった。ダチョウのハンバーグはなんてことない感じでしたが。
    20060826182325.jpg

    20060826182343.jpg

    四人でつきないバカ話をしながら夜は更けて行く。
    そろそろイイ時間になったのでお店を出て私たち宿泊のホテルまで送ってもらった。アイちゃんとちはことはここでお別れ。
    バイバイするときかなりさみしかった。泣きそうなくらい…次はいつ会えるかなー、近いうちに会えるよね。ちはことは久しぶりに逢えたけどほんとかわいくて話が楽しくて。ぎゅーってしたくなる。アイちゃんは頼りがいがあって妹なんだけどお姉ちゃんみたい。ずっと仲良くしたい。さようならが切ないわー。
    この日私たちが泊まったのは金沢駅歩いて3分ほどの「キャスルイン金沢」。安いビジネスホテルなのでたいして期待してなかったけど、部屋は普通のものの、大浴場があったのです。なんちゃって露天風呂もあってね。これはうれしい誤算でした。
    [2006/07/17 18:01] | | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • この記事のURL | TOP ▲
    | HOME | 次ページ≫
